旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

意味無く始めた機内食メニューの検証

始めたらますます意味が無いように思えてきましたが、始めてしまったので・・・

続けてやってみようヽ(*≧(●●)≦*)丿


さて、今日はキャセイパシフィック航空のビジネスクラスの機内食メニューを。

残念ながら関空→台北のメニューしかなくて・・・
超短距離フライト(しかもランチ)なんで軽食って感じです(´・(●●)・`)ゴメンナサイ


今までにも使った使い回しの写真が多く出てきますww


ビジネスクラスのメニューはレストランのような二つ折れ(でも紙)で、真ん中のメニューがまた違う紙が挟んであります。

ドリンクリストがあるのが、エコノミーとは大きく違う点。


今回私が何度も何度も何度も何度も・・・飲んだのがこれ↓

キャセイパシフィック航空 機内食メニュー

キャセイパシフィック航空ビジネスクラス

Shirazという南オーストラリアのワイン。

睡眠不足で爆睡状態だったのでワインリストをちゃんと見ていなくて、「シラヅ」って何だか聞きなれない名前でそっちを選んだ。

・・・(ー(●●)ー*)ムフフ

大正解でしたよ?ヽ(*^(●●)^*)丿美味でございまぁ?す

キャセイのビジネスのワインって、本当にウマいっす♪


さて、肝心のメニューをスキャンしたのがこれ↓

キャセイパシフィック航空 機内食メニュー


メインは2種類から選べました。

エコノミーもビジネスも英語と中国語でした。

以前、ビジネスで日本語メニューをもらったんですけど、なにぶんすごい体験だったんでトチ狂っちゃって持って帰るのを忘れてしまった(≧(●●)≦;)


さて、ビジネスとなると、さすがに「おフランス料理のメニューざます」っぽい。

Starter (スターター)
prawn,foie gras terrine and shsi (えびとフォアグラのテリーヌと寿司)

ってのがこれ↓

キャセイパシフィック航空ビジネスクラス

かっぱ巻きとお魚の醤油がチャーミング(*^(●●)^*)

前にも書きましたが、石ころみたいなのは塩と胡椒です♪


さて、メインディッシュヽ(*^(●●)^*)丿

チキンとビーフがあったので、ビーフをチョイス♪

Main Courses  (メインコース)
stir-fried beef with spring onion and ginger in oyster sause
(牛肉と春玉葱と生姜のオイスターソース炒め)

steamed rice and pak choy (ご飯とチンゲン菜)

昔(20年ほど前ww)って、機内食といえばステーキ!って感じがしてたけど、最近はそうでもないのですねww(年バレ?イタイおばちゃんww)

キャセイパシフィック航空ビジネスクラス

あんまり豪勢な感じはしませんが、お味はなかなかいけましたよ。

ご飯もエコノミーとは違って美味しい(*^(●●)^*)v ヤッタネ


Ice Craem (アイスクリーム)キャセイパシフィック航空ファンにはお馴染みのハーゲンダッツ

キャセイパシフィック航空ビジネスクラス

Tea and Coffe (紅茶とコーヒー) 私はコーヒを♪

キャセイパシフィック航空ビジネスクラス

Pralines (プラリーヌ)

なんだか見慣れない名前だと思ってググったら、

「プラリーヌ:アーモンド・ピーカンなどを砂糖で煮詰めて固めたキャンディー」

らしい(´・(●●)・`)へぇ?

私が二回体験したキャセイではチョコレート(何種類から選べます)です。

キャセイパシフィック航空ビジネスクラス


さて、意味無く強引に突っ走ってしまいましたが・・・(ー(●●)ー*)


以上!
機内食メニューの検証!!ヽ(*@(●●)@*)丿ちっともお役にたたないわね?ギャハハ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

スポンサーサイト



機内での楽しみの一つに機内食と言う旅人が多いようです。

私なんかは、機内食と一緒にやってくる飲み放題のお酒類が楽しみですが(*・(●●)・*)

ロングフライトとかだったら、エコノミーでもメニューが配られる事も多いです。

ですが、このメニュー、まるで上品なおフランス料理のメニューのようでドキドキしちゃうんですが、実際出てきたら・・・・・Σ(@(●●)@|||)これですかぁ???・・・・ってことが多くてww

だからメニューの検証を意味無くやってみようと思います(^・(●●)・^)丿 ヨロシク

ブログネタにしようと取って置いた、どちらも私にはお馴染みのキャセイパシフィック航空のエコノミーとビジネスの機内食メニュー。

左二つがビジネスでワインリスト付き。右がエコノミーでやっぱり小さい↓

キャセイパシフィック航空 機内食メニュー

どちらも英語なんが残念。日本語の方が「これですかぁ???」度がupするんだけどww

今日はエコノミーで、三つ折を開くとこんな感じ↓表

キャセイパシフィック航空 機内食メニュー

裏↓

キャセイパシフィック航空 機内食メニュー

この時はキャセイは機内食プロモーションをしていました。

キャセイパシフィック航空 60周年を記念して香港の最高級レストラン7店の料理を提供する機内食プロモーションを開始

キャセイパシフィック航空は香港を代表する一流レストラン7店の協力を得て、最高級の中国料理を提供する機内食プロモーション“Best Chinese Food in the Air”を2006年3月1日から12月31日までの期間にわたり香港発の全便で展開する。香港を拠点とする同航空の創立60周年を記念して、およそ100種類にも及ぶ特別メニューが用意される。

好評を博しているキャセイパシフィック航空の“Best Chinese Food in the Air” は2000年以来毎年行われている。通常は1つのレストランとのコラボレーションにより厳選メニューを提供しているが、今年は下記の7店のレストランによる特別メニューが用意される。



  • シェラトン香港 ホテルアンドタワーズ 「セレスティアル・コート」

  • ジェイド・ガーデン

  • リー・ガーデン 

  • グランドハイアット香港 「ワンハーバーロード」

  • ペキン・ガーデン 

  • ランガムホテル「タンコート」

  • ヨンキー


ふむ、なるほど(^ー(●●)ー^)そりゃ楽しみだな


フライトは香港→パリの深夜便で、食事はサパー。

サパーはディナーと比べるとちょっと軽めの夕食って感じです。
なんせ深夜便なんで。

これがメニューの本体をスキャンしたもの↓

キャセイパシフィック航空 機内食メニュー


英語なんが残念ですが・・・

私が選んだのが一番上の

Traditional Salt Baked Chiken (トラディショナル ソルトベークド チキン)

Steamed Rice and Assorted Vegetables (ライスと野菜盛り合わせ)

一応プロモーションに乗っかったメニューだったし、チキンってあんまりあたりハズレが無いような気がしたから♪

で、出てきたのはこれ↓

キャセイパシフィック航空 機内食 夕食

左上がChiken Yakitori with Roasted Vegetable Salad

つまり焼き鳥サラダってところ?(^(●●)^;)

そしてメインディッシュがドッカ??ンと。

これ、プロモーションでは、一応天下のシェラトン様からの提供メニューざます。

コンビニでよく売れ残ってるチキンに見えますが・・・(≧(●●)≦;)まぁこんなもんね

お味は、まぁエエ感じかな(*^(●●)^*)

一際デカくて目立ってるデザートのケーキ、こんな感じのが多いですよね??
かなり大きくて胸焼けしますww


深夜便の長距離フライトでしたので、夕食後はすぐに消灯になりましたが、その間もずっとサンドイッチ、カップヌードル、分厚いクッキーみたいなのとかが振舞われていて、全部食べてる人は5食くらい食べてるんじゃないかと思った。

私はちょこちょこサービスされる飲み物(ノンアルコール)で、お腹は空きません。

だって、座ってるだけなのに、皆の食欲に驚きΣ(@(●●)@|||)


さて、着陸時間が近づくとパッと電気が点いて朝食時間。


朝食も2?3種類くらいから選べます↓

キャセイパシフィック航空 機内食メニュー


私は上のオムレツメニューを。麺類はノビノビで外れることが多いんで。

Plain Omelette with Onion and Bacon (玉ねぎとベーコンのプレーンオムレツ)

Pan-fried Nurnberger Sausage (焼きニュールンベルガーソーセージ)

Deep-fried Cheese Munchers and Roasted Tomato(チーズコロッケとローストトマト)

で、それがこれ↓

キャセイパシフィック航空 機内食 朝食

Munchersというのは、チーズ入りの小さいコロッケのことをさすようです。

色合いのせいか、夕食より豪勢な感じもしますが、さほど・・・って感じww


エコノミーの機内食のパンって、バスケットに入っててポンとトレーに後乗せしてくれることが多いですね。
だからといって、温かいとも限らんので、これも不思議(´・(●●)・`)



 さて、たいした検証にもなってないけど、始めてしまったんで明日はビジネスクラスですww

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨年の暮れのパリでは念願のルーブル美術館に♪

その中でも特に楽しみにしていたのが・・・・古代エジプト美術!!

昨日の日記でも触れましたが、古代文明ってホンマにそそられます(*・(●●)・*)

時間があまりなかったので、ちょっと早足で見学したんですけど、出来ることなら丸一日かけてエジプト?古代文明の展示コーナーでゆっくりしたいもんです。

さて、今日は大奮発で大きな写真をヽ(*^(●●)^*)丿

よければクリックして見て下さいね?
私の下手な腕でもそれなりに素晴らしさが伝わると思います♪

(*σ・(●●)・)σクリック
ルーブル美術館の古代エジプト美術

言葉は要らないって感じですね?感動でゾクッとしません?

(*σ・(●●)・)σクリック
ルーブル美術館の古代エジプト美術

よくぞこれだけの展示物を!と思うほど充実しています。

(*σ・(●●)・)σクリック
ルーブル美術館の古代エジプト美術

も??う!感動のため息ヽ(*≧(●●)≦*)丿素敵ね♪


さて、ここからはクリックしても写真が大きくなりません。

なんだかよくわからんのやけど・・・

変テコなもんも色々見かけました。


他人に思えません(ー(●●)ー;)


鏡を見ているのかと思いました(ー(●●)ー;)


それは・・・


これ↓

ルーブル美術館の古代エジプト美術

左の方のチビちゃんも素敵(≧(●●)≦*)



あ?


私を知らない読者の方々・・・



私ってこんな感じ(*・(●●)・*)

     ↓

     ↓

     ↓

ルーブル美術館の古代エジプト美術

は?い♪これからもよろしくね?ヽ(*≧(●●)≦*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

【時事通信】古代エジプト第18王朝期(紀元前16?14世紀)に君臨した古代エジプト初めての女王、ハトシェプスト女王(在位・紀元前1503年ごろ?同1482年)のミイラを確認したと発表した。

なんでも1903年に発見されていたのに、当時は重要な人物だと思われなかったので特定に遅れたらしい。

特定にはCTスキャンやDNA鑑定も活用したって!

なんだか夢があるような、ないような・・・(´・(●●)・`)

ミイラの写真はこれ↓

ハトシェプスト女王のミイラ

女王もレディーなんで小さくしておきました(*・(●●)・*)


エジプトには1999年の12月にツアーで行きました。

帰国時に飛行機が飛ばなかったり(2日間)で、波乱万丈かつ楽しい充実した旅でした。

なんせ、子供の頃からこういったエジプトの神話とかがすごく好きで、今でもエジプトって聞くとドキドキってしてしまいます(*・(●●)・*)


ツアーはかなり詰め込みの日程でしたが、だからこそいっぱい色んな所に行けてよかった。

今では個人旅行の私ですが、ツアーも捨てたもんじゃないと思います。
短時間であちこちいっぱい効率よく回れるし。

ツアー客だっていうだけで、バカにするバックパッカーもいますけどね。
どんな旅行形態だって、自由ですよね(´・(●●)・`)


さて、その詰め込みツアーにはハトシェプスト女王葬祭殿も当然ながら入っていました。

写真が少ないのがあまりに悔やまれますが、遠景です↓

ハトシェプスト女王葬祭殿

日本は木の文化ですが、エジプトは石の文化。

しかも半端じゃないスケールです。

ここは周りが岩山で、裏側付近は王家の谷。

なんともそそられるスポット。

ですが、とても悲しい事件があったのを覚えてる人も多いでしょう。

1997年、ルクソール事件(エジプト外国人観光客襲撃事件)の舞台となってしまい、日本人10名の方が巻き込まれて亡くなりました。


私たちが行った時は、ゲートのような入り口があり、武装警官がセキュリティチェックをしていました。

海外では銃を構えた警官とかに睨まれると、ちょっと怖いですね(((((((( ;゚(●●)゚))))))))


鳥のような彫刻はホルス神

ハトシェプスト女王葬祭殿

この場所で日本人10名が命を落としました。

すべての旅人の安全を願ってやみません(*;(●●);*)


ここは壁画も有名らしい↓

ハトシェプスト女王葬祭殿

何千年も経って、まだこんな鮮やかな色が残っているのが信じられない!

日本の高松塚古墳は修復にアップアップなのに。

湿度の違いでしょうか?

この時の12月のエジプトは、さほど暑くなくてベストともいえるシーズンでしたが、日差しは恐ろしく強く、でも日陰に行くととてもひんやりしてて快適でした。

湿度が低いのですね。


今度はツアーじゃなくて、ゆっくりエジプトに滞在して、こういった神殿とかから腰掛けてボケ?っと景色を眺めたりしたいな・・・そういう旅が出来るのが一人旅の醍醐味です♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

さて、昨日に続き、台湾から日本へ荷物を送る流れをザクッと紹介します。

日本に到着したら、まず必要なのが別送品の申告

機内でも配られていますが、英語版のことがあるので、ターンテーブルがあって、税関を通り抜けるまでの場所に日本語版があるので、心配な方はそちらでどうぞ♪

私はたとえ小さいバックパック1個でも預ける時が多いので、待ってる間にトイレと別送品申告書の記入をしておきます(^(●●)^;)

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にてこれが申告書。

二枚書いて、一枚は税関のお兄ちゃん(お姉ちゃんのことも)に渡します。

注意!

無くさないようにね!!




日本に無事に荷物が届いた場合、そのまま家に届く場合もありますが、税関からの呼び出し状が届いて、この申告書の提出を求められる場合があります。

私は姫路に住んでいますが、神戸税関から呼び出されます。(何度かあります)

たまたま、その中に入っていたお弁当箱(ww)が保健衛生的な点で引っ掛かったのと、売りもんかという2点で呼び出しが。

初めて呼び出された時は、申告書を郵送でもエエんですが、ちょうどその時、神戸税関の近くのコンピューターの学校に行ってたので、見物がてらに直接出向きましたww

昨日も書きましたが、箱の外側に別送品と書くのは、観光客がお土産とかを買って送ってるので無税ですよ?という意思表示(?)みたいなもんで、だからと言って無税になるとは限りません。

特に、同じものを大量に買ったりしていたら、自己消費だとみなされずに売りもんだとして税金が課せられる場合もあります。

別送品と書かずとも一度も税金も課せられない人も何人も見ました。

私信:(*^(●●)^*)ノ 快晴さ?ん♪ あなたもねww


これは、香港から個人輸入(ただの買いもんですけど)した時の箱↓

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

税関で開けられると、可愛い(?)テープが貼られていますので、すぐにわかりますww

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

以前、まったく開けられた形跡がなかったのに、私の梱包が危なかしくって、恐らく、見かねて補強のためにこのテープを貼られてたこともありました(≧(●●)≦;)


先ほどの神戸税関に出向いた時、ちょうどヒマそうなオジサンが二人いたので、約1時間、みっちりレクチャーを・・・っつーか、世間話をしました。

やはり税関とて人の子、封を開けるのも開けないのも、税を課すのも課さないのもその時々の判断によるようです。

クリスマスとかのシーズンは荷物が多いので、なかなか全数検査するのは不可能だったりね。


さて、無事に我が家に届いた荷物↓

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

送り状の上に「保険付」と書かれています。


保険を付けると、台湾でも開けられる可能性が高いかも・・・みたいなことが送り状に書かれています。

インボイスはこんな感じで張り付けられていました↓

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

2006年末と今回のGW、数回荷物を送りましたが、このインボイスが開けれた形跡も、箱自体も開けられた形跡がありませんでした。


なんだか見慣れない紙も貼り付けられてましたが・・・

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

まぁ台湾の国内で関係ある書類かな?


今回も無事に荷物到着ヽ(*^(●●)^*)丿

昨日の日記でも書きましたが・・・

台湾・香港からなら、急がないなら船便がおすすめ♪

保険はホンマに安いので、ケチらず付けましょう♪


以上、ザクッとレポートでした。

たいしてお役に立たなかったかもしれませんが、何か質問がありましたらどうぞ。

私もたいして詳しくないけど(≧(●●)≦;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

香港・台湾では買いもんをいっぱいするんで、ほぼ毎回荷物を郵便局から日本へ送ります。

今日と明日に分けて、ザクッとですが、台湾から日本へ荷物を送る流れをご紹介♪


荷造りを終えますと外側に「別送品」と書きます。

これは免税に関して必要だから。(その件については明日に)

私の場合は、かなりくどく「別送品 おみやげ」、そして「To JAPAN 日本国」、とどめに「住所・氏名」を書くようにしています。

これは、少しでも迷子のリスクを減らすため。
実際、以前の日記でも書きましたが、台湾から送った荷物がなんと!ニュージーランド経由で日本に届いたことがあったし(≧(●●)≦;)

その件については(*σ・(●●)・)σクリック海外から日本へ荷物を送る

住所なんかは日本語でOK。
なぜなら日本にさえ到着すれば配達するのは日本の郵便屋さんやらかねww

汚い字なんで恥ずかしいんですが(*・(●●)・*)

私の荷物です↓ 今回、張り切って詰め込みすぎて20.830キロ!!!(≧(●●)≦;)

台湾から日本に荷物を送るの巻

住所の部分は画像処理で消していますが、こんな感じで4面くらいに張り紙しています。
送り状を貼る場所を空けておくことをお忘れなく(*^(●●)^*)


これは中山郵局

台湾から日本に荷物を送るの巻

英語は通じんけど、身振り手振りで大丈夫(*^(●●)^*)v ブイッ

列がたくさんありますけど、適当みたい。

日本的な考えでは、「送り状をもらって→後ろで書いて→また並ぶ」なんですけど、台湾っ子は送り状をもらったら、そのままその場で書いたりしています。

私は今まで日本式でしたが、今回は荷物が大きすぎてしんどいので・・・

台湾っ子スタイルで( ̄(●●) ̄*)←だんだん恥じらいがなくなる旅人


送り状を頼んだら渡されるのは二通。

まずは送り状

台湾から日本に荷物を送るの巻

さほど難しいこともありません。英語と中国語の両方で書かれています。

台湾に到着したら宿・ホテルで住所なんか書かれたカードをもらっておくのがエエですね。

迷子になった時にも便利だし、郵便を送る時には台湾の住所・電話番号が必要なので。


台湾からは何十個と荷物を送ってきましたが、2006年末あたりから何でか知らんけどインボイス(送り状・納品書)を書くように言われるようになった↓

台湾から日本に荷物を送るの巻

初めてこれを受け取った時、「今までこんなん書いたことないのに何で?」って英語で言ったけど通じなくて、仕方ないから書いた。

システムが変わったのかな?(´・(●●)・`)

このインボイスもごくごく簡単だからご安心を。


さて、今回は初めて保険っちゅうもんを掛けてみましたヽ(*^(●●)^*)丿

今まで、まぁ大丈夫やろうって甘い考えでしたが、先ほど書いたように・・・

荷物が届かなくてキン○マが縮み上がりそうになったので(*・(●●)・*)女の子よ


全然調べずに保険を掛けてみて、帰国後に調べてみました(ー(●●)ー;)やっぱりのんきもん

台湾から日本に荷物を送るの巻

台湾郵局 http://www.post.gov.tw/post/index.jsp

英語のページもあるので、私はそちらから調べてみました。


結果からお知らせしますと。。。

20,000台湾ドルの保険金額に対して保険料金は80台湾ドル

つまり、約75000円の荷物にかかる保険料は、たった300円ほど。

安いっ!!Σ(@(●●)@|||)

何で今まで掛けんかったんや????!!ヽ(*@(●●)@*)丿


なので、皆さんも保険をどんどん掛けましょう(^・(●●)・^)丿


送料は20.830キロに対する航空便料金が2680台湾ドル、つまり約10,100円

高いです(ー(●●)ー;)

いつもは船便にするんですけど、早く使いたいもんとかがあったので航空便にしました。

船便ですと、台湾からでは3週間前後で到着しますので、急がない時にはお勧め。

航空便料金 http://www.post.gov.tw/post/internet/u_english/postal_f_7_21.htm

船便料金 http://www.post.gov.tw/post/internet/u_english/postal_f_7_41.htm

船便だと今回の場合1000台湾ドル、つまり3800円ほど。

やっぱり船便がエエね(ー(●●)ー;)

船便だと香港からでも4週間ほどで届きますよ。


では、とりとめなくダラダラと書きましたが、まだもうちょっと続けたいので、また明日。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
ちょっと笑ってしまう・・・というか、なんとも気の毒なニュースを見かけました。

コンチネンタル航空、機内のトイレがあふれて謝罪
[アムステルダム 22日 ロイター] 米コンチネンタル航空は22日、機内のトイレがあふれて悪臭が広がり、乗客に不快な思いをさせたとして謝罪した。

原因はトイレの配水管にゴム手袋が詰まっていたことらしいけど、窓を開けることも出来ない機内、いくら空調が効いていても、これじゃたまらんねぇ(≧(●●)≦;)


ブログを始めてからというもの、写真を激しく撮り出した私だけど、最初は機内食を撮るのも恥ずかしかった?

でも、今では・・・


トイレでこんな写真を撮るまでに成長(?)しました(*・(●●)・*)

キャセイの機内のトイレ

アフォか・・・私(ー(●●)ー;)


肝心のトイレはというと↓

キャセイの機内のトイレ

食事中の方、ゴメンナサイ(*・(●●)・*)

全部を撮るにはトイレの外からドアを開けて撮れば出来たんですけど、さすがにそこまではまだハジケてないので・・・う??んと下がって撮影ww

エコノミーもビジネスもアメニティグッズの揃いが違うことくらいで、さほど変わりません。

昔は、地上のトイレのように真ん中に青い水(恐らく薬品)が溜まっていました。
そして、よく詰まっていてスチュワーデスさんが手袋してトイレに手を突っ込んで掃除していました。
それを見て、一見華やかな職業だけど大変だなと思ったものです。

ですが、最近はボタンもしくはレバーを押すとブシュ???ッと激しく吸い込まれていくスタイルになりました。

私なんかいまだに慣れなくて吸い込まれそうで怖いです(((((( ;゚(●●)゚))))))

万が一、吸い込まれても詰まってしまうだけでしょうけど(≧(●●)≦*)ブヒッ


さて、背もたれは赤ちゃんのオムツ換えテーブルになっています。

キャセイの機内のトイレ

こういった絵って世界共通で、シンプルかつ分かりやすいですね?


入り口はこんなの↓

キャセイの機内のトイレ

鍵を掛けると電気が付くようになっています。

ですが、元々薄暗いながらも電気は付いているので、たまに鍵を掛けないor掛け忘れの人がいてウッカリ開けると激しく驚いてしまいますΣ(@(●●)@|||)ギョエッ


鍵の下には灰皿がありますが・・・

もちろん吸ってはいけません(`・(●●)・´)ノ 他の場所でも機内全部駄目です

ウッカリ吸ってバレたら・・・

キャセイの機内のトイレ

キャセイでは50000HKドル以下の罰金と2年以下の懲役が科せられます。

そして、日本国内でもニュースになって実名報道されて・・・

タバコ1本くらいでリスク高すぎますよ!(`・(●●)・´)駄目よ!!


こんな注意もありました↓

キャセイの機内のトイレ

糖尿病の人がインシュリンを打った後の注射針(他の注射針利用者も)は、客室乗務員からsharps box受け取ってください、みたいなことが書いてあります。

sharps boxって何かとググってみたら、どうやらプラスティック製のハードなケースらしい。

sharps box

http://kangzhiyuan.en.busytrade.com/productInfoVip.php?&pID=146012


確かに、注射針、しかも使用済みなんかをその辺りに放置されたり、ゴミ箱にそのままで捨てられたら、他の乗客やらお掃除さんが危ないですわな(^(●●)^;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

サンフランシスコチャイナタウンといえば?!

♪サンフランシスコの♪チャイナタウンの?♪飲茶♪

って、ミスドのCMソングが浮かぶのは私だけ?(´・(●●)・`)

今日はそのサンフランシスコのチャイナタウンを少々ご紹介。


これは観光客でにぎわうメインストリート・グラントアベニューGrant Ave.チャイナタウンゲート(ドラゴンゲート)です。

サンフランシスコのチャイナタウン

ダウンタウン中心部のユニオンスクエアにも近く、待ち合わせ場所にもエエかも♪


異国にあるチャイナタウンって好きです。

サンフランシスコのチャイナタウン

サンフランシスコのチャイナタウンは世界でも指に入るほどの大規模です。


モダンな高層ビルがあって、教会があって、その横にチャイナタウン↓ってのが撮りたかったらしい。
(↑他人事みたい)

サンフランシスコのチャイナタウン

写真はこれだけ(≧(●●)≦;)

台湾とか香港では観光客モード全開で写真を撮りまくるんですけど、サンフランシスコは4週間ほども滞在しながら写真がすごく少ない・・・

海外では観光客モード全開はちょっと危ないですしね・・・

ただでさえ少ない写真の最後の日?香港編はパソコンのリカバリでパー!!


数少ない写真の中で唯一のお笑いネタっぽいのがこれ↓

サンフランシスコのチャイナタウン

公文 KUMON ですね?

たいして面白くもないけど、アメリカにあるチャイナタウンで公文式を見かけたので撮っておいた写真です。

またリベンジに写真撮りにサンフランシスコに行きます(`・(●●)・´)ウリャ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

2005年のヨーロッパ周遊では、貧乏旅行といいながら、だんだんれてきてヤケクソ気味にレストランとかにも行っていました。

レストランと言っても、い店でいメニューばっかりでしたけど(*・(●●)・*)

この時も何軒かレストランが並んでるところをグルグルして、安い、かつ雰囲気がエエところをチョイス♪

狙いはビンゴで雰囲気エエし、従業員もとてもテキパキ働いていて気持ちいい♪

食事はこれ↓

バーデンバーデンのレストラン

お値段は・・・忘れてしまった(ー(●●)ー;)

どっかにレシート置いてあるかもだけど面倒くさい

ドケチな私なんで10ユーロ前後程度だったと思います。(今より1ユーロ30円くらい違う)

フォークが勢い良く大胆に刺さってるのはポテト。

サワークリーム乗せみたいなポテト、美味ですぞよヽ(*^(●●)^*)丿

ヨーロッパのポテトっちゅうかジャガイモは味が栗のように香ばしくてグ?です♪


店の雰囲気はこんな感じ。

バーデンバーデンのレストラン

落ち着きますね?素敵なお店。



こっそり隠し撮りしてみました↓ この日はなんだか年配の人が多かった。

バーデンバーデンのレストラン

ところでこの写真、よく見ると左にサラダ食べてる女性。

そのサラダというのが・・・

バーデンバーデンのレストラン

ボール・・・というより、洗面器ですかぁ?Σ(@(●●)@|||)

いくらなんでも食いすぎぢゃぁ・・・(≧(●●)≦;)

この女性は体格も私くらい立派ですが、アメリカとかヨーロッパでは私より5回りくらい小さな女性もこれくらいの大盛をペロリと平らげています。

ちなみに、この女性・・・この後デザートに突入していましたΣ(@(●●)@|||)嘘やん?

インドでは鳥の丸焼きを平らげてるヨーロピアン系女性を見かけたこともあります。

胃袋、どうなってるんやろう・・・・(ー(●●)ー;)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台湾では廟めぐり(あてどなく行き当たりばったり)をするのが好きだとは、今まで何度も書いているので、ここをマメに見てくれてる人なら知ってるはず。

って、ここって私の廟めぐりと一緒で、ほとんどが通りすがりのような気が(≧(●●)≦;)

さて、2007年5月25日の日記でも書いたとおり、私は廟めぐりをしていながら、

大変なものを見落としていました。

Σ(@(●●)@*)これは??

↑見落としていた大変なもの ・・・

詳しくは「台湾でビックリ仰天→反省→懺悔→リベンジ!!!」でね(*・(●●)・*)


実は、もう一つ、見落としていたものがあるのです。

ですが↑に比べるとインパクトが弱すぎるといったところ。

だからボツにしようかとも思いましたが↑さえなかったら、立派なネタになっていたこと間違いない!

ですので、今日ご紹介ヽ(*^(●●)^*)丿


台湾の町を歩いていると驚くほどいたるところに大小の廟に当たります。

入り口にはこういったお香立て?
お香を焚くもの↓があって廟の存在に気付くことも。

台湾の廟

あれ?よ????く見ると!!!

Σ(@(●●)@|||)

ひょえ??っΣ(○(●●)○|||)怖いよ?


もう、これ以上の説明は要らんね。

今度からは・・・

狛犬の股間お香立てには気をつけますヽ(^・(●●)・^)丿ウリャ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨年行ったサンフランシスコでは、チャイナタウンは結構お気に入りで何度も足を運びました。

観光客でにぎわうチャイナタウンゲート(ドラゴンゲート)のあるメインストリート・グラントアベニューGrant Ave.も楽しいけど、私が好きだったのは一本西側のストックトンストリートStockton St.

野菜とか肉とか売ってる市場という感じのところです。

そして、その後に行った香港

思わず思ったのは「香港ってサンフランシスコのチャイナタウンみたい♪

え?!

どう考えても?!

私もそう思います(*・(●●)・*)

実際、サンフランシスコのチャイナタウンに行くまでに、10回近く香港に行ってるのにww

なんだか奇妙な感じがしたww

今日はその「サンフランシスコのチャイナタウンみたいな香港」をご紹介ヽ(*^(●●)^*)丿


場所は香港島のどこか。

あてどなくブラブラ徘徊してたら・・・

Σ(@(●●)@|||)おお?っ

香港の市場

これはまさに、サンフランシスコで見たような光景ww

あまりマジで見てると恐ろしい図ですが・・・

香港の市場

鳥のロースっちゅうか、燻製屋さん?

すごくたくさん並んでいます。

大都会の香港でも、ちょっと裏道入ったらこんなマーケットがあったりして、楽しいです。


他にも似たような店が何軒かあったようですが、このお店が激しく人気なようで↓

香港の市場

みんな並んで・・・っちゅうか、香港式に押し合いへし合いでお買い物(≧(●●)≦;)

美味しいんかな?

でも、ちょっとグロいんで買う勇気なかった(*・(●●)・*)見た目怖い

鳥インフルエンザなんて関係ないって感じですな?(*^(●●)^*)(これは2006年の11月末)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台湾に行ったことがある人の台湾の印象として・・・

原付バイクが多い!!!ヽ(*@(●●)@*)丿

ってのも多いようです。

確かにビックリするほど多い。

町を歩けばこんな光景はザラ↓

原付バイクで溢れる台湾・台北の町並み

ずら??っと並ぶ原付バイク。

違法駐車?でも取り締まってるのは見たことないなぁ(´・(●●)・`)取締りあるの?

歩道やらアーケードやらまたいで二重・三重駐車で邪魔に思えることも。

でも、大事な台湾っ子の足なんですよね(・(●●)・;)かなわんわ


大きな交差点では、原付バイクの待機ゾーンが↓

原付バイクで溢れる台湾・台北の町並み

そうとう幅広くスペースが取ってあります。


さて!前回ゴールデンウイークの台湾で動画を撮ってみましたヽ(*^(●●)^*)丿

短い動画ですが、真ん中へんから信号が変わって一斉に走り出すバイクと、その轟音がポイント♪



場所は承徳路と長安路の交差点です。

ちょっとは雰囲気伝わったでしょうか?(*^(●●)^*)


クリック(*σ・(●●)・)σ
ポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

いきなりですが、写真はタイの屋台。

素敵でしょ??ヽ(*^(●●)^*)丿

タイの屋台

私的には、世界一美味しいと思う台湾料理と匹敵するタイ料理

パッタイ(タイ風やきそば)なんぞ食べたらほっぺた落ちて拾うの大変です!!


この屋台はカオサンからドンドコ裏道に進んでいったら見つけた。

言葉なんぞわからんでも、指差しでOK(*^(●●)^*)v

タイの屋台

これまた、恐ろしくピンボケなんが悲しすぎますが(´・(●●)・`)

ご飯も美味しかったし、当然上のおかずもバリウマ♪


さて、食事時に必要なのは・・・水分補給。

アジア諸国とかの屋台ではビールや水なんかの持込OKなことが多いです。

そのお店で売ってたりしたらダメですよ。


この屋台ではいきなりザックリと氷入りのコップが出てきました。ポットにはお茶。

タイの屋台

だから、飲んじゃいました(*^(●●)^*)

え?!

海外で氷入り飲料って大丈夫か?!って?!

・・・

大丈夫かどうかは知りませんが、これが一人旅の醍醐味。

腹下しゃ、一日寝てたってエエやんか?ヽ(*^(●●)^*)丿

ただ、遠出とかする前の日とはかさすがに避けますが。


一概には言えませんが・・・

海外で腹を下す大きな理由の一つが・・・


食いすぎです(^・(●●)・^)ノ ホンマです

インドとかでバリバリ添乗している親しい添乗員さんに聞きましたし、私もそう思える事態(人のね)に何度も遭遇しました。

もちろん全員じゃないです(^(●●)^;)



私は初めてまるっきり一人で海外旅行に行ったのがスリランカで、しかも長期滞在だったので、思い切って水飲んでました。

それまではインドやアジア、ヨーロッパ、色んな国を旅しましたが、生水飲んだり氷入りのものを飲んだり食べたりしませんでした。

ツアーだったら他のツアー客にも迷惑かけるから(´・(●●)・`)


だから、みなさん!

一人旅して!!

どんどん生水飲みましょうヽ(*≧(●●)≦*)丿

・・・


生水といっても、ちゃんと沸かした水ね(*・(●●)・*)自己責任で・・・

(やっぱりどこまで行っても無責任で役立たずブログだわww)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日は大阪のコリアンタウン鶴橋((((((((*ノ・(●●)・)ノゴー!!!

台湾・台北ゲストハウスおおしろで知り合った人たちとオフ会だったので♪

場所は学生のK君がおすすめのお店、「福ちゃん」。

知る人ぞ知る名店です♪

安くて美味しいもん食うには、タクシーの運転手学生に聞け!!!

↑これ海外旅行でも通用する鉄則ヽ(*≧(●●)≦*)丿


私を入れて計6名がJR鶴橋駅で待ち合わせて福ちゃんへ向かいます。

観光客でもにぎわう市場を通り抜けた所にありました↓

鶴橋 韓国家庭料理 福ちゃん

一階の席はほぼ満席で煙とエエ匂いが充満していました♪

私たちは二階席へ。

メニューはシンプル↓

鶴橋 韓国家庭料理 福ちゃん

右下端っこのサムギョプサルを4人前オーダー。

写真ではサムョギプサルとなっていますが、どうやら「サムギョプサル(삼겹살)」が正解。

ブタばら肉の焼肉です(*¬(●●)¬*)共食い?


カチコチに凍ったブタ肉登場ヽ(*^(●●)^*)丿

鶴橋 韓国家庭料理 福ちゃん

このお店は本場韓国スタイルで、副菜などはお代わり自由で無料ヽ(*^(●●)^*)丿素敵

ナムル、きゅうりと白菜のキムチ、後で肉と包むお味噌、にんにくなど。

右の方に写る手はパタ殿下ww 友情出演

鉄板はこんな感じ↓

鶴橋 韓国家庭料理 福ちゃん

穴が開いていて、下に器が置いてあります。

これで油を落としてカリカリに焼いて食べるわけね?♪

網焼きの利点もありつつ、鉄板で焦げ目をしっかり付けて焼けるという優れものです!!


無煙ロースターなんてもんじゃなくて、煙にまかれながらジュウジュウ♪

鶴橋 韓国家庭料理 福ちゃん

左に写る手は、私と同じくブロガーY君。

鶴橋 韓国家庭料理 福ちゃん

見てくれてるかな?(*^(●●)^*)丿~~その節はどーも♪


さて、焼けたら、これも無料でお代わりし放題のサンチュ(チシャ菜)やら、エゴマの葉で包んで食べます。
(サンチュとかは普通の店では結構高いんですよね)

ジャーーーーーン!!!

鶴橋 韓国家庭料理 福ちゃん

美味しそうでしょ?

千切りのネギには下味が付いていて、それだけでもアテになりそうな逸品♪


ビールの後は私の大好きなマッコリも飲みながら、どんどん食が進みます。

鶴橋 韓国家庭料理 福ちゃん

小さな小皿にはごま油と塩。

これをお肉につけるとなおいっそう味が引き立ちます。


もう皆がお腹いっぱいになった頃、登場したのが韓国風お好み焼きのパジョン

チヂミより分厚くてフワフワしています。

鶴橋 韓国家庭料理 福ちゃん

すご???く巨大なのがわかるでしょうか???Σ(@(●●)@|||)

これで1人前というか、1ポーション。

これ一皿だけで大人4人がお腹いっぱいになりそうなのを×2皿!!!(≧(●●)≦;)


見よ!!この照り!ツヤ!!!

鶴橋 韓国家庭料理 福ちゃん

いやぁ?何もかも最高です。

しかも安い!!!

一人3000円未満でお腹いっぱい!胸いっぱい!!

鶴橋へ行って焼肉食べるなら、是非とも福ちゃんへ。

あ?また行きたいヽ(*≧(●●)≦*)丿

で、本当に楽しい一日だった♪ヽ(*^(●●)^*)丿また台湾で会いましょう

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

さて、昨日の日記でチラリとのぞいた台湾お味噌汁

日本統治下時代の影響でしょうか。

おいしいお皿

最初はちょっとドキッとしました。

だって冷麺に味噌汁!(^(●●)^;)

興味津々で写真撮影ww↓

台湾の味噌汁

なんだか日本のインスタント味噌汁(但し結構高めのエエのん)みたい。

台湾の豆腐は硬いので、余計そう感じた。

でも、どうやら手作り味噌汁。

お味は、見た目辛そうですがマイルド。

ネギなんか入ってて、日本人にも馴染めそうですね。


さて、ある時の台湾で何人か集まって食堂へ。

たくさん飲んで食べたので、最後にお店の人がサービスでお味噌汁が♪

台湾の味噌汁

うわぁ?ヽ(*^(●●)^*)丿美味しそう

皆、お腹いっぱいで苦しいくらいだったのですが、完食!ヽ(*≧(●●)≦*)丿


台湾在住の方に聞いた話では・・・

私たち日本人の思う「味噌汁」と、台湾人の思う「味噌汁」は違うらしい。

私たちの味噌汁はご飯のお供って感じなので、ちょっとしょっぱい。

味噌汁掛けご飯 or ご飯in味噌汁

大好きです!私(*・(●●)・*)

でも、台湾人は食後のスープとして味噌汁を捕らえているので、日本の味噌汁はしょっぱ過ぎるらしい。

ヨーロッパみたいに食前とか食後にいただくのかな?(´・(●●)・`)

たしかに、このサービスのお味噌汁はとてもマイルドなテイストでした。

でも、お味噌汁一つとっても台湾色にしてしまって、しかもごっついウマいってのが、台湾の素晴らしいところですね?


今日は、台湾で会った人たちとオフ会なんで大阪のコリアンタウン鶴橋へ行ってきます。

日記のネタの写真が撮れるかな?((((((((*ノ・(●●)・)ノ行ってきま?す!!


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
ずいぶん以前にも使ったこの写真。

香港でたまたま入った食堂での光景。

香港にはこれ以来10回近く行っていますが、いまだにこの食堂を見つけることが出来ない・・・

そう、私は超ド級の方向音痴(@(●●)@;)でも海外一人で行っちゃうしぃ?

改めてこの写真をよ?く見てみると・・・

香港 ゲソ天と餃子とbeer

これは??!!Σ(@(●●)@|||)あっ??!!

美味しいお皿

この「おいしい」に見覚えあります。


場所は変わって台湾

ある時のランチ風景。

なんだかよくわからんけど、お得なランチセットっぽかったので頼んでみたら。。。

お味噌汁と冷麺のセット♪

おいしいお皿

台湾の冷麺もけっこうイケるんですよ♪

このお皿もよく見ると、「」・・・これは「おいしい」ね?!(*^(●●)^*)

お味噌汁のお碗とレンゲも「おいしい」↓

おいしいお皿

この器、シリーズで人気があるのかな(^(●●)^;)

香港の食堂も台湾の食堂もこの器に負けない美味しさでした。


ちょうど写真にも写ってるし、明日は台湾のお味噌汁について書いてみようヽ(*^(●●)^*)丿

(ネタ探しが簡単やしww)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

JCBカード保有者の特権、海外でのJCBプラザの利用。

JCBプラザでアクセスしてくる人も多いので・・・

またやってみようヽ(*^(●●)^*)丿セコイぞゴルァ


今回紹介するのは台湾の首都台北のJCBプラザ。

ずいぶん前(たぶん始めて一人で行った時)に利用したことがありますが、それ以来、空港で地図をもらう以外には利用したことがありません。

JCBショッピング&ダイニングパスポートこれが地図。

正式名はショッピング&ダイニングパスポート(SHOPPING&DINING PASSPORT)

地図は小さいですが、街歩き程度なら十分。

郊外とかにお出かけには「地球の歩き方」で決まりww


で、前回ゴールデンウイーク中の台湾滞在中に久々に行ってみた。

空港で大興奮でトチ狂って地図もらうの忘れてたし(≧(●●)≦*)
(エコノミー→ビジネスにうpグレードされたからです)

ちょうど一緒にいたパタ殿下も行く予定とのことで一緒に向かった。
台北駅から徒歩圏内。
しんどい人は安いタクシーか、地下鉄MRT中山駅から近いかな。
DFSにも近いよ♪

今まで5つ以上のJCBプラザに行ったけど、どこもこうったデラックスなソファとかあって貧乏臭い私はちょっと恥ずかしい(*・(●●)・*)

JCBプラザ台北


旅人の強い味方、地球の歩き方や現地の雑誌・情報誌もぞろりと揃います。

JCBプラザ台北

プラザによっては見えないところに置いてあったのか地球の歩き方置いてなかったり、カウンター奥に置いてあるので頼んで貸してもらったりします。

ここは自由に手にとって見れるのでエエですね♪

そして左の方に見えていますが。。。

これぞJCBプラザの真骨頂!!!

プラザの職員さんが足で探した情報達↓

JCBプラザ台北

レストランはエステ・マッサージ情報は豊富。
クーポンなんかもあるので、行く前、お支払いの前には要チェックですよ!(`・(●●)・´)ノ

私は貧乏なんでこういったところにある情報のレストランやエステには無縁ですが・・・

観光地情報なんかはすぐれもの。

アクセスなんかがとても詳しく書かれています。
時にはガイドブックにもない裏技的アクセスなんかも♪

あと、電車の乗り方、バスの乗り方なんかもあったりして、これは便利。


さて、あれこれ悩むので・・・

JCBプラザ台北

美味しいこっふぃー飲んでゆっくり考えましょヽ(*^(●●)^*)丿

あと、お水やらお茶なんかも置いてあるので、リラックス♪
(プラザによって多少違います)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

海外では古い建物を本当に大事にしているように思えます。
昨年滞在したアメリカサンフランシスコのレンタルアパートは築100年くらいでたいそう驚きましたが、特別不便なこともなく、快適。

日本が大事にしていないってこともないのでしょうが・・・

だって日本は木造建築。

何百年と使い続けるのには、よほどの労力が必要(´・(●●)・`)

木造建築は高層建築にも向いていないし。

だからといって、なんでもかんでも古い建物壊すなよ!日本!!(`・(●●)・´)ノ

で、写真はドイツバーデンバーデン

ドイツ バーデンバーデンでのお引越し風景

お引越し中?ヽ(*^(●●)^*)丿

外側からこういったリフトでお引越ししている光景を、わずかなヨーロッパやアメリカ滞在期間ながら見かけることが多かったです。

古い建物は、階段が狭かったりグルグルらせんになってたり、エレベーターがなかったりで、こうったのが便利なのかな。


私は海外のこういった光景とか見かけると、「プリティウーマン」みたい(*・(●●)・*)と、コーフンしてしまいます。

まぁ私の場合、相手探すのが先・・・

と、いうより・・・





重量オーバーかもヽ(*≧(●●)≦*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

最近は残業も多くて日記の更新が遅れがち・・・

こんな時は、撮り貯めしてある台湾の写真からネタを探すのが便利(*^(●●)^*)v


今日はプライバシーの関連で(?)、とっても小さな写真ですが、ドドドド?ッと!!!9連発で!!!お送りいたしますヽ(*^(●●)^*)丿


今日のロケ地(?)は台湾の首都台北の安宿ゲストハウスおおしろ

私にとっては第二の家というかふるさとのような温かい場所です。

私が初めて行った時には新婚さんっぽいオーナー大城さんと奥さんが。
奥さんが初めて作ったいう台湾のお袋の味魯肉飯を皆でご馳走になったりしたものです。

次に行ったら、奥さんのお腹がふっくらと!!!ヽ(*^(●●)^*)丿おめでた

その次には可愛い赤ちゃん抱いた奥さん。

そう、その赤ちゃんこそゲストハウスおおしろの看板娘Mちゃん♪(*・(●●)・*)可愛いの

もう可愛くって可愛くって?ついつい宿に長居して引きこもってしまう旅人続出!

今日の写真は直前に行った今年のゴールデンウイークの時のもの。

あの赤ちゃんが、すっかりおしゃまさん♪


ゲストハウスおおしろの看板娘Mちゃんお掃除のお手伝いするのよ♪

ゲストハウスおおしろの看板娘Mちゃんあ!写真撮られてるからピース♪







いろんな芸当を持ってるMちゃん。

お出かけの時はお見送りの時には「バイバイ!またね?」と声を掛けて旅人をメロメロにさせてしまうMちゃん。

最近ではカメラを構えると条件反射でピースするようになってしまってます。

ゲストハウスおおしろの看板娘Mちゃんテレビ見てて忙しいけど写真撮られてるからピースしなきゃ




ちょっとご機嫌斜めな時でも、ピース(^(●●)^;)ごめんね

ゲストハウスおおしろの看板娘Mちゃんピースよっ!!!

ゲストハウスおおしろの看板娘Mちゃん面倒くさいけど、はい!どうぞ!ピース!!


なんだか気の毒ですが(≧(●●)≦*)

ご機嫌な時にはしいです(*^(●●)^*)

ゲストハウスおおしろの看板娘Mちゃんイエ?イ!!

口に出して「イエ~イ」と言ってくれますww

ゲストハウスおおしろの看板娘Mちゃんテレビ見てご飯食べてピースするの忙しいのよ

最後はバチッと決めますよ!!

ゲストハウスおおしろの看板娘Mちゃんどうよ?!

も?う!!!たまらない可愛さヽ(*≧(●●)≦*)丿メロメロよ

食事中だろうが、ご機嫌斜めだろうがずっとカメラを構え続ける私は幼児虐待?!

・・・

でも・・・

イチバンの虐待は・・・

私のことを・・・

・・・

お姉さんって呼ばせてることかしら??!
   ヽ(*@(●●)@*)丿私が強制してんじゃないわよ



さて、お盆にはまた可愛いMちゃんに会いに行きます。

ゲストハウスおおしろの看板娘Mちゃんまたね?

最後の写真は奥さんとMちゃん。

本当に素敵なご家族で、癒されます(*^(●●)^*)待っててね?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

しばらく香港に行っていないので寂しい(´・(●●)・`)

お盆は貯まったアジアマイルのマイレージで台湾に行く予定ですが、香港には当分行けそうにもありません。。。。

ここの日記を書くとき、何をネタにしようかな?なんて思いながら写真ファイルを開いては、行った国を懐かしんだり、寂しかったりしている毎日です。

最近は香港って観光客には人気あるのかな?

台湾に押され気味?(^(●●)^;)


香港では日系のデパートそごうがあったりするので、日本のものならたいがい手に入ります。


こんなものもww↓ 

香港そごうの泡盛

泡盛で?すヽ(*^(●●)^*)丿

左端の超巨大なカメの値段がわからんな(´・(●●)・`)

そのお隣で3000円Σ(@(●●)@|||)高い

手に入るからと言って安いとは限らんので結局手に入らんわけで・・・(≧(●●)≦)

↑は日系のそごうですが、永安百貨というデパートでも日本のものがいっぱい↓

永安百貨

カレーだ?ヽ(*^(●●)^*)丿


調味料も豊富↓

永安百貨

ただし、割高ではありますが・・・


そして、こんなのも↓

永安百貨

見えづらいでしょうが・・・

台湾コーナーですヽ(*@(●●)@*)丿おお?っ

ちょうど物産展のようなものをしていたからでしょうが、それにしてもたくさんのスペースを取ってあり、なんだか嬉しくてグルグルしてしまいましたww

パイナップルケーキもあったりね(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

以前にも書いたネタだけど、今日また面白いニュースを見つけたので、また書いてみようww

ハンガリーの首都ブダペストの議会前でキスを交わす1万2800人以上のカップルたち。一定の時間内にキスしたカップルの数を競うギネス記録に挑戦するため、地元のタブロイド紙が企画した(9日)
(AFP=時事)10時15分更新

キスの世界記録に挑戦

笑いました?(≧(●●)≦*)

こんな記録、ハンガリーにピッタリだと思ってww

以前の日記↓
(*σ・(●●)・)σ クリック 
(たぶん)世界一キスの時間が長いハンガリー人(^з^)-☆Chu!!


ね?!ピッタリでしょ?

この日記でも書いている、ランチのチキンとビール


公園でランチ

よく見ると・・・

既に食べ始めちゃっています(≧(●●)≦;)

後で気付いて一応きれいに切り目を整えて写真を撮りなおしました(^(●●)^;)

この薄っぺらいチキンカツとビールがGOOD♪

公園で腰掛けて・・・

周り?目の前はブッチュウ????カップルだらけ(*・(●●)・*)

しかも・・・

なんで?そんなに長い

揃いに揃って皆長い??(▼(●●)▼*)

たった2泊でハンガリーは・・・ってのもナンセンスだけど、そう言わざるを得ないほどブッチュウ???時間が長い国だと思った(`・(●●)・´)なんでやねん?!


ヨーロッパは公園がよく整備されているので公園でランチってのもエエもんですが・・・

ちょっと裏道入ったら、こんな素敵な光景に遭遇してそそられます↓

ブダペストの町

王宮側のどっかだったような記憶が・・・(*・(●●)・*)忘れた

なかなか貧乏旅行者には縁遠い場所ですがねぇ(´・(●●)・`)ショボーン


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

さて、ミヤギマモル関西3連チャンツアー最終の地!!

京都((((((((*ノ・(●●)・)ノ来たぞっ!!!

5月8日にオープンしたばかりのライブハウス58です。

京都 山科 ライブハウス58

ミヤギマモル★ファンならとっさに「ゴーヤ?!」と思うでしょうが・・・

ごっぱちですヽ(*≧(●●)≦*)丿

実はミヤギマモルも「ゴーヤ」だと来るまで思ってたww


リハーサルに突入したストーカー女=私(*・(●●)・*)

ミヤギマモル★京都58ライブ 2007.6.4

このお店は総勢10名からなるバンドSHINKAの拠点地として5月8日にopen♪
右端がオーナーであり、バンドリーダーの髪人カズさん。

今回は今までかつてないほど撮影に苦戦しました(≧(●●)≦;)
ライブハウスが暗かったので、三脚使いましたが、フラッシュは歌の邪魔になるので使わなかったし、夜景モードにすると露出合わせに時間がかかるのか(ようわからんけど)、動きの激しいライブには向いていなくて・・・汗


さて、今回のイチバンの目玉は?!

京都交響楽団のヴァイオリニストの方とのコラボ。

これは??!!!Σ(@(●●)@*)

セリーヌ・ディオン葉加瀬太郎??!!

いや!!

それ以上のコラボでした??ヽ(*@(●●)@*)丿マジですごいっす!!!

京都 山科 ライブ ヴァイオリンとコラボ

昨日は屋外での素晴らしい自然と三線のコラボを楽しみましたが、今日はヴァイオリンと三線との素晴らしいコラボに酔いしれました。
(写真はギターです)


スヌーピーの可愛い空き缶で手作り三線持ってきてた人もいて・・・

ミヤギマモル★京都58ライブ 2007.6.4

演奏開始!!
これは中休み後の登場すぐなのでフラッシュ焚いて撮ってみたww

それにしても、さすがプロ!!

これですよ?この三線↓

ミヤギマモル★京都58ライブ 2007.6.4

作った人も演奏したミヤマモさんもすごいΣ(@(●●)@|||)

持ち主さん、「お誕生日おめでとう」とサインを書いてもらってご満悦でした♪


ところで、ライブの間中ずっと怪しいカメラ小僧が↓

ミヤギマモル★京都58ライブ 2007.6.4左から

ミヤギマモル★京都58ライブ 2007.6.4右からも

彼もSHINKAのメンバーさん(^(●●)^;)

SHINKAとのコラボ中↓

ミヤギマモル★京都58ライブ 2007.6.4

右端にカメラ小僧がww

きっと彼の写真は私のなんかと比べもんにならんくらい、キレイなんだろうな(´・(●●)・`)

ミヤギマモル★京都58ライブ 2007.6.4

「涙そうそう」とか、SHINKAのオリジナル曲「琉球風歌」の演奏も。

古都京都で沖縄の音楽、そして西洋の音楽、すばらしいチャンプル?を堪能してきました。



では、最後に動画を少々。とってもとっても短いのでストレス溜まったらすいません。汗

これは!!!

ミヤギマモル★ファンなら悶えるレアな画像です♪

歌うはナント!長渕剛の「夏祭り」



SHINKAのギターさん、長渕剛の大ファンで、ギターも長渕仕様。
今回のライブではミヤギマモルは彼からギターを借りました。

さて、先ほどから大コーフンでお伝えしたバイオリンとのコラボで名曲「花」。



鳥肌立つし、涙ちょちょ切れもんでした(*;(●●);*)

毎回感動のライブツアーですが、今回は新たな発見・感動が多いツアーでした。

次はいつでしょうかね?ヽ(*^(●●)^*)丿待ってるでぇ?♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ミヤギマモル★ライブレポートは続きます♪

さて、前日は神戸に泊まり、わが姫路市へ戻る。

今日は先日の合併で姫路市になった夢前町の「静かな向かい風」でのライブ。

私にとっては初のミヤギマモル屋外ライブで楽しみです。

静かな向かい風はのどかな田んぼの中に立つ素敵なレストラン。
ギャラリー、エステサロンも併設されています。

この日はギャラリーでパワーストーンの展示↓ 素敵でしたよ?♪

2007年6月3日 @静かな向かい風in姫路

こちらはレストラン↓ 何気にピアノ弾いてるのは我らがミヤギマモル♪

2007年6月3日 @静かな向かい風in姫路

雨模様の中、ライブは始まります。

最初に出演のバンド・マダムエンジェルは雨待ちで時間が押してしまったので・・・
省略(´・(●●)・`)残念

そして、この夢前町出身のニライカナイが登場↓

ニライカナイ in夢前町 静かな向かい風ライブ

ボーカルの透き通った素晴らしい歌声、そして心に染み入るメロディーがとても素敵です。


そしてミヤギマモル登場ですヽ(*^(●●)^*)丿

2007年6月3日 @静かな向かい風in姫路

屋外ライブは初めてで新鮮(*・(●●)・*)

バックにトラクターの音やらカエルの大合唱を背に熱唱ww

初めての人もたちまち虜になります。

そして遠くから携帯カメラで撮ってる人に「遠いでしょ」と声を掛けて近くへ呼び寄せ・・・

2007年6月3日 @静かな向かい風in姫路

この素敵な笑顔↓

2007年6月3日 @静かな向かい風in姫路

老若男女、たちまちミヤギマモルの虜になるのは、優れた音楽によるのはもちろん、この人柄によるものも多いのです(*・(●●)・*)私もね


一部は無事終了。

今日は二部構成です!


先ほどのニライカナイのメンバーとのアーティスト同士の交流があったり・・・

2007年6月3日 @静かな向かい風in姫路

って、やっぱり写真撮影中ww

ここでも↓

2007年6月3日 @静かな向かい風in姫路

みんなでミヤギマモルを囲んでワイワイと。

私はずっと泡盛飲みっぱなしヽ(*@(●●)@*)丿 ケケケヶヶヶ


ミヤギマモルを休ませることなく二部開始(≧(●●)≦;)ゴメンナサイ

まずは一部で省略されてしまったマダムエンジェルの演奏↓

2007年6月3日 @静かな向かい風in姫路

左端はこの静かな向かい風のオーナー。高岡早紀似のべっぴんさん♪
右端はパワーストーンギャラリーに出品されていた恭-uya-さん。
地元のママさんで結成されたバンドです。

次は再度ニライカナイ。
再び透き通った素晴らしい歌声に酔いがますますグルグル?(@(●●)@*)

そして・・・再登場ヽ(*^(●●)^*)丿

in夢前町 静かな向かい風ライブ

ちょっと違う角度から撮ってみた。

三線の音はやはり自然の中で聴くのがイチバン心に響きます♪


屋外ライブ、ホンマにエエもんでした?♪大満足♪


さて、最後にちょっとだけ動画のおすそ分け。

ちょっとだけなので・・・残りはライブ会場へゴー!!!してね((((((((*ノ・(●●)・)ノ


まずはニライカナイ♪



関西弁の「ええな」(良いな)を意味する「ええな」。
どうです?エエでしょ?(*^(●●)^*)

そして我らがミヤギマモルの「愛のチカラ



夏川りみに提供した平和を歌った曲です。
注意深く見ると、何気に右後ろにトラクターとか走っていてなんとものどかですww


最後にニライカナイのCDを買った。
姫路城観桜会でのライブ音源を録音したらしい。
サインをしてもらった(*^(●●)^*)

2007年6月3日 @静かな向かい風in姫路

また素敵な音楽にめぐり合えた素晴らしい一日だった。

ニライカナイofficial blog http://ameblo.jp/nirakana/



さて、明日は京都ですぞ?((((((((*ノ・(●●)・)ノ行くど??っ!!!

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

さて、ちょっと遅れましたが、6月2日?6月3日のミヤギマモルのライブレポートを♪

まずは6月2日の神戸は三宮の海風家で。

ミヤギマモル★ファンにはもうお馴染みの沖縄料理店です。

トイレでお出迎えの可愛いシーサー↓

神戸三宮 海風家

沖縄といえば?

やっぱり泡盛でしょう?ヽ(*^(●●)^*)丿

ミヤギマモル★海風家ライブ 2007.6.2

ロックで飲むと心地よい酔い心地( ̄(●●) ̄*)でもいつも飲み過ぎ・・・

沖縄料理や泡盛を楽しんで・・・

そしてミヤギマモル登場ヽ(*≧(●●)≦*)丿待ってました

神戸三宮 海風家ライブ

私はまん前のミニお座敷に座って観賞。

写真の色調、毎度悩むのですが・・・まだどれがエエかわかりません(´・(●●)・`)

これまたミヤギマモル★ファンにはお馴染みの神戸出身のシンガー妃月洋子登場↓

ミヤギマモル★海風家ライブ 2007.6.2

実は今ちょっと大変なことに・・・

ミヤギマモル★海風家ライブ 2007.6.2

映画撮影中!!!

詳しくはこちら↓ 荒木栄の歌が聞こえる
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/arakisakaenoutagakikoeru.html

(注意:音楽が鳴ります)

テーマ音楽作詞作曲は??!!

ミヤギマモルですからぁ?ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

映画のテーマソング「魂のうた」を歌う妃月洋子、そしてミヤギマモルは荒木栄の「夜明けだ」を熱唱。

そのシーンを撮影して・・・

客席も撮影していましたよ?( ̄(●●) ̄*)これで私もハリウッドデビュ-?


お色直ししたミヤギマモル登場♪

ミヤギマモル★海風家ライブ 2007.6.2

写真の色調、こっちの方がクリアですね(´・(●●)・`)

ライブ中には撮影にもみんな一生懸命↓

ミヤギマモル★海風家ライブ 2007.6.2

ミヤギマモル★海風家ライブ 2007.6.2

毎回毎回楽しいライブです。

では、毎度の動画のおすそ分けを♪

ほ??んの少しですので、残りはライブ会場へ足を運んでくださいな(*・(●●)・*)




歌はアルバム「島唄の心」よりその名も「島唄の心(*^(●●)^*)

比嘉酒造「まさひろ」のCMソングにもなっています♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
旅の恥は掻き捨てって言葉、私は好きです。

たまに意味をはき違えて「旅人は何をしてもエエ」ってな行動をする人も・・・

それは迷惑だし、マジで恥ずかしいからやめてね(ー(●●)ー#)限度っちゅうもんがあるって


さて、食事時のマナーなんてのも色々。

多少の失敗はこっちが外国人だと思うとほほえましく見逃してもらえるもんです。

これは、台湾では毎度のごとく通う自助餐

自助餐

セルフスタイルの食堂です。

お店によってシステムが多少違いますが、ここは旅人らしくふるまって許してもらいましょう♪

台湾では鶏肉と豚肉、そして野菜の料理が素晴らしい。

もちろん好みもあるでしょうけど、出来る限りこういったものを取ったほうがいいかも。

魚・・・ちょっと失敗でした(≧(●●)≦;)魚でビンゴってなかなかないかも


このお店では、お茶とスープも付いてきます。
もちろんセルフで店の片隅にある鍋とかから自分で入れて席まで運びます。

そしてお食事。

スープもなかなか美味しかった。

たまにハズレな店に当たると、スープが獣臭かったりするんです(´・(●●)・`)ホンマやで

今回は大ビンゴヽ(*^(●●)^*)丿

美味しいなぁ?と、二度三度口に運んで周りを見渡すと・・・

・・・

台湾ってスープはスプーンで飲むらしく・・・

お椀持ってスープをすすってるのって、どうみても私だけ(≧(●●)≦;)

気付いたけれど、今さらスプーン取りに行くの面倒だし、私は外国人。

日本人は日本人らしく、お椀に両手を添えて吸いましょうヽ(*@(●●)@*)丿


・・・


でも次回からはちゃんとスプーン持つようにしました(*・(●●)・*)


ちなみに、コンビニでペットボトルの飲料買ってもストローつけてくれることが多いですが、私は男らしく口のみです!ヽ(*≧(●●)≦*)丿女やってば

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
さて、これはなんでしょうか??!ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


電気スタンド

よく出来た看板ですね?

知らない人もすぐにピンと来ますよね?!

フランスの首都パリの電気自動車の電気スタンドの位置をしらせる道路標識です。

パリって電気自動車が多いのかな?

私なんて乗ったことも見たこともない(*・(●●)・*)

夜にブラブラしてて、(たしかルーブル付近で)見かけました。

パリって、夜景がどこも絵になるんですよ?

パリの夜景

また行ってみたいな?(ー(●●)ー*)貧乏だから当分無理ね・・・


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
コーヒーってお国によって入れ方やら飲み方それぞれですね。

私はブラックのアメリカンスタイル(アメリカンというわけではない)が好きですが、ヨーロッパではカプチーノエスプレッソといった感じになることが多かったです。

貧乏臭い私はエスプレッソなんぞ飲んだ気がしません(≧(●●)≦*)

だって・・・

こんなに↓ちっちゃい(≧(●●)≦;)

ハンガリーのエスプレッソ

なんともお茶目にピンボケた写真ですが・・・

これはハンガリーで飲んだもの。

高さ5センチにも満たないようなカップで、これが平気で2?3ユーロしちゃうなんて!!!

マドラーは爪楊枝かいっ?!ヽ(*≧(●●)≦*)丿って叫びたい

カフェではちゃんと陶器のカップで出てきましたが、一口で終了(ー(●●)ー;)


イタリアでは自動販売機でもエスプレッソが飲めます。(日本も飲めるねww)

イタリアのエスプレッソマシーン

このカップも高さ5センチほどだったかなぁ。

よくもこんな小さいのんを自動販売機で!って感心しちゃいました(^(●●)^;)

しかも、プラのスプーンがちゃんと突っ込まれて出てくるんですよ。

味もまぁまぁグー♪かな。

でも、やっぱり・・・

マグカップでドッカーンとこっふぃー飲みたい私なのです(*・(●●)・*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
旅のブログ更新を2年以上続けている私ではあるけれど・・・

イチバンの致命傷は・・・

記憶力が天才的(≧(●●)≦)ギャッ


もともと生まれつきの頭の悪さに加え・・・


酒飲んで覚えていないことも多いけど(≧(●●)≦)ギャッ


さて、今日の写真もいくらたっても思い出せないどころか、記憶が風化していっているのでその前に掲載してみることにした。


これはドイツにて。←これは間違いない。

ドイツ人の友人がバーデンバーデン出身だったことを思い出して、ヨーロッパ周遊時に立ち寄ってみた。

で、その時に撮ったのがこれ↓

バーデンバーデンだったかも・・・

あいにくの雨ですが、それが余計に演出っぽくって素敵(*・(●●)・*)

撮った場所はバーデンバーデンだったか、それともバーデンバーデンから足を伸ばして行ったどこかの都市だったか・・・

忘れた(≧(●●)≦)ギャッ

・・・

いや、撮った場所くらい忘れてもエエよね?(*・(●●)・*)ね?


この写真、気になりません?

パレット持って、傘の中?

覗いてみると・・・

ちょっと恥ずかしかったけど、覗いてみましたヽ(*^(●●)^*)丿

傘の中は??!!

・・・

そう!!

・・・

忘れてしまったね?んっヽ(*≧(●●)≦*)丿なんてアフォ、私って!!



日記を書こうと思ってデジカメ写真フォルダ開いて・・・こういったことって多いんですよね。
観光地ならネットで検索したらだいたいわかるんですけどねぇ・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ミヤギマモルライブに行って来ましたヽ(*^(●●)^*)丿

6月2日は神戸の「海風家」にて。

神戸三宮 海風家

ここでのライブは3回目でお馴染み。

神戸三宮 海風家ライブ

ゲストが妃月で彼女の主演の映画の撮影カメラが入ったり(*・(●●)・*)私も映画出演?!
主題歌はもちろん、ミヤギマモル作詞作曲!!


6月3日は姫路の山奥の夢前町の「静かな向かい風」にて屋外ライブ。

若手ニライカナイというバンドの演奏にも聴き惚れてCD買った♪

ニライカナイ in夢前町 静かな向かい風ライブ

屋外で聞く三線の音に聞きほれる。
三線はやはり自然に良く馴染む。

in夢前町 静かな向かい風ライブ


6月4日は京都・山科の「58」にて。

京都 山科 ライブハウス58

京都交響楽団のプロのヴァイオリニストと三線のコラボも!

京都 山科 ライブ ヴァイオリンとコラボ

これには!!
鳥肌がマジで立ちました!ヽ(*@(●●)@*)丿スゴイんやから!!


毎回、新たな出会いや発見がある素晴らしい3日間。


で、日記も3日間溜まってしまった(≧(●●)≦;)


写真とか動画を厳選して紹介したいので、また改めて紹介します。

今日はダイジェスト版で終わりです・・・(*・(●●)・*)近いうちに、もっと詳しく紹介させてね

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今日は香港で見かけた子供たちの絵を紹介します♪

まずは2005年の5月に香港のMTRの駅で見かけたもの↓

香港の子供たちの絵

仏教系の幼稚園の子供たちが描いたもののようですね。
お釈迦様がみなニコニコしていたり、歌っているかのようだったり。

ほのぼのします(*^(●●)^*)


さて、2006年11月、長洲島というところでも壁に描かれたものがあったので撮っておきました。

香港の子供たちの絵

九龍側から見た香港島みたいですね。

ヴィクトリア湾を行き交う船、網をつなげた漁船もあるのかな?
帆船にはHK(Hong Kong)と描かれています。

そして山には香港ディズニーの象徴、ミッキーマウスが!!!ヽ(*^(●●)^*)丿


他にもこんなのが↓

香港の子供たちの絵

I love Hong Kong   我愛 香港

なかなか素敵ですね?

上の二枚の絵に描かれたビル、特徴的な感じで香港に行ったことがある人ならピンとくるはず。

これは私が撮った夜景です。(夜景の方がビルのシルエットがわかりやすいから)↓

香港

ちょっと屈折したようなビルが左の方に見えるでしょうか?

子供の達の絵の能力に驚きですΣ(@(●●)@*)


私なんて絵心がゼロどころか、超マイナスなのでうらやましい。
絵心あったら、写真がなくても日記に書けるようなネタがいっぱいあるのに。


さて、今日は神戸の三宮、明日は姫路の夢前、あさっては京都の山科でミヤギマモルのライブなので、追っかけてきますにだ?((((((((*ノ・(●●)・)ノ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト