旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
一人旅をするとか、ドミトリーに泊るというと、「貴重品が危ない」と言う人が多いです。

ですが、今までも何度も言いましたが、実際に貴重品を失う時(引ったくりやスリや置き引きなど)はツアーで団体行動の時のほうが多いのです。

日本人は日本人が思っている以上に金持ちと思われてて他国の人より執拗に狙われているのもありますが、それ以上に日本人は平和ボケすぎるようです。

例えば、レストランで。

座席の後ろとかに貴重品満載のカバンを置いて座る←これ自体かなり危ない

そして、途中で席を立つとき、一緒に友人に「見ておいてね」とか言って、そのまま置いておく
←これがかなり危険!

友人も見てるといっても、そんなに注視してるわけじゃないし、目を離した一瞬のうちに持ってかれることが多いのです。

そうなると、カバンの持ち主も、友人も大変気まずい。
やはり、
貴重品管理は自己責任!これが鉄則!(▼(●●)▼*)夜露死苦

これはお見せするほどのこともないけど、私のカバンの中身の一部。
カバンの中身
濡れ紙おしぼりは、カラオケとかコンビニでもらったのをセコく貯めておきます。
ウエットティッシュも持ち歩いていますが、ウエットティッシュより紙が分厚いので、トイレで水が出なくて手が洗えないときに便利。
もちろん、トイレだけじゃなくて屋台でちょっと食べたりする時も(*^(●●)^*)

せこく貯めるのはエエけど、肝心の時に乾燥してカスカスになってることも!汗

そして・・・必殺技というほどのこともないけど

S字フック!!!!!!ヽ(≧(●●)≦)丿イエイッ

前述の通り、友人がいても貴重品をトイレに持って行ったりするときに便利です。
(↑どうも、私のネタはいつもトイレがらみです・・・(・(●●)・;)
海外では荷物掛けや置き場がないトイレが多いんです。

私の旅のスタイルはバックパックで、ショルダーバック。

え?!ならS字フック要らない?!

それが要るんです!(^・(●●)・^)ノ エヘン

荷物を置く所もない上に・・・洋式であるにもかかわらず、便座もないことも多いのです。
便座があっても、お尻が拒絶するような汚い便座だったり。

背中にはバックパック、ショルダーバックをたすき掛け、ズボンやスカートをたくし上げて、中腰で・・・

そして的を狙う!(≧(●●)≦*)

・・・

大変です・・・(ー(●●)ー*)

やっぱり荷物はS字フックに引っ掛けて、落ち着いてやりましょう♪

ちなみに、S字フックは飛行機の中でショルダーバックをぶら下げたりもできるし(もちろん離着陸時はNG)、スーパーとかで買った軽いものならバックパックに引っ掛けたり、何かと便利ですよ。

S字フック!お勧めです(^・(●●)・^)ノエヘン

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?
スポンサーサイト



中国で29日打ち上げられた通信衛星が予定の軌道に乗り、ナント!100チャンネルもの高精細度テレビジョン番組を同時放送することができることになるそうな。

長征3Aロケットう?ん!あっぱれ!!

ヽ(^(●●)^*)丿おめでとう♪

中国は有人宇宙飛行も何度か成功させていましたね。

日本って何でもかなり技術が進んでいますが宇宙関連に関してはサッパリですな。。。
以前もマスコミを国内外から多勢呼んで打ち上げした何かが上に飛ばんと横に飛んで大失敗して大恥かいたことがあったような気がする・・・(ー(●●)ー;)駄目だこりゃ

さて、私は香港から荷物を送ることが多く、毎回油麻地の九龍中央郵便局を利用しています。
ここは定宿のゴダイゴゲストハウスからも近いので楽チン♪

小さな郵便局ですが、ネイザンロードに接しており人も多く、郵便に関する記念品なんかも売られています。
これは切手コーナー↓
香港郵便局の切手

毎度の事ながら写りが悪い写真をよく見ると・・・

中国人宇宙飛行士の切手とっても素敵な笑顔の中国人宇宙飛行士と飛び立つ宇宙船。

これはちょうど神舟6号の打ち上げ成功したばかりの時期でした。
これを撮影したのは2005年11月で、打ち上げは10月でした。







クリック
(*σ・(●●)・)σ
ポチッとなしてくださる?
今年の9月の台北の安宿おおしろに滞在中、従業員のYさんがやたら
「台湾のケンタッキーはうめぇ?♪」
と口にしていました。(こんな口調だったかどうかは忘れたけど)

とっても頑固な私ですが、食いモンと飲みモンのアドバイスは素直に受けるので、試そうと思いつつ・・・

台湾って死ぬほど美味いもんあるのに、なんでファーストフード食わなアカンねん?!ってなことで、なかなかチャンスが来ませんでした。

遂に最終日、台北駅前の新光三越に行ったついでにチャレンジ出来ました♪

新光三越の地下2階にはフードコートがあります。
他にも色んな店があって、一人で知らない店に入りづらい人にはエエかもしれません。
私は一人でもどんな店でも行けるけど…(*・(●●)・*)ウマいもん食うためならどこでも♪
台湾のケンタッキー

台湾のケンタッキーチキンを2ピースだけ注文。

飲み物は別の店で、りんごと何かのミックスジュースみたいなのを♪

さて、チキンがこれ↓
台湾のケンタッキー

日本の“ノーマル”なのとちょっと違うのかな?

薄皮嫩雞・・・ヤフー翻訳で訳すと、「薄皮若鶏」となりました。
台湾のケンタッキー

確かにサクサクでとっても美味しかった♪
ほんのちょっぴりスパイシーな感じもエエ感じ♪(*^(●●)^*)

そもそも日本のケンタッキーって、昔は好きだったのだけど長い間行っていない。
20年以上前くらいは美味しかったのに、ある時から妙なスパイスが効きだしたりして、嫌いになったんだった。

20年前って・・・何歳やねん?!私?!(*・(●●)・*)

正確なリサーチのために日本のも試してみました↓
日本のケンタッキー

・・・(?(●●)ー;)・・・

身は柔らかくて、味もなかなかイケると思うけど、だんだんネチャネチャした感触になってきて、油っぽくって胸焼けしそう・・・

日本のケンタッキーファンの皆様、ごめんなさい(・(●●)・;)

ケンタッキーは台湾のほうがごっついウマいです(・(●●)・)ノ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?
釜山といえば海産のチャガルチ市場と、日用雑貨や衣類等の国際市場が有名です。

今年の8月、友人と行った韓国でも漏れなく行ってきました(^(●●)^)v イエイ

写真はあまりないのですが・・・いくつか紹介します。

精肉店と、前に並ぶ白いTシャツの屋台。
国際市場
アジアの市場って、あまり区域分けがしっかりされていなくて、それがかえって面白かったりします。
どんな国でも市場とかスーパーマーケットが一番好きなスポットです♪

見事に積み上げられたお菓子やお酒。
国際市場
日本のものも多いようです。
お菓子の上にサラダのドレッシングが乗ってたりして(^(●●)^;)

とあるものを発見!

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓
国際市場








イタリア皮革
 地球で一番安い店




地球で一番安い??!!(@(●●)@;)ええ??っ!!!!

と、いうことは・・・

イタリアに行かんでもエエのか??っ??!!(@(●●)@;)んなアホな

しかも日本語で書いてあるし(・(●●)・;)ようわからんわ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

海外旅行のすすめ」の管理人やけど、国内旅行も大好きやねん(*^(●●)^*)

子供の頃から鉄道時刻表愛読書で、脳内旅行を繰り返してたんですから?♪

そんな私が行きたいところは・・・
♪北海道の旭山動物園♪青森の恐山と奥入瀬♪徳島の祖谷渓♪宮崎の高千穂♪富山の氷見♪佐渡島♪岩手の平泉♪・・・・

行った事があるところ、行った事がないところ含めて山ほど行きたいところはありますが、今一番行きたいと熱望しているところは・・・

オキナ???ワ???ッ!!!! ヽ(*^(●●)^*)丿イエイイエイ

台湾へは沖縄から船で行けるんですよね?

これで、国内・海外の大好きな所へ同時に行けます(*^(●●)^*)イエイ

とはいえ、当分は無理っぽな感じ(;(●●);)クスン

そんな私ですが、今日はちょっぴり沖縄を味わいにとあるお店へ♪

八重山料理 なんくる八重山料理 なんくる

住所は、姫路市城東町清水一番地





なんくるないさ」は沖縄の方言で「どうにかなるさ」でよく使われます。
なんくる」単体では「自然」とかみたいな意味になるそうです。

店の入り口から沖縄の雰囲気が漂っています♪
八重山料理 なんくる

店内はゆったりとして、くつろげる感じです。

美味しそうなお酒がいっぱい♪(・(●●)・*)よだれがジュルル
八重山料理 なんくる

テーブル席↓
八重山料理 なんくる

座敷もあります↓   右端に友人が友情出演(?)
八重山料理 なんくる

さて・・・料理なんですが・・・

今日、デジカメを張り切って持っていったのに、メモリースティックが入っていませんでした・・・

だから、携帯カメラで接写モードで撮ったら、酷い仕上がりでした・・・(・(●●)・;)スマソ
料理がとっても不味そうで営業妨害みたいですので小さくしています↓

八重山料理 なんくるまずはビール♪
車だったので、ノンアルコールビール(超低アルコール)です。

赤いお椀が「ジーマミー」で、落花生豆腐になります。
手前が「もずく」。
右側が「サラダ」。「海ぶどう」が上に乗っかっています。

八重山料理 なんくる手前左は「ラフティー」で、豚の角煮

手前右は「アーサー汁」で、「島豆腐」と「あおさ」のお汁になります。

奥には「ふーちゃんぷるー」と、「八重山かまぼこ」。
出来立て熱々でバリウマです♪


写真写りが悪くてホンマに営業妨害みたいですが・・・
どれも本当に美味です!!  アセアセ(・(●●)・;)ホンマやで

八重山料理 なんくる← チラシをもらってきました?♪
よければクリックして見て下さい♪

今度は車を家に置いてきて、夜に来て泡盛を飲みながらゆっくりしたいです♪



沖縄といえば、私の注目するアーティストと芸術家が二人!
沖縄の素敵なアーティスト「ミヤギマモル」と、沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家「ガンジー石原」!
右のサイドメニューの「沖縄が熱い♪」も是非チェックしてくださいね(*^(●●)^*)ヨロシコ

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

台湾バナナがエライ大変なことになってるらしい。

今年はずいぶん豊作だったらしく、価格が昨年の三分の一まで下落して、まさに「たたき売り」状態だそうな・・・




毎日新聞写真は毎日新聞・庄司哲也写す












そんなバナナ???!!!!! Σ(○(●●)○|||)


      ・・・・・・

いや、昨日日記を書き上げてあと一箇所ほどフォントを色付けしたら終わりって時に編集画面が強制終了かかってしまって、パソコンがしばらくフリーズしたんよね?・・・汗

やり直そうと思って、こんな時に!と、立ち上げてたクリップボードのバックアップも何故だか不具合で全部消えてしまってて・・・

だから昨日はイジケて寝たんですわ(ー(●●)ー#)ZZzzz

ほんで今日は続けて二日分の日記書いたから、ちょっと疲れてて・・・

・・・

え?っとぉ・・・つまらんギャグがすべった言い訳はこれくらいにしておいて・・・

台湾のバナナのことは皆さん心配しなくてもエエで?(^(●●)^;)

私が年内には行って台湾中のバナナを食い尽くしてきますわ!!
(▼(●●)▼*)待ってやがれ!!!

クリック(σ^д^)σ
ポチッとなしてくださる?

ヨーロッパ旅行はユーロラインズバスで各国を周遊していましたが、同じ国の中での移動は鉄道を利用することも多かったです。
ヨーロッパの列車は大変快適です。
とても綺麗だし、座席もゆったりしています。

なのに・・・

写真はフィンランドの列車の中。
ムーミン博物館で有名なタンペレから首都ヘルシンキに帰っていたときのものです。

フィンランドの列車の中

隠し撮りなのでイマイチですが・・・(いっつもイマイチやけど・・・)

車内にカフェテリアとかあるなら試してみよう♪と行ってみたら。。。

すっごい人!人!人!(@(●●)@;)人だかり!!

皆立って飲んでいます。

私も負けじとビールを飲んでて、立つ所を必死で確保。

その後、やたら皆が飲んでて美味しそうだった写真↑の飲み物を指差しでオーダー。
やっと座席も確保してホッとして写真をパチリ♪

ジンフィズみたいで爽やかなテイストでした♪(*・(●●)・*)ウマイ

それにしても。。。

普通の座席もすごくゆったりしていて、景色もエエのに、何ゆえわざわざ立って狭い所で皆飲んでるんやろう???(@(●●)@;)ワカラン

私も席に帰りたかったのですが、結構人物観察できて楽しかったので足が痛くても頑張って立っていました。

フィンランド人の友人に聞くと
普段仕事でずっと座ってるから、立っていたいんだ
と、言っていました。

・・・

そんなん絶対嘘やわ???!!!!!(○(●●)○|||)まさかホンマ?!

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

昨日の日記で書いた香港客家料理について調べてると、面白いことに気付きました。

台北の足として便利な地下鉄・MRTでは4言語のアナウンスが流されています。
私は勝手に、「台湾語北京語広東語英語」あたりで流されてるのかなと思っていました。

がっ!違いました!合ってたのは英語だけでした(^(●●)^;)

MRTのアナウンスは、
          「北京語→台湾語→客家語→英語」
         となってるそうな。

客家語??!! Σ(@(●●)@)えっ??!!

以下はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より↓

客家(ハッカ、北京語 : Kèjiā /客家語 : Hakka)は、中国の南部に住む漢民族の下位集団あるいは部族(tribe)のこと。 唐から元のころに華北から移住してきた人々の子孫であるとされる。主な居住地域は、湖南省・福建省・広東省などの山間部で、在外華僑・華人として東南アジア諸国に暮らす者も多く、華人の3分の1は客家人である。また、台湾においても大きなエスニック・グループを構成しており、公共の交通機関などでは北京語、台湾語についで客家語の放送が行われることが普通である。

↑以上

ふ?む(^ー(●●)ー^)・・・広東と客家・・・近いっちゅうたら近いんか?・・・

香港では地下鉄をMTRと呼び、台湾ではMRTと呼び、これくらいのことで脳内がごっちゃになる頭の弱い私にはちょっと難しすぎる話です(・(●●)・;)←アフォ

写真はMRT台北駅
淡水線のプラットフォームです。
台北 MRT

とてもきれいで快適な駅ですが・・・

台北 MRT

この手動式のバーの改札だけは何とかしてほしいと毎回思う。
両手に荷物を抱えてる時は大変なんです(≧(●●)≦;)

両手の荷物というのは・・・ほとんどがもんきちグッズだったりしますけど・・・

(⊂((*・⊥・*))⊃)ウキッ

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

皆さんは客家料理(はっか)って知っていますか?


私は知りませんでした(・(●●)・;)


2004年の12月に行った香港で、変な裏道ばかり探して歩いてる時、何だか気になる食堂があったから入ってみたら、そこが客家料理を出していました。


漢字しか書いてなかったし、英語が全然通じなかったので適当に頼んだけど、ちゃんと思った通りのものが出てきて一安心(^(●●)^;)ホッ

客家料理

ウマそうだ?(*^(●●)^*)♪


さて、食おう!


・・・


Σ(@(●●)@|||)こっ!これは・・・


・・・


辛い??(≧(●●)≦;)??っ!!!!!!


いや、唐辛子とかの辛いもんなら平気なんですけど、


ごっつい塩辛いんです!!(≧(●●)≦;)


何かの間違いではと思いつつ、ビール2本とご飯で塩辛さを中和させながら食べた。
塩辛さがなければ、かなりイケる味なんだけど(・(●●)・;)

後で調べたら・・・


これは客家料理といって、濃く塩辛いのが特徴らしい。
客家とは中国北部から南部に移住していった人々で、よそ者=お客みたいな感じで客家と呼ばれるようになりました。
移住のために保存食、つまり塩辛くして持ちをよくしたのかなぁ?

写真の豚料理みたいなのが客家料理を代表する料理で、梅菜扣肉
酸菜という客家料理に欠かせない酸っぱい漬物をさらに熟成させると梅菜となり、それと一緒に煮込んでいます。

後で勉強して色々知ったら、改めてあの塩辛い味も懐かしくなってきて、また食べに行こうと思ってたら・・・・

場所がどこかわからへんねん(≧(●●)≦)二度といけないブヒ←方向音痴

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

先日も紹介したJTA071さんのブログで、「海外渡航地図」なるものを発見した。

4 for Travel.jp その地図は「旅行のクチコミサイト フォートラベル」での独自機能らしい。
今まで行った国を、世界地図で色塗り出来るのです。

見てしまうとやっぱり私もやってみたい!!!(≧(●●)≦*)

で、発見しました(^(●●)^)v イエイ

World66 サイトの名はwold66!! ヽ(^(●●)^)丿 やったね

早速やってみたのがこれ↓赤い色が渡航履歴国♪

create your own visited country map

・・・ うっ・・・(^ー(●●)ー^)まだまだ空白だらけやん?!

同じ国によく行くので、渡航国は意外に少なかった(;(●●);)まだまだ修行が足らんな

以前イタリアに行く時にモスクワの空港で降機したけど入国はしていないので塗ってない。
がっ!ロシアを塗りつぶすと相当地図が赤くなるので塗りつぶしたい衝動に駆られました。

オーストラリアとカナダとロシアに行ったら、エエ感じになりそうやね?(^(●●)^;)

地図塗りつぶすためだけに、行ってしまいそうな悪寒(・(●●)・;)

みなさんも、是非試してみてね?

全部英語のサイトになるけど、簡単だから大丈夫(^(●●)^)v 大丈ブィッ

wold66のtopページhttp://www.world66.com/ 
各国情報もある総合ページみたいな感じ

世界地図の塗り絵をするのは・・・

ここで渡航国をチェック→http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries  

そして一番下のこのボタンをクリック(σ^д^)σここをクリック

で、簡単に完成ヽ(*^(●●)^*)丿すぐ出来たぞ?

私は画像サイズを縮小して→のプラグインにも掲載しました。


クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

今年9月の台湾旅行は同じ所に10泊したこともあって、今まで気付かなかったことも多く知ることが出来ました。

以前、台湾の環境問題の取り組み(買い物袋の有料化など)について触れましたが、「台北のゴミ出し」は大変なようです。
【2005年12月26日】 の日記も見てくださる?)

※台北以外の他の土地についてはリサーチ出来ていません。

台北にはゴミ集積所が無い!!!

これホンマです(・(●●)・)ノ 嘘ちゃうで?

じゃぁ、ゴミはどうするのって?!

ごみ収集車が来るのを待って、自分で放り投げるのです。

烏来という観光地に行った時、たまたま遭遇しました↓
烏来のごみ収集車

烏来のごみ収集車とおばちゃん一番右端のおばちゃん、なんだか強烈ですが(・(●●)・;)

でも、なんだか台湾っぽいって感じです(^(●●)^)


さて、話がそれましたが。。。

何台かが連なってきていました。ゴミの分類によるのかなぁ???
烏来のごみ収集車

収集車は何故だか「エリーゼのために」を大音量で鳴らしながらやってきます。

地域によって収集車の来る時間帯が決まっているようです。

台北のゲストハウスおおしろの従業員Yさんに色々聞くと、本当に大変なようです。

時間の問題
決まった時間に来る、ということは、決まった時間に行って待っておかないといけない。
もちろん、これは雨の日も風の日もということ。
交通事情で遅れてくることもあるし、それを見越して遅く行ったら、もう行ってしまっていて、それに気付かず長時間待ったり。

台湾では夫婦共働きが多いらしく、マンションの入居条件で「管理人がゴミ出しします」というのが、“ウリ”にされていることも多いそうな。

ゴミ袋は有料
日本でもどんどん有料化されていますが、問題はその値段。
コンビニとかの有料袋は1元とか2元とか(日本円で10円未満)だったりしますが、家庭ゴミの有料袋はかなり高いです。
うろ覚えで申し訳ないのですが・・・
おおしろにあった10L程度のゴミ箱に合うゴミ袋が一枚約25円もするのです!!

ゴミ袋が一枚25円!!(しかも小さい)台湾の物価からすると、かなり高いです。
私が部屋で使ってる姫路市指定の20Lのゴミ袋でも一枚5?7円程度ですから!!

ゴミ袋があまりに高いせいか(?)、家庭ゴミが激減したそうです。
効果があってよかったのかな(・(●●)・;)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

大阪バナナホールで開催された、
ミヤギマモルライブツアー?琉球休歌?
   へ行ってきました。

ミヤギマモルは以前姫路でライブを見てからハマってしまって(≧(●●)≦*)素敵っ♪
2006年05月26日 [金]←の日記も参考にしてくださる?)

ライブは夕方だけど、大阪で遊ぶために少し早目に出発!
大阪に着いたらそのままミナミへゴー!!

まずは道頓堀にある、日本最大級のフードテーマパーク道頓堀極楽商店街へ。

大正・昭和初期の町並みが見事に再現されています↓
よければクリックしてみてください(σ^д^)σクリック
道頓堀極楽商店街

3フロアーすべてこんな感じで、不思議な世界。

道頓堀極楽歌劇団によるミュージカルも連日繰り広げられています。
道頓堀極楽商店街
すごく楽しい感じ♪

ですが、そもそも、ここに来た目的は・・・

だるまの串かつ(*^(●●)^*)v 結構有名な店の、ここは支店。
だるまの串かつ だるまの串かつ
左の写真の奥のほうが二度浸け厳禁のソース。サラッとして美味
そして、昼間のビールはうまい。
串かつも衣に特徴があり、大変美味しかった♪

ここで生中2杯飲んで、ちょっとブラブラ。
かなりおすすめスポットなので、大阪観光の際には是非どうぞヾ(*^(●●)^*)ノ

http://www.doutonbori-gokuraku.com/index_annai.html ←道頓堀極楽商店街
http://www.kushikatu-daruma.com/ ←串かつ だるま

道頓堀といえば・・・
道頓堀名物

↑日本国中誰もが知ってる御馴染みのショット。
遊歩道でも作ってるのか工事中。

バナナホール入り口ウインドウショッピングを楽しんだりして、再び梅田へ引き返し、バナナホールへ♪

うん?ドアが開きかけてる・・・

と、思ったら・・・  
   ミヤギマモル登場
ミヤギマモル登場!!!

ミーティングを終えて、バナナホール隣のおでん屋へ向かわれてる所でした(^(●●)^)

私たちも再び居酒屋でお酒を引っ掛けて。。。

ライブの始まり???ヾ(*≧(●●)≦*)ノ待ってました?!!!

一番前のド真ん中に座ってパチリ♪
よければクリックしてみてください(σ^д^)σクリック
ミヤギマモル ライブ

ミヤギマモル ライブ

もうミヤマモワールドを堪能しました(*・(●●)・*)

楽しかったね?と余韻に浸ってたら・・・
ミヤギマモル再び登場!(@(●●)@)オッ?!
律儀に客席に挨拶に来られたのです(;(●●);)エエ人やぁ・・・

ミヤギマモルと記念撮影 ←友達も   ミヤギマモルと記念撮影←私も
記念撮影もちゃんとしてもらいましたよ?

あ?今日はホンマに楽しかったぁ?!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

皆さんにも是非、ミヤギマモルの世界を知ってほしいです♪
http://www.okinawa-cyber.co.jp/miyagimamoru/ ←ミヤギマモルOfficial Sight
http://mrboo.ti-da.net/ ←ミヤギマモル 琉球休歌 (ブログ)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

アジア諸国の食堂で食事をしていると、飼われているのか、勝手に縄張りにしているのか、が多くやってきます。
猫好きな私としては足元にミャーミャー来られると、たまりませ?ん!
スリランカとかならリスやカラスや犬もきます(^(●●)^)

タイバンコクで気に入って行っていた食堂にも可愛い猫がいました。

エメラルドの猫

バンコクにはエメラルド寺院があるからというわけでもないでしょうが、目がキレイなエメラルド色をしています。

首輪が付いてるから、ちゃんとした飼い猫かな?

この食堂は観光客が少ない場所にあり落ち着いて、しかも安くて美味しいので二泊の間に確か三回は行きました。

焼き飯
私の大好きな海老と、これまた好きなネギが効いています(*^(●●)^*)
激ウマ焼き飯

言わずと知れた世界3大スープのトムヤンクン
これも手長海老みたいな海老がた???っぷり入っています。
トムヤンクン
↑については、2006年1月8日の世界3大スープ☆彡トムヤンクン☆彡 も参考にしてくださる?

幅が5センチくらいありそうな焼きソバならぬ、焼ききしめん
ベロベロの焼き麺
ベロベロで食感はかなり悪いですが、味は抜群です(^(●●)^)vブイッ

二枚目にしか写っていませんが、当然毎回ビールは頼んでいます(*^(●●)^*)

台湾飯もウマいが、
匹敵するくらいタイ飯もウマいなぁ?(*^(●●)^*)また行きたい♪

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?
今日は野暮用で明石へお出かけ。
用事を済ませてちょこっと楽しんできました。

明石へは姫路から新快速で約20分で行けます。

明石で有名なのが海の幸のとかタコ、明石海峡の急流でもまれた魚介類は身が締まって大変美味だと言われています。

で・・・たこ焼きを食べに行きます♪(≧(●●)≦*)イエイ

明石のたこ焼きは姫路とかでは明石焼と呼びますが、明石の人は玉子焼と呼んでいます。
きむらや
↑ここは、かなり有名なきむらや

実は。。。以前(15年以上前)にも行った事があるのですが、生地が生焼けで気分が悪くなりました。
トロトロとかっていうのじゃなくて、マジで生焼けだったのです。
たまたま鉄板の具合が悪かったか、パートの見習いおばちゃんが焼いたのか。。。

でも先日、相互リンクさせてもらってるチョコひとさんのブログを見てたら、もう一度トライしてみたくなりました。(ちょこひとさんのブログ→http://chocohito.blog52.fc2.com/

店中、芸能人のサインがいっぱい。かな?り有名ですからテレビでもよく見ます。
きむらや

なんと!20個で一人前。800円。二人で一皿でもエエんですよ?
きむらや

玉子焼の特徴はダシにつけて食べること。
あと、これは人によるのですが、ソースを薄っすら塗って、なおかつダシにつけて食べるというのがポピュラーです。
ダシにだけつける人も多いし、ここでは塩をつけて食べるのもgood♪(*^(●●)^*)

さて、お味は。。。

以前の生焼けの恐怖は脱出しましたヽ(*^(●●)^*)丿バンザイ

でも、明石にはもっと美味しいお店も多いと思います。
実際、去年友達と行った店は無名だけどここより美味しかった。
まぁ、これは好みですね?(^(●●)^;)

タコフェリー看板さて、ブラブラ歩いていると・・・

たこフェリーの看板。

明石海峡大橋が開通するまでは、淡路島へのアクセスは明石港からのフェリーのみでした。

http://www.taco-ferry.com/
↑たこフェリーのサイトです(*^(●●)^*)


マンホールで、消火栓のマンホール?

明石海峡大橋と。。。

明石天文科学館がデザインされています♪

そう!明石は別名「子午線の通る都市」。
東経135度に位置し、ここが日本標準時ですよ!!


さて、最初にも言った明石海峡の豊富な魚介類はここの市場に↓
魚の棚
魚の棚と書いて、うおんたなと地元の人は呼びます。

上の中心には鯛の看板。
両脇のお店の看板はタコです(^(●●)^)
魚の棚
夕方近かったですが、昼網で採れた魚があるので、海老が跳ね、タコがうねり(?)、カワハギも跳ねて活きのエエのがいっぱい。
写真はちょっと遠慮しときました。買わんかったんで。。。

実はタコが大好物なのですが、姫路まで持って帰るのはちょっとしんどいからパス。

・・・でも、やっぱり買えばよかった(;(●●);)安くて新鮮でいうことなし!

ほんで、ブラブラして帰ります。
JRのプラットフォームからは明石城がちょっとだけ見えます。
明石城
城といっても、↑の巽櫓(たつみやぐら)と、坤櫓(ひつじさるやぐら)が残る城跡。

今は明石公園として市民の憩いの場となってるようです。

今日は楽しい1日でした、チャンチャン!(・(●●)・)ノお粗末

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?
私は死んでも死なんような顔と体をしていますし(どんなんや?!)、とっても丈夫なのですが、胃がとっても弱いようです(・(●●)・;)

で、弱いくせに労わらないので胃炎を引き起こすこともしばしば(ー(●●)ー;)
胃痙攣も二度経験して死ぬかと思ったこともあります(@(●●)@|||)痛いッ!!!

アメリカ滞在中も、アメリカンサイズの食事をペロリとたいらげてたのはエエけど、しまいには胃炎の激しい症状が出始めました。

もう朝から晩までゲップが出っ放し(≧(●●)≦)ゲプププ?苦しいっ!

向こうの友達と食事をしてた時もゲップが出そうなのをこらえるのに必死になってたら、見かねて薬を買ってきてくれました。

Alka-Seltzer←買って来てくれたのがこれっ!

外箱は捨ててしまったので、サイトから借りましたよ。
バイエル薬品のものです。

http://www.alka-seltzer.com/home/default.htm

Alka-Seltzer・・・アルカ・セルツァーとでも読むのかな?

ドイツで製造されています。

友達が買ってきてくれたので信用して、説明書もろくすっぽ読まずに飲みました。

そして・・・驚きの効き目でした(@(●●)@|||)すごい効き目だブヒ

そして、今日も飲んでみました。
Alka-Seltzer直径約2.7センチの錠剤が2個ずつパッケージされています。

Alka-Seltzer水を4オンス用意と書いてありますが、ここは適当。

ちなみに1オンスが約30mlだから、100mlちょっと入れたらちょうどエエ感じ。

水に投入したら、すぐさまブクブク.。o○

で、10秒もしないうちに出来上がり♪
味は・・・とりわけまずいってことも、何も無いのですが・・・

なんだか入れ歯洗浄剤のポリデ○トを飲んでる気分なので、あまり好きじゃないです。

でも・・・

ごっつい効きまっせ???ヽ(*^(●●)^*)丿

胃痛、胸焼け、胃酸、胃もたれと何でも来い!の素晴らしい薬だけど、日本には輸入されていません。

きっと日本では許されない何か強烈なものが入ってるから?(・(●●)・;)
だから、こんなに効くのかな?(・(●●)・;)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

4月にここに引越ししてからはや半年。

以前のテンプレートも大変気に入って使いやすかったのだけど、自分自身で作り上げたかったので新たなテンプレートに変更しました。

前回のテーマも「」でしたが、今回も「」がテーマ。

桜が好きなんです(*^(●●)^*)

そして・・・

おさるのもんきち」もテーマでござる?(⊂((*^⊥^*))⊃)ヨロシコでござる

いやぁ?それにしてもテンプレ作成は大変だった?(・(●●)・;)疲れたブヒ

もちろん、まるっきし一からは出来ないのでシンプルかつ好きなタイプなものを公式テンプレートから選択して、それを手直しした。

基本は2コラムでメニューが右!これが一番好きです♪

ちなみに、基本のテンプレートはこちら↓
http://blog1.fc2.com/staff/?style=naruto

ね?どうです?

全然別物になっていませんか?(*^(●●)^*)

フォントのタイプ・サイズ・色などもほぼ100%手直しして私色に♪

今回、一見シンプルに見えるテンプレートもすごく小さな部品が集まって出来てるのだと知った。

たとえばサイドの小さな枠組みも

サイド トップ ←上の部分

サイド サイド両脇 ← 本体


サイド ボトム ←下の部分

と、3つのパーツに分かれているとは知らんかった(・(●●)・;)

HTMLの知識がほとんどないので、基本のテンプレートから右クリックで部品を一個ずつ保存して、それを一個ずつ手直し。

で、その部品をテンプレート設定画面の何処の部分に入れるかを、パソコンとにらめっこ!

ジーッ(@(●●)@;)なかなか大変だブヒ

でも、昨日と今日とほとんどこれにかかっていましたが、とても楽しい一時でした。

タイトルの大きさ、色、ラインの色、すべてすべて好きな色で揃いました。

まだちょっと手直しが必要な部分もありますが、ド素人の私的には100%に近い出来です。

これからは。。。。

日記の内容も人様のお役に立つ情報も頑張らないとね(・(●●)・;)今は役立たずだブヒ

ところで、昨日、台北の宿おおしろで会ったHさんが私のサイトにたどり着いてメールをくださいました。
(*^(●●)^*)ノ~~ Hさん見てる??

台北滞在中にも、たまたま私のブログを見かけた人がいて、メールをもらいました。
その人が台北に来られてから、皆で食事&ビールも楽しみました♪
http://4travel.jp/traveler/jta071/ ←その人、JTA071さんの日記も見てね

皆が見てくれたら?・・・とは言いつつ、結局は自己満足な日記ですが、こういった色んな楽しい出会いも生まれてきてますますやりがいが出てきました。

では、これからもどうぞヨロシコ(・(●●)・)ノ ウッス

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

秋も深まってきました?ヽ(*^(●●)^*)丿

食欲の秋!!と言いたいところですが、ゲージツの秋でもあります。

先日、2006年09月30日 [土]の日記でも紹介しました姫路コンベンションビューロ主催のシネマ&ウォークラストサムライロケ地ツアー当選しました!!!

やったね?(^(●●)^)v

このオーラの無い紙がロケ地ツアーの整理券↓
ラストサムライロケ地ツアー整理券何人応募したのか知らんけど、当選は25名ですよ?

ラストサムライ 入場券ロケ地ツアーの後は映画観賞♪

見逃していたのでゆっくり観賞しますわ?

さて、台湾の首都台北には大きな地下街がたくさんあります。
MRT台北駅からMRT雙連駅までの約4キロにも及ぶ地下街「中山地下街、台北駅の地下「台北駅前地下街(Station Front Metro Mall)」、そして「台北地下街(Taipei City Mall)」。

空港や免税店で売っているような可愛いキーホルダーなんかもここでは1個が100円以下とかで売っているので、お土産探しにもいいですよ♪

食堂も数多くあるので、雨の日のショッピングで半日くらい軽く遊べます。

台北地下街の東寄りにステージがあります。

先日素晴らしい演奏が聴けました

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
ジャーン!!!!!!!
台北地下街の虚無僧

虚無僧?!(@(●●)@|||)

しかも曲目は懐かしの渥美二郎の「忘れてほしい」でした(年がバレルか?!

次の日も行ったら、千昌夫の「北国の春」を演奏していました・・・

そういえば、以前台北駅の地下で、おばちゃんが輪になって「東京音頭」を踊っていました。

台湾には日本の昭和が溢れているのでせうか?(・(●●)・;)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

いきなりのピントがボケボケな写真はユニオンスクエア

ユニオンスクエアとmacy*s

サンフランシスコ中心部のダウンタウンエリアの、またまた中心部です。

サーフランシス・ドレーク・ホテル(Sir Francis Drake hotel)の21階にある、ハリー・デントンズ・ スターライト・ルーム(Harry Denton's Starlight Room)というナイトクラブから撮影しました・・・

(・(●●)・;)舌噛みそうな長い名前でんな・・・

http://www.harrydenton.com/ ←ナイトクラブのURLです

ボケボケながら、目前にmacy*sというネオンが見えるでしょうか?(・(●●)・;)

macy*は全米チェーンのデパートです。
デパートと言っても結構庶民的で手ごろな値段のものが揃います。

http://www1.macys.com/index.ognc ←macy*sのURLです

サンフランシスコだけでも10店舗くらいあり、これはコルマ(Colma)近くの店↓
コルマのmacy*s

ここから徒歩数分の所にはアウトレットモールがあります。
このmacy*sも巨大なモールと接続していて、お気に入りスポット(*^(●●)^*)

私は3店舗のmacy*sに足しげく通いました。

何故なら・・・

安いねん!!! ヽ(*≧(●●)≦*)丿 ごっつい安いねん!!!

だって、普段でも60%オフとかしていて、週末には75%オフとかに♪

しかも!!しかも!!しかもっ!!!!

macy*sの11%割引カード75%オフになった後、
さらにレジで11%オフ!!!!!

これは嬉しすぎます??ぅ!!!
 ヽ(*≧(●●)≦*)丿
↑これはJCBプラザでもらった11%割引カードです。

(JCBカードについてはこちらも参照してくださる?→2006年09月23日 [土]

75%オフと、この11%オフをフル活用したら、5000円くらいの服でも1000円くらいになるんですよ?

でも・・・
なにゆえ11%って中途半端な数字?(・(●●)・;)ワカラン

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?
アジア諸国では日本語を勉強してる人が多いですね。

韓国も日本語が通じます!
日本人旅行者が“カモ”だからでしょうか?(^(●●)^;)

テレビで日本語講座みたいなのをしていたのでパチリと♪

この人がメインの講師みたい。
日本語は堪能で無問題ですが、日本人ではない感じ。
韓国の日本語講座

日本では、4月末から5月にかけてゴールデン
ウイークと呼ばれる大型連休なんです。

ここでイケメン先生(?)登場!

韓国の日本語講座

その時に1日ほどソウル郊外の観光に
付き合ってもらえませんか。

この人はアシスタントみたい。日本人だったかな?
韓国の日本語講座
松が日本情緒をかもし出してる?(^(●●)^)

キュートな生徒が登場!!
韓国の日本語講座
はい、喜んで。ところで、先生、ゴールデン
ウイークの時期にはいろんな休日がある
ようですが・・・。


先生!
お目当ての生徒をナンパしてるのか??(*^(●●)^*)
駄目ヨン様

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?
日本では滅多に飲みにも行かないし、晩酌もほとんどしない私ですが、海外旅行中は何でや?っちゅうほど毎晩飲んでいます。

そう!私は・・・
世界一エンゲル係数の高いバックパッカーヽ(*^(●●)^*)丿

ただちょっと困ったことに・・・

日本ってビールに始まって、缶チュウハイやら焼酎やら日本酒やら、ありとあらゆるお酒が安く手に入りますが、海外ではお酒の種類がすごく少ないです(・(●●)・;)

予算も限られてるし、結局いつもビールばっかり(ー(●●)ー;)飽きるブヒ
(ヨーロッパでは毎晩ワイン飲んでいました♪)

香港台湾ではコンビニで缶ビールを買って宿で飲みます。
先日の台湾では500ミリリットルの缶ビールを4本セットとか3本セットとかで買うと1本が約100円ちょっとだったので、毎晩3~4本以上飲んでいました。

でもビールって飽きてくるんですよね?
で、ウイスキーを買おうとすると・・・

台湾って酒屋がないんです!!(@(●●)@;)ありえない!!

いや、とっても高級なお酒を置いてる店はあるけど、日本のような感じで手軽なお酒はないのです。
コンビニや食料品店っぽいような店にちょっとだけ置いてあるけど、ウイスキー1本が2000円とかするので、台湾の物価からすると・・・

ごっつい!ごっつい!ごっつい!
高いです!!!(@(●●)@;)
高い!!

写真は香港の油麻地にある売店みたいなところ↓

香港の酒屋

一見お酒がたくさんあるようですが、なんだか薬草酒みたいなのばかりです。

マムシみたいなのとか Σ(@(●●)@|||)嫌っ!!!

今度からは、日本から特大サイズのウイスキーとかを持って行きます!

免税範囲を超えますが、日本人ならノーマーク!(良い子は真似しないでね)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?
ヨーロッパではどの国が一番キレイだった?とか、どの国が一番良かった?とか、よく聞かれますが、順位付けするのはあまりに難しいほど、どこを歩いていてもキレイで感動しまくりでした。
それに、どこの国でも親切な人も多く楽しく旅をしていました。

でも、あえて言うなら、オーストリアザルツブルグは他とはちょっと違う印象が残っています。
街中の人が全部親切かと思うほど親切だったし・・・
2005年11月13日 [日]の日記も是非見てください)

空気がきれいだったんです!!!
なんか清められるような感じ(*^(●●)^*)

宿は
Youth&Family Guesthouse Salzburg (ユース&ファミリー ゲストハウス)
http://www.jfgh.at/salzburg-e.php

宿から見えるあのホーエンザルツブルグ城に行くのです♪
Youth&Family Guesthouse Salzburgからホーエンザルツブルグ城

こんな急な坂ですが、頑張って上りました。
ホーエンザルツブルグ城の急な坂

でも頑張った甲斐のある、素晴らしい景色が待ってくれていました!!!
     バンザイヽ(*^(●●)^*)丿素晴らしいぞ♪

市街地です。よければクリックしてください!(σ^д^)σクリック
ホーエンザルツブルグ城からの眺め

この自然の素晴らしさ!!!よければクリックしてください!(σ^д^)σクリック
ホーエンザルツブルグ城からの眺め

こっちもよければクリックしてください!(σ^д^)σクリック
ホーエンザルツブルグ城からの眺め

あまりの素晴らしさにしばし感動の一時を過ごしました♪
       (*;(●●);*)本当に素晴らしい♪

さて、この素晴らしい眺めから振り返ると・・・
ホーエンザルツブルグ城の公衆電話

こんな所に公衆電話がありますΣ(@(●●)@*)

あまりの感動に電話したくなる人が続出?(^(●●)^;)

ホーエンザルツブルグ城の公衆電話

ちゃんと日本語の案内もあるから、行く人は電話してみます?(^(●●)^;)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?
2005年4月のヨーロッパ周遊はどこも春真っ盛り♪
あちこちで花(桜も)が咲いていたり、つぼみが膨らんでいたり、気候もちょっと肌寒い程度で旅行には快適でした。

ただ、ヨーロッパの春はが多いようです。
雨じゃなくても曇り空だったり。

写真はドイツバーデンバーデン
雨でしたが濡れた小路も素敵でした♪

バーデンバーデンの小路

演出してるのか、普通にしてたらこうなるのか・・・
ヨーロッパってこういった何気ない小路も本当に素敵です♪

しばし雨の町を眺めていましたが。。。あれっ?!
渡り廊下の看板が???(@(●●)@;)

BADなホテル??BAD HOTEL
えええ?っ?!(@(●●)@;)
悪いホテルなのか?!


もちろん、そんなはずはないわな?(^(●●)^;)

このホテルBad-Hotel Zum Hirschバートホテル ツム ヒルシュ) は伝統のある三ツ星ホテルです。
外観は17世紀の趣で、内部もアンティーク家具で調えられているらしい。
私の泊ったユースホステルとは大違い。

BADはドイツ語。英語で言うならBATH
       つまり・・・お風呂ってことね?(^(●●)^;)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?
今日も朝から絶不調なので、お祭りの話題はまた近々。。。(・(●●)・;)年かしら?

台湾ではよくたこ焼きの店を見かけます。

日船 章魚小丸子←こんな看板の店が多いです。

フランチャイズ展開しているようです→http://www.japanboat.com.hk/

台北からMRTで約30分の淡水でトライしてみました(*^(●●)^*)v
日船 章魚小丸子

日船 章魚小丸子

章魚タコのこと、小丸子お団子みたいなことでしょうね?
日船日本の船で・・・

舟に乗ってるたこ焼きってことかな?(*^(●●)^*)

日船 章魚小丸子具はいたってシンプルな感じですが、外側をカリカリに焼きます。
まん丸で可愛い形♪

飲み物付きのお得なセットがありました。
山粉圓とは山香という植物の種らしい。
食感はちょっと粒が硬めなタピオカみたいな感じで、台湾では蛙の卵(青蛙蛋)とも呼ばれています。
日船 章魚小丸子
私はレモン(檸檬)のをセットで頼んで45元、日本円で約160円前後♪

台湾独特の甘めのマヨネーズと鰹節がたっぷり♪
青いのは。。。ナント!わさびソースヽ(*^(●●)^*)丿ワオ~!!
日船 章魚小丸子
甘いマヨネーズと、ちょっぴりスパイシーなわさびが素晴らしいハーモニー♪

台湾では飲み物は写真のように持ち運びしやすくパックしてもらうことが多いです。

海を眺めながらたこ焼きを食べました。
味もなかなかイケましたよ(*^(●●)^*)v

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?
昨日、今日は祭りの話題を・・・と言っていましたが、昨晩は二時間しか寝ずに手伝いに行って、好天の強い日差しの下、まる一日近く歩きっぱなしみたいな状態でクタクタです。
〓■●バタッ

写真をたくさん撮ったので、たくさん見ていただきたい♪
ですので、祭りの日記は明日にしますm(__)m

さて先月、関空で面白いものを見かけました。 関空のユニクロ
ユニクロです。

ユニクロと言えば赤いロゴマークやカラーが印象的。

この店はがメインです!

まさにユニ!!ヽ(*^(●●)^*)丿バンザイ

・・・

ギャグの切れも悪く、大変疲れていますので、今日はこの辺で・・・〓■●バタッ

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

10月6日は姫路城観月会
ここ数年毎年通っています♪

会場は三の丸広場
一番のお目当てはここ↓
姫路城観月会2006年
姫路の酒造メーカー提供のコーナー。
500円で盃を買うと、おつまみが付いてきて、お酒はここで好きなものを選んで♪

500円で飲み放題で?す ヽ(*^(●●)^*)丿バンザイ

写真右上のテントに
「お酒を飲まれる方は必ず胸に姫路城観月会2006年シールを」

みたいなことが書かれています。

姫路城観月会2006年←そのシールとはこれ!

私は飲酒運転しません!!

ウム(^ー(●●)ー^)ご時世じゃのう

姫路城観月会2006年私の町内にも酒蔵があって、出店されていたので、まずはここで一杯♪

姫路城観月会2006年女5人でしたが、オッサン臭い酒席です・・・(・(●●)・;)

誰も酒飲むのに夢中で見てなかったけど、ステージでは色々やっていました。姫路城観月会2006年
 
なんかお城の壁を塗り替えたみたいで、真っ白白で深みが無いなぁ(ー(●●)ー;)
姫路城観月会2006年

月は見えたり隠れたり・・・月にケツ向けて座ってたけど(・(●●)・;)
姫路城観月会2006年

姫路城観月会2006年救急車が二台もスタンバイ!!

これで安心して飲める?!

・・・安心しすぎて飲みすぎました(*・(●●)・*)


さて、明日は祭りです!!!
明日も海外旅行のお話は小休止します。
よければ昨年の祭りの日記も見てください

2005年10月08日 [土] 初乗り子のお手伝い
2005年10月09日 [日] 秋祭り2005

朝4時半に姉の家に弁当の準備を手伝いに行きま?す♪(*^(●●)^*)vイエイ

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

いきなりですが、写真は今年8月に行った韓国のサービスエリアで韓国人のMちゃんに買ってもらった豆乳

韓国の豆乳

ぶっとい指は私のもの(*・(●●)・*)
後ろにドライブマップがありますね。
ホントはチョゴリきた女の子も撮りたかったのだけど、左上で切れてますね・・・

この豆乳、驚くほどの濃さです Σ(@(●●)@|||)これはっ?!

そして・・・まいう?♪ ヽ(*^(●●)^*)丿感動した?♪

韓国とかって健康的で美味しい食べ物・飲み物が多くて毎日感動です。

私には韓国人とか中国人の友達がいますが、彼らはビックリするほど自国に誇りを持っています。

で、私が何か褒めると、

「日本のは○○だけど、私の国のはとっても美味しいです」

とか自信たっぷりに言うことも多いです。

中にはその自信は何処から?というような怪しいものがありますが・・・

例えば・・・

「日本人は○○を食べないからガンが多いのだ!」
「私は5歳の時に蛇を食べてから風邪を引いたことがない。日本人は蛇を食べないから風邪を引く!!」
「日本料理はメニューが少ない」

等など・・・ちょっと引くことも多いですね(^(●●^;)
蛇食べるくらいなら風邪引きたい!!!(≧(●●)≦)

でも、自虐的な日本人もどうかなぁ。。。

安倍総理じゃないけど、日本も美しくて誇ることがいっぱいあるはずなので、自信を持って外国人にも紹介できるようにならないとなぁ?(*・(●●)・*)

つい先日、姫路市国際交流協会から交流会のお誘いの葉書が来たから、ちょっぴりしんみりとなった管理人でした。
参加の予定だけど・・・あまりに変わり果てた私の姿に、皆私だと気付いてくれるかしら・・・
(≧(●●)≦)あ?あれから何年経つねん?!
(管理人は高校のときに姫路市の親善大使としてアメリカに派遣されています)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

ヨーロッパを一周した時は、ユーロラインズバスを利用していました。
長距離路線では積極的に夜行バスを選び時間と宿代の節約♪

夜行は夕方?真夜中近くに出発するので、かなり滞在時間が長くなり・・・
→早朝に到着するので、また滞在時間が長くなる。

着いたらすぐに宿探しして、荷物を預かってもらって身軽で町へゴー!!!
なんなら、もう一回夜行で別の国に行けるかも?!

私にはエエことずくめヽ(*^(●●)^*)丿

ハンガリー
ブダペストからイタリアベネチアまでもユーロラインズバスを利用しました。
割と空いてる時期だったのか、元々利用客が少ないのか、一人で二座席占領してゆったりと座れました。
ヨーロッパの乗り物はヨーロッパ人を基準に作ってあるからか、座席はかなりゆったりしています。(^(●●)^)オデブな私にもgood♪

ちょこちょこサービスエリアみたいなところで休憩時間が取られています。
これは、給油のために立ち寄ったサービスエリア。
ドライバーさんがセルフで給油中。
ユーロラインズバス

4種類くらいから選ぶのかな?サッパリわからん(@(●●)@)
ユーロラインズバス

ここに来るまでは、スロベニアのごっつい厳しい入国管理に引っかかったりもしましたが2006年06月19日 [月]の日記を参照)、ここはもうイタリアです!!!

だって、サービスエリアのお土産コーナーがイタリア色に(^(●●)^)
サービスエリアみたいなところ

ここでは不思議なトイレに遭遇2006年05月07日 [日]の日記を参照)したりもして、その後コーヒーを飲もうかと思ったけど、思っただけで終わりました。(何のこっちゃ?)

真夜中というより早朝に近い時間帯だったので、食事を取ってる人もいてだいぶ長い時間ここにいたように思います。

外に出ると、イタリア人らしき女性の集団が。

一人のおばちゃんが何やら私に話しかけてくるんだけど、何言ってるかサッパリわからん。

すると、そのおばちゃん、若い女の子を引っ張ってきてくれて、彼女がイタリア語(たぶん)→英語に通訳。

どうやら、おばちゃん、私がトイレに行ったかどうかすっごく心配してくれていたみたい。

どこの国でもいるんですね?世話焼きのおばちゃん(*^(●●)^*)

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

2005年春にヨーロッパをぐるりと周遊していた時のことです。

オーストリアザルツブルグに着いてからやたら走ってる人を多く見かけました。

もう、その走ってる人の数が半端じゃない!!!

なんでや?(@(●●)@)逃げる練習か?!

ザルツブルグはとっても走るのが好きな人が多いのか??
                     (@(●●)@)んなわけないわな

そう思うのも無理はないほどの多勢のジョギング光景でした。

翌日、駅に向かう途中に気付きました。

マラソン大会があったのです(^(●●)^;)な?んや

PUMAのアーチをくぐって続々とランナーが♪
ザルツブルグのマラソン大会

結構なスピードで撮るのが大変(ー(●●)ー;)←かなり言い訳

ザルツブルグのマラソン大会

スポンサーにはコカコーラも♪

ザルツブルグのマラソン大会

なかには・・・

ベビーカーを押して走ってるカップルもいました(@(●●)@|||)


なにゆえ、そこまでして走る?!(@(●●)@|||)

私は絶対無理!走るくらいなら寝てるわ(_(●●)_*))) ドテッ

クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

長らく本家の更新を怠っていましたが、最近涼しくなったせいかちょっとやる気が出てきて再開し始めています。
今は2003年のスリランカインドモルディブの旅を作成中。

インドは計7回行きましたが、個人的には砂漠の国ラジャスターン州一番好きです。
その中でもウダイプールインドらしくなくて気に入りました。

インドらしくないとは・・・

物乞いが少ない(皆無とは言えない)
あまりひつこく付きまとわれない(ちょっとは付きまとわれる)

等等・・・と言った感じ(・(●●)・)

もちろん、そんなネガティブっぽい理由じゃなくて・・・(・(●●)・;)スマソ

とても静かでキレイで癒される所が好きです(*^(●●)^*)

ウダイプールではオートリキシャのドライバーを雇って半日観光しました。

シルプグラム(Silpgram)という民族村があるというので行ってみました。

行ってみたけど・・・

ガラーーーーーーーンって感じ(・(●●)・;)アレッ?
シルプグラム(Silpgram)という民族村

観光客少ないっ!!(@(●●)@;)と、ビックリしてると・・・

おっ!!何処からともなくダンサー登場!!
勢いよく踊るダンサー

勢いよく歌と踊りが始まった?ヽ(*^(●●)^*)丿ワオ?♪

と、思ったらすぐに終了!!(@(●●)@;)エッ?!

ダンサーたちはそそくさと右の建物の日陰に戻って休憩・・・

ササッ(((*?ω?)(((; ̄Д ̄)ササッ(((*・A・)(((;´Д`) 終わり!!終わり!!

これもインドらしいなと思って笑えました(^(●●)^)

この後も、私は一枚目の写真の左側にある茶店でチャイを飲んでいたのですが、ダンサーたちは観光客が来ると「大急ぎでダンスを始めて、あっという間に終わって引き上げる」の繰り返しでした(^(●●)^;)
クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

本家の「海外旅行のすすめ」の別館「国内旅行のすすめ」で、今年8月の広島旅行の旅日記が完成しました。
興味がある方はここからどうぞm(__)m

長らく患っていた激しい「台湾に行きタイワン病」は、台湾に行くことによって完治とまではいかないにせよ、症状がだいぶ和らいだ。

と、なると最近の気がかりは・・・香港!!!

半年行っていないです!!!(≧(●●)≦)それは大変だブヒ

年内には行けないかと色々思案中です。

湿気も高く暑い香港ですが、これからはベストシーズン♪

そして・・・上海蟹のシーズン!!!(*^(●●)^*)食いてぇ?!!!

レストランなんかで食べると目玉飛び出る高さになります。
レストランに行けるような格好していないし(*・(●●)・*)

で、私は街角の屋台に毛が生えたような店で食べることが多いです。

ジャーーーン!!! ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ
上海カニ

街角ではこういったカニを売る店がいっぱいあります。
この店のは火が通っているようですが、生のまま売ってる店もあります。

私はいつも行く信用の置ける店で炒め物にしてもらって食べています。

・・・写真がないけど(・(●●)・;)

(・(●●)・)ノ ヨシッ!!! 決めたっ!!!

今度はカニの写真を撮りに行くぞ?!!!

待ってやがれ?香港!!!!(≧(●●)≦*)絶対行くからな!


クリック(σ^д^)σポチッとなしてくださる?

「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト