旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
昭和45年にオープンしたバー「酒肆やまもと」が遂に閉店となりました。
酒肆は「しゅし」と読み、酒を飲むところという意味です。

広島出身のマスターは集団就職で関西に来ていましたが、性に合わなかったのか、広島に帰ろうと電車に乗っていて、姫路駅から見えた姫路城にほれ込み途中下車。
そのまま、亡くなるまでの40年ほどを姫路で過ごしました。

マスターは姫路随一の盛り場「魚町」でバーテンを勤めていましたが、ご夫婦でせっせと貯金して念願のバーを開店します。
それが「酒肆やまもと」
今のように簡単には店を持てる時代ではなかったので、大変な苦労だったことでしょう。

今では誰もが遊びにいける魚町ですが、昔は芸妓遊びが出来るような旦那さんしか行けなかった高級盛り場だった魚町で、正当派バーテンのお店としては最後の店となります。

マスターが亡くなり、その後は常連客の強い要望で奥さんが引き継がれていましたが、もともと水商売の出身でもなく、かなり高齢になってから引き継いだこともあって、体力的にもかなり苦戦されていたようです。

つい先日お孫さんが誕生されたこともあって、踏ん切りがついたのでしょうか、閉店されることとなりました。

場末の安いスナックですが、常連は社長クラスも多いです。
2代3代にわたって飲みに来られていた定連さんも。

弓道・狂言と多趣味なマスターのもとに集まるユニークな定連さんが面白くて私も若いときからせっせと通ったものでした。
時には店の定連さんや、マスター・奥さん・息子さん達と旅行にも行ったり。

最後の夜は高熱がありましたが、何が何でもと頑張って顔を出してきました。
ママはほとんどの人に閉店のことを話されていないので、後で聞いてビックリされたりする人も多いでしょうね。

魚町に数々の飲み屋はあれど、私が行きたい飲み屋は、もう無くなってしまいました。
スポンサーサイト



【ロイター通信によりますと・・・】
【6ヶ月飲まず食わずで瞑想を続ける15歳の少年のもとへ「釈迦の化身」だと信者が押し寄せている問題で、ネパール政府が本格的操作に乗り出した模様。】

(;一_一)ウムム・・・

私は神仏の存在を人より強く信じる性質だろうと思うし、“私なりの方法”で信仰も日常生活やらに取り入れてる人生である。

以前にも触れたけど、大変失礼な表現で言わせていただくと「お釈迦様の大ファン」っていった感じ。
ホンマに失礼な私をお許し下さいm(__)m

だが、この少年のことは信用ならない。
もし「イエスの生まれ変わり」とか、「次のサイババ」とかなら、私の“専門外”なので、素直に
「ほぉ?♪そうなのか?(・∀・)すげぇ♪」
と信用していたかもしれない。

でも、お釈迦様の生まれ変わりとは・・・思えない。

まず、この少年が美しすぎること。
美醜の問題でなく、こんな苦行を行っているのに艶々の肌ツヤってのが、お釈迦様の生まれ変わりなら有り得ない。

お釈迦様は人間の決して避けることが出来ない「(生)老病苦」から逃れることは出来ないかと苦悩し、出家し、その道を求めて激しい苦行を長期間(約6年間)行います。
覚りを啓く前には、肌は痛み、肉は削げ落ち、フラフラの状態だったと言われています。

お釈迦様は「断食などの苦行は、身体を苦しめるだけで解脱には役立たず、無意味である」と考えるようになり、苦行を止め菩提樹の下で瞑想して「仏陀(覚りを啓いた人という意味)」になられるわけです。

そして、人間であるゆえ、不老長寿などということはなく、お釈迦様は沙羅双樹の下でその人生を終えられます。

私の拙いこれらの説明でも、この少年が「釈迦の化身」ではないという根拠が理解していただけるでしょうか?

それにしても彼は結構イケメンかも(^∀^)
「釈迦の化身」でなく、別の「芸名」にしたら、ファンになりそう
(*≧▼≦*)キャハ♡
最近は本当によく熱が出る。
今年のインフルエンザは恐いらしいですね。

そういえば・・・
人から人に移る鳥インフルエンザも発生したって・・・!

姉はいつも危機をスレスレかわしてくる私にあきれている。
SARSが発生してすぐにも香港にいたんだよねぇ(´・ω・`)
津波にもさらわれそうになる直前に海辺を離れているし。

姉は海外旅行をしたことがないんでっせ(・A・)
正反対な性格かな。

写真はちっとも見えないだろうけど台湾に入国前にもらった「鳥インフルエンザ」の注意書き。

☆入国して10日くらいは朝晩、熱を測りましょうね
☆熱とかが出たらすぐに病院に行きなさいよ
☆もしインフルエンザの可能性があるのに病院にいかず人に移したら、ごっつい罰金をあたえるぞぉ!ゴルァ(▼_▼メ)

みたいなことが、英語と中国語で書いてあります。
体温を書き込む欄とかもね。

(注:英語は私の翻訳であって、TOIEC500点もヤバイ私のことですので信憑性は・・・です)


昨日の晩からやたら寒くてブルブル震えていました。
鼻もズルズル。
咳もケホケホ(;≧o≦)=3

そ・そ・そういえば・・・

帰国直前、お腹ピーちゃんだったんだΣ( ̄ロ ̄|||)

てっきり飲みすぎ食いすぎだと思っていたぞΣ( ̄ロ ̄|||)

鳥インフルエンザやったら、どないしよう(´・ω・`)
新聞載るかな。

週刊誌にも「美人フリーター、バックパックの旅で鳥インフルエンザに」って載るかも。

いやん、どないしよう(*^_^*)
結局わけわからんままTOEIC(英語のテスト)を度胸試しに受けてみた。
昨日もたっぷり飲んでたので二日酔いの朦朧とした頭で考えるに、今さら何もすることがないから、とりあえず何分・何問のテストかくらいは見ておこうと思い、以前買うだけ買って、書棚に綺麗に収まっていた本をカバンに詰め込んで試験会場へゴー!

会場で隣の女の子が同じ本を持っていたので、かなり笑えた。
本の題名は「TOEIC730点 突破のルール」である。

500点すら危ない我が身でありながら、全くクソ度厚かましいオバハンである、私って。
でも言うやん?

大は小を兼ねるって(^・ω・^)ノ

まず驚いたのが試験はなんと2時間。
途中休憩なし・・・

や・や・やばい・・・・(;一_一)

私は超ド頻尿(〃∇〃) ゞ

2時間も持たんぞ( ̄▼ ̄;)

予感は的中!
残りの30分はいかにお漏らしせずにすむか、腰をもじもじ挙動不審な動作を繰り返していた。

席が一番後ろで、真後ろが試験官だったので、とりあえずカンニングには見られず済んだかも(^^ゞ

そして、設問の説明が英語だったりして、何をしているのかサッパリわけわからん状態のまま、ドンドン問題が進んでいってしまったりもした。

500点はマジで難しいわ、こりゃ・・・ガクッ(/x_x)/


それにしても、語学に限らず、何かを続けてやり続けている人って素晴しい。
ただひたすら尊敬(*^_^*)

2005年10月27日(木) の日記でも触れた、友人のnongから教わった「英語は絶対勉強するな」のノウハウの大事な部分を英語に翻訳して日本語を勉強中の外国人に教えてあげた。

さしずめ「日本語は絶対勉強するな」ってところかしら。
語学習得には、なかなか理にかなったノウハウだと思えます。

私はしてないけど(´・ω・`)
する気はあるんやけど(´・ω・`)

でも友人は、早速日本語のテープを買ってきて実践しているらしい。
いずれ彼との会話も英語から日本語になってくるかも・・・
11日間も留守にすると、やはり用事がいっぱい貯まっていた。

何より恐れおののいたのが・・・・

Σ( ̄ロ ̄|||)明日がTOEIC(英語)の試験やんけ?っ?!
受験票が届いてるわぁ?

すっかり忘れてたやん(;一_一)

どないしよう?どないしよう?

オロオロ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)オロオロ

今まで英語が話せるなんてエラソーに言ってきたのに、500点も取れんかったら末代の恥なり。

死んであの世でご先祖に顔向け出来んぞ!(;一_一)
(↑なら、ちゃんと対策すればいいのに!自分に怒)


そもそも試験って、どんな仕組みやねん?(´・ω・`)
何分のテストやねん?(´・ω・`)


オロオロ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)オロオロ


どないしよう?どないしよう?

・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ウワーン
私の大馬鹿物!


もう駄目ぽ(((((((((((o_ _)o ドテッ


・・・


・・・


(^・ω・^)ノもうエエわ

(^・ω・^)ノ英語が話せんで死んだ奴おらんやろう

(^・ω・^)ノ英語が話せんでも海外で通用してきたやん

♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪


(^・ω・^)ノさて、今晩も飲み会なんで行ってきます♪
(^・ω・^)ノ恥ずかしながら帰ってまいりました。

・・・って毎回言ってるような気もするが、果たして何人の人が理解できるのだろう。

最後の日はフライトが夕方の便だったので、比較的時間的余裕があり、昼前に最後の“あがき”で、「龍山寺」に行ってきました。

初めての台湾で、龍山寺も観光したような気がするのだけど、どうも確信が無いままだったのが、来てみて思い出しました。
間違いなく以前も来ています。

境内には参拝者も多く、線香の煙が充満し、読経の声があちこち響いています。

私は神社仏閣に参拝・参詣しても、頼み事は基本的にはしない主義です。

なぜなら、普段から特別なことをしているわけでもなし、「困った時の神頼み」なんてご都合主義で厚かましいと思うから。

ですので、病気したときも、「病気が治りますように」とか心の中で唱えずに「今、ここに参詣させていただき、ありがとうございます」と、いつも感謝の念を唱えるようにしています。

がっ!

頼みごとをしてしまいましたっ!


「また台湾に来れます様に」m(__)m


バチも当たらんやろう、これくらい。


当分は旅行は封印の「予定」ですが、まだまだ海外には行きますよ?
(*●▽●)フォー♪

海外旅行万歳\(^o^)/

いよいよ旅の最後の夜です。
当然ながら(?)酔っ払っています。
どこの国も大好きだし、何度でも行きたいけど、台湾は「落ち着く」国の一つに違いありません。
この国がもっともっと日本人の間でポピュラーになり、癒される人が増えるように祈ってなりません。
と、酔っ払っているので、説得力ナシかも(*_*)

あまりに期待が大きすぎて、期待はずれに終わったものが、この旅にはいくつもあります。
何がどうだったかは、いずれまた紹介するとして、期待し過ぎてはいけないのですね、何でもね(^_-)

やはり私は、町をぶらぶら歩いていて、地元の人しか行かない地図にも載っていないような市場を偶然発見したりするのが旅の一番の喜びだったりするようです。

とはいえ、期待はずれに終わったのも、それはそれで一つの思い出。
次からそのことを気にせずに済むので、いいのかも。

さてさて、今日は夜市めぐりをして、晩酌は控えめにしておきましょうね・・・多分・・・

昨日はワイワイと楽しく飲んだはいいけれど、風呂にも入らず服を着たまま寝ていた。
旅先にまできて、こんなことするか・・・(ーー;)

二日酔いにもめげず、町へ繰り出しました。
実は5月の末にある店のメンバーカードを作ってもらっていたので、何が何でも受け取りに行きたかったのです。
店員さんは幸い英語も日本語も通じて、「メンバーズカードを頼んでいたんですけど」というと、ある男の子が「あっ!」と、何かを思い出したような顔をして紙とペンを取り出しました。

そして、いきなりフルネームで私の名前を・・・

なんで知ってるの?(*_*)
日本人だったから珍しくてリストの中から見て覚えてたのかな。

なにはともあれ、メンバーズカードは無事ゲット!
早速すべて一割引でお買い物が出来ました。
また楽しみが増えたなぁ。

タイを離れ、無事に台湾に到着しました!
すでに酔っ払っています・・・
同宿の仲間と宴会中。
大好きな台湾は一番長く滞在予定を組んでいます。
明日は昼に起きたらいいわ・・・
ということで、のまのまイエイ!

今日で最後のタイの夜。
今宵はどこで飲んで食べましょうかねぇ?

今日は暑いけれど湿気が少なくて、快適に過ごせました。
方向音痴の私にも、やっと町並みも読めてきた感じ。
ですが、明日はもう台湾。

本当に駆け足の旅行になってしまっています。
いつもわずかな予算と期間で旅行するので、どうしてもバタバタとしてしまいがちです。
タイでは有名なアユタヤにも行きたかったのだけど、欲張らずにバンコクだけに絞って観光しました。
アユタヤは次の楽しみにおいておきましょうね・・・

激しく食い続けてきた胃袋だけど、さすがに疲れてきたのか、昨日の晩あたりから落ち着いてきて、一日三食で収まっています、って、それが当たり前だけど。

もっともっと試したい料理もたくさんあったのだけど、それも次の楽しみにおいておきましょう。

明日は香港経由で台湾。
もうチェックインもオンラインで済ませています。
どちらも各列の一番前の通路側。
足も伸ばせるし、食事が出てくるのも早い。

では、また台湾でお会いしましょう!

噂には聞いていたけど、タイは飯がウマイ!
しかも安い!
最高や?ん!!

日本では一日二食が一番体調に合っている管理人ではありますが、旅先では食う食う!ったら。

もし、誰かが探偵でも雇って私を付けていたら、私のあまりの食いっぷりに、事実を報告していいのかどうか、悩むであろう。

私を付け回すストーカーも、ドン引きするに違いない。

それくらい、食ってるのである。

一日3食に、小食(お菓子とかスナック)付き。
当然昼間にもビール。
夜にもビール。
寝酒もビール。

枕が替わっても平気で眠れるので、寝酒は必要ないのだけど、今の部屋にはテレビがあって、私の大好きなMTVが放映されているので、それを鑑賞しながらの晩酌は最高である。

帰国後の体重測定におののく今日この頃でした。
酔っ払っています・・・が、無事にタイに到着しました。
朝は5時起きだったので、飛行機の中では爆睡でした。
なにやら滑走路に問題があったのか、離陸が1時間遅れましたが、寝てたので離陸直前まで気づきませんでした。
大きな空港で飛行機が離陸待ちで長い列を作っているのを見たことがありますが、今日見た飛行機の列は半端じゃない長さで、軽い感動ものでした。

タイの首都バンコクでバックパッカーでにぎわう街、カオサンロードに宿をとりました。
歩いているのは、西洋人が多いようです。

早速、道に面したレストランでビールを飲みました。
昼間のビールは酔っ払いますねぇ。

ところで・・・なんですが・・・


香港は、どこでも、すごくクーラーが効いています。
いくらなんでも・・ってくらいの効きようで、ブルブル震える事もしばしば。

今日の空港行きのバスの中もすごくクーラーが効いていました。
せっかく2階建てバスの2階の最前列を陣取っても台無しの寒さ。

仕方ない・・

リュックの奥深くにしまいこんだ、ジャンバーを取り出そう。

あまりに奥深くにしまい込みすぎて、なかなか取り出せない。
手探りで、かばんの奥をまさぐります。

すると。。。あった!あった!
やわらかなナイロンの感触。
キルト生地のようにふわふわしています。

よっしゃぁ??!!


自信満々に引っ張り出したのは・・・・


パンツの入ったナイロンの袋だった。
しかも、そのナイロンは透明・・・

しかも、しかも、今回の旅行ではいてるパンツは、すべてお役御免で捨ててくる古いパンツばかり・・・

あれやこれや、やりたいことがいっぱいあるけど、順調に「ノルマ」をこなしていっています。

いくつか馴染みの店が潰れてたりしています。
競争が激しいのでしょうね。

前回の香港は確か5月の末。
ここ数ヶ月デスクワークだった私の体は確実にガタがきてるようで、歩き回って足が筋肉痛です。
ありゃりゃぁ・・・・
情けない・・・・

そんなことにもへこたれず、今日も今から歩き回る予定。
明日の朝は6時頃には宿を出発します。

限られた日数で、少しでも長く初めてのタイに滞在できるように、フライトを慎重に選びました。

もうオンラインでチェックインも完了!

今日は十分に香港を味わい尽くして、タイへ向かいます!

タイではネットできるかな。
では、また!

眠らない街、香港・・・・

夜の11時とかに到着しても、まだまだ店とかが開いているので、旅行者にも本当に助かります。
まして昨日は昼過ぎの3時ころに宿に到着したので、フル活動!

今朝は9時に起きて宿を10時ころ出発。
宿のあるビルのエレベーターでタイ人に間違えられた。
次の行き先はタイなので、これならすぐに溶け込めそう。

眠らない街・香港は、起きない街でもあります。
10時でもほとんどの店はまだオープンしていないので、寂しげな感じ。

地元の人でにぎわうマーケットを発見したりでご機嫌でお散歩を楽しみました。
メニューがまったく読めない、英語も通じない食堂で、朝食も。

そして、いつもの馴染みのインターネットカフェへ。
前回緑の髪に変わってた受け付けのお姉ちゃんは、茶髪に戻っていた。

今からバンコクの安宿を予約して、それが済んだらスターフェリーで香港島に渡ります。
さて、今日もすることいっぱい!

姫路駅から関西国際空港へのバスに乗るため、朝は4時半に家を出発。
姫路駅にはお父ちゃんに乗せていってもらった。

70過ぎのオジイに酷な頼みごとをする娘なもんです。
とはいえ、私とて木の股から一人で生まれて、勝手に育ったわけではなし。
こんな出来の悪い娘に育ててしまった過去を激しく反省してもらう良い機会になったに違いない。

関空では既にオンラインでチェックインを済ませていたので、長い行列に並ぶことなく、専用カウンターで航空券をすぐさま受け取ることが出来ました。
こりゃぁ良いわ?

何事もなく香港→宿へ到着。
わずかな荷を解いたら、すぐさま街へ。
ほんの数ヶ月来ていないだけで、店の入れ替わりがあったりで、毎回驚きます。

夜は毎回立ち寄る海鮮の安食堂へ。
店はそのまんまなのに、何か雰囲気が違う。。。。
どうやら、オーナーが入れ替わってしまったようです。

山口百恵ちゃん似のおばちゃんもいない(T_T)
また馴染みの店が消えてしまった(T_T)

新しい店に入れ替わった従業員はずいぶん若手。
やや強引な客引きをしてて、まぁ試しにと思って座ってみた。

道に並べられたテーブルに腰掛けて、しばしの感傷に浸っていたのだけど、頼んだ貝の蒸しものが出てきてビックリ!
前の店より鮮度もボリュームもたっぷりぃ??!!

先ほどの感傷は吹っ飛んで、これからもこの店で決まり!だとご機嫌の管理人でした。

ここ最近の旅行では毎回HISで航空券を買っていた。
言わずと知れた大手HISは格安航空券の分野では強い。

私のように出発予定日の1週間を切ってから急きょ、思い立って日本脱出する浮かれモンにも対応が素早い。
実際に、出発の3日ほどで申し込みを受け付けてくれる会社は、まずなかった。

そして何より安い!
たまにHISでは他の激安会社と比べたら2?3千円高い時もあるけれど、HISのスカイウォーカーカードの所有者なので、高ポイントが付くし、ギリギリに対応してくれるし、あと、大手なので安心感がある。

今まで利用した旅行会社で潰れた会社も結構あるし(・A・)

だけど、今回はこれらのメリットを考慮しても、まだキャセイホリデーのオンライン予約の方が5千円以上安かったので、こちらで予約完了した。
どうせ、乗るのはキャセイなんだし。

初めてのオンライン予約はドキドキ♪ワクワク♪のオンパレードで、とても楽しい。
もう既に座席予約も済ませており、明日の出発だというのに、チェックインも済ませてしまってるのだぁ?っ!!

ベジタリアンとかの機内食の予約も出来るし、免税品の予約も出来るんだよね。
すごいなぁ(^-ω-^)ウムウム

メールでフライトの変更情報も知らせてくれるし、これは本当に便利だ!!

キャセイまんせ??\(^o^)/
嬉しすぎて恥ずかしいザルツブルグの夜季節にもよるようだけどヨーロッパの日は恐ろしく長い。
夜の10時くらいでもまだ明るい時もある。
その日の長さを幸いに、結構遅くまで酒を飲んでた。

写真はオーストリアのザルツブルグ。
名画「サウンドオブミュージック」の舞台として有名です。

なにやら臨時の巨大テントが張られていて、中では美味しいビールが。
地元では有名なのかどうなのか知らんけど、二人組みのミュージシャンによる演奏も。

こりゃぁ???いいわぁ??
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
今宵はここでゆっくりとビールと音楽を楽しもう♪

中は結構空いていたので、前よりの特等席も確保。
ザルツブルグの人はどこでも本当に親切で、この時もビールの買い方がわからんでウロウロしていた私に色々と世話を焼いてくれた。

さてと、飲みましょうね?(^^♪

おっ!?
ミュージシャンのうちの一人(こちらから見て左側)が、チラチラこちらを見てるぞ。
いや?ん(*'o'*)
恥ずかしいから、あんまり見ないでよ?・・・

ウインクまでされてしもうた(^_-)-☆

だから恥ずかしいっちゅうねん!もう!

しまいには、歌ってる間中、私の顔だけをじ??っと見つめっぱなし。
どんだけ見つめられてるかって、一曲が5分としたら、4分30秒は私の顔だけを見ながら歌ってる。

オイオイ・・・(; ̄▽ ̄A アセアセ
止めてってばぁ?

遂にはステージの二人ともが私のほうに向いて、なんやら
わからん言語で皆に私を紹介しているみたい。

会場の中の全員が私のほうを見てるやんっ(; ̄▽ ̄A アセアセ
そしてどうやら私に捧げる歌まで歌ってくれた模様。

もうアカンわぁ?逃げよう(^・ω・^;)=======3

不慣れな状況に、もうサッパリわけがわからなくなってしまい、ゆっくりと楽しもうと思っていたザルツブルグの夜だったけど、早々に宿に引き上げたのでした。

よければ写真をクリック(σ^д^)σ

野路菊饅頭とガンジー石原画伯のポスカと花一輪11日付で退職。
盛大な送別会をしてもらった。
さんざん飲んだので、お決まりの二日酔いだったけど、意外に軽かった。
今日は西宮に演奏会に行くのだ!
軽いとは言え、やはりしんどいので、ダラダラしている間に遅刻してしまった。

写真は、楽屋見舞い。
昨年も楽屋見舞いをしようと思ってたのに、何でだか忘れたけどバタバタしていて、断念。

花は、いっぱいもらっているかもしれんし、私にも似合わん(・(●●)・)

そやから・・・


花より団子???♪


ということにした。


来年は姫路市のお隣の高砂市の「野路菊饅頭」
子供の頃からの、私の大・大・大好物。

ポストカードは、私のサイトとリンクさせてもらっている「石原画伯のホーホケキョです」の管理人、石原画伯のポストカード。
以前、彼の出品しているオークションで110枚落札したものの一つ。
その時の気分や相手に合わせて絵柄を選ぶのが、最近の密かな楽しみ♪

それにスプレータイプのバラを一輪だけ添えて。

電車の中で携帯で記念撮影をしていたら、ジロジロ見られて恥ずかしかった(-_-;)

魯肉飯♪うまいっ!ここ数年の私の生活は、常に旅行を意識したものとなっている。
物価の安いアジア圏を特に好むので、なにかの折に触れ、その国の何かの物価と比べて買うのを我慢したり。

写真は「魯肉飯」(るうろうはん)
台北からMTRで30分ほどの新北投温泉に遊びに行った時、食堂で食べました。

魯肉飯は台湾のおふくろの味とでもいうものです。
豚の頬肉をコトコト煮込んで作ります。
お店によってスパイスの種類が微妙に違ったりして、それを食べ比べるのも結構楽しい。

なんたって・・・・


なんたって・・・・



魯肉飯は一杯70円ほど???!やすっ!!


「早い・安い・ウマい」・・・もはや神☆彡


だから、日本にいて、たった500円ほどのコンビニ弁当だって
「500円あったら、魯肉飯が7杯食えるやん!」
となり、我慢。
お手製のおにぎりやお弁当を持って会社に行っています。


香港のセブンイレブンの調味料旅行が近付いてくるとウキウキするのは誰とて同じでしょうね。
ただ忘れてはならない重要事項!

部屋の掃除がまだあるぞ?っ!

昨晩、友達(ウンとお姉さん)二人が飲み屋から電話してきた。
そのうちの一人は、旦那さんが某大手旅行会社の支店長。
なのに、彼女は海外旅行が嫌い。

何故なら・・・


「飛行機落ちるやんっ!(-_-メ)」


やってさ。

かくいう私も海外旅行は大好きだけど飛行機は正直恐い。
飛んでる飛行機を見るのは結構好きだけど。

そして旅行前には、部屋を掃除する。
もともとがゴミ箱より汚い状態の汚部屋のなで、ちょっとやそっとじゃ綺麗にはならないけれど、せめてちょっと恥ずかしいような物は捨てて、一応の体裁を整えておきましょうね・・・って感じ。


それにしても、まだ何の用意もしていない。
明日も明後日も飲み会だぞ!!( ̄ロ ̄|||)
そういえば、親に仕事辞めるのも、旅行行くのも、まだ言ってなかったわ。

はっはっはぁぁ?(*≧ワ≦*)


写真は香港のセブンイレブン。
しょっちゅうお世話になります。
香港のコンビニのイートインコーナーは、調味料が豊富。

私は初めて香港に行くまでは、「ラー油」は辛味を増す調味料だと思っていましたが、香港のラー油はエビやらなにやらで「ダシ」が効いていて、すごく旨味が増します。

あの美味しいラー油をアッサリしたワンタンメンにさっと落とすと、魔法のようなウマさ♪

香港でもいっぱい食うぞぉ?v(〃^∇^〃)v

巨大ヴィトンのバッグあまり大きく取り上げられていないようだけど、フランスで大暴動が起きているようだ。
大統領が非常事態宣言をしたくらいだから、かなりの危険な状態だったようですね。

ヨーロッパに行って最初に思ったのが、ありとあらゆる人種が多いな、ということ。
今回の暴動は、移民たちの不満が爆発したというのも一因なのかな(・A・)

観光収入がかなりの割合をしめるフランスなので、大打撃だろうなぁ(・A・)

写真は花の都パリ。
ごっつい巨大なヴィトンのバッグですよ!

チェリーの柄と、定番の柄・・・
って・・・
私、ヴィトン以外に名前知らんわ。
ブランドもんに全く興味がないから。

ブランドの財布10万円とか買うと思えば、その金で香港・台湾行きたいって思うもん。

この写真は、さすがの私もビックリして写真を撮ってたら、やたら道行く人にクスクス笑われた。

なんでや(´・ω・`)

旅の必需品「方位磁石」ともんきち時計「…地図が読めない女」などという、ふざけた本があったが、何を言うやらナスビのふんどし!

私は地図が読める女なのだ?っ!!

今は不動産関係の会社にいるのだけど、それは大いに役立っている。
もう辞めるけど(・A・)

私の地図の読み様と言ったら、地図読みオリンピックがあったら金メダルだと思われるほどワンダホーなのだ
( ̄^ ̄)エヘン

子供の頃、「地図探し」いう遊びがクラスであった。
代表が地図の上から適当に地名を言ったら、それを探し当てるというごくごく簡単なゲームなのだが、これがほぼ私の一人勝ち状態!!
v( ̄∇ ̄)v

あんまり私ばっかり勝つもんだから、ハッと気付いた!
もしや、皆は既に見つけているのに、恥ずかしくて手を挙げていないのではないか?
Σ( ̄ロ ̄|||)

キョロキョロと見渡すも、全員必死で地図と格闘してる状態だった。
((・・ )( ・・) (((・・ )( ・・)))

ほっほっほぉ?(*≧ヮ≦*)勝った♪

ちなみに、「辞書調べ」という、いかに辞書を早く引くかというゲームも無敵の強さだった。
またまたちなみに、「本の早読み」もダントツの一番(*^_^*)

だから私は地図の読める女????!!!


だけど・・・


だけど・・・


だけど・・・


私、すっごい方向音痴やねん(´・ω・`)


半端やないねん(´・ω・`)


【三半規管】が無いんやわ(;一_一)



絶対絶対無いんやわぁぁぁぁ?????\(◎o◎)/



方向音痴ばんざ????い\(◎o◎)/



写真はもんきちの時計とさり気なく付いている方位磁石。
時計を見る振りをしながら、位置確認が出来ます。
極端に地図が読めるけど、極端に方向音痴な管理人でした。

西宮プレラにて次回の旅行を15日からにしたのは、深い理由がある。
(^-ω-^)ウムウム
 
え?!何かって?!

12日に西宮に行くんだよねぇ?
ウンと年喰ってからの同級生(同じクラスで隣に座ってた)が演奏会だから、
見に(聴きにか?)行くのだーー(・∀・)ーー♪

う?ん♪ゲージツの秋(^^♪

で、演奏会の後は、“臨時同窓会”。

酒飲みの私のことだから、きっと控えめに・・・なんてことは不可能なことは、細木数の子ならずとも予言できる。
そして翌日13日は二日酔い・・・(;一_一)

そうなると、旅行の準備を心置きなく出来る日が一日必要なので、それが14日。

だから出発は15日(〃^∇^〃) ゞデヘヘ

いっつもギリギリに用意するんだよねぇ。
で、いっつも忘れ物のオンパレード?!(*^_^*)

今年の4月はヨーロッパに行く前の日に飲んでて、ほとんど寝ずに酔っ払ったままパッキングしたから、結構大変だった。
いくら探しても見当たらなかった貴重品入れの腰巻。
ちゃんと引き出しの所定の(?)位置にあったのに、酔っ払ってたから、何度見ても探し出せなかった。

さてさて、今回はどうなりますやら。

写真はパンフです。
よければ(σ^д^)σ クリック
そして、よければ無料なのでどーぞm(__)m

西宮フィルハーモニーバンド「第5回定期演奏会」
11月12日(土)
開演 14:00 (開場13:30)
会場 西宮プレラホール(プレラにしのみや5F)


キャセイホリデーのトップページ今日は朝から椅子に座りっぱなしでホームページの管理をしていた。
管理といっても、バラバラになったフォルダやファイルを用途ごとにまとめていく作業なので、見てくださる方々には何ら変化は感じられないし、むしろ、リンクが外れてしまって、うまく別のページに飛ばなかったり、絵が消えてしまってたりで、迷惑をかけただけかもしれない。

つかれた(-_-;)

そして、たった今、ハッっと気付いた。
私まだ、航空券の予約していな??いっ!

大急ぎで、キャセイパシフィック系列の旅行会社、キャセイホリデージャパンから、オンライン予約を。

何を隠そう、オンラインで航空券の予約をするのは初めてなのだ??っ(^^ゞ
ドキドキしながら無事に予約完了(〃^∇^〃) v

日程は15日から25日。
27日にTOEICの試験があるので、際どい日程。
今回のTOEIC・・・結局なんもしていない。
せっかく本も買ったのに(´・ω・`)

今回は、「何ら対策しなかった時の点数」のサンプルとして、次回は「その後、心を入れ替えて対策した点数」ということにしておこう。


で、日程発表!(誰も知りたくないってば)

15日関空発→香港へ

18日香港発→バンコクへ

21日バンコク発→台湾へ

25日台湾発→帰国

航空券の期限を目一杯使いきりました。
Eチケットといって、紙ではなくてオンライン上の航空券になります。

飛行機の運航って、ある日突然変更になったりするので、注意も必要なのだけど、そういった情報もメールで教えてくれるようです。
メールチェックは、マメにするので、これは便利(^^♪

なんと!最初の日の座席指定まで出来ちゃいました。
もちろん、タダ酒をあびるほど飲むために、通路側で?す(*^_^*)v

なにより、この座席選びが一番緊張した瞬間だった(*・ω・*)
今まで、空港のカウンターの美しいお姉さん(たまにブスもいるけど)は、こうやって座席を見てたのか!と嬉しくてドキドキしてしまった。


さ?て、ちょっとは部屋を片付けるかな?
HPの作成は、まだまだ先の話ということで、失礼しま?すm(__)m

写真は小さすぎたけど、キャセイホリデージャパンのトップページ


警官とM和尚写真はインドの素晴しい仏跡「霊鷲山」に日の出前に登山した時にボディーガードしてくれた警察官。
強盗とかが多い場所で、警察官もバイトしてたのかな?
職務ではなかったような気もする。
我等がリーダーが身振り手振りで頼んだら、写真撮影に貸してくれました。

海外では警察官や警備員らが今にも発砲できるような体制で銃を持っているので結構恐いです。

内戦が激しかった当時のスリランカでは、土嚢を積んだ様な検問ポイントから、腹の下に銃を構えたまま
「ヘーイ!!ヘーイ!!」
ってナンパしてくるバカ野郎もいて、恐かった。
暴発したらどうしてくれるねん(-_-メ)
銃口こっち向いてるやん(-_-メ)

イタリアの空港でも飛行機から降りてきた乗客たちに銃口を向けて警備していてビックリした。
(@_@;)恐い・・・

そして、初めて一人で飛行機に乗っていった韓国は釜山の空港。

なんせ初めて一人ぼっちで飛行機に乗ったので、機内で配られる出入国カードなんかは、もらい損ねてたんだよねぇ。
行く前に、たいした下調べもしていなかったし。

飛行機から降りて、入国審査のカウンター手前で出入国カードが必要なことに気付いた。

普通、出入国カードは機内で配られるので、到着してから記入する人は、どこの国でも少ないし、書く場所もお情け程度にちょこっと用意されているだけ。

私はエスカレーターを降りてすぐくらいに、わずかに積み上げられてるカードを発見。

さて、書かなきゃ・・・

でも書き方わからんわ(´・ω・`)
全然調べてこなかったし。

誰かに聞かなきゃ(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

みんな猛スピードで立ち去ってゆくし、一般乗客に聞いてもアカンわな。
係員みたいな人が全然見当たらんわ(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

となると・・・

大きな機関銃を抱えた若いこのお兄ちゃんしか聞く人いない。

ダメもとで日本語で話しかけたら、すごく流暢な日本語が帰って来た。
すごく流暢だし、丁寧な日本語だったけど、明らかに不機嫌というか迷惑そうだった。

だって、不審な入国者がいないか、必死で目を光らせていたんだもん
(▽_▽;) (;▽_▽)

でも、彼にしか聞く人がいないので、何度も何度も書き方を聞いたのでした。
その当時まだ20代半ばでしたが、既に立派な関西のおばちゃんだったようです
( ̄ε ̄〃)vイエイ



ソニーウォークマン(*●▽●)フォー♪以前にも書いたが、旅行が近付いてくると浮かれてきて、普段は質素倹約に励む私が思わぬ散財を繰り返しがちである。
散財といっても可愛いもんですがね。

で、今回も間もなく海外へゴー!!の予定。

浮かれてきましたよ?フォ??!!
(*●▽●)フォー♪

買っちゃいました、ウォークマン(^^♪
ウォークマン買ったのって10代の頃が最後なの(^^ゞ
田舎だから車に乗ってるから必要なかった。

日本では毎朝新聞がなかったら不機嫌になるし、テレビも起きてる間中ずっと付けてる私でも、海外ではこれらがなくても我慢が出来る。

でも、無性に音楽が恋しい時があるんだよね?
1ヶ月の台湾→スリランカ→香港の旅行のとき、最後の香港では毎日HMVに立ち寄って、大好きなミュージシャンのアルバムを大音量で試聴してた。

幸い、ちょうど、私の愛するフィル・コリンズ様のニューアルバムが出てたときで、日本で買うよりウンと安いDVDやCDを買いまくったものでした。

もちろん、このウォークマンに最初にインストールしたのはフィル様(*^_^*)

そして、このウォークマンの購入には密かな野望が含まれている。

それは・・・


我が家のソニー化計画\(^o^)/


ショボイと言うな、そこの人 ┐(◆з◆メ)


私はソニー製品が大好きである。
性能が好きとかってわけでもない。
性能の違いなんてわからんアフォやし(・(●●)・)

ただ単にミーハーなのだ(〃∇〃) ゞ

日本人ならソニーでしょう??!!v( ̄∇ ̄)v


パソコンはバイオ、マウスもソニー製、デジカメはサイバーショット、DVD搭載コンポはListen。

我が家のソニー化計画はまだまだ進行中・・・


ところで、まだ航空券の予約していない。
いつもギリギリで予約するので、思い通りに取れずに行き先変更する時も多いんだよね(´・ω・`)
大丈夫かな・・なんて言ってる間になんとかしろ、私!(´・ω・`)

イビキ対策日本国内でも海外でも、家にいても旅先でも
「寝れんかった」とグチグチ言う人。

(▼_▼メ)だいっ嫌い

少しくらいなら聞いてあげるけど、いかに眠れなかったか、今しんどいかなんてことを、いつまでもいつまでも言い続ける人が、多いことったら・・・。
特に旅先では貴重な時間なのに、アホらしい。

きっと「構ってちゃん」の甘ったれなのね、そういう人。

*エエ加減、こっちも聞いてやるのしんどいってこと、気付けよ!

*そんなに眠れんなら金をもっと多く出して一人部屋にする
とかしろよ!

*一生起きてるなんてことは有り得ないんだから、どうせ一回は死ぬ人生、少し多めに生きれたって思ってろよ!

*↑のどれも出来ないなら一生家に一人で居ろ(▼_▼メ)


かくいう私は、たまに不眠症になるときもありますが、通常は
【いつでも、どこでも、誰とでも】(変な意味ちゃうで)
眠れるタイプ。

しかも【いびき星人】


だから、説得力なし(・(●●)・)ブヒヒ?ン


いびき対策グッズなるものを買ってみた。

※鼻に貼って呼吸時の空気の通りをよくするもの。

元来、鼻が悪い私には、なかなか良いかも。
でも、これを買ったのが夏で、超・猛・ド・汗っかきの私には、かぶれたり、外れそうになったりで、駄目だった。

※唇の上下に貼る物。

口を開いたまんまで寝てしまうのがいびきの原因ともいえるらしい。
私は鼻が悪いし。

よし!貼って寝てみよう(^-ω-^)Zzz..

(^-ω-^)Zzz..


う・う・う・・・・


息苦しい(;▼з▼)=3=3 ブハーッ


息がちっともも出来ないやんけ?!!


だから唇を半開きにして貼ってみた(^-ω-^)Zzz..

やっぱり息苦しい?!(;▼з▼)=3=3 ブハーッ


呼吸できなくて脳ミソに酸素が行き渡らず、これ以上アフォになったら困るので、結局ザセツ・・・


私と同部屋になった見ず知らずの人たち・・・
スンマソン、あきらめてくださいm(__)m

旅の必需品 体温計2005年7月22日(金) の日記の続編。
まだまだあります、私の旅に欠かせないもの。

それは・・・体温計!!!

先週末は金曜日の夜から日曜日にかけて原因不明の発熱&腰痛に寝込んでいた。
私は死んでも死なんような顔をしているし(どんな顔やねん)、パワーも爆裂していて旅先でも誰より元気だったりするのだけど、恐怖の発熱体質である。

恐らく数年前に受けた大手術の後遺症だと思われる。
20代の頃なんて10年の間に2度ほどしか38度を超える高熱を発したことがないのに、最近は年に数度は高熱。

たかが発熱とあなどるなかれ!
かつて40度超の発熱で20日間入院したこともあるのだ(・A・)

姫路では最先端の治療を行っていると思われる大病院で一番強力な抗生物質を打たれ、それでも治らず2番目に強力な抗生物質へ・・・
わけのわからん肝機能を高める薬やら打たれて、
「今、院内感染があったら真っ先に死ぬかも(T_T)」
と思った。

解熱剤(座薬)は劇的に解熱するけど、その後、劇的に高熱を復活させるので、大汗とガクガクブルブル震えるの繰り返しになるので、ひたすら発熱に耐えていた。
頭の下には氷枕、両脇・お腹の上にはアイスノンと恐ろしい格好でひたすらベッドの上で寝ていた。

かつてスリランカからインドに出かけていた時があった。
ホームステイしていたスリランカの友人宅に帰ってきて、どうも軽い吐き気に頭痛。

嫌な予感((((;・ω・))))ガクガクブルブル

やはり40度の高熱!!!(>_<)

この時は自然に解熱してくれてホッ(*^。^*)
何度も体温を測ってはドキドキしていました。
もちろん、その時も体温計は持っていっていましたよ。

ただね・・・


体温計は発熱を教えてくれますが、熱を下げてはくれません(´・ω・`)


駄犬クー


「ワン(1)、ワン(1)、ワン(1)」で「犬の日」の1日に合わせ、ペットのための保険会社「アニコム」が犬の名前の人気ランキングを発表した。




調査対象は、同社の「どうぶつ保険」に加入している1歳未満の犬3万9845匹。昔ながらの「ジョン」や「ポチ」は10位以内には入らなかった。
 
ほ?(*^ω^*)
犬の名前はジョン、猫ならタマというのは、もう流行らんのかな。




高校に来ていたアメリカ人英語教師ジョン。
3年の時にアメリカのフェニックスに交換留学生として派遣されることが決定し、放課後はジョンと英会話に馴染む練習をさせてもらっていた。




度胸だけは満点だったので、ウキウキ日参していました。


最初、彼が「ジョンと呼ばないで」って。


え?(・A・)?


彼は犬の名前にジョンが多いのを知っていた。
そして、私たちが発音する「ジョン」いうのと、ネイティブが話しているJOHNは発音が違うらしい。


ちょっとベタですが「ジャァン」みたいな感じかな


なので、まずはJOHNの正しい発音を。


写真は姉の家の駄犬クー。
なかなかの駄犬っぷり。
家に行く度に遊んでやってるのに・・・


なんと!


ガルルゥ?と唸って、手に噛み付きやがった。




犬鍋にして食ってやる(^▼ω▼^)





・・・





来年は戌年▽・ェ・▽ノ""ワン♪




やめとこか(´・ω・`)



// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト