旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
いよいよ今年も終わりっヽ(*≧(●●)≦*)丿

今年はヤフーのジオログからFC2ブログに引っ越してきたら、たくさんの人が来てくれるようになり、やる気がドカーンと出てきました。

嬉しくて本家もジオシティーズからFC2に引っ越したら!!!!
 
     アクセスが激減しました(T(●●)T)

本家もブログも動画をupしたり新しいページを作ったりと年初には予定していたのですが、なんだかわからんまま終わってしまったような(≧(●●)≦;)スマソ

なにはともあれ、今年も海外旅行も国内旅行も出来たエエ年でした。

そしてクソブログに来てくださった皆々様、
今年は本当にありがとうございましたヽ(*^(●●)^*)丿

来年も連続日記更新記録を延ばしまっせ?ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

ですので、来年もよろしくヽ(*^(●●)^*)丿

2006.12.31-1.jpg来年は私の年だブヒよ♪
(中国では亥年ではなくてブタ年です)

台湾で見かけたブタ。
ペット?それとも・・・食用?!(@(●●)@|||)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
スポンサーサイト



台湾で手紙を書く人が激減しているそうな。
1人が書く手紙は年間わずか1.5通

・・・私より多いわ?(≧(●●)≦*)年賀状も出さないし!!!

台湾の郵便当局では12月28日を「手紙を書く日」に指定し、演劇で「愛する人に手紙を出そう」キャンペーンをしたそうな。

その写真がこれ↓

台湾の愛する人に手紙を出そうキャンペーンうぐっΣ(○(●●)○|||)

・・・


これって可愛いの?!


これ見た子供が怖がって

「郵便局に行くの嫌だ?」

って泣き出しそうなんですけど・・・・








台湾では楽しいポストカードがよく売っています。

台湾のポストカード中国チックなこの葉書は折り畳めば写真両端のような飾り物に変身♪

色鮮やかでエエですな?(*^(●●)^*)

手にとって裏側を見てみた。

台湾のポストカード

は台湾民間の信仰の中の民俗芸術陣の一種であり。

????(@(●●)@;)???

台湾のポストカード

中国民間信仰の中で、人民も深く敬愛されている神明である。

????(@(●●)@;)???

これってつながってるのですか????

それに主語はどこやねん???(@(●●)@;;;)

もしかして・・・

この文章をつなげるにはもう一枚買って計三枚で完成するの?

そしたら・・・現在一人平均1.5通しか出さん手紙が
     一挙に2倍3通に!!!!????

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

もう来年の話をしても鬼も笑わんので・・・

来年1月のライブ告知をするべ?ヾ(≧(●●)≦)ノ

来年早々に2つのライブ♪
アーティストは沖縄のミヤギマモル

右側にオフィシャルサイトとブログのリンクを貼ってるのでまた見てくださいね。

       ☆彡  彡  彡  彡  

まずは1月5日は沖縄宝島 琉球ワールドにて!
琉球ワールドは日本最大の沖縄ショップです。
フロアは1F・2Fで、1Fには沖縄食堂があり、ここでライブが開催されます♪

1月5日 神戸新長田「琉球ワールド」20:00スタート

(*σ・(●●)・)σ クリック   琉球ワールド


         ☆彡  彡  彡  彡  


翌日1月6日は神戸は三宮の海風家(うみかじや)にて!
海風家は沖縄料理店。沖縄から毎日新鮮な食材を空輸してきています。
実は先日“下見”に行ったのですけど・・・その前の店でもしこたま飲んでて・・・
     ・・・記憶喪失気味です(ー(●●)ー;)・・・

1月6日 神戸三宮「海風家ライブ」(いい正月で?びる)

(*σ・(●●)・)σ クリック  


年明け早々、泡盛に沖縄料理、そして音楽で沖縄の風を感じてみませんか?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
相互リンクさせてもらってるブログが右側に少々並んでるのですが・・・

そのうちの3人が現在海外にいますっ!!!すごい高い割合!!!

羨ますぃ???(≧(●●)≦)???っ!!!

Time waits for no oneぶうちゃんさんはオーロラを求めてフィンランド
古都と仮想空間 DolceStella★さんはパリとご実家のミラノ
チョコひとの諸国漫遊記チョコひとさんはスペイン

こういった縁があった人たちに刺激されて、ますます海外への思いが熱くつのるのでした。

そういや、コメントをくれるパタ殿下も今は・・・
台湾おおしろにいるんだ?(≧(●●)≦#)ムカツク

来年は海を越えてどこかに行けるでしょうかね?

さて、またまたまたまた・・・旅の道具について?・・・

今回持って行くのを忘れてちょっと不自由したものをご紹介。

まずは・・・

168ビーチサンダル!!!(≧(●●)≦;)

ドミトリーとかのシャワーを浴びる時に必要!
人によっては無くてもエエでしょうが、私は必要です。
日本も暑い時期で、暑い国を旅するなら日本からそのままビーチサンダルのまま出かけるのがエエかもしれませんな( ̄(●●) ̄*)

他にちょっと不自由したのが

168マルチプラグ!!!(≧(●●)≦;)

プラグの形が同じならラッキーですが、違うときにはやっぱり必要でした。
香港のゴダイゴゲストハウスでは日本のプラグに合わせたコンセントがありますし、台湾なら日本と同じ。
問題はパリ!
たまたま同室の日本人女性が変圧器もマルチプラグも持っていたので、デジカメのバッテリーの充電にお借りしました94162

激重な変圧器←ちなみに私はこんな便利なものも持ってるのですよ♪
家に置いたまんまやけど・・・
マルチプラグと変圧器が一緒になった便利なものです。

しかしちょっと問題もあるようで。。。

それについては昨年9月の日記「旅の準備」を見てくださる?


他にも旅の道具についてはありますが、また少しずつ紹介していきたいと思っています。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

観光アラリヤに関しては、代金が振り込まれたにも関わらず航空券が発券されないというようなトラブルが発生しています。
大使館にも多くの詐欺などの情報が届けられているようです。
どうぞご注意下さい!
観光アラリヤについて注意!




今日は友人の会社をちょっぴり・・・いや、ガッツリとご紹介(≧(●●)≦*)v イエイ

度々登場するスリランカの友人プリヤンカ・ペレラ観光アラリヤという会社を経営しています。
スリランカ観光に関することなら何でもおまかせ♪(貿易関係もOKです)
観光アラリヤ
(*σ・(●●)・)σ
観光アラリヤのページへクリックしてね♪

観光アラリヤは日通ペリカントラベルのスリランカ支店でもあります。

日通ペリカントラベル
(*σ・(●●)・)σ
日通ペリカン・トラベルネット スリランカ支店へこちらもクリック♪

さて、観光アラリヤでは英会話学校も経営していて、多くの日本人を迎えています。

スリランカで英語?と思う人も多いでしょうが、元々イギリスの植民地であり、公用語が英語であった時もあるので英語は本当によく通じます。

英語の上達に関しては、これは何に関しても言えることでしょうが、「座ってレッスンを受けただけで英語がペラペラ」なんてことはどんな国のどんな素晴らしいレッスンでも有り得ません。
個人の資質が第一。日本語で無口な人が英語で多弁になるはずもないし。
後は努力ヽ(*^(●●)^*)丿ガンガレ

スリランカ人等の“訛り”を気にする人もこれまた多いでしょうが、例えば、アメリカ人とかイギリス人でネイティブで資格も取った先生の英語のような聞き取りやすい英語を、旅をしている時に耳にすることはまずありません
訛りやクセのある人が多いし、聞き取りやすい英語を話そうと努力してくれない人も多いし、こちらのヘタな英語を聞き取ろうと努力してくれない人も多いです。

だから本格的に英会話の先生にでもなりたい日本人ならいざ知らず、普通にちょっと話せたらエエって人なら何ら問題ないと思います。

さて、私のHPとブログを見て申し込みをした人のみに与えられた特典!!!

世の中にはよく「ここだけの特典」なんていう宣伝は多いですが、
これは正真正銘、ここだけの特典ですよ!!!

では((((((((*ノ・(●●)・)ノいってみよう♪

       246   256   246   256   246   256   246   256 

観光アラリヤ社のマンツーマン英会話学校をお申し込みの方に
以下の無料日帰りツアーを、いずれか一つご提供
 
255デヒワラ動物園ツアー

255コロンボ市内ツアー 観光編 

255コロンボ市内ツアー ショッピング編

255コロンボ市内ツアー ナイトライフ編

255World Famous Sri Lanka Gemsでスリランカのジュエリーを学ぶ
        (コロンボ市内)

255マウントラヴィニアホテルに遊びに行こうツアー
        (ホテルのプライベートビーチ& プールでのんびり)

255キャラニア(ラジャ・マハー・ウ゛ィハーラ寺院)見学ツアー


   221ドライバーと車を手配いたします
   221シーズンによっては対応できかねる場合がございますので、
     あらかじめご予約をお願いいたします。

ご注意 観光アラリヤ直接お申し込み下さい。
(他の代理店との併用不可)
観光アラリヤ→ 
http://www.kankoaraliya.com/ 
 
195 その時に、「里子に聞いた」とでも「海外旅行のすすめのHPを見ました」とでも
お申し出下さい。(日本語でOKですよ) 
195 私はマージンも手数料も、一切もらっていませんのでご心配なく。
195 ちょっとした心配事や相談事は遠慮なく当HPにどうぞ。 

       246   256   246   256   246   256   246   256 


私がそうだったのですが、初めて一人で海外に長期滞在(約三ヶ月)するのに、何か時間つぶしをと思って受けた英会話でした。
ビーチ沿いのリゾート地で紅茶を飲みながら、まったり英会話を受けるのもまた一興。
そして夜は・・・

毎晩ビーチ沿いのバーで宴会ヽ(*≧(●●)≦*)丿

私の大好きなスリランカが好きになる人がもっと増えることを望みます(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

2005年の春のヨーロッパ周遊時には、「酒飲みに来たのか?」っちゅうくらい、毎晩どこかで飲んでて、そこで知り合った人と盛り上がっておごってもらったりもしてた。

なのに・・・

今年11月のパリ滞在中は美術館めぐりに夢中で、酒を飲むのを忘れていました。
宿で一緒だった日本女性との会話も楽しかったし♪(*^(●●)^*)
4泊5日の滞在中飲んだのはミニミニワインを3本ほど。
歩き回ってなんともケンコー的な旅行でした。(これが普通というのだろうけどww)

さて、再びさかのぼって2005年の春のオーストリアの首都ウイーンにて。

春のお祭りの時期だったのでしょうか?
ヨーロッパではあちこちでビールの屋台とかテントみたいなものが出ていました。

シュテファン寺院にて

反対側にはビールやウインナーのお店がいっぱいヽ(*^(●●)^*)丿

これが飲まずに居られようか???

さて、ビール買おうっと!!!((((((((*ノ・(●●)・)ノビールくれっ!!!!

色んな種類のウインナーがあったから悩んでたら、キレイなお姉さんが
チーズ入りのがおススメ♪」ってすすめてくれた(*^(●●)^*)
シュテファン寺院にて
ウインナーのコゲはチーズがカリカリになってて?♪
そして中にはトロトロチーズが?♪

ウマすぎる!!!(≧(●●)≦*)幸せ♪

添えられたキャベツのザワークラウトはウインナーには欠かせない。
マスタードも一味違う感じがしました。

音楽の都ウイーンではどこからともなく町の音楽家の奏でる音楽が聴こえてきます。

しかも、見上げれば!!!
シュテファン寺院にて

世界遺産シュテファン寺院(≧(●●)≦)ノイエイ(ちょっと修復中)

こんな幸せなことって他に世の中にある??ヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

見事に社会復帰(=仕事に就いただけ)を遂げた管理人でありますが、忙しさのあまりに引きこもり生活が懐かしくてならない今日この頃(ー(●●)ー;)あの頃は良かった・・・

早寝早起きの健康的な生活。

帰宅後は何かと忙しく日記の更新が遅れがちですが、どこかキリのエエ所までは連続日記更新記録を延ばしたいものです。

さて、こんなに忙しくしてても・・・

ちっとも痩せまへんな(≧(●●)≦*)世の中そんなに甘くない

2006.12.25-1.jpg写真は香港の安宿のゴダイゴゲストハウスがあるビルの一階のエレベーター乗り場にある体重計。

インドではよくこういったものを見かけますが、香港にもあるのですねぇ。

有料です。













・・・なんで金払ってまで
気分悪くならなアカンねん!!!!(▼(●●)▼#)←なら痩せろ!怒

ってな理由でまだ一度も試したことありません(*・(●●)・*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
またまた私の脳内で大好評旅の道具シリーズヽ(*^(●●)^*)丿

早速、たいしたことない情報ですがいってみようヽ(*^(●●)^*)丿

これらは今回11月~12月の香港・パリ・台湾の旅でお役に立ってくれた旅の道具さん達↓

旅の道具土台になってるのがmont-bellマフラー

時計は空港で買った1000円の安もん。

紫のはカラビナ

カラビナ付きのミニ懐中電灯

言わずと知れた?S字フック

時計バンドに通す、方位磁石

さて、それぞれの感想を(*^(●●)^*)

mont-bellのマフラー
旅行前日に買ったのですが、とっても薄くて、でもマジでホッカホッカ暖かくて大変重宝しました。
香港や台湾はまだちょっと暑いくらいなのにパリは冬の入り口。
入り口だからそんな重いコートなんかは要らないし、建物の中はビックリするほど暖房が効いてたり。
そんな時はこのマフラーで温度調節!

時計
時計は目覚ましとしてだけでなく、時間を見るのに必要。
要らない人も多いでしょうね。携帯を利用したり。私は絶対必要。
夜中に「今何時?」って思ったときのために、ボタンを押したら光るタイプなのが必須。

カラビナ
前から何故だか引き出しに入ってたのを、以前のS字フックの時にパタ殿下が思い出させてくれたから持って行った。
(私信:紹介してやったぞ!ゴルァ)
私はカバンのファスナーにいつも付けていました。
スリ防止にチェーン付きの財布を持っていって、カバンと財布をつなげておいて、なおかつカバンのファスナー付きポケットにしまうようにしていますが、これなら簡単につなげて便利かも。

カラビナ付き懐中電灯
mont-bellにマフラーを買いに行った時、旅行前日でなんだか浮かれて買ってしまったのですが、これが大いに役立った。
ドミトリーとかで消灯後、バックパックとかにはすべて鍵をかけていますが、何かの都合で開けたい時にこれで手元を照らしたり。
同室の人への思いやりですね(*^(●●)^*)

ついでに、もし、ナイロン袋とかに荷物を入れるときは、スーパーの食品を入れるようなカシャカシャするものはとっても煩いので避けた方がエエです。
早朝のチェックアウトで荷物をまとめる時とかに寝てる同室の人への思いやり。
ビニールみたいな素材の袋にしましょう!
(でも度々忘れてカシャカシャしてしまう私・・・大汗)

S字フック
100均で6つくらい入ってる安もんで小さめなもの。
これは今回の旅でもとっても働いてくれました。

特に・・・やっぱり・・・トイレでっ!!!(≧(●●)≦*)

他にもシャワールームとか、昨日の宿紹介でベッドになんか引っ掛けたりするときもエエ感じ。

方位磁石
mont-bellで買った。
先代は9月の台湾旅行中かその前にぶっ壊れてれた(全く反対の方向を指してた)ので、新しいのを♪
これも大いに役立ちます。

私は地図が読める女ヽ(*^(●●)^*)丿

でも、地図を読めても方位が読めないヽ(*≧(●●)≦*)丿←超ド級の方向音痴

だから絶対方位磁石が必要!!!

それに、これだと時計のバンドにつけるので、時計を見てるように見えるので、道に迷った観光客とばれない・・・はず・・・←弱気

ばれてないと思います(*・(●●)・*)多分・・・


さて・・・
今回、香港の安宿ゴダイゴゲストハウスで一緒だった人が持ってたグッズがちょっと気に入ったのでご紹介。

それは・・・自転車の荷物をくくりつけるゴム!!!

バックパッカーは洗濯ヒモとか持って行く人も多いでしょうけど、このゴムなら両端にフックも付いてるし、伸縮自在なのでピンと張れてとってもエエなと感心した。
また次の機会は持っていこう♪

では以上、大して役にも立たない旅の道具の紹介でしたヽ(*^(●●)^*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
パリには短い期間ではありますが合計2回行きました。

その都度同じ安宿に泊っています。
地球の歩き方にも大きく宣伝されているので有名な・・・

Auberge Internationale des Jeunes 
オーベルジュ・インターナショナル・デ・ジュンヌ
(INTERNATIONAL HOSTEL IN THE CENTRE OF PARIS)

ですヽ(*^(●●)^*)丿

日本語のページもありますが英語のページとかの方が更新されているかも。
サイトはこちら(*σ・(●●)・)σクリックhttp://www.aijparis.com/index.htm

入り口はこんな感じでちょっとだけわかりづらい↓
Auberge Internationale des Jeunes
日の丸もあります♪

一回目は予約せずに行ったら満室で、でも4人部屋とかの広い部屋の「床にマットレスを敷いただけのベッドなら」ってことで泊めてもらった。

料金はシーズンによって違うようですが、その時は春だったので17ユーロくらいするところを13ユーロに。
床にマットレスだけだから当然といえば当然なんですけど(^(●●)^;)

結局二泊とも床にマットレスで13ユーロで宿泊。
朝食(フランスパン食べ放題・ジャム・バターつき、コーヒー・紅茶・エスプレッソ・カフェオレ飲み放題)付きでアクセスもエエし大満足です♪

フランスパンの朝食↓毎回・毎朝ずっと同じパンですww
Auberge Internationale des Jeunes

今回は一泊目は予約して二泊目は延長して泊りましたが、ちゃんとベッドで寝ることが出来ましたww
シーズンオフということで13ユーロ×4泊

一泊目は三人部屋で同室さんは日本人とスペイン人の女の子。
二泊目は延長だったので別の部屋に。
そこでもフランスにワーホリでやって来たばかりの奥菜恵似の日本人Gさんとずっと一緒でした。
Gさんとはとても楽しい一時を過ごしました(*^(●●)^*)元気かな?♪

Auberge Internationale des Jeunesこれはバゲージルーム。

チェックインが早いときとか、部屋を移る時には預かってもらえます。

地下にあってちょっと不気味。



フロントを通り過ぎるとこんな感じで左右と突き当たりに部屋が広がります↓
Auberge Internationale des Jeunes

さて!秘密のというか肝心のお部屋ヽ(*^(●●)^*)丿
Auberge Internationale des Jeunes

これは二人部屋の時のもの。
下段が私。
奥にある赤い袋はみかんの袋で、シャワールームにはこれをもっていきますww

Auberge Internationale des Jeunes何故だか二つの洗面器。

反対側にはわずかばかりのクローゼットみたいなものが。

Auberge Internationale des Jeunesシャワー・トイレ付きの部屋もありますが、各階にシャワールームとトイレがあります。

あんまり写真を撮っていなかったので、出発の朝に大慌てで撮ろうとすると。。。
Auberge Internationale des Jeunes

朝はシャワーラッシュ!

仕方ないので隠し撮り(*・(●●)・*)
3つシャワールームが並んでいますが、手前の扉を開いて男の子が何かをしていました。

今度パリに行ってもここに泊ろうと思っていますヽ(*^(●●)^*)丿ガンガルゾ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

私の脳内で大好評な世界のクリスマス♪
今日は香港をご紹介ヽ(*^(●●)^*)丿

そんなに海外のクリスマスを見たことがないのですが、香港のクリスマスはパワフルで楽しいです。

海皇ってお粥屋さんのおばちゃんもサンタ帽かぶってたり↓(*^(●●)^*)
香港のクリスマス

新世界中心の所にある熊さんのミュージアムみたいな所↓(まだあるのかな?)
香港のクリスマス

スターフェリー乗り場とハーバーシティーをつなぐ海沿いの場所↓
香港のクリスマス

↑これは2004年末の光景で ↓これは今年の2006年末の光景

香港のクリスマス


フェスティバルゲートというショッピングモールのクリスマスデコレーションは必見です♪
よければちょっと大きくなるのでクリックしてね(*σ・(●●)・)σクリック
香港のクリスマス
今年はちょっと早かったので、まだ完成していませんでした(;(●●);)

さて、香港といえば・・・

やっぱり100万ドルの夜景ヽ(*^(●●)^*)丿待ってました!!!

↓2004年末のもの。香港のクリスマス
これもちょっとだけ大きくなるので、よければクリックしてね(*σ・(●●)・)σクリック

クリスマスの時期に旅行するとちょっぴりお得感があります。

高温多湿な香港においてはクリスマスシーズンは涼しいし、いつも賑やかな街はいつも以上に賑やかになるし、超お得ですよ♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日はスリランカクリスマス光景のほんの一部を紹介しましたが、今日は・・・

おフランスざます??ヽ(*^(●●)^*)丿???ぅっ♪

今年11月のパリですが、すでにクリスマスモード突入でした。

↓ウインドウを眺めながらの大好きな町歩きも楽しさ100万倍♪

パリのクリスマス

↓スノーマンが、どつきあいの喧嘩してたりww

パリのクリスマス

↓そして言わずと知れた有名なデパート・ギャラリーラファイエット

パリのクリスマス

天井に突き抜ける巨大クリスマスツリーが素敵ヽ(*^(●●)^*)丿

日本語のページもありますよ?(*σ・(●●)・)σ ギャラリーラファイエット


さて、先日から何度か書きましたが、この日は腰が痛くて歩きながらウンウン唸っていました。
さぞかし不気味な国籍不明オバンだったことでしょう(・(●●)・;)

このデパートを出て、限界をはるかに超えた巨体を必死で宿までお持ち帰り。
痛み止め飲んで仮眠。

そして再びラファイエットへ!

何故なら!!

パリに到着した時から狙っていたものが(*^(●●)^*)

到着は早朝でしたが、絶対夜に来ると心に誓っていたのでした!!!

狙いは・・・

ビンゴ???!!!v(≧(●●)≦)vイエイ

では、みなさんに少しだけおすそ分け

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓


ジャーン!!!!!!!!!!!(≧(●●)≦)!!!!!!!!

パリのクリスマス

素敵!!!(≧(●●)≦*)

明るさが変化し続けていて、それも素敵♪

パリのクリスマス

↑は本館で、↓は別館。

パリのクリスマス

↑光が変化し続けていて見てて飽きません↓

パリのクリスマス

道を挟んで輝きあっていました。

普段はこんな感じ(本館)↓
パリのクリスマス
これも素敵ですね。

このあまりの素敵さに感動したのか、カップルがいつまでもいつまでも。。。

ブチュ?????????????!!!!!!!

パリのクリスマス


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?


(*ー(●●)ー)♪もう?♪いくつ寝ると?♪クリスマス?♪(ー(●●)ー*)

え?!

違うってか?!

だってあまりに無縁なものでぇ?(≧(●●)≦;)

毎日脳ミソ爆発寸前になりながら新たな職場で頑張っています。

それもこれも来年の旅行のためヽ(*^(●●)^*)丿

さて、今ままでも海外のクリスマスの光景を紹介しましたが、今日もやってみよう♪

今日はスリランカヽ(*^(●●)^*)丿

↓これは昨年のクリスマスでも使った写真。スリランカのクリスマス
赤いサンタに赤いサリーの女性、後ろには赤い日傘(実は普通の傘だったりする)、そして赤のトゥクトゥク(三輪タクシー)。
よければもうちょっと大きくなるのでクリックしてね♪

南国だってサンタさんが来るのねヽ(*^(●●)^*)丿

昨年の日記はこちら(*σ・(●●)・)σ☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆


そして、これはバンダラナイケ国際空港で↓
バンダラナイケ国際空港のクリスマス

セキュリティチェック付近にキリスト生誕の光景が!

スリランカは基本的に仏教の国ですが、キリスト教徒も大変多いようですね。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今年当初に立てた計画が何一つ出来ないまま、一年が過ぎようとしています。

・・・

っつーか、何を目標にしてたっけ??(≧(●●)≦*)ギャハハ

そういえば!
今年は約20年ぶりに(!)アメリカにも行ったんやったわ(*^(●●)^*)v

到着の翌日の2月10日はチャイナタウンのお祭りでパレードも見たのでした♪

そのときの写真がこれ↓


2月16日の日記チャイナタウンのパレード でも利用した写真です。

世界的にも有名なサンフランシスコチャイナタウンのパレードだけあって、結構な賑わいでしたが、関西人と違ってみなお行儀よく観覧しています。

例えば、私のまん前に一人のスペースがあったら、
「ここに入ってもいい?」って聞いてから立ちます。

そういったマナーというか気遣いっていいですね♪
ほんの一言が雰囲気を和やかにします。

でも、いました!

ちょっとウザい奴が!

どこにでもいるんですよね?

写真撮るのに必死で周りに全然気付かん奴。

え?!私って?!

ヽ(≧(●●)≦)丿違います!!

こいつ↓
写真撮るのに必死な人

どうやら彼女と来てたみたいだけど、写真撮るに必死。
写真を撮るために人(私だけじゃなくて)の前に割り込むし。
ムカついたから、ついパチリと撮ってしまった(^(●●)^;)

彼女も写真を撮ってたけど、とても控えめに後ろの方で撮っていました。

ついでにもう一枚♪
テレビクルーのような人もいっぱいいて、その中の人↓

撮影スタッフきっとめちゃくちゃ重いであろうカメラを手を目いっぱい伸ばして持ち上げて撮影中。

いい「絵」が取れたかな(*^(●●)^*)

この写真、こっそり撮ってるつもりが、音声さんにバレバレww

ちゃんとカメラ目線でありがとう♪

さすが撮る側は撮られるのもウマい?!

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

めでたく社会復帰が出来た管理人ですが、新職場ではあまりの仕事の難しさ、忙しさに目がグルグル回ってます。。。。(@(●●)@;;;)もう駄目?!!!

新システムを導入するので、その間の期間で雇われたのですが、新システムだけあって誰もが手探り状態でまいっちんぐマチ子です。(←年バレるっちゅうねん)

さて、写真は台湾の首都台北の若者の町西門の一角。

肉餅丸

これは・・・肉餅丸・・・

つまりコロッケみたいなもんかな?食べたことないわ!
また次の宿題ヽ(*^(●●)^*)丿

でもこのコロッケちゃん・・・

肉餅丸

アンパンマンみたいには頼りにならない感じね(≧(●●)≦;)

顔食べられて泣いてるわぁ?(*^(●●)^*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

パリといえば??!!ヽ(*^(●●)^*)丿

エッフェル塔?
凱旋門?

そして忘れてならないのが。。。

ノートルダム大聖堂ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

言わずと知れた世界的に有名な聖堂です♪
ノートルダム大聖堂
雨模様でしたが圧巻です。

先日も記事にしたミュージアムパスで上まで登れたのですが、前夜からの原因不明の腰の激痛で断念。
歩くだけでもうめき声が出るほどの痛みだったんです(;(●●);)シクシク

中へは無料で入れます↓
ノートルダム大聖堂
ステンドグラスがキレイです(*^(●●)^*)

ノートルダム大聖堂
本当に素敵な聖堂♪
ゆっくり座って眺めるも良し?!

日本人観光客も相当多いらしい。
入り口には日本語の案内(?)も↓
ノートルダム大聖堂
案内といっても「ようこそ」だけですけど(*^(●●)^*)

正面にもありました↓
ノートルダム大聖堂

・・・・

あれれ???Σ(@(●●)@|||)

ノートルダム大聖堂

「よこそう」??

何を寄越してくださるのでしょうか?Σ(@(●●)@;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
海外では町のウインドウを覗くだけでも楽しい。
特にアジアなら似てるところ、妙に違うところを見つけたり♪

台湾にて。
沖縄シーサーに似たようなものがずらり?(*^(●●)^*)近いもんね

おっ!?これは干支ですな♪

・丑・寅・卯・・・

来年の干支は

↓辰・巳・午・未・・・

来年の干支は

↓申・酉・戌・・・・

来年の干支は


・・・???え???Σ(@(●●)@|||)

来年の干支は私のお友達のブタに見えるんですけど・・・

イノシシさんですか??

Σ(@(●●)@|||)


アジア通の人ならご存知ですね?ヽ(*^(●●)^*)丿
日本では亥年、つまりイノシシですが、中国系の国では豚・ブタ年なんです!!

↓台湾の郵便局でも豚の切手を発売してたり♪
来年の干支は

これらの絵はまともにブタですね(*^(●●)^*)

日本では猪突猛進なんて干支にかけて縁起担ぎしますけど、ブタならどう縁起担ぎするのかな・・・

私は・・・
もっともっと太るぞ?ヽ(≧(●●)≦*)丿←痩せろってば!怒

さて、この情報を元にニュース&ニュース画像を見れば納得↓

来年の干支は台北市内の庭園に展示された来年の干支のイノシシをかたどった花。同市は観光促進などを目的に、故蒋介石台湾総統の邸宅で花の展示会を開催している(14日、台湾)(AFP=時事)












これもイノシシっちゅうよりブタですねヽ(*^(●●)^*)丿仲間♪

クリック(*σ・(●●)・)σ
ポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
今年11月のパリ滞在中、このような刈り込みをされている庭をよく見かけました↓
フランスの庭園

三角のとんがりの刈り込みが可愛い感じ。
小さいくて見えにくいですけど奥にはまん丸刈り込みもあるし♪

ヴェルサイユ宮殿でも↓


巨大三角刈り込み?ヽ(*^(●●)^*)丿

他にもこんな感じ↓
ベルサイユ宮殿の庭園

一つずつ違う形で、とってもユニークです(*^(●●)^*)


ベルサイユ宮殿の庭園あれ???Σ(@(●●)@|||)


もしやこれは????





     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

ジャーン!!!!!ヽ(≧(●●)≦*)丿

ベルサイユ宮殿の庭園

コロ助なりよ???っ!!!!!!!(≧(●●)≦*)ギャハハハ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今年の11月から始まった香港パリ台湾の旅。
航空会社はキャセイパシフィック航空でしたので、パリから台湾に向かう時も、一度香港を経由します。

その時!
なんと香港からパリに向かう機内で隣だった二人の男性とバッタリ!

運命?!すごい!!!Σ(@(●●)@|||)

その時は水漏れ事件があったりしたので、特に印象深いお隣さん二人。
その件についてはこちらを見てくださる?(*σ・(●●)・)σクリック雨漏り?それとも・・・

普通なら、会話までせずとも、「ハーイ♪」くらいの挨拶をするところですが・・・

しませんでした(ー(●●)ー;)

何故なら・・・

窓際はどうやら香港人のお兄さん。
仕事で利用してるっぽく、とても旅慣れた感じ。

通路側が私で、間にもう一人のお兄さん。
窓際のお兄さんとは中国語や英語(どっちもたどたどしい)で会話してる。
どこの国の人だろう???

そのうち起きた水漏れ事件(≧(●●)≦;)私が犯人?!

いつもはお隣さんとあまり会話とかしませんが、その時は必要があって英語で少々会話をしました。

そのうち水漏れも収まった。

長時間のフライト、しばらくしてからお隣の国籍不明のお兄さんが「旅の道具」を取り出した。
半透明のジッパー付きのファイルに色んなグッズを几帳面に詰めてた。

彼がトイレに立ったとき、ちらりとそのグッズを見て驚いた。

地球の歩き方」の日本のガイドブックが!!!Σ(@(●●)@|||)

そう、彼は日本人だったのです!!!

そして、彼も私が日本人だと気付いていなかった(≧(●●)≦;)

こういう時って、なんちゅうか照れくさいような・・・
それからの私はどうしてエエやらわからんし、用件もなかったので「」になってた。

その後、私が取り出した地球の歩き方を見て、彼もきっとビックリこいたでしょうなぁ・・・

結局フランスの空港では、お隣さん二人には声を掛けずじまいでしたが、お隣さん二人は途中で気付いたらしく合流してなにやら楽しそうに会話を楽しんでるようでした。。。


さて、キャセイで出会う人で忘れてならないのが・・・

このお姉さんヽ(*^(●●)^*)丿

キャセイのお姉さん

皆さんもご存知?(*^(●●)^*)

離陸前の安全ためのデモンストレーションのビデオに搭乗するお姉さん。
女優だという噂を聞いたこともありますが、実際は不明。

キャセイのお姉さんとびきりの美人とまでは行かないかもしれませんが、個性的でキレイです。

声もちょっと低めで素敵(*・(●●)・*)

キャセイのお姉さん実は相棒のお兄さんもいますww

お姉さんは英語を担当、お兄さんは広東語(たぶん)を担当しています。

海外旅行出発当日、機内に乗り込んでお姉さんの顔を見るたびに感慨に浸るアテクシなのですた?♪

次に会えるのはいつかな(*^(●●)^*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

アジアだけでなく世界中で大人気のパンダヽ(*^(●●)^*)丿

香港台湾で見かけたパンダをご紹介(≧(●●)≦)ノ行ってみよう!!!

これは香港のDFSで↓
香港のパンダ

パンダの形のクッキー♪

可愛い♪

と、思ったけど・・・

香港のパンダ   香港のパンダ

なんか微妙ですな・・・(ー(●●)ー;)

どうやお母さんパンダ(左)とお父さんパンダ(右)???

可愛いかどうかはさておき、子沢山で結構なことです(≧(●●)≦*)

香港のオーシャンパークには本物のパンダが居るようで↓
香港のパンダ

「オーシャンパークに行かなければ、
      香港に行ったとは言えません!」

Σ(@(●●)@|||)・・・なぬっ?!

ならば香港に9回行ったけど一度もオーシャンパークに行ったことのない私は・・・

香港に行ったとは言ってはいけないのかΣ(@(●●)@|||)ガーン

・・・・

(ー(●●)ー;)・・・気を取り直して

今度は台湾で見かけたパンダ↓
台湾のパンダ

う?ん・・・なんか微妙・・・

子パンダなんて・・・
台湾のパンダ
両足前開で、目ン玉がイカレちゃってますし(@(●●)@;)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台湾で9日に台北・高雄市長選があったのでニュースで見た人も多いでしょう。
なんでもこの選挙、08年の台湾総統選に大いに影響を与えるそうな。

同時に市議選もあったようで、台北市内は大変にぎやかでした。

ビル一面に候補者の顔↓

台湾の選挙光景
こういった写真をよく見かけるのですが、誰が候補者?ってのが多かったり(*^(●●)^*)

横断歩道に所狭しとたなびく選挙旗↓
台湾の選挙光景

バイクも宣伝に一役かってる?
台湾の選挙光景

バスの車体にもデカデカと↓
2006.12.12-4.jpg

候補者それぞれに番号が必ずついているようです。
さて、10番のこの人は当選したのかな?(*^(●●)^*)

これは台北の駅地下かどっかでみたのですが↓
台湾の選挙光景

最放心」って一番放心状態になるほど一生懸命にやってくれる人、もしくはとってもアツい男なので思わず放心状態になってしまうってこと?(*^(●●)^*)

町を歩けばティッシュとかももらえるので、お得感のある?台湾の選挙でした。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今日はちょっと真面目な日記かもしれない

今回4泊5日のパリ滞在期間は美術館めぐりとテーマを決めていました。
そしてパリに到着してすぐにPARIS MUSEUM PASSミュージアムパス)を購入。
これはかつてカルト・ミュゼー Carte Musees と呼ばれてたものがリニューアルしたようです。

私が買ったのはこれ↓
ミュージアムパス
4日連続パス45ユーロでした。
他にも、2日パス30ユーロ6日連続パス60ユーロがあります。

パリには早朝に到着したので、着いたその日からスタートしました。

モナリザがちらりと覗いてるのは表紙で、↓のように恐ろしく大きな説明書書きが折り畳まれています。
ミュージアムパス
↑写真左下が肝心のパス
使用開始日と姓名を書くだけのシンプルなものです。

以前のウイーンカードでも書きましたが、私のようなのんき者、気まぐれな旅人には時にはこういったパスは足かせになったり、時には損になってしまうことも。
(ウインカードについては(*σ・(●●)・)σクリックウイーンカード

でも、このパスは割と簡単に元が取れました。
本当は公園とかでボケ~ッとかしたかったのに、雨が多くて雨宿りも兼ねて美術館に入ったことも理由のひとつ(≧(●●)≦*)

私が今回パスを利用して入場したのは

ルーブル美術館 8.5ユーロ
凱旋門 8.0ユーロ
ベルサイユ宮殿 宮殿8ユーロ
              離宮5ユーロ
オルセー美術館 7.5ユーロ
ピカソ美術館 9.5ユーロ
国立近代美術館 10ユーロ
サントチャペル&コンシェルジュリー 共通券 8ユーロ
オランジェリー美術館 6.5ユーロ

入場料はネットなどから拾い上げたものなので間違いがあったらスイマセン

で・・・計71ユーロで、
26ユーロお得!!! やったね?ヾ(≧(●●)≦)ノイエイ  

さて、いくつか注意点を(・(●●)・)ノ行ってみよう

パリの美術館は季節によっては入場料が安くなったり、入場時間が遅いと安くなることも。
そして、ナント!!!入場無料の日もあります(≧(●●)≦*)太っ腹?♪

損しないように気をつけてくださいね。

一部の美術館(ルーブル、オルセーなど)はナイター営業もあるので、これも日程を組む上でお見逃し無く♪

話が長くなりました(・(●●)・;)

せっかくだから、私が見たパリのゲージツ品を一部ご紹介します(・(●●)・)ノ

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓

名も無きアーティストによる作品です
パリのゲージツ?

クルンと丸まった尻尾の先から背中にかけての美しいラインがミロのヴィーナス以来の傑作だと言われています(ー(●●)ー)ウムウム

・・・

ギャハハハハ(≧(●●)≦*)ハハハハハハハハハァァ

ゴメンナサイ(*・(●●)・*)・・・・

今回のヨーロッパでは寒かったせいか犬をあまり見かけませんでした。

と、いうことで犬のウ○チにも遭遇せずに済みました(≧(●●)≦*)
ヨーロッパは、ウ○チだらけ・・・も参照してくださる?)

一見オサレな町並みにも・・・
パリの町並みには

これまたパリのゲージツこんな注意書きがデカデカと要るほど、町にはウ○チだらけなんでしょうなぁ・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

私事ですが、最近やっと社会復帰することになりまして、とても忙しい時間を過ごしています。

社会復帰といいましても・・・

普通に仕事をするっちゅうだけですねんけど(≧(●●)≦*)

労災だったとはいえ、仕事せずに今までブラブラしてましたが、それも終わり。

今度は期間の仕事なので・・・

任期満了になったら、やっぱり海外へ・・・・・

ゴーーーーーーヽ(*^(●●)^*)丿ーーーーーーッ!!!

なので、頑張りますニダ(・(●●)・)ノ ヨロピコ

さて、ちょっと手抜きなここ数日の日記。
今日もちょっと手抜き(≧(●●)≦;)スマソ

パリの信号機の歩行者信号はこんな感じ↓

パリの歩行者信号

ごく普通な感じ。足が長い?そんなこともないかっ?(*^(●●)^*)

赤はこんな感じ↓

パリの歩行者信号

これも別にフツーですなぁ・・・

でも、たんまにこんなのもあるんですわ↓

パリの歩行者信号Σ(@(●●)@|||)

何ゆえ?!

そんなにエラソーにふんぞり返ってる?!


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
海外、特にアジア諸国では変な日本語があったり看板があったりで、それを楽しんで日記のネタにもさせてもらっています。

その国の人にとっては大真面目であったりしても、日本人にとってはギャグのように思えたり。

でも・・・

香港で見かけた・・・

さすがにこれは・・・

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓

笑いガッツリ取りに来てるんでしょうねぇ・・・

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓

香港のおもしろ看板

白目むいちゃって・・・(・(●●)・;)

香港のおもしろ看板

お見事!!!(・(●●)・;)あっぱれなり

クリック(*σ・(●●)・)σ
ポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ケロロ軍曹って知っていますか?

私は名前と顔(?)くらいは知っていますが、まだ見たことがありません。
日本では大変人気だそうですが、香港台湾でも大人気だと思われます。

香港では11月25日?26日はAsia Toy Expo
アジア玩具博覧会とでもいったところでしょうか?

アジアトイエキスポ?ケロロ軍曹色んなタイプのポスターがありましたが、これはケロロ軍曹が登場♪

なんと!世界的大スターブルースリーを押さえてメインポジションを確保しています!!!

Σ(@(●●)@;)すげぇ?

台湾でも見かけました。
台湾駅前の新光三越の売り出しがあったようで・・・

なんと!買い上げ金額に応じてもらえる粗品のほとんどがケロロ軍曹グッズです↓
新光三越のケロロ軍曹グッズ

ナンボほど人気あるねん?!ケロロ軍曹(≧(●●)≦*)スゲェ

日本で人気のあるものは香港や台湾でもほぼ人気があると言っていいくらいですが、ケロロ軍曹に限ってはちょっと軽い驚きでした。

ところで、台北駅でなんだかポスターを一生懸命撮ってる西洋人男性を発見↓
日記のネタ探し中?の西洋人
 
黄色いポスターの絵柄がちょっと面白かったようで写真を撮っていました。
この時は撮った写真の確認をしてるところです。赤いジャンパーの彼ね♪

「ひょっとしてこの人もブログのネタを撮影中」と想像して、
なんだか嬉しくなってしまった(*^(●●)^*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

海外旅行中にスリランカの友人から便りが届きましたので今日やっとご紹介♪

度々登場するスリランカ人の友人プリヤンカ・ペレラ観光アラリヤという旅行会社を経営しています。
観光アラリヤのページへ
観光アラリヤについては、
                   ここをクリック(*σ・(●●)・)σポチッ


事業開始は2003年ですが、数多くの有名雑誌、テレビ局がスリランカに取材に行く時には、観光アラリヤの協力を得ています。
そして、最近グングン注目度がupしているものは・・・

アーユルヴェーダヽ(*^(●●)^*)丿

体の内面から美しくなる、究極のエステといえるのではないでしょうか?(*・(●●)・*)


「大人の旅 Bravi」そして・・・
11月20日発売の「大人の旅 Bravi」!!

ここでもアーユルヴェーダが大々的に取り上げられています。

もちろん、観光アラリヤが取材協力しています。
(・(●●)・)v ブイッ

Braviアーユルヴェーダについては・・・
↓ここをチェック♪
http://www.mapple.co.jp/publ/bravi_vol2.html

そして、アーユルヴェーダに関するツアーなら観光アラリヤへ♪


スリランカはアーユルヴェーダはもちろん、素朴な感じのするビーチリゾート、世界に名だたる紅茶、豊富な産出量を誇る宝石ゴルフ場だってあるし宝箱のような国です。

洋服だって安いのでお買い物ツアーだって楽しい。

是非、スリランカに行ってくださいねヽ(*^(●●)^*)丿

あ?長いことスリランカに行っていないから寂しい(≧(●●)≦*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

言葉が通じなくても身振り手振りで何とか通じるもんだとは身を持って経験していますが、今年の8月に行った韓国では韓国人の友人がいたお陰で確実に美味しいものにありつけました。

身振り手振りだと、時にトンでもハップンな食べ物が出てくることもあるので(≧(●●)≦;)

冷麺屋さんにも連れて行ってもらいました。

冷麺屋さん暗くてよく見えないのでコッソリ顔出し(*^(●●)^*)

冷麺は皆大好きなのでウキウキ♪

OBビール韓国といえば・・・

OBメッチュ(ビール)かHITEメッチュが有名でしたっけ?














饅頭?マンズゥみたいに発音する饅頭。
台湾とかの水餃子によく似ていますね。

日本では冷麺といえばムルネンミョン水冷麺)かビビンネンミョン辛いダシなしの冷麺)しか見かけませんが・・・

なんと!

豆乳の冷麺

豆乳の冷麺です!
豆乳には砂糖を好みで入れて食べます。
なかなかイケましたよヽ(*^(●●)^*)丿

そして、これは日本では見たことがないムルビビンネンミョン
水冷麺でありながら、辛いコチュジャンダレも掛けます。

劇辛ムルビビンネンミョン

当初、ダシが掛かってないからどうしたのかと思ったら、シャリシャリに凍ったダシが後から出てきました。

さて、この冷麺・・・


辛いΣ(@(●●)@|||)


マジで辛いっす!!!!

ブコチュってご存知?
韓国の青唐辛子で、私なんか米粒ほど食べただけで10分くらい悶える辛いものがあるんですけど、それをバリバリかじっても平気な友達もこの冷麺には悶えていました。

あり得ん辛さですΣ(@(●●)@|||)

でも、辛さが納まったらまた食べたくなる不思議な味。

いまだに私たち友人の間では、この夜の冷麺は語り草となっています。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
フランスといえば?

・・・

やっぱり?

・・・

フランスパンヽ(*^(●●)^*)丿

ホンマやでぇ?!!!(≧(●●)≦;)

街角ではパン屋さんが多く、ショーケースはフランスパンで出来てるサンドイッチがいっぱいで見てるだけで楽しいです♪

ヨーロッパの人は日本より歯ごたえのある硬いパンが好きなようです。
(相互リンクのStella★さんのブログ参照:Boulangerie 

昼時ともなれば、老若男女問わず、フランスパンのサンドイッチにかぶり付きながら歩いています。

通りすがりに隠し撮りしました。ちょっとバレてる?(*・(●●)・*)
フランスパン食べてるパリジェンヌ
歩きながらでしたが上手く撮れた方だと思います。

私のような根性のない(?)アゴの持ち主にはちょっと驚きの光景Σ(@(●●)@|||)

フランスパンはちぎりながら食べないとちょっと怖い(ー(●●)ー;)

前の差し歯が取れても困るしっ!!(≧(●●)≦*)ギャハハ

町を見渡せば他にも・・・↓
フランスパン食べてるハト

ハトもフランスパン食べてるわぁ?ヾ(≧(●●)≦)ノさすがっ!!

フランスパン食べてるハト フランスパン食べてるハト

ハトもフランスパンいっぱい食べたからか、マルマルしていますね(*^(●●)^*)食われちゃうぞ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

初めて香港に行った時から毎回必ず立ち寄る海鮮の店が佐敦にありました。
店の客引き・接客してる山口百恵に似たお姉さんも顔なじみ。
(以前にも書いたことがあります。)
一度、お姉さんの顔を見かけないし、雰囲気がずいぶん違っていたので経営者が変わったかと思ってたら、その次にはいて一安心♪ヽ(*^(●●)^*)丿

さて、今回・・・

遂に恐れていたことが・・・

店の名前も変わってしまっていました!

遂に!遂に!倒産?!Σ(@(●●)@|||)ショック

仕方ないけどとりあえず席に座ってみる。
香港滞在中は一回は豪華に食事すると決めているので、今回もここでエエわ(ー(●●)ー;)
(豪華といってもささやかなものです・・・汗)

今回の香港は西洋人のをやたらめったら多く見かけた。

佐敦の海鮮の店

ほぼ西洋人客ばかりで満席状態です。
私は超男前のお兄さんと相席になりました(*・(●●)・*)

私と似たり寄ったりの体型のお姉さん達(*^(●●)^*)
佐敦の海鮮の店

↑左側のお姉さん3人衆、大ビンをグラスを使わず口のみしていました(≧(●●)≦*)スゲェ

以前、大雨で閑古鳥が鳴いてた時もあるんですよ↓
佐敦の海鮮の店

客は私とあと一組とか。

今気付いたのですが・・・
右側の方の店で座ってるお兄さん・・・

お茶目な兄ちゃんどう見ても私のカメラを意識してる?Σ(@(●●)@*)
今日の今日まで気付かんかった(*^(●●)^*)

さて、店先には貝とかカニとか並んでいて、直接素材を指差して注文。
今まで香港でボラれたことなないですけど、しっかり値段も聞いておきます。

接客してくれたおばちゃん、英語があまり通じない。
超巨大牡蠣(80香港ドル)を熱心にすすめるのでそれに決定ヽ(*^(●●)^*)丿

しばらくビールを飲みながら待ってると・・・

来たのは来る度に食べてる「普通の牡蠣の天ぷらΣ(@(●●)@|||)エッ??
牡蠣の天ぷら
お皿に「おいしい」と書かれていますが、このシリーズ(?)は台湾でもよく見かけます。

なんだか牡蠣も小さい。
持ってきたお姉さんに「え?これ?」と聞くと、そうだと言う。

・・・(ー(●●)ー;)なんだか騙された?

牡蠣の天ぷらなら20?30香港ドル前後で食えるのに・・・

それに、あの巨大牡蠣をホンマに使ってるのか?

そう思ってたら・・・

さっきこの天ぷらを持ってきたお姉さんが、また来て「間違えてた」らしきことを言ってる。

で、また持ってきたのがこれ↓
牡蠣の天ぷら

Σ(T(●●)T|||)また牡蠣ですか??????

いくらなんでも、もう食えない。
油がそんなにエエことないし、胸がヤケヤケヤケまくり(≧(●●)≦;)

お姉さんは最初の天ぷらはサービスだと言ってくれた。そりゃそうだ・・・

しばらくすると、最初に接客してくれたおばちゃんがきて、牡蠣の天ぷらに気付いた。
「これはサービスなんだ、あの従業員に聞いてくれ」と言ったのに英語が全然通じずに、結局伝票に35香港ドル書き足された。

私とて、間違いとは言え食べてしまったものを、何が何でも「タダにしろ」とは言えない。

ウフン(*・(●●)・*)大和撫子ですもの

結局両方とも食べきれずに残して、宿に帰った。

もうこの店には行かない(;(●●);)

・・・

でも、もう一軒馴染みの店があるから・・・

エエかっ?(≧(●●)≦*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

さて、昨晩・・・というか、今日の早朝、無事に帰ってまいりますた(*^(●●)^*)ゞ

関空からのバスで姫路には11時過ぎに到着していたのですが・・・

今年8月の韓国旅行で世話になっていた三人の社長さんたち&他の人の計5人が姫路に来ていたので会いに行ったのです!

同じく韓国旅行で世話になった韓国人ミサちゃんのお店「未完成」でカラオケやら美味しい韓国料理やら・・・
旅から帰ってきて、以前の旅の人の輪につながるという、なんとも幸せな一日でした。
オッパ!ありがとう♪
彼らはちょうど今日帰国だったので、上手く会えてよかったですヽ(*^(●●)^*)丿
オッパ!カムサハムニダ!!ヽ(*^(●●)^*)丿


今度は韓国で会いましょう!!ヽ(*^(●●)^*)丿

さて、先日「ユーキャン流行語大賞」が発表されていましたね?
エロカッコイイ(エロカワイイ)がベストテン入りしていましたが・・・

台湾駅前の新光三越では↓

セクシー+かっこいい

セクシー + かっこいい

エロって言葉はさすがに百貨店とかでは使えなかったのかな?(^(●●)^;)

ちなみに新光三越は世界一の高さを誇るTAIPEI101が建設されるまでは、台湾で一番高いビルでした。
ピントがお茶目にボケていますが、これは宿を出てすぐの所で撮影↓
新光三越

さほど高いビルの無い台北駅周辺においてはランドマークとなる建物であります。
道に迷った時にはこのビルの方向に向かっていけばOK♪(*・(●●)・*)

さて、無事に帰国しましたので、これから撮り貯めした写真を徐々に公開していきますね?

昨日の日記の最後に追記があります。
既に読んだけどもう一回見る気のある奇特なお方、また見てね(*・(●●)・*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
2週間ちょっとの旅もあっという間に終わり、本日帰国となりました。
毎回未練たらたらの出発となります。
キャセイの台湾→関空便は夕方近くなのでまだほんの少し時間があるので最後にウマイもんを腹に限界超えるまで詰め込んできます!((((((((*ノ・(●●)・)ノ行くぞっ!!!

香港ほどでもないけど、台湾も来る度に大きな変化があります。

今回ちょっと驚いたというか、嬉しかったのがこれ↓

MRTの改札

MRTの改札に新しいものが増えていました!
今まではバーをグルッと回して入るものばかりでした。
まだまだ全部というわけでもないし、悠遊カード(プリペイドカード)を持ってる人限定の改札だけど、これからどんどんこれに切り替わったら便利で嬉しいです。

(改札については2006年1月23日の日記も参考にしてくださる?)

プラットフォームにはこんなものが↓
MRTのプラットフォーム

落下防止???(@(●●)@*)

昼間見たときはこのドアのようなものが開いたまんまでしたが、夕刻のラッシュアワーの時は電車のドアと同時に開閉していました。
まだ全線についてるわけでもないようで、台北駅で見かけました。

これからも、どんどん台湾に来て、変化を見続けられたら嬉しいな(^(●●)^*)

追記:プ゚ラットフォームについては、こんなものを見かけました↓

MRTのプラットフォーム

主要駅にはこのような安全装置を設置してるようですね。
月台はプラットフォームのことです。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト