旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海外のメンバーズカードとプリペイドカード次回の旅へのモチベーションを保つため、私はわざと両替を多めにして現地通貨を残したりします。
写真は地下鉄のプリペイドカード(香港はオクトパスカードで台湾はイージーカード)と香港HMVのメンバーズカード。
帰国前でもたっぷりチャージしておきます。

あとモチベーションというより、次の旅行を考えて節約にも励みます。
服が欲しくても買わずに辛抱辛抱。旅行のためならエンヤコラ。

1997年の夏に中国に行った時も日本円の1万円を中国元に両替したのですが、全食事つきの団体旅行でしたし、大きな買い物はクレジットカードで支払ったので、ほとんどの元は残ってしまいましたが、あえて再両替せずに持ち続けていました。
近い国だし、いずれ来ることもあるだろうと。

が、次に中国を訪れたのは2004年の夏。
香港から足を伸ばして日帰りで広州に向かうことに決めた私は、久しぶりに中国元を取り出してみると・・・

??・・・見覚えのある紙幣だけど、なんか変・・・

ひょっとして、これって台湾ドル違う?!Σ( ̄ロ ̄|||)

高額紙幣のほとんどが台湾ドルでした。
2004年はその時までに台湾に2度行っていたので気付きました。

なんと私は1997年に中国で両替詐欺か、つり銭詐欺に遭っていたのです。

しかも、それに気付いたのはナント2004年!
間抜けにも程がある(>_<)

ほとんど1万円あると思っていたお金は半分以下の値打ちに下がってしまった。
もちろん、その台湾ドルはその後に台湾で使ってしまったけど。

このHPは皆さんのお役に立つような情報はほとんどありませんが、私を反面教師として参考にしていただけましたら幸いです。(T_T)
スポンサーサイト
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。