旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
散華法要のため花を買う久々に旅のメインページから「アルバムで綴る旅の日記?4回目のインド」が完成しました。

実は・・・日記を書くのは毎日でも苦にならないのですが、旅日記を作るのは結構苦痛になっているのです。
何故かというと、最初、初めて使うソフトの勝手がわからないまま、まして初めてのHP作成ということで、わけがわからんまま作成していて、慣れるにつれ、最初のやり方が気に入らなかったりしてきて、それが辛いのです。

気に入らないと、何でも最初からやり直したいタイプですが、その作業に時間を割くなら、新しいページ作成に力入れましょうね・・・(〃∇〃)

下手っぴな腕の写真でも、中には結構な出来の写真もあって、でも今のスタイルでは写真の紹介がおろそかになっているので、次の完成品からは、何か工夫しようかと思っています。

焼付けの写真をパソコンに取り込むのも面倒です。
スキャンだと、結構時間がかかるし、デジカメで撮影すると、たまに私の手とかが写りこんで、心霊写真のようになってしまう(T▽T)

今回の写真は4回目のインドから。
「散華法要」のための花を、私達のリーダーと、インド人ガイド・ガネーシャが買ってくれています。
散華法要を実際に花をまきながらするのは、とても感慨深いものでした。
場所も、日本人なら郷愁を誘う、祇園精舎。
いい経験でした。

ちなみに、広いインドでは言語が山ほどあって、共通語として英語が使われたりしています。
しかし、この花売りのおばさんは英語もヒンズー語もタミル語も通じなかったみたいで、ガネーシャは焦っているようでした。

ロンドンのポストカード交通事故を起こしたのに「ソーリー(すみません)」と謝らなかったために、被害者の怒りを買い、英国で少なくとも年間2800万ポンド(約56億円)もの保険金が過大請求されている。

英大手保険会社ノリッジ・ユニオンがこんな試算をまとめたそうな。

そういえば、日本人は何でもすぐにペコペコ頭を下げて謝るけれど、海外では注意しろ!って、何かで聞いたことがあるな。
でも、ペコペコし過ぎるもの問題だけど、全く謝らないのも問題ですね。

ところで、「ソーリー」と反対の意味、「サンキュー(ありがとう)」は日本人が思ってるのとちょっと違った使い方もするみたいです。

例えば、スピーチの最後にも「サンキュー」
聞いてくれてありがトンと言う意味だろうけれど、なんだか日本語的に直訳すると馴染みが無いような気がします。

2003年の夏のある日に、私はロンドンにいました。
その日の宿を探すべく「ブリテン・ビジター・センター」へ。
英国中のパンフレットや情報があったり、予約を取れたりします。
世界中の夏休みの期間とあって、長蛇の列。

長く待ってやっと私の番。
体はでっかいが、とても気弱そうな男が私の担当になりました。
「なるべく中心部で、しかも安いホテル」と無理な注文をしたのですが、「難しいけど頑張って探してあげる」って優しい答え。
良い人だ(*^_^*)

センターには電話での問い合わせも、ひっきりなしに掛かってきています。
すごい忙しい状態なので、電話での問い合わせは断ってる模様。

私の担当の横の電話も鳴った。
その優しい男は、電話を冷たく切ることも無く丁寧に答えてる。
あまりデキル男でもないのか、モジモジ他の係員に何度も聞いたりしていて、気の毒な感じ。

やがて、見かねたのか、先ほどからテキパキ仕切ってたデキル風の女係員が、その私の担当の電話の受話器を何の前触れも無く奪い取って

「今はすごく忙しいから電話の問い合わせには答えていません」(▼_▼メ)
「サンキュー!!」(●`皿´●)

そして受話器をガチャっと・・・
「サンキュー」って、そんな風にも使えるのね(´・ω・`)

その気弱な私の担当は、私の方へ振り向き、弱弱しい笑顔で・・・

「サンキュー」(´∀`;)

と、弱弱しく。

サンキューって便利な言葉なのかも(´・ω・`)

写真はAT&Tという電話会社の宣伝を兼ねたポストカード。
ホテルに置いてあって、無料なのをいいことに5枚ももらってきた。
さすが関西のオバハン!私って(^△^;)

「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト