旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
米国連邦航空局からのお知らせ(?)日本時間早朝、カナダでエールフランスの旅客機がオーバーランして大破・炎上しました。
テレビで映像を見た人も多いと思いますが、あれほどの大事故で死亡者ゼロというのは奇跡に近いような気がします。
本当に良かったですね。

以前、台湾に行くのにノースウエスト航空を利用したことがあります。
飛行機に乗ったことがある人ならわかるでしょうが、非常脱出口の真横の座席は、エコノミーでもかなりゆったりしていて、結構お徳です。
足も思いっきり延ばせますし。
男の人なら、離着陸の時には美しいスッチーと対面で話できる幸運に恵まれることもあるし。

私がノースウエストにチェックインした時、受付カウンターの地上係員が、この非常出口横座席でいいかと尋ねてきました。
なぜなら、この座席は非常時には他の乗客の脱出を手助けする義務があるからです。
私はいつもテキトーに「はいはい」と答えていましたが、内心「ふんっ!みんな放って置いて一番に逃げてやる」なんて思っていました。

ところが、ノースウエストは一味違った。
写真は、非常口横座席に座った乗客に手渡す注意事項です。
さすが訴訟王国アメリカの会社だけあって、こと細やかに書かれています。
小心者の私は「米国連邦航空局」という言葉を見ただけでガクブルになってしまい、台湾に無事に到着するまでヘビーな気分でした。

ちなみに、このノースウエスト、アメリカ系の会社だけあって、テロ対策で持ち物検査とかが大変厳しいです。
台北から帰国する時もチェックインだけで2時間以上かかりましたし、一人だとほぼ全員荷物を開けさせられます。
だから、かな??りの余裕をもって空港に行きましょうね。

カバンを開けられて、中から大きなもんきちのぬいぐるみが出てきて、係員全員に笑われた管理人でした。


スポンサーサイト



// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト