旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
tn_indea1.jpgインドやスリランカに行ったことがあると言うと「インド(スリランカ)ってカレーばっかり食べてるの?」とよく聞かれます。
答えはイエスでもあるしノーでもあります。

20年ほど前に行ったアメリカのスーパーで「本格日本料理の素」みたいなネーミングの調味料が売られていました。
その調味料を使えば誰でも簡単に日本料理が出来るだと。
私たち日本人にすれば「んなアホな?!日本料理ったっていろいろあるし」って感じですよね。

それはカレーにしても同じこと。
まさかインド人やスリランカ人が「ハ○ス・バーモ○ドカレー」を使って毎日毎日3度3度同じカレーを調理して食べているわけではなく、それぞれ、その都度調合したスパイスで調理しているのです。
カレーという呼び名も外国人が付けたものだそうでインドやスリランカにはカレーが無い!?Σ( ̄ロ ̄|||)

日本料理も大雑把に分類すると醤油と砂糖で調理したものであって、例えばそれをカレーと名付けると、日本人は毎日カレーばかり食べている、というわけですね。

かなり捻くれた解説になってしまいましたが
毎回答えに詰まる私の気持ちがわかっていただけたでしょうか?

次回はこの話の続編を予定しています。
興味なくても見てくださる?(⊂((・⊥・))⊃)


kobe_2.jpgよく海外旅行にばかり行っていると「日本国内を知らずしてなんちゃらかんちゃら」って説教垂れるオヤジとかがいる。
オヤジに限らんけど。
説教好きが多くてかなわん。
ワン▽・ェ・▽ノ""ワン♪

が、私は国内旅行だってよく行ってるのです。
説教を垂れたがる奴等よりよっぽど国内旅行に行ってる自信もあります。
(会社の慰安旅行とか自治会の旅行じゃなくて)
20代の頃なんて毎月温泉行っていたし。
いずれは「国内旅行のすすめ」のページも作成予定。
って、早く「海外旅行のすすめ」完成させろって?
すんまそんm(__)m

写真は2004年、とある事情で通っていた神戸駅で発見した標識。
これに大感動♪一緒にいた友人は冷めてましたけど。
後に地元ローカル紙「神戸新聞」(本社が神戸駅の近くにある)の記者もこれを発見した時のことを記事にしてて、ちょっぴり嬉しかった。
tn_taiwan_042.jpgよく海外旅行にばかり行っていると「日本国内を知らずしてなんちゃらかんちゃら」って説教垂れるオヤジとかがいる。
オヤジに限らんけど。
説教好きが多くてかなわん。
ワン▽・ェ・▽ノ""ワン♪

が、私は国内旅行だってよく行ってるのです。
説教を垂れたがる奴等よりよっぽど国内旅行に行ってる自信もあります。
(会社の慰安旅行とか自治会の旅行じゃなくて)
20代の頃なんて毎月温泉行っていたし。
いずれは「国内旅行のすすめ」のページも作成予定。
って、早く「海外旅行のすすめ」完成させろって?
すんまそんm(__)m

写真は2004年、とある事情で通っていた神戸駅で発見した標識。
これに大感動♪一緒にいた友人は冷めてましたけど。
後に地元ローカル紙「神戸新聞」(本社が神戸駅の近くにある)の記者もこれを発見した時のことを記事にしてて、ちょっぴり嬉しかった。

taiwan_022.jpg海外では行く先々でよくインターネットカフェに立ち寄ります。
自宅には帰るまで一切連絡をしないのですが、万が一の時にはホットメールアドレスに連絡するように嫁いだ(ウンと前に)姉に言ってあるので。
写真は台湾のDFSでの無料ネットサービスのコーナー。
日本語フォントは閲覧のみ可能で入力は出来ないのですが、メールのチェックするだけなのでこれで充分。
ここのパソコンはMacです。
最初は使ったことがないので少々戸惑いましたが、別に変わりない感じ。
唯一、大きな違いがあります。
Windowsでは右の上に赤の×マークで「閉じる」ボタンとなっていますが、Macで同じ位置にある二重丸のようなマークは「最小化」のボタンを意味します。
ほとんどの日本人は(ほとんどの客は日本人)これを知らずに閉じたと思い込んでパソコンの前から立ち去っていまして、デスクトップには最小化されたバーのようなウインドウが大量に残っています。
私も最初知らなかったのですが、用心深くいろいろ試していたので大丈夫でした。
で、残されたままの最小化されたウインドウを開いてみると・・・
もちろん内容は丸見え。
親切な私は(嘘&冗談)すべてのウインドウを閉じていってあげます。

皆さん、ネットを終えたらせめてサインアウトしましょうね!!

__tn_London4_1.jpg 職場が風邪(インフルエンザ?)で壊滅状態。
元気な私にとばっちりで休みがない。
で、私もやはり風邪気味なので家にあった風邪薬を引っ張り出してきて思いだしたこと。



2003年にイギリスを旅していたとき、夏風邪らしきものを日本から持ち出して連れにしてしまいました。
咳がずっと出てて、せっかくの旅が台無しになっては、と、イギリスで薬を買って説明書を試しに読んでみると、意味が良く解らない部分も多いけど、だいたいは日本と同じ。
ところが大きな違いが一つ。
日本の薬のほとんどが飲酒を厳禁しているのに対し、イギリスのは「あんまり飲まないように」みたいな表現。
(説明書を捨ててしまい、記憶が曖昧でスンマソン)
驚きですね?って驚かないかな?



スリランカとかでは箱から出してばら売りしてる薬も良く見かけます。
(日本でも規制緩和になりつつありますが)海外ではスーパーとかで薬を手に入れることが簡単。
初・海外旅行でのアメリカのスーパーで薬を売っていて大変驚いた記憶があります。





DSC02710.jpg香港での1コマ。
とある店舗ビルの中で「韓国コーナー」らしきものを発見。

海外にいても日本食が恋しくなることなど滅多にない私ですが、何故か韓国料理が恋しくなって韓国レストランに飛び込むことが多いです。で、わずかに話せる韓国語でいちびったり。
スリランカでもオベロイホテルのコンシェルジュに聞いて韓国レストランに行きました。
オベロイに泊まっていた訳ではないですが、日本人というだけで皆親切。ついでにトイレも借りてリッチな気分を味わってきたっけ。
イタリア旅行の時は連れは男一人、女二人でしたが皆揃って韓国料理、特にキムチが大好きで(ちなみにキリンビールも)姫路にたどり着いたと同時に韓国料理店へゴー!
イタリア料理がそんなに合わなかったわけでもないのですが、1997年に私たちの間ではすでに韓流が始まっていたのです。

この写真の店では小さいキムチを買って夜の晩酌のおつまみにしました。
味はイマイチ・・・
私が漬けるキムチの方がマシッソヨ?!(おいしいです)


__tn_hongkong_003_1.jpg旅先では私はかなりのケチケチに徹します。
たとえばいくら両手に重い荷物を持っていてもタクシーに乗らずに電車に乗るとか歩くとか。
以前なんかは大小二つのスーツケースを持って電車に乗ったこともありました。かなり好奇の目線を日本国内外で感じましたが。
そのドケチな私が奮発するものの一つが「お酒」♪
普段から毎日晩酌しないのですが海外ではほぼ毎日飲んでいます。
写真は香港での1コマ。
街歩きを楽しんでいる途中に見つけた小さな屋台のような店舗の片隅で喉の渇きを癒す&夕食。
香港では誰もが知ってるネイザンロードからほんのわずかに逸れた場所に見つけて立ち寄ったのですが、その後迷子になってしまいました。(私は超ド級の方向音痴)
その後数回香港に行きましたが、このお店はまだ再発見できずにいます。
香港では屋台でもビールを飲めることも多いのですが、台湾では屋台でアルコール類を置いていることが滅多に無いので探すのに苦労します。
って、そんなことに苦労するなってくらい苦労しています。(^^;)
根本的にビール党でないので日本酒が恋しくなったりしたらコンビニでワンカップを買って安ホテルの部屋でグイって飲むのがささやかな贅沢であり幸せ・・・(*^_^*)

スリランカと津波くたびれたおばはんの日常や独り言を書き連ねても意味ないので、旅のページでもアップしないような「こぼれ話」とかを書いていくことにしました。
まずは「スリランカと津波」。
私は津波の起こる直前、スリランカにいました。リンク集でも掲載している友人・プリヤンカはビーチから歩いて1分の素晴しい家に住んでいてホームステイさせてもらっていました。彼の家はコロンボの南約10キロくらいのマウントラヴィニアというリゾート地にあって、海が大好きな私は当然毎日海辺に散歩に行っていました。
写真は彼の会社のメルマガから借りました。彼の会社の英会話のオフィスがあるマウントロイヤルホテルの写真です。マウントラヴィニアにはさほどの被害はなかったものの、写真を見ると、やはり実際その場にいたらと思うとゾッとします。
津波後はスリランカに電話してもつながらないし、心配でBBCニュースを必死で見たものです。
結果的には私の知る限りの友人は皆無事でした。
不謹慎ですが、津波のお陰で長年音信不通になっていた友人から「まさかスリランカにいるんちゃう??と思って!」って嬉しい電話がかかってきたりしたりもしました。
日本人には馴染みの少ないスリランカですが欧米からの「避寒地」としてかなり有名なリゾートアイランドです。
今はベストシーズン!
機会があれば是非訪れてみて下さい。

DSC03287.jpg今日は10日ぶりの休みだったけど、たまりにたまった用事を済ませるだけで一日が終わってしまった。どうやら風邪の初期症状も有り。 久しぶりにビルダーを起動すると、結構忘れてることも多くて情けない。(>_<) もっと完成させないと公開(?)も出来ないよ('・ω・`) ところで、私の夢「海外に住む」へのチャンスがやって来ました!が、せっかくのチャンスも色んな事情で逃しそう。う?ん!あきらめんぞ!! リンク集に「つっこみ満載旅行記 アンコールワット編」を追加しました。 http://www.geocities.jp/satokotokotokoabroad/rinkshu.html
DSC02511.jpg表紙を作成するのだけに数日。「で、これ?」と言われそうだけど(>_<) 夢が大きすぎ、コンテンツが多すぎで悩みに悩んでしまいました。パソコン歴1年をやっと過ぎたくらいの私が大胆にも壁紙なんかも自作しようとしてドツボにはまっています。旅のメインページの壁紙は歴代のパスポートをスキャンしました。ちょっと重いでしょうか?色にもこだわったつもりがゴチャゴチャで目が痛くなる方もいらっしゃるかもしれない不安もあります。(最近のマイブームはピンクです。)ここ数日有り得ない忙しい日々の上に趣味のオークションの管理もあって手付かずのままでしたが今日やっとカウンターと更新履歴、日記、掲示板の設置にいたりました。どんどんまとめていきますので温かい目で見守って下さいまし。ただ管理人は体はデカイが気は小さいのでご批判は遠慮いたしますm(__)m
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト