旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

2003年の7月、ロンドンの友人を訪ねていく途中でマレーシアに立ち寄りました。

マレーシアの名物ともいえるのがラクサという麺料理。

一度は試してみようと着いてすぐにゴー!ドスドスッ((((((((((((ノ・(●●)・)ノ |ラクサ屋さん|

マレーシアのラクサ写真がラクサ。
かなり濃くてドロドロしています。

そして辛いです(>(●●)<)グエェェェ??ッ!!

さらに・・・

臭いです!!(ー(●●)ー;;;)臭過ぎる?

でもウマイです(・(●●)・*)ウフン

ホンマに複雑な味・・・
まさに麺のシルクロード!ヾ(^(●●)^)ノイエイイエイ♪

あまりの辛さに勢い余ってビール2本飲んじゃいました。
昼間のビールがグルグル回るのは皆さんご存知の通り(@(●●)@)酔っぱらったブヒ

普段なら、恥ずかしくて人の写真を撮ったり出来ないのですが、酔った勢いで店員さんに写真を撮らせてもらえないかと頼みました。

ラクサ屋さんのお兄ちゃん色がちょっぴり赤いのは使用期限が過ぎたフィルムをセコク使用したら、変色してしまったからです(T(●●)T)

マレーシアは総体的にフレンドリーなのですが、シャイな人も多いみたい。

女の子達とかは恥ずかしがってキャッキャッと逃げてしまいました・・・


(*・(●●)・)写真撮らせて?
              (((((((((((*・ω・)ノキャッ(((*・Д・)ノキャッ(((*・ω・)ノキャッ

結局、この厨房にいたお兄ちゃんの写真だけ撮れました。

この後すぐの9月に再度マレーシアに行ったので写真を渡そうと持って行ったら、お店がなくなっていたΣ( ̄(●●) ̄;)

今頃、このお兄ちゃん、どこかで美味しいラクサ作ってるのかなぁ?・・・

スポンサーサイト



海外旅行から帰ってくると、妙なものがたくさん増えてしまう(・ω・;)

ホンマにしょ???もないモンのオンパレードヾ(≧▽≦;)ノイエイ

いや、それもこれも日記のネタにするためです(・ω・)ノ・・・ということにしておこう・・・

スタバとかのカバー?これはスターバックスCoffee Bean & Tea Leafの紙コップのカバー
なんて呼ぶねん?これ?

アメリカのサンフランシスコに滞在中に立ち寄り、自分へのお土産にとっておきました。

自分へのお土産って・・・いくらなんでもしょぼすぎるなぁ?と思ってますが(ーωー*)

日本のとの違いを比べたらエエわ?とも思ってたけど、ドケチな私はドトール派なので、いつ行くことやら・・・

それに、Coffee Bean & Tea Leafって調べてみたら日本にはないし(*・Д・*)

いつまで取っておけばいいのかわからんまま、捨てられなくて取ってあります。

アメリカのスーパーのレシートさらにしょぼいもんが、このサンフランシスコのスーパーCALAのレシート。

裏側がカラフルなクーポン券になっているのが面白くてたくさん取ってあります。

かといって、このクーポン券、一ヶ月近く滞在しながら一度も使ったこともありません。

ちなみに、私の汚部屋は、「ゴミ箱みたいに汚い」ですが、ゴミ箱が聞いたら
「ワシこんなに汚くないで?!!」(#▼э▼)
と、きっと怒り出すほど汚いです。
ゴミ箱ってオッサンかな・・・きっと

つまりゴミ箱より汚い部屋ってこと(*・ω・*)キャッ

よくワイドショーなんかで、あちこちからゴミ拾ってきてゴミ屋敷になって近所の住人ともめたりしているのを見かけるけど、私も近い将来、ああなりそうな素敵な悪寒がする今日この頃。

たまには部屋片付けなアカンわな(´・ω・`)

海外旅行に行く前には割りとキレイになるんやけどなぁ(´・ω・`)当分行けんし・・・


切れまくりのピラミッド&スフィンクス1999年の12月、インド仏跡巡拝をいつも世話してくれているM和尚とエジプトの旅に出た。

旅行社は阪急交通公社のトラピックス。
パッケージツアーでは安いし、適当にフリータイムもあるし、人気のある会社です。

私は旅先では自分の写真をあまり撮りません。
初めての海外旅行とかでは珍しくて人に頼んだりしたりしながらも撮影していましたが、だんだん飽きてきたのと、自分の姿を見たくもなくなってきたから。

一人旅を始めてからその傾向はますます強くなってきました。

ただ人と一緒の時は、少しだけ撮る時もあります。
「行った証明」のようなもんで、私自身はたいして写らんでもエエから、その「物体」の片隅に私の影らしきものが写ってるだけでエエんです(*・ω・*)ノ

だからいつも撮ってもらう時は
私は全身が写らんでもエエから、この○○は全部入れてなっ!!
という具合に何度も念押しします。

なのに・・・

写真はM和尚に撮ってもらったもの・・・

ピラミッドの先っちょ切れてます?Σ( ̄ロ ̄|||)

スフィンクスの頭も切れてます?Σ( ̄ロ ̄|||)

三角先っちょないピラミッドなんてただの石の壁です(TДT;)

ちなみに、イタリアもM和尚とMちゃんと行きましたが、ピサの斜塔が切れてたり、この二人の写真のセンスはゼロです。
2005年07月31日 [日]の日記も参照してくださる?)

かくいう私も写真のセンス無いけど(´・ω・`)

ただ単にDQNな似たもん同士?(´・ω・`)

機内ではこのストッキングでいきなり写真は私の履き古しのストッキング(*・ω・*)
機内では必ず着用しています。

ババアのストッキングなんて、きっとお見苦しいので小さくしていますが、食事中の方、ごめりんこm(_ _)m

このストッキングは医療用で定価は4500円くらいします。
実際はオークションで安く手に入れました(*・ω・*)

なんでストッキングが4500円も?!Σ( ̄ロ ̄|||)と思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかしながら、この医療用のストッキング、ただもんじゃありません!

市販の「メディキュ○ト」や「スリムウ○ーク」なんて太刀打ちできない締め心地!(・∀・)

その分、履くのも脱ぐのもすごい力が必要ですが・・・(´・ω・`)

私はもともとすごいムクミ症な上に、過去の手術の後遺症でリンパ浮腫というムクミで、常日頃大変困っています(ーωー;)

さらにさらに、デブです(・(●●)・)←自業自得

もう足は並みのブーツ履けんくらいに、ごっついねん(TωT)シクシク

飛行機の中では気圧の関係か、さらにムクミます。

楽だからと思って靴をいったん脱いだら、次は履けません( ̄Д ̄|||)

靴が履けんと、狭い機内で、ごっつい焦ります( ̄Д ̄;)アセアセ

しかも恐いのはエコノミー症候群。「深部静脈血栓症」や「ロングフライト血栓症」とも呼ばれます。


長時間じ?っと座り続けていると、足の付け根の奥にある静脈に血のかたまり(血栓)が出来て、それが肺や心臓や脳にまで移動して閉塞してしまい、最悪の事態ではを招きます。

肥満の人にも多いらしい((゚●●)゚;))))))ブルブル・・・コワイワ・・・

もし、私がそんなエコノミー症候群なんかになったりしたら、報告書とかに「30代・肥満女性・独身」なんて書かれるに決まってる!!!
((゚●●)゚;))))))ブルブル・・・ヒドイワ

そして週刊誌には「30代美人バックパッカー・死のフライト」なんて見出しが躍るに決まってるわぁ????っつ!!!!!!
(T(●●)T;))))))ブルブル・・・あ?私も有名人ね?

被害妄想爆裂中です

みなさんは「おぼっちゃまくん」というマンガを知ってるだろうか?

どちらかといえば「ゴーマニズム宣言」の作者としてのほうが有名な小林よしのり氏の作品である。

私は「おぼっちゃまくん」は日本アニメ界の名作中の名作だと常日頃思っている。

おぼっちゃまくんが次々と繰り出すオヤジギャクにも似た格言は、いまだに心に深く刻み込まれている。

ちなみに、私の一番好きなおぼっちゃまくんの格言は「ともだチンコ」であ?る
(≧ω≦;)キャッ お嫁にいけないっ!!

主人公のおぼっちゃまくんが素晴しいのはもちろんだけど、ともだチンコ貧乏耐三がまた素晴しい。
彼は「貧ぼっちゃま」と呼ばれていて、彼のコスチュームはこりゃまたワンダホー!

私などはいまだに彼の印象が深く残っていて、例えば前身頃にのみ柄やビーズなんかがあって後ろに飾りが全然無いような服を「貧ぼっちゃまのような服」と呼んだりしている。

私の友人も、私がずっと「こんな貧ぼっちゃまみたいな服嫌いっ(ーДー*)」などと常に口にしているので、前にしか飾りの無い服は「貧ぼっちゃまの服」として確立されている。

さて、その私がある日、すごいモノを見つけてしまった。

それはマカオの「聖ポール天主堂跡

なんと、教会だったのが火事に見舞われ、建物正面の数カ所の壁と階段を残して焼失してしまったらしい。

◎完成当時は東洋で最も壮大で美しい教会だったというところ

◎今は落ちぶれて正面の壁のみとなっているところ(実際は落ちぶれていなくてマカオで一番有名なポイントかも)

これはまさしく貧ぼっちゃまでしょ??うっ!ヾ(♥Д♥*)ノ 素敵♪


早速行ってみた(((((((((((っ・ω・)っ ブーン |マカオ|


すると・・・


Σ( ̄ロ ̄|||)あ゛?????っっ!!!!


あ゛?っ!!!Σ( ̄ロ ̄|||)聖ポール天主堂跡!!修理中でした。


(´・ω・`)ショボーン


まさに貧ぼっちゃま・・・


(´・ω・`)ショボーン


 

貧乏旅行者にとってユースホステルはありたがい存在(*^_^*)v

見知らぬ人間と相部屋だったりするわけですが、物価の高いヨーロッパなんかでは、リスクより安さが勝ちます。


散らかり放題の部屋写真はオーストリアのユースホステル。

部屋に入った瞬間、あまりに乱れているので、泥棒でも入ったのかとビビリました。

Σ( ̄ロ ̄|||)ゲゲゲ?!!!

かなり長い間フリーズして固まっていました。

でも、よくよく冷静に考えると、私は部屋に入ったばかりなので泥棒に入られて困るはずもないのだけど、あまりに驚くと脳ミソ固まる体質らしい。
(・Д・;)きっと脳ミソ少なすぎるか、インテルが入っていないんでしょうね。

手前のベッド上段が私のスペースです。
あんまりに酷いので写真に撮っておきました。

さぞかしクレイジーな同室者かと思いきや、真夜中に帰ってきた彼女達は物音一つ立てないお行儀の良い、しかもブロンド美人でした(*^Д^*)

次の日の朝、話す機会があったのですが、私が一人旅だというと、綺麗な青い目をクリクリさせてビックリしていました。
写真を撮りたかったのですが、どうも恥ずかしくて言い出せなかった(*・_・*)美人だったのに残念!

ちなみにこのユースホステルは、ユーゲントヘアベルゲ・ミルテンガッセ・・・

マジで舌噛みます!(>Д<)

ユースホステルはドイツ語でユーゲントヘアベルゲと言います。
絶対に覚えられません(・ω・;)ノ~~ムリムリ?

古い建物でしたが、ベッドとかは新品でキレイでしたし、観光地へのアクセスもよくて良かったですよ?

Jugendherberge Myrthengasse ←ユーゲントヘアベルゲ・ミルテンガッセです

もともと引きこもりな私なのに、背骨が骨折して常時硬性コルセットで動きが制限されている身では、引きこもり度はマキシマムでup↑

今日はちょっとお買い物したかったのだけど、病院でレントゲンとって診察を受けただけで疲れてしまって帰って来た。

それに、なにせ運転が危ないのである!!( ̄Д ̄;;)

前かがみや、後ろを振り向いたりするのがかなり苦しくて安全確認もままならない。
息するのも大変なくらいなんよぉ?(>Д<)
こんな時に交通事故でも起こしたらイカレコレだから、運転はなるだけ自粛して、清く正しく引きこもろうと思う(・ω・)ノ

引きこもりのお供、テレビは昨日の千葉の予備選の話題ばかり。
つまらん(ーДー;)


台湾の選挙の「粗品」写真は台湾の選挙の「粗品」
数年前のものになります。

2005年08月20日 [土]の日記と同じ時です。

↑の日記で書いてる薄っぺらいティッシュ2つと、パンフ(?)が2名分。

ティッシュの候補者には握手もされました。(別にしたくなかった)

ティッシュの写真を見てみると、かなり「写真写りの良い」候補者だったようです。

日本じゃこのペラペラのティッシュだって選挙違反ですよね?

当選したのかな?(・∀・)

新たに発見されたなすかの地上絵世界遺産に登録されている巨大な地上絵で有名なペルーのナスカ台地で、山形大人文学部の坂井正人助教授(文化人類学)らの研究グループが20日までに、約100種類の地上絵を新たに発見した。(共同通信)

ナスカの地上絵・・・いいなぁ?(*・ω・*)

昨日の「世界不思議発見」でも特集してたっけ。

子供の頃から古代文明とかにすごく興味があった。
特に南アメリカとかエジプトとか。

なんだか妙にワクワク・ドキドキするんです(*・ω・*)

超古代文明のムー大陸なんかの話もいいねぇ?♪

エジプトは縁があって一度行きましたが、南アメリカには行ったことがありません。

理由の一つが、やたら高いこと!
安いツアーでも30万円くらいしたり、移動が厄介そうだったり。
予算的に泣くことが多くて断念。

あと、もう一つ・・・大きな理由・・・

それは、治安((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

どの国もそれなりに治安が悪かったりしますが、自分の心がけ次第で被害に遭うのを防げたりすることも多いです。

でも南アメリカ系ってちょっと恐いです。
誘拐とか白昼堂々と行われたりしているし。

まだ一人で行く勇気がありませ?ん!!

宝くじが当たったら行くかな(´・ω・`)

ボディーガードも雇って(´・ω・`)

ネパール王宮前広場いまいち事態を把握していないのでお恥ずかしい話ですが(・Д・;)

ネパールでは大掛かりな民主化デモが起こっているようで、毎日のようにニュースで見かけます。
 
先日なんかは10万人がかりのデモ行進で3人が命を落としたようです(TωT)

こういったニュースを見かけるたびに、なんだかんだと言っても日本って平和だなぁと感じます。

国のためや自分たちの権利などを守るために、あんなに熱くなれるのかなぁ?私・・・


・・・・絶対無理です・・・・ゴメンナサイm(_ _)m

きっと適当に立ち回って、適当に生きていくんだろうな(*・ω・*)

まぁこれもエエもんよ(≧▽≦;)


写真は初めてインドに仏跡巡拝に訪れた時の、ネパール。
王宮前広場です。

インドから回ってきたので、かなりボラレたり、付きまとわれたりした後だったので、拍子抜けするほどネパール人がまったりしているように思えました。

インド人の中には日本人とみると10倍くらい吹っかけてくることも多いので、ネパールでもその調子で激しく値切り交渉をして、ネパール人をキレさせかかったことも・・・
(・ω・;)だってホンマに知らんかったんやもん・・・ゴメンね

またネパールに行って、ポカラとか山に近いところでまったりしてみたいな?

とりあえず、ジオログからの本文の引越しが完成しました。

コピペだけの単純作業だけど、このFC2の管理画面が重くて重くて何度も固まったりしていて難航(・ω・;)疲れた・・・

途中、テンプレートをカスタマイズしたりしたので、それも結構時間が掛かった。

管理画面から簡単に変更できる部分はいいのだけど、HTMLの知識が必要な部分もあって、もぉ?大変。
でも、好みにカスタマイズ出来るのが気に入ってここにしたのもあります。

頑張ったところ!

278右寄せだったタイトルを左寄せにしました
278灰色だった本文を黒にしました
278アーカイブの本文も黒にしました
278カレンダーとプロフィールを灰色にしました
278青だったカレンダーの本日の日付のバックを緑にしました
278コメント欄の文字を黒にして、大きくもしました

等など・・・他にも頑張りました287
たいしたこともないのでしょうが、私的には敢闘賞です278

あと、タイトルの字体や大きさ・色なんかも変えたいのですが、まぁボチボチと。

皆さんからいただいた生温かいコメントはチェックをかねて移していきます461


最初、FC2のカウンターとアクセス解析をつけていたのだけど、これが全く使えん奴で445

仕方ないから忍者ツールのに変更しました。
忍者ツールズのキャラクター?虚無僧
ところがこのカウンター、1日に100超えてるやんΣ( ̄ロ ̄|||)

本家のホームページでも1日20?50程度の弱小サイトなのに。

何かの間違いでは?!とガクブルになっていたのですが
どうやらコピペで激しく更新しつづけたせいで
トップページに常に表示されていたので
多くの人の目に留まったらしい。

どうやら検索ロボットもたくさん来てたのも原因の一つらしい。

ちなみに、エロサイトのトラックバックも早速にたくさん来ました273

これをきっかけに、HTMLタグにすごく興味が湧いてきました。

ただの文字の羅列が、枠を作ったり大きさ変えたり色を変えたり267


これをきっかけに、ちょっと勉強してみようかな?

どうせヒマやし(´・ω・`)(管理人はただいま背骨が骨折中で自宅療養しています)

FC2 ブログど素人のお恥ずかしいHPを世間に晒したのが昨年。
そのままお恥ずかしい状態のまま進化することもなく一年が過ぎました。


子供の頃からマイナス三日坊主の私。


マイナス三日坊主というのは、三日続くどころか、一日もしないまま考えている間に、結局何もせずに済んでしまっている状態です。


そのズボラでだらしない私が???っ!!


なんと日記を休まず続けてまもなく1年(*●▽●)フォー♪


奇跡です(♥Д♥*)神様?♥


その記念すべき1年を機に、サイトのお引越しをすることにしました。
まずは日記からヾ(*≧▽≦)ノイエイ


ヤフーのジオログからはファイルの転送が出来ないので、地道なコピー&ペースト作業。
1年も続けただけあって気の遠くなるような作業です。


中には激しい誤解・誤字・脱字などがありますが、これも記念とあえて編集せずにそのままアップします。


皆さまからいただいた生温かいコメントもすべて引越ししますので、どうぞ引き続き生温かく見守ってくださいねm(_ _)m

中国茶骨折中で失意の日々を送る私
(TДT)シクシク

労災申請したら、審査に2ヶ月もかかるって
Σ( ̄Д ̄|||)冗談だと言ってくれ?っ!
疑われているのね、私
(TДT)シクシク

コルセットに約5万5千円も支払ったのよ?
(TДT)シクシク
日頃、自動販売機のジュース1本だって我慢して節約に励む私には痛すぎる出費
(TДT)シクシク
最悪、労災認定されなくたって3割は戻ってくるけど2ヶ月後だし、職場で起こった事故なのに疑われているのが悔しいわ???ぁぁん
(TДT)シクシク


(TДT)シクシク・・・・・・・


と、いつまでも泣いていてもしゃぁ?ないし(*^Д^*)(訳:仕方ない)
好きな時に寝て→目が覚めるまで寝てるという、これも一種のパラダイスかも(*^Д^*)

気分転換にお茶でも飲もう!
そう!私はお茶好きなのだ?
ヾ(*≧▽≦)ノイエイ

写真は上海出張から帰って来た義兄さんの土産。
私の姉ちゃんはいわゆる「神経質なA型」(自称)なので、海外、特にアジア諸国からの食品系はめったに口にしない。
なので、せっかくの義兄さんの土産もすべて私のところへきました。

怪しげな目つきのパンダの袋の中には・・・

写真には写っていないけど、二種類のお香。
これでリラックスして骨もあっという間に元通り?!

透明ナイロン袋の中には鮮やかな緑の中国茶。
これは期待できそう?

そして、なんだか変テコな塊みたいなお茶。
花をお茶にしたもののようです。
形がバラバラなのは、すべて種類が違うからです。

中国とか、”中国系の国”に行くと、透明な水筒とかに、このイソギンチャクのような気持ち悪い花の形をしたお茶をいれて持ち歩いている人を多く見かけます。

結構グロテスクでマズそうですΣ( ̄┳ ̄|||)

でも香りがよくて味もグッドですよ?\(*^Д^*)/

さてさて、お茶道でも極めようかしら(・ω・;)

スモッグにかすむ香港春の訪れと共に、黄砂もはるか海を越えて中国から日本にやって来ていますね。

私の姉ちゃんは「黄砂アレルギー」らしく、黄砂が飛んできたってニュースが流れる前から「黄砂が飛んできているに違いない!」って察知しています。

(?Д?)***ヘェェェ??エックションッ!!

実際、姉ちゃんがアレルギー反応を引き起こして間もなく、黄砂のニュースを見かけます。

今、中国は経済発展の真っ最中。

昔の日本がそうでしたが、公害なんて後回しになってる悪寒。
砂だけでなく汚染物質が飛んできてたら恐い話・・・
((((;ーДー))))ガクガクブルブル


写真は香港。
いつ行っても、常にスモッグのようなものが立ち込めています。
「世界一空気が悪い」と聞いたことも(・ω・;)

この写真は今年の3月の分で、今までで一番スモッグが酷かったように思えました。

夜景もビルの上のほうが見えないほどですね(・A・;)


約三ヵ月お世話になる鎧コルセット私が初めて海外旅行に行き出した頃の空港での金属探知機(ゲートをくぐるやつ)は精度が悪いのか、やたらめったらキンコンカンコンって鳴っていた。

キンコ?ン♪Σ( ̄ロ ̄|||)何でや?!

最近は精度がエエのか少々のことでは鳴らなくなってきた。

だから、私は入管で怪しげ日本人に見られて質問攻めに遭う事はあっても、金属探知機で鳴ることはまずない。

金属探知機の入る前には注意事項が書いてあったり、ポケットの鍵なんかも入れるバスケットが用意してあるにもかかわらず?っ!!

特に男っ!!  m9(▼Д▼#)アンタやっ!!

何度もかんどもキンコンカンコン鳴らすなっ!! m9(▼Д▼#)アンタの事やっ!!

そういう奴等ってホンマにムカつきます(▼Д▼#)

・・・

カルシウム不足かしら(*´・ω・`*)


さて、写真は硬性コルセット。
管理人はただ今、背骨骨折の真っ最中?イエイヾ(*≧▽≦)ノイエイ

この鎧のようなコルセットを寝るとき以外はずっとしていなければなりません。

ちなみに、いまだ和式トイレの我が家。

トイレの時も外さないとお尻が拭けません(*・Д・*)キャッ!恥ずかしいっ!!


これはめて金属探知機通ったら、ずぇったい鳴るやろうなぁ(´・ω・`)


っつーか、当分海外旅行は無理です(TДT)/~~~

馬鹿デカなサプリアメリカは何でもかんでもデッカイ!

国土がデッカイ!
こんなデッカイ国によくチビッ子の日本が戦争しかけたもんよ。
ホンマ、アフォでしょう?!その頃の日本人?!

スーパーマーケットでもカートもデッカイ。
売ってるもんがデッカイのでカートも自然とデッカくなるのかな。
ミネラルウォーターでも4Lサイズがズラ?ッと並んでたりして豪快。

食事に一人前もデッカイ。
デッカイ人が多いので、その人たちに合わせているのだろうとも思えるが、日本の小学生の子供みたいな小さくて華奢な女性もその一人前をペロッと平らげてるので、こりゃまたビックリ\(◎o◎)/!

何よりびっくらこいたのが、写真のサプリ。
ビタミンBです。
先日、サンフランシスコに滞在していた時に買いました。
ビタミンBは疲れやストレスに良いのです。

どんだけデッカイかというと2枚目の写真。

左から巨大ビタミンBのサプリ→日本から持っていったファンケルのマルチビタミン→医者からもらった胃薬→医者からもらった痛み止めのロキソニン。

医者からもらったというのは、現在背骨骨折中だからです(*・ω・*)

私の姉なんかは、このカプセルだって飲み込めないのに、こんな巨大なサプリ見たら倒れそう。

実は、このサプリはまだ小さいほうで、もう1回りデッカイのもあるんですよ?

このサプリを飲み込むにはすごい量の水分が必要となります。
このサプリを飲んだら一日中オシッコが黄色くなります(*・Д・*)

雪王冰淇淋 美味しいよ?♪ここ最近の情報は得ていないけど・・・

写真は台湾の首都台北にあるアイスクリーム屋さんの「雪王冰淇淋」

かの有名なガイドブック「地球の歩き方」にも紹介されています。

私にとって「地球の歩き方」はバイブル的な存在ではありますが、中のレストラン・ショッピング情報は全くと言っていいほど信用していません。

日本人相手にやたら高かったり、他の店と比べてもやたらマズかったりして(ーωー;)
編集者に「店からマージン取ってるのか?」と質問する勇者的な読者もいるようですが、無理もないな?と思うこともしばしば。

ですが、この「雪王冰淇淋」は大当たり?ヾ(*≧▽≦)ノ
とっても美味しゅうございました?
ヾ(*≧▽≦)ノ

常時73種類ものアイスを用意しているので、日本でもよく見かける「3○」よりもすごいですね。
味も「3○」みたいに人口的でやたら甘いのと違って、とても優しい甘さです。

店構えもなんだか昭和レトロだけど(台湾だけど)、新しいもん好きの台北っ子にも人気があるようです、

中国語のメニューがあるだけだけど、大丈夫(*^_^*)v
親切なオバちゃんが身振り手振りで手伝ってくれます(*^_^*)v

果物のアイスはもちろん、イモやカボチャの野菜のアイス、高麗ニンジンのアイス、ワインやビールのお酒のアイス、烏龍茶のアイスなど、メニューを見てるだけで楽しい♪

(日本人なら漢字が読めますので、だいたい想像がつきますね)


私が食べたのは「大紅豆」だったかな?(・・?

漢字だらけのメニューに苦戦している私に、オバちゃんが「これにしなさいってば?」ってな感じで薦めてくれました。

(良心的な)お店の人が薦めてくれるもんは素直にしたがって正解!
台湾ではほとんどの店や人が親切で、たまに親切じゃない店や人に遭遇すると驚くほどです。

あ?台湾にまた行きたくなってきたぁ?ヾ(〃^∇^〃) ゞ


モントレー水族館のくらげ?クラゲが人気らしい。

一人暮らしのOLなんかも、帰宅後にクラゲの水槽を眺めて癒されている、という話を聞いたことがある。
もちろん、老若男女問わず人気があるらしい。

日本だけかと思ったら、香港の海洋公園(オーシャンパーク)にもクラゲ専門の水族館が出来たらしい。
世界各国にクラゲ人気なのかなぁ?(・Д・;)

私なんかは日本海に大発生して漁師さんたちを困らせる&激不気味な姿しか思い浮かばんけど( ̄▽ ̄;)


先日のサンフランシスコ滞在中に、足を延ばしてモントレー・カーメルにミニトリップしてきた。

モントレーには世界最大級の水族館があります。
世界最大級だけあって、入場券も21.95ドルと目ン玉ぶっ飛ぶ高さ。

大阪の海遊館に会社の旅行やらなんやらで3回も行った私は、こんな高額な入場券払って入場する気がなかったのですが、あまりの高さに呆然状態の私を見た現地の友人が「払ってあげるから入る?」と聞いてくれたので、入りますた。

タダなら行くわ(((((((((((;・ω・)ノ|水族館|

水族館は大きいだけでなく、大人から子供まで楽しめる工夫に富んだ素晴しいものでした。
水族館のURLですよ(σ^д^)σ http://www.mbayaq.org/

クラゲのコーナーも充実しています。
フム(^-ω-^)改めてジックリ見てみると、可愛いもんで癒されるのかもしれんなぁ
幻想的でキレイでしたよ♪


江華島二度目の韓国旅行は、日本で知り合った韓国人男性二人に案内してもらったソウル。

現地の友人もいることだし、なんの心配もなく、ただただ連れて行かれる所へ付いていくだけ。
楽チンです(*^_^*)

一泊目はソウル郊外の江華島へ。
島といっても橋で陸続きになっています。
行きはフェリーで渡り、帰りは車で帰ってきました。

素朴な島で、夜も波の音が響き、安い民宿の風呂場にはカニがたくさんやって来ていました。
晩御飯は放し飼いの鳥の鍋や、小豆ほどの大きさの牡蠣をコチュジャンをつけて食べたり。
もちろん、私の大好物のマッコリ(ドブ酒みたいな)も♪

帰国後、江華島がどの辺りに位置しているのか地図で見ました。
特に何の考えもありませんでした。

最近の北朝鮮による外国人拉致事件。
改めて地図を見直してみると、江華島って韓国と北朝鮮の軍事境界線の際に位置しているのですね。

つい先日も、横田めぐみさんの北朝鮮で結婚した相手が拉致された韓国人だというニュースがありました。
めぐみさんのご両親も、こんな近い場所に居るのがわかっていながら、どうしようもない歯がゆさを覚えられているでしょうが、韓国人で拉致された家族なら、なお一層歯がゆいだろうなぁ。

どうにかならんの?(・A・;)
人の一生を何やと思ってるねん!(▽_▽メ)


サウサリートはエエところサンフランシスコからフェリーで約30分の町、サウサリートはエエところ(*^Д^*)

3月のサンフランシスコの旅の最終日、”次回のお楽しみ”にしておこうと思っていましたが、現地の友人も興味を持ってくれたので、一緒に向かいました。

遺産と呼べるようなものもないですし、狭い町ですが、風光明媚でなんともマッタリとしています♪

「エエ所やのう?♪こんな所に住んだらエエやろうなぁ?(♥Д♥*)」って友人に言うと

「夏の間はずっと霧でな?んにも見えんし不便な所やでぇ(・A・;)」だってさ(・ω・;)

(注:やり取りは一応英語です)

そう、サンフランシスコは霧で有名な町。
私の滞在中は霧の日はほぼゼロでラッキーだったそうです。

しかも私が去った後、3月は毎日のように大雨で歴史的記録まで達成し、各所でがけ崩れ&通行止めするほどだったそうな。

今は背骨が折れた悲劇の少女だけど(訂正:少女→おばはん)、この度の旅行はラッキーなことずくめだったようですヾ(*≧▽≦)ノイエイ


一枚目はサウサリートの街並み。
二枚目は海を挟んでサンフランシスコのダウンタウンがバックにそびえる私♡

三枚目はお約束の面白写真。
「犬のウ●チはちゃんと始末してね」ということで、ポリ袋が海岸線に常備されています。
ヨーロッパ同様、アメリカも犬のウ●チにはマナーが成ってないのかなぁ(・A・)


恐らくゲロマズなサンドイッチイギリス飯はゲロマズ・・・
( ̄エ ̄;;)マズッ

全部とは言わんが・・・

ほとんどゲロマズ・・・
( ̄エ ̄;;)マズッ

しかもごっつい高い!
Σ( ̄ロ ̄|||)高すぎるっ!!!

そのイギリスの首都ロンドンの百貨店「セルフリッジズ」が85ポンド(約1万7500円)のサンドイッチを売り出したらしい(・A・;)

フォアグラや黒トリュフなんかの高級素材を使用しているらしいが、それにしても高過ぎやしませんかぁ???っ?!(・A・#)

大変申し訳ないけど、絶対不味いと思います。
食ったわけでもないし、この値段じゃ食う予定も一生ありませんが(´・ω・`;)

メインの素材として、我等が神戸ビーフが使用されています。

嗚呼?神戸ビーフ哀れ??っ!!(TДT)

マギーの店マギーブイヨンといえば私なんかはコンソメが真っ先に思い浮かびます。

スリランカには”マギーブランド”のインスタントラーメンがあり、スリランカ人はインスタントラーメン自体を「マギー」と呼んでたりもしました。

ちなみに、スリランカの”マギーラーメン”にはチキン味やカレー味なんかもあり、作り方は日本とよく似ていますが、スープがほとんどない状態で食べます。
結構美味しかったですよ?
写真無いけど(´・ω・`)

写真はドイツの首都フランクフルトで見かけたマギーの店。
マギー製品が買えるだけでなく、店内で味わえるようにもなっていました。

私なんかはマギーといえば「マギーブイヨン」とスリランカの「マギーラーメン」しか知りませんでしたが、結構色んな製品があるようで、しかもネスレのグループでした。
姫路城の夜桜2006昨年の2005年4月8日に続き、今年も姫路城へ夜桜鑑賞に行ってきました。

満開の桜は今年も美しくてウットリ♪

実は、友人2人と一緒に行く予定だったのですが、両方とも所要で来れなくなったので私一人で。

鳥のから揚げとビールを一人で飲みながら花見している私は、オッサン臭いというより、オッサンそのものである。

昨年の日記(4月9日)を見返してみると、旅行前でウキウキしていたことを思い出すが、今は背骨が折れて、無職で先行き真っ暗。

エライ違いである(´・ω・`)


くそ??っ!!負けへんでぇ???っ!!(▼Д▼#)
旅行が私を待っている????っ!!(はずである)
空港に突撃したアフォの車?3重フェンス破り神戸空港侵入?

恐いっ!!(ーДー;)
恐すぎますっ!!(ーДー;)

幸いにも怪我人が出なかったので、割と小さめなニュースですが、このアフォ男が侵入した当時には、離陸待ちの旅客機1機が滑走路の端にいたのです。

もし、旅客機の離着陸時だったら、機体が爆発炎上→大量の死傷者となったのは誰もが容易に想像できます。

どんな体制で空港を警備しているのかしらんけど、車で安易に破れるフェンスに驚き、侵入してきた車を取り押さえるのに約10分もかかったとは、こりゃまた驚き。

海外ならアッサリ撃ち殺されてたでしょうね、この男。

ホンマしっかりしろ!神戸空港!!(▼Д▼メ)

と、怒ってたら、国土交通省が10日、「全国の97空港すべてを対象に警備上の問題点がないかどうか、施設状況を点検」を指示した。

おい、おい(・ω・;)
日本全国危ないのかよ?(´;ω;`)恐いよ?

治してくださる?次回の旅行のためにも、次のバイトを探さねばならんぞよ。
フリーター生活もエエもんだ。

短期で高給の仕事を見つけた。
こりゃあエエわ(^Д^)vやったね?

初日、あまりのしんどさに倒れた〓■● バタッ

聞くと、今まで男しか雇ったことがない力仕事だったらしい(・ω・;)
よほど私の体格にほれて雇ってくれたのか(・ω・;)

でも高給のためや!(▽_▽;)頑張るどぉ?っ!

次の週の初日、仕事を始めた瞬間に「ギックリ背中」になった。
「ぎっくり腰」の”背中版”みたいなんよ。

高給のためや!(▽_▽;)負けへんでぇ?っ!

旅行が私を待ってるでぇ???っ!!(▽Д▽#)

市販の痛み止めの薬を2倍飲んで乗り切った・・・


その夜は痛みも引いたみたいなので薬を飲まずに寝たら、夜中、寝返りも打てないほどの激痛( ̄ _  ̄;;)


さすがに、次の日は休んで病院に行った(((((((((((;・ω・)

レントゲンを撮った。

そして先生が・・・

・・・・・・・・

「骨折しています」

・・・・・・・・

Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン

そりゃぁ痛いはずやわぁΣ( ̄ロ ̄|||)ガーンガーン

ついでに、他の骨の異常も見つかって、MRIも撮りに別の病院に。

体張って、新たな病気を探しただけやったのかぁ(´・ω・`)
病気が見つかっただけでもエエか(´・ω・`)
検診代くらいは稼げたしな(´・ω・`)

うぐっ!こんなことで負けへんでぇ?(▽Д▽#)旅行が私を待っている!!!

台湾の激ウマ飯貧乏旅行者にとっては死活問題と大げさにいっていいほどの円安です。
かつて1ドル80円台の夢のような日々もあったのにねぇ。

特にアジア圏における最近の円安にはビビリまくりです(@_@;)
「人民元の切り上げ」が大きくかかわっているのかなぁ(´・ω・`)
台湾でも香港でもビックリの円安傾向です。
アフォだから経済はよくわからんけど、円安はかなわんわ(´・ω・`)

写真は台北郊外の淡水の食堂。
台湾って、ただの野菜だって「何ゆえこんなにウマイ?!Σ( ̄ロ ̄|||)」ってほど美味しいです。
このメニューが60元(ニュー台湾ドル)
当時1元=2.8円(私の記憶)くらいだから、168円程でした。

安いっ!(T▽T;)しかもウマイ!と大喜びしたもんです。

今なら1元=3.63円(Yahooファイナンスより)だから、217円。
これくらいのものならさほどの感はありませんが、もともと台湾で500元だったものなら、「415円」もの差が出てきます!

このまま円安が進んで、アジア諸国からたくさんの観光客がやって来て
「日本は何でも安いからエエわぁ?っ(*^Д^*)」
って時代がくるのかしら(´・ω・`)

マヤホテル
海外旅行をするにあたって、日本人を悩ますものの最たるものの一つに「チップ」があるのではないでしょうか。

私にとっては、「ほんのわずかなお金」を渡して、大の大人に礼を言われるということに、すごく抵抗を感じてしまうのです。
「わずかな」というのは、その国の貨幣価値に置き換えても「わずかな」ことです。
だから先進国でも発展途上国でも同じ。

チップを渡して、すごい大喜びされると、なんだか恥ずかしくなってしまいます
(〃・_・〃)

日本人の中で、特に中高年以上の方は、かなり多めに渡してしまうということもあるようです。
感謝の念を表すのに金額の決まりはないけど「意味なく高額」を渡すことで弊害も出てきています。

特にインド!
インドといえばバックパッカーだけでなく、仏跡巡拝等で中高年以上の方も多く見られます。

添乗員さんから、どういった時、どれくらいチップを払うかちゃんと聞かされているので、律儀にちゃんと支払われてます。

ただ、それがついつい「小銭がない」とか、日本人的に「切りがいい」とかの理由で多めに払いがちなのか、日本人と見ると目の色を変えてチップをやたらねだってくるインド人が多かった。

もちろん皆じゃないですよ(・ω・)ノ


特に笑えたのが・・・・

部屋にチェックインして間もなく、従業員が部屋にやって来た。

手には電球。

(・ω・?)はぁ?なんで電球?

と、思ったら、部屋の電球が切れていた。

「電球を替えますね?」と嬉しそうに素早く電球を替える従業員(*^_^*)


( ̄▽ ̄;)は・はぁ?ん!さては、わざと電球切らしておいて、チップをもらう算段ねぇ・・・


もちろん、チップを払いません。
入り口でモジモジしている従業員に丁寧に礼を言って、部屋のドアを閉めました。

しばらくすると、また従業員がやって来た。

今度は手にトイレットペーパー( ̄ロ ̄|||)まだ来たか?!


( ̄▽ ̄;)相手が悪かったわね?今度も払わないわよ!

でも、他のメンバーは払ったようです(´・ω・`)
確かに私はケチだけど、金額の問題じゃなくて、こういったことで日本人(旅行者)がナメられるのが嫌なので払わないのです。

一応、インド人の名誉のために言っておきますが、頼みごとをされてもチップを受け取らない人も多いですよ。
渡そうとすると、恥ずかしそうに逃げてしまうインド人もいます(*^_^*)

写真は2005年10月11日(火)の日記でも紹介したマヤホテル。
従業員が驚くほど”スレて”いなくて素朴でした。
ハムと目玉焼きのせご飯ごく簡単な日常会話には不自由しない程度の英語は理解できるけれど、その英語すら通常しないことも多い。

かつてイギリス領だった香港でも、日本のバアチャンでも知ってるような「ワン・ツー」程度の英語も通じないことが多いからビックリです。
しかもすごく街中の食堂なのに
(@_@;)なんでや?

香港とかの食堂では、まず英語か日本語のメニューが無いか聞いてみるけれど、無いことも多い。
観光客が行かないようなところを好んで入るせいもあるけど(^_^;)

そういう時は中国語(漢字)のメニューを目を凝らして見つめます。
ウッカリ変テコなものを注文したりしたら大変だから。

そのせいか、今までほぼ100%ビンゴでした。


ところがある時、向こうから英語のメニューを持ってきてくれたことがありました。
自信満々に選んだメニューが写真。

ハムエッグならぬ、目玉焼きとハムを乗せたご飯Σ( ̄ロ ̄|||)

ち・ち・ちが????うっ!!!!!Σ( ̄ロ ̄|||)

私のイメージではこんがりとしたチャーシューが乗っかったご飯をイメージしていたのに(>_<)

中途半端な英語は、かえって危険だなぁと思った一瞬でした(>_<)

ちなみに、セットメニューでアイスコーヒーも付いています。
香港のコーヒーな何故だか”酸っぱい”です(^_^?)

嘆きの橋 inベネチア3日発売の米誌ニューズウィーク最新号は「最も危機にひんしている世界の7つの驚異」と題した記事で、7つの文化・自然遺産などが開発や地球温暖化などで損なわれ「消滅」の恐れに直面していると警告した。
((((;ーДー))))大事な世界遺産が!!

その中にはベネチアやモルディブも含まれています。
やはり海抜の低い土地は地球温暖化による海面上昇の影響を真っ先に受けるのでしょうか(・ω・;)

「遺産を守る」という主旨だけでなく、私達が「生き抜く」ためにも、対岸の火事だと思わずに、地球温暖化にちゃんと取り組む必要がありそうですね。

写真は昨年のヨーロッパ周遊で立ち寄ったベネチア。
有名な「嘆きの橋」です。


キャセイの機内食今まで100回近くは飛行機に乗っているのではないかと思うけど、今まで機内食を撮影したことが一度もなかった。

今年2?3月のキャセイパシフィックの機内で初めて撮影してみました。
やはり、日記のネタが切れると困るので(〃∇〃) ゞ

キャセイの機内食は割りと好評らしいですが、当たりハズレが激しいです。
まぁタダだからエエですけど(*^。^*)

写真は大阪→香港の夕食です。
この回は大当たりでおいしゅうございました(*^。^*)

何故だか小さなパンが別に添えられることが多いです。

私はパンが添えられているときは、サラダとかをはさんでサンドイッチを作ります。
皆もやってるのだとずっと思っていましたが、聞いてみると以外に皆そのままバターだけ付けて食べてる人がほとんどでした。

航空会社や路線によって違うでしょうが、キャセイではワインはフルボトルを開けることからか、割と頻繁にお代わりに来てくれます。

別会社で小さいミニボトルをお土産にするツワモノも見かけたこともありますよ。(^_^;)

出前一丁は大人気何度も書いたような気がするけれど、香港では出前一丁が何故だか大人気です。
台湾でもスーパーとかでは色んな種類の出前一丁を見かけますが、香港の比ではないです。

食堂のメニューには堂々と「出前一丁」と書かれています。
モーニングセットの1品が出前一丁だったりもします。

種類も豊富で、海鮮味から激辛味まであり、日本でも売ればいいのになぁと思います。

日本では色んな種類が多すぎるので、出前一丁は”昔ながらの味を守る”というコンセプトなのかなぁ。

写真は香港島で見かけたバス。

車体が出前一丁の広告で塗りつくされています。

私は「ご当地インスタントラーメン評論家」なのですが、日本のラーメンはやはり美味しいです。
それは、製麺技術にあると私は推理しています。
スープはどこの国も結構美味しいのですが、麺が粉臭かったり、ボロボロでつながってるのがやっとという感じのも多い。

ちなみに、世界各国に「味の素」の親戚はいますが、日本の味の素のようなサラサラの細かい粒子を作る技術は難しいらしくて、キメがザラザラの味の素の親戚が多いですよ。

// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト