旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
子供の頃は本を読むのが好きで、エジプトピラミッドや、イースター島モアイペルーマチュピチュ・・・・

こういった本を読む度に(*^(●●)^*)ワクワク(*・(●●)・*)ドキドキしていたものです。

最近気付いたのですが、「石の文明」に弱いのでしょうか?

他にももちろん興味はありますけど・・・(´・(●●)・`)何でやろう?

そして忘れてならないのが・・・

世界七不思議!!!(の候補らしい)

イギリスストーンヘンジ!!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

今さら説明も不要でしょうが、一応参考までに↓
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%B8

是非とも行ってみたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれていませんでした。

2003年、遂にチャンス到来♪

友人がイギリス留学していたので訪ねて行った時のことでした。

友人はあまり興味なさげでしたが、私はこれだけは外せないので一人で向かいました♪

夢にまで見たストーンヘンジが目の前です!!!

ジャ????????ン!!!!!!

ストーンヘンジ

荒野っちゅうか平野にポツンとたたずむストーンヘンジ。
一緒に写ってる観光客と比較すると大きさがイメージできるでしょうか?


周囲にはな?んにもないって感じが面白い↓



石を触るほども近づけません。ヽ(*≧(●●)≦*)丿タッチしたいよ?っ!!

ピラミッドとかはスリスリ触って満足していました(*・(●●)・*)

たくさんの観光客がグルリと囲んでいます↓

ストーンヘンジ

ドケチな私にしたら珍しくお金を出して日本語のオーディオガイドを借りましたが、理屈抜きでこの空気を味わうのもよかったかも・・・(´・(●●)・`)

では一番近づけた時のショットをどーぞヽ(*^(●●)^*)丿

ストーンヘンジ

う?ん♪今見てもドキドキします( ̄(●●) ̄*)ウフン

ソールズベリーからバスでここに来る間中、ずっと雨だったのですが、私の見学中は曇りながらも雨は降りませんでした。

さて、近頃このストーンヘンジの近くで同遺跡群を造った人々の集落の一部とみられる新石器時代(紀元前二千六百年ごろ)の住居跡を発見したと英大学の発掘チームが発表したそうな・・・

私は・・・

やっぱり・・・

宇宙人の仕業だと信じていたい( ̄(●●) ̄*)ウフン

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
スポンサーサイト



旅の楽しみ方は人それぞれ・・・正解はありません(*^(●●)^*)

私は、次々と新しい国や地域へ旅立ちたいのも本心ですし、同じ国に何度も何度も行ったり、長期滞在するのも好きです。

台湾においては特に沈没傾向があります(・(●●)・;)

毎回毎回台北だけで沈没(´・(●●)・`)

以前台北に10泊してやっと時間が足らないって感じがしなかったので、台湾一周するには一ヶ月以上の時間的な余裕が必要です。

同じ所に行き続けるということは変化を楽しむことも出来ます。

台北駅前に新光三越という日系のデパートがあります。

これは2005年11月のもの。

店内あちこちにこのような人形が飾ってありました。

新光三越のロイヤルファミリー

ここは化粧品コーナーで、左端の王様のようなのがビューラー持っていますし、真ん中の王女らしきものは手鏡を(*^(●●)^*)

これって親子なのか三角関係なのか滞在中何度か足を運ぶ度に気になっておりました。

さて、昨年11月から12月にかけての台湾。

上の写真からは約1年後・・・

なんとぉっ??!!

新光三越のロイヤルファミリー

赤ちゃん生まれてるしぃ????Σ(○(●●)○|||)

どんどん進化し続けているのか?(@(●●)@;)

これは中山駅近くの南西店で見かけました。

新光三越のロイヤルファミリー

クリスマスのイベントらしきもののようですが、粗品というより自分でもお金を出して買うみたいですね・・・たぶん・・・

・・・・金出してまで欲しいのかな?

さて、このロイヤルファミリーはスキャンダルもなくどんどん進化していくのかなぁ♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
今日、たまたまウェブのBBCニュースをチラリと見てみました。
英語なのでホンマにチラリとみただけですけど(*・(●●)・*)

日本の鳥インフルエンザのニュースが結構大きめに扱われていました。

鳥インフルエンザの分布図とでもいうのでしょうか?

鳥インフルエンザ 分布図

日本も入っています。

ちょっと日本の地図の鳥インフルエンザの発生地のマーキングが間違ってるような気がするんですけど・・・(´・(●●)・`)まあエエか

亡くなった方も多いようであなどれませんね。
それにしても近頃、SARSといい鳥インフルエンザといい・・・

人間を脅かす病原菌が次々襲ってきていますね。
怖いです(((((((( ;゚(●●)゚))))))))ガクガクブルブル


香港の街角の鳥肉屋さんも怖いです。なんでかって言うと・・・

香港の鳥肉屋

鮮度は抜群なんでしょうけど・・・

Σ(@(●●)@|||)

こんなの見るとドン引きしますΣ(@(●●)@|||)

鳥インフルエンザ以前の衛生面も気になる所(○(●●)○|||)

・・・

でもね・・・

こんなの見ると・・・

ローストのお店

食欲の勝ち!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

いただきま?す♪

いただきま?すヽ(*^(●●)^*)丿

香港はこういったあひるやガチョウや鳥肉や豚肉のローストが本当に美味でございま?す♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

先日、知人から韓国の食品をいくつかいただきました。

皆にも御馴染みであろう韓国海苔インスタントラーメンにくわえ、こんなレトルト食品も↓

韓国のレトルト食品インスタントカレー♪

ヽ(*^(●●)^*)丿わ?い

韓国のレトルト食品またもやお茶目にピンボケしてしまったのですが・・・


全部ハングル文字なのが新鮮。

作り方は深く考えずともイラストを見ればだいたいわかりますね。

お湯で3分電子レンジで2分って感じのことが描かれているようです。

韓国のレトルト食品右下のリサイクルマークから、切るマークまですべてすべてハングル文字でした。

さて、出来上がったカレーを炊き立ての真っ白いご飯にのせて?ヽ(*^(●●)^*)丿ランラン

韓国のレトルト食品

・・・むむむっ?!Σ(@(●●)@|||)

なんだか異様に黒いような・・・

私のブラウザでもかなり黒く写ってるのですが、実際はもっと黒い感じ。

韓国のレトルト食品

湯気の向こうに真っ黒なカレー・・・

さて、肝心のお味は・・・

・・・(´・(●●)・`)・・・

ほら?!

韓国ってウマい食いもんいっぱいいっぱいあるやん?!

だからわざわざレトルト食わんでもエエんちゃう?

・・・って感じ(≧(●●)≦;)

でもあんまり黒いのが気になるんで調べてみました。

韓国のレトルト食品    OTTOGI
   BEEF  JJA JANG

↑ヒントはパッケージ右上のこの部分、唯一のローマ字です!

裏側にはURLもありました→ http://www.ottogi.co.kr/index.jsp
右上のENGLISHをクリックすると英語のサイトに切り替わります。

調べてみると・・・

JJA JANGというのは、ジャージャー麺(炸醤麺)とかの「ジャージャー」を意味していたようです。

ですから、これはレトルトカレーではなくて・・・

     「ジャージャー飯」ってこと?(´・(●●)・`)

韓国人から聞いた話を思い出したのですが・・・

韓国ではバレンタインデーやホワイトデーに恋が成就しなかった人たちが黒い服を着て、この黒いジャージャー麺を食べる習慣があるそうな・・・

・・・

私も3月14日まで食べずに置いてたらよかったね(≧(●●)≦;)

そもそもチョコ渡す人もおらんがな??ヽ(*@(●●)@*)丿ギャハハ?ヤケクソ


さて、サイトには他にも

韓国のレトルト食品むむむっΣ(@(●●)@|||)

なんか見覚えありますぞ?

サイトにも・・・

韓国のレトルト食品

バーモンドカレーって!!!

パクリ?・・・まさかね・・・(@(●●)@;)ギョームテーケイ?

トラバさせていただきました、こちらも見てね↓黒さの再現が見事ですww
http://weblog.sweet1125.pecori.jp/?day=20070104

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

 【ロンドン26日時事】すしなど和食の人気が高まる英国で、今度は枝豆が脚光を浴びている。レストランや小売店での需要が急拡大しており、デーリー・エクスプレス紙は、栄養価の優れた「驚異的な豆」と紹介した。
 枝豆は当初、日本食材店などからアジア系住民が購入する程度だった。しかし、ビタミンや繊維質が豊富なことから、次第にヘルシー志向の強い英国民の間で注目されるようになった。同紙によると、日本食レストランでの注文量は過去10年間で20倍以上に拡大したという。


以前の職場で「枝豆=大豆」だと知らない人が多くてビックリでした。
若い子ならいざ知らず結構なおばちゃんも知らない人が多いようです。

皆さんは知っていましたよね?・・・・・ね????(´・(●●)・`)

ちなみに、「メザシ=いわし」だと知らない人もいました。
目を指すから目刺」なのに、メザシという魚がいると思っていたそうな(・(●●)・;)アリャリャ


↓写真はサンフランシスコの日本料理店、Wasabi & Ginger

WASABI&GINGER

以前の日記でも書いていますのでよければ見てください。

(*σ・(●●)・)σクリックロール☆ロール☆カルフォルニアロ????ル!

日本酒ゴールデンゲートブリッジ巻です♪ (*^(●●)^*)

WASABI&GINGER

左上の片隅に・・・

WASABI&GINGERえだまめ?ヽ(*^(●●)^*)丿

実際にはてんこ盛りで出てきましたよ。

ここはアメリカの友達のお気に入りのスポットでよく通ってるそうな。

食後にはアイスクリームも付いてくると友達が言っていましたが・・・

日本酒の後にアイスクリーム???(≧(●●)≦;)結構です!!!

去年の今頃はサンフランシスコ&香港へ出発するのにウキウキでしたが、当分は海外に行けないような感じです・・・・(T(●●)T)シクシク

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨年8月に起きた「英国での航空機爆破テロ未遂事件」の影響で各国で機内への液体持ち込み制限がかけられ始めましたが・・・

遂に我らが日本でも!(≧(●●)≦)来たかっ?!

今年の3月1日から厳しい持ち込み制限が実施されるようです(´・(●●)・`)ショボン

チェックインカウンターで預ける荷物には適用されませんが、そもそもチェックインするバッグは気圧調整が客室内ほどされていない場所に格納されるので、スーツケースの中などでウイスキーや香水が爆発(?)している話はよく聞きますね?だからないです。

3月から持込できる物の例はこんな感じ↓

国際線の航空機内への液体物持込制限

これは国土交通省ホームページからお借りした写真なのですが・・・

今時タバコを比較例に置くセンスがない・・・
とセンスが無い私が言ってみる・・・

さて、持ち込み可能な液体は・・・

100ミリ以内のものを1リットル以内
              
(※医薬品やベビーフードに適用除外もあります)

・・・

少ないっ!!!!(▼(●●)▼#)


貧乏性な私は空港に行く前に安いペットボトルのお茶を買って持っていったり、空港で買った飲みきれなかったものを機内に持ち込むことも多かったのですが、もうこれからは出来ない(´;(●●);`)

関空では以前、ペットボトルはにおいを嗅いだりする検査もありましたが、最近は何かハカリのようなものに載せて検査することによって安全を確認しているから他の国もそうしたらエエのにと思ってましたが、やはり国際民間航空機関(ICAO)からの通達だから逆らえないのかなぁ。。。。ようわからんけどww

昨年のパリシャルルドゴール空港でのこと。

機内への持ち込み制限」とはいいつつ、出入国管理局を通る前に既に没収なのです。

私は貧乏臭く持っていったエビアン1リットルを没収されました(≧(●●)≦)

出発ロビーには売店がいくつかありましたが・・・

高い!!!!!!!Σ(@(●●)@|||)いくらなんでも高すぎ!!!!!

飛行機に乗るまでは喉の渇きはひたすら辛抱しました・・・(*・(●●)・*)


この件について私のブログじゃ役立たずなのでもっと詳しいことをぜひチェックしておいてくださいね♪

国土交通省ホームページよりhttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

海外を旅している時、日本ってなんて光が溢れてるんだろうと感じることがよくあります。

特にインドスリランカでは暗闇を何度も経験しました。

インドのコヴァラムビーチからトリヴァンドラム空港に向かうべく早朝にタクシー(リキシャ)のドライバーに迎えに来てもらった時のこと。

ビーチエリアはそれなりに看板や街灯らしきものがあるので暗闇とはいえませんが、ビーチサイドの裏側は一般の民家が並ぶ田んぼみたいな感じのエリア。

二人組みのドライバーはスタスタと田んぼの畦を進んで行きますが・・・

私は道がさっぱり見えませんΣ(@(●●)@|||)怖いっ!!!

まして、ここはインド!!!

インドといえば??!!

やっぱり・・・

でしょ???

牛♪
(これは別の日のマドラス州立博物館で)

牛がやっぱり・・・ウン○するやん?!(≧(●●)≦;)

もう踏んずけないように必死で・・・

それでも限界!!!

ちょっと止まってもらってバックパックから懐中電灯を取り出しました。

日本人って明るさに慣れすぎて一種の鳥目状態なのかなぁ。

私だけかと思ったら、他の旅人も同じようなことを言っていました。

写真はスリランカバンバラピティヤ駅。
ショッピングモールのマジェスティックシティや入国管理局があるので旅人にも縁がある駅だといえます。

バンバラピティヤ駅

もしよければクリックしてもう少し大きい写真をみてください(*σ・(●●)・)σクリックして下さる?

バックは海。

小屋は食堂か何かのようで、光が漏れています。

手前には列車を待つ人々。

スリランカの駅や列車などは、どこをとっても絵になります。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

私の知ってる範囲だけですけど、日本に出稼ぎで来た外国人たちでパチンコにはまってしまって借金までして結局夜逃げしてしまう人が結構多いです。

私もた??んまに行きますけど・・・
とっても刺激的で夢中になるのも無理はないかもねぇ(≧(●●)≦)

昨年8月の韓国旅行の釜山国際市場付近では、パチンコ屋さんをたくさん見かけました。

・・・っつーか、日本のパチンコ屋さんはほとんど韓国の人が経営してるんですよね。
逆輸入?輸入?どっちだろう??(@(●●)@;)

おっ?!これは???

釜山のパチンコ屋

やっぱり海物語ですかね?(*^(●●)^*)

峰子ちゃんも見えるのでルパンとかもあるんですね。

未来少年コナンのパチンコもあったのか?(・(●●)・;)知らんかった

↓ここは海物語一色って言った感じ

釜山のパチンコ屋

女の子がけだるくウンコ座りしていますww

客の出入りで一瞬中が見えましたが日本とよく似てた感じです↓

釜山のパチンコ屋

この時に案内してくれた日本に来たこともある韓国人女性ジンさんに韓国のパチンコのことを聞きましたが、彼女は一度もパチンコ屋に行った事がないそうでリサーチできませんでした・・・


ところで先日、この時の旅行で大変お世話になった韓国のオッパ(お兄さん)達がまた日本に来ていました。

オッパ!ありがとう♪光州の社長さんたちです。
光州は経済的に目覚しい成長を遂げている所で、とてもモダンな工業団地やショッピングセンターが立ち並んでいます。

これは昨年12月に姫路に来た時のもの。




会えるのを楽しみにしていたのですが、この中の一人(赤い服の人)としか会えませんでした。

何故なら・・・

手前二人は
パチンコ家さんに行ったまま
       帰ってこなかったから?
(≧(●●)≦*)

日本にまで来て何してんねん?(^(●●)^;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
昨年11月の香港にて・・・いつものように女人街の夜市に出向いて、その周辺をブラブラと当て所なく歩いていました。

香港のメインロードとも言える彌敦道ネイザンロード)の北側を東から西に向かっていた時になんだか面白そうな一角を見つけました。

彌敦道の北に平行して並ぶ上海街は、昼間は台所用品や日用品を売る店や仏具を売る店が多いのでぶらぶら歩きに面白いスポットですが、夜は男性向けの歓楽街となるので、男女問わずに観光客はあまり近づかない方がエエです!

だから彌敦道はいつもは南側を歩くのにこの時は何故だか北側を歩いていました。

地図はこれ↓

香港の東京銀座

なにやら若者向けのスポットだか何だかわからんけど、可愛い旗がなびいてて・・・

近づいて行ってよく見ると・・・

香港の東京銀座

Σ(@(●●)@|||)東京銀座???

香港の東京銀座

そう、ここは東京銀座in香港なのですヽ(*^(●●)^*)丿ホッホ

なんの店だか知らんけど、興味がないので入らずスルーしますた(・(●●)・;)

東京銀座に興味がある人はこちらをどうぞ↓
(*σ・(●●)・)σクリックhttp://www.midland.com.hk/agency/chi/comm/shop/mall/tokyo_town/

私にはもっと興味深いものはこちら↓

香港の東京銀座

男性の歓楽街ね( ̄(●●) ̄*)ムフゥ?ン

普段は近づかないけど、東京銀座のわずかの距離にあったのでパチリと♪

↓ど真ん中の黄色の看板( ̄(●●) ̄*)ムフゥ?ン

香港の東京銀座 いらっしゼいませ

 ずとてのべうくろ

・・・・

(○(●●)○|||)それってどういう意味?

まさか・・・

男の人ならわかるムフフ用語??

下の英語が

Welcome To Man's Paradise
Enjoy Yourself

これとさっきの怪しいムフフ用語は同じ意味?(*・(●●)・*)

クリック(*σ・(●●)・)σ
ポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

いきなりベタなタイトルで始まりましたが・・・(・(●●)・;)スマソ

パリには数々のシンボルマークがあれど、ポストカードなんかでもひと目で
「おっ?!これはパリざんす♪」
と感じるのが・・・

エッフェル塔!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

2005年4月?5月のヨーロッパ周遊の終盤に立ち寄ったフランスの首都パリでは、当然のごとくエッフェル塔に足を延ばしました((((((((*ノ・(●●)・)ノ行くぞっ!!!

でっ!!!

どっか??ん!!!!

エッフェル塔

近いと入りきらんほどデッカイですヽ(*@(●●)@*)丿ひょえ?っ

この後すぐにデジカメのバッテリーが切れたので写真はこれだけ。

【2005/06/18 Sat】
デジカメのバッテリーが切れてしまった・・・
も見てくださる?)

この時もエッフェル塔には上りませんでした。

だって・・・

高所恐怖症だから(≧(●●)≦*)何で金払って高い所に行かなアカンねん?!

ですので、昨年11月のパリ滞在中も遠くから眺めるのみで近くには行きませんでした。

でも遠くから眺めるのも楽しい♪


生憎の天気ですが右の方にエッフェル塔が。
滞在中ずっとこんな感じでした・・・出発の日以外は(≧(●●)≦;)

エッフェル塔

↑これはデパートのPrintempsプランタン)の屋上から。

夕闇迫るエッフェル塔↓

エッフェル塔

ルーブル美術館を出てシャンゼリゼ通りに向かう途中で、オランジュリー美術館付近です。

ほとんど同じ辺りから撮った、もうちょっと日も暮れたのがこれ↓

エッフェル塔

空はドヨヨンですが、とっても素敵ですヽ(*^(●●)^*)丿

これはナント!凱旋門の上から撮りましたよ↓

エッフェル塔

下手な写真だと思うでしょうが・・・いや、ホンマに下手なんですけど・・・

ダイアモンドが散りばめられたようにピッカピッカ光ってるエッフェル塔です。
もうそりゃぁ綺麗のなんのって!

写真ではわからんやろうけど・・・(ー(●●)ー;)

これ撮るの大変やったんやからっ!!ヽ(≧(●●)≦)ノウワ~ン

物凄い暴風雨だったんですΣ(@(●●)@|||)

傘は「マッタケ」になるし、全身びしょぬれになりながらカメラだけは必死で守って写真を撮りました。
寒いし手はガチゴチ・・・(((((((( ;゚(●●)゚))))))))寒いっ!!

だから努力だけ買ってください(・(●●)・)ノヨロシク


さて、アテクシ、先日大変感動したことがありましたヽ(*^(●●)^*)丿

海外にばっかり目を向けてしまってる私ですが・・・

日本も負けてまへんで?

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓

見よっ!!!!この素晴らしい・・・

東京タワー

東京タワー!!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿

もちろん(?)私が撮ったんじゃありまへん。

どんな偶然や奇跡が重なってもこんな写真撮れまへん(* ̄(●●) ̄*)

ブログで相互リンクを貼らせてもらってる、ぶうちゃんさんの写真です。
クリックしたらもうちょっと大きな写真が見れるので、是非クリックして私のブログで汚れた目の保養をしてください。

オーロラに魅せられたぶうちゃんさんの国内外問わず素敵な写真いっぱいはこちらから見れます。

旅行記:Time waits for no one        http://www.eonet.ne.jp/~maple2001/
ブログ:Time waits for no one        http://aki1967.spaces.live.com/
フォートラベル:ぶうちゃんさんの旅行ブログ http://4travel.jp/traveler/buucyan/


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

しばらく続いてました台湾ネタシリーズはひとまず一段落で別の国のネタにいこうと思います。

もちろん台湾の情報もこれからもどんどん紹介します。
先日の中正公園なんて象のキン○マのネタだけになってるし(*・(●●)・*)

さて、いきなりですがこれはな??んだ?

日蓮寺

場所はサンフランシスコです。

私の滞在中はほとんどこのような素晴らしい青空の日が続きました。

そしてシミがまた増えたような気もします(ー(●●)ー;)

青空と白い建物がとても素敵なこの建物は。。。

日蓮寺お寺です!!

Σ(○(●●)○|||)なんと!!

小さいですけど入り口付近の柱に「日蓮寺」とあります。

確かジャパンタウンに近い辺りでしたので、このようなお寺があったのかな・・・

それにしても世界一オサレなお寺かもって感じ(*^(●●)^*)

昨年は約4週ほどサンフランシスコにいましたが毎日あちこち歩き回るのが楽しくてなりませんでした。
次に行けるのは・・・いつやろう・・・(≧(●●)≦*)

そしてこの顔のシミはもう治らんのやろうか・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

相互リンクしてもらってる古都と仮想空間 DolceStella★さんが初台湾ということで激しく続けてきました台湾の紹介もそろそろ一段落。

忘れっぽい私なので忘れんうちにどうしても皆に伝えたいこと。

なんで私がここまで台湾にはまって必死で伝えてるかというのは。。。

食いもんがごっついごっついウマいので食い倒れたいからではない!

(もちろん、それもかなり要素としては高い(・(●●)・*)

一番皆にも感じて欲しいのが・・・

台湾人の優しさ、親切さ(*・(●●)・*)

そして、それにもれなく付いてくる面白さ、滑稽さも(*^(●●)^*)


先日、とある場所で若い男性に会いました。
仕事で世界各地を頻繁に訪れているらしい。

台湾にも行った事があるという彼に「台湾ってエエでしょ??」って言うと、

あんな国二度と行きたくない!人間が汚い!食べ物が不味い!

と、激しく反論されて・・・(*;(●●);*)

もちろん、私のように遊びで行くのと仕事で行くのとでは違うので、そんな感情を持つ人がいるのもあり得ることです。

幸い彼は全く人の話に耳を傾けないような人ではなかったので、私が会った素晴らしい台湾人の親切さとかを伝えると「そういえば普通に買い物してる時とかに台湾人に親切にしてもらったなぁ」と少しだけですが台湾人の良さを思い出してくれました。
それ以上は私が関わることができないので、これだけでも大満足でした。

どこの国に行くにしても、その国で一度も良い人に会えずじまいで、その国を大嫌いになって帰る旅人も多いでしょう。
そして、その国の親善大使の真逆で、その国がいかに悪い国かをブログとかでも皆に必死で伝える人も多く見かけます。

でもそれってとってもずかしいことだと思うんですけど。

こんな酷い人にあったとか、こんな酷い目にあったとかならわからんでもないですけど、わずかの滞在で「○○国は人間が汚い」とか、どうだこうだって・・・

他にも「○○国はつまらん、何も見るものがない」っていうのも・・・


自分の感性の乏しさ無知さをさらけだしてるだけのような気がします。


私はこのような旅人にならんように心がけて、地べたにはいつくばる様にして旅する国の面白い所を探しだすのに全力を挙げたいと思いますヽ(*≧(●●)≦*)丿頑張るぞっ!!

台湾にて

今日の写真はこれだけ。
台湾に行きだして最初の頃なのでホテルです。安いけど。

とある探し物をしていました。
すると店の女の子たちが一杯集まってきて、英語が通じる人を電話で呼び出してくれたり、品切れのものをあちこちの支店から探し出したり。
そして帰りに持ちきれずに困ってたら・・・
店の女の子たちが手分けしてホテルまで持ってきてくれました。

もちろん、売り上げを上げたいからとかっていう理由ではないです。

日本人=金づる これ世界の常識になりつつある

でも台湾では成り立たない。
台湾人をますます好きになった1日でした。

皆さんも・・・

台湾に行って下さい!

台湾を好きになってください!!

良い旅を!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台湾の定番の観光地といえば?!

数々あれど定番中の定番九分でしょう?!

:分はですが、文字化けの可能性もあるので分で統一します)

ちなみに、台北滞在で日帰りプランとして九分→基隆はかなり見ごたえ食べ応え(?)のあるコースなのでおすすめです♪

瑞芳駅からのバスでは九分を通り越して(たぶん一つ二つ)舊道というバス停で降りた方が便利です。・・・
九分で降りても別に問題はないですけど・・・
           階段を上るのがしんどいかも(≧(●●)≦;)

舊道で降りたら・・・

なんともレトロな商店街がすぐに広がります↓

九分

この商店街にはいってすぐの右側にピーナツの巨大な飴というかキャラメルみたいなお菓子を削ってクレープで包んで売ってる店がありました。
ナッツ好きの私はすぐに飛びつきました♪
すると、クレープにアイスクリームも包んでくれるみたいで?(*^(●●)^*)素敵

で、おばさんが身振り手振りで「これも包む?」と指差した先には・・・

パクチーというか香菜というかあの独特の香りの野菜が・・・

アイスクリームにパクチー??Σ(@(●●)@|||)有り得ん・・・

もちろん丁重にお断りして、美味しいクレープをいただきました。
写真がないので申し訳ないのですが・・・(・(●●)・;)

九分とかどっかで見かけたら是非お試しあれ♪

さて、食いもんネタはこれくらいで景色の紹介でもヽ(*^(●●)^*)丿行ってみよう

九分は名もない地方の小さな村でしたが、日本占領下時代にゴールドラッシュが訪れ大いに賑わいましたが、金脈も尽き、戦後に日本人も去ってずいぶん寂れていたようです。
ところが映画「非情城市」のロケ地に選ばれたことで一躍有名観光地に!!

九分

九分のランドマークともいえるレストラン非情城市
ここで映画が撮影されたそうな。(見たことないけど・・・汗)

ここでも狛犬が楽しい会話(?)をしているようですね(*^(●●)^*)

九分は坂の町。
というか、台湾にはこういった山肌に縫うような大小の小さな町がいっぱいあるそうな。

九分

かつての賑わいの面影を残す町並み

九分

本当に小さな町ですが、ゆっくり散策するのが楽しいです。

九分

九分

後で知ったのですが、九分は映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったらしい。

これは映画館?まだ利用されてるのかな?

九分

巨大看板の右側の赤字はタイトル「恋恋風塵」、上のほうの「侯孝賢」は「非情城市」の監督でもあります。

さて、景色に堪能したら・・・

腹ごしらえ?♪ ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

九分

これまたお茶目にピンボケですが、ビーフン牡蠣のオムレツというかお好み焼き。
どちらも台湾名物♪

これらの写真は2004年の4月の時のもので写真が少ないし、今も下手だけど(汗)、この頃はもっと下手です。
デジカメを買ったのが2004年の3月で、今日初めて説明書をじっくり読みました。
もっと頑張って良い写真を撮りたいと思います(・(●●)・;)気長に待ってくださる?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

食べ物屋台が多くて大好きな基隆は何度か行きましたが、9月の訪問では初めて夜市以外の場所へも足を延ばしてみました。

この時に私は背骨を痛めていてすごいコルセットをはめていたので、暑さも加わりもうヘトヘトになりながら中正公園を上っていき、頂上に当たる観音像へ!

でもこれがしんどい思いをしただけあって良かったんですわぁヽ(*^(●●)^*)丿

やっと頂上!

この向こうには・・・

中正公園

巨大な観音様と両脇には金ピカの狛犬♪

中正公園

なんだか日本の昭和が残ってるような素敵なスポットだったんですけど。。。

私が一番気になったのは・・・

一番最初の写真の門の両脇にいたゾウ(≧(●●)≦*)ベタでスマソ

狛犬ならぬ狛象?(*^(●●)^*)

中正公園の象                              中正公園の象 

左がメスで                    右がオスのようです・・・(*・(●●)・*)


だって・・・


中正公園の象メスの後ろ側



そしてっ!!!!

中正公園の象オスの後ろ側!!!

Σ(○(●●)○*)イヤン

    

中正公園の象・・・( ̄(●●) ̄*)・・・

ムフフゥ?ン・・・
  


 


オマケに(?)横からも・・・

メスの横から・・・

付いてな?い!!
(*・(●●)・*)

中正公園の象オスの横から・・・

ムフフゥ?ン♥
( ̄(●●) ̄*)
 
え?っと・・・

これだけで中正公園の説明終わりって・・・

もうちょっと詳しくここの紹介しなくちゃね・・・(*・(●●)・*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨年9月の台湾台北に10泊と時間的余裕があったので、ブラブラと廟巡りをして楽しみました。
台湾を歩けば廟に当たる」と言った感じで、台湾には大小の廟がいっぱいです。

時間があれば当て所なく廟を探してみるのもこれまた一興♪

以前の日記にも登場した慈聖宮も素敵な廟でした。
(2006年9月19日の日記明日帰国・・・も見てくださる?)

下町のような一角に慈聖宮はあります。

慈聖宮

後ろにはビルがニョキニョキっと♪

廟の前の右と左には屋台がずら?っと!

慈聖宮

何気に斜めなのは、隠し撮りしたから(*・(●●)・*)

昼間っから飲んでる中年男女がいて、驚きでした。
台湾ってお酒を手に入れるのも、飲める場所を探すのも結構苦労するから。
仲間に入りたかったかも?ヽ(*^(●●)^*)丿


中は目の覚めるような赤の装飾↓

慈聖宮

かと思えば、渋い↓

慈聖宮

広い廟ならと散策すると素敵↓

慈聖宮

これは龍井公

↓屋根が素敵♪

慈聖宮

整いすぎていないのがまたエエのかもしれない♪

私の台湾の廟の楽しみ方の一つに、日本でいうなら狛犬のような獅子の観察が楽しい!

慈聖宮

ピンボケですみません・・・(*・(●●)・*)

慈聖宮

・・・表情が豊かでしょう?

ついつい遊んでみたくなります。

・・・・

では、狛犬劇場をっ!!!(≧(●●)≦*)

慈聖宮

                                 「今晩飲みに行かんか?」

慈聖宮
 
「おっ!エエなぁ?♪」

・・・

罰当たりでゴメンナサイ(*・(●●)・*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

追記:台湾語(多分)でさっぱり意味がわからんのですが、
台湾の廟についての面白いサイトを見つけました♪
台湾廟宇網
http://www.idn.com.tw/temple/
慈聖宮→http://www.idn.com.tw/temple/intro_t_history.php?t_id=42

今日もまたまた台湾ネタヽ(*^(●●)^*)丿

食べもんネタはそろそろにしておいて街の紹介もしましょうかねぇ?♪

てなことで・・・台湾が誇る世界一の高さの台北101の見学に行ってきました。


♪頭を雲のぉ?上に出しぃ?♪(ー(●●)ー*)

台北101

生憎の天気で頭が雲の中です。
なんせ高さ508メートル(地上101階・地下5階)ですからぁ?

世界一ですからぁ?ヽ(*≧(●●)≦*)丿イエイ

エントランスでは噴水と音楽のショーが↓

台北101

大音量で流れてた曲のタイトルが思い出せない(≧(●●)≦;)

とってもラテン系の明るい曲で、誰もが絶対知ってる曲です・・・

台北101台北101の中には台北101購物中心があります。

ブランド品から生鮮食品と何でも来いっ!って感じです。

そごうSOGO101)も入ってたりします。

とてもオサレで・・・

私には・・・
縁がありまへん(≧(●●)≦*)








台北101中には本屋さんもありなんだか講演会だか記者会見だかみたいなのがありました。

誰なのか有名な人なのかどうかもわからんけど・・・

台北101

とりあえず写真だけ撮っておきました。

ファンの人がいたら、テキトーに喜んでください( ̄(●●) ̄;)

生鮮食品にはお寿司コーナーがドッカーン!!

台北101

ここは見るだけぇ?(・(●●)・;)

でっ、ここのフードコートみたいな所へ行って・・・

台北101

コッフィー飲んで帰りますた?!!サッ((((((((*ノ・(●●)・)ノ帰ろっと


え?!

台北101展望台?!

上らんかったってか?!

・・・

だって私、高所恐怖症(≧(●●)≦*)

しかも台湾って・・・

地震があるやん?!

世界一高いビルの上で地震が起こったら?!

グラッグラッのワッサワッサやんけ???!!

ヽ(○(●●)○)丿有り得へんがな?!!!

だから上らんと帰りますた(・(●●)・)ノ ヨロシク

・・・

やっぱり私のブログって・・・

人の役にちっとも立たんクソブログ( ̄(●●) ̄ *)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

いったい何時出来るねん?って心配していた台湾新幹線

1月5日、遂に開通しました♪ヽ(*≧(●●)≦*)丿おめでとう♪

次に行く時には乗ってみたいものです。

・・・まだ乗っていません。

いつも台北駅の囲いの向こうを想像するのみでした。

だからっ!!!!!!!

駅弁でも紹介するべ?(≧(●●)≦*)また食いもんかよ??!

昨年の12月2日は台北を発ち日本へ向かう日でした。

空港の食べ物は高いし美味しくないので、駅弁でも買おうと台北駅へ。

台北駅ではコンビニとかでも駅弁を売っていますが、こんな山小屋というか駅舎みたいなお弁当屋さんがあったりします↓

駅弁

いきなり立って食ってる人もいますねぇ。

中はお弁当の山♪

駅弁

私は悩みに悩んで左の方の80元の八角弁当を。

朝早めに一度来た時には120元のうなぎ弁当があって一番高かったのですが、売り切れていました。

ではお弁当を見てくださいましぃ?ヽ(*^(●●)^*)丿

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

駅弁

ぐはっ!!!(≧(●●)≦)!!!

ウマそうでしょ?????!!!

ホンマにウマいんですわぁ?ヽ(*^(●●)^*)丿

ブタのスペアリブと魚のフライとおでんのような味のしっかりしたゆで卵。
でもそんな濃い味ではないし油っぽくもないです。

敷き詰められたキャベツや菜っ葉がこりゃまたウマい♪ヽ(*^(●●)^*)丿

お茶は無糖のものを。
台湾のお茶は砂糖が入ってることが多いので、注意して買ってね?♪

実は前にもお弁当を買ったことがあります。

パッケージがレトロな感じ↓

駅弁

駅弁昨年の12月にはパッケージがこんな感じ。

違う会社のかもしれないけど新幹線開通を見越してリニューアルしたのかなぁ??


その以前の時に食べたお弁当はこれ↓

駅弁

これもスペアリブのお弁当で、味はイケてるんですが、なんだかちょっぴり寂しい感じ。
確か60元だったような・・・

あと、台湾のキューちゃんみたいなのはかなり甘いのが多いです。

皆さんも是非駅弁を食べに台湾へ・・・

じゃなくて、台湾新幹線に乗りに台湾へ!!!

ゴ???????((((((((*ノ・(●●)・)ノ???????ッ!!!

駅弁

サイトからパクリじゃなくて、お借りしました↑

日本語のページもあります(*σ・(●●)・)σクリックhttp://www.thsrc.com.tw/jp/index.htm

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今日もまたまた台湾ネタ♪

日本では、最近は少し安価なものが出てきたとは言えまだまだ高いマンゴーなどのトロピカルフルーツが台湾では大変安く手に入れることが出来ます。

それらを利用したスイーツは安くて美味しくて最高ヽ(*≧(●●)≦*)丿

でっ、昨日はパパイヤミルクを紹介したので今日はマンゴーかき氷を♪

台湾のかき氷については以前にも紹介していますのでよければ見てください。
(*σ・(●●)・)σクリックhttp://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-128.html
(*σ・(●●)・)σクリックhttp://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-101.html


これは先日も紹介した士林夜市士林美食街の一角↓

マンゴーかき氷

かき氷屋さんと果物ジュース屋さんが並んでいます。

マレーシアシンガポールなどでもかき氷を食べたことがありますが、どちらもトッピングが豊富です。

マンゴーかき氷

オーダーは簡単!
普通のメニューもありますが・・・

↓看板を指差すのもOK(*^(●●)^*)

マンゴーかき氷

これなら漢字を読み違えてわけわからんもんが出てくる可能性は皆無なりまっせ(笑)

台湾では永康街冰館がガイドブックにも載っていて有名で行列も出来るそうですが、行った事がある人によると他のも他のかき氷屋さんも変わらず美味しいって。

看板右端に綿綿雪花冰とあるのが見えますか?

これはかき氷の氷が牛乳のようなもので出来てるかき氷を意味します。

ちなみに、
マンゴー→芒果
普通のかき氷→冰
牛乳みたいなかき氷→雪片冰
私はこのパターンでメニューを解読しています(*^(●●)^*)

さてさて、能書きはもう結構コケコッコー??

お待たせしましたヽ(*^(●●)^*)丿

これぞ台湾のマンゴーかき氷!!!

          ↓


          ↓


          ↓


          ↓

  
          ↓

マンゴーかき氷

これはかき氷部分が牛乳のようなものです。

ふわふわの氷部分が看板の「綿綿雪花冰」が嘘ではないことを証明しています。

台湾が大好きといいながら中国語がからっきし駄目な私は、このお店でオーダーから支払いまで全部英語で通したのですが・・・

食べ終わって出ようとしたとき、日本人観光客の団体が!

お店の人・・・

日本語ペラペラでした(≧(●●)≦;)

ヘタな英語で通さんでも日本語で話してりゃよかった。

って、何人に見られたのかな?私?(*・(●●)・*)やっぱりフランス人かしら♪ウフン


他の店で氷部分が普通のものも試して見ました↓

マンゴーかき氷

マンゴーてんこ盛り??!!!

ちなみに先ほど紹介した永康街の冰館とかは11月くらいからは新鮮なマンゴーが手に入らなくなるという理由で販売を中止してイチゴかき氷とかになってしまうそうな。

他の店では年中通して売ってるようです。

かき氷はとっても巨大なので二人とか三人とかで食べた方がよさそうです。
これだけでお腹一杯になってしまいます。

・・・

私はいつも一人で食ってますが(*・(●●)・*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今日も台湾ネタでっせ?(≧(●●)≦*)


食いもんが続いたから、飲みもんのお話でもしまひょか?(≧(●●)≦*)ケケケケ


台湾滞在中、一日一回は必ず飲むのがパパイヤミルク

♪何は無くともパパイヤミルク?♪

♪あなたと私のパパイヤミルク?♪

♪パパが好きでもパパ嫌ミルク?♪


と、イミフな歌を歌いだしたくなるほど大好物なんです♪ヽ(*^(●●)^*)丿

コンビニにも色んな飲み物に混じってパパイヤミルクが↓

コンビニのパパイヤミルクたち


お隣には西瓜牛乳(スイカミルク)も並んでて、これも大好きです♪

日本からとっても近い台湾ですが、気候は南国でトロピカルフルーツがいっぱいで日本で食べたりするよりウン倍も安い。
ですから、せっかくだから生のジュースを飲みましょう!!!

で、私の一番のお気に入りは台北牛乳大王のパパイヤミルクヽ(*≧(●●)≦*)丿

台北牛乳大王のパパイヤミルク

なんと1杯70元もします!Σ(@(●●)@;)高いっ!!!

普通のパパイヤミルクはだいたい30?40元くらい。
日本円にしたらたいしたことないですけど、食べ物の物価が安い台湾においてはかなり高い方です。

でもこれには納得の理由が!!!

理由はこれ!!

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

見よっ!!!

台北牛乳大王のパパイヤミルク

この濃い色!!!

パパイヤの使用量がダントツに高いのです。

濃厚な味わいにウットリ(*・(●●)・*)ウフン


ところでみなさん(・(●●)・)ノ

お隣に並んでたタルトみたいなのんが気になりません??

いつもはパパイヤミルクしか飲まないんですが、ちょっと豪勢にタルトも注文してみたんです。

ゲロマズ

みなに紹介する気満々で写真もドアップで撮っています。

でっ!

味は??!!!

・・・


ゲロマズΣ(○(●●)○|||)ゲゲゲ


有り得ん不味さでした(≧(●●)≦*)

外側はフォークで切れないほどの堅さ。
タルトの外側ってやたら堅いのはよくありますが、いくらなんでも度を越えた堅さでした。

肝心のカスタード部分は、


モソモソのグチャグチャ!!!

    Σ(○(●●)○|||)ゲゲゲ


台湾の果物とかフルーツ系のスイーツは美味しいのですが、こういった洋菓子系はウルトラ級大ハズレに当たることも多いのでご注意を!
もちろん大当たりもたまにあります・・・た????んまにね・・・・

明日はマンゴーカキ氷でも紹介しますかねぇ?(*^(●●)^*)ルンルン

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今日も台湾の食いもんネタ??♪ヽ(*≧(●●)≦*)丿食いもんネタには困らんぞ?♪

昨日は揚げサンドイッチで、今日も揚げた食パンだったりする(≧(●●)≦)高カロリ?!!!

言わずと知れた台湾最大の規模を誇る士林夜市
ファッションからグルメまでなんでもこい!と頼もしい限り。

MRT淡水線・劍潭駅からすぐの士林美食街は食べ物屋台が一堂に集まっています。

劍潭駅のプラットフォーム(高架)から見える士林美食街↓

士林夜市

中には色んな食べ物屋台がいっぱいで目移りしますが、気になった店がこれ↓

小荘官財板

官財板という食べ物の屋台です。

官財板とは食パンをくり抜き、その中にクリームシチューを詰めたものです。

ちなみに・・・

名前の由来は・・・


 



棺桶からっ!!!(≧(●●)≦;)


 



棺桶に似ているということから棺材板と命名されたそうな・・・(・(●●)・;)ヒョェ~ッ

具はこんな感じ↓

官財板

ミソはこのシチュー!!!↓

官財板

一見、おかゆみたいですね(*^(●●)^*)

官財板私は言葉がサッパリ通じなかったので、とりあえず指で一つってジェスチャーで注文。

注文してから席に着いたらこのメニューがあった。

パイナップルとエビっていうのもありますね!
私的には苦手な感じ(ー(●●)ー;)グエッ

ちなみに、おばちゃんがチョイスしてくれたのは綜合板だったような気がする。
(色々入っていたから・・・


まず食パンを揚げます↓

官財板


外側をフタのようにくり抜いて中にキャベツとかをせっせと詰めます↓

官財板おばちゃんの動きが速くて
ピンボケ。。。

そしてシチューをどっさりと流し込みます↓

官財板これも、おばちゃんの動きが
超特急で・・・

ピンボケ。。。

さてっ!!!

お待たせしました???っヽ(*≧(●●)≦*)丿


 



これぞ官財板♪


 



官財板

むふふぅ??んっ(♥(●●)♥*)ウフン

こんがり具合が素敵でしょ?

ですが・・・

写真はこれまでっ!!!(≧(●●)≦;)

あんまりウマいんで一気に食っちまいました(≧(●●)≦*)キャッ

ホンマかどうか知りまへんが、「これを食べるとお金が貯まる」と言われてるそうですが、昨年9月に食べていまだ貧乏のままです、私(ー(●●)ー#)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

さて、今日も台湾紹介強化キャンペーンですヽ(*^(●●)^*)丿

台北から電車で約30分、バスの本数も多い基隆は私の大好きな台湾スポットの一つです。

なんたって・・・

食いもん屋台が多いねん♪♪(≧(●●)≦*)だって食いしん坊♪♪

もちろん、とっても素敵なお寺とかあるんですけど。ホンマやで!

でも今日はまず栄養三明治について♪

今までも何度となく言い続けた栄養三明治基隆で生まれてブレークした揚げサンドイッチです。

初めて基隆に行った時のことです。
何気に知らずに立ち寄った店のサンドイッチのウマいのなんのって??!!!

でも、そこはガイドブックにも載ってる決行有名なお店だったのでした。

ガイドブックに載ってる店って不味いことが多いのに、ここは大ビンゴヽ(*^(●●)^*)丿

↓基隆の夜市は区画整理がされててわかりやすいです。
昼間でも賑やかなので早く発ちたいときにも便利。

基龍の栄養三明治

↓ここの一角にあるのが栄養三明治。
屋台にはすべて通しの番号が割り振られてて、ここは58番↓

基龍の栄養三明治

今気付いたのですが、上のほうに日本語もありますね。
そして大きな赤字で「栄養三明治」と。。。。切れちゃってますが(≧(●●)≦;)スマソ

↓銀行の受付みたいに整理券と整理番号が!!!

基龍の栄養三明治

以前行ったときにはなかったような気がするけど定かでない(・(●●)・;)←記憶力悪い

基龍の栄養三明治私は139番でした。

皆これで安心してどっかに行ってしまうので、後になって戻って来た人に割り込まれっぱなし!
(≧(●●)≦)
言葉が通じんから周りの人の手にしてる番号を覗き見して自分の順番が来たのを探りました。

私はもちろん、どこにも行かずにじっくり観察♪

↓ここのパンは揚げたてがポイント♪

基龍の栄養三明治

パンはフワフワで柔らかいですよ?

(私信:Stella★さん、ここは柔らかいパンで辛抱してねww)

↓数人の従業員がフルに手を動かして製作!販売!

基龍の栄養三明治

素早く手が動くのでなかなか上手く撮れない。(いっつも上手く撮れんけど!

↓あんまり邪魔しないようにと思いつつ、具を必死で撮ってみました。

基龍の栄養三明治左から

きゅうり
とまと
ゆで卵(味付き)
ハム

とってもシンプルです。

丸いプラスティック容器に入ってるのが特製マヨネーズ
どうやらお砂糖が入ってるような感じで甘いんです!

さぁ??てぇ??っ!!!

完成です!

ではっ!!どうぞ?!!!

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓

基龍の栄養三明治

うふぅ??ん(♥(●●)*)美味しそうでしょ????!!

もっともっとお見せしましょう!!!

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓


基龍の栄養三明治

ふわっふわっパンからトロットロッのマヨネーズが?っ!!

(≧(●●)≦*)たまりません!!

皆さんも、観光がてらに基隆に行って是非58番の栄養三明治を召し上がれ♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
先日の日記追悼?安藤百福さん?台湾のインスタントラーメン緊急リポートに、なんと台湾より生レポートが届きました!!!

ですから今日は緊急リポート緊急生レポートヽ(*≧(●●)≦*)丿イミフ

台湾在住のtw_dot_com さんより以下のような投稿が。
面倒くさいので原文のままご紹介します。


 それって

はじめまして!台湾在住のtw_dot_comと申します。

科学麺の正しい食べ方、

?袋をあけて、調味料を取り出す(麺はそのまま)
?粉末調味料を中にぶちまける
?麺を破壊しながら袋をモミモミ&シェイク
?調味粉がいきわたったところで゙ベビースターラーメンののようにぽりぽり食べる

まだ在庫がありましたらお試しあれ。



Σ(@(●●)@*)なんですとぉ??!
それは試してみなければっ!!!!

・・・

なので早速試してみました(・(●●)・)ノイエイ

科学麺

確かにそのまま食べるより抜群にウマいヽ(*^(●●)^*)丿

私は最初
チキンラーメンはベビースターラーメンのように食べても美味しい
とレポートするつもりが、今度は
ベビースターラーメンはチキンラーメンのように食べても美味しい
とレポートしたんですね?

・・・

って、意味がわからんがな??っ!!!(≧(●●)≦;)スマソ

さて、気になるからサイトをもう一度見直してみました。

科学麺→http://www.noodle.com.tw/brand/tec/index.asp

創意泡麺去をクリックすると、色んな麺の試し方が♪

普通のラーメンのように食べるのもありなんですね?

科学麺

そうかと思えば・・・




科学麺バーガー!!!!

ギャハ(≧(●●)≦)ハハハハハハハッッ!!!!

科学麺

ミルクパンにハムと豆苗と、そして科学麺をはさんで朝食にいかが?

みたいなことが(たぶん)書いてあります(≧(●●)≦)ギャハハハ

・・・

でも、みなさん(・(●●)・)ノ

こんなことくらいで驚いていたら台湾人にはなれません(?) 

では、最後にもう一度笑っていただきましょう!!!

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓

科学麺の海苔巻き????!!!!

Σ(○(●●)○|||)!!!!

科学麺

もう台湾には降参ですヽ(* ̄(●●) ̄*)丿

tw_dot_comさん、どうもありがとうございました。

tw_dot_comさんのブログはこちら(*σ・(●●)・)σクリックhttp://taipeiroc.blog2.fc2.com/


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

相互リンクをしてもらってる古都と仮想空間 DolceStella★さんが、今月・・・

私の大好きで大好きでならない台湾お初の訪問♪ヽ(*^(●●)^*)丿やったね?♪

台湾を好きになる人がもっともっと増えるように祈願して、普段はまんべんなく色んな地域を紹介するようにしていますが、しばしの間は台湾の紹介を強化したいと思います。
他の地域のネタに比べたら多いし楽やわ。ブヒッ

さて、こんなに台湾好きを自称しておきながら、よく人に「台湾のどこがおすすめ?」とか「どの店が美味しい?」とか聞かれるとフリーズしてしまいます。

本当に適当なんです(・(●●)・;)スマソ

だからまずは手始めに基礎編で胡椒餅でも紹介します(・(●●)・)ノヨロシク

台湾で外してならないB級グルメの代表格の一つが胡椒餅。

饒河街観光夜市でいつも行列ができてる福州世祖胡椒餅をレポート。

夜はこんな感じで賑やかですが・・・
福州世祖胡椒餅

夕方は準備中。
人も少ないしレポートすることにしてみた♪(*^(●●)^*)vいってみよう♪
福州世祖胡椒餅

胡椒餅は肉まんの釜焼きみたいなのんで、肉に胡椒た?っぷり効いているのがミソ♪
福州世祖胡椒餅
奥には“肉餡”と、手前にはネギ
左下には焼くのを待ってるふっくらツヤツヤまるまるの胡椒餅♪

ここの胡椒餅はネギがかなり多いのがまたエエんですな?(*^(●●)^*)

福州世祖胡椒餅上手く撮れなかったんですけど・・・

“皮”に肉餡を載せたら、その上に溢れんばかりのネギをてんこ盛りにしてから包み上げています。

手でネギを掴んでドバッと乗せる人と、ネギの入れ物に肉餡を押し付けてネギを付ける人と二刀流あるようですww

どちらにせよ、みな見事な手さばきでどんどん包み上げています。

これも胡椒餅の命の焼き釜で焼くのがやっぱりエエのかな(*^(●●)^*)
福州世祖胡椒餅

しばし観察しながら並んでいましたが、やっと私の番♪

福州世祖胡椒餅可愛い袋に入れてくれました。

焼きたてで熱々です!!!

では、一口!!!!

肉汁が!!!!!

ジュワ??????ッ!!!!!

(≧(●●)≦*)グハッ!!たまらん!!!

そんな中はこんな感じで?す♪

福州世祖胡椒餅

これも上手く撮れてませんが・・・(・(●●)・;)スマソ

肉汁があふれ出てきて、火傷しそうになりながらハフハフしながら食べるのがたまりません。
胡椒もガツーンと効いてます♪

人によっては自分のお気に入りの胡椒餅の店があったりするようです。
私は通りがかりの小さな屋台でおじさんが売ってた胡椒餅が一番のお気に入りですが、そのおじさんには二度と会えません(;(●●);)

では、明日も頑張って台湾の紹介を紹介しまっせ?
ほとんど食いもんやろうけど・・・(≧(●●)≦)イエイ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

日本が誇る稀代の発明家安藤百福さんが亡くなられました。

百福さん、本当にありがとう(*;(●●);*)丿~~ご冥福をお祈りします

というわけで昨年、台湾で買ったままになっていたインスタントラーメンを緊急リポートすることにしました。

パッケージの面白さに惹かれて買ったインスタントラーメン達↓

その名も「科学麺

科学麺

なにゆえにインスタントラーメンにこんな堅い名前??!!Σ(@(●●)@;)

哲学者か科学者が天体観測してるかと思えば・・・

                    ↓
                    ↓
                    ↓
 その科学者みたいなのんが海辺の荒波の横でまったり囲碁してたり・・・
        
科学麺

(≧(●●)≦;)なんでやねん?!

他にもバージョンがありました。

時代はもっと進んで宇宙飛行士登場!!!

科学麺

宇宙を楽しそうにドライブって感じ(^(●●)^;)

でも、やっぱり期待を裏切りません!台湾って!!!!

                    ↓
                    ↓
                    ↓

宇宙飛行士が相撲とってます!!!!!
Σ(@(●●)@|||)なんでや????!!

科学麺

パッケージの裏側はこんなんで色々↓

科学麺

このラーメン達は1袋6元、約20円ほど。
買わずにいられなかったのは理解していただけるでせう(*^(●●)^*)

この宇宙飛行士の相撲バージョンを試してみました。

科学麺

開けるとフライ麺のようでチキンラーメンのような香りがプ?ンと漂います。
このバージョンは海苔と塩のスープがポイントのようです。

・・・

パッケージの外側をナンボ探しても作り方が見当たりませんΣ(@(●●)@;)???

だから適当に作ってみました↓

科学麺

チキンラーメンみたいに蒸らすだけで出来るのかどうか不明なので、一応鍋で煮て作りました。
量はかなり少なめ。
そういえば台湾の麺って驚くほど小さかったりするのが多いので、それでかな?

味はかなり薄口。
水の量が多すぎたからというのもあるでしょうが、少なくても薄口だったと思います。

科学麺パッケージをもう一度見直してみるとこんな文字が・・・

直接食用味道更佳

ヤフー翻訳で訳してみると

直接的食用の味はいっそうよい

・・・おお!!Σ(@(●●)@*)

ならば未開封の他ので試してみましょうっと!!!((((((((*ノ・(●●)・)ノ

味は・・・



調理するよりウマいヽ(*≧(●●)≦*)丿



結論!

台湾のインスタントラーメンは
  調理するよりそのまま食べた方がウマい!!!

・・・いや、こんな結論は嘘です(・(●●)・;)スマソ

もっと色んなラーメンを試してリポートしたいと思います(・(●●)・)ノヨロシク

ちなみに、以前台湾に住んでいたという女性に宿で知り合ったのですが、このラーメンはとっても人気があるそうです。
屋台でこれを調理出してるのを見たことがあります。

科学麺の楽しいサイトはこちらから↓
(*σ・(●●)・)σクリックhttp://www.noodle.com.tw/brand/tec/index.asp


追記:現地にお住まいのtw_dot_comさんより情報があったので続編があります!
1月10日の日記もみてね?ヽ(*^(●●)^*)丿↓
追記?科学麺?現地より生レポート

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日の続きですので、よければ昨日の分から見てください(・(●●)・)ノヨロシク

昨晩は神戸からずいぶん早くに姫路に着いたけど、姫路で飲みなおしたので結局寝たのは2時ごろでアルコール臭を漂わせながら出勤。
昨日来てた東京本社の人が仕事が多すぎで“居残り”。
そんな大変な時期に私は厚かましくもお昼で早退するたい?ヽ(*≧(●●)≦*)丿

だって・・・

ミヤギマモルが私を待ってるから?ヽ(*≧(●●)≦*)丿←妄想爆裂中

ですので、今日も神戸へ巡業!!((((((((*ノ・(●●)・)ノどすこいっ!!

一足先に着いた友人と三宮駅で落ち合ってライブ会場「海風家」へ。

入り口には・・・

沖縄居酒屋 海風家お店の看板と、その下にはライブ告知。

ミヤギマモル

新春ライブ1/6(土)

大スターがやって来る415


お店側の素敵な心遣いですね。

ちょっと早めに着いたのでリハーサル中でしたが、関西のおばはん軍団は遠慮なく中へ。
((((((((*ノ・(●●)・)ノどすこいっ!!

リハーサル中

右側にチラリと見える女性は神戸出身で、でも沖縄からデビューしたhiduki

hidukiのオフィシャルサイトです(*σ・(●●)・)σクリックhttp://www.hizuki.info/
ライブでは3曲ミヤマモさんとジョイント♪

料理はバイキング方式で一種類ずつ盛り合わせましたらこのように↓

海風家のお料理

ライブに1000円プラスして飲み放題コースへ((((((((*ノ・(●●)・)ノどすこいっ!!
昨晩は

 ナンボほど飲むねん?!(▼(●●)▼#)

       
ちゅうくらい泡盛飲みまくりました(・(●●)・;)

お腹も一杯、ほろ酔いになってきたところで。。。

さぁ?ライブですよ?

昨日のライブも良かったけど、音響とかがやはりこちらが◎

ミヤギマモル★ライブ in海風家

この日はライブ始まってすぐに踊りにも参加イエイヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

昨日以上に一緒に歌って踊って、最初から最後までノリノリのライブでした♪

お客との掛け合いも最高!

アンコールに次ぐアンコールで3時間以上の長丁場のライブに!
途中にはプレゼントタイムがあったり、ギョーカイの超裏話も聞けたり・・・

↓笛の演奏まであったんでっせ?(≧(●●)≦*)キャーッ

ミヤギマモル★ライブ in海風家

古賀政男の歌まで披露してもらって・・・

何から何まで大満足ヽ(*^(●●)^*)丿

妙にお得感溢れる神戸巡業でした。

恒例の記念撮影も終えて、お開き・・・

とは・・・

イカのキンタ○?!!!(≧(●●)≦*)キャッ

はるばる関東からライブに来られてた夏川りみちゃんファンのおじ様と友達とでカラオケボックスへゴーーーーー!!!!((((((((*ノ・(●●)・)ノどすこいっ!!

(ミヤマモさんはりみちゃんに「愛のチカラ」など楽曲提供されています)

この日ははじめから神戸にお泊りだったので心置きなく飲めました。

ホテルはハミ横チン・・・じゃなくて東横イン(≧(●●)≦*)お嫁に行けないっ!!

東横インの朝食じゃらんで二人で7876円の部屋へ。
土曜にもかかわらず、こんなに安くても朝食付き。

コーヒーもしっかり2杯飲みました( ̄(●●) ̄*)セコイ

ところで、今回、座った位置にもよるのですが、あまりエエ写真が撮れませんでした。
前回のバナナホールで撮った写真をミヤマモさんがポスターにも使ってくださったので、それ以来、自分は「ミヤマモ専属カメラマン」だと脳内で妄想中の私としては大変悔しい!!

だから、いきなり今日、ヤフオクで買いました!!

三脚買いますたミニ三脚!!!

ぶれないようにテーブルの上にカメラを置いて写真を撮ってるのですが、今回はそれでグラスとか食器が多く写りこんでしまいました。
一応、グラスやジョッキの上に置いて撮ったんですけどねぇ。

でもこれで3月のライブは・・・
  バッチリ♪ヽ(*^(●●)^*)丿

え?!

そうなんです!!!

3月20日も同じ「海風家」でライブですよ!!!


そして次回は・・・

姫路にも来まっせ???!!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿嬉し??いっ!!!

また告知しますので、乞うご期待ヽ(*≧(●●)≦*)丿待ってやがれ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

1月5日6日は沖縄が生んだ素敵なアーティスト・ミヤギマモルのライブ♪
ですので2日連続で神戸へ・・・ヽ(*^(●●)^*)丿神戸巡業でどすこいっ!!

さて、5日は新長田にある沖縄宝島 琉球ワールド
            ((((((((*ノ・(●●)・)ノどすこいっ!!

この日は初出で、しかも本社の人が来てたにもかかわらず、定時ピッタリで退社。
前の日から準備万端だったので、スムーズに神戸に到着♪

なんと嬉しいことに友達のコッコちゃんが先日の宣伝ブログを見て来てくれた。
コッコちゃん(*^(●●)^*)ノありがトン♪

琉球ワールドは初めてでしたが、なかなか雰囲気もよく、料理も・・・
美味でございま?す!!!(「大奥」風にね?ってわかるかな・・・)
ここで食べたゴーヤチャンプルは私の人生最高ヒットでした。
食うのに必死で写真撮るの忘れたけど(≧(●●)≦;)食い意地夜露死苦

では、おばはんの独り言はこれまで!

ミヤマモさんのライブですよ?♪ヾ(*≧(●●)≦*)ノイエイイエイ

ミヤギマモル★ライブ in琉球ワールド

うふぅ???ぅん266(≧(●●)≦*)素敵♪

10月のバナナホールライブも一番前の席でがぶり寄りで楽しんだけど、ライブ会場での近さ・ライブ感が素敵です266

バナナホールライブについてはこちら↓
(*σ・(●●)・)σクリック【2006/10/20 Fri】 ミヤギマモルライブツアー ?琉球休歌? 

今日はゲスト出演者もあり!
なんとミヤマモさんも参加されてるミクシィで知り合ったマイミクさんのほっくらさんが三味線で、ミヤマモさんはギターで名曲「やいま」を♪

ミヤギマモル★ライブ in琉球ワールド

うふぅ???ぅん266(≧(●●)≦*)これも素敵♪

この日も一緒に歌って踊ってライブを堪能(ー(●●)ー*)ウットリ

記念撮影♪高齢の恒例の記念撮影266
ライブの後のふれあいもファンのお楽しみ。
ファンを大切にされるこの人柄に惹かれて、またファンが増えるのですね。
私もそうだった♪

さて、ライブ会場となった琉球ワールドの中の沖縄食堂

ライブの後で・・・沖縄食堂

右側に着替えて戻ってきたミヤマモさんがお茶目に登場。
何気に「やいま」とプリントされたコートジャンバーを着てはりますな?(*^(●●)^*)

この日は2次会もなく早めにお開き。

明日がまだあるからね?♪

・・・で、神戸巡業は明日に続くでどすこいっ!!(*^(●●)^*)v

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
さて、

これはなんでしょ???うかっ??!!(≧(●●)≦*)

2007.1.5-1.jpg

一見は酒のアテの何かみたいですね?かつお節がまぶしてあって♪

実は何かよくはわかってないんですけど(≧(●●)≦;)スマソ

昨年11月の香港でのこと。
銅鑼湾(コーズウエイ・ベイ)の崇光(そごう)は大売出しでとてもにぎやかでした。

私の場合は・・・地下の食料品売り場が一番気になる(≧(●●)≦*)・・・なので
地下をぶらついてると・・・

なんかナッツとかの量り売りしてるみたい。
2007.1.5-2.jpg

興味津々で近づくと・・・

2007.1.5-3.jpg

Σ(@(●●)@|||)おっ?!

2007.1.5-4.jpg檸檬王子????!!!!

Σ(@(●●)@|||)なんですとぉ???!!

檸檬王子様ってこと??!!

日本で王子といえば・・・

2007.1.5-5.jpgハンカチ王子ですけどぉ?(≧(●●)≦*)

(これは姉の友達の妹が、国体の練習で市川高校で撮影したもの。
小さく加工してますが実物の写真はもっと大きくて可愛い266


2007.1.5-6.jpg檸檬王子の隣には

柑桔姑娘????!!!!

柑橘の姑娘??!!

姑娘さんのことです)

なんだかネーミングが素敵ヽ(*^(●●)^*)丿

さて、この時に風邪を引いてた私は檸檬王子を買いました。

なんだかキンカンの砂糖漬けのような感じ。
砂糖がジャリッとはしていなくて、しっとりした食感。
爽やかな味がイガイガした喉にとても効きます♪

こういったものを順番に試していくのもまた楽しいかも♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
昨年のサンフランシスコ滞在中にはお買い物に夢中だった♪

毎日スーパーで1時間前後過ごして、そしてデパートでお買い物してと、私にしては珍しい感じの旅のスタイルでした。

デパートといってもアウトレットとか赤札ばっかりの買いもんやったけど(≧(●●)≦;)

一番のお気に入りは以前にも書きましたがメイシーズMacy'sで、
    
        75%オフとかを目指して!

    買うぞっ!!! ((((((((*ノ・(●●)・)ノ |75%OFF|

他のデパートもウインドウショッピングしてましたよ♪
・・・高くて買いませんでしたが・・・( ̄(●●) ̄*)

写真はストーンズタウンSTONESTOWNにあるノードストロームNORDSTROMの子供服のフロアー↓

2007.1.4-1.jpg

日本との違いはわかりません・・・
子供がいないので縁がなく、比べようもないから・・・(*・(●●)・*)

でも、試着室がオサレでした↓

2007.1.4-2.jpg

アメリカの試着室とかトイレって上下が大開きしてることが多いですね。
防犯の意義があるらしいけど、ちょっと慣れなくて戸惑います。

思い出したけど、ジャパンタウンの中のトイレは外の人と目が合うほど隙間だらけでした。
これは防犯のためというより、ただ単に建て付けが悪いんやろうけど(*・(●●)・*)恥ずかし杉

さて、このデパートの中にあるカフェで友達と待ち合わせてご飯を食べました♪

2007.1.4-3.jpg

サラダと赤ワイン!!!一皿がデカ杉Σ(@(●●)@|||)

だから、食事はこれだけでワインと。

サラダがいくらヘルシーでもこんなにデカイと結局カロリーなんかは高いやろうなww

お茶目にピンボケしていますが、ブルーチーズとクルミが乗ってて・・・・

ウマいっ!!!!!(≧(●●)≦*)

次にアメリカ行けるのはいつのことになるやろうな・・・

ストーンズタウンはこちらを↓参考にしてくださる?
http://www.shopstonestown.com/html/index3.asp


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
私のブログはどうやらgoogleやらyahooやらの検索によくかかるらしく、タイトルを検索ワードとして色んな人が訪れているようですが・・・

役に立つ情報は皆無です(≧(●●)≦|||)紛らわしくてスマソ!!!!

今日のタイトルの「まんが道」というのは誰もが知ってる藤子不二雄の自伝的漫画作品および、それを原作としたドラマ作品です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E9%81%93

そのドラマを年末、友達ん家で観てたんですわ(・(●●)・;)それだけのこと・・・汗

ドラマには若き日の江守徹演じる手塚治虫も出てました。

度々紹介していますが、特にアジア諸国ではドラえもんなどが大人気でよく見かけますが、手塚治虫作品も有名なようです。

これは2005年4月のパリにて↓

2007.1.3-1.jpg

宿のあるTrousseauからバスティーユ広場に向かう道に映画館があります。
そこはちょっとマニアックな作品が多いのかな???

この時は「ジャングル大帝」が上映されていたようです♪


これは2006年12月の台北

2007.1.3-2.jpg

郵便局で記念切手のようなものを売っていたようです。

買っとけばよかった(≧(●●)≦;)残念

それにしても

鉄腕アトム原子小金剛

とは、なんか恐ろしげな感じがするのは私だけ?!(ー(●●)ー*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

(・(●●)・)ノおっす



いきなり見苦しい姿で失礼こきますた(*・(●●)・*)

正月ボケで日記更新がたまってしまったので、今日は久々にカテゴリ「おばはんの独り言」を・・・

怒涛の忘年会が終わって年を越したら・・・

次はやっぱり新年会だべ?ヽ(*^(●●)^*)丿

ってなことでありますニダ♪

昨年末に告知したように1月5・6日は神戸でライブなので、当然酒はガッツリ飲みます。
5日は次の日が仕事なんであんまり飲めんけど・・・
6日のライブは?っ!!!
1000円プラスしたら・・・
   飲み放題?(≧(●●)≦*)
これは飲むっきゃないでせう?!

・・・だから6日は神戸にお泊りですねん(*・(●●)・*)

(注)6日は満員御礼(*^(●●)^*)vイエイ みなさま、ありがとう♪
   5日をよろしくお願いします♪

さて、2日は姉一家(姉・旦那・ガキ3人)がやって来ました。
盆正月には必ず一家総出で来てくれます。

料理の当番は私(≧(●●)≦)ノ 任せとけっ!!!

では、たいしたことないけど料理をちょっとお披露目↓

2007.1.2-1.jpg

左上から反時計回りに・・・

476ハムの貝割れ菜巻き
   ?酢とダシにつけてます
476絹さやとカニ缶の炒め物
   ?昨年使い切れずに残ったお弁当用の絹さやとカニ缶を炒めてみたww
476ピーマンとベーコンの炒め物
   ?これもお弁当用に買ってあったピーマンの“処分”ww
476ゴーヤ&厚揚げのチャンプル
   ?私的にはバッチリやったが姉一家は苦いものが苦手で・・・
476肉と大根の炒め物
   ?すき焼き肉の端の方の脂身をカリカリに炒めて。末っ子に大好評♪
476ホタテとアスパラのバター炒め
   ?生食用のミニホタテを炒めました。売れ行き悪くて後で焼きソバの具にww
476かつおのたたき
   ?切り落とし部分なのでたった120円!!!
    でも切り落とし部分って香ばしくて美味しいんですよね?
476ブリの照り焼き
   ?オカン(料理が天才的に下手)がやってたのを奪い取って香ばしく焼き上げた
476マグロの山かけ
   ?これが一番大好評だった(*^(●●)^*)vイエイ
476ポテトサラダ
   ?「栗じゃがいも」というのを使ったらとっても甘くて美味しかった♪

ど真ん中には牛が

ギュ??ヽ(*≧(●●)≦*)丿???♪

↑ダジャレのつもり

姉ん家からのお歳暮がすき焼き用の肉でしたから、メインはすき焼き♪

これまた姉が買ってきてくれたお菓子や、オカンが買ってたお菓子やらなんやら、酒を飲みっぱなし、何かずっと食べっぱなしの1日でした。

・・・

・・・

がっ!まだ続く・・・

最後は焼きソバ?(≧(●●)≦;)食いすぎ?っ!!

残った料理(炒め物系)やらも全部入れてソバ玉を6玉も使って焼きソバを作って、これも皆でほぼ完食!!!

てなわけで、日記の最初の


(・(●●)・)ノおっす


になるわけですな・・・・

今年の目標はダイエットにしとこか?!( ̄(●●) ̄*)ずぇったい無理やろうけど

476オマケ476毎回姉の旦那に好評だけど今回見つからなかったので作らなかった料理のレシピみたいなもんを紹介しまっさ?

よくスーパーなんかで一袋100円?300円前後で売ってる「タコのワサビ付け」を用意
コチュジャン、ゴマ油、ゴマ、刻みネギを混ぜ混ぜグルグル(*σ・(●●)・)σマゼマゼ

これだけで完成(≧(●●)≦;)料理とは呼べん

酒のアテにぴったりでっせ?♪もちろん白ご飯にも♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト