旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
インドと言えばバックパッカーの旅という印象が強いですが、多くの世界遺産や貴重な仏跡が多く残ることもあり、海外から多くの観光客が集まるので、豪華なホテルなんかも多いです。

オベロイ、ハイアット、シェラトン、マリオット、ヒルトン・・・等など数知れず。
世界的にも名だたる高級ホテルがインドの物価ではないほどの価格で世界からの宿泊客を迎えます。

インドには計7回行きましたが、最初の5回は友人が主催する仏跡巡拝ツアーに参加していて、それはそれは豪華なホテルに泊りました。

中でもちょっと風変わりと言えば宮殿ホテル。各地にあります。
かつてのマハラジャ藩王)が住んでいたパレス宮殿)をホテルに改造して提供したものです。
中には、博物館になっていたり、今でもマハラジャの子孫が住んでいたりもします。

写真は5回目のインドの旅より。
マイソールの宮殿ホテルのラリタマハールパレスホテルです。
宮殿ホテル ラリタマハールパレスホテル
このホテルはインドの映画の撮影なんかにもよく使われるので有名です。

私たちが到着した時、ちょうどCM撮影をしていました。
聞けばなんと!日本の缶チュウハイのCMだった。

合同酒精 ハイボーイブルーのサリーを着てダンスしているCMに見覚えありますか?
この合同酒精ハイボーイです!
http://www.oenon.jp/product/chu-hai/index.html
↑合同酒精のサイト

上の写真のホテルの手前にバスが数台。
ダンサー達はすぐさま着替えてバスに乗り込んで立ち去りました。
手を振っておきましたよ♪

CM撮影のために足止めくらいましたが、エエ経験でした。
ホテルに入ると・・・
宮殿ホテル ラリタマハールパレスホテル
インドと言えば、やっぱり象でしょう?!
金ピカな巨大象がお出迎えしてくれます。

部屋は・・・・
宮殿ホテル ラリタマハールパレスホテル
かなりフツーです・・・(´・ω・`)

とはいえ、ツアーのメンバーの人数の都合で一人で泊りましたので、かなりの贅沢な気分は味わえました。

これは中庭みたいな部分だったかな?
宮殿ホテル ラリタマハールパレスホテル
外装は宮殿ホテルって感じですね(^Д^)

安ホテルにしか泊らん今では幻です・・・・(・(●●)・)懐かしいわ・・・


ブログランキングに参加しています♪
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?
スポンサーサイト



毎年の事ながら、この時期になると水の事故のニュースがたくさん見られます。
特に多いのがの事故。痛ましいです。。。
大好きな海はとても大きく温かいものでもありますが、実はとても恐ろしかったりもするのですよね・・・

今年2?3月のサンフランシスコ滞在中はあちこちハイキングっちゅうかウォーキングに出かけました。
サンフランシスコはどこを歩いていても"違う顔"を見せてくれて、とても楽しめます。

ある日、アパートを借りてたブッシュストリートからゴールデンゲートブリッジへ向かい、そこから海沿いに高級住宅街シークリフ→アメリカで一番美しいと言われるカルフォルニア・リージョン・オブ・オナー美術館→夕陽を眺める絶景ポイント・クリフハウスを目指して歩いていきました。
かなりの長距離です。

こんな感じの遊歩道があります。
海沿いの遊歩道
ね?!
すごく素敵じゃありません?!
ランニングしている人も多いです。

この風光明媚な場所にちょっと無粋な感じの看板が。
看板発見

ドアップしてみます
遊泳禁止
流れが急やから泳いだら危ないで?ってなところかな。
これなら、例え英語がちっともわからんかっても、わかりますね?
日本でもそうですが、外国に行った時には看板の絵柄に助けられることが多いです。
デザインする人!エライ!ヾ(≧Д≦)ノスゴイ

ちなみに、私が借りてたアパートからクリフハウスまでの地図。
サンフランシスコ地図
う?ん・・・
10キロ以上は軽く歩いていますね。

ゴールデンゲートブリッジからは遊歩道以外にも海沿いの道があるようです。
迷子になったり行き止まりになったら面倒なので、一般道を歩いたりもしました。

帰りはクリフハウスのすぐ近くからアパート近くまでのダイレクトバスが出ているので、こりゃまた便利です。
1ヶ月近く滞在しましたが、もっともっと行ってみたい所があるので、また是非!!

ブログランキングに登録しました。
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

一概には言えないが・・・

若いうちは「バックパック担いで安宿に泊って」といった旅をして、ある程度年齢を重ねると「ちょっといいホテルにも泊らないとしんどい」なんてなるみたいだけど、私の場合は全く

若いうちは一人旅なんて絶対無理だと思ってて、30歳過ぎてから一人旅&バックパック&安宿の旅を始めたので、旅先で知り合う人も若い人の方がダントツ多い。

なんで一人旅の面白さにもっと早く気付かんかったのか?!
と少々後悔もするけれど、まだまだ負けん気で頑張るつもりである。
              (^・ω・^)ノ頑張るで
ヨーロピアンのそこそこ高齢のバックパッカーをよく見かけるし。

もちろん、日本人でもそこそこ高齢でも素敵なバックパッカーに会う事も♪

と、同時にとんでもない年寄りバックパッカーも多い(ー(●●)ー;)

旅人が集まって自分が行った所の情報交換したり、たわいもない自慢話はよくある話。

でも、困った年寄りバックパッカーはひたすら自慢話
話の流れをぶった切り、自分の話ばっかり。

例えば、誰かが「インドのデリーに行った」というと、「自分はカルカッタもムンバイもジャイプールも・・・」と延々と続くのである。
面白味もなんにもない、ただひたすら人より多くどこかに行った話ばかり。
時には説教始まったり。

若い子たちも最初は愛想よく付き合うが、エエ加減うんざりで返事もそぞろになってるのに、困った年寄りバックパッカーはひたすら我が道を行く!

そういう困った人を見るたび、自分もまさかそうはなっていないか微妙に心配になる今日この頃・・・(・(●●)・;)大丈夫かしら・・・汗

写真はゲストハウスおおしろ
地球の歩き方にも掲載されててとっても有名な台湾の首都台北のゲストハウスです。

ここはオーナーのおおしろさんがとても素敵な人で、自然と集まる人も素敵な人が多くて好きです。

ときどき、年配の方もいて、とても参考になる話をしてもらったり。
何より、若い子が多くて好きです。

昔は若い人は自分が若くても嫌いでしたが、最近は若い子がとても好きです。
もちろん、誰でも若けりゃエエってもんじゃないですよ(^Д^;)

台北のゲストハウスおおしろで私以外の人のプライバシーのために小さな写真にしましたが、大丈夫かな・・・

右側の定位置にいる黒髪が私。

ここで酒飲んでたりするんだけど、酔っ払っていい気分で自分の武勇伝(?)なんかをベラベラ話してたんだけど、ずいぶんうるさいババアだと思われてたりして。。。

人の振り見て我が振り直せ」で、嫌な年寄りバックパッカーにならないようにしないとね!!

ところで、人の旅のブログを見るのも好きなのですが、今まさに二人の若者が世界一周の旅に出ようとしているところです。
ネットの世界で知り合った若者ですが、とても好感の持てる素敵な旅人。

二人は、別の所に住んでて、別々に出発→一人旅です。
ブログで一緒に旅してる気分も味わえるかもよ♪

ぶらっと世界一周日記☆(生存保存用?)
          
http://worldjourney3m.blog68.fc2.com/

「世界一周一人旅」学生の挑戦blog 
          
http://ameblo.jp/poison-spider/

応援したい人は見てください♪


ブログランキングに登録しています。
クリック(σ^д^)σ
ぽちっとなしてくださる?

昨日はインドクリシュナ川の増水について書きましたが、今日はタイの首都のバンコクに流れる川、チャオプラヤ川の増水について。

2005年の年末、私は以前から人に薦められ続けてきたタイに遂に行く事になりました。
なるほど、食べ物は美味しいし、人は面白い!
ハマる人が多いのも納得です(^・ω・^)ウム

私は旅先では可能な限り、船に乗ります。
観光のためだけの船から、地元の人の"足"になってるものまで、なんでもOK!

バンコクでもありました!
地元の人から観光客まで、多くの人が利用しています。

これは暁の寺ワットアルン)の対岸の桟橋。
左に小さくお寺があるのが、ワットアルン。
あいにくの曇り空・・・(&腕悪杉)
ワットアルンが見える桟橋


お坊さんも乗り込んできます!
お坊さんも
手前のお坊さんが、微妙にカメラ目線です(^Д^)
スリランカのお坊さんも同じような装束をしています。

色んなタイプの船があるようです。
床は水面ぎりぎりで、柵なんかも頼りないので、自己責任でしっかりつかまってないと、万が一の時は怖いですね(・ω・;)

ある日、涅槃仏で有名なお寺ワットポーへ行こうとしていた時の事です。

あ??!(@Д@;)ジャブジャブで進めません!!

ありゃぁ?(@_@)

仕方ないから、別の道を選んで船に乗り込みました。
さて、ワットポーのある桟橋で降りようとすると・・・

またもや、あ??!(@Д@;)ジャブジャブです!!

よじ登ったり、ジャブジャブしたり

昨日も同じ所に来ましたが、こんなではなかったです。

アジアを旅するときはサンダル履きが多いのに、この度はスニーカー。
しかも、足に怪我してを持っていたので・・・

ちょっとこの水の中をジャブジャブする勇気はありません(・ω・;)

柵をよじ登って渡るという手も考えましたが、どこまで増水しているかわからないし、万が一、水中にジャッパーンと落ちたらみっともないことこの上ないので、やめときました。
(*・(●●)・*)大和なでしこですもん♥

仕方ないから、次の船を待って、とりあえず「増水の被害を受けていない桟橋」を探して、適当に下船しました。
こういった気ままさも一人旅のエエことろ♪

結局、適当に降りた場所で遊んでて、ワットポーには行けませんでしたが、次の宿題として残しておくことにしました(^Д^)v

帰りには夕陽が・・・

チャオプラヤ川の夕陽
 
チャオプラヤ川の夕陽。
どこの国でも夕陽ってエエもんですね?


ブログランキングに登録しました。
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

やっと梅雨が明けだしてホッとしてる人も多いでしょうね。
それでも、まだ爪あとが深く残ってるし、もう少ししたら台風のシーズンに突入だし・・・
まだまだ気を抜けません!(`・ω・´)

2005年07月30日 [土]の日記でも紹介しましたが、三回目のインドの旅ではあちこちで大雨に見舞われました。

アマラバティにバスで向かっていた時です。
大雨で増水したクリシュナ川が道を寸断していました!
大水で寸断されたクリシュナ川
インド人もビックリです!\(◎Д◎)/(実際困っていました)

右手前の方で黄緑の服を着てるのが私です。
この服もインドのどこかで買いました。

さて、どうしようかとあれやこれやと皆で言い合ってるうちに、一台のトラックが通りがかりました。

そこで添乗員さんが「これに乗って行く人!!」と言って手を上げるように促しました。

私は一瞬「え?!」と思って挙手するのをためらってる間に、トラックは通り過ぎていきました。
多勢が荷台に乗り合わせています。
乗り合いトラック
皆は、まさか冗談だと思ったようです。

ですが、後で聞いてみるとかなりの本気だったようです。


あ?せっかくの面白い体験をしそびれたのが今でも残念でなりません!(≧Д≦)

結局、アラバマティのヒンズー教寺院にも行けなかったけど、インド人たちとトラックを乗り合わせるという体験をしそびれた事の方が残念でならない。。。


ブログランキングに登録しています。
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

スリランカを旅したことがある人なら、Bataの靴屋の看板にはかなり見覚えがあるはず。

Bataのロゴ ←このロゴ!ね?!見覚えない?!


なんせ、どんな山奥の小さな町にも必ずBataは一軒ある。
ちょっと大きな町なら数十メートルおきにはあるんじゃないかと思うほど。

Bataはスリランカを代表する企業だとず?っと思ってた。

昨日の日記にも書いたけど、早朝にベネチアに到着して人気のない町をぶらぶらしていると・・・

あれ?(@_@)?なんだか見覚えのあるあのマーク!!

ベネチアのBata

ぐわ?っ!!これは紛れもなくBataやん?!(@Д@;)
それにしても、同じ名前。
スリランカの真似したんやろうか?

・・・まさか、そんなことはないわなぁ(≧ω≦;)

スリランカがイタリアの有名な靴屋の名前をパクッたんかな?ww

ベネチアのBata

スリランカとはやっぱ違うし(^Д^)

そうこう、思いつつやっぱり気になって帰国後調べてみると・・・

Bataはなんとチェコスロバキア発祥の大企業だった!

http://www.bata.com/ ←Bataのサイト

世界中、とんでもない数のショップがあるようだし、Bata Foundationなんて社会貢献のファウンデーションまでありました。

いや?大きな勘違いを長くしてたもんだわ(・ω・;;)

昨年末のタイの首都バンコクでもBataのショップがありました!
バンコクのBata

柱の手前に立ってるお兄ちゃんがちょっと怯えていますが(^Д^;)
ここもキレイでモダンなお店ですね。

世界中のマクドナルドやスタバやハードロックカフェめぐりする人もいますが、世界のご当地Bataめぐりするのは珍しくて面白いかも♪


ブログランキングに登録しています。
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

暑いですね?!
もうこれしか言うことありません(ー(●●)ー;)

アメリカでもとんでもないことになっているようです。
カリフォルニア州では熱波襲来で電力供給が限界に来ているらしく、実際10万世帯が停電しちゃったりしたらしい。。。10万って。。。暴動起きそう。。。
 
ロスでは48.3度を記録!
(゚Д゚)ハァ???48.3度って??

アリゾナ州のフェニックスでも45.6度を記録し、今まで4名の方が亡くなったらしい。
Σ(゜Д゜lll)エ?ッ!?

初の海外は高校三年の時に交換留学生で行った姫路市の姉妹都市フェニックス市への訪問でした。
フェニックス市は砂漠のど真ん中に出来上がってたモダンな町でした。
暑さと言ったら「熱い」と言った方が正確な感じ。

とんでもなく熱いので、みなそれぞれ工夫があって、例えば
「車には必ずタオルが置いてあり、それを敷いてからシートに座る」
とか、
「ドアノブを掴む時には必ず服とかをかませて掴んで絶対直接触ってはいけない」
とか。
あと、炎天下を歩いてはいけないというので、「歩く時は建物の中を通り抜けさせてもらう」っていうのもあったなぁ。
家はセントラルヒーティングならぬ、セントラルエアコンディショナー(←こんな名前かどうかは知らんけど)で家中涼しくて快適だったし。

だから、暑さに慣れているはずのフェニックスで4名もの方が亡くなったのにはちょっと驚きでした。


フェニックスということで、旅の本家のアルバムから漏れた写真をご紹介(^(●●)^)v

砂漠のど真ん中のフェニックスにはメキシコ料理のレストランが多くて何度も連れて行ってもらいました。
この写真はピザレストラン。
生演奏(←死語?)付きです。
何かをリクエストして歌ってもらった記憶があります。
私が外国人だったからリクエストに答えてくれたのかなぁ。
フェニックスのピザレストラン

フェニックスに限らず、アメリカといえば家にプールがある!
私のホームステイ先にはプールがありませんでしたが、あちこち訪ねた先にはプールがあって大変うらやましい思いをしました。
フェニックスの家庭のプール
手前右が私。
真ん中に抱かれた女の子が私のステイ先のお嬢さんのアン。
一番ど真ん中奥にスコット君がいます。
すっごく男前で、滞在中ずっと一緒だったのでとろけそうな幸せ?
(♥(●●)♥)幸せだったブヒ

この日はプールサイドでパーティーをしてから、その後プールをお借りしました。

あ?あれから何年(何十年?)たったかしら?(*・(●●)・*)

今日もクリック(σ^д^)σポチッとなありがとうございます

今日は朝から歯医者。
前歯の差し歯を差し替えるのに、歯茎の並びをレザーメスで整える手術。
ついでに上唇小帯切除!!
上唇と前歯をつなぐヒダが人より長いらしく、放っておくと将来歯周病になりやすいそうです。
知らん間にされてたのでよかったですが、かなり怖いです・・・
糸で縫われてるし・・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

それから、10日から一緒に韓国に行く新婚カップルにスーツケース貸し出し。
近所のバーミヤンで3時間近く食事&ドリンクバー

その後、姉が来て・・・

8月6日?7日
姉と姉の3人の子供と広島に行くことになりました?
         (^(●●)^)v やったね

平和資料館や安芸の宮島に行こうと思っています。
平和資料館は2回目、宮島は3回目になりますす。

広島の平和資料館といえば、真っ先にハトを思い出します。
周囲の公園にはハトがたくさんいたのですが、どのハトもすっごい肥満で!!
今までどこで見たハトより肥満体の集合でした。
"平和"資料館だけあって、いじめたりする人が少ないからでしょうか(・(●●)・;)

2005年6月7日の日記でも書きましたが、ヨーロッパはとても美しいですがハトがいっぱいで、当然ハトのウ○チも盛りだくさん(?)です。

写真はベネチアのコーヒーショップ
夜行バスで早朝に到着して、荷物をユースホステルに預け町へゴー!!
まずはコーヒーでも飲もうかな?と♪
ベネチアのカフェ

いつも通り、ずいぶんピントもアングルもボケまくりの写真ですが(・(●●)・;)スマソ

人気の少ないところに迷い込み、店先のショーウインドウのサンドイッチに釣られてここを選びました。
あと、この席の上にはパラソルがあったのでハトのウ○チ避けにもなるし。

写真のパンの中にはベーコンとチーズ、温かくて外はサクサク、中はしっとりとしていて大変美味でした。

さて、せっかく朝食を楽しんでいる時、ハトがエサをねだりにポッポ?ポッポ?と近寄ってきます。

はっきり言ってウザいです(▼(●●)▼#)

ポッポ?ポッポ?と近寄ってくる度、足を地面にドスッ!と打ち鳴らすと

     ビクッ!!  Σ( ̄ё ̄;) ポロッポー ・・・

と、ハトにも通じるのかビクッ!となって向こうへ行ってくれます。
とはいえ、敵も慣れたもので何度も何度も来るのでその都度ドスッ!ドスッ!としないといけないのでなかなかゆったりとカフェという雰囲気ではなかったです。

ヨーロッパは好きですが・・・せっかくの美しい町なのに
ハトと犬のウ○チだけはどうにかして欲しいもんです・・・

宣伝のためにブログランキングに登録しました
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

アハ!体験なるものが世を賑わしている。

アハ!体験とは英語ではaha!experienceで「わかった!」みたいな体験を表す言葉として広く使われているそうです。。。。知らんかったけど(´・ω・`)

その他にもひらめきとか創造性をあらわす脳の働きもさすようです。

昨日、海外の友人から電話がありました。
何気に出るといきなり英語だったので

(((☎))) ・・・・もしもし・・・・Σ(○◇○;;;)

と、凍り付いてしまいました。
日常、全く英語と縁のない生活をしているので、頭の切り替えができません。

海外でも結局必要なのは、とっさの一言だったりするんですよね。

こんな私ですが、スリランカで不思議な体験をしたことがあります。

2000年に初の海外長期滞在を目指し、選んだ先はスリランカ。

なぜなら、スリランカで英会話レッスンというのがあって、日本や他の国で英会話のレッスンを受けるよりずいぶん安かったから。
初の本格的な一人旅だったし、一人で何して過ごしたらエエのかわからんかって、とりあえず英会話レッスンで日中の時間は過ごそうかな?なんて思ったりもしたし。

シバマニと私

レッスンはこんな感じで。オアシスビーチリゾートホテルの一階の道路に面したレストランで。
難しそうな顔していますが、いつも下ネタやらなんやらでゲラゲラ笑いっぱなしの8週間のレッスンでした。

この時点で学校を卒業して10年以上は軽く経過していたので、英語というものは厳しいものがありましたが、先生であり偉大なる友人であるシバマニとの相性がよくて、毎日とても楽しく過ごしていました。

高校の時に姫路市の交換留学生として訪問したアメリカで使った以来のたくさんの英会話でしたが、自信を持って話すということが身につきました。

4週間を過ぎた頃の話です。
いつものように何かを面白おかしく話していた時です。

このスリランカで習った英単語でもないここ10年以上(高校を卒業してから)絶対使ったはずもない自分でも何で知ってたかわからない単語が会話の途中で自然と勝手に口をついて出てきたのです。

自分でも本当にビックリでした(@Д@)??なんで??

なんだか、体の中をスゥ?ッと何かが抜けるような・・・・

なんだか、糞詰まりが解消してスカーッをするような・・・・
                    
汚いっちゅうねん(・(●●)・;)

今思えば、これもアハ!体験だったのでしょうか?


ブログランキングに登録しました。
クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

火曜日から近所のプールへ通っています。

えっ?!ダイエットって?!(*・(●●)・*)

ダイエットもちょっと期待しつつ、リハビリです。
長い間、コルセットで胴体を固定しているので、背筋・腹筋がユルユルになってしまっているのです。(・(●●)・)何もかもユルユルよ?
硬性コルセットから軟性コルセットになったので、そろそろリハビリということに。

それに、来月の韓国旅行、友人たちと一緒なので、しんどいとか言って迷惑をかけないように体力増強しようと思いまして・・・(*・(●●)・*)

一人旅をする理由の一つに、体調管理があります。
しんどくても相手に合わせないといけないし。

あと、相手の不調につき合わされるのがなのです。
私だって鬼じゃありませんから、旅の仲間が調子が悪くなったら、すべてをキャンセルして帰国するくらいの心構えではいます。

でも、ここでいう相手の不調とは、自己管理で簡単に防げる体調不良のことです。
突発的な発病のことでないです。

よく職場でもいませんか?
いつもしんどそうな顔している人?!
自分だけが不幸だって思ってるような人?!

私はそんな人がうらやましいです。(でもなりたくはありません)

私だってしんどい時はあるけど、明るく振舞っているのです!(ばれてるかもしれんけど)
旅先で頼んでもいないのにダラダラ酒飲んで、いかにも二日酔いでしんどいって顔されるのがすごくです。

「私だって二日酔いでしんどくて、さっきトイレで指突っ込んで吐いてきたわ!」って、内心とてもムカつきます。汚い話でスマソ(・(●●)・;)

自分だけが不幸だってみたいな顔や態度するのが許せないのです。

台北の献血車

写真は台湾の首都台北三越の前で見かけた献血車
献血って、捐血なんですね。
って納めるとか捨てるみたいな意味があるようです。

海外では病院のお世話にならないように、みんな体調管理に気をつけましょうね?
とはいっても、病気になる事だってあります。
以前の日記でも書きましたが、国民健康保険は海外でも使えるし、色々対策を練るのも大事ですね(^(●●)^)2005年09月04日 [日]の日記も参照してね

ブログランキングに登録しました
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

背骨を圧迫骨折して旅を長くしていない上、無収入の日が約4ヶ月続いて発狂しそうな今日この頃です。
来月の韓国の旅だけが私の生きがいです(・ω・)ノ

さて、何を食べても美味しい台湾のお話。

臭豆腐以外は何を食べてもマジでウマいっす(^(●●^)v臭豆腐好きの人、ゴメンナサイ
屋台に毛が生えたような食堂とかも多く、サラリーマン・OLでにぎわう所にお邪魔することが多いです。
どこの国でもそうですが、地元の人で賑わう店が一番間違いないから!
言葉が通じなくても、指差しや身振り手振りでOK♪
日本人なら大体の漢字が読めますしね(^(●●)^)v

ただ、私的に困ったことに、屋体系の食堂とかでは麺類が大人気で、ご飯系が少なかったりします。
私は麺類が大好きですが、それ以上にごはん星人なんです☆彡

そんな時に便利なのが自助餐!!

自助とはセルフサービスの意味で自助洗衣コインランドリーだったりします。

セルフサービスといっても、おかずを盛るのはお店の人がやってくれたり、まるっきりのセルフだったりお店によって違うようです。
金額とか書かれていないことが多いですが、前後の人の観察をしてると、ボラれてたことはなさそうです。
こういった点(観光客にボラない)も台湾の好きなポイント!(^(●●?)-☆
一律価格だったり、選んだおかずの量によって変わったりするようですが、200円前後から400円前後も出せば美味しい台湾フーズがお腹一杯堪能できます。

これは、偶然見かけた市場らしき所にあった食堂。
メニューが豊富です。
台湾の自助餐


食堂はこんな感じ。
メニューは油で調理したものが多いですが、びっくりするほどサッパリしています。
そして美味しいです((●●))
台湾の自助餐


お茶とか、スープがほとんどの店で用意されていてセルフです。
最初気付かずにモシャモシャ食ってたら、他のお客さんが教えてくれました。
最初、臭豆腐以外なんでも美味しいと言いましたが、自助餐で付いてくる肉のスープがちょっとケダモノ臭くって苦手なこともあります。。。
台湾の自助餐


これは、台北駅の北側、中山北路からちょっと入り込んだところにあった店。
奥にチラッと写ってるお兄さん、とっても日本語が上手です。
台湾の人は概ね親切なので、日本語が通じなくても誰かが助けてくれます。
台湾の自助餐


野菜に、牛肉に、豚肉に魚!!ついつい食べ過ぎてしまいます。
ここでは甘いやさしい味の味噌汁が付いていますね。
台湾の自助餐


ピンボケてますが、この店はまるっきりのセルフだったので、ついつい色んなものを盛り盛りしてしまいました。
台湾では油物以外にも野菜が多いです。
大根の炊いたのは日本と同じ感じ。
台湾の自助餐

ここが自助がセルフたる所以。
最後の食器は自分で片付けます。
この写真の店は御飯の茶碗も全部が紙容器でした。
店の外側ですが、店の奥の裏側に食器を片付ける所もあります。
台湾の自助餐


こんなのを書いてたら、ますます台湾が恋しくなってきました。
アジアマイルが台湾に行けるほど貯まってるので、行こうかな?(´・ω・`)


ブログランキング登録しています。
クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

日本各地で豪雨による被害がたくさん出ていますが、みなさん大丈夫ですか?
ヨーロッパでは猛暑で亡くなっている方も多いようです。
世界中で地球温暖化の影響が出ているのでしょうか・・・・
怖いですね。

さて、写真は
京都議定書から離脱しているアメリカ(皮肉たっぷりに)
ドライブイン

今年2?3月はサンフランシスコに約一ヶ月滞在しました。
現地の友達にドライブに誘ってもらい、カーメルという所に行っていて、帰りに立ち寄りました。
日本国旗が描かれてるのが見えますか?(^Д^)
フランス→日本→ドイツ→英国→イタリアかな?間違ってたらスマソ

行きにも気になっていたのですが、帰りちょうとのども渇いて疲れたのでここを選びました。

ドライブイン

中のカウンターはバーのようです。
スナックやパンみたいな軽食から、それなりの食事もとれるようになっています。

カウンターでビール飲んでる人がいましたが、まさか運転はせんやろうなぁ?
(((((((( ;゚Д゚))))))))飲酒運転は怖いっすよ

アメリカ人にはビールくらいは酒のうちに入らんとか・・・(´・ω・`)

昔、たまたま見かけた映画の話があって、その話をすると誰もが「絶対嘘や」と私を疑うのですが・・・

アリゾナの決闘」(題名もちょっとあやふや)という映画が、超マイナー&ローカルなサンテレビで放映されていました。
私が生まれる前ほどの古いものだったと思います。

そこで赴任してきたばかりの若い保安官と地主ような男の娘が恋に落ちるのですが、そのエピソードが吉本新喜劇のようなんです。
ほんの少しは脚色してたり、記憶がうろ覚えですが、かなり正確に書くようにしますね。

まず、初めて保安官が娘を送って家に訪ねた時

父親「まぁ一杯いかんかね」
保安官「いえ、勤務中ですから」
父親「そこをまぁ一杯」
保安官「じゃぁビールなら

え?(○Д○;)勤務中にビールってあり?

娘と保安官のダンスシーン

娘「踊りましょうよ」
保安官「いや、僕は踊りは・・・」

といいつつ踊る・・・

娘「あら、なかなか出来るじゃない?どちらかで習われたの?」
保安官「ええ、前に一度通信教育で」

・・・

通信教育??(○Д○;)はぁ??ぁ??


ホンマ、吉本のべたべたなギャグみたいでしょ?
誰も信じてくれんのやけど、どなたか詳しく覚えてる人、いませんか????


宣伝のためブログランキングに登録しました。
一日一クリックが私の生きる楽しみ、お願いしますm(__)m

地球温暖化がストップして、
地球の温度は下がってほしいけど・・・
ブログのランキングはどんどん上がって欲しいな
だからクリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

昼過ぎの関西ローカル番組で、とある落語家がゲスト出演していました。
たまたまインドの話になった時、彼はもう?それはそれはケチョンケチョンインドを貶していました!!

私もインドのことを貶すこともあります。
付きまとわれたり、いやらしい目でジロジロ見られたり・・・
お役所仕事のエエ加減さにブチ切れたりもしましたから。
だから、彼の言うことも一理ありましたが、それにしても、あまりにも酷い貶し様でした。

話が進むうちにわかったのですが、彼が行ったのは20年前!!

・・・

私もネタのため、数日滞在した国のことでも「○○は○○だった」なんてことを言いがちですが、あまりにも固定観念に縛られたような事は書かないように気をつけたいと思った一瞬でした。


さて、大好評の奇岩・珍岩シリーズです♪(大好評は嘘です)

第三回のインドの旅からのご紹介 ヾ(^ω^)ノ

クリシュナのバターボール世界遺産のあるマハーバリプラムに、その奇岩はありました。

ツルンとした岩肌にまんまるな岩が一個、ちょこんと乗っかっています。

この奇岩の名前はクリシュナのバターボール

クリシュナはヒンズー教の神様の名前で、クリシュナがバターが好きだったからだと名づけられた理由が語られています。

クリシュナのバターボール写真も上手くないのでわかりづらいかもしれませんが、水平線右の方に小さな人影があるのがわかりますか?

かなりの巨岩です。

その巨岩が斜めの岩肌に斜めに引っかかってバランスを保っています。

かつての王がでこの岩を引いたけれど、ビクともせんかったらしい。

やはり神様のバターボールやから?


クリシュナのバターボールホテルなんかのバターボールはまん丸ですが、このバターボールを横から見るとゆで卵を半分に割ったような形。

上側とは言え、岩の下の日陰でインド人たちが涼んでいました。

ちょっと怖いです・・・
(((((((( ;゚Д゚))))))))
インドは巨大な一枚岩なんかが多くて、そこから生まれたものの代表格が世界遺産のエローラだったりします。 
日本の世界遺産はほとんど木製ですね。

宣伝のためブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてください、お願いしますm(__)m

クリシュナのバターボールは象が引いても転がり落ちない
里子のランキングはあっという間に転がり落ちそう!!
だからクリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

17日にインドネシアを襲った津波で、またもや多くの命が失われました・・・
今日、テレビを観ていたら専門家らしき人が、日本でも海水浴の時には津波に十分気をつけるようにと言っていました。
まず、避難経路をちゃんと確認しておいて、逃げる時も人と同じ方向に逃げるのではなくて、ちゃんと見極めて逃げないといけないらしいです。
高い所に逃げるのは鉄則でしょうが、必死でよじ登らなきゃいけないそうな。
せっかくの夏休み、海の事故には気をつけてくださいねm(__)m

さて、私は2004年の大津波の来る直前、スリランカマウントラヴィニアというところの友人宅にホームステイしていて、毎日海辺をブラブラするのを楽しみにしていました。

マウントラヴィニアはスリランカの事実上の首都コロンボからも近くて便利で、でもあまりスレていなくてエエところです(^Д^)v

マウントラヴィニアのランドマーク、ずばりマウントラヴィニアホテル!!
海に向かって左側になります。(ズームでボケてます)
このホテルのプライベートビーチが素敵なんですよ?♪
マウントラヴィニアホテル


海に向かって右側はコロンボのフォート地区でツインタワーが見えたりします。
(これもズームでボケた写真で・・・)
フォートのツインタワー


ある日、底引き網漁をしていました。
どんなものが獲れるのか気になって30分近くも待ちましたが、まだ引いていました。
いったいどこまで網を広げているんでしょう?
(これもボケボケな写真で・・・腕悪過ぎ・・・汗)
底引き網漁

時間がなくて仕方ないので、あきらめて帰りました(・(●●)・;)

別の日に見かけて撮っておいた写真をどうぞ♪
小魚を取る漁師さんたち

見えますか?
もう本当に小さ???いっ魚を一個一個手で網からはがしています。
イリコジャコほどの大きさの魚です。
こんなんで、生計立つのかなぁ(´・ω・`)

津波のニュースを見て以来、ここの漁師さんたちが気になっています。
マウントラヴィニアもかなりの被害があったようです。

みんな無事だといいなぁ?


宣伝のためにブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてください、お願いしますm(__)m

津波が来たら、わき目振らずに高い所によじ登ろう!!
里子のランキングも高い所に行けるか??!
で、クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

来月の韓国旅行では友人が結婚式の写真を撮るのですが、私たち友達もチマチョゴリを着て写真を撮ってもらうことになりました(*^(●●)^*)

で、案内してくれる人がチマチョゴリのレンタルの段取りをするので、スリーサイズを聞いてきました・・・(・(●●)・;;)エッ??

仕方ないから、恥を忍んでスリーサイズを明かしたのに・・・・

スリーサイズ、要らんかったわぁ?」と朗らかなメールが・・・

韓国から帰ってきたら、友達やめます!(▼(●●)▼#)


・・・・

さて、皆さんは紅茶をお土産にもらったことがありますか?(^ω^)
そして、もらって嬉しかったですか?(・ω・;)

私はある時まで、紅茶は面倒なのでいつも飲まずにいて、そのうち処分ってことが多かったです・・・・(・ω・;)
ある時というのは、2006年01月26日 [木]の日記を参照してくださる

今ではすっかり紅茶好きです♪
しかし、紅茶の茶葉が粉状になったものは淹れやすいけど、紅茶の茶葉の形がしっかりしたものなら、ポットをしっかりと温めたりしないと香りが上手く出なかったりするので難しいです。

そんなある日、2006年01月26日 [木]でも紹介したt-breakさんからのメルマガに、目からウロコの紅茶の作り方が書かれていたので、試してみたらとても簡単に香り高い紅茶が完成したので、今日は皆さんにもこれをご紹介します♪
ホットティーはもちろん、これからの季節のアイスティーにもバッチリです♪

美味しい紅茶の入れ方 今回、次の新たな紅茶を買うため、残った分を強引に全部入れちゃいます。
左から、兵庫の生野というところで採れた紅茶→スリランカの友人に頼んで送ってもらった紅茶→フィンランドのデパートで買った紅茶。
 

美味しい紅茶の入れ方基本は60グラムの茶葉500ccの水
常温ですよ!

私は茶葉ば100グラム以上あったので調整しました。
出来てしまえば簡単なので、ここの手間はいとわずにね♪

美味しい紅茶の入れ方ドバッと入れて→美味しい紅茶の入れ方常温のまま約6時間

美味しい紅茶の入れ方漉して容器に詰め替え。

私はまず、目の粗いザルとかで粗漉ししてから、紅茶用の目の細かい漉し器で漉します。

いただきますではさっそく、いただきます(^Д^)v

濃縮茶大さじ1杯につき、お湯が100ccです。
私はアイスティーにしました。

朝は牛乳に少々たらして飲むと、たまりませ?ん♪
本当に美味しいよ?(*・(●●)・*)

この他にも、色んな入れ方が紹介されていて、どれも簡単ながら、紅茶の香りを十分引き出す、素晴らしい方法です。

http://www.t-break.com/our_tea/special/ 紅茶の入れ方

http://www.t-break.com/ t-breakさんのページ

今、t-breakさんがアイスティーフェアーをされています。
普段はとても高いダージリン茶がお安くなっていますよ!
私は、ダージリン茶を買うために、残り紅茶を全部濃縮紅茶にしました。

ここのマサラスパイスは、本当に素晴らしいです!
是非みなさんも、試してくださいね?♪ヾ(≧ω≦)ノ 絶対やでぇ?


宣伝のためにブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてください、お願いします。


美味しい紅茶の高い香りのように
私のランキングも高くなるかっ?!
そのためにクリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

旅の本家海外旅行のすすめ」の旅のメインページの「三回目の韓国の旅」が完成しました?!!(*・ω・*)ノヨロシコ

第三回の韓国の旅 バナー←これがバナーです。

先ほどヨロシコとお願いしましたが、この旅では写真は6枚しかなく、しかもピンボケとかの酷いものばかりです。
(ーДー;)ごめんなさい


韓国の定食
6枚中で、一番まともっぽい写真がこれ↑(*・ω・*)

もう、帰国の時に空港で撮ったもの。
カフェテリアのような所で食べた定食のようなものです。

韓国の料理って、キムチとかの副菜が豊富で美味しいです。
町の安い食堂でも、この写真の何倍ものキムチとか豆とかの副菜が付いてきますので、この写真のは少ないくらいですね。

韓国はこの時で3回目ですが、ほとんど写真がないので、次回(8月10日?13日)の旅では仲間もいっぱいいるので、色んな所の写真をいっぱい撮りたいと思います。

一人旅だと、なかなか写真撮れないんですよね・・・(・(●●)・)

次回の旅の目的は、友人の結婚式が一番!

で、二番目がこれ↓
珍島の海割れ

珍島の海割れ!ヾ(≧ω≦)ノイエイ

日本でも天童よしみ珍島物語で有名になりましたね。

現代版「モーセの奇蹟」とも呼ばれる神秘の海の道です。

http://tour.jindo.go.kr/japanese/index.htm←珍島の紹介です

姫路の韓国人Mちゃんと、韓国人(韓国在住)の社長さんの案内で巡るので、日本人観光客が立ち寄らない穴場なんかもいっぱい教えてもらえそうで、とても楽しみです。

帰国後の旅日記を乞うご期待(・ω・)ノ 次は任せとけっ


宣伝のために、ブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてください、お願いしますm(__)m


真夏の花火のように
ランキングもパーッと打ちあがるか?!
クリックして(σ^д^)σ
ポチッとな協力してくださる?

おかげさまで、いつもベスト10に入っていますm(__)mありがとうございます

テレビ見ても、ラジオ聴いても、新聞読んでも、ネット検索していても・・・

もうさんざん既出で、今さら聞くのもウンザリでしょうが、改めて・・・


 (* ̄ω ̄*)ノ 暑いでんなぁ?


いや、ホンマ参ります┗( ̄ω ̄;)┛ もうお手上げ
私の家にはクーラーらしきもんがないし┗( ̄ω ̄;)┛ もうお手上げ

アメダス15日午後3時

アメダス気温午後3時
日本全国真っ赤っ赤に燃えています?

昨日は激しい雷雨に襲われ一瞬だけ涼しくなりましたが、ほんの一瞬で終わり。
あっという間に蒸し蒸しに逆戻り。

西側と北側の二つの隣町は落雷で長時間停電したそうな。
私ん家も数分停電して、窓も開けられないし死にそうでした。

今も奥の方からゴロゴロという音が聞こえてきて、ネット接続が不安定です。



最近、テレビでトロピカルフルーツの紹介なんかされてますね。

マンゴー園でコチャールさんと写真は五回目のインドの旅から、こぼれた写真。
どこかに向かう途中で見かけたマンゴー園です。

マンゴーの木の下で、ガイドのコチャールさんと撮ってもらいました。
最近ではマンゴーも(特別な高級なものを除いて)すごく安いし、普通のスーパーなんかでも手に入るようになりましたが、この頃はあまり馴染みがない果物なので、とても新鮮でした。

スリランカに行ったときも、普通の家の庭に、パパイヤやマンゴーの木があり、実がなっているので感動した記憶があります。

ちなみに、ずいぶん変テコな格好している私ですが・・・

帽子は、ツアーを組んでくれたM和尚が物売りに「いくらなら買う?」と聞かれたので、買う気が無いので適当にありえないほどの安値を言ったら「OK!」で一発商談成立してしまったものです。
10枚くらいのセットだったので、みんなに配って私にも。
ムスリムの人のもののようですね。

Tシャツは初めてのインド・ネパールの旅で、ヒマラヤ遊覧飛行をして、記念にもらったTシャツですが、ボロボロだったので、捨ててきました。
巻きスカートも捨ててきました。
靴も捨ててきたっけ?(^Д^)

インドは少々名残の残る服を捨ててくるのに良い場所です(・(●●)・)


ブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてください、お願いしますm(__)m

一日一クリックすると
暑さも吹っ飛ぶかも?!!

だからクリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?
余計暑くなったらスマソ

これ書いてる途中に雨が降り出した!!
雷なってるし(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

檳榔(びんろう)なるものが、アジア諸国では多く見られます。
檳榔はヤシ科で果物の一種です。

写真はこちら・・・↓
檳榔台湾台北の定宿おおしろに泊っていた男の子が持っていたので写真を写させてもらいました。

右下の青いのが檳榔。
ヤシ科というのがなんとなくわかるような形状ですね。

この写真のは、何故だかセクスィ?なお姉ちゃんのパッケージに入っていますが、街角では透明ナイロンに入れられて売られています。
 
檳榔には覚醒作用があり、眠気覚ましのように用いられることも多いらしい。

喉頭ガンになる確率も高いという、なんとも怪しげな感じ。

勧められたけど、酒で十分酔っ払っていたので遠慮しました。
写真思いっきりピンボケなので相当酔っ払っていたに違いない。

この檳榔を初めて見たのはインドです。
檳榔を噛むと、口の中がそれはそれはすごい真っ赤になります
そしてインド人たちは唾をペッペと所かまわず吐き出すので、赤い血のような物が路上にへばり付いています。

最初は檳榔なる存在を知らなかったので、「インド人って何か肺病(死語?)でも患ってるのかなぁ?」なんて思っていました。

私は体はデカイが超小心者なので、こういった系統は絶対試しません。
海外にドラッグを楽しむのをメインの目的にしている日本人も多いそうな。
人が何しようが個人の自由でしょうが、溺れて命を落とす人も多い。
檳榔くらいなら大丈夫でしょうけど、くれぐれもドラッグにはご用心を・・・・

宣伝活動のためにブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてくださると、励みになります。

薬物はダメ!絶対!
こんな清く正しい私に
清きワンクリックを(σ^д^)σポチッとな

昨日は新パスポートを受け取りにお出かけ(^Д^)v
ついでに映画(MI3)も観て、晩ご飯と飲むのはおごってもらい、ご機嫌な一日でした。

では、誰にも頼まれていないけど新パスポート・リポート!

新・旧パスポート左側が新パスポート。
大きさは全く同じです。

下の方にあるマークは、ICチップ入りということを示しています。

新パスポート 個人欄の裏側見えにくいですが、個人の情報欄の裏側です。
富士山の浮かしがあります!

あと、の浮かしに「日本国」の浮かしが重なっています。

日本って、日本国なんですね。
当たり前やけど、なんだか新鮮・・・
(*・Д・*)アフォか

個人欄の比較個人欄の比較。(左が新)
パスポート写真の規格が変わったので、これから作られる方はご注意を!

前回の写真がとても映りが良かったので、今回も同じ所で撮りました。
自動の機械で、前回から5年も経つので当然新しい機械になっていましたが、今回もなかなかの映りです。
天の川のように広がるそばかす・シミも、全開の毛穴も隠れています(^Д^)ノやったね♪
ただ、前回の写真も奇跡の一枚で、友達ですら「全然違うやん!?」って言うほどなので、各国の入管で「これはホンマにお前か?」と言われたこともしばしば・・・(・ω・;)

ICチップ今回の大きな変更はここ!
ICチップが入っています。
各ページに通し番号も。
それと、写真に写していませんが、下の方にパスポート番号と同じナンバーの刻印があります。
ICチップが入った分、ちょっと分厚くなっています。
腰ベルトとかに入れて持ち歩くことが多いのに、ちょっと心配な感じ。


歴代パスポートヒマなもんで、歴代のパスポートを並べてみました(*^ω^*)

最近では10年期限のパスポートがで、5年です。
私は「5年派」です。
深い理由はありませんけど・・・

初代パスポート内部

↑これは初代パスポートの内部。
この時は高校生で、全額自費(貯めたお年玉とか)でアメリカに行ったのでお金がなくて、一回限りのパスポートにしました。写真も写真部の同級生に撮ってもらったし。
その頃は、自動の写真の機会なんてなかったもん(・(●●)・;)年バレバレ

渡航先はアメリカ・カナダ・メキシコのみと限定されてます。
たぶん一回限りのパスポートだからだと思います。
今は一回限りのパスポートはありません。

↓これは二代目
二代目パスポート内部

どこに行ってもエエけど、北朝鮮はアカンでぇ?
見たいな事が書かれています。すごい露骨ですね。(@ω@)

今では「どこでも行けまっせぇ?」って書かれています。

なのに、注意書きには
旅券に記載された渡航先以外の地域に渡航した者等は、旅券法により罰せられます

                    ・・・・

どないやっちゅうねん?!(▼Д▼#)
言うとることが、おかしいぞぉ!(▼Д▼#)ゴルァ

                    ・・・・

さてと・・・・
とことんヒマなもんで歴代の写真を並べてみました。
初代からの写真

最初の写真なんか笑ってるやん(@Д@;)
顔も小さいね?今よりウン十キロ痩せてるし(・(●●)・;)

二代目は一番太ってた頃。
顔でかすぎます(○Д○;)
服とか髪型がバブリーな時代を表しています。

三代目は、また体重が戻って痩せてた時。
よく体重の増減を繰り返すので、ダイエット方法を聞かれたりしますが、勝手に痩せたり太ったりするのです。。。
原因は酒!
止めると痩せます(*・(●●)・*)

今回が四代目。
太って顔がデカイのと、写真の規格の変更のせいで、超ドアップです。

ちなみに一代目?四代目まで、姓はずっと同じです!(・(●●)・;;;)


宣伝のためにブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてください、ヨロシコおながいしまつm(__)m

五代目のパスポートも同じ姓の悪寒!!
こんな私を不憫に思って
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

昨年はわずか一ヶ月でヨーロッパ9カ国をぐるりと駆け足で回りました。
各国ともわずかな滞在日数であるので、あまり知ったかぶったことを言うのもなんだけど、言わないことにはネタがなくなるので・・・(・(●●)・;)

ほとんどプランを練らずに出発したのだけど、ハンガリーのことは頭の片隅にもなくて、行くのを決めたのは、あまり馴染みのない(他の観光地に比べて)国だし、近く(オーストリア)まで来たんやから行っとこか?♪って感じ。

ヨーロッパは、観光地でないただの町並みさえ可愛い感じがしたりしますが、ブダペスト地味な感じがしました。

地下鉄も構内が結構暗かったり車体も古かったり。
2006年05月10日 [水]を参照してくださる?

全体的に黒いような壁の建物が並んでたり・・・
ハンガリーのブダペストの町並み

妙にスッキリしてたり・・・
ハンガリーのブダペストの町並み

まぁ日本のようになんもかもぶっ壊して周りの景観に一切配慮せん建物を建ててしまう悪い状態のことと比べると、これは自然な景観なのかもしれない。


さて、町並みをブラブラ歩いていると、本屋さんのウインドウケースが。
よく見ると
                 ↓
                 ↓
                 ↓
八俣のおろち

        Σ(○Д○;)え?

   八またのおろち??

それにしても、なんでもありって感じやなぁ?この本屋。

かつて私は八またのおろちと呼ばれるほどの酒豪だった。
加齢のせいで、今では見る影もなく弱くなってしまったけど、それでも普通の人よりはちょっと強い方だと思う。

そのおかげで、旅行中も色んな人に酒をしこたまおごってもらったりしてるし。
まさに

芸は身を助くである ヾ(・(●●)・)ノ イエイ



さて、今日は新しいパスポートを受け取りに行って、それから飲みに行くぞぉ!
今日はおごってもらえそうだから、五またのおろちくらいには飲めるかしら(・(●●)・)


宣伝のためにブログランキングに登録しました。
ブログの女王は無理やけど、
一日一クリックしてもらえるとランクが上がります。

酔っ払って何回押しても、
同じIPからは一日一回しかポイント付かんぞ?(^Д^)
で、一日一回クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる? 

つい先日の「世界不思議発見」でスリランカが特集されていたので見た人も多いのではないかと思います。
大好きな国なので、もっと日本人にも知って欲しい。
私もエラソーなこと言えない無知だけど、スリランカと日本ってすごくつながりがあるのですよ?

象の孤児院
これは、初めてのスリランカの旅の日記から。
ここは象の孤児院です!

地雷で傷ついた象、病気になって群れから離れてしまった象、親を亡くしたり、はぐれたりした子供の象とかを保護する目的で運営されています。
子供の象にミルクをやるのがちょっとした呼び物で大人気。
でも写真はこれ一枚しかありません・・・(・ω・;)

写真が一枚しかないので、とっておきの写真をupします。
ただこの写真、人によっては大変好き嫌いがあると思います。
18歳未満の方はクリックをご遠慮ねがいたいですし、←こういった“系統”のものが苦手な方もクリックをご遠慮ください

ではこちら→をクリック象(*・ω・*) 
            なんとなく想像できそうなシルエット(*・ω・*)

ちなみに、この↑写真は、スリランカの友人から送られてきたものです。
観光アラリヤ 東京事務所

観光アラリヤ・東京事務所の案内です。
スリランカが本社ですが、スリランカに興味がある人はこちらにもどうぞ?
↑バナーをクリックすると観光アラリヤのサイトに飛ぶようにしてます。

って、さっきの写真を載せた後で宣伝するのも、かえって営業妨害?!(・(●●)・;)


宣伝活動のためブログランキングに登録しました。
一日一クリックしてくださいますと、嬉ションするほど喜びます。

世界中を熱狂させたワールドカップは終わったけど
里子のブログはまだまだ燃えます!
だからクリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

硬性コルセット4月3日に職場で第11胸椎圧迫骨折をして以来、この写真のような金属のフレームが入った硬性コルセットを寝る時と、風呂に入る時以外はずっとはめていた。
このコルセットは足の付け根から胸の上までを固定するものです。

ここ最近海外旅行に行けなかったのは、これのせい。

この写真は上下逆。初めてこのコルセットをもらって帰宅してすぐに写真を撮ったので、まだ慣れていなかったようで(^ω^;)

装着もたまに上下逆にはめていて、「なんか変やな?」と思ってから気付くこともあった。

最初は不便でならないこのコルセットも慣れてきたら、逆にはめていない時が心細いような気がして、風呂上りとかも大急ぎではめていた。

で、今日!
       このコルセットともおさらば?(^ω^)/~~~サイナラ
 
               ・・・・・・・・・・・・

と、思ったら、そうはイカのキンタマッ!(*^ω^*)キャッ

  ジャーン!!

軟性コルセット

硬性軟性コルセットにチェーンジッ!

       ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! ・・・・ちっとも嬉しくない〓■● バタッ

軟性になったことですごく良くなった点・・・
トイレでお尻が拭きやすくなりましたっ!!
                 
(*≧Д≦*)キャッ!お嫁にいけないっ!

金属の硬いフレームから開放されて動きやすくなりました。
とはいっても、まだまだ不便。

今まで前は3つのマジックテープだったのだけど、5つに増えました。
硬かったとはいえ、硬性コルセットはフレームだけで後は開放されていましたが、この軟性コルセットはメッシュ生地でギッシリ詰まっています。
      夏はあせも必須です!(▼皿▼#)亜瀬藻 夜露死苦

短くて腰ベルトのように見えますが、これも足の付け根から胸の上まですべてを覆います。
太短く見えるのは、私の寸胴な体型にぴったり合わせているからです。
                         (・(●●)・)フンッ 放っといてくれっ

ちなみに、硬性コルセットが55600円、軟性コルセットが28400円

(ー(●●)ー;)労災で全額戻ってくるのが不幸中の幸い。。。

この軟性コルセットになったことで行動範囲がだいぶ広まり、来月は韓国にも行けるのだけど、まだまだ重いものとかは持つのは控えなければならないので、バックパックの旅はキツイから無理そう。
元気でいたら、またいつでも旅行に行けるし、逆に骨を痛めてしまったらウッカリ長生きしてしまっても旅行にも行けずにウジウジした年寄りになってしまうので、今は我慢の時。

このコルセット、はめたままなら空港の金属探知機に絶対引っかかるやろうな。
みんなの前で外されたら恥ずかしいので、あらかじめ外しておこう!
来月の韓国行きのメンバーには、つい先日に手首に金属を埋めた人もいるんだけど、彼女の手首の金属に金属探知機が反応するかどうか、今密かな楽しみである。


宣伝活動のためにブログランキングに登録しました。
おかげさまで、常に上位にランクインされています(^Д^)v

ジダンの激しい頭突きのように
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

4年前のワールドカップで、イングランドオーウェンと、ドイツカーンが大好きになり、4年間待ち続けた私には少々つらい今期のワールドカップだった。

がっ!

昨晩(今朝)のドイツ×ポルトガル戦に、
       カーン様が帰ってきました?ヾ(^Д^)ノイエイ 待ってたぜ

やはりさすがのカーン!
見事なキーパーっぷりでした。
1ゴールを許すも、あのゴールはどんなキーパーだって無理でしょう。

それに、あわやゴールの瞬間も、足にたまたま当たってはじき出す。
    運も実力のうちでっせ?(≧▽≦)ギャハハ

さて、昨年のドイツで立ち寄ったバーデンバーデン
バーデンバーデンの春の花

春だったので、ヨーロッパ各地は花盛り♪

バーデンバーデンには素晴らしい劇場(テアター)があります。
テアター(劇場)

町中ピンクを中心としたお花がいっぱい。
外国の花壇を見てると、日本の庭園(西洋風のも含めて)って、整いすぎてるような気がする。
こういったところにも気質が出てるのかな?

もちろん、ドイツの庭園がバラバラで良くないなんて言う意味じゃなくて、バランス感が日本と違ってダイナミックで、でもちゃんと良いバランスで整っていて素敵でした。

バーデンバーデンの市街地をウインドウショッピングしてると
JOOP!

なんとも和のテイストのブティック。

外国(特にヨーロッパ)で和をテイストしたようなものといえば、カブキ(歌舞伎)とかフジヤマ(富士山)だったりして、いかにも外国人が喜びそうなお江戸ってものが多いですが、このデザインはとても素敵ですね。

調べてみました!
JOOP!というブランドのようです。
有名ですか?私はめっぽうこういったものに弱くって(*・ω・*)

JOOP!のサイト→http://www.joop.com/
     JOOP ロゴ

ところで、和のテイストといえば、アメリカのサンフランシスコで

鬼畜米兵」とプリントされたTシャツ着てたアメリカ人らしき男の子がいました。

意味解ってて着てたのかな(´・ω・`)


宣伝活動のためブログランキングに登録しました。

夫婦間の悩みを解決して幸せに?という宗教の勧誘がきたぞ
独身の負け犬の私は幸せになれるか?

不憫な私をクリック(σ^д^)σポチッとなして慰めてくれる?

来月には韓国旅行に行くのでウキウキな気分なのだけど、それでも長い間台湾に行っていないので、かなりストレスを感じてる。

台湾には行かずにいれない何か中毒性のものがあるようです。危ない意味じゃないよ

そうこうしてる間に、最近、お笑いタレントのオセロ日本アジア航空の台湾のキャンペーンのコマーシャルに出演していて頻繁に見かける。

台湾に行きタイワンって、誰が思いついたか、私も自分で思いついたつもりだったのに、使ってる人が多いんですよね。

http://www.japanasia.co.jp/topics/2006cpn/frame.html 日本アジア航空のサイト

このサイトでも台湾のイメージを「誰をも暖かく迎えてくれる」と紹介しています。
日本アジア航空!グッドジョブ(^д^)v

あ?台湾行きたいっ( ̄ω ̄*)我慢できないっ

台湾の果物のジュース

台湾は今はもう真夏でしょうね。
日本の夏よりもっと湿気が高くて、湿気が苦手な私には大変です。それでも好き

汗かきなので水分補給は必須ですが、写真のような果物のジュースを街角で撮ることも多いです。
一番のお気に入りはパパイヤミルクといって、一種の名物でもあります。

日本では高い南国の果物も台湾では安く、ちょっと郊外なら日本で自販機で缶ジュースを買うような感覚で果物100%ジュースが安く飲めたりもします。
惜しげもなくたっぷりパパイヤが入ったミルクは最高です。
小腹減った時にも便利(^Д^)v

あ?こんな写真見てたら、
      
また行きたくなってきた( ̄ω ̄*)ガルルル
なにがなんでも、近々行くぞっ!!


宣伝のためブログランキングに登録しました。
お手数ですが一日一クリックしてくださいm(_ _)m

台湾に行きタイワン
パパイヤミルクを写真でみてるだけは、
               もうイヤイヤ♪
さぶっ!!

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

例のミサイル発射については、「そんなに心配要らない」という専門家の意見がほとんどだけど、そもそも「発射なんて絶対ない」という専門家も多くいたので、全く信用ならない。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

そうこうしてる間に、台湾も9月にミサイル発射か?というニュースが飛び込んできた!

まさか、日本狙わないよね?
私たち、ラブラブよね??ラブ(♥′ω`人′ω`♥)ラブ
信用してるからね?(*´;ω;`*)ウルル 
狙うのは、大きな大陸だけよね?


外国で自国のことを取り扱われる時、良くも悪くも気になるもんですよね?
在日の朝鮮の人たちは、今頃いたたまれないだろうなぁ(´・ω・`)
実際、テレビ局が在日の人たちにインタビューしてたけど
私たちまであんなのだと思われてしまう」と、嘆いておられました。

以前、朝鮮学校の女生徒のチマチョゴリを切りつけたりする心無い日本人とかいましたよね。
そんな卑怯なアフォなこと、絶対するな!日本人!(▼Д▼#)ゴルァ

この事件で、思い出したことがあります。
2003年、マレーシアシンガポールを旅した時のことです。

マラッカ海峡に面した港町、マラッカを訪れました。
アジアの港町(貿易港)は、異国の面影とアジアがミックスしていて大好きなのです。

マラッカ リバーボート・ツアー

マラッカ川のリバーボート・ツアーなるものがあったので、トライ!
私はこういった船とかが大好きっ!(*≧ω≦*)

マレー川は川幅が狭く、両脇に小さな家がぎっしりと並び、庶民の生活を垣間見ることがで出来ます。
アナウンスは英語でしたが、アメリカで生活したこともあるらしいガイドの英語は聞き取りの弱い私にもとても聞き取りやすく、しかも乗客を楽しませるのが上手です。

映画「エントラップメント」の舞台となった場所を教えてくれたり、映画の裏話なんかも盛り込んで、素晴らしいガイドっぷり。

そろそろクルーズも終わろうかという時です。

何か朽ちたようなの跡のようなものがありました。

ガイド「戦時中に日本軍の攻撃によって破壊された橋」だと説明が・・・

なんだか、嫌な予感・・・(ーДー;;)

すると、続けて

ガイド「戦時中、○○○人が日本軍の攻撃によって死んだ」と。(死亡人数は覚えてない)

ガイド「中国人は本当によく耐えたよ?」って、とても朗らかに彼の声がマイクを通して流れてくる。

               ・・・(TωT)シクシク

彼は、嫌味とか日本を嫌ってそんな事を言ってるのではなくて、事実を述べただけなんだろうけど、日本人の私としては、とっても悲しくなってしまった。

私が生まれるウンと前のことだけど、それはいつまでたっても消えることもなく、そしていつまでも言われ続けるのだろなぁ

ご先祖あっての今の私がいるわけだけど、ちょっと恨んでしまう。

マラッカの夕陽

写真は写りが悪いけど、マラッカの夕陽。
思い出すと、一瞬だけ悲しい。

一瞬だけね(*・(●●)・*) 



宣伝活動のため、ブログランキングに登録しました。
一日一クリックしていただけますと、感謝感激雨あられです。

ちょっぴり悲しいマラッカの夕陽
     里子のブログのランキングは?
           朝日のようにグングン昇ります!!

そのためにクリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

本家の海外旅行のすすめアルバムで綴る旅の日記エジプト版が完成しましたヾ(≧Д≦)ノバンザイ

海外旅行のすすめ→http://satokotoko.web.fc2.com/
よければ、見てください(*・ω・*)ノヨロシコ

今回もたいした写真でもないのにあれもこれもと大きな写真をいっぱい貼り付けたので、もしパソコンがフリーズしてしまったらゴメンナサイm(__)m
私って、すごい重いサイトが大嫌いなのに、自分が重いサイト作ってるわ・・・嫌な奴・・・(ーДー#)

さて、数ある素晴らしい遺跡の中で、私的にちょっと面白いなと思うことをご紹介♪

ルクソール神殿 第一塔門のオベリスクこれは、ルクソール神殿第一塔門
古い写真をスキャンしてアップしたので(腕も悪いし)画像が悪いです。

門の手前左側にそびえ立つのがエジプトの最も偉大なる王ラムセス2世オベリスクです。

このオベリスクは当初、左右一対となっていました。

では、右側はどこに行ったの?
(@ω@*)キョロキョロ(*@ω@)



         ジャーン!!
なんとフランスパリにございました?ボンヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ジュール

パリのコンコルド広場のオベリスクコンコルド広場のど真ん中!!

はるか遠くに凱旋門もチラッと見えてます♪

パリのシンボルの一つとも言える風光明媚な見所ですが、このコンコルド広場ではかのマリーアントワネットが処刑された場所でもあります。

一体このオベリスクはどれだけの歴史を見てきたんやろなぁ?(。ー`ω´ー)ウーム

220トンは超えるこの巨大なオベリスクをルクソールの神殿から取り外されたのが1831年。
船に乗せられて海を渡り、セーヌ川上流を目指し、コンコルド広場近くの岸に到着。
建てられたのは1836年。
約5年がかりの大事業です。
この人類の宝とも呼べる素晴らしい遺跡が、長旅を耐えてよくぞ無事でいてくれたものだと、つくづく思います。

エジプトのピラミッドやオベリスクなどは、エジプトの目の覚めるような青い空に向かってそびえてるのが一番だと思いますが、このコンコルド広場のオベリスク、もうすっかりパリっ子になっちゃってますねぇ?違和感無いですね(^Д^)
ちなみに、オベリスクは世界各国に運ばれていっていて、特にイタリアがダントツ多いです。



宣伝活動のため、ブログランキングに登録しました。
お手数ですが、クリックしてくださいませm(__)m

空を突き刺すオベリスクのように
ブログランキングも急上昇!!・・・
        
したらエエな(・(●●)・)ごっつい弱気

ポチッと(σ^д^)σポチッとなしてださる?m(_ _)m

今朝はワールドカップドイツイタリア戦を観戦。

ドイツもイタリアもどちらも大好きな国なので、どちらにも勝って欲しいと思う私は、若貴対決を見守った二子山部屋のおかみさんのような気分だった。古い話やがな
      ドキドキ(*´Д`*)ドキドキ どっちも勝ってーー!!

実はこの4年間、イングランドのオーウェンとドイツのカーンを見るのを楽しみにしていたので、二人の活躍を見ずじまいで終わったのがすごく残念(;(●●);)

そうこうしてる間に、
   スペースシャトルも無事に発射!ヾ(≧ω≦)ノ バンザイ

スペースシャトルとワールドカップ

地上がワールドカップで盛り上がってる時に、スペースシャトルが上空飛んでるって、なんだか面白いわぁ?・・・って思うのは私だけ?(・(●●)・)

そうこうしてる間に、テロップに「北朝鮮がミサイル発射」って。

ガ━━━━━━∑(○Д○;)━━━━━━ン 本気やったんか?

最初は情報が錯綜していたので、日本からわずか100kmの位置に着弾という情報も入ってきたので、すごく心配になった。

そうこうしてる間に、「2発目が発射」ってテロップ!!

エ━━━━━━∑(○Д○;)━━━━━━ッ マジっすか?

それって、もしかしたら、ここにも飛んでくるってこと?
ひょっとして家族起こして、防空頭巾でもかぶった方がエエの?(防空頭巾なんかないけど)

情報が少なくて、頼りのNHKはワールドカップを放映するのみ。

私にとっても4年間待ち続けた大事な大事なワールドカップだけど、こんな時は国益のためにミサイル発射のニュースするんが筋っちゅうもん違う?!
受信料払わんぞ?ッ!!(▼Д▼#)(払ってるのはお父ちゃんやけど)

結局、ワールドカップはNHK教育で、ミサイル発射のニュースはNHK総合でという振り分けで放映してた。
私は手にリモコンを握り締めたまんま、チャンネルを12⇔2を激しく往復を繰り返した。


どうやら、日本には着弾していなくて、被害者も出なかった模様。
あ?よかったぁ?(っω-`。)ホッ

せっかくの楽しいワールドカップ観戦をぶち壊しにしやがって、ホンマにむかつく!!
あの国は何をいったい考えてるんぢゃあ??!(▼Д▼#)

そして、この日記を書いてる間に、

     7発目発射!!∑(○Д○;)もうエエ加減にしてくれっ

来月韓国やのに・・・

テポドンは発射ミスったいうてるし、どこに飛んでくるかわからんのに、飛行機は大丈夫やろか(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

北朝鮮に拉致されて喜び組に入れられるかも?
(T(●●)T)こんなの、もう嫌や? 被害妄想爆裂中


宣伝のために、ブログランキングに登録しました
お手数ですが一日一クリックしてくだされば助かります

北朝鮮のミサイルと、
里子のブログランキングのランキングは
どちらもどんどん落ちてます?っ(T(●●)T)

こんな私を不憫に思って
クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

色んな国を旅するけれど、共通言語は英語。
かなりボキャ貧・お粗末文法でも、なんとか通じるもんです。

インドスリランカなどでは、イギリスの植民地だったこともあり、英語が大変よく通じ、役立ちますが、彼らの英語の発音は独自の発展を遂げています。
え?!今のは英語やったんか?!(@Д@;)って思うこともしばしば。

インド・スリランカに限った話でもないですけどね。
中国人が話す英語は中国語にしか聞こえない時もあるし。

日本人の英語の発音もかなり変です。
2006年02月06日 [月]の日記も参照してくださる?

もともとビジュアル的に日本人に見られにくい私ですが、英語の発音も日本人離れ(色んな意味で)しているらしく、驚かれることもしばしば。
よく「日本人の発音って、なんかおもしろいよね」みたいなことを言われます。

私は日本人であるにもかかわらず、日本人の英語の発音の真似ごっこして、外国人を笑わせたりして、自分も楽しんでしまうこともしばしば。

同胞の皆様、スマソm(__)m 私の英語の発音も酷いです

インド人の発音といえば、最近、頻繁に流れているVIZAカードのCMをご存知?

かの男前のリチャード・ギアが、出演しています。
兄のために鳥を買おうとした少女を、リチャード・ギアが粋に(大きなお世話?)助けるというもの。
http://www.visa-asia.com/ap/jp/mediacenter/multimedia/index.shtmlここでも見れるよ

出演者の英語の発音に気付きました?
あれが、インド人独特の発音
すごく独特の癖がありますね?

よく旅の話をするとき、インド人の発音について話したりします。
バカにしてるわけじゃないけど、結構おもしろおかしく話していました。



先日、西洋人の友人に言われました。

「里子って、見た目がインド人みたいだね?
       初めて見たとき、インド人かと思った」

え??!(@Д@;;;)そうなんか?!これってどういう意味?!

なおも、続けて言われました。

「英語の発音もインド人みたい。
           
インド人に間違われない?」

ガーン(○Д○;)マヂッっすか??!!

私の発音が日本人じゃないみたいだと言われてたのは、日本人独特の癖がないとか、発音がいいとかって意味じゃなかったのねぇ?
(○Д○;)アワワワ

サリー姿の醜女この全然似合っていないと思ってたサリー姿も、実はインド人の様にバッチリ似合ってたのだろか?!
2005年04月03日 [日]の日記を参照


己を知らずに、人のことを馬鹿にしたようなことをしてはいけないという教訓を身を持ってしった出来事でした。
日本人の皆様、インド人の皆様・・・・・
  すみまそんm(__)m



宣伝のためにブログランキングに登録しました。
一日一クリックしていただきましたら、大変助かりますm(__)m

インド人も(たぶん)ビックリの
インド人のような見た目と、
インド人のような英語の発音の里子

クリック(σ^д^)σポチッとなして、こんな私を生温かく見守ってくださる?

スリランカ人の友人プリヤンカ・ペレラ氏から、時折スリランカ情報がメルマガのように届きますので、結構楽しみです。
先週末のTBSの番組「世界不思議発見」も前もって教えてもらっていたので見逃さずにすみました。

そして、【第2回癒しフェア】の案内もとどいています。
http://www.a-advice.com/index.html ←イベント案内

第2回癒しフェア

第2回 癒しフェア 女性のためのヒーリングビューティーライフ
7月29日、30日 東京ビックサイト 東2ホールで開催されます。

なんとも魅惑な響きのイベントですね?♪
メイクアップで大人気の藤原美智子や石田純一の元彼の長谷川理恵とかが講師として参加しています。(他にも多数)

彼の経営する観光アラリヤ社がこのフェアに協力しています。

なんと!!

アーユルヴェーダの故郷
スリランカの旅を2名一組様にプレゼント!!
(*≧ω≦*)太っ腹?♪
http://www.a-advice.com/present_travel.html ←プレゼント案内

スリランカの素敵なイメージ
癒しフェアのプレゼント スリランカの旅のイメージ
          協力:観光アラリア
                    http://srilanka.pelican-travel.net/jp/
                    http://www.kankoaraliya.com/

“癒し”や“フィーリング”をコンセプトにした素晴らしいフェアに是非皆さん行ってみてくださいね?

で、スリランカ旅行が当たったら、私を誘ってくださいね?

え?!私?!

金ないし、東京まで行けまへん(´・ω・`)ショボーーーーン



宣伝のためにブログランキングに登録しました。
お手数ですが一日一クリックしていただきますと、大変助かります。

癒しフェアに行くと癒されるぞ?
癒しフェアに行けないのでストレスたまったぞ?( ̄Д ̄#)


癒しフェアにいけない貧乏な私を不憫に思って
クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

昨晩もワールドカップ観戦。
今回は日本が早々に敗退したので興味を完全消失した人も多いだろうけど、決勝リーグを見てたら日本が負けたのもよく理解できる。
責任者探しのようなことも一時されてたけど、まだまだ実力が足らないってこと。
ド素人目(私)からしても、単純なことです。

昨晩は他にも、私の激しく興味を持つ一大イベントがありました!!

それは・・・

スペースシャトルの打ち上げ ヾ(≧ω≦)ノイエイ

前回はお仕事してたので、目覚ましをかけていったんNHK(地上波)で打ち上げの確認をしてからまた寝て・起きて仕事に行った。
2005年07月14日 [木]の日記を参照してくださる?

今回は、無職で引きこもりだし、ワールドカップを見ながら打ち上げを待つという贅沢さ。

幸せなひと時に、うっとりしますぅ?(*Д*)

NASAのサイトNASAのサイトでカウントダウンを見たりしてました。


右列真ん中当たりの囲まれた中にカウントダウンが。

NASA?TVでは、メディアプレイヤーでライブ画像を見ることが出来ます。
他にもクイックプレイヤーとかでもOKです。

左には、フランス相手に不発な攻撃を繰り返すブラジルを見て気分爽快。
ブラジルが子供みたいだったね?
目の前にはスペースシャトル。

さて?そろそろ打ち上げね?

ドキドキ!!o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

あれ?(@Д@;)
   時間が来たのに打ちあがらない?!なんで?!

原因がわからないままメディアプレイヤーの画面をひたすら見つめる(@_@;)

そうこうしてるまに、ワールドカップもハーフ突入でNHKニュースが。

「スペースシャトルの打ち上げは悪天のため
              24時間延長されました」

(@Д@;)ゲゲゲ?ッ
目の前でニュース画像も音も拾ってたのに、
         
全然英語聞き取れてなかった?

スペースシャトルの打ち上げ延期にガックリ
私の英語力の低さを改めて気付かされてガックリした夜明けでした(;Д;)
こんな英語力やっても、海外でなんとか通じてるのが不思議(;ω;)

NASAのサイト
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/main/index.html

NASA?TV
http:///www.nasa.gov/multimedia/nasatv/

よければ皆さんも見ましょうね?(^Д^)
私は明日の朝は用事があるので、一回寝て起きます♪


ござる日記」が完成しました。
海外旅行には全く関係のないチラ裏な日記です。
引きこもりで友達もいないので、独り言とか言い出したらヤバいので、何かに書き留めることにしました。
あと、テンプレートとか全くの一からの手作りにこだわりました。
よければ見てください。(チラ裏なので、強くお願いできない・・・汗)
ござる日記のバナー
↑日記のバナーです。
可愛いでしょ?(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

ござる日記http://satokotoko.blog.shinobi.jp/


宣伝活動のためブログランキングに登録しました。
お手数ですがクリックしてくださいm(__)m

スペースシャトルは宇宙に羽ばたく!
里子はパソコンの前でますます引きこもる!!


引きこもりな私を不憫に思って
クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト