旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
モルディヴアメリカのハリケーン被害とか大きな災害のニュースに埋もれがちですが、先月末にはスイスやオーストリア、ドイツ南部などで起きている大雨による水害で多くの命が失われています。

ヨーロッパも最近は夏に高温を記録したり、洪水に見舞われていて、ここにも確実に温暖化の波が押し寄せているようです。

私にはアメリカ人のメル友がいて、
「あんたの国も京都議定書に入るべきや(-_-メ)」
って言ったら、それ以来、返事が来んようになってしまった(´・ω・`)
怒ってんのかな(´・ω・`)

でも、アメリカのような大国の排出する二酸化炭素の量はやはり半端じゃないから、将来のことは人事とは思わずにキチンと取り組まないと・・・ねぇ・・・。(´ヘ`;)ハァ

インド洋に浮かぶ美しい島々からなるモルディブも地球温暖化の影響を真っ先に受ける可能性があります。
ほとんど海抜ゼロのような美しい島々(実際に、ほとんど1メートル以下)は、温暖化による海面水位の上昇により「10年後にはこの世から無くなってしまってる」というブラックユーモアがありますが、まさに笑えん本当になりそうな話。( ̄_ ̄;)

モルディブの空港は空港そのものが一つの小さな島のようで、初めて着いた時、夜だったので、飛行機が高度を下げて空港に近付くにつれて、まるで水面を飛行機が滑ってるような感覚で、ひょっとしてコースを逸れてるのでは??と、ちょっとドキドキしました。
ダ・ダ・ダイジョウブ??(ーωー)ノ オオオオォォォォォォ

先の津波ではそれぞれの島を囲むサンゴ礁が、天然の「防波堤」となり、さほど大きな被害もでませんでしたが、海面水位上昇は、命取りです。

現に1987年には原因不明の3m以上の高潮が発生して首都マーレの半分近くが水没してしまいました。

お馬鹿な私でも、ちょっとは温暖化について考えて取り組まないとね。
日本を守るためにも、モルディブを守るためにも、地球を守るためにも。。。

小さなことからコツコツと?♪(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/ コツコツ?♪
あ?♪コツコツと?♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪コツコツ?♪

(ホンマにやる気あるんか・・・)

スポンサーサイト



// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト