旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

毎日順調に二日酔いを続けています。。。

さて、関西国際空港でスパイダーマンを見かけました。

大阪らしくてとってもステキです。

では!!ヽ(*^(●●)^*)丿


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


      ↓


たこやきスパイダーマン

スパイダーマンが巨大たこ焼き持っています(≧(●●)≦*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

スポンサーサイト



昨日の日記で私の座席を公表したのでファンが殺到したからか・・・(絶対違う)

・・・

またもや!!!!

・・・

ビジネスクラスにupグレードされました?ヽ(*^(●●)^*)丿

うれしい!

うれしすぎます!!

ゲストハウスおおしろの大城さんには

「チェックインの時に包丁でも見せたんですか」

と、言われ

以前にも宿で会ったパタ殿下には

「要注意人物でブラックリストにのせられてるんちゃう?」

ち、言われました・・・(T(●●)T)なんでやねん

エコノミーがいっぱいなのでというのがチェックインカウンターのお姉さんの話でしたが、ビジネスはがら空きでした。

また日本に帰ったらリポート書きますww

梅わかめうどんとオリオンビール

写真は関空で食べた梅わかめうどんとオリオンビール。


関空→台湾の短い時間で機内の美味しいワインをガッツリ飲むために、ビールは自腹でww

おかげさまで機内ではじっくり飲む事ができました

やっぱりキャセイ!最高ですわ!!


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

明日から遂に台湾旅行ヽ(*^(●●)^*)丿

約5ヶ月ぶり(*;(●●);*)寂しかったよ

飛行機は昨日の朝からチェックインできたのですが仕事中だったので、帰宅してすぐに!!

ドドドドッ((((((((;ノ@(●●)@)ノ急げ?!!!

なんとか、いつもお気に入りの最前列はゲットできました♪

飛行機はいつものキャセイパシフィック航空

キャセイパシフィック航空

本当はもう少し安い航空券もあったのですが、マイレージのためというより・・・

好きなんです♪キャセイが♪


ファン(脳内)が殺到しそうで不安ですが、座席を公開します↓

キャセイパシフィック航空 最前列

キャセイパシフィック航空 最前列


一番後ろのゾーンの一番前のシート、もちろん通路側

(昨日の時点では結構空いてたけど、ほぼ満席だ!)

この席は食事も一番最後だったりしてあまりお勧めではありませんが、最前列かつ通路側ってのがここしかなくて・・・(T(●●)T)シクシク

通路側にするのは頻尿なためですww

一番前にするのはやっぱり足を伸ばせるから?

キャセイパシフィック航空 最前列

お食事中の方、汚いぶっとい足をお見せして失礼こきました(*・(●●)・*)

ここは真ん中の列の通路側。

別の機内ですが、視点を上に持ってきますとこんな感じ↓

キャセイパシフィック航空 最前列

ビジネスチックなテレビモニター♪(でもホンマのビジネスとは月とすっぽんほどの違い)

座席表の真ん中にオレンジの印があります、今回はB列とJ列。(使用機材によって違う)

それは・・・


ベビーベッドの位置を示しています(*^(●●)^*)

キャセイパシフィック航空 最前列

離着陸時には取り外されていますが、上空で安定したらすぐに客室乗務員が持ってきて設置しています。

急な気流の変化で飛行機が揺れても大丈夫なようにしっかりと固定されています。

今まで何度も短?長距離フライトを利用しましたが、なかなかこのベビーベッドでおとなしく寝てる赤ちゃんっていないようで・・・(^(●●)^;)大変ですね、子供連れは

ちなみに、離着陸時、シートのない抱っこされる子供用には専用のシートベルトがあって、そのシートベルトをお母さん(大人ってことねww)のシートベルトと合体させていました。

以前チャンスがあったのに「撮らせて」と言えなかった、肝心な時に気の弱い私(*・(●●)・*)


では、いよいよ明日から台湾に!!!ヽ(*^(●●)^*)丿行ってきます

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
ヨーロッパを旅していて、あまり面白いものにめぐり合うことがありません(´・(●●)・`)

面白いものというのは、お笑いネタってことです(´・(●●)・`)街は素晴らしいよ

その点、足しげく通う香港台湾ではネタが1m置き位に転がってて・・・

ブタも歩けばネタに当たる((((((((*ノ@(●●)@)ノおっ??!! ネタ

って感じねww

人様のお役に立たないはみだしネタが中心な私には、ヨーロッパはちょっと辛いところ。

ですが、あるにはあります!!!

大事に寝かしておいた(?)ネタを今日は披露!!メーデー前なんでww

場所はイタリアベネチア

島全体が観光地のようでまさに夢の世界

時間がある方は是非とも1泊以上して夜の街も堪能してくださいね(*・(●●)・*)

その素晴らしいベネチアで・・・

ベネチア メーデーのポスター

なんだか面白そうなポスター発見!!

労働者の祭典メーデーのポスターのようですなぁ。

それにしても、なんともレトロチックなポスターww

ドアップにしますと↓

ベネチア メーデーのポスター

アテクシの生き抜いてきた昭和のかほりがいたしますでございます(≧(●●)≦*)

ウサギが金太郎エプロンしてて、日本の昔の絵本の挿絵っぽいけど・・・

子供(性別不明)の金魚鉢チックな宇宙飛行士スタイル帽はなんぞや?(@(●●)@;)

それに爽やかに手渡してる熱帯魚ならぬ熱帯鳥はなんぞや?(@(●●)@;)

突っ込みどころ満載!
首からカメラ提げるのって昔の日本人海外旅行者の特権でしたねww

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

先日は私の歓迎会と、退職されるK長の送別会で、

ヽ(*^(●●)^*)丿歓送迎会

その退職されるK長さん、台湾大好きな人で、当然台湾の話で大いに盛り上がりました♪

そばで聞いてたSさん(大阪勤務)が翌日に仕事で電話を掛けてきて、その時

「台湾って一度行ってみたいなぁ?K長さんに案内してもらおうかな?」

と言ってましたヽ(*^(●●)^*)丿やったね?♪


私の台湾行きもまもなくです♪

どうせ毎晩酒飲んで昼前に起きてボケ?っとして、フラフラと街に出かけて・・・

そしてまた夕方から飲むヽ(*≧(●●)≦*)丿

そんな繰り返しになるのが見えていますww


士林夜市も毎度のパターンの一つ。

意味なくグルグル?グルグル?とふら付いています。


台湾をぶらついて何気に楽しめるのが変テコ看板たち。

これも↓

士林夜市 看板

奇妙な日本語とかを本当によく見かけます。


アップにしてみますと・・・

士林夜市 看板

可愛ガ屋

・・・

って、あんた訛ってるがやぁ?ヽ(*@(●●)@*)丿ニコちゃん大魔王の親戚?


その下にも「の」の入った看板が見えますね。

香港も台湾も「の」さえ入れてりゃぁ日本語になるって思ってるみたいで(^(●●)^;)


ちょっと気になったのはこれ↓

士林夜市 看板

少年街


少年街って・・・


なんだかヒワイに思ってしまった私が一番ヒワイ?( ̄(●●) ̄*)ムフン


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

前の日記にも書きましたが、基隆中正公園に行った時のお話。

基隆の中正公園の観音像と男女の象の像だゾウ
  → http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-683.html

その当時、背骨を傷めていたため腰から胸の上まであるコルセットをした状態で大変だったので、あえぎながらも頂上目指していた時のこと。

途中でステキなスポット発見♪

民俗文物館です↓

民俗文物館

山の麓から頂上まで自然も建物も素晴らしいものが多く、だからしんどいけど頑張って上りきれました。

この建物の前は広場になっていましたので、ちょっと一休み。

自動販売機があるから水分補強しましょうっと!大汗かいたので!

楊桃汁

日本と良く似ていますね?

この前で悩むこと相当長い時間だったような(^(●●)^;)


で、悩んだ末に買ったのがこれ↓

楊桃汁楊桃汁!!!

つまり・・・

スターフルーツ・ジュースってことね♪


楊桃汁ストローが付いていない!!!!

Σ(@(●●)@|||)


しかたないから、紙パックを引きちぎりました(≧(●●)≦;)

楊桃汁反対にはキスしてるピカソっぽい絵がww



さてさて、やっとのことで引きちぎった紙パックのジュース、適当な場所に腰掛けて味わいましょうっと♪

お味は?!ヽ(*^(●●)^*)丿ウキウキワクワク♪

・・・・

ヽ(*。(●●)゜*)丿マズイ!!!!!!!


あり得ん不味さでしたΣ(○(●●)○|||)


台湾って生ジュースでも本当に安くて美味しいので、わざわざ自販機で飲み物買わなくても・・・と改めて思った瞬間でした。

まぁ、この時には屋台も何もなかったので仕方なかったんですけど(´・(●●)・`)味かったぁ・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
ちょっと前に台湾・台北カラオケボックスの紹介をしました。

今日は韓国のカラオケボックスをヽ(*^(●●)^*)丿

昨年8月の韓国では、到着からずっと色んな韓国人のお世話になりました。

晩ご飯をお腹いっぱい食べた数時間後、屋台で刺身やら焼き貝やら限界超えて食べ続けました。

・・・

で、こんな状態↓になったわけで・・・(≧(●●)≦;)

2006年8月の韓国で食ったもん・飲んだもん

以前の日記でも使った写真です(^(●●)^;)

ここでお開き・・・

とは、いかんのですぞよ?!!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿そうはイカのキン○マ!!!


次はカラオケ?ヽ(*@(●●)@*)丿韓国人って元気過ぎる?


モニターに流れていたアニメーション↓

韓国 光州のカラオケボックス

なんだか・・・

♪ジャ?パネット♪ジャパネットォ?♪夢のジャパネット♪たかた?♪


って歌いたくなるのは私だけ?(´・(●●)・`)皆知ってるかな。。。


韓国では以前にもカラオケボックスに行ったことがありますが、今回は本当に日本と全く同じと言っていいほどでした。

ゴージャス感溢れるソファーがぐるり↓

韓国 光州のカラオケボックス


さんざん飲んだ後ですが、見よ!このビール・・・

韓国 光州のカラオケボックス

こう食べて飲んだ後は・・・


歌って踊るのが一番ね?ヽ(*≧(●●)≦*)丿

韓国 光州のカラオケボックス

なにより日本と違うのは、

元気すぎます!!韓国のオッパ(お兄さん)たちΣ(@(●●)@|||)


ちなみに私は韓国の歌をたくさん知っていて、歌詞カードなくても歌えるのです。

(でもちょっと不安だから隣で歌詞を先に言ってもらって歌ったww)

♪ノエゲロトタシ
♪カクテル・サラン
♪キプン・ウリ・サラウン
♪ハヤン・キョウル
♪ドヨ・イル・パミチョワ

などなど・・・

最近海外でよく見かける韓国人バックパッカーとちょっと親しくなった時にこういった歌を韓国語で歌うととてもビックリして喜んでくれます。

一緒に歌ったりね(*^(●●)^*)



クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
今月の9日から新しい派遣先で働いてる里子です(・(●●)・)ノ

明日はなんと私の歓迎会!!ヽ(*^(●●)^*)丿

あちこちの支店とかの同じ部署の人たちも集まるみたいで・・・

その中に、台湾大好き!!!な人がいるらしい♪

台湾好きは、「台湾がいかに素晴らしいか」を台湾好き同士で話し合うのが好きだという傾向がありますww

台湾滞在中も、定宿おおしろでは「台湾がいかに素晴らしいか」ということで夜な夜な話が盛り上がります。(もちろん違う日もあるけどww)

そして、もっともっと日本人に台湾を好きになってほしいといつも思う私なのです。


さて、台湾人って親切な人の割合がほぼ100%なので、たまに不親切な人に会うとビックリします。

Σ(@(●●)@|||)親切じゃない人がいた!!

でも、どこの国でも全員が親切なんてことないですよね?(^(●●)^;)

それくらい親切な人が多いってことです。


それに比べると、香港ではあまり親切な人に会うことがない。会っても少しだけ。

(台湾8回、香港9回行ってます。)

最初はまぁ都会ってこんなもんでしょ?って感じだったけど、違うことに気付きました。

台湾人って会うと同時にフレンドリーだったりするのでこちらも気付きやすいけど、香港人も実はとてもフレンドリーだし、同じアジア人同士、滑稽だったりも♪



いつも行くあるお店の店員、もう何度行っても無反応に近い反応(?)で寂しい。

でも、その中でも特に愛想のない店員がそばにす?っと寄ってきて耳元で

「明日は全部1割引だから、明日来なさい」

って、他のお客に聞こえないように小さな声で。

・・・(*;(●●);*)ウルル

そう!派手さはないけど、人情はちゃんとあるんですよね?


これはよく行くカキの天ぷらのお店↓

香港 カキの天ぷらのお店

最初は普通の愛想程度だったけど、何度か行くうちに、すごく大げさに声を上げて喜んでくれるようになりました。

他の従業員にも大声で私のことを話してるような感じでちょっと恥ずかしい(*・(●●)・*)


高温多湿の香港も夜はちょっと過ごしやすい。

オープンエアーで食べる揚げたてカキの天ぷらと冷えた青島ビールは最高♪

香港 カキの天ぷらのお店
 
ピンボケやし・・・(≧(●●)≦;)スマソ

前にも書いたけど、とある日本人女性と知り合った。
彼女はオーストラリアでのワーホリ時代に知り合った香港人に会いに香港にやって来てた。

で、私も一緒に参加。

香港人のもてなしに、私も彼女も、も?うお腹いっぱいって感じ。(ちょっとウンザリww)

人のことや事情なんてお構いなし。

私たちにどうやって楽しんでもらおうかとあれやこれやと、本当に一生懸命してくれました。

香港の仲間たち

小さな写真しか掲載できませんが、みなとてもステキな笑顔でお気に入りの写真の一つです。


香港は移り変わりが激しくて、行く度に馴染みの店などが消えていったりして本当に寂しいです。
次に行く時にはまた全部入れ替わってるんちゃうか?(≧(●●)≦;)早く行かなきゃ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

2004年6月?での台湾にて。

その頃はまだ定宿のゲストハウスおおしろには泊まらずに安い宿をネットで探して泊まっていました。
で、この回で泊まったのが「新仕界大飯店」(ニューワールドホテルNew World Hotel )

若者の町・西門から近く夜遊びして帰ってくるのも便利でした(*^(●●)^*)

ここでは4泊したのですが、宿の手前にとっても気になるものが・・・


道端にずら?っと並んだ焼き鳥屋さん

阿忠碳烤

焼き鳥といっても、色んな種類があるようです。


いつもとってもエエ匂いがしてきて引寄せられます(*?(●●)?*)ムゥ?ン

阿忠碳烤

行列出来てるんですよね?

阿忠碳烤

相当ピンボケな写真ですね・・・

思い切って私もトライしてみましたヽ(*^(●●)^*)丿

プラ製のカゴっちゅうかザルみたいなのに好きなのを持って手渡します。
(一枚目の写真に写ってる緑のん)

日本語も英語も全く通じませんし、健気で美しい日本人女性(=私よ!!!)だからといって、ちっとも親切にもしてくれません。

台湾において外国人、特に日本人はすごく親切にされることが多いのに珍しいですww

出来上がると紙袋に入れてナイロン袋に入れて手渡してもらえます。

ここでも中国語で「○○と○○を注文した人は??」ってな感じで(想像)呼ばれるのですが、全くわかりません!!!

何人かに抜かされたので恐る恐る身振り手振りで聞いてみると・・・

「ふんっ!!!あんたかっ?!」(▼Д▼#)

ってな感じで怒られました(T(●●)T*)怖いって?(文章は想像)

値段も忘れてしまったし、肝心の写真を撮ってないんですけど・・(*・(●●)・*)スンマソン

お味の方は・・・


辛い!!!!!Σ(○(●●)○|||)


でも・・・


ウマい!!!!ヽ(*^(●●)^*)丿


ふと思い出してまた行ってみたくなりました。

ここで買っておおしろで晩酌ってのもエエんじゃない?(*^(●●)^*)


みなさんのために名刺を↓



阿忠碳烤

モデルはオジサンかな・・・こんなに愛想エエ人は一人もおらんかったけど(≧(●●)≦;)

名刺の裏のお品書き?

阿忠碳烤

なんだか、わかったような、わからんような漢字がいっぱいですね(*^(●●)^*)


このお店(屋台?)のサイトは見つからなかったのですが、ネット上で名前を見かけたので気になる方はどうぞ↓

「阿忠碳烤」 - Google 検索の結果です
http://216.239.63.104/search?hl=ja&q=%E9%98%BF%E5%BF%A0%E7%A2%B3%E7%83%A4+&lr=

って、まだあるのかな・・・このお店(≧(●●)≦;)


来週の日曜日の今頃は・・・

やっぱりおおしろのリビングで酔いつぶれてるのかな?私( ̄(●●) ̄*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨年の3月のサンフランシスコ滞在からもう1年以上経ってしまいました(´・(●●)・`)

次はいつ行けるんだろうなぁ・・・(´・(●●)・`)


さて、サンフランシスコと言えば?

やっぱり・・・

ゴールデンゲートブリッジヽ(*^(●●)^*)丿

なので、当然写真を撮っています。

皆さんもステキな写真を今まで何度となくご覧になったことでしょう・・・

なので、ちょっと変わった写真をご紹介(*^(●●)^*)

ゴールデンゲートブリッジ

ゴールデンゲートブリッジ周辺はとてもよく整備されています。
私はここに座って橋を眺めながらランチしました。

贅沢なひと時でしょ??!(*^(●●)^*)

この角度からの橋が結構好きです♪


この日は橋からぐる??と回って散策しました。

途中はこんな遊歩道のようなものが↓

ゴールデンゲートブリッジに続く遊歩道

ジョギングしてる人もいましたが、私はのんびり歩きます。
景色が最高!

この海が日本とつながってるんやねぇ?ww

橋の東側から西側へ抜ける途中、橋の下をくぐります♪


この写真も珍しいかな?と思って撮りました↓

ゴールデンゲートブリッジの裏側?

橋を支える頼もしい土台。

金網で仕切られてて入れないようですねww


さて、どんどん歩いて振り向くと↓

遠くに見えるゴールデンゲートブリッジ

遠くに橋が見えます♪

ここも橋の見えるちょっと有名なスポットらしい。

どこから見える○○が一番美しい」なんてのが、どこの観光地にもありますが、サンフランシスコにもそういったスポットがあるんですね。

でも、どこから見てもかな?り美しいことは間違いない!!

ちなみに、姫路城にもそういった色んなスポットがあります♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

高温多湿香港

汗っかきで、特に湿気に弱い私は、脱水症状起こしそうになることも(^(●●)^;)

こんな時は、ドケチに徹してる場合じゃないので、水分補給ヽ(*^(●●)^*)丿


香港の街角では、このようなフレッシュジューススタンドをよく見かけます↓

香港の街角フレッシュジューススタンド

ココナッツ・さとうきび・スイカ・マンゴージュースなどが定番といったところ。

台湾のように濃くはないですが・・・台湾が濃すぎるのかなww

値段は店によって違いますが、小さいカップで5?7香港ドルくらい。

お店によってはちっちゃいタピオカが入ってることもあって、私はお気に入りの店があります♪

↑上の写真の下のほうにあるのがサトウキビでしょうか?
ていねいに下処理してあるようです。

香港の街角フレッシュジューススタンド←これは下処理する前のサトウキビ?

すごく背が高いんですね?Σ(@(●●)@*)

こんな感じで売られています↓

香港の街角フレッシュジューススタンド

サトウキビとオレンジジュース!!!

喉がゴックンってなりま?すヽ(*≧(●●)≦*)丿

お値段はどちらも10香港ドルΣ(@(●●)@|||)安いっ!!!

で、サトウキビジュースを試してみました♪

お味は・・・

・・・(ー(●●)ー;)

ちょっぴり青臭いような・・・

甘味は自然な感じ・・・

・・・

嫌いじゃないけど、二度目はないかな(´・(●●)・`)


他にも、こういった屋台風のお店の横にも↓

香港の街角フレッシュジューススタンド

日本ではお行儀悪い(最近ではそうじゃない?)、食い歩きも、香港では楽しい♪

いろいろ試してみて自分のお気に入りを見つけるのもまたエエねぇ(*^(●●)^*)

ただ・・・

これは試す勇気がありません↓

香港の街角フレッシュジューススタンド

香港版青汁っていったところ?

チャイニーズハーブティー(CHINESE HERB TEA)だってさ。

崩大碗って・・・何が崩れてるの?と思ったら、そういう名の草の名前だそうな。

他の方のブログを探し出しましたので、どうぞ↓

「香港製造」さんの「九龍城潜入!?涼茶編
http://lycheecha.exblog.jp/3571164/

で、やっぱりマズイそうですわぁ(≧(●●)≦;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

先日、ザクッとヴェルサイユ宮殿を(私にしたら)真面目に紹介しましたが・・・

今日もちょっとヴェルサイユ宮殿をヽ(*^(●●)^*)丿


ヨーロッパって観光地といわれるような場所以外にも、とても景観に気をつけているように思いました。

普通に町並みを歩いていても、ドキドキするようなステキな光景に溢れています♪

おフランスの首都パリでも、町全体が歴史を刻んでる感じでうっとりでした。

まして、ヴェルサイユ宮殿のような世界中の人が集まる遺跡ともなると、少しの「」もないような感じ。

そうなると、ちょっと面白くないのがこの私ヽ(^・(●●)・^)丿イエイ

外国にこぼれてる「ネタ」が好きなのに(≧(●●)≦*)


・・・・


美しい宮殿は調度品も素晴らしい。

と、ふと気付いたΣ(@(●●)@*)おっ?!

ヴェルサイユ劇場

観光コースにあるのに、粘着テープ(サージカルテープ?)でグルグル巻きにされた黄金の調度品


・・・


77   おっ!!!ひらめいたぞ!!! 77


以前の「狛犬劇場」、先日の「スフィンクス劇場」に続き、


「黄金小僧劇場」!!!

いや、「ヴェルサイユ劇場」の方がオサレ?(*・(●●)・*)


では、どーぞヽ(*^(●●)^*)丿


ヴェルサイユ劇場



・・・・


今回もお粗末でした(*・(●●)・*)


ちなみに・・・
「狛犬劇場」はこちら↓
http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-682.html

「スフィンクス劇場」はこちら↓
http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-761.html


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

空港の食事って高いし、マズイいってのが定番!!!(≧(●●)≦;)

食い倒れる程、ウマいもんパラダイス台湾でもしかり。

マズイし高いんだけど、空港のカフェとかってついつい入ってしまうんだよねぇ?


空港にはいつもかなり早めに着いて、座って人間観察したりするんも楽しいし。

↓これはブタの角煮ドンブリみたいなのん(ピンボケ・・・汗)

台湾桃園国際空港の食事

これはまだマシな方だったかな(・(●●)・;)


水餃子だけど、日本のスーパーなんかで売ってる餃子を茹でただけって感じ↓

台湾桃園国際空港の食事

写真じゃわかりづらいでしょうが、巨大です。
お腹はいっぱいになりますねぇ・・・



台湾を代表する味、牛肉麺↓

台湾桃園国際空港の食事

牛肉の獣臭におひがとってもステキなお味でしてよ(?(●●)?*)

お出汁もちっとも効いてなくて二度と食べたくないステキなお味でしてよ(?(●●)?*)


普段はどちらかというと、ビールを飲んでることが多いのですが、こっふぃー飲むこともあります。
で、タルトとかも頼んだりして↓

台湾桃園国際空港の食事

ここのパンもこっふぃーも、たいして美味しくない。


なのに、何故に毎回、毎回、ここで何か食べたり飲んだりするのか?

・・・

答えは、こっふぃーの横にある、紙クロスの印字に・・・

台湾桃園国際空港の食事

美人蕉 餐廰!!!!


やっぱ美人つながりで行かんわけにはいれんのじゃぁ?ヽ(*@(●●)@*)丿ケケケ

ちなみに、美人蕉とは花芭蕉のことで・・・

美人とは私のことですヽ(*@(●●)@*)丿ケケケ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?


追記:知らん間にアクセス数が2万を超えていました。
ちっともお役に立たないおちゃらけクソブログにいつも来ていただきまして、本当にありがとうございますヽ(*^(●●)^*)丿

マカオと言えば???ヽ(*^(●●)^*)丿???

やっぱりカジノでしょ?????!!

で、あまりに有名なホテル・リスボア(澳門葡京酒店)に接したカジノリスボア(葡京娯楽場)

ホテル リスボン

マカオのことをよく知らない人でも、こんな感じの写真を見たことがあるのでは?

私は外から眺めるだけで入らずに立ち去りましたが・・・(・(●●)・;)



で、ず???っと長い間気になってたことがあって!!!

この金ピカピカの建物

金沙娯楽場 (サンズ・マカオ) 

あまりのド派手さに驚いて写真を撮ったはエエが、何の建物がさっぱりわからんかって、3年近い長い間ずっと気になり続けていました。

今日もふと気になってもう一度写真を眺めてて、建物左下に看板らしきものがあることに気付いて!

調べてみましたら、金沙娯楽場(サンズ・マカオ)だということがわかって・・

はぁ?スッキリしたぁ?ヽ(*≧(●●)≦*)丿

Sands Macao →  http://www.sands.com.mo/

↑重くて開きにくいかもしれませんが、なんとも金ピカピカのホテルに負けていないド派手なサイトですよ。



サンズ・マカオ・・・


カジノでスッカラカンになったら、三途行き(≧(●●)≦;)ギャッ

カジノの屋上には飛び降り防止の柵があるらしいですが、見たことある人いますか?(笑)


マカオはカジノや素晴らしい世界遺産の数々で観光客も多いのですが、時間があるなら是非、観光地から離れて一般の住宅街に足を踏み入れてください。

旅愁をそそるステキな建物や庶民の生活に溢れていますよ♪

写真ないけど(≧(●●)≦;)スマソ

この頃って写真撮ってないなぁ?
ブログするのわかってたら撮りまくってたのに(´・(●●)・`)


これは定番中の定番の聖ポール天主堂跡の階段より↓

聖ポール天主堂跡の階段より

以前の日記にも書きましたが、私が行った時には天主堂は修理中だったので、是非また行って、その時に写真もいっぱい撮りたいと思います。




以前の日記「解らん人にはさっぱり解らん話inマカオ
→  http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-412.html

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

さて、昨日に続き、台湾台北のカラオケボックス潜入記を。

でも、今日のはちょっと脱線していきます(・(●●)・;)

昨日の写真を見てもらっても、とても綺麗で高級感溢れる感じのするカラオケボックスですが、それだけではすまないのがお茶目な台湾のカラオケボックスでして・・・

まず曲数が少ない。
私はそんな長居しなかったのでエエんですが、台湾っ子は満足出来るのかな?(´・(●●)・`)

そして、曲がかかるまで時間がかかる&順番がバラバラ(≧(●●)≦;)

なんと!

リモコンで曲をリクエストするわけですが、曲を流すのはいまだに人海戦術だそうな!!

裏(?)で従業員がリクエスト見ながらCDだか何だかをセットしてるのです。

大都会なようで、なかなか滑稽さがあるのが、台湾の魅力だったりして(*^(●●)^*)


私は英語の歌、ブリトニー・スピアーズと、フィル・コリンズの二曲を。

他に、皆でベタにヤングマンを歌って盛り上がってみたりしてみました↓

台湾 台北のカラオケボックス

さて、ここから脱線・・・

台湾で日本語教師をしてるNちゃんが、ずっと同じ歌手のカラオケを歌ってました。

王心凌(シンディー・ワン、またはワン・シンリン)というらしい↓

王心凌

PVがずっとカラオケの背景に流れてて、なかなか可愛いやん♪

王心凌

↑こんな感じのダンスとかも多い。

そういえば、街を歩いていても、等身大のポスターみたいなんがあったり↓

王心凌

いかにも、正統派アイドルって感じで気に入ったヽ(*≧(●●)≦*)丿

で・・・

DVDとCD買いました?ヽ(*^(●●)^*)丿

王心凌

↑表

↓裏

王心凌

台湾のCDって、DVDとセットになってて、お値段も安い。

・・・値段忘れたけど(≧(●●)≦;)

CDに10曲、DVDに19曲入ってて、確か2000円切ったような気がします(・(●●)・;)スマソ

でも、このDVDはPVじゃなくてライブビデオだったので、ちょっと残念。
GWに台湾に行くので、PVがいっぱい入ったDVDがあったら買ってみよう♪

ちなみに、台湾在住のYさん曰く、彼女は音楽番組とかでも口パクが多いので、そういった点でイマイチ爆発的に人気が出んらしい。
ってことは、オタク系に人気があるのかな?( ̄(●●) ̄*)ってことは私も?


王心凌についてはウィキペディア(Wikipedia)でお勉強してね↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%BF%83%E5%87%8C

韓流も飽和状態で、そろそろ華流で行っとく?ヽ(*^(●●)^*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σ
ポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ブログも2年以上続けていると、「このネタ使ったっけ?」てな状態に陥りがち。

ですので、今日のネタも二度目な気がせんでもないけど・・・
気にせず行って見ようヽ(*≧(●●)≦*)丿

2006年9月の台湾滞在中に、宿(ゲストハウスおおしろ)の従業員やらお客やらとカラオケボックスに行く機会がありました。
今日と明日に分けて紹介しますね♪

この豪華なホテルのロビーみたいなのがカラオケボックス↓(使ったような記憶のある写真)

台湾 台北のカラオケボックス


なんだかよくわからんけど、ポイントシステムでゲットできる景品なのかな?↓

台湾 台北のカラオケボックス

台湾 台北のカラオケボックス受付もプチゴージャスな感じ。

日本語教師をしている日本人の女の子と、宿に宿泊していた韓国人(英語・中国語に堪能)が受付をしてくれました。

台湾 台北のカラオケボックス中も日本と同じような感じですね♪

日本と英語と台湾語の歌がありました。
曲数は少ない。

日本でもそんなにカラオケボックスには行かんのでわからんのですが、なんだか驚いたものがあったので紹介します。


まずは、緊急時の非難についてのデモンストレーションビデオが↓

台湾 台北のカラオケボックス

この時は、結構面白かったのですが、日本でカラオケボックスでたくさんの若者の命が奪われる事故があったので、やはり避難訓練とかは重要ですね。


各部屋にちゃんと避難用のマスクが常備されています↓(ピンボケでスマソ・・・

台湾 台北のカラオケボックス


手電筒(懐中電灯)も常備されています↓(これもボケボケ・・・大汗

台湾 台北のカラオケボックス

そして、今日のクライマックス!!!

日本と大きく違うっちゅうか面白かったのがリモコン↓

台湾 台北のカラオケボックスやっぱりこれもピンボケ?!!!

ヽ(*T(●●)T*)丿ウワーン

 


いや、リモコン自体は普通なんですけどね。

この写真を見てもわからんし、私の記憶も曖昧なんだけど、「清潔」ってボタンがあったのです。

一緒に行った台湾在住の子が「この清潔ってボタンは絶対に押さないでね!」と言ってたので、なぜかと尋ねたら・・

「清潔」ボタンは、従業員の呼び出しボタンだそうな。




清潔にしてほしい=従業員を呼ぶ

ってこと?(^ー(●●)ー^)ウムム・・わからん

実際、ビールの追加オーダーを頼んだりする時に清潔ボタンを何度も利用させてもらいました。

この部屋にはトイレもちゃんと付いていて超ド頻尿な私にも安心です。
料金は・・・忘れた(≧(●●)≦;)
一人千円くらいだったような・・・
ドリンク付きでなんちゃらかんちゃらって、ちょっとややこしいシステムだったかな。

さて、毎度のことながらお役に立たなさを晒しつつ・・・
明日もまたカラオケボックス潜入記を続けますね?(^・(●●)・^)丿ヨロピコ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨年11月のパリ滞在中はほとんどが美術館めぐりをしていたような気がしますが、美術館から美術館へは歩きで町並みを楽しんだりも♪

そして、お買い物に全く興味ない私も見学のためにギャラリー・ラファイエプランタンに。
この二つのデパートは日本人にも馴染みの観光コースなようですね(*^(●●)^*)

そして今日はプランタン(Printemps)のほうをご紹介 ヽ(*^(●●)^*)丿

プランタン Printemps

モード館、コスメ・メゾン館、メンズ館からなるそうですが、ここはどの部分かな(^(●●)^;)ワカラン


高いところは嫌いだけど、バカと煙はなんちゃらっちゅうことで屋上に行ってみた。
怖い以上にパリを高いところから眺めたかったのでww

プランタン Printemps

手前のとんがり頭はプランタンの建物です。
歴史あるデパートって感じでステキですね(*・(●●)・*)

奥のほうにはオペラ座おケツ部分(?!)が見えます♪

お天気はず?っとこんな感じでしたが、一年通してパリを眺めてみたいなぁ・・・


さて、この屋上には新しくカフェが出来たようです。
これは外側からの眺め↓ Le Deli-cieux ル・デリ・シューです。

プランタン Printemps

お天気が良かったら外側にもオープンカフェみたいになるのかな。


中側はこんな感じ↓

プランタン Printemps

・・・・普通ですね(´・(●●)・`)

空いてたらお茶の一杯でもと思いましたが激混みでしたので、外側の寒いチェアーでほんの少々くつろぐだけにしておきました。


色んな料理があるようで・・・

記憶が曖昧ですが・・・確か「TERIYAKI」の文字が目に入ったので観察していると・・・

レトルトみたいな袋からハンバーグみたいなのんを取り出して鉄板で焼くという大雑把なことしてた。
ソースもレトルト。

面白いので写真を撮ろう!

調理人がいなくなったのを見計らって撮ろうとすると・・・

プランタン Printemps

調理人が帰ってきた!
で、私が写真を撮ってるのに気付いて大急ぎでストップ!

したのが、この写真(*^(●●)^*)

男の子も不思議そうな顔で、私のほうを見ていますね(≧(●●)≦*)

撮影後に軽く会釈をこの調理人のお兄さんにしたら・・・

もう?とろける笑顔を返してくれて・・・


トロトロトロトロに溶けてしまった私( ̄(●●) ̄*)ウフン男前好きやわぁ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
海外に携帯電話を持っていく人も多いでしょうね。
日本で使ってるものがそのまま使えるなんて、なんともかんとも便利なもんです。
ただ、着信にも金がかかったりで高くつくようですが・・・

なので、私は興味な?しヽ(*≧(●●)≦*)丿貧乏バンザイ

さて、台湾桃園国際空港で携帯電話のバッテリーチャージを見かけました↓

バッテリーチャージ 台湾

しかも、免費!Free!無料!!!!

バッテリーチャージ 台湾

ノキアやらパナソニックやらサンヨーやら・・・

相当数の携帯にフィットするようです。


日本にもありました!!

関西国際空港にて↓

バッテリーチャージ 日本

100円で10分充電できるそうな。
連続充電可能です。


今週から始めた新たな派遣先での仕事で、もうクタクタです。
私も台湾の携帯のように無料で充電したいもんですわ(´・(●●)・`)ふぅ

・・・

ゴールデンウイークに行くもんね?ヽ(*^(●●)^*)丿

そろそろこの日記の連続更新記録が2年に。
こうやってネタ探しのために、過去の旅行の写真を見るのも元気の元だったりする♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
今週から新たな派遣先に就きまして・・・
昨日あたりから疲れがドッと押し寄せてきています(≧(●●)≦;)しんどい

ですが今日、今月末の台湾旅行の航空券がメールのイーチケットで届き、ちょっとご機嫌です。

みなさん、イーチケット(eチケット)はご存知?

今までなら紙の航空券を受け取って→それを搭乗券に変えるというのが今までのシステムですが、紙の航空券を省略してネット上の予約履歴そのものが航空券になるという便利なものです。
腰巻に入れて盗難の恐怖に怯えることもありません。

とはいえ、やはり紙にプリントアウトして持つのが確実なようで・・・

いずれは、パスポートだけで搭乗できる日も来るでしょうね。

私の場合はキャセイパシフィック航空を使うことが多く、事前にチェックインして好きな座席を確保マルコポールクラブ会員なので会員証とパスポートで予約済みの搭乗券を受け取るといった流れになることが多いです。


それにしても新しい仕事を始めるのはクタクタでしんどい(≧(●●)≦)
旅行のために体調を壊さないように(?)頑張らねば!

疲れたら甘いものが食べたくなりますか?(私はならんけどww)

ならば台湾スイーツをどうぞ・・・・

台湾スイーツ

黒砂糖スラッシュ。

豆腐プッディング。

甘い点心


台湾スイーツ

手造りのおいしさをタノシミに?



・・・・


ヽ(*^(●●)^*)丿よろこんで?


って、言えってか?(´・(●●)・`)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
今日は香港国際空港について。

1998年に開港した新空港ですが、以前の啓徳空港も懐かしいですね?

香港国際空港

開港10年近いですが、とっても新しい感じのする空港です。

雰囲気が関空と似ていますが、世界のハブ空港としての役目も大きく、規模がかけ離れているようです。


ここのちょっと名物?ともいうべきものが、ひろ????い出発フロア↓


香港国際空港


右のほうが入り口で、ずら??っと出発ゲートが並んでいます。
一番奥までは1キロちょっとあるらしいので、のんびり歩いてたら20分近くはかかるかなぁ。
測ったことないけど(ー(●●)ー;)無責任なぁ

ですので、直線部分には無人のシャトルトレインが走っていますのでご安心を。

私は空港にはいつもすごく早く着いてブラブラするのが好きなので、乗ったことありません。

動く歩道も完備↓

香港国際空港

調子に乗って自分撮りしてみたら↓

香港国際空港

パソコンの画面いっぱいに毛穴全開・シミだらけの不細工な顔をみて気分が悪くなった。
なので、最近は旅では自分の写真は撮らない(≧(●●)≦;)

さて、上の上の写真の右側にある、スカイマートの飲食街の案内↓

香港国際空港

確実アジア料理

と洋食を食べましょう。



日本人がやっぱり多いんでしょうね・・・

世界に向けた顔とも言える国際空港で、この日本語はないでしょうって?!

日本人もいっぱいいるんだから、聞いてから作ったらエエのにねぇ(´・(●●)・`)なんで?


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
2005年のヨーロッパ周遊で立ち寄ったハンガリーブダペストではベストホステル(Best Hostel)に宿泊しました。

西駅から徒歩約5分。

西駅には世界で一番美しいといわれるマクドナルドもあります。

世界で一番美しいマクドナルド??(^∇^) ??♪
       → http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-222.html

   


ここではトイレ借りただけでしたけどね(*・(●●)・*)


さて、ベストホステルは大きな建物の一部を改装してホステルとして営業しています。

ベストホステル(Best Hostel)

たしか建物の入り口の暗証番号を聞いて出入りしていたような気がする。

この頃はブログを始めたばかりであまり写真がないんだよねぇ・・・

ベストホステル(Best Hostel)

↑これは超巨大なロッカー。

上へはハシゴじゃないと届きません。
小ぶりのスーツケースなら余裕で入るような大きさ。

海外のホステルのロッカーには鍵が付いていないことが多いので、自分で鍵を2?3個持っていくことをお勧めします。

朝食はこんな感じ↓

ベストホステル(Best Hostel)

コーヒーか紅茶かを入れてもらえます。

あとはパン2個とジャムとかバターとかチーズとか・・・

なんてことない朝食なんですけど、クロスとかが可愛いですね(*^(●●)^*)

確かこの時は無性にご飯が食べたくなって宿の近くのタイ飯を食った記憶が(笑)


これ以上の写真はないけど、パンフレットを捨てきれずにおいてあるので↓

ベストホステル(Best Hostel)

クリックしても大きくなりません(≧(●●)≦;)スンマソン

左下の汚い字は私の書き込み(*・(●●)・*)

色々英語で質問したりしてたのに、後で日本語のパンフレットとか注意書きみたいなのんがあることに気付くことも多いのですが、この時もそうでした(≧(●●)≦;)

中途半端に英語しゃべらんと、最初は日本語でしゃべった方がエエんじゃないかと思う今日この頃。

オマケ(?)に裏も↓

ベストホステル(Best Hostel)

太っちょのおばさんが、あれこれ親切にしてくれた宿でした。

また行けることもあるのかなぁ・・・


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

海外旅行に行くとき、薬に頭を悩ます人も多いでしょうね。

必要不可欠な薬なら、飛行機の遅延などもよくありますので、多めに持って行くことを強くおすすめします。

私は最近は先進諸国系の国(?)ばかりに行ってるので(笑)、薬はよほどのものしか持って行きません。

欲しいなら現地で買えばエエって感じ。

パックツアーとかなら自由時間が少なかったりするので、やはり多めに持っていった方がエエでしょうが、一人だといつでも買えるし?

そんな、のんきな私ですが、痛み止めの薬とかはきついので怖いんで日本製のを持っていきます。

歯医者やらなんやらで多めにもらった痛み止めとかね(*^(●●)^*)

ですが、昨年の香港→パリ→台湾の旅の時のこと。

パリで背中?腰に激しい痛みを感じました。

もう、半端じゃない痛みで、歩くのもやっと、といった感じ。

仕方ないので、歯医者で治療のときにもらった痛み止めの薬をずっと飲んでいたのですが、パリを発つ頃には残りわずかに。。。

薬なしでは夜中に寝返りも打てないほど痛い(≧(●●)≦;)

台湾で痛み止めの薬を買うことにしました。

とはいえど、ちょっと怖い(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

結局悩んで買ったのが・・・


台湾の大正製薬の痛み止めヽ(*≧(●●)≦*)丿

大正製薬の痛み止め

ちょっと箱がズタボロですが・・・(・(●●)・;)

日系やったら安心っちゅうわけでもないけど、宿のオーナーも「気をつけて買いなさいね」って言ってたし、やっぱり・・・日系の薬にしました(*・(●●)・*)


これは裏側↓

2007.4.9-2.jpg

説明書は中国語のみでした。


お陰様でよく効いたのか、なんら問題なく台湾滞在を堪能しました♪


ところで・・以前、ネタにと思って撮っていた台湾の台北の薬局↓

台湾の薬局

大急ぎで撮ったらボケてるし、肝心なものが切れてしまった(≧(●●)≦)

水虫の薬の陳列棚で、本物の竹製みたいな孫の手が付いてるんですよ。

痒い所に届く水虫薬ってこと?(^(●●)^;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日に続いて、ヴェルサイユ宮殿のご紹介。

昨日は宮殿編でしたが、今日は庭園と離宮をご紹介ヽ(*^(●●)^*)丿


宮殿を出てしばし歩いてから振り向くと・・・・

ヴェルサイユ宮殿 庭園

庭園と宮殿が本当によく映えます。
ですので、何度も振り返っては、遠くからの色んな角度の宮殿の眺めを楽しみましたww

あいにくの天気ですが、雨の晩秋の庭園もステキです。

庭園の自然とかはこちらにちょっと紹介しています↓

パリは晩秋 → http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-626.html


お天気が良かったらどっかに腰掛けて一日過ごせそうでしたが、足元も悪いし早足へ離宮へ向かいます。

離宮方面への入り口みたいなところにあった建物↓

ヴェルサイユ宮殿 庭園

ここは単なる管理人室?事務所? なんだかオサレなんで写真を撮ってみたww


マリー・アントワネットの離宮は庭園の外れにあり、彼女が古いしきたりなどから逃げる隠れ家的な存在でした。

まずは大トリアノン離宮(グラン・トリアノン)

マリーアントワネットの離宮 大トリアノン

ルイ14世が静養の地として建設され、ここまでは庭園の大運河を利用してやって来ていたそうな。


鏡の間

マリーアントワネットの離宮 大トリアノン

離宮とはいえ、やはり王の大広間だけあって豪華ですね。


皇帝ルイ・フィリップの家族の間

マリーアントワネットの離宮 大トリアノン

黄色を基調としていて金運がup↑しそうな部屋(≧(●●)≦*)


コテルの回廊

マリーアントワネットの離宮 大トリアノン

ヴェルサイユの庭園とトリアノン離宮を描いた絵画が並んでいますが、立ち入り出来なくて残念。


柱廊

マリーアントワネットの離宮 大トリアノン

赤い大理石で出来た柱廊は、ルイ14世の時代には夏には会食の間として利用されたらしい。

夕涼みって感じ?(^(●●)^;)



さて、大トリアノンを出まして、次は小トリアノンへ。

小トリアノン離宮(プチ・トリアノン)

マリーアントワネットの離宮 小トリアノン

こちらの離宮はマリー・アントワネットの影響が色濃く残る場所です。

中にはこれもお馴染みの絵画「薔薇を持ったマリー・アントワネット」↓

マリーアントワネットの離宮 小トリアノン

小会食の間

マリーアントワネットの離宮 小トリアノン

椅子と長椅子は実際にマリー・アントワネットが使用したもので、王妃の家具保管所の印入り。

この建物の中で一番のお気に入りだったのが、王妃の寝室

マリーアントワネットの離宮 小トリアノン

マリーアントワネットの離宮 小トリアノンこの寝室のために作成されたG・ジャコブ作の家具にはバザン織の可愛い布地。

女心をくすぐるわぁ( ̄(●●) ̄*)だって女の子ですもん

(↑痛いっ)


そして、絶対に外してはならないスポット!

それは・・・


愛の殿堂!!!( ̄(●●) ̄*)

マリーアントワネットの離宮 小トリアノン

ここでマリー・アントワネットとフェルゼン逢引を楽しんだらしい・・・

って・・・


丸見えですや?ん?!Σ(○(●●)○*)



なんでも、中心にあるギリシャ神話をモチーフとした彫像から「愛の殿堂」と名づけられたそうな・・・


安心したところで(?)、また庭園を通り抜け宮殿へ。

以前、途中の光景なんかもちょっと紹介しています↓

おフランスの庭園ざます・・・なりよ → http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-647.html


てなことで、巨大な宮殿、庭園、離宮をザクッと紹介しました。

最後におばはんさん、ホンマのホンマにありがとうヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ジオログからFC2ブログに引越ししてから相互リンクも増えた。

多種多様なブログの中でも、爆笑系でいつも癒されているのがおばはんさんの「アホウに効く薬」。


おばはん   
アホウに効く薬

http://veeda.blog53.fc2.com/

このバナー見ただけで楽しそうでしょ?(*^(●●)^*)





ここにはキリ番プレゼントがあって、とってもステキなお札をプレゼントしてもらえるんですよ?

ひそかに狙い続けてかれこれ何ヶ月・・・

キリ番ゲット♪遂にゲット!!!

ヽ(*≧(●●)≦*)丿イエイ



で、嬉しすぎるお札をプレゼントしてもらいました?ヽ(*^(●●)^*)丿

キリ番のご褒美

なんてステキなの?(*;(●●);*)嬉ピー♪

こんなステキなプレゼントには何かお返ししなきゃ?ってなことで、「ベルサイユのばら」にあこがれ続けてるおばはんさんのためにヴェルサイユ宮殿の特集をヽ(*^(●●)^*)丿

イマイチな写真ばっかりなんですけど、たくさんあるので、今日と明日の二回に分けてご紹介します。

今日は宮殿編、明日は庭園編&別荘編で♪


パリ市内から電車で30分ほどで夢のようなヴェルサイユ宮殿はあります。


近づくにつれてドキドキしてきました(@(●●)@*)

ヴェルサイユ宮殿

普段は観光とかしない私ですが、歴史上の人物とかとシンクロするような遺跡は大好きです。

そもそも遺跡って誰かが関連しているに違いないけど・・・自分が興味あった人ってことね。


ヴェルサイユ宮殿

この門をオスカルアンドレも通ったのかしら?(*・(●●)・*)(←なわけない)

あいにくの小雨模様で、しかも宮殿の真正面も裏も改修中でしたが、それ以上にコーフンしています。


中はきらびやか?

王室礼拝堂↓・・・の天井(ー(●●)ー*)

ヴェルサイユ宮殿

ルイ16世(当時は王太子)とマリー・アントワネットの結婚式が行われたそうな。

王室オペラ劇場

ヴェルサイユ宮殿

しばし座って天井を眺めてました(*^(●●)^*)


ヴェルサイユ宮殿←階段です。

当時のままの大理石なのでしょうか?

自然と磨り減ってるのがわかりますか?

こういったのを見るのが好きだったりしてww


アポロンの間王座の間とも。

ヴェルサイユ宮殿

国王と太陽神アポロンは同一視されていたそうな。

かつては素晴らしい調度品が数々あったのに略奪されたりしてほどんど残っていないらしい。
とはいえ、私にしては十分豪華だったけど。

ヴェルサイユ宮殿鏡の回廊の天井。

外せない場所で、半分は改装中。

ですが十分堪能できます。

至る所に装飾が施されていて、ウッカリ見逃せないので足元も天井も気をつけて見てくださいね。

天井見上げてる私の顔って口が大開で間抜け顔やったやろうなぁ(≧(●●)≦;)

ヴェルサイユ宮殿王妃の寝室

マリー・アントワネットの寝室ってことね。

お茶目にピンボケですが、とても可愛い部屋で、調度品一つ一つが可愛いのなんのって。



ヴェルサイユ宮殿カーテンも手刺繍かなぁ。

色合いと言い、キメ細やかさと言い、女の子(ワシじゃ)のツボをくすぐりまくりです♪


この絵も見覚えありますね?↓

ヴェルサイユ宮殿

左が、「マリー・アントワネットと子供たち」
右も、「マリー・アントワネット」の肖像画。

ヴェルサイユ宮殿戴冠の間

もとは、王と王妃の衛兵の間と呼ばれていましたが、後ろの絵が「ナポレオン1世の戴冠式」であることから、名前が変わったらしい。

小さな子供たちが課外学習みたく、たくさんいて熱心に話を聞いてるのを、ここに限らず、ルーブル美術館なんかでもよく見かけました。

ヴェルサイユ宮殿が課外学習なんてなんて恵まれてるんでしょうね!!!




さて、このような数々のきらびやかな部分もステキですが、私的にはこういった所も大好き↓

ヴェルサイユ宮殿

内部の廊下です。
質素なようで、大理石とかで出来てるんでしょうね。


明日は、庭園と別荘を紹介しますヽ(*^(●●)^*)丿お楽しみに

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

いつもは大酒飲みの私が昨年11月のパリではほとんど飲んでいません。
そして昼食もほとんど取らずに街中をグルグルとしていました。

これには理由が!

もちろんダイエットじゃありまへん( ̄(●●) ̄*)ブヒッ  ←ダイエットしろって!

それにいくら私がドケチだといっても、食事抜くほどのドケチってことはありません。

理由は・・・

1.美術館めぐりに夢中で昼食すら忘れていた。

2.原因不明(恐らく昨年の胸椎圧迫骨折の後遺症)の腰痛で意識が食欲から逸れた。

3.そしてお天気がずっと悪かったので・・・

本当は公園でゆっくり座ってランチして、ボケ?っと景色を眺めていたかったのに、出来なかった。

これはPlace de Chateletナポレオン戦勝記念碑らしい。(調べたけど情報が少ない)

ず?っと小雨?大雨?曇り?の繰り返し(≧(●●)≦;)

Place de Chatelet ナポレオン戦勝記念碑

ず?っと↑こんな感じの天気で・・・

最終日の朝にやっと快晴に遭遇しました(≧(●●)≦;)


いつもかばんの中にはランチセット(と呼べるほどでもないけど)を入れていて、この時はちょっと雨は降っていなかったので、この塔の下に座ってランチを食べることにしてみた。

ランチと言っても、バナナとワッフル風のパンだけ(≧(●●)≦;)

ある日のランチ

物価の高いパリにおいて、パンとかは安かった。

ワッフル風のパンは確か8枚くらい入って0.75ユーロ♪
バナナは市場のようなところで三本だけ売ってもらって0.6ユーロ♪

ちょっと変色していますね(^(●●)^;)

見上げるとこんな感じ↓

Place de Chatelet ナポレオン戦勝記念碑

お天気は悪いけど、眺めはなかなか(*^(●●)^*)

ちょっと驚いたのが、この塔の下のスフィンクスみたいなのん↓

Place de Chatelet ナポレオン戦勝記念碑

すっごく勢いよく噴出しています!!!

かと、思ったらΣ(@(●●)@;)あれ?

Place de Chatelet ナポレオン戦勝記念碑

こっちは休憩中?(*^(●●)^*)


・・・


77  そうだっ!!!!   77

以前の「台湾の狛犬劇場」をこれでやってみよう!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

狛犬劇場はこれ
台湾の廟めぐりは楽しい♪ → http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-682.html


では・・・

はじまりぃ?!!!はじまりぃ?っ!!!

お前もしっかり吐かんかいっ!!!怒

お前もしっかり吐かんかいっ!!!!

アホらしゅうてやっとれんわ!!!怒


                アホらしゅうて やっとれんわい!!!!  


お粗末(*・(●●)・*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

以前ベルギーの小便小僧を紹介して大好評でしたが(多分)、今回はマレーシアの小便小僧・・・みたいなのんを紹介します。

ベルギーといえば・・・小便小僧ヽ(*^(●●)^*)丿  
    → http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-739.html

マレーシアは最初はイギリス留学の友達を訪ねる途中でストップオーバーして、その後気に入ってもう一回行ってみて、結局2003年は2度マレーシアをちょこっと旅しました。

マレーシアの首都クアラルンプールはとてもモダンで綺麗な町。

いつものように意味なくブラブラしていて、ショッピングモールのようなところへ。

入り口には噴水みたいなのがあって爽やか?

マレーシアの小便小僧

と、思って近づくと・・・


Σ(○(●●)○|||)


以下、いつもよりかなり巨大な写真でお楽しみください(≧(●●)≦*)

マレーシアの小便小僧

笑顔が可愛いと言うより、痛々しいような・・・なんだか・・・・

マレーシアの小便小僧

怖い!怖い!

(((((((( ;゚(●●)゚))))))))怖すぎます!!!!


この写真については既に休刊になってしまったエイビーロードウエストの「AやんかBやんか」というベタな名前の読者投稿記事に掲載されています。↓

エイビーロードの記事

↑クリックしたら大きくなるので、よければどーぞ(*σ・(●●)・)σクリック


さて、マレーシアに行ってた頃はデジカメを持っていないので、写真をスキャンするのが面倒なのでブログのネタにするは面倒なので、ついつい避けがち・・・

なのに、今日はわざわざ3枚もマレーシアの小便小僧をupしたのには理由がある。

確かに、これ自体も強烈なネタだったに違いないが、序章にすぎない。

・・・

先日、西脇市に遊びに行ってたことを数日前の日記に書きましたが・・・


その時にスゲェもん見つけたんです・・・


旧来住家付近を散策していると・・・Σ(@(●●)@|||)

西脇の小便オヤジ

これは???!!!!Σ(@(●●)@|||)


西脇の小便オヤジな・な・なんですか??!


Σ(○(●●)○|||)




小便小僧というより・・・


小便オヤジ・・・


しかも右手のその手つき、まさかお釈迦様の「天上天下唯我独尊」を真似てるんじゃないでしょうねぇ?

左手でチ○チ○触りながら・・・・



クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日は我等姫路市民の誇る世界遺産・姫路城へ桜を見に行ってきました。


最近出来たばかりの桜門橋の向こうに姫路城↓

世界遺産姫路城

姫路城周辺では色んな整備が進んでいて、その一環としてかつての木橋を復元することになったのですが、緊急車両の通行上、まったくの木製というわけにはいかず、木製風にしたそうな。

この橋が傷つけられる事件が2度立て続けに起こりました!

犯人よ!逝ってよし!(▼(●●)▼#)


桜門橋桜門橋

さくらもんはしさくらもんはし 読めない人用?なわけないww

姫路城と桜を色々と撮ってみました。

姫路城と桜

快晴です!

姫路城と桜

全体的には三分咲きですが、なかなか綺麗でしたよ。


携帯のカメラでも撮ってみた↓

姫路城と桜

やはり日本人は桜を見るとウキウキ浮かれるようで・・・

桜に浮かれる人々in姫路城どうやら西洋系外国人(後ろ)を案内しているらしい日本人が必死で写真を撮りまくってた(*^(●●)^*)

他にも日本人がぞろぞろ付いていってたけど、全員携帯カメラやデジカメで必死で撮影していて、この外人さんだけが写真を撮っていなかった(≧(●●)≦*)

桜に浮かれる人々in姫路城奇妙なポーズで記念撮影のオヂサンも

桜に浮かれる人々in姫路城一人寂しく酔っ払って寝ているオヤジ。

酔っ払ってフラフラ一人でどこからともなくやって来て、寝転んでた。
この後、すごい強風が吹いてて、まるでシート掛けられた死体状態で!!!(≧(●●)≦*)

桜に浮かれる人々in姫路城ビールと写真撮影している人やら・・・

おっと、これ私やん!?(*・(●●)・*)

私はキリンラガー派で、友達が買ってきてくれた500ml缶。


ソメイヨシノは樹齢が50年ほどの短い木だと聞いた事があります。
姫路城の桜もだいぶ弱ってきていて、木の根元のほうは立ち入り禁止。

この綺麗な桜がいつまでも咲き続けますように。

姫路城の桜

さて、夕方になって風がビュービュー吹いて寒いので、写真とってビール飲んですぐに退散。


夕日と桜門橋です↓

夕日の桜門橋

そして韓国人の友達ミサちゃんが経営する韓国料理店「未完成」へゴー!!!

お腹もペコペコだったので、まずは豆腐チゲでお腹いっぱい&温まる↓

豆腐チゲ

飲み物はやっぱりマッコリ 大好物なんですヽ(*^(●●)^*)丿

友達はテンジャンチゲ

テンジャンチゲ

ミサちゃんの料理の特徴として、スープとかでも味噌とかは控えめでダシがよく効いています。
そして、どれもこれも、マジでマシッソヨ?♪

さて、この後じゃんじゃん飲んで、酔っ払ってハシゴして、お約束の二日酔い(≧(●●)≦;)

そしてお約束の記憶まだらボケ(≧(●●)≦;)


この日記を書いてる最中に、昨晩一緒だった友達から「昨日の記憶が全く無い。何かしてたらごめんなさい」ってメールが着た(≧(●●)≦;)似たもん同士・・・

で、今朝は韓国風にスープを作ってみた。



辛味はコチュジャンだけ。実はずっと胃が悪い状態が続いているので、唐辛子は我慢!

玉ねぎとじゃがいもと、賞味期限が半月ほど切れた竹輪。

私のオカンは賞味期限という概念がないので、冷蔵庫の整理はいつも私の役目。

お昼に食べてまだ腹も痛くならんし、通らんから、まぁ大丈夫やったんでしょうね。

イミフだけど、写真を撮ったんで↓

里子流 韓国スープ

コープの野菜は高いけど、味が濃くておいしいです。卵も美味しい♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨年8月の韓国旅行は韓国人の友達も一緒だったし、韓国でもいっぱいのオッパお兄さん)に案内してもらったので、とても短時間でしたが充実した旅でした。

食事も一日三回キッチリとって、しかもおやつの差し入れあり、なおかつ夕食後はカラオケやら屋台でガッツリ食って飲む!

体が、というより、もうがクタクタです(@(●●)@;)

さんざん飲み食いした翌朝は友達と一緒なら、面倒くさいからもうエエわぁ?って感じでコーヒーだけ飲んだりしがちなんですが、韓国のオッパ達がステキな食堂に連れていってくれました。

これは二日目の朝に行った食堂↓ 名前はわからんしハングル読めんし(汗)

メウンタンの食堂

なんでも「メイウンタン」というスープの店らしい。
オッパの中に日本語がわかる人がいなくて、身振り手振りで(^(●●)^;)

メイウンタンは韓国語で「辛い汁」という意味だそうで、海鮮の鍋を指したりすることも多いようです。

私は韓国人から「メイウンタン」と聞いて覚えていたのですが、地球の歩き方やインターネット検索では「メウンタン」となっていますので、検索に引っかかりやすいように(セコイぞ!ゴルァ)、「メウンタン」で統一します(笑)


家族連れに混じって、朝食を食べにきているサラリーマンらしき人たちも↓

メウンタンの食堂


厨房の中は大忙し↓

メウンタンの食堂

かと、思ったら時々手を休めて談笑したりするのが日本人からすると面白い。

まずはスープと一緒に食べるご飯とかが出てきました↓

メウンタンに付いてきたご飯など

韓国の食堂全般は、こういった副菜が豊かで美味しいんですよね?

ご飯がちょっと変わった感じですね。他の穀物入りかな?
この前の日に食べたご飯は赤米でした。
もちもちしてて、ご飯星人の私にはたまりませぇ?んっ!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

手前真ん中のゴマの葉のキムチは、以前知り合いの朝鮮人のおばちゃんがゴマの葉を苗か種から育てて、それからキムチにしたのをよくくれていました。
これでご飯をくるむと・・・


ヽ(*≧(●●)≦*)丿ウマい!!!!


です(*・(●●)・*)うるさいって?

さて、お待ちかねのメウンタン登場↓

メウンタン

40度近い猛暑の真夏でしたが、湯気が立ってホッカホッカ。
ねぎに混じって韓国の辛い唐辛子ブコチュが入ってます。

二日酔いで疲れた体に辛いスープがガッツーンと効きます♪

こういうのがまさにスローフード

やっぱり、朝はカフェじゃの、パンじゃの、朝マ○クじゃのって・・・

そんなん食べてたら力が出まへん!

朝はご飯食べて元気100倍!サラリーマン!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

(↑勇気100倍アンパンマンのパクリですニダ・・・汗)


ってーか、私がご飯星人なだけでしょうけどね(*・(●●)・*)

今日は姫路城に行って桜見て(←大義名分)、酒飲んで(←これがメイン)きますニダ。
明日の日記は姫路城かな。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日は見そびれた映画かもめ食堂を思いがけず見ることが出来た嬉しい一日でした。

フィンランドヘルシンキに行ったことがある人なら

「あ?こんな感じやったわぁ?♪」

って、懐かしく思い出しながら鑑賞できたに違いないですよね(*^(●●)^*)

2005年のヨーロッパ周遊の最後の目的地フィンランドではデジカメのバッテリーが上がってしまったりでほとんど写真が撮れていないのですが、市場の写真が何枚かあるので今日はそれをご紹介♪

私は海外ではスーパーマーケットと市場をこの上なく好みます(*^(●●)^*)


まずは市場のランドマークともいえるバルト海の乙女の像↓

ヘルシンキの青空市場

森と湖の国フィンランドは緑豊かな森や美しい海岸線によりバルト海の乙女とも呼ばれています。

周りにはアザラシ(?)がいて乙女に噴水を勢いよく吹きかけています。
何故だか右のアザラシ君(やっぱり男か?)はユーロの旗で顔を隠されていますがww


遠くから撮ってみた市場の風景↓

ヘルシンキの青空市場

ちょっと肌寒いような春先でしたが、やたら雲が近かったのが印象的でした。

民芸品のようなものから、野菜、水産物まで色んなものが揃います。

まったりしててエエですなぁ?(*^(●●)^*)

これは魚の屋台↓

ヘルシンキの青空市場

妙なところで気が小さいので遠くから隠し撮りした中途半端な写真(≧(●●)≦;)

フィンランドの人は私と同じで(?ヲイヲイ!)とてもフレンドリーで親切で、そしてとてもシャイです。

こういった魚の屋台みたいなのも映画で出てきましたよね? >all映画を見た人


海には船で小さな水上マーケットが↓

ヘルシンキの青空市場

右にヘルメットかぶった自転車のは女性で、かなり高齢な感じがしましたが、自転車で颯爽と走り去る様がとってもステキでした♪

・・・実はこの写真は以前にも利用しているのです。

ブログ開設後に頻繁に行った国(台湾・香港・パリなど)は、写真もどっさり撮っているのですが、開設前や直後の写真は少ないので、つい使いまわししてしまいます(´・(●●)・`)スンマソン

で、次の写真も使いまわしっ!!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿

フィンランドのおふくろの味とも言える、サーモンスープ

フィンランドのお袋の味 サーモンスープ

赤いテントの下で撮ったので変テコリンな色です・・・汗

このサーモンスープ、約1ヶ月のヨーロッパ周遊で食傷気味な胃袋にとってもやさしくしみこみました。

なんだかホッとした感じ(*;(●●);*)ウルル

素朴なんですが野菜などの素材の味も活きてて、日本人にもかなり受ける味ですよ。


映画を見てたらまたフィンランドに行きたくなりました。
映画のロケに使われた食堂は「カフェスオミ」として存在してるらしいし。

たまたま知り合った、2人のお兄さんにとても親切にしてもらったので、彼らの顔も見に行きたいな?


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今日はちょっとドライブして西脇市へ。

西脇市は中央に東経135度・北緯35度の交差点があり、ここが日本の中心地点に当たることから、「日本のへそ」として有名(ちょこっとね)

スポーツ好きの人なら、全国高校駅伝競走大会で8回も優勝した西脇工業高校といえばピンと来るかな。

ほんでもって何で西脇市へ行ったかと言うと、見そびれてた映画「かもめ食堂」が上映されるのを知ったから!

先日のミヤギマモルのライブにも来てくれた友達コッコちゃんも西脇市在住で、合流することにしました。



旧来住家住宅合流後、向かった先は国登録有形文化財「旧来住家住宅」

奥が旧来住家住宅で、手前の洋館には西脇情報未来館21日替わりシェフレストランの梅吉亭



梅吉亭まずは腹ごしらえヽ(*^(●●)^*)丿

で、これは梅吉亭

着いた時には満席でした。

とても清潔感溢れててステキです。

これが日替わりランチ↓コーヒーつきで900円♪

梅吉亭の日替わりランチ

ちょっとヘルシーな感じでなかなかおいしゅうございました(*^(●●)^*)

日替わりシェフレストラン 梅吉亭 → http://www.umekichi-tmo.jp/umekichitei/


コーヒーをいたいだいたら、旧来住家住宅へ。(来住=きし)

来住梅吉さんの邸宅だったところで、先ほどのレストラン名もこちらか由縁。

旧来住家 → http://www.umekichi-tmo.jp/kishi/

旧来住家住宅

あいにくのお天気でしたが、遠くの山(童子山)には桜も咲いてます♪

内部もさすがに文化財指定を受けるだけのことはあるなぁって感じ。
当時の最高級品の用材と技術を用いたそうな。

旧来住家住宅

特に中庭が気に入った♪

旧来住家住宅


おくどさん(かまど)も残っています↓

旧来住家住宅


↓客湯殿はイタリアから輸入したタイルを利用したそうな!Σ(@(●●)@*)オサレ

旧来住家住宅


ふと、観光客用トイレの外に何気に放置された便器に気付きました。

自称(脳内ともいう)世界便器研究家の私としては見過ごすわけにはいかずパチリとww

オサレな便器     オサレな便器

なんでこんな素晴らしいもんが放置されてるのか怒りすら感じます(▼(●●)▼*)

ホコリが積もってましたが、磨けばきれいでしょうね。
さすがに磨くのは遠慮しときますが(・(●●)・;)

これぞイタリアのタイルにも負けていない日本の美!!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿



西脇情報未来館21一通り高級邸宅内を散策したら、次は西脇情報未来館21へ。

http://www.umekichi-tmo.jp/mirai/

入り口に大きなシャツが。

西脇は播州織という織物でも有名で、その品質はバーバリーにも認められ、受注を受けているそうです。


西脇情報未来館21中には播州織を利用した小物がいろいろ。
そして播州織の布地が。

ここではオーダーシャツの注文もでき、フルオーダーでもたったの1着9,450円(税込)

電話で注文も受け付けてもらえるようですので、一度トライされては?



西脇織のガーゼハンカチを友達とかに買って(一枚たった100円!)、映画まで時間がまだあったので周辺を散策することにした。


桜が満開でとてもきれいです!!!

桜桜



童子山には公園が整備されていますので、テクテクと上ってみました。

童子山から西脇市を望む望む

そんなに高く上ったつもりじゃなかったのですが、結構高い。
写真じゃ見えづらいでしょうが、古い昔ながらの邸宅が多くてエエ感じです。

ゆっくりと山を降りたら、次は映画!

西脇大劇なんだか昭和レトロな映画館は西脇大劇




かもめ食堂映画はとてもステキで心がほっこりします。

そして、2005年に行ったフィンランドヘルシンキの光景もよく盛り込まれていて(これを見たかった)、とても感動しました。

小林聡美って、本当に良い役者だし、脇もすごく良い役者で固めてますね?♪

大満足で映画館を後にします。

ステキなカフェがあるということでコッコちゃんが連れて行ってくれました。

MOJYAMOJYAです。

雑貨とカフェと手作りパンのお店だとのこと。

かもめ食堂のポスターが貼ってありますが、妙に映画とこのカフェがシンクロして不思議な感覚にとらわれました。




MOJYAおフランスから買い付けてきた雑貨や日本の古いもの、作家さんの手作り雑貨などなど売られているスペース。

可愛いです。

MOJYA全部お見せできないのが残念ですが、店内の飾りつけも宝箱のようにアイデアいっぱいでステキでした。

MOJYAメニューも手作り。

花もいっぱい飾ってあってステキ♪

そして、私たちがオーダーしたのが、紅茶と紅茶のシフォンケーキ♪

紅茶のシフォンケーキ

う?んヽ(*^(●●)^*)丿うまいっ

シフォンケーキ頼んだら、

「これはカステラやんか??!」ヽ(▼(●●)▼#)丿なめとんか!ゴルァ

ってことありません?(*・(●●)・*)

このシフォンケーキはフッワフッワの本物シフォンケーキ。
甘さも本当にちょうど良いって感じ。

映画の中でシナモンロールが出てきたので食べたかったのですが、私たちの前で売り切れで・・・隣の席からシナモンの素晴らしい香りが漂ってきました(*T(●●)T*)

こんどはシナモンロールを食べに行こうかな?♪


以上、とりとめもない西脇市に遊びに行った報告でした( ̄(●●) ̄;)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト