旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

台湾で忍者発見!Σ(@(●●)@*)

といっても、これです↓(^(●●)^;)ベタでスマソ

忍者

コンビニの床に置いてあったので棚を見に行くとまだ並んでいませんでした。
新製品みたいですね!

別のコンビニで発見しましたヽ(*^(●●)^*)ノ↓

忍者

やはり忍者だけあって、「日本配方」らしいですねww

それにしても目つきの悪い忍者!
忍者もびっくりするほどのうまさって訳かな(^(●●)^)v
うまいもんがいっぱいあるので食べる暇がないけど、お土産にしようかな♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

スポンサーサイト



9月の台湾旅行では陳水扁総統本人や奥さん・一族の汚職などの疑惑で退陣を要求する激しい運動・デモが行われていましたが、今は収まったようです。
2006年9月21日の日記もみてくださる?)

・・・

と、思ったらまだいました!

規模はだいぶ縮小されたとはいえ、まだまだいました!

お祭好きがっ!!!

(ほとんどの人はお祭感覚で参加してると思われます)

阿扁下台

規模は以前の百分の一かと思われるほど小さい・・・

ポメラニアンも頭には阿扁下台のステッカーで首にはそのリボン。阿扁下台

尻尾にもリボンが!
阿扁下台
以前飼ってたポメラニアンのことを思い出して近寄っていたら・・・

思いっきり唸られました(ー(●●)ー;)

なんだか小さな人だかりが!
近づくと・・・





ジャーン!!!

阿扁下台

いました!
この運動の筆頭主施明徳氏!!

オーラのない顔なんていいましたが、生の顔も本当にオーラがありませんでした。

最初は遠くからこっそり撮ってたのですが、少しずつ近づいていってパチリ♪

これもすべて私の読者のためです(*・(●●)・*)ホンマやで

目が合って手を振ってくれましたけどタイプじゃないわ。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今日は朝から大雨ですが、大好きな台湾にいるので気分はウキウキです♪

他にも理由があります!
実は・・・香港のゲストハウスでよからぬ噂を耳にしていたので心配していましたがデマだとわかって気分が晴れてるのです♪

噂というのは・・・

台北のゲストハウスおおしろ廃業すると言うものです!

ありえません!(≧(●●)≦;)

大好きな台湾ですのでおおしろがなくてもずっと来るには違いないですが、
おおしろのない台湾なんて・・・

クリープを入れないコーヒーみたい?

いや!違う!!

コーヒーを入れないコーヒーみたいです!!!

なにはともあれ・・・
おおしろはちゃんと営業しています。
お客さんをあんまり取らないようにしてるなんてこともありません。
先の日本の連休中には連日満室だったようです。

ですので、台湾の首都台北の安宿はこれからも・・・

ゲストハウスおおしろで決まりっ!!(^(●●)^)v

さて、雨ですが・・・

映画でも行こうかな
デスノート

デスノートでしたっけ?

死亡筆記本 決勝時刻

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

無事に台湾に到着しました(・(●●)・)ノ

パリは滞在中ずっと雨でした(;(●●);)

秋で雨のパリもエエもんだと心から思っていましたが・・・

オペラ座

こんな天気を見てしまうとやはり悲しくなりました・・・(;(●●);)

オペラ座です。
この横から空港行きのバスが出ているのです。

さて、急いでいますので、今日はこの辺で・・・

台北珍道中を乞うご期待!(・(●●)・)ノ
(でも、あんまり期待しないでね・・・)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
日本の日付的には一日違いですが、こちらの日付では今日2回目のインターネットカフェです。
理由はいくつかありまして・・・

今年、労災で負傷した骨の後遺症か、深く沈みすぎるベッドで体重を支えきれなくて寝違えたのか(←これが可能性大)、脇腹から背中にかけて激痛が走り、それでも頑張って歩き回っていたら歩くのも大変なくらいの痛みが腰全体に広がって・・・

いったん宿に帰って痛み止めを飲んで30分ほど昼寝して、それからネットカフェにきました。

そう、もうひとつの理由が・・・

明日は台湾に向けて出発するからです!!ヽ(*^(●●)^*)丿

普段は観光をほとんどしない私ですが、今回は一応観光らしきものを多くしました。

雨模様で公園で座ってくつろぐ・・なんてことができなかったせいもありますが・・・

いろんな収穫もありました。
そして、もっともっとパリを知りたくなりました。

今朝、出かけるときに面白いおばちゃん二人連れを見かけました。
関西のおばちゃんみたいな人

右側のおばちゃん・・・

ヒョウ柄のパンツに、ピンクの傘を斜めがけ・・・

まるで・・・

関西のおばちゃん?!(≧(●●)≦*)


こりゃぁ?ますますパリから目を離せません!!

では、次は台北からお届けします(・(●●)・)ノヨロピコ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日は外国人旅行者に道を聞かれた里子です。
もうすっかりパリジェンヌとなりますた(・(●●)・)ノヨロピコ

先日来からの風邪がなかなか直らないので、薬を買いに薬局へ向かいました。
鼻とのどにくる風邪なんです。

対応してくれたおばちゃんは英語がほとんどできません。
身振り手振りで鼻にスプレーする薬を買いました。
それがこれ↓

のどの薬

買った後、ピカソ美術館へ。
トイレでこっそりスプレーしました。(*・(●●)・*)大和撫子ですもん

すると・・・

激痛が走りました!!!Σ(○(●●)○;;)

しかも鼻からタラタラ液が垂れてくるし。

深く挿しすぎたからでしょうか?

再度浅く刺してチャレンジ!!

・・・

やっぱり激痛が!!!Σ(○(●●)○;;)


ヨーロッパの薬って激しいのね?
なんて感心したりしながら何度かトイレに立ち寄ってはスプレーしていました。

夜、宿に帰って箱を良く見ると、説明書が。

英語の説明文もありました!





口にスプレーしてください」って・・・


(○(●●)○;;)


クリック(*σ・(●●)・)σ
ポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日はベルサイユ宮殿オルセー美術館に行ってきました。

ベルサイユ宮殿ではずっと雨でしたが巨大な庭園を歩き回りました。
ジーンズの裾がドロドロになりましたが・・・
今日もそのまま着てる汚ババです(・(●●)・)ノヨロピコ

さて、パリはもう秋です。
冬に近い晩秋とでもいったところでしょうか。
寒いですがマフラーを巻いていたらさほど寒さが気になりません。
行く前に買った登山用のマフラーだからでしょうか?(・(●●)・;)

春とかのにぎわいがないけれど、秋のパリも本当に素敵です♪
ホンマにどこを切り取っても絵になる町です、パリって♪

ベルサイユ宮殿の庭園

ベルサイユ宮殿の庭園

ベルサイユ宮殿の庭園

どれもベルサイユ宮殿の庭園の写真です。

私の下手な写真でもパリの秋の素晴らしさが伝わるやろうか?(・(●●)・;)

パリ市内の秋の光景もいずれ紹介します・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日は朝から飛ばしすぎて、夜にはついにダウンしました(ー(●●)ー;)

でも念願だったルーブル美術館にも行けて大満足です♪

ルーブルでは特にエジプトの展示品に心を奪われました。
子供のころからエジプトに興味があって、初めて行ったときの感動がよみがえりました!!!

もちろん、ミロのビーナスもモナリザもチェックしましたよ。
何度でも美術館に出入りできるパスを買ったので、また時間があったらもう一度行く予定。

さて、大感動のままルーブルをでて中庭でしばし感傷にひたっていました。
風は冷たいですが、心が温かく寒さをさほど感じません。

意味なくぼ?っとしていました。
これこそ一人旅の醍醐味ヾ(*^(●●)^*)ノ

そしたら、一人のおっさんが声をかけてきた。
どこから来たのとか、なんだかんだとうるさい。
悪い人でもなさそうだから適当に話しに付き合ってたら食事にって話に。
私はまだまだこの余韻に浸っていたかったので断った。
食事には大変魅力を感じたけど・・・(・(●●)・;)

ホンマにエエ人やったのか、あっさり引き下がってくれた。
エエ人ほどひつこくないもんです。

さて、もうちょっと余韻を!と思ったら、中国系アジア人3人が近くに来た。
写真撮影を始めたんだけど、うるさい!

しかも時間が長すぎる!!!

中国系の人ってホンマに写真を撮るのが遅いんですわ(▼(●●)▼♯)

で、撮ってる写真といったらこんな感じ↓

中国系アジア人写真撮影中

なめてんのかブサイク三人組!!!(▼(●●)▼♯)

で、結局余韻に浸るのはあきらめて、そして一応こんなアホ達の写真撮影も邪魔せんように遠回りしてルーブルから撤退。。。。

このあと、せっせとシャンゼリゼ通りをコンコルド広場→凱旋門と向かい、凱旋門を一気に階段であがったせいか、バテバテ。

前前夜お腹をピーピーにしてほとんど寝ずに、昨晩は深夜フライトでパリに到着してから飛ばしすぎました。
お腹も空っぽ。
ここ6ヶ月はコルセットでまともな運動もしていなかったし。

酒も飲まず飯も食わずにさて、元気に起床。
今日は雨ですがどこに行くかな(・(●●)・;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

無事にシャルル・ド・ゴール空港に到着。
ミポリンになれなかったサトコリンです(・(●●)・;)
(↑わかるかな?・・・・)

さて、今回はビジネスにアップなんて嬉しいハプニングは起こらず、でもエコノミーの最前列をゲットです。
キャセイの機内 外は土砂降り

外は土砂降り&雷(・(●●)・;)

私は通路側で、あと二人が窓際に座りました。

食事中に、なにやら騒ぎが始まり出しました。

なんでも天井から水漏れがしてるそうな。
以前、雨漏りがしたって話を聞いたことがあったようななかったような・・・

スチュワーデスも来て、原因の追究が始まった。
水漏れは私たちの上の辺り・・・

Σ(○(●●)○;;)もしや?????

飲みさしの水のペットボットルを入れてたんだ!

Σ(○(●●)○;;)まさか??


黙っておこうかと思ったけど、騒ぎが大きくなる前にカミングアウトした。

するとスチュワーデスが、漏れてる水は色つきだからミネラルじゃないって。

ほんの少々安心しつつも、まだ気になるし漏れた水は後ろのほうまで流れているので、周りの騒ぎもなかなか収まらない。

隣の男の子が立ち上がったついでに、私のボトルを出してくれるように頼んでみた。

隣二人がモロに被害者で、食器とか片付けられてたのだけど、私の前にはまだ食器とかあって立ち上がりにくかったので。

ボトルは濡れていなくて栓もされていたので、無罪確定!(・(●●)・;)

床とかも来たときから濡れてたので、何か前のフライトかなんかで問題があったのか、色んなスチュワーデスが来て、チーフスチュワーデスも来て、でも結局解決せずじまい。

これ以上水が漏れるようなら席を変わる必要もあったのだけど、収まった。

でも・・・・

やっぱり原因は私のペットボトルの水だったんじゃないだろうか・・・

栓は閉まってたけど・・・

しっかりは閉まってなかったんだよね?
  そうだったら・・・(○(●●)○;;)ごめんなさい・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

風邪を引いています(ー(●●)ー;)
日本から大事に持ってきました・・・

症状もだいぶおさまり、日本で買った薬も切れましたが、まだちょと不安。

で、同室の女の子(中国に留学中)が教えてくれた風邪薬が素敵なんです♪

それがこれ↓
保済丸
なんともレトロで可愛さにそそられます(*・(●●)・*)
保済丸
ですかね?
「済」がやたら難しい漢字です(・(●●)・;)

裏側には↓
保済丸

創業者のおっちゃん?
これもまた渋いですな?
れっきとした、メイド・イン・香港のブランドですよ

中がまたたまらんのです(≧(●●)≦*)
保済丸

一個一個カプセルに入っていて、またそのカプセルも一個一個可愛い紙箱に入ってるんです?

セブンイレブンでも売っていますが、私はワトソンズで12ドルほどで買いました。
ちょうど売り出ししててラッキー♪
漢方なので体にやさしいですよ。

ところで私は昨晩からお腹がシャーシャーです。
この薬は下痢止めの効果もあるので、期待をこめて飲んでみます(・(●●)・;)

さて、今晩出発ですが、香港は今、雷雨です・・・・
涙雨?・・にしては激し過ぎ・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

香港を旅行中に本当に何度もお世話になるのがセブンイレブン
他にもいろんなコンビニを見かけますが、セブンイレブンの数が圧倒的に多いです。

私の場合は、ジュース系の飲み物とミネラルウォーター、

そして・・・

やっぱビールでしょう?!ヾ(*^(●●)^*)ノ
スーパーとかも割りと近くにありますが、面倒なのでコンビニでビールを買います。

昨日も行ってきました。
たくさん買い込んでおいたビールが予想外の速さでなくなったので(・(●●)・;)

香港のセブンイレブン
以前、台湾のことでも触れましたが、お酒の種類というか選択肢は少ないです。
この写真のような蛇とかトカゲみたいなお酒は多いのですが。。。(@(●●)@;)嫌だ

日本人の家族連れらしき声がしたので見てみると

香港のセブンイレブン

リポビタンDを見つけて喜んでたみたいです。
私も思わずパチリ♪

飲み物ケースのガラス戸には全部キティちゃんのプリントが↓
香港のセブンイレブン

香港や台湾のセブンイレブンではキティちゃんやドラえもんなどのキャラクターグッズを販促のオマケにしてることが多いです。

私もキティのお守りをゲットしました(*^(●●)^*)v

さて、明日の深夜にパリへ向けて出発です。
既にオンラインチェックインを済ませています。

今日は今から香港の離島へ出発。
夜景を眺めながら船で帰ってきますヾ(*^(●●)^*)ノ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

出かける前の日本は寒かったので寒さ対策は万全でしたが・・・
暑さ対策を激しく怠っていました。。。。(・(●●)・;)

ついこの前まで日本だって酷暑だったような気がするのに、忘れてしまったようで・・・

暑いといっても香港の暑さは湿度!!

私が何より嫌うのが湿度なんですわ(・(●●)・;)

他の人はさほど暑くもなさそうでセーター着てる人やコート着てる人がいる横で、一人汗をフキフキしてるデブが一人(・(●●)・;)Aフキフキ

出発前の日に昼真っから夜まで飲んでいたので、それで風邪を引いてしまったのも汗をかく原因の一つかも。
風邪薬を毎日飲んでいます・・・

皆さん、
旅の前には体調管理を万全に(・(●●)・)ノヨロピコ ←説得力なし

鼻は詰まるし咳は出るわで最悪ながらも十分楽しんでいます。

ですが。。。

スモッグ?

このドヨヨーンとした空というか景色を見てると、体に悪そうだなとちょっぴり凹みます。
これは写真の腕が悪いとかじゃなくて、ホンマにこんなにドヨヨーンとしてるんです。
真昼間です。

これって光化学スモッグ?
こんなの放置してて大丈夫なんかな・・・(・(●●)・;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

いつも泊まる香港の安宿ゴダイゴゲストハウスのパソコンが壊れてた。

で、毎回必ず行くインターネットカフェが潰れてた。

で、で、毎回必ず行く海鮮料理の店の名前が変わってて、馴染みのお姉さんがいなかった。

そんなこんなですが、何事も変化の速い香港を楽しんでいます。

今日は朝ごはんに吉野家に行ってきました。

日本でも吉野家なんていかないのに(・(●●)・;)
なぜかというと、14香港ドルで安いから(*・(●●)・*)
それに、「ご飯」が食べたいから。

香港って麺類とかパンの朝食は多いですが、ご飯を食べれる所は少なめです。

吉野家の牛丼

写真が私が頼んだもの。

味は日本でも行かないから比べようもないですが・・・
     さほど好きではない感じ(・(●●)・;)スマソ

お茶がセットで付いていますが、味噌汁とかでも選べるようです。

モグモグ食べてて気づいたのですが、おそらく米はこっちのを使ってるのかパラパラしていて食べづらいです。

周りを見渡すと、最初から箸を使わずにスプーンで食べていました。

香港人は食事に箸を使いますが、牛丼はスプーンで食べるものと相場(?)が決まってるようです。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

出発日、姫路からバスに乗り関空へ。

既に家のパソコンからオンラインチェックインを済ましているので、オンラインチェックインカウンターへ。

すると・・・

「○○様、本日はエコノミークラスが満席でございますので、ビジネスクラスへ変更させていただきました」

・・・・

(T(●●)T)うれし過ぎます!!!!
わざわざ入会金まで払ってマルコポーロクラブに入っていたからでしょうか???

以前、M和尚が主催したインド仏跡巡拝ツアーでも、帰りの一区間をビジネスクラスにしてもらったことがあったな?

ビンゴゲームで勝ったので(*・(●●)・*) 

その時も大感動だったけど、それから10年以上経ってビジネスクラスはますます進化していました!

シートなんて足を伸ばしても前に届かない!(私の足が短いからと違うで)

だから前ポケットの雑誌なんてシートベルトしてたらギリギリ手が伸びる程度。

スッチーはちゃんと名前で読んでくれるし、ウマいワインは飲み放題。
ディナータイムで良かったよ?(*^(●●)^*) 

前菜

これは前菜。
エコノミーとは大違いってーか、比べたらアカンって感じですわww

なんかアンケートまで来てかっちょええボールペンまでもらって大満足。

今度パリの往復でもUPしてくれんかな(*・(●●)・*)そうはイカのキン○マ? 

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ただいま旅行中です。

11月16日?21日 香港5泊 ゴダイゴゲストハウス

機中1泊

11月22日?26日 パリ4泊 Auberge Internationale des Jeunesに1泊で後は未定

機中一泊

11月27日?11月2日 台湾5泊 ゲストハウスおおしろ


旅先でも日記のUP可能かと思いますヽ(*^(●●)^*)丿

お留守番ヨロシコヽ(*^(●●)^*)丿

ついでにこれもヨロシコ↓(*・(●●)・*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

11月15日は霜月祭
播州の祭りは姫路で始まり姫路で終わると言われていますが、霜月祭が年の最後のお祭りで総社で行われます。
そして、毎年同じこの日に「能楽大会」があり、知り合いが狂言を習ってることもあり可能な限り観に行きます。

これは始まりの「神歌
能楽大会

そして狂言の「蝸牛
能楽大会
小さいですが・・・
一番左の廊下のような所に座ってるのが、姫路の某有名饅頭屋の社長です。

舞台奥の黒い着物が茂山千五郎先生。
人間国宝茂山千作先生の息子さん。
いわゆる「プロンプター」の役目で、せりふを忘れた時にコッソリ教えてくださいます。笑

緑の着物がM和尚。
私のブログを長らく見てる人なら知ってるかも。
「ビワ?ン」の和尚です。
ビワ~ンについては、↓に・・・
http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-542.html

一番右端がS神主さん。
私の高校の先輩・・・といってもウン十年先輩です。

さて、狂言を楽しく観たあとは、M和尚にベトナム料理のランチをご馳走に。
ベトナムビール
昼間っからベトナムビール。

そしてウインドウショッピング。
旅行に必要な方位磁石(時計につけるもの)とかマフラーを登山用品の店で買ったりも。

夕方駅地下のフードコートで缶ビール。

そして、旨い庵で刺身食べたり、旨い酒のんだり。
名に恥じない旨い店でしたヽ(*^(●●)^*)丿
旨いあんと電気ブランと刺身

そして、先日も行ったミサちゃんの韓国料理店でマッコリ飲んで。

・・・

さて・・・

旅行の準備しなきゃ???(((((((( ;゚(●●)゚))))))))アワワ

ではヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

昨日の国際航空運賃の内訳ですが、もっと詳しい詳細を昨日の日記の「続きを読む」に書きましたので、興味がある人は見てください(*・(●●)・*)ヨロピコ

さて、昨日は服を買って買って買いまくりました(((((((( ;゚(●●)゚))))))))
しがない貧乏旅行なら、オサレするのは難しいけど、ちょっとでもオサレしたいのが・・・

(*・(●●)・*)女の子ですもん      ←(大昔の女の子)

それに、パリで超男前が私を見て

「あの子、可愛いな?♥声かけようかな?」
「でもあんなダサダサの格好してる女の子と一緒に歩くの嫌だ」

って、なったら困るやん?!(*・(●●)・*)

(激しく妄想中なので軽くスルーしてください)

さて、パリでは何を着ましょう?
色んな旅のサイトで気温や季節の服装を紹介されていますが、気温を聞いただけではピンと来ませんよね?
今は日本も寒くなりましたが、つい先日の温かい日なんてさっぱりわかりません。
季節の服装といっても、かなり大雑把な感じ。
後は自分の勘次第といったところ。

でも私、すごいものを発見してしまいましたΣ(@(●●)@|||)

世界一親切なサイトだとマジで感動しました!!

それがこれ→カイエ・ド・パリカイエ・ド・パリ

このサイトの左のやや上寄りに

カイエ・ド・パリおしゃれメテオがありますのでクリック(*σ・(●●)・)σ

原文を抜粋しますと・・・↓

おしゃれmeteoは、パリに暮らすスタッフが日々どんな服装をして過ごしているかを記録するお天気カレンダーです。気温をきいてもピンとこない人も、このおしゃれmeteoを旅行前にチェックして、より効率的な荷造りを!

↑以上

毎月の必須アイテムが紹介されています↓

カイエ・ド・パリ

いいえ、毎月だけじゃないのですヾ(@(●●)@)ノもっとすごいで?

毎日の気温、服装が紹介されているのです?!!
ヾ(@(●●)@)ノマジですごいです!!

例えばこれは11月1日のもの↓

カイエ・ド・パリ長袖Tシャツ+長袖モヘアにっと
薄手コート
ストール
コットンパンツ
靴下+スニーカー

青空の広がる天気だが寒い!
コートはもちろんのこと、ストールかマフラーで首回りを暖かく。

こんな感じで毎日の服装が紹介されています。
なんてわかりやすい説明なんでしょう!!!!(*;(●●);*)感動です!!!

最新のものはサイトから直接チェックです!
2006年7月から始まったようですが、いずれ一年通してチェックできるようになるので、ますます便利になること間違いない!(≧(●●)≦*)

是非クリックしてチェックしてね?
カイエ・ド・パリ
(*σ・(●●)・)σ
http://www.cahierdeparis.com/index.php


さて、洋服の準備は整った。
後の細々したものは今日中に整えねば。
16日出発だけど、明日は能楽鑑賞→飲み会なので?(≧(●●)≦)

凱旋門

写真は誰もが知ってる凱旋門。2005年の春のものです。
右側が工事中です(T(●●)T)
天気もイマイチ。
さて、今度はキレイな凱旋門撮れるかな?(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

さて、先日購入したパリ行き航空券について、当日記の数少ない定期的読者(ほとんどおらんからホンマに貴重)の中の一人、あずさちゃんから質問を受けたので、今日はそのネタを。

JSTロゴ今回の航空券はJSTという会社から。
初めて利用しましたが、従業員の対応がとても迅速でなかなか好感持てる会社でした。

http://www.jstgroup.com/



この航空券を購入するのに検討・利用したサイトは
ヤフートラベルトラベルコちゃんエイビーロードネット等など。
結局、ヤフートラベルで入力した「マイレージ加算あり」「クレジットカード払い可」「キャセイパシフィック航空」の条件で一番安かったのが上記のJSTでした。

航空券は63500円ですが、各国空港税、燃料サーチャージなどが・・・

33650円もしましたΣ(@(●●)@|||)

燃料サーチャージだけで21200円でしたΣ(@(●●)@|||)

さて、その内訳は
関西空港施設使用料   2650円
出入国税           9800円
燃料特別付加運賃    21200円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄合計33650円 ̄

空港使用料は仕方ないとしても燃料分のは痛すぎます(≧(●●)≦)

日本航空・全日空が来年1月から値下げの見通しですが、片道で最大1100円とのことだから、屁のツッパリ程度ですね・・・(ー(●●)ー*)下品だわ

旅行会社によってはこの加算を悪用してセコく儲けてるところがあるらしいとのこと。
参考までに調べてみましたヽ(*^(●●)^*)丿

キャセイパシフィック航空の本サイトから全く同じ路線で予約を入れてみると、
合計は30720円・・・(@(●●)@;)あれっ?ちょっと安い?!

念のために大手HISでも調べてみると
合計は32070円・・・(ー(●●)ー;)う?ん・・・微妙

ですので

キャセイ 30720円

HIS   32070円

JST   33650円


JSTとキャセイとの違いは2980円で1割未満のプラス。
この程度なら許容範囲でしょうね(・(●●)・;)
キャセイなら常にリアルで為替と連動しているでしょうが、旅行会社ならちょっぴりプラスした安定値で設定してるでしょうから。

さて、私のお気に入りのキャセイですが、最近は大変なことになっています。

大変といっても、そんなに大変じゃないけど(*・(●●)・*)

キャセイパシフィック航空では創立60周年を記念して、客室乗務員が歴代ユニフォームを着て常務しています。
全9種類。色んなユニフォームを着た乗務員たちで機内はとってもカラフルで楽しいです♪
9月24日までの予定だったのが、大好評で年末まで延長されたそうな(*^(●●)^*)

創立60周年記念 歴代ユニフォームフィギュアまで出てるし?
Σ(@(●●)@|||)

いくつか紹介してみましょうヽ(*^(●●)^*)丿

創立60周年記念 歴代ユニフォームこれが1999年から今に続くユニフォーム。
赤がとっても素敵です♪

創立60周年記念 歴代ユニフォームこれはナント初代。
1946年から1950年。

ごっつい格好エエわ?

一番好きかも(*^(●●)^*)

創立60周年記念 歴代ユニフォームこれは二代目。
1950年から1954年。

初代もこれも、花形の職業だったんだろうな?って感じが伝わってきますね?

でも、ちょっと驚いたのが。。。

実際に機内で見かけてちょっと笑いそうになってしまった!

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓
創立60周年記念 歴代ユニフォーム帽子がドングリみたいなんです?

そして超ミニ!!

1969年から1974年のユニフォームで、世界的にミニスカートが流行してたんでしょうね。
機内で何度もかがむ必要のあるスッチーさんなので、せくすぃ?過ぎます!!
 


キャセイでは来年一月からは新シートが順次導入されます。

キャセイ新シート
この写真じゃなんかわからんでしょうが・・・
今まで、座席を倒すと、当然後ろの人に傾いてたのが、このシートはシート自体がスライドすることによって、後ろの人を煩わせないようになってるのです。
これなら、遠慮なくシートを倒したり起こしたり出来ますねヽ(*^(●●)^*)丿
新シートについてはこちらから↓
http://www.cathaypacific.com/cpa/en_HK/whatonboard/neweconomyclass

今年も来年も・・・

キャセイパシフィック航空から・・・
        目が離せないっヾ(≧(●●)≦)ノイエイ

国際航空運賃の内訳をもっと知りたい人は↓続きを読むをクリックしてくださいね?♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

⇒ 続きを読む
今年8月の韓国旅行では珍島にも立ち寄りました。
珍島といえば、天童よしみの「珍島物語」が有名ですが、珍島犬も有名なんですよ。

行ったのがちょうど「海割れ祭」の時だったので、色んな催し物があり、その中に珍島犬紹介のスペースも♪

こちらは茶色の犬。
とてもおとなしいです。
珍島犬

白いのもいました!
珍島犬

おばちゃんがウチワで扇いでやっています。

そして、右上にちょっと写っていますが・・・

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓
ジャーン!!!

珍島犬

きゃわいい???(*≧(●●)≦*)???っ!!!!!

モコモコしてて・・・
たまらない可愛さです(*・(●●)・*)

子供とかが乱暴に抱き上げたりしてるので、子犬が疲れないかちょっぴり心配でした。

そうこうしてる間に、調教師みたいな人と、ワンコ登場!

珍島犬

どうやらオスのようですね(*・(●●)・*)

珍島犬

なんでか知らんけど、テレビクルーみたいな人も撮影中。

他にもドラム缶にもぐる芸とか色々してたんですけど、驚いたことが。

普通なら、何か芸をする度に調教師が大げさにほめたり、エサをあげたりするもんだと思うのですけど、この調教師とワンコは全然そんなことないんです。

ご褒美も何にも無くて、黙々と同じ芸を何度もさせてた。

なんか嫌々させられてるような気がして、ちょっと気の毒でした。

猛暑だったし、犬もしんどかったやろうな(・(●●)・;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?
ゲージツの秋と食欲の秋の両方を堪能してきましたヽ(*^(●●)^*)丿

11月11日は友人が所属する西宮フィルハーモニーバンドの定期演奏会。
会場は阪急西宮北口のすぐ前のプレラにしのみや

西宮フィルハーモニーバンド 定期演奏会

右側が兵庫県立芸術文化センターで、左側がプレラにしのみや。
兵庫県立芸術文化センターは今年の5月28日にも行っています。
5月28日の日記も見てくださる?)

ちょっと遅刻して行ったら、客席は満席状態。
立ち見の人も多数。
毎年観客が増えているようで、来年からは会場を変更するらしい。
2005年11月12日の日記も見てくださる?)

西宮フィルハーモニーバンド 定期演奏会
↑これは第一部のクラシカルステージ

第二部のテーマは?Let's Dance!?
西宮フィルハーモニーバンド 定期演奏会途中休憩中に空席を探すと、前から二番目に席があったので座った。
あまりにドアップなので、団員さんのプライバシーのために写真を小さくしておきます。笑

ここ3年連続で演奏会には行っているのだけど、今年はずいぶんパワーアップして腕を上げたようです。
また来年も行けたらエエなぁ(*^(●●)^*)

西宮フィルハーモニーバンド→http://homepage2.nifty.com/NPB/

演奏会の後は神戸の三宮に出てウインドウショッピング。
かつて神戸新聞会館だったビルがミント神戸としてリニューアル↓
ミント神戸

ミント神戸→http://www.mint-kobe.jp/

三宮では前から欲しかった黒のキャミ1000円をお買い上げ(*・(●●)・*)

して姫路へ。

最近、テレビで「姫路おでん」が激しく紹介されてるような。

おでん 能古以前バイトしてたこともある、おでん能古へ。

NHKの全国版でも放映されたらしく、最近はずいぶん忙しいらしい。
10日の関西ローカルの夕方の番組でもここが出てた。

ママは福岡出身ですけどね。

(姫路おでんについては11月13日の日記を参照してくださる?)

おでん 能古最初はビールで、お次はにごり酒。

写真はタコをさっと出汁にくぐらせて、生姜醤油でいただきます。

プリプリで激ウマです!

タコが大好きなんです、私!
ヽ(*^(●●)^*)丿

おでん 能古これはネギ身。

地鶏を甘辛く煮たものと、長ネギを串刺しておでんに。

串は抜いてもらいました。


ここでのおでんで特におススメは、ネギ身・タコ・固いスジ・春菊・・・などなど。
出汁がすごく美味しいので出汁だけで酒のアテになる感じです。
最後にはうどんを入れてもらうのが常連の裏技?(*^(●●)^*)

さて、ここでお腹いっぱい食べて飲んで・・・

帰らずにまた別の店へ((((((((*ノ・(●●)・)ノ
今年の韓国旅行でお世話になった未完成のミサちゃんの店へ。
大好物のマッコリを2パック(?)飲んで撃沈。

そして今日はお約束の二日酔い(ー(●●)ー*)いつまでたってもバカな私

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?
今月16日からの旅行で立ち寄るパリ香港にはどちらも少々苦い思い出が。

2005年の春に行ったパリは途中でデジカメのバッテリーが切れてしまい、ほとんど写真が撮れなかった。
使い捨てカメラを買ったけど、フラッシュが付いていなかったので酷いもんだった。
しかも2000円くらいしたし・・・使い捨てカメラ(T(●●)T)シクシク

香港は今年の3月に行ったのが最後。
この日記がすこぶる絶好調なので、写真もアホかっちゅうくらい撮りまくった。

旅行後はいつもCDに写真データ保存するのに、この回に限ってしていなかった・・・

パソコンのリカバリと共に香港の写真が・・・

パー!!!!Σ(@(●●)@|||)ガーン

香港の前に行ったサンフランシスコの写真をヤフーフォトでウェブ保存していたのが、せめてもの救い・・・・

次回の旅行では写真を撮って撮って撮りまくります!!!

ちょっと町のど真ん中から外れた海のほうにでも行こうかと思っています。

写真はかの有名な100万ドルの夜景を望むビクトリアピークの山頂
100万ドルの夜景とは反対方向です。
香港

スモッグと夕方近かったのと・・・写真の腕が悪いので、ほとんどなにやら見えないかもしれませんが・・・

香港といえばきらびやかなネオンとかが思い浮かぶ人が多いはずですが、ちょっと外れると実はたくさんの小さな島と海でなりたち、とても素敵なんですよ。

海水浴のシーズンは済んでしまったでしょうけど、まだまだ温かいので海辺をゆっくりしてきたいです。

あとは、いつものようにただ意味なくブラブラ?ブラブラ?するだけでしょうね(*^(●●)^*)

スターフェリーも1日一回くらいは乗りたい♪
香港のビル

泊るのは九龍側なので、香港島へは出来る限りスターフェリーで♪
安いしね(*^(●●)^*)

いつも思うんだけど、このビル・・・

香港のビルこんなにウエストシェイプされてて見てて怖いです。

地震がなかったとしても、耐強的にどうなんでしょう?

以前にも紹介しましたが、こんな高層ビルの建築現場でもまだ足場が竹で組んであるし。

日記のネタが満載な香港♪ヽ(*^(●●)^*)丿待ってやがれ?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

ふふっふふ・・・・(ー(●●)ー*)・・・・

うっしっしっし・・・・(ー(●●)ー*)・・・・

・・・・

何一人で喜んでるって?!(*^(●●)^*)

・・・・

11月16日から12月2日まで・・・

ヽ(*^(●●)^*)丿旅に出ます!!!

香港5泊、パリ4泊、台湾5泊、機中2泊の旅ですヽ(*^(●●)^*)丿

で、パリで何して過ごそうかと色々考えてるんですけど(・(●●)・;)

本当はスペインポルトガルに行きたかったのに、あまりの金欠で断念。

ですが、ちょっと・・・じゃなくて、ごっつい気になることが。

それは・・・ライアンエアー Ryanair↓これがロゴ

ライアンエアー Ryanair

ライアンエアー Ryanairサイトはこんな感じでとてもポップで楽しい感じ。

http://www.ryanair.com/site/EN/

このサイトの左の方から予約が出来ます。

ライアンエアー RyanairパリのBeauvais空港から、スペインのバルセロナ(Giroma)空港まで大人一名・一泊で記入すると・・・

ジャーン!!!!!!!!

なんと!なんと!なんと!

片道0.01ユーロ!!!  日本円にして約15円!!!
ライアンエアー Ryanair


これに税金やら燃料チャージやら全部足しても・・・

ライアンエアー Ryanair

往復でも20ユーロ!!! 日本円にして約3000円!!!

何でこんなに安い?Σ(@(●●)@|||)

ヨーロッパではこのような激安を売りにしている航空会社がとっても多いですが、ライアンエアーはその中でもずば抜けています。

安さのからくりは安全整備に手を抜いているとかそんなではなくて、色々あるようで。。。

例えばバルセロナの空港。
ライアンエアー Ryanairいわゆる観光客が多く訪れるバルセロナ空港ではなくて、Girona空港に到着します。

バルセロナ空港からは約100キロ離れています。

このように、辺鄙な空港で着陸料とかも節約しています。
機内食もなく、椅子のリクライニングもないそうな。

あと、機内預けにする荷物には料金が掛かったりと、それはそれは細やかに決め事がありますが、問題のある会社でもなく、予約も簡単です。

さてさて、ヨーロッパはどうやって過ごしますやら(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

インドは計7回行っていますが、毎回ムカついたりキレたりするので大変
です!!

オートリキシャといって、三輪のタクシーに乗るのも大変。

ボッタくろうとしたりするくらいならエエんですけど、頼んだ行き先に行かんかったり。。

インドウダイプールはインドでないような感じがする素晴らしい町でした。
一番好きです(*^(●●)^*)

そこで雇ったリキシャの運転手もエエ人やった。

必要以上に慣れなれしくしてこないし、観光地を順よくゆったりと回ってくれた。

観光地の一つとして、モンスーンパレスといって、山の上にある宮殿に。

(以下の写真ですがインドで現像に出したら酷い色合いの写真になってしまいました)

これは山頂からの眺め。
モンスーンパレス
結構高い所にあるので、三輪のリキシャでは一気に上がりきれません。
途中、ヒートダウンさせるために、休憩を取りながら上がってきました。

宮殿自体は寂しい感じのする場所。
モンスーンパレス
夜景が素晴らしいそうな。
ここからの眺めも、下から見えるこの宮殿も両方ね(*^(●●)^*)

ちょっと良さげなポイントがあったので、運ちゃんに撮ってもらった。
モンスーンパレス

他の場所はハトのウ●チがいっぱいだったりして、あまり観光地らしくない。

さて、この運ちゃんと色々と話をしました。
インド人はすぐに観光客を騙そうとすること。
頼んだ所に「そこは閉まってる」とか言って連れて行こうとしないとか。

運ちゃんも、そういったインド人を嘆いた。
やはりインド人といっても色んな人がいるからね。

さて、観光を一通り終わって帰り道。
政府の物産店エンポリアムへ立ち寄るように頼んだ。
インドの有名観光地には必ずといっていいほどエンポリアムがある。

買い物する気は全然なかったのだけど、ちょっと見たかっただけ(^(●●)^;)

すると、運ちゃんの連れてくれた店は明らかな個人の店。。。。(ー(●●)ー;)

・・・

そんなことを二回くらい繰り返した。

最後にもう一回頼んだ。

「エンポリアム連れてって」

すると運ちゃん・・・

「そこは閉まってる」

・・・

・・・(ー(●●)ー;)・・・


お前もかっ?!(▼(●●)▼#)


結局、私も行くのをあきらめて(何も買う気はなかったから)、ホテルに帰った。

運ちゃん、図々しくチップを要求してきた。

もともと交渉でちょっと高めの料金をオマケに払ってるから、チップは払わんかった。

いや、本当はチップを払うつもりだった。

エンポリアムにさえ連れて行ってくれたらエエ話やのに。

私は事実を伝えたら、運ちゃん

「バレたか?デヘヘ?」

って感じでアッサリあきらめて帰っていった。

・・・憎めんのよね、インド人(≧(●●)≦*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?
旅先で発病したり、亡くなる日本人が多いらしい。

今日テレビで素晴らしい旅行用品というか便利品が紹介されていた。

皆さんにも紹介しまっせ?ヽ(*^(●●)^*)丿是非知って欲しい♪

その名も・・・

自己記入式安全カルテ!!!!

自己記入式安全カルテ 

海外旅行のためのもうひとつのパスポート

素晴らしいコピーです♪

↓これは一般成人用です(^(●●)^*)
自己記入式安全カルテ 一般成人用中高年の海外旅行の準備、旅行中に病気になった時の心構えや英語の会話集などが書かれています。

何より素晴らしいのが自己記入式のカルテ

カルテは日本語・英語で書かれていて、○で囲んだり数字を記入したらいいだけになっています。

病気に関する英単語ってほとんど知らないし、焦ったら上手く説明できないこともありますよね?

でもあらかじめこれに記入していると、持病やアレルギーと言った緊急医療に必要な情報を即座に示すことができます。



自己記入式安全カルテ 学生用これは学生用

近頃若者に喘息・アレルギーが多いそうですね。

ワーキングホリデーや留学に是非一冊用意して旅立ってくださいね♪

自己記入式安全カルテ 小児用なんと??ぉっ!!

小児用もありました(≧(●●)≦*)すごい!!

今は子供連れで旅行される方も多いし、また海外赴任に付いていく子供さんようにもいいですね♪

これらはすべて、日本旅行医学会という団体から発売されています。
http://www.jstm.gr.jp/index.html

↑ロングフライト血栓症(エコノミー症候群)などといった情報もありますので、
是非一度チェックしてみてくださいね(^(●●)^)v ブイッ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

2003年、ロンドンに留学中の友人を訪ねて行きました。
そして彼女とユーロスターベルギーへ小旅行♪

首都ブリュッセルに二泊でアントワープにも行ってきました。

アントワープといえば・・・

誰もが知ってるノートルダム大寺院!!!(≧(●●)≦*)キャーッ!!!

え?!わかるよね?!

フランダースの犬!!▽・ェ・▽ノ"" ワンワン

そう!ネロパトラッシュと寄り添って息絶えたのがこの教会。

そしてネロが憧れ続けたルーベンスの絵(;(●●);)ウルルル?

日本人としては(?)
絶対行かねばなりません!!(・(●●)・)ノ
行くぞっ!!

さて、これがノートルダム大寺院
ノートルダム大寺院

この頃はHPを持つことなんかも考えていなかったので写真もほとんど撮っていませんが、教会の前の広場も素敵です。
ヨーロッパには広場がいっぱいあって、それぞれ個性的で素敵なんですよ。

ノートルダム大寺院さて、これが内部。

日本語のパンフレットもありました。(売り切れてたけど:注:無料のパンフです)
ヨーロッパで日本語のパンフがあるのは珍しいです。
フランダースの犬は日本で有名になった物語で、こちらでは全く知られていません。

ずいぶん古いアニメでしたが、日本では今でも「心に残る感動のアニメの?」みたいなTV番組では必ず上位にランキングされていますよね。

さてっ!!お待たせしました?ヽ(*^(●●)^*)丿

          ↓

          ↓

          ↓

ジャーン!!!!!

ルーベンスの絵

十字架にかけられるキリスト」です。

アニメでは普段は隠されているように描かれていましたが、実際には誰でも見れるように大解放してあります。

さて、お次は・・・

再びジャーン!!!!!!

ルーベンスの絵

キリストの降架」です。

ピントも甘いですし、思いっきり観光客が写りこんでますが(・(●●)・;)アセアセ

やっぱ来てよかった♪



感動に浸り、しばし余韻を楽しんだ後に駅へ向かいました。

せっかくだから来た時と違う道を散策しながら帰ることにしました。

二人で町並みを楽しみながら歩いていたのですが、なんだか変です。

いくらなんでも、こんなに駅って遠かったか?!って!

二人ともそれに気付いた頃、ちょうどいいタイミングで上品なおばちゃんが話しかけてきてくれました。

私達が駅に向かってるというと、
う???ん・・・難しいわね?・・・かなり遠いわよ
って。

私たちは
大丈夫?歩いて帰ります!!
ノー天気に答え、地図で現在地を指差してもらったら・・・

私たち・・・

全く反対方向に向かっていました!!!(@(●●)@;)アリャリャ??

駅から二倍近く離れてしまってるやん!!!(@(●●)@;)早く気付けよ!!

ヨーロッパの街路は交差点や広場を中心に迷路状に広がったり、放射状に広がることが多いので、一本裏の道を行こう!なんて思ってると私たちのようにとんでもハップンなことになることも多いのです。

普段は気をつけるのですが・・・
この時は方向音痴の私も友人が一緒だったので油断していました(^(●●)^;)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

今日、この日記のアクセスが・・・

10000を超えました!ヽ(*^(●●)^*)丿バンザイ

4月に引っ越してきて半年ちょっとでの達成は私にしては上出来です♪
そもそもジオログにはアクセスカウンターがなかった(当時)から引っ越してきたのです。

・・・日記のアクセスupに気分よくして、本家も引っ越したのですが、そちらはアクセス激減です・・・いっこうにupしまへんねん・・・
世の中うまくいかんもんです(T(●●)T)シクシク

さて、ここ数日、とある検索ワードでものすごい勢いのアクセスがあります。

そのアクセスワードとは・・・

オペラトイレ!!(≧(●●)≦)なんで???

ヤフーで「オペラトイレ」で検索すると、なんと一番にここが登場します!(書いてる今現在)

気になって調べてみました。

そして、記念すべきこの日はやっぱりトイレネタで行こう!
私らしくて素敵?(*^(●●)^*)
←自分で言うなっ!

オペラトイレいきなりのこの写真は・・・

オーストリアの首都ウイーンオペラトイレの男性用小便器。

2005/10/28の日記でも書いて紹介していますが、この写真の便器は知りませんでした。

女を捨ててはいますが、一応なので。。。
(*・(●●)・*)

この便器が地元女性議員の「悪趣味」「女性蔑視」などという声によって撤去されたらしい。









う?ん・・・一応女の私の目としては。。。

歯が汚いっ!!(≧(●●)≦*)糸楊枝も使って!!

くらいにしか感じないわ(・(●●)・)←無神経

では・・・

これからも世界の便器をどんどん紹介していきますので(?)、
どうぞよろしくお願いします♪(・(●●)・)ノヨロチクビ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

私の初の海外旅行は高校三年の夏休み。
姫路市姉妹都市フェニックス市に交換留学生としてです。

かれこれ・・・(*・(●●)・*)・・・ブヒブヒ年になります・・・

この度、本年度派遣生の報告会を兼ねて、OBやHF(ホストファミリー)の交流会をするとこのとで、参加を申し込んだ。
で、昨日は陶器市を覗いてから会場へ。

以下、ほとんどの写真がいつもより小さいのはデジカメにメモリースティックを入れ忘れたので、携帯カメラで撮ったので画像が酷いからです・・・(ー(●●)ー*)忘れ物クイーンだわ、私

海外姉妹都市交流報告会・OB/HF交流会会場はイーグレひめじ3F。
このビルの屋上からの眺めも最高ですよ。
夏はビアガーデンが開かれます♪










海外姉妹都市交流報告会・OB/HF交流会あいめっせホール

昨日、ラストサムライを鑑賞したのもこの会場!
まさか二日連続で来るとはね(^(●●)^;)

海外姉妹都市交流報告会・OB/HF交流会あいめっせは姫路市男女共同参画推進センター

http://www.i-messae.city.himeji.hyogo.jp/

色んな団体のチラシが貼ってあります。

海外姉妹都市交流報告会・OB/HF交流会会場内最後部には写真コンテスト。

派遣生だった頃の写真を送って、選考の結果、大賞受賞者にはプレゼントが贈られます。

私は・・・あまりに「原型」を留めていないので止めました。
(・(●●)・)デップリ

海外姉妹都市交流報告会・OB/HF交流会各派遣生がそれぞれにテーマを決めて調査した結果を報告。
これは韓国馬山市に派遣された学生の発表。

韓国の民族衣装のチマ・チョゴリのスライドが♪

韓国の馬山、中国の大原、フランス、ベルギー、アメリカのフェニックス、オーストラリアのアデレード、ブラジルのクリチーバの発表が続きます。
どれも力作ぞろいで感心しました。

さて、報告会の後は交流会。
軽食が用意されていますヽ(*^(●●)^*)丿

海外姉妹都市交流報告会・OB/HF交流会飲み物、オードブル、お菓子に宅配のピザも!

海外姉妹都市交流報告会・OB/HF交流会報告会は椅子に着席していましたが、しばらく退出してもらってる間に、立ち席に模様替え。
テーブルは派遣性、OB、HFなどによって区分けされています。

海外姉妹都市交流報告会・OB/HF交流会第二部の始まりは、韓国馬山市に派遣された学生による、韓国のダンス。

会場を盛り上げる配慮でしょうね(^(●●)^)

テーブルの軽食をいただいている間も、各国姉妹都市のスライドショーやなんかで楽しめました。

海外姉妹都市交流報告会・OB/HF交流会そして、最後は発表会のグランプリ表彰、そして写真コンテストの表彰。

審査員が6名ほどいらっしゃいました。

さて、私は今日一日、ずっと落ち着きませんでした。

何故なら・・・・

会の最後にスピーチを頼まれていたのです(≧(●●)≦)

しかも、私はこの会場で最高齢OB!!(≧(●●)≦)

誰も知った顔がなく、ひたすら一人でドキドキして待っていました。

そして、最後の最後にステージのど真ん中に立ち、軽いスピーチ。

・・・

あまりの緊張に・・・

オシッコ3CCは漏らしてると思います(ー(●●)ー*)キャッ

きっと1グラムは脱糞してるわ(ー(●●)ー*)イヤン!お嫁にいけない

何でも深く考えずに行動する私です。
スピーチも安請け合いしてエライ目にあいました〓■●バタッ

スピーチが終わってお礼にとタオルハンカチをもらいました。
 

Himeji International Association と刺繍してあります(^(●●)^)可愛い

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

今日は第19回姫路全国陶器市へ。

陶器市は毎年開催され、楽しみにしています。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/sankou/sangyosk/touki/ ←全国陶器市

開催地は姫路大手前公園。手前のイーグレ姫路ビルから撮影。
第19回姫路 全国陶器市
たくさんのテントが立ち並びます。
今日は祝日とあって、ものすごい人だかり。
恐ろしいほどの好天♪
人に酔い、土ぼこりにむせ、日焼けで疲れました(ー(●●)ー;)

実は、昨晩「ラストサムライ」を鑑賞したのもこのビル。

で、写真を撮ってあるのです♪

     ↓

     ↓

     ↓
第19回姫路 全国陶器市
すごく幻想的で素晴らしい眺めでした!!(写真ではイマイチですが・・・汗)

通り過ぎる人皆が感嘆の声を上げてました。笑

さて、適当にぶらつきますが、今回特に気にして探していった所が、沖縄の出店。
壺屋焼(沖縄)
とても素朴で、でも手に取るとなんともいえないくらいシックリくるんです!

沖縄と言えば、やっぱりシーサー!!ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

どれも可愛いね?(*・(●●)・*)
壺屋焼(沖縄)

と思ってたら・・・

見てしまったのです・・・

見てしまったら・・・

買わずにいられなかったのです・・・

     ↓

     ↓

     ↓

ジャーン!!!!!


壺屋焼(沖縄)

シーサーが・・・

ゴーヤに乗ってる?(≧(●●)≦*)
グハ?ッ!たまらん可愛さ!


一目ぼれで即買い!(≧(●●)≦)ノ買わずにいられるかっ!
一緒に言った友人も即買い!!

ちなみに、友人の職場は陶器市に近く、早速職場に飾ったら、周りの皆に大好評で、皆も陶器市に買いに走って、彼女の職場は↑ゴーヤシーサーだらけです(^(●●)^;)


大手前公園では「播磨うまいもん祭り」も同時開催されています。
姫路青空バザールも開催されています)

姫路食文化協会主催で、そちらについてはこちら↓もチェックしてくださる?
http://www.himeji-syoku.com/

姫路銘菓の和洋菓子、海鮮、麺類などに混じって・・・

姫路おでんのコーナー!!
姫路おでん

えっ?!姫路おでんってなに?って?(^(●●)^*)ウフフ

よくぞ聞いてくれました?♪(^(●●)^*)(誰も聞いてへんがな)

普通のおでんを、しょうが醤油に付けたり、掛けたりするのが姫路おでんなのです。

我が家はそんな習慣がなく、5つ上の姉が就職して姫路駅前で働き出した時に
「姫路の人はおでんにしょうが醤油かけてるで?」
と言ってて、私も大変ビックリした記憶があります。
(同じ姫路だけど、駅前を姫路と呼びます)

姫路おでんについては、こちら↓を見てくださる?
http://www.e-himeji.com/oden/index.htm

午後からは海外姉妹都市交流報告会・OB/HF交流会へ。
こちらの分は明日の日記で紹介しますね?♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?

今日は、姫路コンベンションビューロ主催の、「ラストサムライロケ地ツアー」で書写山円教寺を散策、そして「ラストサムライ」の映画鑑賞をしてきました。

も??うっ!!大満足(≧(●●)≦*)

エピソード満載でい??っぱい紹介したいので、また、じっくりまとめて紹介するのとして今日は別の話題を。

今は休刊(廃刊?)となったエイビーロードウエストの読者投稿コーナー「AやんかBやんか」に「世界クリソツショー」みたいなのがありました。(タイトルはうろ覚え)
海外で見かけた日本の芸能人とかとそっくりの人を写真に撮って紹介するものです。

台湾の首都台北のCDショップで日本の芸能人のくりそつな人発見。

これは・・・

中谷美紀?

中谷美紀!!!!

・・・似てる?(*・(●●)・*)

さて、もう一つ、今度は・・・

細木数子?

細木数子!!!

・・・似てへんな(・(●●)・;)

細木数子というより、一昔前やしきたかじんみたいな(・(●●)・;)

横になってて、すごく似てると思ったんやけどな・・・

細木数子?

横にしても似てへんやん?!(≧(●●)≦)

空耳ならぬ、空目?!(≧(●●)≦)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?
ハンガリーの首都ブダペストで、ハンガリー動乱50周年にあたる10月23日、数千人規模の反政府デモと警官隊が激しく衝突したようでニュースで見た人も多いのではないでしょうか。
生死にかかわる重傷者がでなかったのが幸いです(・(●●)・;)

年内に香港・台湾旅行に組み込むもう一つの目的地をヨーロッパにする予定ですので、こういったニュースにはちょっぴり敏感になります。

・・・

普段はごっつい鈍感やけど(・(●●)・)ブヒッ

さて、写真はハンガリーの美術館。

ハンガリーの美術館

名前も場所もほとんど覚えていません。

覚える気もなかったし。

だって・・・

ブダペストをぶらついていた時、ここを発見しました。

美術館のようだけど、どうやら無料!!ヾ(^(●●)^)ノ太っ腹♪

物価の高いヨーロッパで懐が寂しいことこの上なかった私には、神様からのプレゼントのよう。

さて、じっくり見ましょうっと♪  サササッ((((((((*ノ・(●●)・)ノ|美術館|

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・

タダだけあって・・・

心にちっとも響かない

たいして素晴らしくもない

美術館でした(ー(●●)ー;)世の中そんなに甘くない・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとなしてくださる?
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト