旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
ベルギーで見たミリオネラ日本で人気のクイズ番組のミリオネラ。
もともとが輸入したものらしいけど、世界中でも同様にあるようです。
行く先々のテレビででよくミリオネラを見かけました。

写真はベルギーのテレビで。
フランス語かな?ベルギー版なのかどうかは不明。
アジアでは香港とかでも見かけましたよ。

ただ、あんなに長く“ためる”のは、みのもんた流だけみたい。
他の国のは、もっとアッサリしていています。
待つの嫌いな私は、日本のミリオネラは3分と見ていられません。

スポンサーサイト



もんきちとももちゃん恥ずかしながら帰ってまいりました。
って、以前にも書いたけど理解できていた人はいるのかなぁ?
解らん人には何の話やら?だけど、フィリピンの元日本兵生存情報が飛び込んできましたね。
真偽は定かではないけれど。

台湾で70歳以上くらいの人ならほとんど日本語が話せます。
台湾人は親日的な人が世界中どこの国より多いようです。
街で若い子に日本語で話しかけられることも多い。

私の大好きなものにSANRIOの「おさるのもんきち」があります。
グッズをコレクションしたりしているので、「猿が好きなの?」と聞かれることもしばしば。
ムカッ(-_-メ)
猿なんか好きじゃないわい。
猿のぬいぐるみなんかもくれるひとがいて、かなり迷惑。
私が好きなのは「おさるのもんきち」で「猿」じゃない!!

日本では、ほぼ絶滅したもんきちグッズは台湾では人気でまだよく販売されています。
以前、必死でもんきちグッズを両手に抱えた私に、
台湾の可愛い女の子が「あなたは猿が好きですか?」と顔を真っ赤にしながら恥ずかしげに日本語で質問してきました。
ずいぶん前から私のことを遠目に観察しているようで、やっと勇気を振り絞って声をかけてきたようです。
たどたどしい日本語も可愛くて(*^_^*)

この時ばかりは「はい。好きです」と答えておきましたよ。
(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

ゲストハウスおおしろのオーナーの友人台湾最後の夜は縁あって台湾人2人を含む6人の大人数で四川料理を食べに行く機会に恵まれました。
四川料理といっても、さほど辛くもなくなくて、でも激ウマでバクバク食ってしまいました。
台湾って本当に何を食べても美味しくて、“ハズレ”もほとんどないし、ハズレてもそんなに食べれないほどまずいことはありません。

台湾、台湾と何度も言いましたが、実は台北しか行ったことがありません。
今回は3泊4日の台北滞在のスケジュールでしたが、全然足らなくて・・・
以前、台北に1週間滞在して、それで丁度予定をこなすのに良い感じでした。
ですので、一度グルッと台湾1周をしてみたいけど、最低1カ月は必要?!
あ?宝くじ買いましょうね・・・。

写真は台湾人2人。
写真右側のハンサムな男の子は、以前徴兵で衛兵を担当していたそうです。
台北に行ったことのある人なら、必ずと言っていいほど忠烈祠とかの衛兵交代の儀式は観光してるはず。
そして記念撮影。
世界中からの観光客が訪れるこの地で衛兵をしていた彼の写真は、世界中にまわっているでしょうね。
ちなみに、傘を銃に見立てて儀式の再現をしてくれました。


台湾はジメジメしていて(香港もでしたが)汗が吹き出たり、
またジト?ッとして気分が悪くなったり。
それでも中二日の滞在時間。
少したりとも無駄に出来ません。
朝はゆっくり起き出しますが、夜までフルで行動しています。

台湾では3枚の“会員証”を持っているのですが、今日、新たに一枚作成しました。
今日はまだカードを受け取れないらしく、次回にお店で受け取るそうです。
と、いうことは・・・やっぱりまた台湾に行くのよね。

次はいつになるかな?なんて明日がまだ残っています。
明日は早起きして遊びに頑張るぞー!

香港に未練を残しながらも台湾に無時に到着しました。
昨晩は体調が悪かったのだけど、仮眠を取ってからパブへゴー!!
休むという考えは私の辞書にはないのです。
さすがに、かなり控えて今朝に備えましたが。

半年振りの台湾。
どこに行こうか行きたいところがありすぎて悩んでいるところです。
とりあえず、ホテルの冷蔵庫にビールとミネラルウォーターをキープして
台湾の夜市へゴー!!
行ってきま??す!

香港も今日が最後となりました。
そういえば、1度も100万ドルの夜景を見たことがないわー。
以前も行こうとプランを練ってたら台風襲来。
今日は雨だし。
また次の楽しみとして残しておきましょうね。

ところで、この未完成度劇高のHP。
サイト登録もしていないにもかかわらず訪れてくださる方も多くて多謝。
そして、なんと!!
2000年に初めてスリランカに行ったときに知り合って仲良くしていた女の子と
ずっと音信不通だったのですが、検索でHPに偶然たどり着いて
メールをくれました。
メール欄作っておいて良かったーーー。

日本に帰ったら少しずつでも完成目指して頑張ります。
おばはんの独り言ばっかじゃなく、役立つ情報コーナーも作成予定。
って、またまた脳内サイトが増殖しすぎてフリーズしている里子でした。
確か香港は6度目。
最初はツアーで友人と一緒だったけど、あとはずっと一人。
毎回気に入った同じ店に行ったり、新しい店に行ったり。

今日は朝から馴染みの店にお買い物に行ってみました。
すると店の女の子が店中に響き渡る大きな声で「ハロー!!」と。
なんか異国で常連になるって、ささやかだけど楽しい。

またまたその後、馴染みの店でお買い物。
見覚えのある顔が何人かいましたが、普通な感じ。
まぁ、こんなもんか、と思っていたら一人の従業員が寄ってきて
「明日来なさい、明日は全部一割引」と他の客に聞こえないように小さな声で。
うわーーん!!ありがとう!!

夕食は、これまたお気に入りの海鮮料理の屋台へ。
この店は本当に何度も通ったけど、いつも接客してくれるお姉さん。
ちょっぴり所帯やつれした山口百恵ちゃんみたい。
毎回ビジネスとしてのスマイルはあるけど、わたしのこと覚えてくれてるのかな?
覚えてくれてなくてもどうってこともないけど。
何か気になる。

で、本日私の顔を見た瞬間の顔の表情。
うん!!何にも言わなくてもわかりました!
やっぱり覚えてくれてたんだーー(*^_^*)

異国では些細なことでも嬉しかったりするのです。

無事に香港に到着しました!

今朝は激しい雨が降って、ほーーんの少し涼しいですけど、かなりの湿気に参っています。
顔全体から汗が噴き出る感じ。
もともと汗かきですが、湿度に一番弱いのです。

昨晩はパブで飲んで軽い二日酔い。
12時ころベッドから這い出て町へ繰り出しました。

馴染みのネットカフェのお姉ちゃんの髪の毛が緑色になっていた。
さて、今日は何して遊ぼうかなー・・・

香港夜景今日から香港・台湾の旅に出かけます。
前回(ヨーロッパ)のパッキングは酔っ払った状態でとんでもないこととなってしまいましたが、今回はちゃんと出来たはず!

まずは香港で4泊。そして台湾で3泊。
馴染みの店なんかも出来たので、その人たちに会うのも結構楽しみです。
香港も台湾もネット事情が良いので日記もマメにUP出来そうです。
よろしければ、また覗いて下さいね?♪

行って来ま??す(^o^)/~~

スリランカスマイルの美女世間はヨン様フィーバーで(ちょっと落着きだしたかな)、ヨン様スマイルなんて言葉もよく耳にしますね。
でも私はもっと前から自分で作った言葉に「スリランカン スマイル」というのがあります。

スリランカ人の笑顔は本当に素敵です。
顔立ちも日本人に近い人も多い。
旅先で知り合った素敵な人とかの写真を撮ろうと思いつつ忘れてしまってたり、頼むのがちょっと恥ずかしかったりで遠慮してしまいがちなのです。
が、2004年末にスリランカに行ったとき、ホームステイしていた友人プリヤンカの家の近くの中華料理店で働く女の子に“一目ぼれ”してしまって、写真を撮らせてもらいました。
実物の方がもっと可愛い(*^_^*)
アグネス ラムみたい。ってまた古い例えで・・・

なかなか日本人には馴染みのないスリランカですが、スリランカン スマイルに癒されに行ってみませんか?

よろしければ写真をクリックしてみて下さいね♪

広州の地下鉄のコインキップ2004年の7月。
香港から足を延ばして広州へ行ってみました。
その少し前から中国のビザが不要になったし、ずいぶん前の中国元がいっぱい余ってるし、ということで。
実際にはいっぱい余っていなかったのですが・・・
(その“事件”は2005年3月9日(水)の日記で)

香港から広州に着いてみると、建物とかはまぁ綺麗だけど、香港と比べるとやっぱちょっと垢抜けなくて田舎っぽいかなぁ?なんて思いつつ地下鉄駅へ。
まぁ自販機なんて大体世界共通ですので、適当にお金をいれてボタンでキップを選択して、とまでは良かったのですがキップが出てこない。
あれ??故障??
広州の地下鉄の駅は新しいけどちょっと薄暗い。
キップが出てくるところに目を凝らしてみたけど、やはりキップが見えない。
何度もボタンを押しなおしたり、キップの出口を見直してると、回りの(おそらく)中国人が、(おそらく)中国語でやんややんやと言って来る。
落着いてよーく見なおすとキップ出口に写真のコインのようなものが。
軽いし子供銀行のお金みたい。
え?これがキップ?みたいなことを中国語が話せないのでヤケクソで英語で皆に尋ねると、大体の意味は伝わるのか皆一斉にウンウンとうなずきます。

へー!なんと!?
このコインをICOCA(関東ではSuika)のようにかざして改札を通ります。

田舎もんだとバカにしていた私が誰よりも田舎もんだったというお話。

ベネチアでバッタリ旅先での楽しみ。
それには人との出会いもあります。
出会いは束の間ではありますが、旅に彩りを加えてくれます。

ドイツのハイデルブルグのユースホステルにチェックインする時に、韓国人の女の子と一緒になりました。
部屋は別々だったのですが、部屋の鍵の開け方にちょっとコツがあって、なかなか出来ずに困ってる彼女を助けたり。
次の日の朝食も一緒にとり、次の行き先の話や韓国の歌とか食べ物とかの色んな話をしました。
(私は10年来の韓国好きですので)

旅先では仲良くなっても、馴れ合わずに観光やその後は別々に、というのが一人で旅行するもの同士の気が合うところで(そうじゃないこともあるけど)、彼女とも「じゃまたどこかで会いましょうね。良い旅を!!」と言って笑顔で別れました。

その後、私はドイツを旅してからオーストリア→ハンガリー→そしてイタリアのベネチアへ。
ベネチア最後の日。
フランスへ向かう夜行バスの時間つぶしで、私は鉄道駅でブラブラしてると誰かに呼び止められました。

なんと!!
その彼女だったのです!!
彼女はイタリアのヴェローナに列車で向かおうとしてるところだったようです。
私も彼女もベネチアでは2泊3日。
到着した日も出発の日も一緒。

私たちは、ひたすら驚き、笑い、そして今回はアドレス交換をして写真撮影をしました。

なにかの縁でしょうか。
彼女に書く手紙の内容を考えてる今日この頃でした。

ビールとシャコ旅行は楽しいけれど辛いものでもあります。

何故なら普段は旅行のために服も買わず、お弁当もお茶も家から持参。
どんなに喉が渇いたって余程じゃない限り家までガマンガマン。
そんなドケチ精神が身に染み付いてしまってるので、いざ旅先でも、ついつい「もったいない、我慢しよう」となりがち。
以前の日記で登場したスリランカのホテルの紅茶(約150円)でも、毎回とっても贅沢しているような後ろめたいような気分さえ感じていました。(2005年3月4日(金)の日記)

ただ一回は豪勢にいこう♪というので行った屋台(レストランじゃない)で頼んだ巨大シャコと上海蟹の写真です。2004年末の香港で。
豪勢といっても3000円以内だったかな?忘れた。
普段の食費は一日で1000円以内ってことも多い。

こんな私が先日、物価のバカ高いヨーロッパ周遊。
サンドイッチばかり食べてられないので、たまにはと頼んだセットメニューで2000円くらいなんでザラ。
毎回「うっ・・・ぐぐぐっ・・・」と心の中で叫び、少しでも安いところがないか、店の外に張り出してあるメニューを探してぐるぐるぐるぐる・・。
旅は辛いね?。

ここ最近は旅に費やした生活で、ヨーロッパから帰国したら、まともに働く予定でしたが、やはり大トリはアジアでしょう!?
ですので、香港・台湾に行ってきます。

旅ネタだけがどんどん増えて、更新がおろそかでスンマソン。

バーデンバーデンの変わったトマトヨーロッパの男性は熱い。
ハンサムに熱い眼差しで見つめられるととろけてしまいそう。
もうフニャフニャになっちゃいます。

写真は変わった形のトマト。
ドイツのバーデンバーデンのスーパーマーケットです。
レジには私の前に私以上にデップリしたおばちゃんが何やら熱心に話しこんでいます。
レジには超男前。
しかも、その超男前は、そのおばちゃんと話している最中もずっと私の目を見つめて微笑みます。
「イヤ?ン♪私に気があるの?!」なんて思いつつ、でも結構恥ずかしい。
こういうことに慣れていませんので(>_<)
だいぶ待ってから私の番。

彼は軽い世間話の後に「新しいパブが出来たんだ」と私に。
私が酒飲みだとどうして分かったのかな(*^_^*)
OK♪良いわよ?♪付き合うわよ?♪
でも軽い女だと思われたくないから、ちょっとだけよ?♪
(もう十分に軽いちゅうねん)
私は「それは近くなの?」と聞き返します。
すると彼はなんだか変な顔。
「??え??どうしたの??」

よーく聞きなおしてみると・・・
パブと聞こえたのは、飲み屋のパブではなくて、新しいローマ法王のことを彼は言っていたらしい。
新しいローマ法王はドイツ人。
正確な発音はパフだか何だかだっけ?忘れた。
ドイツ語とかは真似出来ないほど難しい、英語以上に。

まぁパブにお付き合いはしていただけませんでしたが、熱い眼差しに癒されたひと時でした。

ザッハトルテ・・・甘すぎ・・・みなさん、ウイーンと言えば何を思い浮かべますか?

私は先日のヨーロッパ周遊は何も具体的な予定を立てずに行き、オーストリアも急きょ行ってみようということにしました。
最初は、あんまり遠くに行くと、最終目的地のロンドンに遠くなりすぎるとしんどいので、オーストリアはザルツブルグにだけ訪れる予定にしていました。
でも、オーストリアと言えば首都のウイーン。
ウイーンと言えば・・・

ザッハトルテ???♪♪

これを食べるためだけにウイーンに行ったと言っても過言ではないっ。
某有名ガイドブックにも「本家の味は格別」なんて紹介してあるし。
ウマすぎておかわりしたと言う旅行記もあった。
今は酒飲みで甘い物は食べなくなったけど、子供のころからザッハトルテに憧れてたのよ??ん。

いざ!その名もザッハホテルへゴー!!

憧れのザッハトルテは・・・(・。・)
あっまぁぁぁ????いっっっ!!
いくらなんでも甘すぎるっちゅうねん(▼へ▼メ)

隣にたっぷり添えてある生クリームのホイップは無糖で、これで甘さを緩和させながら食べるようです。
満席状態の店内はホイップ残してる人も多かったけど。

カプチーノとか甘い飲み物を頼まなくて紅茶を頼んでおいてよかった。
お陰で晩御飯が要らなくなりました。

タバコの警告海外ではタバコの害をパッケージに強烈にPRしていると聞いたことがあります。
私は大酒飲みだけどタバコは吸わない。
だから曖昧な記憶だけど、日本でも最近は結構「健康のために吸いすぎに注意」みたいなちっちゃな広告を見かけるようになってきた。

でも本家本元はもっとすごかった。
ヨーロッパのタバコには「kill」(殺す)的な表現が普通に使われていました。
写真はヘルシンキの空港。
余ったユーロをどうにか使い切ろうと免税店をウロウロしていて発見。
「たばこは、あなたとあなたのまわりの人に害を加えます」
というまったりな表現も多いけど
「smoking kills」なんて露骨な表現も。

それでも吸う人は吸うんだろうね。
私だって酒を止められんし。
あっ、アル中ちゃいまっせ?!!


バーデンバーデンの駅で実はいま母が留守にしているので、帰国して以来ずっと自分で料理を作っている。
私の趣味は料理♪
ちっとも苦にはなりません。
ただ、ちょっと困ったことが・・・
自分で作ると言うことは自分の好きなものばかり作りがち。
一応は栄養のバランスを考えて野菜とかもたっぷり取り入れてるのですが、なんせ長い旅行の間絶っていた日本食。
しかも私は料理の天才!!(ただ単に自分の好きなもん作ってるから)
ウマくてたまら???んのです。
食いすぎじゃぁ?っ!体重ごっつい増えてんのに(>_<)

旅行中はパン食が多くて、でも私は日本では完全なるご飯派!
来る日も来る日もパンの攻撃で、最後の方はキレてしまい、ずいぶん贅沢なレストラン(っても予算2千円前後だけど)にもフラフラと入ってしまったなぁ。

写真はドイツのバーデンバーデンの駅で。
叉焼の様な甘みのある厚いハム(好みの厚さに切ってくれて量り売り)をパンに挟んで貰いました。
ドイツとかではウインナーとかもどえりゃぁウマくて、これだけは結構飽きずに食べてました。
ビールも毎回きっちりと。
これ昼間です。

羽付トイレ今回のヨーロッパ周遊で一番最初に撮った写真。
それはヘルシンキ空港の便座。

女性の月のもののナニに羽付というものはあるけれど、まさか便座にも羽付があるとはオドロキ。
ついシャッターを押さずにいられなかったのです。
隣の人とかに盗撮と勘違いされてはいけないので、フラッシュはちゃんとオフにしましたよ。

泣かされたのはイタリアのトイレ。
ほとんど便座が付いていなかった。
小の時にはアジア諸国で鍛えた中腰での用足しが出来るけど、大のときは、まさに“フン”ばりが効かない。

旅行中もかなりの便器を撮ってしまった。
いずれ便器のコーナーを作ろうかと思うけど、皆そんなん見たくないかな・・・

つまらん日常の我が家。
ただ素晴しいものは・・・オ♪フ♪ロ♪
海外では、まずシャワーだもんね。
(高級ホテルに泊まれば湯船もあるけど、私にゃムリムリ)
いくらゴシゴシ毎日体を洗っても、やっぱ湯船にドバーンをこの巨体を沈めなければ、一日が終わらないわ、こりゃ。

で、足の裏もキレイに洗って拭いたら裸足でフローリングや畳の上をペッタンペッタン歩くのが幸せ。
家の中も土足で慣れてる国の人たちは(ほとんどかな)裸足で塗れた廊下やなんかを歩いていたけど、やたら犬を連れ歩くヨーロピアン。
外には犬のウンチもゴロゴロ。始末しろよ!!怒
そんな中を歩いてたどり着いたホテルの床。当然土足。
靴底にはうっかり踏んだであろうウンチのカケラも必ず付着してるはず。

やっぱ裸足じゃ歩けんわ?。

旅の間中は毎日、昼夜となく酒を飲んでた。
友人の間では酒飲みで有名(?)なのだけど、以外に家では飲まない。
でも、この一ヶ月は毎日。
飲み過ぎた。
体重ごっついっちゅうねんΣ( ̄ロ ̄|||)
お金もほとんど酒代で使い過ぎたって感じ。

もう当分飲むまいと思っていたら、お父ちゃんが可愛い娘(わしやってば)のために缶チュウハイ買ってくれてた。
ここは親孝行のために飲みましょう。
親孝行のためよ!親孝行。

この一ヶ月は毎日、明日はどこに行こうかな?♪何をしようかな?♪なんて考えたりしてたけど、今は日本。
義務的としてしなくてはいけないことは山積してるけれど、面倒くさい。つまらん。
リュックも放り出したまんま。
必要なものを引きずり出したので、だらしなく私の足元で開いて倒れてる。

とりあえず、最低限のこと。お金の計算をしてみた。
これが、ますますやる気モードをゼロにしてしまった。
無駄遣いの嵐。
日本から持っていくのを忘れたので買ったものや、向こうで落としたりしたので買ったものも多くてショック。

当分は旅の疲れとか時差ボケとか自分に言い訳しながら、怠けさせてもらおうっと。

恥ずかしながら帰って参りました。
(↑↑このフレーズ理解できる人いるのかな??)

ネタはいっぱいですが、当分まだバタバタでまとめるのはいつになるやら。
とりあえず無事に帰ってきたという報告を皆さまにm(__)m

無事に帰ってこれたことに感謝m(__)m
旅を彩ってくれた数々の出会いに感謝m(__)m

ロンドンでぶらぶらしている管理人です。
とりわけ、したいこともないので、ぶらぶらぶらぶら・・・・
ただ今晩はミュージカル「シカゴ」を観劇します。
もっといっぱい観たかったのですが、もう予算が完全にオーバーしてしまったので、あきらめましょう。
終わりがかなり遅いので、一人で帰るのがちょっと怖いし。
今晩は5時始まりのマチネ。
まだ明るいうちに帰れそうです。

毎晩飲んでる酒も控えたらもっと出費も抑えられたに違いないけど・・・。
まぁこれも旅の楽しみなので、いっかぁー。

明日は飛行機で一気にフィンランドへゴー!!

パリでは日本語入力が出来るネットカフェも多いようです。
明日はロンドン。
ドーバー海峡はバスごと船で渡ります。
そろそろ航空券のリコンファームをしなければいけないのだけど
英語で電話するのが何よりも不安な管理人であります。

今朝はスタバでお茶しながらニューヨークタイムズを読んでいたのですが
結構中国の対日運動の件が取り上げられていました。
なんか嫌な世相ですね・・・。

// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト