旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

げんきに たびを つづける かんりにん です
いまは ハンガリーの ブダペストという ところ。
そろそろ きこくに むけて ロンドンに むけて ほうこうへんかん。
ロンドンからヘルシンキに とぶ フライトなのです。
あすの ばんに やこうバス で ヴェネチアに ゴー!
そのあとは やこうバス で パリそしてロンドン
かなり きついけど よさんてきに バスのたびを えらんで しまった。
よくばり すぎて かけあし の たび と なってしまったけど、これも まあ ええかな


管理人は今オーストリアのザルツブルグという町にいます。
ビール飲んでいい気分のときにネットカフェを発見しました。
日本語が打てるのはいいけど、一時間9ユーロ。
1ユーロが約135円くらいとして・・・
気の遠くなるような高値。
いろいろ書きたいことはありますが、またいずれということで・・・。
ちなみに、数日オーストリアに滞在した後は、ハンガリーに足をのばしてみようかと考え中。
そして・・・オーストリア人って今までどこのヨーロッパの人より親切で素敵!
やっぱ旅って色んな出会いがあって楽しいなぁ。

なんとか ぶじに たびを つづけています。ひらがな と かたかな しか うてないので にっきは おやすみ じょうたい です。いまは ドイツ の バーデン バーデン という まちに います。あすから ミュンヘン で そのあとは オーストリアにでも いこうかな と きままに たびをしている かんりにん でした。

旅行といっても、これといって準備するものもないけれど、それでも決して忘れてはいけないものをいっぱい忘れてきたようです。
なんせ、前日も酔っ払った状態でパッキングしているし・・。

子供の頃から忘れ物を毎日のようにしていたのだけど、それは大人になったからといって変わらんようですわ。

まず、忘れ物というより、部屋が汚すぎて腰に巻く貴重品ベルトが行方不明になってしまって・・・。
空港で買いました。ただでさえ貧乏旅行なのに痛い出費。

もう一つ、安全のための道具のダイアルロック式のチェーン。
持っては出たのですが、暗証番号がわからない・・・。
4桁のダイアル式・・・。
これ以上の出費は痛いので、仕方なくクルクルと順番に合わせて暗証番号を探し当てました。
肩が凝ってパンパンになりそう。
指もつりそう(>_<)

他にも色々気になるものはありますが、まぁあきらめましょう。
なんとか無事に1ヶ月の旅を乗り切れますように・・。
もともとビールがそんなに好きだということもないのですが、ベルギーのビールに沈没の毎日。
ベルギーには、800種類ものビールがベルギーにあると言われています。
もちろん、800種類を飲みきれるわけもないけれど(^^;)
でも飲んでみたいかも(^^;)
チェリー風味の甘いビールなんかもあったりして楽しくて、順番に飲み比べています。
今日も昼間から(っちゅうか朝から)3本飲んで、ノックダウ??ン!
もう夕方になってしまった。
で、今晩は何を飲もうかな♪

フィンランド航空でヘルシンキで乗り換え、無事にベルギーに到着。
大阪からのフィンランド航空の機内には、多くのJTBとかの大手旅行会社のパックツアーの旅行客がいました。
その中のうち、ベルギーまで一緒だった団体がいたのですが、なんと、その後まだスペインに向かうとのこと。
乗り継ぎ3回・・・すごいパワー!
その中でも大阪の平野区から一人でツアーに参加したという、おばちゃんはパワーが炸裂していました。
赤いジャンパーを着て、パンチパーマみたいな髪型。
「うちは、あんまり贅沢できまへんねん。なんせ母子家庭やから?ぐわっはっは?」と豪快に笑うそのおばちゃんに、ずっと釘付けの機中でした。

4月9日から5月10日まで、管理人はヨーロッパを旅してきます。
なにせ予算が全然足らないうちに強行してしまうので不安ではありますが、目一杯楽しんできますね。
出来る限り、旅先からも日記を付けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

では・・・
行ってきま??す♪

姫路城と桜出発間際だというのに姫路城でお花見してきました。
ちょっと寒かったけど、満開の桜は見事♪
気分良く酔っ払えました。

姫路市は景観を損なわないため、建物の高さ制限を厳しくしています。
ですので、かなり遠くからでもお城が見えたりします。
旅行とかから帰ってくると車窓に姫路城が写ると、遂に帰ってきたんだなって実感します。

香港の吉野家香港で吉野家の牛丼を食べてみました。

もともと吉野家の牛丼なんて、食べた記憶が無い。
20年くらい前、酔っ払って明け方に食べた記憶があるけど、別に好きな味でもなかったかも。

なのに何で食べたって?
それは・・・ただ単に狂牛病騒ぎで寂しい思いをしている吉牛ファンに自慢するためだけに。
私の旅の目的なんてこんなもんです。
ちっぽけ(^^ゞ

もう一つの理由。それは安いから&当たり外れが少ないから。
ご飯派の私は朝からでもパンよりご飯が嬉しい。
香港の吉野家の牛丼セットはお茶がついて日本円で180円程度。
朝食のセットはかなり安い♪
物価が高い香港においてはありがたい存在です。


ディズニーシー海外旅行が近くなると慌しくなる。
旅行の準備というより、いない間の銀行の引き落としの確保とか何とかで。
おケツに火がつかないと(しかも大火)体が動かないぐうたらな私は、ギリギリになってから焦って動き出すので、余計に慌しい。
で、やり残しがいっぱいのままで出発。

そんな私ですが、絶対に外せない準備。
それは部屋の掃除。
私の部屋は、ゴミ箱のように汚い。
ってーか、ゴミ箱がそんなこと聞いたら「こんなに汚くないわ」って気を悪くするに違いない。
ゴミ箱より汚い。

そんな状態なので、急には綺麗にはならないけど、もし何かあった時に部屋を覗かれても、辛うじて私の尊厳を保てる程度までには掃除・片付けをしていきます。

私の部屋がマシな状態にあるのは海外旅行直前と大晦日だけ。

だから、これ、海外旅行のすすめ。
あくまで、里子だけ流。

写真はディズニー・シー

東京だよおっかさん♪9日からヨーロッパへ出発するのでドタバタしてるのに、どうしても行きたかったディズニー・シーに行ってきました。
ディズニー・シーはディズニー・ランドより大人の雰囲気。
そんなに混んでいないし、何より素晴しい天候に恵まれて楽しく過ごせました。
台風女の私。連れがお天気女だったのかな。
あんなに爽やかな風は記憶に無いほど。

行き帰りはバスの車中2泊の強行スケジュールでした。
東京に到着した時に、バスの窓から見えたのは国会議事堂や皇居♪
典型的なおのぼりさんの私ははしゃいでパシャパシャと。
「♪東京だよ、おっ母さん♪」って(・∀・)
皆知らんかな?
古いかな('・ω・`)

クシナガルの涅槃像インドに限らず日本でもよく見かける「涅槃像」
横たわったお釈迦様の像です。
入滅の時の姿を現しています。
右が下。これが正解。
王子として恵まれた環境に生まれたお釈迦様ですが、生まれつき体が弱かったらしい。
食後は右を下にして横たわることも多かったそうな。
胃の形からしても右を下にするのは良い寝姿です。

私は鉄の胃袋を持つのですが、粘膜系は弱くて胃痙攣を起こしたこともあります。
過信して暴飲暴食を繰り返すのが原因だと思う。
あと、辛いものが好きなので♪

で、調子が悪くなった時は、いつも「どっちを下にして寝るのだったっけ?」と悩むのですが、旅してて頻繁に見かける涅槃像を思い出して、「あっ!右が下だったわ」と。
ちょっと罰当たりだけど(^^;)

サリー姿の醜女インドやスリランカではサリーを自分やお土産に買って帰る方も多いようです。
が、しか?し・・・気の毒なくらい似合わない人も多い。
実はこの私もそう('・ω・`)
初めてのインドで連れて行かれた土産物屋で試着したサリー。
似合ってねぇ?!!(*≧m≦)=3
ですので、今までサリーは買ったことがありません。

あと、日本人が日本で服を選ぶときと同じように、自分の好みで色とか柄を選ぶのも失敗の原因らしい。
ホントに似合うサリーを望むなら、現地で信頼のおける誰かにコーディネートしてもらうのが◎正解◎

フィンランド航空のバナー貧乏なのと忙しいので「安近短」な旅が多い私です。
まぁアジアが好きなんですけどね。

以前、そんな私に「いっぺんは北欧に行ってみ?」って言う人が二人いました。
二人とも半端じゃない海外旅行歴。
そのうちの一人は「エッフェル塔が見たい思ってたら新聞に広告が出てたからパリに行ってきた」って、あっさり言っちゃうようなスーパーおばあちゃん。
一人で地下鉄も乗っちゃったそうな(゜o゜)
知人が主催するインドの仏跡巡拝ツアーに来られていた方です。
頭がすごく良くて、やる事も“粋”で、尊敬してしています。
この方も、いずれ詳しく紹介させてくださいね。(*^_^*)

私としては、そんな尊敬する大好きな人から薦められた北欧に一度は行ってみたいと思い続けてて、やっと!チャンスがまわってきました。
次の旅行ではフィンランド航空を利用するのですが、たった2泊ながらフィンランドに滞在することとなりました。
たった数日で、どこまで旅の先輩が惹かれた北欧の良さが感じられるかは??ですが、行ってきます♪

画像はフィンランド航空のサイトから。
桜山観光いちご園春休みとかになると、甥や姪が代わりばんこにやって来て、ついつい甘いおばちゃんは財布の紐がユルユル。
金もないのに。

で、前々から姪がどうしても行きたがっていた「イチゴ狩り」に連れて行きました。
時期的には、もう2週間後のほうが良いらしいけど、なかなか!
甘くて旨い。
農薬も使っていないので、洗わずにそのまま食べました。
「桜山観光いちご園」姫路市の外れにある我が家からでは30分ほどで行けます。
親切なおっちゃん達が丹精込めて栽培したいちごをお試しあれ。

ところで、私は4月9日より5月10日まで日本を脱出いたします。
ホームページのネタは出来るのに、完成が程遠い今日この頃です。
海外からも、日記書き込めるかな(*^_^*)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
