旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
昨日に続き8月の韓国旅行で泊った安宿をご紹介ヽ(^(●●)^)丿

一泊目と二泊目は光州で泊りましたが、三泊目は釜山で。

釜山の宿一緒に行った韓国人のMちゃんとは途中で別れて、Mちゃんの友人ジンさんに連れて行ってもらったホテル。

見ず知らずの私たちのためにジンさんは朝からあちこち宿を探して回ってくれたようです。

しかも海が見える場所を!!
(;(●●);)感動だブヒ

ここは一泊35,000ウォン(約4200円)で割り勘したから半分でOK♪

釜山の宿韓国ではこのような温泉マークが安宿の印。
(ここは私たちが泊った所じゃない)

週末だったのでどこもいっぱいで、しかもすごく安い部屋を頼んだのでジンさんは本当に大変だったようです。

モーテルはラブホ兼用のようですが、男の人の団体とかを多く見かけました。




釜山の宿男の人を多く見かけましたが、ベッドはこのようにまん丸なのしか見かけませんでした。
(*・(●●)・*)

釜山の宿怪しげ?なナイトウェアも用意されています。
(*・(●●)・*)

韓国の人は体を鍛えるのが好きなのか(←絶対違う)
このような健康器具も設置されています。
(*・(●●)・*)どうやって使うねん?!

釜山の宿  釜山の宿

左側が私たちの部屋、右側が新婚さんの部屋(*♥(●●)♥*)

翌朝新婚さんが起きてきませんでした(*♥(●●)♥*)

ホテルの窓から手を出して必死で撮った釜山の夜景
釜山の夜景
夜は左下の部分辺りにある屋台街でしこたま飲みました(@(●●)@)フヘヘ?

釜山の宿帰りはエレベーターの中にある箱に鍵を入れて。

※他のホテルではフロントに返しました。

以上私たちが泊った安宿でした。

くどいようですが・・・・

新婚さんが朝起きてきませんでした(*♥(●●)♥*)
            健康器具使いすぎ?


クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

スポンサーサイト



今年8月10日?13日に泊った韓国の安宿を今日明日の二日で紹介します。

今回は友達と一緒で、しかも韓国人の友人も一緒、現地では韓国人に案内してもらうという形式でしたので楽チンです。

ただ毎日どこに行くのか、どこに泊るのか、その日の事情で決まるというある意味ミステリーツアーのようでした(*^(●●)^*)

今日は最初に二泊した光州の宿を。
どちらも一泊30,000ウォンで日本円で約3600円ほど。
友達と一緒だったので割り勘したのでお得♪

これは一泊目のお宿のなんとも怪しげな入り口。

光州の宿車が来るとテントのような生地の入り口がロールして上がります。

韓国ではラブホというか、連れ込み宿というか、こういったホテルにカップルだけじゃなく家族連れも普通に泊っています。

韓国人はモーテルとかとも言ってたなぁ
一泊目の写真はこれだけなので・・・

いきなり二泊目

光州の宿韓国のオンドル式の部屋です。

布団がダブルくらいのゆったり幅で、ロッカーには予備の布団がありましたので、その気になれば6人くらいは雑魚寝できそうです。
(^(●●)^)

光州の宿どの部屋もクーラーは効いていますが扇風機もありました。

化粧品やヘアケアグッズも揃っていますが、なんか恐ろしげでドライヤー以外は使う気はしませんでした。
(・(●●)・;)

光州の宿どの部屋にも冷蔵庫とテレビがあってこれは便利です。

この部屋と翌日の部屋はミネラルウォーターも。

温水・冷水どちらも出るので、カップ麺やコーヒーなんかも作れそうです。

光州の宿トイレ兼シャワールーム

仕切りもなく排水溝が一つなのでシャワーを浴びたら床が水浸しです。

アジア系の安宿はほとんどがシャワーとトイレが仕切りなしといった所が多いですが、このホテルは改装していたのかかなりキレイですし、広い方です。



光州の宿フロントでお泊りセットのようなものをもらいました。

歯ブラシやタオルに混じって・・・

コ○ドームも・・・

しかも二つ(*♥(●●)♥*)








あと、なんだか怪しげ??な液体が I  LOVE YOU というパッケージの中に入っていました。
(*♥(●●)♥*)使えなかったのが残念ね

明日は釜山の安宿をご紹介ヽ(^(●●)^)丿


クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

名古屋駅前新信号待ち時間のイライラもこれで解消なるか?。赤信号の待ち時間や青信号の残り時間をデジタル数字で表示する新型の発光ダイオード(LED)式歩行者用信号機が29日、名古屋市中村区の笹島交差点に設置された。
砂時計式で残り時間を知らせる信号機は東京都や北海道などにもあるが、カウント型の時間表示と信号表示が一体化した信号機は全国初。
(時事通信)


海外ではこのようなカウントダウン式の信号をよく見かけます。

ド田舎もんで旅行以外では引きこもりなので日本の信号事情はよく知りませんが、日本人のようなせっかちな性質にはこのような信号がピッタリのような。

特に関西人とかね?(^(●●)^)

てっきり、とっくに普及してると思ってた。

台湾 西門の信号これは台湾西門の信号。

人の歩く様が結構リアルで楽しい信号です。

マレーシアとかもこんな感じの信号が多かったような。

これはドイツフランクフルトで↓
ドイツ・フランクフルトの信号

何のこっちゃら全然解らんのでドアップにしてみますた(・ω・;)

ドイツ・フランクフルトの信号ドアップにして、画像処理してもまだ何のこっちゃら解りませんが・・・

海外の信号って自転とかのこともちゃんと配慮されてるってことが言いたかった。。。
((●●))解ってくださる?

このようなカウントダウン式の信号はとっても便利だとは思いますが、180秒とか長時間待たされてやっと青になったと思ったら、いきなり点滅して赤にってことも多いです。

バビューーン!!!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(@(●●)@)ノ 急ぐだブヒッ!!!!

超大型交差点ではこのように猛ダッシュしないといけません。

大げさではなくて、特にアジアの国なんかは歩行者にはとっても横暴なので、青のうちに渡り切らないと身の危険すら感じます。

マレーシアの超大型交差点で5分近く待って、やっと青になったと思ったら数秒で点滅して赤に。

息子さんらしき人が、年老いた母親らしき女性を抱えて渡っていました(ー(●●)ー;)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

スリランカの友人であり英語の先生であったシバマニから手紙が来た。

生まれて初めての海外旅行に行くそうな?♪

クリスチャンの彼女はヨルダンベツレヘムイスラエルナザレなどの聖地巡礼したり、エジプトにも行ったりするそうな。

彼女にとっては初めての飛行機、初めての海外!!
どんな気分なんでしょうね?(*^(●●)^*)私までワクワクします♪

さて、2004年の年末に津波が来る直前、私はスリランカのマウントラヴィニアという海辺のリゾート地に滞在していました。

ホームステイしていた友人プリヤンカ・ペレラの家が海まで徒歩1分!!!
ペレラ氏は観光アラリヤの社長さんですhttp://www.kankoaraliya.com/

毎日大変幸せな気分で海辺を散歩していました。

ある日何か小さな人だかりが・・・


おっ?!(@(●●)@)何かの撮影風景か?!
マウントラヴィニアの撮影風景

若い男優さんと女優さんのようね?(*^(●●)^*)
さりげなく、でもドンドン近づいてパチッと撮影♪
マウントラヴィニアの撮影風景

遠目で眺めていると・・・

おっ!?(@(●●)@)

男優の方が色目遣って来るやん?!(*♥(●●)♥*)
マウントラヴィニアの撮影風景
 
こんな感じでフレンドリーなので、頼めばサインも一緒の写真も撮らせてもらえそうだったけど、恥ずかしくて頼めなかった。

普段はド厚かましいオバハンやのに肝心な時に気が弱い(*?(●●)ー*)



マウントラヴィニアの撮影風景
一体何の撮影やったんやろう?と思ってたら、テレビドラマだったみたい。
これは男優の方だけど、女優の方も出演してた。
言葉はシンハラ語やから、サッパリわからん(@(●●)@;)

それにしても、女優にも専属のメイクが付いてるわけでもなさそうだし、撮影が終わったら一人でスタコラさっさと何処へともなく消えていった。

インドでは俳優とかは大大大スターだけど、スリランカではちょっとマイナーな職業みたい。


クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

本家の海外旅行のすすめアルバムで綴る旅の日記
初めての香港」が完成しました。
長らく待っていただいた方
    お待たせしますた(・ω・)ノ待たせたなっ(一人もおらんやろうけど)

海外旅行のすすめ http://satokotoko.web.fc2.com/
初めての香港 http://satokotoko.web.fc2.com/tabi99-03/1stHonKong.html

この回も恐ろしく写真が少なくて、しかも酷いもんです。

2003年のこの時から香港が気に入って計8回通っています。
マイレージもキャセイパシフィック航空アジアマイルに加入して、どこに行くにも旅の拠点は香港と決めました。

この回は航空券とホテル・ホテル送迎がセットになったHISのフリーのツアーで、昼食付の観光も。

100万ドルの夜景で有名なヴィクトリアピークの山頂へ、これまた世界一の急勾配で有名なピークトラム(ケーブルカー)で向かいました。

同じツアーの皆で記念撮影。(有料)
ビクトリアピーク山頂にて
 
みんな、すっごくエエ笑顔ですね??(*^Д^*)

でも・・・

移動時も食事時も・・・

全然話もしないし、全然和気あいあいじゃなかった(ーДー#)

とあるカップルは思いっきり遅刻してくるし(ーДー#)


いや、遅刻するくらいならエエんです(・Д・)

私も思いっきり遅刻して多勢に迷惑かけたことあるし( ̄ω ̄*)
恥ずかしいけど
2005年07月09日 [土]の日記も参考にしてくださる?


その遅れてきた馬鹿ップル・・・

一言も謝らなかったんです(▼Д▼#)

だから朝からかなり不愉快な気分のまま。

食事の時も同じテーブルだったりしたのだけど、周りに全然気遣わない人が多くて不愉快な気分、そしてその店がゲロマズで!

あんな店とかに行って「香港って美味しい店少ないな?」なんて印象持ったまま二度と行かなくなる人がいたら残念だなぁ?(・(●●)・;)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

東京で女性に痴漢を働いた男を、たまたま通りがかった大相撲大嶽部屋力士二人が取り押さえて警察に突き出したそうな。

被害に遭ったさぞかし怖かっただろうけど、女性も警察が到着した時には男は二人の力士に羽交い絞めにされていて「逃がしてくれ」と叫んで暴れていたらしいので男も怖かったんだろうな。
まぁ自業自得(▼Д▼#)アフォ!!怒
力士たん、グッドジョブです♪出世してね♪

海外で日本を描写したものといえば、富士山芸者腹切り(?)などなどですが、忘れてならないのが大相撲力士

マレーシアマラッカのショッピングセンターのような所で見かけました
                  ↓
                  ↓
                  ↓
                  ↓
                  ↓
 マラッカの日本料理店
日本料理店です。
ハチマキ巻いたお相撲さんがそんきょのような姿勢。
何ゆえ・・・??(@Д@)??

韓国釜山のスーパーTESCOでも見かけました
                  ↓
                  ↓
                  ↓
                  ↓
                  ↓
韓国のスーパーで
画面が光るので友人に撮影協力してもらいました(^Д^)

韓国のスーパーで魚肉ウインナーっぽいですね。

♪さかな♪さかな♪さかな?♪
♪さかなを食べると?♪
♪カラダ♪カラダ♪カラダ?♪
♪カラダがお相撲さんみたいに強くなる?♪

(かなり字余り)

ってとこかな(*^(●●)^*)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

台湾に行きタイワン病が激しく発症中である。

最後に行ったのが昨年末の11月・・・(´口`)もう我慢出来まへん!!

労災で無職になり貧乏生活を送ってはいるけれど、台湾くらいなら何とか行けんこともないが、なんせコルセットが必須の状態なので、この高温多湿の真夏には辛い。

あ?行きたい!!!!(´口`)もう我慢出来まへん!!

だから・・・

近々行きまっせ?( ゚∀゚)アヒャヒャ?もうヤケクソ

西門の食堂ここは毎回必ず立ち寄るお店。
名前は知らない・・・
台北から一駅の西門の一角。

台湾では屋台や食堂にアルコール類がないことが多く、目を凝らしてビールのある店を探しててたどり着いたのがここ。

なによりとっても愛想のエエおじさんの笑顔に惹かれて入りました。

家族でやってるっぽくて、この写真は息子さんだろうか?







食ったもの&ビール台湾ビールはサッパリしていてお茶代わりにちょうどエエ感じ♪

毎回この牡蠣のお好み焼きみたいなのんは外せません。

ソバは他の人のを指差してオーダー♪
旅の恥はかき捨てですな
          (^Д^)

写真見てたら、ホンマに毎回似たようなもん食ってるわ・・・(・(●●)・)
毎回同じ
ソバは小さなお椀でちょうど二品頼むのにエエ感じ♪

ほのぼの姉弟結構遅い時間でしたが、台湾では宵っ張りの人が多いのか、小さな子供の姿もよく見かけます。

姉と弟かな?

ちゃんと食べさせてあげていました。

バリウマの辛味調味料一見激辛に見えますが、ピリ辛で激ウマだった調味料。

日本でラー油とかって辛味を足すだけの調味料だけど、香港とかでは海老とかのダシが効いていて、味にパンチが加わります。

この調味料は初めて見ました。

辛いだけじゃなくて激ウマだったので、モリモリ大盛で使ってしまいました。

売ってたら買ってきたいな?

9月中には台湾行きます(・ω・)ノ ガンガルぞ!!

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

昨年の4?5月はヨーロッパを駆け足でグルリと周遊してきました。
ちょっと肌寒い感じもしましたが、暑くもないので私的にはちょうど良い時期でした。

ヨーロッパも春はがあちこち満開で、桜を見ると日本人のDNAが騒ぎ出すのか妙に嬉しくなって花見を楽しんでいました。

これはベルギーブリュッセル
ベルギーの桜
満開の時期は過ぎて葉桜になっていますが、ガラス張りのビルに映えています。

ドイツフランクフルトでも満開でした↓
ドイツの桜
フランクフルト証券取引所には桜のアーチが出来ていて感動です。
近くのキオスクで飲み物を買って花見をしました♪(酒と違うで?(・(●●)・;)

ヨーロッパは春はウェディングのシーズンなのか、ほぼ毎日のようにどこかで可愛い花嫁さんを見かけました。
ドイツの結婚式

幸せそう(*^_^*)なんだか温かい感じ素敵です♪

アップにしてよ???く見てみると・・・

花嫁さん、ちょっぴり下っ腹が出ているような気がしないでもないですが、私はとても人様のことをエラソーに言える体型じゃありません・・・
(・(●●)・)ブヒブヒ


そんなことより・・・

よ?????く写真を見てみるともっともっと気になる事がありました。

(´・ω・`)ショボーーーーーーーン         エエな?

うらやますぃ?なぁ?

    (´・ω・`)
 ショボーーーーーーーーーン





とでもいったところでしょうか?(*^(●●)^*)


クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

香港に行ったことがある人なら100%見たに違いないのが優の良品

優の良品←これね?

初めて見たときは日本人相手の土産物屋かと思っていましたが、日本人だけを相手にしているわけでもないようです。

この店のように店名や商品名に日本語を使うとが付くのか、香港台湾ではよく見かけます。
「優の良品」みたいに「」を使うとあっという間になんちゃって日本語の完成となるらしい。
それにしても「優の良品」って「頭痛が痛い」みたいに重複しまくってる感じ(・ω・;)

浴足?これは薬局の大チェーン店のワトソンズで撮った物。
ワトソンズも香港に行った事がある人なら絶対知っていますよね。

牛奶の浴足・・・

日本人気新発売」と書かれていますが・・・

そんなん知らんがな(´・ω・`)


お江戸でござるこれもワトソンズで。

このEDOのお菓子はシリーズ化されているようで行く度に新製品が並んでいます。

EDOはやはり日本の江戸からネーミングされてるらしい。



日本語の説明が書かれていますが・・・
お江戸でござる
天然酵母クラッカーに天然海苔をプラスした味を一度にお楽しみください。
極上の天然酵母をじっくり発酵させ自然の旨味
を生かしました。

なかなか上手い日本語のようで、でも微妙に違う感じ・・・(@Д@;) 

(^ー(●●)ー^)私の日本語より上手いかもしれんけど・・・

ちなみに調べてみると、なんと韓国のHAITAI社の製品でした?アイゴ?!!(○◇○;)
http://eng.ht.co.kr/main.asp
恐るべし!韓国企業!!

ついでにこんなんも見つけました
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
便座・・・衛の厠板・・・

とっても衛生的な厠の板か(・ω・;)

便座と便座カバーってことね(・ω・;)


これは日本城というお店で。
日本城は雑貨屋です。
日本でいう100円均一みたいに10香港ドル均一のコーナーもあります。




今年中には絶対香港に行きた?いっ!!(≧Д≦)待ってやがれ?香港!!

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

海水が甘い!?数千人が飲む…インド・ムンバイ
インド西部ムンバイで十八日夜、「海の水が甘くなった」とのうわさが広まり、数千人が海岸に殺到して海水を飲む騒ぎがあった。

ミルクを飲む神様インド、神々の像がミルク飲む「奇跡」
インドでは、ヒンズー教の神々の像が信者が捧げたミルクを飲んだと報道され、全土で数千人の人々が寺院に押しかける騒ぎになっている。目撃者が明らかにした。

立て続けにインド人もビックリの情報が飛び込んできますた?
(@Д@)なんともかんとも…

なんせ人口を世界の一・二を争うインドのこと。
パニックになったら怖いですね(((゚Д゚;)))


インドの神様といえば、一番印象が残ってるものをご紹介!!

1999年、南インド最大のジャイナ教の聖地シュラヴァナベルゴーナへ。

今からあの山の上に登るのです(・(●●)・;)大丈夫かしら

ゴーマテーシュワラ

手前右が私。左は当時80歳前のTさん
負けられません!!!!
実際Tさんはスイスイと軽やかに登っていかれました。
ゴーマテーシュワラ
聖地なので土足は厳禁。靴下のまま登ります。
後ろにいるのはガイドのコチャールさん。

しんどい人はお駕籠でドーゾ(^Д^)
インドではこういった観光地には必ずと言っていいほど駕籠かき屋さんがいます。
ゴーマテーシュワラ

今私たちが登ってるのはインドラギリ
シュラヴァナベルゴーナは貯水池を挟んで二つの丘から成ります。
反対側のチャンドラギリを望みます。

ゴーマテーシュワラ
大小14ものジャイナ教の寺院が建ってるそうな。

山登りは自分のペースで登るのが一番。
って、山登りというよか丘ですけど(・(●●)・;)
ゴーマテーシュワラ
はるかかなたに小さく見えるのが私。

さて、みなさん(^Д^)

お待たせしました?!!!

え?!お待たせされてない?!

では、心の準備をしてください!!

では!では!では!

    ジャーン!!!!!

ゴーマテーシュワラ見よ!!
このご立派な立像!!

これこれ、そこの人!

どこ見てんのよ?(*≧ω≦*)


・・・


っと、罰当たりな冗談はさておき・・・
( ̄ω ̄*)どうもスマソ

この像のモデルはジャイナ教の二代目の始祖であるゴーマテーシュワラです。

高さはナント18メートル(@Д@)魚魚

そして建立は981年。
1000年以上も前でっせ?

なのにとってもキレイだと思いませんか?

実は12?14年に一度大きなお祭りがあって、その時にはこの像にミルクをかけるらしい。
その時にはそれはそれは輝いて神々しいお姿になるそうな。

神様もエステで美貌を保つのね(*・(●●)・*)私も見習わなきゃ

ジャイナ教は日本ではあまり知られていませんが仏教とほぼ同じ時期に興っていて、戒律はむしろジャイナ教のほうが厳しいとも思えます。
不殺生はどちらも同じですが、ジャイナ教では土中の生物も殺さないように根菜類(大根とか?)も食べることが禁止されています。
歩く時は土の上の虫とかを踏み潰さないようにほうきで掃きながら進むといった話も聞きます。
実際には座る前に掃くといったことらしいですけど。

今ではほとんど一人旅の私ですが、この頃の旅は添乗員もガイドもつく豪華なものでした。
観光地の案内やこぼれ話を聞けるのが一人旅では得にくい素晴らしい経験だったなぁ・・・

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

皆さんは旅行の写真はデジカメで撮影されますか?

2年前にデジカメを買って以来、バッテリーが切れて使い捨てカメラを使った以外はずっとデジカメを愛用しています。

デジカメだと「こんな写真撮ってもなぁ・・・」と思い悩む必要はありません。

ここの日記のネタなんかは写真屋さんにはちょっと持って行けない様な写真ばっかりですが、パソコンやメディアやウェブに保存してる分にはプリント代もかからないし、部屋もこれ以上散らかりません。(汚部屋に住んでる私

ここぞというような景色以外は640×480の最小画像サイズで撮影しています。
これはバッテリーとメモリースティックの温存のためです。

がっ!!
デジカメプリントする予定の皆さん!!
画像サイズは最高サイズで撮影しましょうね!!!!

かくゆう私が今回焼き増しを頼まれてプリントに出そうとして・・・
いつもはメールとかデータでやり取りするから・・・

最小サイズで撮ってたんだった・・・
             (○◇○|||)ウッカリしてますた!!!

仕上がった画質は酷いもんでした
             (○◇○;)ヤッパリ駄目ですた!!!!

ちなみに、写真はここに出しました↓
デジカメプリント 50%ポイント還元の店  DPONE.NET

なんせ安いんです!一枚10円で次回から使える永久不滅ポイントが50%!!!
料金は 「支払い手数料ゼロ円 +プリント料金 +送料」 のみ♪

DPONE.NETこんな感じの可愛いパッケージで届きます。
配送はメール便で今はキャンペーン中で80円♪






DPONE.NETなんだかプレゼントみたいな感じ。
振込み用紙に写真がくるまれています。
料金は後払いでコンビニか郵便局からですので便利ですね?

DPONE.NET友人に渡すために、64枚オーダーしました。
料金は520円!!

初回登録時にすぐさま使える200ポイント(200円)も使用しました。
ポイントもスクラッチゲームなんかもあって289ポイントあるので、これなら惜しげなくプリントできますね。

教訓(その一)
写真をプリントするなら
    画像は一番きなものにするのを忘れないように
                 って自分に言い聞かせてるんかいっ?!(▼Д▼;)


ところで先日、韓国で買ったお菓子たちが結構イケました♪

韓国のお菓子コンビニで見かけたアーモンドキャンディー。

チェルシーのもっとサクサク感のあるもののキャンディーの上にアーモンドがまるまる一個乗っています。

1500w(ウォン)で、本日のレートですと約180円。

かなりハマるウマさです(≧▽≦)ウマイッ♪

姉にも一袋あげたのですが、職場で大絶賛だったそうな。

え?!

パッケージが破れてる!って?

キャンディーの写真は?って?

あんまりウマいんで一気に食ってしまいますた(≧(●●)≦)

韓国のお菓子これは空港で買ったさつまいものチョコレート。

中に芋のアンコみたいなものが入っていて、これもかなりイケました?(≧▽≦)ウマイッ♪

姉の子供たちにも大好評?!!!

え?!

これもパッケージが破れてる!って?

チョコレートの写真は?って?

これもやっぱり・・・

ウマいんで一気に食ってしまいますた?(≧(●●)≦)

教訓(その二)
日記に食いモン載せる時は、食う前に写真を撮りませう


・・・私のサイトってホンマに人のお役に立たないウ○チな感じ(´・ω・`)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

昨日に続き、台湾の港町・基隆(キールン)の紹介を!(^Д^)ノ行ってみよう!!

基龍は沖縄から船でも行けた日本にとても近い港町。
今は船は運休中とのこと(´・ω・`)
一度は船で行ってみたかった(´・ω・`)

尊済宮の参拝客を目当てに屋台が立ち始めたのが基隆夜市の発祥とのこと。
ちょっと見えずらいですが、尊済宮です。
台湾ではあちこちにたくさんの廟があります。
尊済宮

基隆夜市の正式名称は「廟口小吃」です。
小吃(シャオチー)とは屋台とか小さな食堂で食べれる軽食・スナックを意味します。
昨日も言ったとおり、食べ物屋台がいっぱいですが、洋服なんかもかなり安く売られています。

基隆夜市

すごい熱気です!!

ちなみに、ここの夜市に行ったら58番の「栄養三明治」を是非食べてください♪
基隆名物の揚げサンドイッチで、今までのサンドイッチの概念を覆すウマさです!!!

他にも色んな食べ物がありますが、やはり海に近いので新鮮な魚介類がたくさん♪

魚介類に混じって。。。。新鮮な意味不明なものが。。。。

え?っとぉ・・・・写真を小さくしておきましたから、興味のある方はクリックしてみてください↓

(○◇○|||)(○◇○|||)

それにしても、香港や台湾や中国系の屋台には何でも有りって感じ。
時々猫とか犬がいるんだけど、まさか食うのか?!といつも思う・・・・まさかねぇ(・ω・;)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

台北から鉄道かバスで40?50分で行ける港町・基隆は夜市が大規模です。

食べ物屋台が多く、私には嬉しい限り♪(^(●●)^)♪

衛生面にも力を入れているらしく、屋台もとてもキレイに並んでいます。

基隆の夜市


適当な屋台を見つけて腰掛けました。
オーダーは大好物の水餃子
基隆の屋台
美味しいんですけどね?
一人だと同じものをたくさん食べなくてはならないのが難点です。

こうった時だけ、みんなで色々頼んで食べてみたいな?と思いますが、それ以外はやっぱり一人旅がエエです(*^(●●)^*)

基隆の屋台さて、水餃子のドアップ。

伝票立てのようなものが見えますか?

これは何でしょうか??!

って既にネタバレっぽい写真・・・

箸袋ホルダーです!!!
台湾では写真のような薄いナイロン袋に割り箸が入ってることが多いです。
扇風機やクーラーの風でフワフワ店内を彷徨ってたり。

で、この伝票立てに箸袋を挿す習慣が出来たようです。

最初は伝票がないような先払いの自助餐の店にもこのスタンドがあるので、不思議に思っていましたが、周囲を見回すと皆ここに箸袋を挿しているので気付きました。

写真では私の一枚だけですが、ギッシリ刺さってるのもありますよ?

次回か近々、基隆のことをもう少し紹介しますm(__)m

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

皇太子ご一家がオランダでご静養されてるとのことなので・・・

オランダのハーレムを紹介しま?す♪(^Д^)

ハーレムといっても・・・

(*・ω・)(*♥ω♥)(*・Д・) ((((*´Д`) (・ω・*)(♥ω♥*)(・Д・*)(・ω・*)(♥ω♥*)

みたいな所じゃじゃないで?(・Д・)ノ

ハーレム(Haarlem)は首都アムステルダムから鉄道で日帰りで楽しめる観光地で

オランダらしさがあふれている美しい古都

という「地球の歩き方」のフレーズに惹かれて行ってみました。

ハーレムのシンボルともいえる聖バーフォ教会
14世紀に建てられたゴシック様式の教会。
なんだか重厚な感じ。
オランダ ハーレム

見上げてみると・・・ちょっと迫力満点でエエ感じ♪
オランダ ハーレム
ドッカーン!!!ごっついエエ感じです?♪

オランダ ハーレム何気にオシャレな自転車置き場。

オランダだからチューリップをモチーフにしたんだろうか?
口から出まかせ

オシャレだけど、けっこう場所を取るので日本じゃちょっと無理かな。









私が一番気に入った写真がこれっ!!!
オランダ ハーレム

ヨーロッパってこういった小路が本当に素敵ですよね?
ここは観光地ではなくて一般の人が住んでる所です。

この近くにベンチがあって、ボケ?っと長い間座っていました。
風が爽やかに木々を揺らしてそれは至福の時でしたが・・・

通り過ぎる住民らしき人全員にかなり怪しまれたようで、突き刺さるような視線をビシバシ感じました。笑


クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

台湾を旅してて見かけたのがこれ↓

台湾のエスカレーター


親切なのかどうなのか、足型付きのエスカレーター
しかもセンターライン付き

これがないと台湾人は思いっきり一段独占して立ってしまうのだろうか?

ちなみに・・・

この写真を見てたら、左側が“追い越しライン”になっています。

日本では関西が右側が追い越しライン、関東は台湾のように左側が追い越しラインになってることが多いようです。

と、いいますのは、万博の時に西洋の習慣(右側が追い越しライン)を取り入れたからという説を聞いたことがありますが、真偽の程は知りまへん(・(●●)・)←無責任

記憶が曖昧ですが、他のアジアの国でもこのような足型付きのエスカレーターを見かけたような気がします。

なんとも大きなお世話だと感じたのですが・・・

日本でもありました?っ!!

りんくうタウン駅のエスカレーター関空対岸のりんくうタウン駅のエスカレーター。

おりるときは あしをあげて

って・・・

かなり大きなお世話(ー(●●)ー#)
全部ひらがなだし、子供のために書いてあるのよねぇ・・・

まさか足を上げ忘れる大人はいないよねぇ・・・

そう信じたいっす(・(●●)・;)


クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

ジャーン!!お待たせしました?!!ヾ(≧▼≦)ノイエイ

本日は
世界のトイレから?韓国ドライブイン?
をお届けします?

え?!誰も待っていないって?

聞こえまヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノせ???ん!!!

(自称)世界トイレ研究家ですので定期的にトイレネタは取り入れたいと思いますのでどうぞヨロシコおながいしまつ(・ω・)ノヨロピコ

さて、物が物だけに、お食事中の方はご注意ください。

では・・・・・
                    ↓
                    ↓
                    ↓
                    ↓

韓国のPAのトイレいわゆる“和式”スタイルですが、方向が入り口を向いているのが韓国式?

日本ってほとんど奧を向いてますよね?

これなら鍵を閉め忘れたり、馬鹿力の人にこじ開けられても、睨みを効かせることが出来てとっても便利ですね?♪
ヽ(^Д^)丿こりゃエエわ?
     (そういう問題ぢゃぁない…)

アジア諸国には写真のような大きな箱が設置されていますが、これは紙を流すと詰まるのでここに紙を入れろということです。

自分の“分身”が付いた紙をこんな誰もが見える箱に入れるのは大和撫子たるもの、生き恥を晒すようですが、詰まったりしたらもっと恥ずかしい思いをしますので、ここは思い切って「郷に入っては郷に従え」方針で行きませうm(__)m

トイレに鏡入り口ドアには鏡が付いています。
この鏡のために入り口向きに便器が向いてるのかな?

位置的には、ウ○コ座りした顔の位置って感じ。
でも姿勢よく背筋を伸ばしてウ○コ座りしないと見えません。
これなら姿勢正しくウ○コ座りをする良い習慣が身につくでしょう♪
ヽ(^Д^)丿こりゃエエわ?

しかも、自分が大小両方とも、一体どんな顔をして用を足しているのか研究するとってもエエ機会かと思われます♪
ヽ(^Д^)丿こりゃエエわ?


トイレのドアにドア入り口にはトイレ個室の番号と使用中を知らせるものがあります。

ちゃんと鍵を掛けると点灯します。

ただ、韓国人は鍵をしっかり閉めない人が多いので点灯せずに、誰もいないと思って思いっきり開けるとおばちゃんが!ってことも多いので注意しましょうね?

以上、韓国のどこか(不明)のドライブインのトイレですたm(__)m

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

私の日記を長く見てくださってる人なら(おるのか?!ちょっと心配)、私が旅行中に人に親切にされたりしたことにやたら感動したりしてるな?と感じてるかもしれません。
何ゆえにそこまでつまらんことに感動するか?(@ω@;)?って感じかもww

これには一人旅ゆえの心細さを感じてる所に親切にされてホッとしたり♪ってのもあるし・・・

実は・・・助けを求めても冷た???いっ対応されることも多いんですよねぇ・・・

だから地獄に仏じゃないけど、親切にされると余計に嬉しいのです(;Д;)感動!!

で、その都度「私も日本で困ってる外国人旅行者がいたら、例え言葉が通じなくても助けてあげるぞ?!!」と心で誓うのでした。

とはいえ、なかなかそうは上手くいかないもんで(・ω・;)

姫路でも最近外国人をよく見かけます。
滅多に行かない姫路駅前ですが、たまに切符売り場の前でモゾモゾしてる外国人旅行者らしき人を見かけることも。

でも・・・

(・ω・;)「あの人はホンマに困ってるんやろうか?」
(・ω・;)「今声かけたら、外国人と友達になりたいだけの日本人と思われるんとちゃうやろうか?」

って感じでモジモジして助けることが毎回出来ずじまいです(´・ω・`)ゴメンナサイ

でもでも・・・

遂にチャンス到来!!ヾ(≧Д≦)ノ待ちかねたぞ?

先日13日に韓国からの帰国時、JRの切符売り場でのことです。
ちょっと離れた所に西洋人カップル。

よく見ると駅名の書いてあるボタンは全部日本語。

あ?これはきっと困ってるに違いない!!( ̄◇ ̄;)

でも・・・と、またもやモジモジ病が発症していったんはその場を離れかけましたが、やはりここは決断とばかりに振り向くと、やはりまだ困ってる模様。

勇気を振り絞って、長らく使っていないし、元々グチャグチャな英語で声を掛けます。

発音からするとちょっとネイティブっぽくなくって聞き取りやすい英語が返ってきた。

しかも行き先は姫路!!!(*≧◇≦*)キャーッ!!!ご縁があるのかも?!!!

切符の買い方を教えてあげて、電車の乗り継ぎ場所→新快速に乗ることなどを教えてバイバイしました(^Д^)ノ~~~
(私たちは途中下車)

ささいなことだけど、私的にはごっついごっつい感動した出来事でした!!

これからも困ってる外国人旅行者を助けるぞ?!!(▼Д▼*)ゴルァ

関西空港駅写真は行きにとった関西空港駅の改札。
JRと南海が隣り合わせています。

歩きながら大急ぎで撮ったとはいえ・・・

どこじゃこれ?!って写真やなぁ・・・

(´・ω・`)・・・





クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

よければ1日目から順番に見てくださいねm(__)m

☆彡 韓国旅行4日目 ☆彡 8月13日 最終日


いよいよ帰国の日。
見ず知らずの私たちの空港への送迎のためにジンさん夫妻は早朝ホテルまで迎えに来てくれました。

昨晩しこたま飲んだのでヘヴィーな二日酔いで感傷に浸るヒマもない(ーДー;;;)
なんとか起き出して準備をしてチェックアウト。

ちなみに昨晩一緒に飲んでた新婚さんが寝坊で起きてこないのでたたき起こす。
起きれないほど何してたねん?!(*・(●●)・*)イヤン

釜山金海空港は市街地から近くてすぐに到着。
ジンさん夫妻に別れを告げチェックイン。
本当にありがとうございましたm(__)m

出国管理を過ぎるとすぐに出発ロビー。奥の茶色いカウンターが出国管理です。
空港の出発ロビー
写真で左側の方には小さな免税店。
搭乗ゲートも免税店のすぐ横。
とてもシンプルな空港ですが新たなターミナルを建設中でした。

アシアナ航空114便にて関西国際空港へ。
アシアナ航空
搭乗ゲートからバスで機体へ向かいます。
タラップを上るタイプの搭乗は面倒ですが結構ドキドキ&ワクワクするものです♪

ここでいつもの儀式!
心の中で機体に向かって「しっかり頼むでぇ?」と語りかけます。

儀式が効いたのか日頃の行いが良かったのか(きっとどっちでもない)無事機体は関空に着陸しました?(^Д^)v

機内には学生らしき若者が多く乗っていましたが、離着陸の旅に大歓声が上がっていて微笑ましいものでした。
若い子は感性が豊かでエエですな?

8月10日の日記にも書いた駐車場のNPC24Hりんくうタウンパーキング
ネットで調べて24時間500円の所に狙い通り預けられましたが・・・
NPC24Hりんくうタウンパーキング  24時間で400円でした?
\(*≧Д≦*)/バンザイ

嬉しい誤算です。

一人旅が多いので車で姫路から関空で向かうことは高くつくのでなさそうですが、もし機会があればここで決定!

これから予定の方も参考になってたら嬉しいな。

なにはともあれ、無事に帰りました。

たくさんのコメントありがとうございましたm(__)m

何の問題もなく無事でしたが・・・

(・(●●)・)デップリ

どうしたらエエねん?!この体型・・・


クリック(σ^д^)σポチッとなカムサハムニダ?(ありがとう)

よければ1日目から順番に見てくださいねm(__)m

☆彡 韓国旅行3日目 ☆彡 8月12日

一緒に旅してきた韓国人のMちゃんと、Mちゃんのお母さん、息子さんは早朝バスでソウルへ向かいました。

ずっと運転手をしてくれていた金さんに釜山に連れて行ってもらいます。
釜山ではMちゃんの友達のジンさんが私たちを待ってくれて、ここで金さんとはお別れ。
また日本に来るそうですので再会できるかな(*^ω^*)

ジンさんにチャガルチ市場に連れていってもらいました。チャガルチ市場
海鮮類が豊富ですが、刃物なんかも多く売られていました。
刺身にはキレのいい刃物が必要?!(^Д^)

ジンさんの旦那様とも合流して昼食。
刺身を頼むと、いろんな副菜がもれなくついてきて、アラで作ったスープも♪
市場で刺身のランチ
アラからダシが染み出てとってもコクのあるスープです。

その後、国際市場をぶらついたりして連れ込み宿のような宿へチェックイン。
荷を解き、シャワーを浴びてちょっと昼寝。
さすがに遊びすぎ・飲み過ぎ・寝不足で疲れが溜まってきてた模様(*・ω・*)

次は太宗台公園という奇岩怪石で絶景な名所に連れて行ってもらいました。
太宗台公園

天気がよければ対馬まで見えるそうな

太宗台公園
   (((((((( ;゚Д゚))))))))ひょえ???っ!!!

        吸い込まれそうでちょっと怖いっす・・・

晩ご飯は手作り豆腐の食堂で豆腐料理とビールとマッコリを味わいました。
その後巨大マートでお土産のキムチ等を自由に買い物。

次の行き先は釜山の松島!!
行ったことないけど日本の熱海を思い出しました。
釜山の松島
ジンさん夫妻は見ず知らずの私たちのために色々アイデアを練ってくれました。
       本当に感謝m(__)m

宿もわざわざ苦労して夜景が見えるところを選んでくれていました。
釜山の夜景
釜山のシンボル釜山タワーが左に見えます。
右側の赤い橋は日本人が作ったそうな。

宿で荷物とか置いてからすぐに近所の屋台街へ。
宿近くの屋台街
愛想のエエおばちゃんに惹かれてこの屋台でビールと焼酎を楽しみます。

日本人3人が後から来ました。明日はゴルフだそうな?

右側に小さく写ってるおばちゃん、勝手に箸とコップを持ってきてビールを飲むわ食うわで笑わせてくれました。
言葉が全然通じないのにね(^ω^;)

さんざん食って飲んでホテルに帰りました。
明日の早朝は帰国です。
起きれるかいなぁ・・・(ーДー;)


クリック(σ^д^)σポチッとなチュセヨ?(ください)

よければ1日目から順番に見てくださいねm(__)m

☆彡 韓国旅行2日目 ☆彡 8月11日

昨晩あれだけガッツリ&タップリ飲み食いして二日酔い。
寝不足・・・(^-ω-^)ZZzzz

朝からメイウンタンという辛いスープの朝食を完食!!!(・(●●)・)v

そして、新郎新婦の待つ結婚式場へ!(≧Д≦)イエイ

私たちが到着した時にはもう準備万端!!

式の光景式の光景です。
父も私たちの仲間のOさん。
司会もMちゃんのソウル在住の息子さん。

参列者も友達や韓国に来てからお世話になった人たち。

手作りのとっても心温まるお式でした(;Д;)



ケーキカットやチューや指輪交換も終えて撮影。
チュ━━:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・━━ッ♥ 

両脇はオモニ(お母さん)。本物じゃなくて私たちの仲間。

ジャーン!!!!
韓国式で
韓国式の写真も撮りました。

韓国人のMちゃんが韓国式におんぶをしろと!!
これも韓国式
ヨタヨタしながらも、なんとか成功!
途中、着付けのお姉さんが見かねて手助け。

なにはともあれ、お幸せに?ヾ(@⌒▽⌒@)ノイエイ!

ハスの花の公園さて次の目的地の珍島へ向かいます。

途中、なにやら巨大なハスの池の公園の祭りを見学したりもしました。


珍島はちょうどお祭りの真っ只中!
たくさんの出店もあり、試食したりひやかしたりしながら海が割れるところへ向かい、しばし待ちます。

海が割れて先陣が渡り始めます。
珍島

私も少しだけ海に入りました。
海水が冷たくてとても気持ち良かった♪

そうそう時間もないので切り上げます。
先頭の方の人たちは腰辺りまで浸かっているように見えました。

手前には貝採りをする人々。
お祭りというより、現実的ですね(^ω^;)
珍島

オンドルの部屋珍島を発った私たちは再度光州へ。
今日の宿も安い連れ込み宿のようなところ。

韓国式のオンドル部屋です。
なかなか快適♪
冬は床暖房で暖かいです。

晩ご飯は激辛の冷麺。
一同悶えました( ̄┳ ̄|||)・・・・・

寝る前にもう一度ビールを飲みに行って就寝。。。。

明日は釜山に向かいます。


クリック(σ^д^)σポチッとなチュセヨ?(ください)

8月10日?13日の韓国旅行を無事に終えて帰国。
あっという間の楽しすぎる4日間でしたヾ(^(●●)^)ノ

ホンマにごっつい濃い???ぃっ旅行でした(≧Д≦)

たった4日間の旅行で400枚以上の写真も撮りました。新記録です!
全部紹介してたら一年かかるので、とりあえずサクッと4日の旅行のハイライト部分を日記で紹介して、残りは旅の本家「海外旅行のすすめ」や、これからの日記でボチボチと紹介します。

☆彡 韓国旅行1日目 ☆彡 8月10日

前日は準備やらコーフンやらでなかなか寝付けず、缶チュウハイ(アルコール度数高いのん)をかけつけ2本飲んで酔いがグルグル?(@Д@)酔っ払ったぞ
酔っ払った勢いで、ウナムさん家やハリーさん家のブログペットに絡んでスッキリしてから就寝(^-ω-^)ZZZzzz

早朝、無事に起床してお父ちゃんに送ってもらい姫路駅→
姫路駅で6人のメンバーのうち4人が集合して車で関空→
関空で合流した6人はアシアナ航空113便で釜山へゴー!!!

釜山金海空港には朴さんの会社の従業員の金さんが迎えに来てくれました。

朴さんと車光州の新しい工場・事務所の建築現場へ。

最初の3日間はこの車と金さんに案内してもらいます。

朴さんは木に水を遣ってるところで、ついでに洗車。
大会社の社長ですよ?ww

顔合わせは事前に姫路で済ませています。



さて、今回の一番の目的である結婚式の打ち合わせのために会場へ。光州にあります。
ウエディングドレスを選びます(*・(●●)・*)
ウェディング衣装合わせ♪

3枚着てみて結局3枚目の写真に。小姑(私)も口出しまくり?
1枚目と3枚目に一生懸命写真を撮ってる私が(*・(●●)・*)

ホテル(連れ込み宿)にチェックインしてから晩ご飯。
渡り蟹の唐辛子味噌漬けとかをガッツリ&タップリいただく。
もちろんビール焼酎眞露チャミスル)も♪

その後はブラブラとお買い物。
巨大マートでお土産やサンダルやらを各々自由に。
物価が安くてかなりの感動! (^ω^) バンザイッ

そして・・・
屋台で夜食!!ヾ(^(●●)^)ノ
ちなみに新郎&新婦は明日に備えてホテルへ帰りました。

        ジャーン!!!!!!!!
屋台のご馳走

言っときますが・・・
これは夜食です(・ω・;)
晩ご飯はガッツリ&タップリ食って数時間後です(・ω・;)
写真はほんの一部でもっともっとたくさんの量の食べ物が出てきています(・ω・;)

戦い済んで・・・ビール&眞露チャミスル&トンドン酒も十分にいただき、最後には屋台のテーブルの上は溢れんばかりの皿や貝の殻。。。。

眞露チャミスルの空き瓶がゴロゴロ地べたには眞露チャミスルの空き瓶がゴロゴロ。
缶は緑茶です。
割って飲むと、とてもマイルドで飲みやすくなります。

さて。。。今日は一日お疲れ様でした?

とは、イカのキンタ○マ?(*≧Д≦*)

     今度はカラオケへゴー!!!!!!
カラオケでフィーバーだ?孫さんや別の朴さんや、なんだか多勢が集まってます。

来た初日から二日酔いで、結局帰国まで毎日二日酔い&寝不足・・・
一日五食以上分くらい食いました。。。。


帰国後はやっぱり・・・  

  (・(●●)・)デップリ

クリック(σ^д^)σポチッとなチュセヨ?(ください)

いよいよ約5ヶ月ぶりの海外!!。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


台風が私たちの出発からは逸れてくれたようなので安心しています。


8月10日から13日は韓国釜山辺りを観光してきます。
実はどこに行くかよく知りません(*≧ω≦*)
バックパックで気ままな旅もエエですが、たまにはこんな旅行もエエもんです。
まして、私は背骨の治療中なために、バックパックを背負うのは無理っぽくて小さなスーツケースを転がして持ってきます。


「早朝5時に姫路駅で集合→メンバー6人のうち4人が一緒に車で関空対岸のりんくうタウンへ→一駅だけ電車で関空」という具合に。


メンバーの残りの2人は姫路を7時に出発です。


私たちは5時・・・


相当な時差が姫路であるようですが、心配症な私たち4人はそれでエエんです。


車で姫路から関空に向かうのは初めてです。
一人や二人くらいなら電車やバスの方が安上がりですが、四人揃ったので車で行くことになりました。
男の子(今回の主役の一人・新郎さん)が運転してくれるし(*^Д^*)


あまり興味のない人がほとんどでしょうが、
りんくうタウンのお得な駐車場情報を!
       ああ?私ってお役立ちサイトの管理人!!ウットリ(*'▽'*)


関空にも駐車場があって当然そっちの方が便利ですが、関空は島なので橋を渡るのにごっつい通行料がかかります。
駐車場と通行料がセットになったプランもあります。


それでも、まだ関空の対岸のりんくうタウンの駐車場に泊めた方がお得です。


各駐車場にそれぞれプランがあって、関空までの送迎プランとか、電車のりんくうタウン駅まで送迎付きのプランとか色々あります。


それは勝手に調べてください(・(●●)・)←ごっつい無責任


私たちが目指すりんくうタウンの駐車場はここ!!


 りんくうタウンのお得な駐車場NPC24Hりんくうタウンパーキング  
 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA444013&grp=cat99&BT1=BA444013


なんと24時間単位で500円!!


たったの500円!! ヾ(≧∇≦*)ノ やったね?!!


ただ、ここの駐車場は予約が出来まへん・・・(´・ω・`)


送迎プランとかある駐車場は予約必須です。


万が一、この激安駐車場に預けられんかったら・・・


知りません(´・ω・`)


だから余計に朝早く行きたいんです(´・ω・`)



さてさて、今まで韓国は3回行きながら写真が全然ありませんので、今回はやたら撮りまくります。


旅先からの更新はちょっとわかりませんが、どうぞ皆さん、また元気でお会いしましょう!!


マッコリ(私の大好物の韓国の白い濁り酒みたいなのん)を飲んで、マッコリを飲んで、マッコリを飲んで、ウマいもん食って、ウマいもん食って、マッコリを飲んできます!


☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ(o-∀-)ノ行ってきま?す ♪

餞別にクリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

帰国しました!
パーキングがなんと!24時間で400円でした?♪
2006年8月13日現在

明日からいよいよ5ヶ月ぶりの海外旅行であ?る!!(≧Д≦)v待ちかねたぞ!!

8月10日?13日、当初の予定から一日伸びて三泊四日。

ワクワクします? ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪ドキドキ

でもまだなんも準備してません(・(●●)・)vイエイ
朝はごっつい早いのに・・・・(・(●●)・;)アセアセ

まぁ?なんとかなるやろう!!
ウコンの力太田胃散だけはこの日記書いたら買いに行こうっと♪
                           (^(●●)^)なに考えてるんやら・・・

さて、いきなり質問!!

ここはどこでしょ???うかっ?

nijiya

答えは・・・

アメリカサンフランシスコジャパンタウン(日本街)にある

NIJIYA  MARKET (にじや まーけっと)で?す!!ヾ(^Д^)ノイエイ
nijiya

さすがジャパンタウンの中にあるマーケットだけあって品揃えも豊富。
数回行ってみましたが、私が行った時は従業員は日系というより中国系の人も多く、韓国人のお客さんもかなり多かったです。
サンフランシスコ住民はほとんど中国系かと思えるほどアジア人が多かった。

nijiya

日本の食べ物だけでなく、シャンプーなんかの日用品もよく揃います。

ただ、私が借りてたアパートからはちょっと遠いし、日本食が恋しくもならんかったし、日本食素材は割高なのでほとんど買いませんでした。

もっと長くサンフランシスコに滞在して、ここで毎日お買い物できる身分になりたいもんだなぁ?(*・ω・*)


クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

8月7日:広島旅行2日目。
レガロホテルで宿泊→朝食。

レガロホテルの朝食バイキングで食パンもあったけど、ご飯星人の私は和食で♪

小さいシャケ・鯖の塩焼き・筑前煮風の甘い煮物・サラダなどなど。

夏休みのオンシーズンで、一人4千円代の宿泊料金で朝食付とはありがたい。








コーヒーもちゃんと紅茶・コーヒーも付いています。
正統派関西のド厚かましいおばちゃんの私はコーヒーはしっかり2杯飲みました(*・(●●)・*)

食後はチェックアウトして広島フェスティバル・アウトレット マリーナホップでお買い物。
小さな所かと思ったらなかなか広大なアウトレット。
ファッショングッズと言うより、実用的な“肌着”とか買う。安かった!!
広島フェスティバル・アウトレット マリーナホップ

数時間過ごした後、また広島市街地へ。
広島風お好み焼きの再チャレンジ!!

胡桃屋またもやネット情報で見つけた胡桃屋さん。

ちょっとわかりづらいところにあったけど食い意地のためなら必死で探し当てる。
(▼(●●)▼)絶対食うぞ!!


胡桃屋こじんまりした店。
ご夫婦と息子さんみたいな感じのする人たちでした。(確かめたわけじゃないけど)

さてさて・・・今日は・・・

ジャーン!!!ヾ(^Д^)ノ
胡桃屋の広島風お好み焼き

見よ!この艶!!

ごっつい!ごっつい!ウマいぞ?? v(≧Д≦)v

ソースは表面に薄っすらとだけですが、ソバに甘みがあります。
広島風は“つなぎ”がほとんどなくて表と裏に“フタ”してる程度。
ここのはフタは卵だけでした。

キャベツも注文が通るたびに刻んでて甘くてウットリ(*♥Д♥*)

昨日の店が美味しかったと言ってた姉一家も、胡桃屋さんのウマさに一同驚いて昨日の味はすっかり忘れてしまった模様。

あ?また行きたいな?
 
さて、食後に大満足した一同は大和ミュージアムへ。
ここのシンボルといえば戦艦大和の10分の1の模型。
戦艦大和の模型

零式艦上戦闘機62型人間魚雷・回天などの実物資料も
ゼロ戦・魚雷の模型

なかなか見ごたえのあるミュージアムで、まる一日過ごすことも出来そうです。

ミュージアムを出た後、広島を出発。
サービスエリアでお土産を買ったり、晩ご飯を食べたりしながら姫路へ。

暑さでずいぶん疲れた旅でしたが、見所十分な広島を堪能してきました。

また残りの写真は旅の本家「海外旅行のすすめ」でいずれ紹介します。

小学生低学年レベル日記にお付き合いいだき、ありがとうございましたm(__)m

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

8月6日?8月7日、姉と姉の子供三人、そして私の計5人で広島旅行に行ってきました。
高1、中2、小6の子供たちは近頃写真を撮るのを嫌がるようになりました。
ですのでほとんど写真を撮っていませんし、お見せするほどの写真もないのですが、少々ご紹介させていただきま?すヾ(^Д^)ノ


8月6日:姉の運転する車で姫路を出発→山陽自動車道で広島へ。
広島到着後はまず平和記念資料館へ。

私は平和記念資料館は2回目です。
館内のパネルの写真を撮っています。
被爆直後の原爆ドームが生々しい姿で撮られています。
平和記念資料館のパネル
ここは、やはり子供たちに見せる必要があると思って連れてきました。
今時の子供のことですので、ウザいとかキモイくらいにしか感じなかったかもしれませんが、戦争は怖い→してはいけない!と心の片隅に覚えてくれていればそれでいいと思っています。

今日は8月6日。
まさに原爆が投下された日ですので午前中は記念式典があったようです。
原爆死没者慰霊碑の前には総理大臣の花も供えられています。
原爆死没者慰霊碑
原爆死没者慰霊碑の向こう側には小さく原爆ドームが。

罪もなく命を失われた人たちのために手を合わせました。
もちろん不戦の誓いも!

レガロホテルにチェックイン後、路面電車で駅前へ。
路面電車
動く車の中から撮ったのでイマイチ。(っていっつも通りかな・・・)

ネットの口コミ情報等から駅ビルの中の麗ちゃんへ。
麗ちゃん
大賑わいで、待ってる間に撮りました。
“つなぎ”をほとんど使わないのでひっくり返すのが大変そうです。

ジャーン!!ヾ(^Д^)ノ
豚玉ソバ・生イカ入り!!
麗ちゃんの広島風お好み焼き
お味は・・・
姉と姉一家はすっごく大感動していました。

私は・・・
私が作った方が美味しい!!と思いました(*・Д・*)ホンマやで

おばちゃんたちがとっても面倒くさそうに目の前で焼くのも少々興ざめ。
料理は愛ですよ!愛!!!!

姉があんまり飲まないのでビールはなし。

結局、駅ビルをブラブラ、お茶したりウインドウショッピングしたり。
その後、広島そごうで姉のショッピングに付き合う。

そごうの地下でお惣菜とか買い込んでホテルへ。
ホテル近くでお茶とかの補給。
私はビールと缶チュウハイ。
夜遊びもせずに真面目に就寝!!

って、小学生低学年の絵日記レベルやなぁ。。。この日記(ー(●●)ー)

今日もクリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子様がオーストリアウイーンでホームステイされてるそうですね。
ええな?(^Д^)
私の初海外は高校3年生でしたが、若いうちは感性が豊かなので眞子様もきっと堪能されて良い経験になるでしょう!

昨年ヨーロッパを一ヶ月でグルッと周ってきて、オーストリアのウイーンにも一泊しました。

ウイーン市内を動くのはトラムが便利です。
トラム好きな私はグルグルと意味も無く乗ったりもしていました。

ウイーンのトラム

方向音痴の私にはトラムは強い味方(^Д^)v

さて、ユースホステルの近くで面白い垂れ幕みたいなのを発見

茶道?

TEEHAUS CHA-DO

うん?

右端には茶道って!!

Tea House か?

でもCHA-DOって・・・

それを言うなら、SADO さどう(茶道)でしょ??!

これはきっと間違えてる!
日記のネタになる!と思ってパチリ。

でも念のために調べてみました・・・
   -------------------------
      ヤフー辞書より

ちゃ‐どう〔‐ダウ〕【茶道】 

茶の湯によって精神を修養し礼法を究める道。鎌倉時代の禅寺での喫茶の儀礼を起源として、室町時代の村田珠光(むらたじゅこう)に始まり、武野紹鴎(たけのじょうおう)を経て千利休(せんのりきゅう)が大成、侘茶(わびちゃ)として広まった。利休後は表千家・裏千家・武者小路千家の三千家に分かれ、ほかに多くの分派がある。現在では、ふつう「さどう」という

   -------------------------

現在では、【ふつう「さどう」という】のなら、元々は「ちゃどう」が正式なのか?

オーストリアには日本伝統の茶道が伝統的な名前のまま残ってるのか!
はは?っ!恐るべし!オーストリア!m(__)mお見それしやした!

クリック(σ^д^)σポチッとな多謝

今姫路はお城まつりの真っ只中。
姫路ではゆかた祭りお城まつりが結構大きくて有名です。
どちらの祭りもミスコンがあって、
「コンテスト受けようと思ってたのに忙しくて行けへんかったわ」
なんてベタなギャグが飛び交います。

昨年に続き今年も薪能へゴー!
2005年08月06日 [土]の日記も見てくださる?(*・(●●)・*)

去年は4人でそれはそれは騒がしい観劇でしたが、今年は韓国にも一緒に行くYさんと二人で行ったので静かに観劇・・・

とはいきませんでした?(≧Д≦)やっぱりか?!

そうはイカのキン○マ?!!(*≧Д≦*)キャッ!お嫁に行けない?!

行きにビールと缶チュウハイとメザシとゴボウ天という、酒飲みのお手本のようなアテも用意してお城に向かいました。

すきっ腹で飲んだのでとっても速く酔いがまわりました(@Д@)ウヒャヒャ?

手振れだらけの酷い写真の中から一つだけまともっぽいものをどうぞ

第57回お城まつり

外国人の姿もかなり見えました。
これはお能が演じられているシーン。

その後に茂山千五郎先生の狂言、薪に火入れと続きます。

ちなみに千五郎先生、古典芸能に携わっていらっしゃいますが、ジュリー(沢田研二)みたいな声でとってもカラオケもお上手です。

火入れが終わると同時に、韓国に一緒に行く韓国人のミサちゃんが経営するスナックというか料理屋さん「未完成」へゴー!ホルモン焼き

これは前回8月1日に、韓国を案内してもらう社長朴さんと顔合わせをした時に食べたホルモン焼きです。
ちょっと辛く仕上げてもらいました。
ミサちゃんは本当に料理がウマくて、行く度に感動です。
マシッソヨ?!!(≧Д≦) (訳:ごっついウマいやんけ?)

昨日も結構食べて飲みました。

飲んだのは結構どころじゃないです。

記憶がぶっ飛びますた?(@Д@)

私、どうやって帰ってきたのかしら(・ω・;)

気付いたら裸で寝てました(*・(●●)・*)もちろん、家でです。

隣に座ったおっちゃんとやたらいっぱい話をした記憶がありますが・・・

次会っても、覚えていませんから?

     残念(≧Д≦)

二日酔いでギャグもすべってるし・・・・


クリック(σ^д^)σぽちっとなして応援してくださる?

まずはじめに・・・
昨日の日記に間違いがあるので、昨日の日記を既に読んでくださった奇特な方は、もう一度読み直してくださいませm(__)m
昨日はせっかくいただいたコメントを削除するという大ヘマもするしm(__)m
こんなDQNな私ですが、これからもヨロシコm(__)m

さてと・・・

イギリスと大陸をつなぐユーロトンネルが約1兆3千億円もの負債を抱え、経営破綻に陥ったらしい。

ぐえ?(@Д@;)1兆3千億?!・・・・

なんでも格安航空会社やフェリーの増発により、ロンドン?パリを結ぶ列車ユーロスターの収益が予想を大きく下回ったからだとか。

確かにユーロスターって高いんだよね?
2003年、イギリスに留学中の友達を訪ねていった時に、ベルギーにも足を伸ばしたのだけど、その時に利用したのがユーロスター
あまりの値段にギョギョギョ!(@Д@;)高いっ!となった記憶があります。
友人が手配してくれたので文句も言えず・・・

だから昨年2005年にフランスからイギリスに向かうのはユーロラインズバスにした。
バスは巨体な車体ごとフェリーに乗り込みます。
出入国検査・税関検査がやたら面倒(ホンマです)なことを覗けば、値段も安いし船旅の気分も味わえるし(船好き)、私はこっちの方が好きです。

写真はいつも通り写りが悪いけど、フランスのカレーから出航する所。
あいにくの雨交じりの天候で、しかも使い捨てカメラから撮った写真をスキャンしましたので暗いですね。(言い訳)
出航!

大型のバスや車もどんどん乗り込めます。
客室部分も何階層にもなっていて一度に多くの乗客・車・物資が運べそう。
バスも車も一緒
ここで津軽海峡冬景色を歌いたくなったお年頃の私(*・(●●)・*)

普段は節約生活だけど、ちょっと贅沢(ってほどでもないか?)に食事をする。
フランスのカレーから出発したからというわけでもないけど、
     カレーを食す!!!(≧ω≦)イエイ!・・・・・(・ω・;)ベタでスマソ
ちょっと豪勢にランチ
写真ではカレーが炭のような真っ黒に写ってしまいましたが、実際はとってもきれいな色で、味もおいしゅうございました。
ゲロマズ料理しか食えんイギリスへ向かうので、ウマい飯はこれで最後か?!(失礼だぞ!ゴルァ

イギリス側に着岸!!
間もなくイギリス着岸!
この後、イギリスのとっても厳しい税関検査・入管検査(順番忘れた)が待っています。

私なんかはパスポートにスタンプだらけでしたが
へ?旅行好きなんだね?スタンプいっぱいだね?♪
って感じで愛想よく対応してもらえましたが、他の人たちはパスポートを嘗め回すように見られ、かなりキツい質問も浴びていました(▼Д▼#)不正入国は見逃さんぞ!ゴルァ!

またまた日本人のIDであるわが身に感謝するひと時でした(・(●●)・)v

ブログランキングに登録しました。
クリック(σ^д^)σ
ぽちっとな多謝

2006年05月26日 [金]ミヤギマモル★ライブに行った報告をしたのだけど・・・

なんと今日!(*≧Д≦*)キャーッ!!

      本人ご降臨!!!

キタY⌒Y⌒(゚∀゚)キタY⌒Y⌒(。A。)キタY⌒Y⌒(゚∀゚)━━━!!!!

ひゃぁ?っ!長くやってると色んなことがあるもんですね?
すっごく感動しました(;Д;)嬉しいぞ!!ゴルァ!!

10月頃に神戸でライブがあるらしいですので、また行く予定です。
またライブリポートしますので、乞うご期待!(・ω・)ノ

さて、みなさん!(浜村淳風にって、関西以外の人にわかるかな?

これは何でしょう?
マラッカで見かけたココナツ型のゴミ箱
写真の写りが悪いのですが・・・

巨大ココナッツ型のゴミ箱で?す!
      追記:8月4日違いますた!(・ω・;)下の追記も見てね)

マレーシアマラッカのバスターミナルの一角に設置されてました。

どれだけ巨大かというと、隣の屋台より高いですね。
私たちの背丈よりウンと高い。

見えづらいですが、ストローも刺さってるのが見えますか?
ストローにも赤いシマの絵柄が入っている懲り様。
切り口のような白い部分にも、自然のココナッツに入っている小さいポチポチ模様も入ってるんですよ。

アジア諸国ではこういったココナッツジュースをよく見かけます。
二日酔いにとっても効くそうです(*・Д・*)
何度か二日酔いの時に試しましたが、あまりに二日酔いが酷すぎて効いたのかどうかさっぱりわかりませんでした(*・Д・*)

スリランカのカレー屋で目の前にあったヤシの木からザクッと切り落として、その場で飲ませてもらったこともありました。サービスです♪


ちなみに・・・・
クアラ・トレンガヌで見かけたゴミ箱

これもゴミ箱です。
マレーシアの東海岸のクアラ・トレンガヌではこういった壷の形をしたゴミ箱を多く見かけました。

白字で書かれているTERIMA  KASIHは、マレー語でありがとうと言う意味です。

こんな可愛いゴミ箱だったら、路上でゴミを捨てる人はいなくなるかな?(*^Д^*)

と思ってたら、やっぱりゴミはあちこちで散乱していました(・ω・;)世の中そんなに甘くない・・・


追記:ハリーさんからジャンボココナッツはフルーツとか売ってるキオスクっていうか売店だという情報をいただきますた(*・(●●)・*)
これは何かと何度も確認したのですが、一度、陸橋だかなんだかの上から見下ろしたらゴミが入ってるように見えたので「あ?ゴミ箱か?なんともかんとも」と思ったのだと思われます。
たまたま誰かが投げ入れたゴミが天井に乗っかってたのかな?
あと、もう一つゴミ箱だと思った理由があるのですが、忘れますた(・(●●)・;)←ごっついエエ加減な奴

なにはともあれ、昨日の日記を読んで会社・学校で話しまくった人(そんな奴おらんやろうけど)、恥かかせてすんまそんです。

幸い、とっても読者が少ないのが救いです(≧Д≦)爆 (8月4日)

ハリーさんのとっても楽しいブログはこちらhttp://hurryhurry.blog42.fc2.com/


ブログランキングに登録しています。
クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

昨日の機内の迷惑な人々がちょっと好評だったからというか、どうしても聞いてもらいたいことがあるので、今日も「機内の迷惑な人々?続き」を行ってみよう!

機内で見かける人々をブログにしたら、これだけでも一年くらいはネタに困らんくらい、機内は色んな人間のるつぼです。

機内での過ごし方は色々あれど、人間観察するのも結構楽しいですよ。
特にローカルな路線だったりすると、出稼ぎかおのぼりさんで、初めて飛行機に乗るといった人とかがいたりして。
シートベルトの存在すら知らないような人もいて、食事が出てきて固まってたり。


なんで頼んでもないのに食事が?!(@ω@;)


って、顔してたりして面白いです。
ちなみに、これはモルディブスリランカ路線のローカルな人々です。


スリランカ航空壮絶だったのがスリランカ(コロンボ)→インド(デリー)路線。


インド人たちがスッチーを召使のように扱い、ピンポンピンポンと機内ではスッチーコールが鳴りっぱなし。


とある、おっさんは

→ウイスキーの水割りを持って来い
→氷をもう少し入れてくれ
→水ももう少し
→ウイスキーを入れてくれ

って感じで、エエ加減に汁!と見てて不快感
機内ではアルコールサービスは無料ですが、
    タダだから、なにがなんでも元をとってやる
といった、セコさ、ガメツさ、醜さといった感じが見え見え。

私の隣のインド人は缶ビールを栓を抜かずに頼んで、土産にすると嬉しそうに自慢していた。
スッチーも気付いてたっぽくて、いじわるでかどうか、栓を開けて持ってくることも。
すると、そのインド人、しっかり飲んで、また持って来いとピンポンピンポン鳴らすので五月蝿いッたらありゃしない( ̄Д ̄;)エエ加減にせいや!

トイレはすごい行列で、皆なかなか出てこない。

男ばっかりなのに、何してんだろう?いくらなんでも遅すぎる!

やっと順番が来てトイレに入ると・・・

中はグッチャグッチャドッロドッロ
             凄まじいことにΣ( ̄◇ ̄;)酷い!

水浴びでもしてたんか?って感じで水浸し、トイレットペーパーもナフキンも散らかり放題でとんでもない状態でした。。。。

その後も相変わらずスッチーコールがピンポンピンポン鳴りっぱなし。
それは機内全体で永遠のように鳴り響いてた

そのうち、スッチーの姿が全く見えなくなった。

スッチーって忙しいんですよね?
接客してる以外にも、ギャレー(調理室みたいな所)で食事の用意やら仕事したりしてたりするし。

その後、トイレにもう一回行こうと機内後ろ側のトイレに向かった。
機内最後部の布のカーテンの向こう側はギャレー。

仕事してるんやろうなぁ?と思ってチラッと覗き込むと

スッチーもスチュワードも全員地べたに座って、世間話みたいなのをしてた!

どう見ても、仕事の話じゃない!

シカト作戦か?・・・( ̄ω ̄*)

敵(インド人)もさるものながら、スリランカ人乗務員もなかなかやるな?

お国柄に驚いた出来事でした。
 

クリック(σ^д^)σポチッとなありがとうございます♪

「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト