旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
さて、昨日の日記に続き岡山市の案内をちょこっと。

ホテルまでは友達に送ってもらい、そこからライブ会場のある表町商店街へテクテクと♪

岡山市は私の姫路なんかよりよっぽど大きな都市ですが、けっこう風情もあって感じがエエです。

岡山市街

いいですね、こういった水辺の光景(*^(●●)^*)

そして、もっといいのが・・・

岡山市の市電

路面電車ヽ(*^(●●)^*)丿

わずかな滞在だったのでこれしか写真が撮れなかったのですが、路面電車が走る町並みって好きです。


そして、表町商店街に入っていきます。

こりゃまたレトロな感じのする可愛い商店街。

表町商店街

10月でしたが七夕みたいな飾りがあって、やっぱり・・・(≧(●●)≦*)


モダンでレトロな感じで、ブラブラ歩きしてて楽しいです。

表町商店街 

ステンドグラスみたいなのもあったり、そしてやっぱり桃太郎ヽ(*^(●●)^*)丿


右の薬局で酒の前に飲むウコン系のドリンクを買おうとすると・・・

ウコンの粉末をオマケで、そして300円のドリンクを勧めてくれた。

なんて欲のない(´・(●●)・`)

・・・岡山って人が本当にのんびり、まったりしてて優しいです。


商店街の看板↓

表町商店街

商店街では自転車は押して通りましょう(*^(●●)^*)

実際の繁盛振りなどはわかりませんが、商店街一団となって活性化・魅力作りに励んでいるのでしょうね。


素敵なサイトもありますよ↓

表町商店街 → http://www.omotecho.or.jp/

地図なんかもあって、私もダウンロードしてプリントして持って行きました。


さて?

テクテク歩いてる間にライブ会場のあたらし屋に到着((((((((*ノ・(●●)・)ノ

表町商店街


で、この夜にハジけたわけですね(^(●●)^;)


以上、わずかですが、岡山レポートでした♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
スポンサーサイト



10月に沖縄のアーティスト・ミヤギマモルのライブのために行った岡山のレポートを二日に渡って日記にします。

岡山といえば?

何を思い浮かべます?

・・・

やっぱり桃太郎?ヽ(*^(●●)^*)丿

岡山駅では電車が来るとベルじゃなくて「桃太郎さん♪」の音楽が流れるんですよ♪

で、道を歩けば・・・

おっ?!Σ(@(●●)@*)

岡山の桃太郎さん

桃太郎さんのマンホール(*^(●●)^*)可愛い?

カラーのは初めて見ました(*^(●●)^*)

これを見つけて大コーフンしてしまって、手に持ってた携帯を落っことしてしまい・・・

イヤホン穴の小さなフタが外れてしまいました(≧(●●)≦;)

まぁ機種変更したからエエんですけど、ちょっと悲しいww


以前も紹介したモノクロ(?)のもありましたよ↓

岡山の桃太郎さん 

これもなかなかですね?ちゃんと犬もサルもキジも一緒ですよ♪


他にもこんなんも↓

岡山の桃太郎さん  

桃です!!!(*^(●●)^*)


そして、国民生活金融公庫のショーウインドウでは・・・

岡山の桃太郎さん   

やっぱり桃太郎!!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿

岡山県人と桃太郎って切っても切り離せないんですね(*^(●●)^*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ちょっと前に、香港でも同じような日記を書きましたが、今回は台湾編。

以前撮ったはずなのに、ど?しても見つからない写真が今日やっと見つかったので、今日の日記ネタにします。

こりゃまた以前に、台湾で大きな「岡本OK」の看板を見つけた話をしました。

その時の日記(*σ・(●●)・)σclick 「岡本 No.1 in Japan

岡本OKとは・・・株式会社岡本のコンドームのことね(*・(●●)・*)

企業広告とはいえ、なんでまた、こんなに看板がデッカイと疑問に思っていたのですが・・・


ふと思い当たる節が!Σ(@(●●)@*)ピ?ン!!77


やっぱ、こ?ゆ?事↓が多いから?(*・(●●)・*)


台湾で抱える悩み・・・

大きなお腹をさする女の子と、うなだれる男の子・・・・悲すぃ?感じがします(´・(●●)・`)

この写真が出てこなくて探してたんです。
右の端っこに写ってたのは確かビビアン・スー・・・だったかも(≧(●●)≦;)記憶力悪杉

途切れてしまったので、また撮り直そうと思ってお蔵入りして行方不明になってたんです。

それにしても・・

台湾で抱える悩み・・・

見れば見るほど悲すぃ?ですね(´・(●●)・`)


他にもこんなんもありました↓

台湾で抱える悩み・・・

AIDS(エイズ)ですね。注射針の使いまわしで台湾でも密かに広がっているのでしょうか・・


もうちょっとズームにしてみました↓

台湾で抱える悩み・・・

なかなか上手く描けた啓発看板ですね(^(●●)^;)

・・・って、感心してる場合じゃない(≧(●●)≦;)


こうやって見ると、香港の場合もそうですが、抱える悩みは・・・

ど?っこも同じなんですね(´・(●●)・`)

皆さん、ご利用は計画的にヽ(*≧(●●)≦*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

秋めいてきましたね?(*^(●●)^*)

朝晩はめっきり冷え込み、昼間は汗ばみ・・・

周りは風邪引きさんばっかりですが、皆様いかがお過ごし?(*・(●●)・*)


昨年の秋には香港→パリ→台湾と旅してきました。

パリは秋。

滞在中はほとんど雨?曇りという感じでしたが、それはそれで趣があっていいもんです。


この写真はシャンゼリゼ通りからちょっとだけ離れた所↓

パリの秋

パリはどこを歩いても、見てもホンマに絵のなる素晴らしい街並みです。

だから時間がある人は地下鉄に乗らずにブラブラ歩くのがおすすめ♪


パリでは古い建物も大事にしています。

・・・

ですが、こんなん見かけましたΣ(@(●●)@|||)え?!

パリのオサレな建物?

二つの建物と渡り廊下。

なんだか斜めになっています。

これがデザイン?オサレなの?(´・(●●)・`)


それとも、たまたま高さの違う二つの建物を繋ごうとしたら、こうなってしまった。。。

とか。。。

別々に建築して、いざドッキングしたら高さが違った設計ミスとか?


不思議な渡り廊下(*^(●●)^*)


私は高い所が嫌いだし・・・

なんだか危なっかしくて怖いから渡りたくな?い(((((((( ;゚(●●)゚))))))))怖いよ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

海外旅行中は、観光地より市場とか市街地をブラブラ歩くのが好きな私です。

で、割と下を向いて歩く癖のある私は、香港ではちょっと面白いものをよく見かけます。


小さく神様が祀ってあります。

香港の小さな信仰

この写真では大きく見えるかもしれませんが、地面から高さ50センチほどの小さな神様で、下を見てないと見逃しそうです。

よく見ると、ちゃんと可愛い狛犬ちゃんも♪

香港の小さな信仰

写真から想像するに、高さ10センチほどの狛犬ちゃんだと思います(*^(●●)^*)


他にもありました。

香港の小さな信仰

いつも線香が供えられています。

門口土地」とあるので、土地の守り神さんを祀ってるようですね。




台湾でもありました。

日本のサンリオ製品も扱ってるお店の軒先。

台湾の小さな信仰

キティちゃんがいっぱいでお菓子もいっぱい(*^(●●)^*)

いつもあるというわけでもないので、何かの時節だったのかな。
これ以外にも、よく軒先でなにやら燃やしてる風景も見かけます。



そしてイタリアヴェネチアにて。

民家の壁に小さなマリア像(?)。

イタリアの小さな信仰 


これも本当に小さなものでした。

煉瓦の壁にパステルカラーの塗り壁が可愛いな。


そして、この神様が向かう先には・・・

この光景が!ヽ(*^(●●)^*)丿

(*σ・(●●)・)σclick
ヴェネチア

相変わらずたいした写真でもないですけど、よければクリックしてくださいね。
ちょっとは行った気分が味わえるかな(^(●●)^;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
日本では・・・

田舎モンだし、引きこもりで地味???な生活を送っているもんで・・・

海外と日本を比べるとき、私があまりに日本に対して無知なことも多いので「日本では・・」と言うのが不安になることが多いのですが、今日もそんなネタです。

昨年のサンフランシスコにて。

ちょうど旧正月に当たる時期だったので、チャイナタウンのパレードを見ることが出来ました。

そろそろパレードが始まるかな?って時に、上空には!

サンフランシスコのチャイナタウン 

航空宣伝ですね?

昔は日本でも見たような気がするのですが、最近はやってるのぉ?(´・(●●)・`)わからん

この横断幕みたいなの、TOYOTAですね(*^(●●)^*)

商魂たくましいねぇ?なんて思っていましたが、日本でもあるのかなぁ???


しばらくして、パレードが始まりました。

サンフランシスコのチャイナタウン


その後、夏に行った韓国にて。

珍島海割祭を見に行きました。

なんだか太鼓をたたきながら行列する人たち。

神事かな?(´・(●●)・`)

珍島の海割祭

韓国の衣装とかの色使いって独特できれいですね。

と、その時も上空には・・・

珍島の海割祭 

あまりに遠かったのとハングルなので解読できませんでしたが、これはパラグライダーみたいな航空宣伝ですね。

この宣伝効果っていかほどあるのか大変気になるところです(^(●●)^;)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

10月25日といえば?

かの天才・奇才のピカソの誕生日です!!

1881年10月25日 パブロ=ピカソ (Pablo Picasso) スペイン出身


そして・・・


私の誕生日( ̄(●●) ̄*)ブヒッ  ←イタいだけの凡人


さて、この日を記念して、昨年のパリで訪れたピカソ美術館からネタを披露します。

真面目なネタは以前にも書きました (*σ・(●●)・)σclick ピカソに夢中になったinパリ


ですので、今日は私らしく・・・


トイレ?ヽ(*≧(●●)≦*)丿 ←やっぱりイタい

ピカソ美術館のトイレ

しかもピントがボケボケ?(≧(●●)≦;)まるで私そのもの


と、これだけではあまりに私が可哀想なので(*・(●●)・*)


もうちょっと紹介します(ー(●●)ー;)


私のハートをワシづかみにしたピカソの素晴らしい作品たち。

その中で目を引いたのが・・・

壁一面を覆う超巨大な作品↓ よければクリックしてくださいね♪

(*σ・(●●)・)σclick
women at their toilette ピカソ

描いた絵だけでなく、壁紙のような貼り絵のような、なんとも凝った作品です。

触れそうなほど(実際触ろうと思えば触れるけど、駄目!)間近で見れるし、自然光の建物の中で見る作品たちは筆使いや色使いがよく見えて、本当に素晴らしい♪


で、この↑作品は・・・

women at their toilette ピカソ 

WOMEN AT THEIR TOILETTE

・・・

やっぱり最後までトイレネタってことで(ー(●●)ー*)


ちなみに、この作品には「化粧する女たち」という邦題もあるようです。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今日はキャセイパシフィック航空でやってるキャンペーンをご紹介(*^(●●)^*)

キャセイパシフィック航空と、(買収した?)香港ドラゴン航空日本?香港週101便運航となった記念に、
抽選で101名に無料航空券が当たるキャンペーンを始めましたヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

CathayPacific

とっても簡単なアンケートに答えるだけなので、是非応募してみてください♪

・・・ただねぇ・・・(´・(●●)・`)

規約があって、それが・・・

1名様1回限りの応募となります。複数回の応募があった場合は抽選対象外とさせていただきます。

だってさΣ(@(●●)@|||)ガーン

私って超ウルトラマンモス級に記憶力が悪いんですが・・・

ひょっとして二回してしまったかも(≧(●●)≦;)どうにかしてくれ!この規約!!


さて、もう一つあります♪

オンライン予約とオンライン・チェックインを利用した人に、

アジアマイルをプレゼント
ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

CathayPacific

期間中、

オンライン予約をした人には500マイル

オンライン・チェックインをした人には250マイル

を、どっかぁ?んとプレゼントです♪


私は最近、ほとんどキャセイしか乗らないので他は知りませんが・・・・

航空券って旅行会社で格安航空券を買うのが一番安いというのが常識のような感じですね。
航空会社のサイトで買うと高い!

でも、キャセイでは、キャセイのサイトがどこより一番安かったってことがた?んまにあります。

だからキャセイに乗る人で、少しでも安くしたい人は、一度はサイトもチェックしてくださいね♪


で・・・


お正月は台湾に行きたいワンヽ(*^(●●)^*)丿


今回、色々調べて、一番安かったのが・・・

JTBのとんじゃお http://www.jtb.co.jp/tonjao/

58,000円+諸費用です。

12月28日?1月4日 

・・・

キャンセル待ちです?ヽ(*@(●●)@*)丿ギャァ?


本当は6日帰国にしたかったのですが、6日、5日共に相当期待薄だったので、4日にけています!


私はマルコポーロクラブ会員ですので、サイトをチェックしてみると・・・

JTBにキャンセル待ちの意思を伝えたその日の晩に、すでに↓


CathayPacific 

予約がちゃんと入っていました?Σ(@(●●)@*)おお?!!

帰りは「リクエスト中」

・・・

キャセイ様、どうぞ私を優先的にキャンセル待ちの頭に入れてください(*・(●●)・*)お願い

エコノミーがいっぱいなら、ビジネスでエエのよ( ̄(●●) ̄*)ウフン

注:3回連続でビジネスにアップグレードしていただいています。
  キャセイ様、ありがとうございます(*・(●●)・*)今度もヨロピク


キャセイパシフィック航空のサイトはこちらから↓
 http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/homepage

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台湾台北にある定宿ゲストハウスおおしろ看板娘Mちゃん

Mちゃんと樹脂サンダル 

流行の樹脂製サンダルを履いていました。

ディズニーのミッキーマウスの型にくり抜かれたデザイン♪

Mちゃんと樹脂サンダル  

可愛いあんよ(*^(●●)^*)


ところが、ある日、違う色のサンダルを履いてるMちゃん。

なんで?(´・(●●)・`)

すると、宿のオーナーさんが、Mちゃんのサンダルがエスカレーターに巻き込まれて引きちぎれてしまったと言っていました。


はぁ??!(´@(●●)@`)


引きちぎれるって、あんな分厚い丈夫な素材が、どうやって巻き込まれたり、ちぎれたりするねん?!

と、たいそう疑問と驚きでしたが・・・


今年の夏、ずいぶん話題になっていましたね。

この手のサンダルの巻き込まれ事故が多発してる、と。


私の家の近所のスーパーで見かけたので携帯で撮りました↓

Mちゃんと樹脂サンダル

こうニュースを見ても、こういった注意書きを見ても、まだ信じられないほど驚きのニュースです。


その後のMちゃん、違う色のサンダルに変身♪

Mちゃんと樹脂サンダル   

甚平さんは私のプレゼント(*・(●●)・*)


そして、相変わらず可愛いあんよ266

Mちゃんと樹脂サンダル   

うひゃぁ?ヽ(*^(●●)^*)丿可愛いねぇ?


お正月には台湾に行くから待っててね?♪


おっと、これは明日のネタに(^(●●)^;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
台北の町をぶらぶら歩きしていた時のこと。

大都会の台北ですが、ちょっと歩けばレトロな町並みに遭遇したりして、それが楽しい♪

治安がエエので、知らん裏道でもドンドン突き進んで思いがけない市場に遭遇したり。

もちろん、どこでもかんでも突き進んだりするのはアカンでぇ(´・(●●)・`)危ないでぇ


鳥の可愛い鳴き声が聞こえてきました。

鳴き声の方向へ進んでいくと((((((((*ノ・(●●)・)ノ

・・・

鳥がいっぱいヽ(*^(●●)^*)丿可愛い♪

鳥たち

いろんな種類がいますね?(^(●●)^;)


地元のオジサンたちも興味津々で眺めていて、私も一緒に鳥の観賞(*^(●●)^*)


道路沿いに面したこのお店・・・

歩道には・・・


鳥たちの餌を飼育中?

餌に餌

グエッ(((((((( ;゚(●●)゚))))))))キモイ

ちょっと・・・というか・・・相当グロイのですが・・・(ー(●●)ー;)ゲゲゲ

怖いもん見たさの人はクリックしてみてください(≧(●●)≦;)ゲロゲロ


餌に餌を与えてるのか?と楽しくなって写真も撮りましたが・・・

見れば見るほどグロイ画像です・・・汗


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
今年のお盆の台湾旅行には、自前のミニノーパソちゃんを持っていきました。

バックパックスタイルの旅では少しでも荷物を減らす努力を必死でしますが、「定置安定型」の旅行、つまり私にとっての台北沈没型の滞在では荷物が少々増えても移動の手間が要らない分、気楽です。

別に海外にまで行ってインターネットやらする必要もない*のですが、パソコンが好きなもんでww

*但し、日記の更新と、飛行機のオンラインチェックインにはネット接続が必須です)


で、行きの関空でノーパソちゃんのデビューの光景を以前の日記で書きましたが、今回は帰りでの光景を紹介します。

台湾桃園国際空港のほとんどのエリアは無線LANによるインターネット接続が可能です。

自前のパソコンがない人には、パソコンが設置されたコーナーも。

免税店の一角のようなスペースですが、小さい空港なので迷うこともないでしょう。

網際網路 INTERNET

網際網路 INTERNET  ←この赤い看板が目印


左に二台のパソコンが設置されています。
右側は無線LANで、電源を確保できるので座ることにした。

網際網路 INTERNET 

大柄な西洋人女性、私ではありませんが・・・私もこんなもんです(´・(●●)・`)

さて・・・

難なくネット接続完了ヽ(*^(●●)^*)丿

網際網路 INTERNET  

ヤフージャパンにしているのは、なんとなく演出のつもり(^(●●)^;)


左にある注意書き↓興味がある人は大きな画像になるのでクリックして参考にしてください。

網際網路 INTERNET   


今回気付いたことだけど・・・


空港大好き人間で、空港探検で何時間でも過ごせる私だけど・・・


パソコン大好き人間でもあるので・・・


パソコンを持っていったことにより、待ち時間があ???っというまに過ぎたことに驚きでした。


このとき、ついでに撮ったキャセイのビジネスの搭乗券↓

帰りのフライトはエコノミーが満席でアップされたのです。

ビジネスクラス航空券

ビジネスクラスの乗客はラウンジとか使えるんだけど、私のように無料でオマケのアップグレードされた「なんちゃってビジネスクラス乗客」はラウンジとか使えないのです。
(使える場合もあります)

ラウンジではネット環境が整ってるらしいですけどね( ̄(●●) ̄*)知らんけど



さて、次は・・・


お正月ですよ?(*^(●●)^*)ウッシッシ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

サント・シャペル教会?最高裁判所とテクテク歩きで観光してきたシリーズは今日で終わり。
続きになってるので、見てくださいね(*・(●●)・*)ヨロピク

最後の目的地、コンシェルジュリー(Conciergerie)は、かのフランス王妃マリー・アントワネットが処刑される約2ヶ月の間過ごした牢獄です。

観光地と言うものにはあまり興味のない私ですが、自分が興味のある歴史上の人物の息遣いが聞こえそうなスポットはたまらなく好きです。


入ってすぐに大きなスペースは衛兵の間

コンシェルジュリー(Conciergerie)

アーチ型の天井がとてもキレイです。
食堂として使われたそうな。

壁沿いには暖炉がありましたが、冬場のパリは相当冷え込んだことでしょうね。


そしてマリー・アントワネットの独房へ。

コンシェルジュリー(Conciergerie)

cell というのはエクセルなんかのセルとか、細胞と言う意味だと思っていたら、独房って意味もあるようですね!


これがマリー・アントワネットの独房!!

コンシェルジュリー(Conciergerie)

建物・設備自体が老朽化しているのもありますが、貧相な部屋。

衝立ひとつで、常に監視されていたそうな。


粗末なベッド。。。

コンシェルジュリー(Conciergerie)


ヴェルサイユ宮殿のマリーアントワネットの離宮・小トリアノンの可愛いベッドを見た後では・・・

マリーアントワネットの離宮 小トリアノン 

悲しくなります(*;(●●);*)


ちなみに・・・彼女の独房は再現したものでこの場所ではなかったらしい・・・


しばし感傷に耽ったあと、他の牢獄の様子も見学します。

礼拝堂

コンシェルジュリー(Conciergerie)

実はここにマリー・アントワネットの独房があったという説も。


女囚の中庭

コンシェルジュリー(Conciergerie)

ここの独房に入っている女囚たちは比較的自由が利き(金次第で)、散策をしたり、塀越しに男性の囚人と語ったりも出来たらしい。

ですが、女囚たちはここから馬車に乗せられて処刑場に向かうのです。

マリー・アントワネットも・・・


こんなにも緊張した観光地は他にないほど色々と感じた一日でした。


外に出ると・・・

まだ薄暗く雨模様なパリの街。

セーヌ川とコンシェルジェリーです。

コンシェルジュリー(Conciergerie)


以上、珍しく連続ネタで観光地レポートしてみました。

皆さんも是非、訪れてくださいね(*・(●●)・*)ちょっと悲しいけど


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

続き物ですので、興味がある方はさかのぼって見てくださいね( ̄(●●) ̄*)興味がなくてもねww

ステンドグラス
の温かい光に心を癒しまして、お次は・・・

最高裁判所 Palais de Justice!!

なんと先日のサント・シャペル教会は最高裁判所の敷地内に建っているのです。

仲良く並んでるサント・シャペル教会(左)と最高裁判所(右)↓

最高裁判所 Palais de Justice

かつては、ここは宮殿で、信心深いルイ9世が建てたのがサント・シャペル教会だったそうな。


フランス国旗がたなびいています↓

最高裁判所 Palais de Justice

私の下手っぴな写真からは何一つ伝わらないかもしれませんが、かなり重厚で迫力のある建物です。


入り口にトラックが止まっていて、一生懸命入らないように場所を移動したりして撮った写真↓

最高裁判所 Palais de Justice

この門構えがすごいな?って思って(^(●●)^;)


さて、ここは写真を撮ってちょっと覗いたらこれにて見学終了!

先を急いでいますんでぇ?ww   ((((((((*ノ・(●●)・)ノ


行き先は・・・

キョロキョロしてたら看板がありました↓

コンシェルジュリー(Conciergerie)

ヒッソリ上品に示してある看板・・・

コンシェルジュリー(Conciergerie)

左は・・・ PALAIS DE JUSTICE(最高裁判所)

その下に、またまた左には・・・SAINTE-CHAPELLE(サント・シャペル教会)

そして右に進めば?!CONCIERGERIE(コンシェルジェリー)

そう!

マリー・アントワネットが処刑される前に投獄されていた牢獄なのです(≧(●●)≦*)

観光地にはあまり興味がない私ですが、こういった興味のある歴史上の人物の息遣いが残るような観光地はたまらなく好きです。


おっと!急ぐあまりに忘れてはいけません!!

パリで最古の公共時計である時計台です↓
(*σ・(●●)・)σclick
パリ最古の公共時計 時計台

これもたいしたことない写真ですが、よければクリックしてくださいね♪

Palais通りの角にあり、ウッカリしていると見逃しそうでした(≧(●●)≦;)


雨模様で肌寒い晩秋のパリ・・・

これから向かう牢獄のことを考えるとちょっと物悲しくなります・・・

コンシェルジュリー(Conciergerie)


まだまだ続きます・・・


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
さて、昨日に続いてサント・シャペル教会を♪

一階部分を堪能したら、二階部分へ。
地味で小さな石造りの螺旋階段↓

サント・シャペル教会

知識なしにこの教会に来ると、二階部分があると気付かず帰ってしまう人もいたりして・・・
と、思うほど地味な感じ(^(●●)^;)


ですが、この地味な階段を上ると、そこは万華鏡のような素晴らしいステンドグラスの世界が待っています!!

私の写真ではあまりに酷くて素晴らしさがちっとも伝わらないでしょうが・・・

よければクリックして拡大写真も見てください(*・(●●)・*)ヨロピコ


壁一面にこのようなステンドグラスが↓
(*σ・(●●)・)σclick
サント・シャペル教会

一階と比べると天井も高いです!・・・・ボケボケな写真ですが・・・汗


とてもキメ細やかで素晴らしい細工↓
(*σ・(●●)・)σclick
サント・シャペル教会


正面がバラ窓と呼ばれているステンドグラス↓
(*σ・(●●)・)σclick
サント・シャペル教会


そんなには広くない空間ですが、高さ・面積には圧倒されます↓
(*σ・(●●)・)σclick
サント・シャペル教会

優しい光に包まれて心が洗われるよう(*・(●●)・*)

私の写真で伝わったかしら・・・( ̄(●●) ̄*)伝わってないやろうなぁ・・・


ちなみに、素晴らしいのはステンドグラスだけじゃなくて、床なんかも↓

サント・シャペル教会

床?壁?柱?どれとてウッカリ見逃すには惜しい素晴らしさ♪

サント・シャペル教会

壁とかの調度品を撮影したのですが、この写真のステンドグラスが一番キレイに見えるかもww


壁一面のステンドグラスは聖書からの物語が描かれているそうです。
主なものの解説は入り口にある貸し出しの案内書に日本語もあるので、興味ある方はいかが?

サント・シャペル教会

ヨーロッパの観光地にはこういったクリアフォルダに入った貸し出しの案内書が多いです。
リサイクルで地球にも優しいのかな(*^(●●)^*)

私は時間がありませんでしたので、自分の目だけで楽しみましたが、次回機会がありましたら、是非とも行こうと思っています。


パリは街を歩いているだけで楽しめますし、ノートルダム寺院からも十分徒歩圏内ですので、是非こちらのサント・シャペル教会にもテクテクと足を延ばしてくださいね♪

そして、さらに足を延ばしまして・・・・続きますよ♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
たまには真面目なネタで日記を書いてみようと思う(*・(●●)・*)
真面目なネタは色々と下調べが要るのでしんどいのだ(≧(●●)≦;)
でもしんどいついでに、数話のシリーズでやってみますww

さて、昨日に宣言したとおり、今日はフランスパリにあるサントシャペル教会を紹介します♪

ステンドグラスといえばノートルダム寺院があまりに有名ですが、私的にはサントシャペル教会のステンドグラスを是非見ていただきたいと思いますヽ(*^(●●)^*)丿


サント・シャペル教会の外観↓

サント・シャペル教会

元々、派手な風合いではない上、滞在中はずっとうす曇?ショボショボ雨だったのでこんな感じに。


外はこんなに地味だけど・・・この裏側には素晴らしいステンドグラスが待ってるのです↓

サント・シャペル教会

楽しみです(*・(●●)・*)ドキドキ


入り口には長蛇の列↓

サント・シャペル教会

こんな時・・・

ミュージアムパスを持ってると本当に便利♪

すい??っと中に入れます((((((((*ノ・(●●)・)ノお先っ!!

ミュージアムパスについては、こちらでど?ぞ↓以前の日記です♪
ミュージアムパス?PARIS MUSEUM PASS
          → http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-643.html


教会の中は一階部分と二階部分にわかれています。
一階は庶民のため、二階は王族のための礼拝堂として使い分けられていたそうで、世界で一番美しいとも言われているステンドグラスは二階部分になります(^(●●)^;)


とはいえ、一階部分もなかな素敵です↓

サント・シャペル教会

嗚呼!あまりにピンボケで悲しい( T(●●)T )シクシク

こっちの方がちょっとマシかな↓ よければ・・・クリックしてください(*・(●●)・*)あまり期待しないでね

サント・シャペル教会

なんせ可愛い?♪って感じで女心をキュ?っとつかみます( ̄(●●) ̄*)ムフン

これ↓もピンボケのボケボケ写真ですが・・・

サント・シャペル教会

雰囲気ぐらいは伝わったかしら(*・(●●)・*)

写真が多くなるので、二階部分は明日の日記に♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
昨年のパリが懐かしく思う今日この頃。

パリではお笑いネタより真面目なネタの方が多いのですが・・・

真面目なネタが書けない私です(ー(●●)ー;)


オサレな町を歩いていても。。。

こんなんが気になって写真撮ったりしているし(≧(●●)≦;)

気になってしまった・・・

これは確かサントシャペル教会だったかな。

パリは大変古い建物を大事に守り続けているので、こういったパーツの一つもどこかに利用されるのやろうか?それとも取り外されたんやろうか?
こういった事を想像するのもけっこう面白い(*^(●●)^*)

面白いんは私だけやろうけど・・・(≧(●●)≦;)


さらにテクテクと歩いていると・・・

聖人も辛いよ

盗難防止?

それとも倒れて倒壊するのを防ぐため?Σ(@(●●)@|||)

がんじがらめに縛られていますΣ(@(●●)@|||)

私たちとほぼ同じ高さに設置されてた聖人?かな。

背中にはエンジェルのように羽が付いていますが・・・

なかなか自由には飛びたてないようで(≧(●●)≦;)見ててちょっと気の毒です



パリではノートルダム寺院があまりに有名で、ステンドグラスも素晴らしいのですが、サントシャペル教会のステンドグラスもなかなか素晴らしくてお勧めです。

たまには真面目にサントシャペル教会のことでも書いてみます・・・明日以降に(*・(●●)・*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
今年はまだ一回も香港に行っていません(´・(●●)・`)

年内に何とか・・・と思っていましたが、どうやら難しい・・・
春までには!なんとか行きたい!
と思っています(*^(●●)^*)


さて、香港で見かけたもの。

定宿のゴダイゴゲストハウスの入っているビルに貼ってあった張り紙。

恐ろしくピンボケですいません(≧(●●)≦;)

香港のポスター

ビルに何かのメンテナンスが入るようです。
ちゃんと顔写真入りのIDカードを持った者が行きますんで?ってなことかな(^(●●)^;)


油麻地×天后廟近くにバスケットボールか何かのコートがあって、そのフェンスに横断幕のようなものが。

香港のポスター 

なにやら握り締めてるいかにも悪人顔の女と、お金を巻き上げられたような老人。

どこでも悪い奴っておるんやなぁ?お年寄りから金巻き上げるなんてね(´・(●●)・`)



もう一枚あった。

香港のポスター

何やら体に悪そうな(?)薬を握り締めた若者?そして牢屋?そして墓・・・

ドラッグ身を滅ぼす若者が多いのでしょうかねぇ(´・(●●)・`)



こうやってみると・・・


どっこの国でも抱える悩みは同じなんやね(´・(●●)・`)日本も一緒やね


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
10月8日は応援している沖縄のアーティスト、ミヤギマモルのライブのために岡山へ向かいました。

今日は泊まったホテルをちょっと紹介させていただきます(*^(●●)^*)


ホテル予約は、じゃらんnetで。

じゃらんnet  http://www.jalan.net/

国内のホテル予約では主にじゃらんnetか、ベストリザーブを利用することが多いです。

 http://www.bestrsv.com/


要は・・・安けりゃエエんです、どっちでも(≧(●●)≦;)


予約したホテルは、ホテルサンルート岡山です。

安いはもちろんですが、立地面とかも条件に入れて。

サンルート岡山

ちょっぴり高級チックなエントランスですが、お手ごろ価格です。

チェックインすると・・・

なんと!!

シングルルームを予約していたのに!!

ワンランクのアップグレードとのことで!!

ダブルベッドでした?ヽ(*^(●●)^*)丿

サンルート岡山

飛行機に乗りゃぁビジネスに、ホテルに泊まればダブルにとちょっとご機嫌な今日この頃♪


ダブルとはいえ、やはりビジネスホテルなのでそうそう広くもないですが、狭いと感じることも全くなく、十分な広さとゆったり感があります。

サンルート岡山

パソコンがあればネット接続も可能でした。
イマドキはパソコン接続はデフォでんなぁ(*^(●●)^*)

このカーテンの奥には・・・

サンルート岡山

赤い丸は駅前の高島屋

ちょっと離れていますが、これくらいなら余裕でしょう!

ちなみに、入り口にはこんな看板も↓

サンルート岡山

私は友達に神戸まで迎えに来てもらっていたので駅からは歩きませんでしたが、ライブ会場まではちょっとした距離がありました。


ユニットバス↓

サンルート岡山

まぁこんなもんでしょう(・(●●)・;)

全体的に古びたホテルですが、メンテナンスはバッチリでウォッシュレットも完備ですし、フロントの対応も大変丁寧で恐縮してしまいます。

ビジネスホテルであるがゆえか・・・

サンルート岡山

シャワーカーテンのポールには浴室用のハンガーが!

これでパンツくらいなら洗っちゃってOK?!(≧(●●)≦*)



気になるお値段は・・・シングルで3900円ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

しかも・・・

たまったじゃらんポイント300点を使ったので、3600円ヽ(*^(●●)^*)丿イエイイエイ


朝食は付いていませんが、どうせ二日酔いで食べれんしエエっす(*・(●●)・*)

これまた嬉しいことにチェックアウトが12時!!

レイトチェックアウトのビジネスホテルが増えてきたのも二日酔い&寝ぼすけの私には嬉しい限り♪

値段・立地面からして、次回も候補に入れたいホテルの一つです。


ホテルサンルート岡山

http://www.sunroute-okayama.jp/hotel/

〒700-0907 岡山市下石井1-3-12 TEL. 086-232-2345 FAX. 086-225-6556

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
空港への到着は早ければ早いほどエエです(*^(●●)^*)v

昨今の出入国・搭乗検査の厳しさを考えれば、やはり3?2時間前には到着するのが好ましいですね。

途中の突発的な交通渋滞に巻き込まれないためにもね。

とはいえ・・・

早く着きすぎてヒマを持て余す人も多いようで(^(●●)^;)

私は全然平気なんですけどww


で、今年のお盆も関西国際空港でブラブラと探索して遊んでいると・・・

なんだか奇妙な空間発見Σ(@(●●)@|||)おっ?!

CIQ PRルーム

写真はフラッシュをたいているので明るいですが、実際はドヨヨ??ンと薄暗い感じでしたww

税関のショールームみたいなもんでしょうか。


気になるので中に入ってみる((((((((*ノ・(●●)・)ノ

CIQ PRルーム

税関のポスター、禁輸品などが薄暗く不気味に並んでます。


輸入なんかのパンフレットなんかもありました。

CIQ PRルーム

ちょっと近づいてみると・・・


妙なガラ空きの間隔で並ぶ、ハムやソーセージなど。

CIQ PRルーム

卵もゴロリンと・・・

なんだかつぶれる直前の肉屋さんみたいww


このショーケースの上にはポスター。

CIQ PRルーム

そのお肉、持ち込めません!


こんだけ写真を撮ったりしている間にも、誰一人として入ってくる人のいない薄暗くて奇妙な空間でした。

関空のサイトからお借りした文章↓

■CIQ PRルーム  4F中央奥

フロア中央奥にあり、Custom(税関)のC、Immigration(入国管理)のI、Quarantine(検疫)の Qから名付けられた施設。世界各国の旅行先へ、また日本へ持ち込む際に問題のあるもの、手続きの必要なものなど海外旅行へ飛び立つ前に身につけておきたい知識が、展示やパンフレットによって得られます。入室は自由(無料)。


空港ってこういった不思議空間がもっともっとあるかもね(^(●●)^;)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
先日、沖縄のアーティスト・ミヤギマモルのライブのため岡山神戸に足を運びましたが・・・

それぞれの場所で、「沖縄の方ですか?」と聞かれた(≧(●●)≦*)

なんでも顔が濃いかららしい(≧(●●)≦*)


以前はよく外国人、すごい時には西洋人に間違えられる時もありましたが、沖縄とは。。。


私も日本人らしくなったということね(*^(●●)^*)ヘッヘッヘ


岡山のライブで同席したご夫婦の旦那さんは、私の岡山の友達の同僚でした。

で、ご兄弟がイタリアヴェネチアに住まれていて、何度も行かれたそうな!

ヴェネチア!!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿大好き

以前にも一度行ってみたら本当に素晴らしい町で、ヨーロッパ周遊の時には無理やりスケジュールに組み込みました。
グルッっと観光するだけでも素晴らしさは伝わりますが、やはり一泊以上してあちこちグルグル?グルグル?と小さな路地を歩き回るのが本当に素晴らしい。

そして、ヴァポレットと呼ばれる水上交通でグルグル?グルグル?と爽やかな風に吹かれて・・・


ライブが始まる前、ご夫婦と熱く熱くヴェネチアを語りあいました♪
そしうて、ヴェネチアに行く際には案内を頼んであげるから是非!と言っていただきました。

ヽ(*^(●●)^*)丿わぁ?い


・・・


でも・・・


次にいけるのはいつ?(´・(●●)・`)



以前にも使った写真ですが、相当お気に入りなので、再度♪

たいした写真でもないですが、よければ写真をクリックしてもうちょっと大きな写真も見てくださいね。

ヴェネチア

ここは写真スポットらしく、大勢の人が写真をパチリとしていました(*^(●●)^*)

右手のオサレなのんはレストラン。

見られることを意識してるんでしょうね。可愛いですね♪

大奮発して入ってみようかと思ったら、入り口にJCBのステッカー・・・

そして日本語メニュー・・・(ー(●●)ー;)


だからやめて、もっと路地の入り組んだ場所にあるローカルっぽい店を探して回りました。
(実際にローカルかどうかは知りませんww)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

つい先日まで選挙やらバラエティ番組で元気な姿をテレビで見ていたのに・・・

日本の誇る建築家の黒川紀章氏が12日午前に亡くなってしまいました。

で、ニュースなんかを見ていたら、彼の代表作の一つに・・・

オランダアムステルダムにあるファン・ゴッホ美術館が挙げられていました。

・・・Σ(@(●●)@;)知らんかった

ひょっとしたら、行ったかも?!

と、思い出してゴソゴソしてたら、チケットが出てきましたヽ(*^(●●)^*)丿

で・・・意味なくチケットの表↓

ファン・ゴッホ美術館 チケット

意味なくチケットの裏↓

ファン・ゴッホ美術館

確かアムステルダムパスで無料だったような記憶が・・・

だから入ったというか、これはさすがに外してはいけない美術館だから入ったはずですww


ブログを初めて間もない頃は写真も少なく、これだけ↓

ファン・ゴッホ美術館とアムステルダム国立美術館

左のガラス張りの建物がファン・ゴッホ美術館本館で、右側の丸い建物が黒川氏の設計による新館になるそうです。

広い公園でホットドック(他の食べ物に比べたら安かったから)を食べながらしばしくつろぎます。

以前にも使った写真&ネタですが・・・

正面の茶色のお城のような建物はアムステルダム国立美術館



よ??く見ると・・・


なんじゃぁ??!Σ(@(●●)@|||)

アムステルダム国立美術館

なんであんなど真中に、あんな無粋な交通標識?!Σ(○(●●)○|||)


・・・


他のサイトとか見ると、ずっとこの看板があったわけでもないので、一時のオブジェみたいなもんやったのでしょうか?

アムステルダムには近代美術館とかあったはずやのに、何ゆえに国立美術館にこのような前衛的なオブジェを?!

いまだに謎です(≧(●●)≦;)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

同じ国や地域を旅するということは、色んな変化も楽しめます。

時には馴染みの店がつぶれちゃってて寂しいこともありますけどね(´・(●●)・`)


2004年の11月台湾の首都台北にて。
それまでに行ったことのない寧夏街夜市へ行くことにしました。

夜の街をテクテク歩いていくと・・・

おっ?!Σ(@(●●)@*)なんだか面白そうな建物♪

円環美食館

台北の観光地図でもくっきりと掲載されている「円環」にある「円環美食館」です。

南京西路重慶北路の交差点のロータリー部分になります。
かつては円環夜市という75年もの大変歴史のある夜市があったそうですが、取り壊され2003年10月にこの建物が建てられたそうな。

興味津々で中に入ってみた((((((((*ノ・(●●)・)ノ

円環美食館

建物も丸いけど、廊下も丸い(*^(●●)^*)

で、グル?ッと一通り見てみたけど・・・

お客さんがほとんど全然おらん(´・(●●)・`)


厨房の裏口みたいなところでは従業員がヒマそうにベチャベチャ話してたり。

どっか入ってみようかと思ったけど、値段も高いので止めた(≧(●●)≦;)


ど?せつぶれるやろうな・・・と思ってたら・・・

やっぱりつぶれてましたヽ(*≧(●●)≦*)丿


2006年2月に経営不振のために営業停止。

75年もの歴史を誇った夜市の跡に建った建物ですが、
わずか2年と8ヶ月で幕引きでしたとさ・・・


この写真は今年の8月に撮りました↓

円環美食館

取り壊されてはいないようです。取り壊しもお金かかるしねww

台湾では安くて美味しいもんいっぱいあるから、ちょっと・・・というか、
相当に無理があった気がする・・・


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

デジカメを買ってから、またブログをはじめてからというもの、写真が増えに増えました!!

そして以前から何度も言いましたが「サンフランシスコの最終の数日?香港滞在全部」のデジカメ画像がすべてパソコンの不調によるリカバリで消えてしまいましたΣ(@(●●)@|||)ガーン

いつもは帰国後CDにバックアップ取ってるのに・・・このときに限って・・・(*;(●●);*)シクシク

で、サンフランシスコの最初の部分がなんで残っていたかというと、アメリカ滞在中にヤフージャパンヤフーフォトのウェブ上に保存しておいたからです。

それ以来、ウェブ上のアルバムに興味を持ち、色々調べた結果、本家アメリカのヤフーフォトが容量も無制限で扱いやすく、しかもタダ!!なので、気に入って使っていましたが・・・

ヤフーが写真共有サイトの最大王手Flickr!を買収して、そしてサービスを一本化するためにヤフーフォトを閉鎖することになってしまいました(≧(●●)≦;)

だから、いくつか写真共有サイトに写真を移動するサービスを提供してくれて、選んだのがFlickr!

フリッカー Flickr   http://www.flickr.com/

ポイントは無料、そして無制限!!←これに限ります(^(●●)^;)

そして、英語のサイトがエエです。

外国のパソコン環境によっては日本語サイトは文字化け化けになって意味不明だったり、開くことすら出来ないこともあるから。


以前書いた日記です↓ 参考になるかな(*・(●●)・*)

海外で写真ファイルの保存」 → http://satokotoko.blog63.fc2.com/blog-entry-855.html


ですが、そのFlickr!も私にはイマイチ使い勝手も悪いようで・・・

最終的な容量は無制限ですが、1か月のアップロードの容量が定まってて、
それ以上だとお金を払わないと!!!←これはちょっと許せないww


色々調べて、とりあえず無料・無制限と言うことでshutterflyというサイトを試してみました。


shutterfly   http://www.shutterfly.com/

ポイントはやっぱり。。。無料、そして無制限!!ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

すべて英語のサイトですが、この程度なら簡単です。

これは写真をアップする画面↓


shutterfly


この可愛い水玉の中に、写真を自分のパソコンからドラッグすると、直ちにアップロードの開始↓

shutterfly

ちなみに、先日のライブの画像をアップ中です。

ライブ画像はいつも大きくしていますので時間が少々掛かりますが、旅行の場合は小さな画像が多いので(ツマラン写真が多いのでww)、かなり速いと思います。


普通に写真を保存しておくだけでもエエですが、写真の加工・編集も出来るみたい↓

shutterfly

shutterfly STUDIOをダウンロードすればエエらしいですが、私の場合は写真を保存・バックアップのためだけなので別にエエかな(^(●●)^;)

shutterflyはアルバムは最初から非公開モードで、どちからといえば、写真プリント、写真を利用したグッズの販売などに力を入れているようです。
グッズなどは海外発送もしてくれてるようですよ♪

Flickr!は写真を共有すること自体がメインな感じで、最初にウッカリしていると写真が公開モードになってしまってたりするので、公開したくない人は注意を!(≧(●●)≦;)公開で後悔

Flickr!は編集の機能も一杯ですが、それゆえに少々重かったりします。


どちらもメリットがあり、あとは好みの差でしょうか?

私はshutterflyで決まり!かな(*^(●●)^*)


ちょっと面白いブログを見つけましたので、こちらも参考に↓

http://akihitok.typepad.jp/blog/2007/06/post_9c3f_2.html


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

もう時事ネタとしては遅れすぎな感もあるけれど・・・

沢尻エリカがずいぶんバッシングを受けていますね(≧(●●)≦;)遅すぎ?!

そんで、日記のネタ探しにパソコンのフォトアルバム見てたらちょうどエエのがあった!!


2006年の香港でのこと。

香港ではよく日本の映画も上映しているようで・・・

こんなの↓見かけました・・・

香港にて「オトシモノ」

これって日本の映画かな?なんて深く思わずに撮っていたのですが、これって沢尻ちゃんやないの??!って今頃になって気付いたしだいで・・・(・(●●)・;)

鉄道凶霊」と言うタイトル、ググっても出てこないから沢尻エリカでググってみたら・・・

日本では「オトシモノ」というホラー映画だそうですね。

「オトシモノ」というと、動物のオトシモノ283しか思い浮かばないのですが・・・

よくヨーロッパとかの馬車で馬が落としていく・・・283283283   (≧(●●)≦;)

とんでもないタイトルに思えるんですが・・・(´・(●●)・`)私だけ?

それに沢尻ちゃん、化粧もナチュラルでまんまる顔でずいぶんイメージ違うね(´・(●●)・`)



さて、とんでもないタイトルでもう一丁ヽ(*^(●●)^*)丿


台湾ではCDショップに行くのがお楽しみ♪
日本よりCDがウンと安く、しかもDVDがセットってことが多いので♪

ホラー映画のDVDのコーナーで。

ホラー映画はあんまり好きじゃないです(ー(●●)ー;)

怖いから!!(((((((( ;゚(●●)゚))))))))ガクブルガクブル


香港のホラー映画のDVDもありましたよヽ(*≧(●●)≦*)丿

タイトルは・・・




餃子!!!!!!




香港映画「餃子」


キャ????ッ!!!!!怖い!!!!!(((((((( ;゚(●●)゚))))))))


・・・・


へ?!(´・(●●)・`)餃子?!


怖いの?!これ?!(´・(●●)・`)

美味しそうなんですけど・・・(´・(●●)・`)わけわからん

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

先日、7日はミヤギマモルのライブで岡山((((((((*ノ・(●●)・)ノ

で・・・

しびれちゃいましたぁ?ヽ(*@(●●)@*)丿

え?!

ミヤギマモルにって?(´・(●●)・`)

もちろん、ライブもよかったけど・・・


ぼっけゑラーメン」にしびれちゃったのよぉ?ヽ(*@(●●)@*)丿


岡山はお泊りで、翌朝祝日の月曜は雨模様。

岡山のお友達にラーメン屋さんに連れていってもらいました。

以前からずいぶんお勧めされていたので、楽しみです♪

ぼっけゑラーメン

平日の昼間には行列も出来るそうですが、幸いゆったりとしていました。

メニューとかも撮ったのですが、ウキウキでコーフンしていたのか・・・

肝心なラーメンが途切れてしまっています↓(´・(●●)・`)ゴメン

ぼっけゑラーメン 

全体的に安いですね。

そして、嬉しいことに、キムチが食べ放題ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ

ぼっけゑラーメン  

毎朝、大阪のコリアンタウン鶴橋から直送されてきているそうな(*^(●●)^*)

万人受けするためか、ちょっぴり甘口なピリ辛ですが、味は確かです!!!

そして・・・

ラーメン登場!!!

ぼっけゑラーメン   

シンプルに「ぼっけゑラーメン」をオーダーしました。



とんこつベースで、見えますか?トロトロな感じのスープ↓

ぼっけゑラーメン


ところが、一口スープを飲んでビックリΣ(@(●●)@|||)

まるでカツオかジャコから出汁を取ったのか?というくらいアッサリとしています。

岡山の友達がオーナーさんにスープの秘訣を聞くと、「企業秘密ですが、真似は出来ないでしょうから」と教えてもらったところによると、豚骨を二日煮込むらしいです。

確かに!

二日煮込んだだけではないのでしょうね。
何かコツと、手間がいっぱい掛かっているはず!!

お店の人が呪文のように「キムチを入れても美味しいです」みたいなことを言ってるので、試してみたらこれまたグ?♪で!!

(こんなにキムチを大判振る舞いして儲かるのかと心配になるほどでしたww)

本当に美味しくいただきました♪

「行列の出来る店」って、ハズレなことが多いのですが、ここは本物です!!

ちなみに、「ぼっけゑ」は岡山弁で、「ぼっけえ=すごい」という意味です。

まさに名に恥じないぼっけゑウマいラーメンでした。

そして・・・・

ラーメンだけ食べに岡山行きたいとマジで思ってる今日この頃(*・(●●)・*)

ぼっけゑラーメン
岡山県岡山市下石井2?9?46 
tel 086-227-0185 
OPEN 11:30?14:30、17:00?23:00
CLOSE 木曜


是非皆さんも!!

オーナーさんはじめ、お店の人の対応も好感が持てて・・・
これがまた美味しさのスパイス(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σ
ポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台湾で初となるロープーウェイ猫空?動物園間に完成しました。

ゴールデンウイークに木柵指南宮を訪れた時、工事中&試運転中のロープーウェイを見かけました。
そしてまたお盆に訪れた時には開通!

高いところが嫌いな私です(ー(●●)ー;)

ですが、思い切って乗ってみましたヽ(*≧(●●)≦*)丿

結果的には、やっぱり怖かったけど価値あるものでした。
(しかも安くて長時間長距離楽しめますww)

お笑いネタ以外は書くのに時間がかかるので、そのネタはまた今度ということで・・・(^(●●)^;)


私が乗ったのは、指南宮駅から動物園駅

動物園駅が見えてきました↓

ロープーウェイが動物園駅へ 

正面建物がロープーウェイの駅で、MRTの動物園駅には向かって右側にほんの少々歩きます。

レストランやら子供の遊ぶプレイスポットやら、おみやげ物やがある建物が↓

ロープーウェイが動物園駅へ

このまま真っ直ぐ歩くのも芸がないと思い、このショッピングモールっぽいものの中庭的なところを歩いて駅に向かいました。

子供なんかが無邪気に遊んでいて・・・

イケてない台湾の動物遊具

ふんぎゃっ??!!・・・・Σ(@(●●)@|||)


なんじゃ、こりゃ???!!!

イケてない台湾の動物遊具

・・・お世辞にも可愛いと言えないんですけどΣ(@(●●)@|||)

アップにしたら、ますます怖い(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

イケてない台湾の動物遊具

こんなんで台湾のお子チャマは喜ぶのか(ー(●●)ー;)


他にもあったから撮ってみた・・・

ダルメシアンですか?変てこな模様↓

イケてない台湾の動物遊具

正面から見ると目がない(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

イケてない台湾の動物遊具

キリンもいましたが・・・

イケてない台湾の動物遊具


・・・・なんですか?これ?↓ 微妙・・・

イケてない台湾の動物遊具

こう思いながらしばし眺めてたら、お行儀の悪いガキんちょが蹴ったりして遊んでいました。

だから、この遊具はきっと可愛がるためのものではなくて、思いっきり蹴ったりしてストレス発散するためのものだと思います!!!


・・・・な、わけないか(´・(●●)・`)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

日記の更新がやや遅れていますが、明日からはお出かけです。

以前にも告知しましたが、明日は岡山でライブ、明後日は神戸でライブです。

おっと!

ライブと言っても、私がライブするんではありません(*・(●●)・*)わかってるって?


沖縄の素敵なアーティスト、ミヤギマモルのライブです♪

ミヤギマモル沖縄の風を感じる素晴らしいアーティスト
Official Sight


琉球休歌(ブログ)

バナー↑をクリックして訪問してね(*^(●●)^*)


前回ライブの模様のほんの一部をご紹介します。

mixiされてるミヤマモさんの岡山のマイミクさんが作詞されて、それにミヤマモさんが曲をつけて出来た曲です。

「島風」



神戸ではライブの前に三線教室もあります。

・・・ここ1週間触っていません(ー(●●)ー;)かなりヤバイ


さて、旅先からも日記更新できるかな?
また帰ってきてから頑張るかな?


なにはともあれヽ(*^(●●)^*)丿行って来ます

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨年は晩秋のパリに滞在しました。

そしてヴェルサイユ宮殿((((((((*ノ・(●●)・)ノ

観光地と言うようなところにはあまり興味がない私ですが、ヴェルサイユ宮殿はちょっと興味があったので二度目のパリでしたが行って見ました。

雨がしとしと降ってます・・・

晩秋の雨のヴェルサイユ宮殿

広大な庭園には牧場なんかもあったりして!


さらにテクテク歩いていくと・・・


おっ?!


あれは?!Σ(@(●●)@*)


きのこ!Σ(@(●●)@*)おっ!


きのこ???ヽ(*^(●●)^*)丿


ここにもあったよ?↓

きのこ!Σ(@(●●)@*)おっ! 


食べれるのかな(´・(●●)・`)


・・・


貧乏パッカーの皆さん(^・(●●)・^)丿

大奮発してヴェルサイユ宮殿に行ったらきのこ採集してきて、ユースで自炊しましょう。

もし毒に当たっても・・・・自己責任で(^・(●●)・^)丿 夜露死苦


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
近頃は個人情報やコンプライアンスやら・・・

私の派遣先でも色々と厳しいようで、座席表すら社外持ち出し禁止です(≧(●●)≦*)ギャハハ

朝から晩までほとんどパソコン相手の仕事ですが、私用でのインターネットは禁止です。
他の部署はネット接続すら出来ないようです。

そして、ネット接続した場合、すべての画面は本社でモニタリングされていて監視されています。

さて、いろんな原料メーカーなどから電話も多く、やり取りも多いのですが、とある会社に荷物を送る仕事がありました。

あまりやり取りのない会社なので会社のデーターで社名を見てもカタカナ名と漢字の名前と両方あるのでイマイチわからない。

こういった時にはネットが便利。

社名検索で!と・・・(*σ・(●●)・)σクリック

・・・

とんでもない画面が登場Σ(○(●●)○|||)真っ青


探していて出てきた会社は??!!

オカモト株式会社!!!

そう!!

あの!!岡本OKのオカモト株式会社!!!

まさかいつも電話で聞いてる社名と、あの岡本OKの会社が同一だとは思いもせんかって・・・

そうやっ!Σ(@(●●)@|||)

パソコンは他の人から見えること、本社にモニタリングされていることに気付いて大急ぎでウインドウを閉じましたww

でも、私が探し当てた会社には間違いなかったようで。

オカモト株式会社は岡本OKだけを作ってる会社ではないようです(^(●●)^;)


以前でも香港の岡本OKの日記を書きましたが、これは台湾にて↓

岡本 No.1 in Japan

衛生套っていうのね・・・(*・(●●)・*)

異・次・元・零・阻・隔・触・感

中国語がワカランでも意味はわかりますね(≧(●●)≦*)


これはMRT西門駅で見かけて撮ったのですが、人通りが多くて人が通り過ぎるのを待ってたりして、さすがに恥ずかしかったです・・・内容が内容なだけに(*・(●●)・*)


私が見た衝撃(笑撃?)のオカモト株式会社のサイトはこちら↓

http://www.okamoto-inc.jp/condom.html

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
高温多湿香港

湿気に弱い私には湿度90度越えなんてありえない世界です(@(●●)@;)

と、いいつつまた行っちゃう魅力があるのですよね(^(●●)^;)

ですが、これからもうちょっと先のシーズン、香港はベストシーズンを迎えます。

クリスマスシーズンあたりが一番エエ感じですね♪

そして、もう一つのシーズンが!

それは?!

大閘蟹(上海蟹)

蒸してもよし、私は炒め物を青島ビールといただくのが好き♪ヽ(*^(●●)^*)丿


昨年11月、ネイザンロードを歩いていてこんなものを見かけました↓

大閘蟹(上海蟹)

大閘蟹(上海蟹) 専門店となΣ(@(●●)@*)ステキ


この看板の上は・・・

大閘蟹(上海蟹)

夜はライトアップされてキレイでしたよww

この蟹専門店は、海都海鮮酒家 → http://www.eastocean.com.hk/hairycrab.html で

東海海鮮酒家というレストラン → http://www.eastocean.com.hk/ のチェーン店らしい。


かなり目を引く面白看板ということで・・・

記念撮影する人が続出↓

大閘蟹(上海蟹)

体格シッカリした女の子ですね(^(●●)^;)


香港・・・年内に行けたらなぁ?(´・(●●)・`)蟹食いてぇ?

私の場合は・・・こんな高級なレストランではなくて・・・

佐敦なんかの海鮮の店でオープンエアーで食べるのがエエです。
値段も安いし♪



クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト