旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

最近日記の更新が滞ってるので時系列バラバラですが(*・(●●)・*)
昨日分に続き、ライブ「mixiですから!」の写真を紹介していきます。


続いて登場したのが與那嶺商会。(よなみねしょうかい)

mixiですから!


右側が「店長」で右側が「◎ターシ」(にじゅうまるたーし)。

とても力強い島唄から、ウクレレの南国チックな歌、演歌調の歌・・・

彼らの見事なパフォーマンス振りに度肝抜かれましたヽ(*≧(●●)≦*)丿

彼らのことをプロっていうのでしょうね。

ところで、與那嶺商会は三人組なんです。

もう一人は?!

・・・


謎のバックダンサー「アツオニア・ウエチーノ

mixiですから! 

Σ(@(●●)@|||)な!な!なんですか???!!

爆笑です(≧(●●)≦*)

彼は30分ほどの與那嶺紹介の出番で、2回衣装がえしてましたww

與那嶺商会 → http://www.stanleyonline.jp/artist/yonamine_news.html


さて、盛り上がった後は・・・

妃月洋子がしっとりと・・・

mixiですから! 

彼女の主演する映画の主題歌はミヤギマモルの提供した「魂のウタ」です♪

その他にもクリスマスソングなど、女の子らしい曲を披露してくれました。



そして!トリはやっぱりこの人!!

ミヤギマモル!! ヽ(*^(●●)^*)丿待ってました?

mixiですから! 

写真では撮れてないのですが、プロのヴァイオリニストさんとのコラボ曲もあり、皆を魅了します。

来年には新アルバム発売予定ヽ(*^(●●)^*)丿楽しみです。



最後は出演者全員で「涙そうそう」を合唱。

mixiですから! 

アーティスト、スタッフ、ボランティアスタッフ・・・そして観客。

一体となって盛り上がったすばらしいライブでした。

終了後も皆ハグしあったりで、本当に満足感が漂います。


そして・・・


次は・・・


打ち上げよん( ̄(●●) ̄*)ウフ


またまた

続く。。。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

スポンサーサイト



日記の更新が滞って日付がめちゃくちゃですが・・・

先日12月2日は神戸の上屋劇場mixiつながりのアーティストたちによるライブが催されました。

発起人は私の三線の師匠であり、大好きなアーティストでもあるミヤギマモル

数日にわたってライブの模様なんかを報告予定ですが、なにぶん酒飲んで楽しむことがライブの醍醐味だと思う私にはまともなレポートが書けません・・・( ̄(●●) ̄*)


上屋劇場は神戸元町からテクテク海側に歩いていった所にあります。
上屋劇場 → http://www.h5.dion.ne.jp/~ya_kobe/uwaya/

大きなタワーサイドホテルの横のほうなので、ホテルの看板を目印に向かってもww

入り口はこんな感じ↓

mixiですから!

いかにもライブハウス??って感じww


最初は生ビールを飲んで、後はずっと泡盛のロックを飲みました。
すべてワンコイン(500円)で嬉しい♪


ほろ酔いになった頃にライブがスタート。

まずは発起人のミヤギマモルが挨拶。

mixiですから!

スターの準備がまだ整ってない普通のあんちゃんで登場です(*^(●●)^*)


最初は、ほっくらさんによる、三線と三味線の演奏。

mixiですから! 

津軽三味線と、奄美の三線と沖縄の三線を。

素人さんながらプロの腕前でステージに立つことも多いそうな。

今年のお正月のミヤギマモルの長田琉球ワールドでのライブにもジョイントされていました。



お次は・・・私のイチオシ「ニライカナイ

mixiですから!

姫路市夢前町出身の4人組のユニットです。

初めて聴いた人も多かったのですが、すごく評判で私も嬉しくなりました♪

彼らはすごいことに!!

エコ・ジャパンカップ2007年」 http://www.eco-japan-cup.com/index.html
カルチャー部門 ◇エコミュージック で・・・

準グランプリを獲得しましたヽ(*^(●●)^*)丿おめでトン

歌は「ena」で、関西弁の「エエなぁ?」を意味しています。
(以前も動画を載せてます。)

花がええな?

草もええな?

空はええな?

と、とてもマッタリした歌詞とメロディーに、とても澄んだボーカルが乗って素晴らしい演奏です♪



お次は摩耶明子

ここ最近何度も登場していますが、ミヤギマモルの歌をレコーディングし終えたばかりの彼女です。

mixiですから!

私が彼女を見た中では、今回が一番大きなステージでしたが、音響の良さも手伝って、とても心地よく響くすばらしい演奏でした。

CDもたくさんの人に聴いてほしいなぁ?発売が決まったら、またここで載せようっと♪



さて、ダラダラ長くなりそうなので、明日に。。。

続く。。。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

先日ここで告知したライブ「mixiですから!」のために神戸に向かいました。

ライブハウス上屋劇場は食べ物がないとの情報を前から得てましたので・・・

密かに食べようと楽しみにしていたもの・・・

それは・・・

姫路駅の駅そばの「えきそばヽ(*^(●●)^*)丿

独特で美味しいんですよ?

子供のころから今までず??っと大好物♪
飲んだ後なんかも入場券買って駅に入って食べることもよくありましたww
(今は駅の外で食べれる店舗もあります)


姫路駅が高架になった時も、ちゃんとスペースが確保されていて、嬉しかった♪

姫路駅の駅そば「えきそば」

以前は小さな屋台のようなお店で、店の外で食べてましたが、ちゃんと「お店」になっています。
立ち食いですけどね。


えきそば330円は・・・

タイムサービス(午後2時?午後5時)で250円!!!

嬉しいヽ(*^(●●)^*)丿

姫路駅の駅そば「えきそば」

330円でも十分安いですけどね(^(●●)^;)

きつねそばやら、和そばやら、うどんやら、色々ありますが、「駅そばてんぷら」が一番のおすすめ♪

「えきそば」って言うと、おばちゃんは普通に天ぷらそばを作ってくれますww


食券買って、おばちゃんに渡して(カウンターに置く)、そばが出てくるまで10秒未満(≧(●●)≦*)

姫路駅の駅そば「えきそば」

あまりの速さにシャッターチャンス逃がす(@(●●)@;;;)

お出汁もグラグラ?、麺をゆでるお湯もグラグラ?で瞬時にアッツアッツのおそばが完成します。


では・・・


どうぞ?ヽ(*^(●●)^*)丿


姫路駅の駅そば「えきそば」


うひゃぁ?ヽ(*@(●●)@*)丿お腹空いたよ?食べたいよ?

今は深夜12時過ぎ


この駅そばの大きな特徴は麺で、ラーメンのような黄色い麺を使っています。

戦後に日持ちのよいものをと試行錯誤の末に、このような駅そばが誕生したそうな。

和ダシがしっかりきいたお出汁に中華のような麺。

ミスマッチが最高のマッチですヽ(*^(●●)^*)丿


皆さんも姫路に来られた時、または姫路駅に乗り継ぎとかで降り立った時には、是非「えきそば」を試してみてくださいね?♪♪


えきそば → http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/ekisoba2006-1.html

 

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

海外旅行では日本食がほとんど全くといってエエほど恋しくならない私です。

お米は激しく飢えてますが、アジア諸国ならさほど困りません(*^(●●)^*)

これは日本にいる時でも起こるのですが・・・

特に海外旅行をしている時・・・


辛いもんが食べたいヽ(*≧(●●)≦*)丿


韓国料理が食べたいヽ(*≧(●●)≦*)丿


と、よくなります(^(●●)^;)


今年のお盆の台湾旅行では、韓国冷麺がどうしても食べたくなりました。
あっさりしたスープにコシの強い麺が入ってるのがね!

台湾では食い倒れるほど安くて美味しいもんには不自由しませんが、韓国料理となるとちょっと大変。

人と一緒ならどうにかなりそうだけど、一人だし。

この際、思い切って焼肉屋にでも入ろうかと思いつつ、でも冷麺を扱ってる店が全然見つかりませんでした。


ですが・・・

ふと思いついて!!Σ(@(●●)@*)そうだっ!


新光三越の地下のフードコートへ!

あそこならあるかも?!!!


韓国料理店はありました!

台湾で韓国料理 

冷麺はやっぱりない・・・
この際、冷麺じゃなくて辛いもんでも食べようかな(´・(●●)・`)

でもよく見ると・・・・130元!!!


高いヽ(*@(●●)@*)丿


25元とかでルーロー飯が食べれたりもするのに、高い!!

やっぱり大都市台北のデパ地下だから仕方ないか(´・(●●)・`)


すると、この日はこの豆腐辣湯鍋飯(豆腐チゲ鍋ご飯付き)がセール中でちょっと安かった。
(値段忘れたww)

だから、これをチョイス♪

カウンターに置いてあったメニューの「大辣」を指差して辛いのを作ってもらうようにアピール!


これがそのカウンター↓

台湾で韓国料理


わ?!!美味しそうでしょ??!!

これは期待大ヽ(*^(●●)^*)丿


出てきました!!!

台湾で韓国料理

・・・( ̄(●●) ̄;;;)


なんかちょっと微妙・・・


辛いといえば辛いけど。

コクがなくって。


なんだか悲しい寂しい味でした(*;(●●);*)大奮発したのにぃ?


台湾ではやっぱり台湾飯がエエね(^(●●)^;)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨年のサンフランシスコ滞在中は、よく歩きました。

毎日毎日毎日・・・

サンフランシスコの街を

歩いて?歩いて?((((((((*ノ・(●●)・)ノ((((((((*ノ・(●●)・)ノ

ヽ(・(●●)・ヽ*))))))))ヽ(・(●●)・ヽ*))))))))歩いて?歩いて?

本当に楽しみました♪

中でもクライマックスだったのが、とある日のお出かけ?♪

以前にも何回か書きましたが・・・

ゴールデンゲートブリッジに向かって・・・

ゴールデンゲートブリッジ

橋を眺める位置にある公園でお弁当を食べてぇ?♪

(お弁当といっても簡単なサンドイッチww)


海沿いの遊歩道をテクテク?と歩いていきます。

海沿いの遊歩道

こんなに素晴らしいお散歩コースがあるサンフランシスコの人がうらやましい!!

ジョギングしてる人も多かったです。

だんだん人気のない場所も経て・・・

ひたすら?ひたすら歩いて・・・

アメリカで最も美しいと言われるカリフォルニアリージョン・オブ・オナー美術館(California Palace of the legion of Honor)に到着ヽ(*^(●●)^*)ノ

リージョン・オブ・オナー美術館

もう夕方近くになりました。

その後、クリフハウスというレストランに行くわけですが(^(●●)^;)



珍しくまじめな日記かとお思いでしょうが・・・( ̄(●●) ̄*)


いや、本日の目玉写真は!!!

・・・


これ↓

大自然とカップル

美術館に到着するちょっと前に見かけた何故か日本語の石碑。

「大自然」

そして妙にイケてない素朴なカップル(≧(●●)≦*)


この石碑って何なのかな?
いくらググってもわかりませんでした。
咸臨丸の石碑が美術館の近くにあるらしいけど、これじゃない感じやし。

後で写真を見てググろうって思ってたのに、画素数低すぎて失敗(≧(●●)≦*)

宗教系かな(^(●●)^;)違ってたらスイマセン


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今日はドイツハイデルベルクで泊まったユースホステルを・・・

ちょこ????っとだけ(写真もほとんどないので)紹介します(≧(●●)≦*)


余談ですが・・・

Heidelbergって、ハイデルブルグ?ハイデルブルク?ハイデルベルク?ハイデルベルグ?
外国語を日本語表記するのって難しいですね(^(●●)^;)
とりあえず、ググって一番多くヒットしたハイデルベルクで統一しますww


ハイデルベルクに行ったのは、地球の歩き方ヨーロッパ版’03?’04年度版に載っていた

城から町の眺めは最高

の一言に惹かれたので(*^(●●)^*) 

確かにハイデルベルクにはハイデルベルク城という素晴らしいお城がありました。

ほとんど情報がなくハイデルベルク駅に向かい、駅前のインフォメーションへ。

ヨーロッパの観光地と言われるような駅には、マイナーな小さな町でもたいがいインフォメーションセンターがあり、地図とかホテル予約とかしてもらえます。

地図はたいがい有料なのが玉に瑕( ̄(●●) ̄;)

それに、ホテル予約をしていないインフォメーションもあり、確かこの時もそうでした。

カウンターの中のおばちゃんにユースホステルがあるかどうかを聞いたら、「ある」って。
で、今の時期ならまぁ空いてるんちゃうか??って。

地図を買って(いや、もらったかな?)、どの辺りにある?って聞いたら、

「この辺」ってぶっきらぼうに答えて、まっさらな地図にボールペンにグルグルに場所を書かれた。

ちょっとショック(≧(●●)≦*)まっさらの地図なのにぃ?

それにもし満室やったらどうしよう??!って不安になりながらユースホステルに向かう。

そんなに心配なら先に予約していきゃエエんですけどね( ̄(●●) ̄*)


さて、前置きが長くなりましたが・・・・

部屋には空きがあり、その日の宿をゲット♪

写真があまりに少なくて申し訳ないのですが、Jugendherberge Heidelbergはすごく綺麗で居心地よいユースホステルでした。

改装したばかりだったのかな?

Jugendherberge Heidelberg

部屋は4人部屋で各部屋にシャワー・トイレ付き。

こりゃぁ?エエわぁ?ヽ(*^(●●)^*)丿部屋もきれいし?

で、ご機嫌になったところで撮った写真がこれ↑です。

旅の仲間のバックパックとピンクのスニーカー♪


窓の外は・・・・

何故だか・・・

Jugendherberge Heidelberg

動物園!!!ヽ(*@(●●)@*)丿


春先でまだちょっと肌寒かったのですが、夏場は匂うかな?( ̄(●●) ̄;)


ユースホステルでは滞在中の注意などが書かれたものを渡されることが多いです。

ここではこれ↓

Jugendherberge Heidelberg 

捨てるに捨てられずにいたものが、やっと日の目を見ました(^(●●)^;)

大きな観光地とか日本語のサイトがあったり、地球の歩き方に載ってるようなホステルには日本語のチラシや説明書きが書かれていたりもしますが、ちょっとマイナーな土地ならほとんどが英語表記です。

でも簡単な英語やから大丈夫です(*^(●●)^*)


ホステルでは何故かビールとか売ってるパブとかがあり、ここのホステルでも安くビールが飲めました。

外で飲んで帰ってくるより安心ですね(*^(●●)^*)

で、見ず知らずのオーストラリア人と一緒に飲んでて、たくさんおごってもらいました(≧(●●)≦*)


Jugendherberge Heidelbergの英語のサイトはこちらから↓

Youth Hostel Heidelberg → http://www.jugendherberge-heidelberg.de/

注:イギリス国旗をクリックしたら英語のサイトに飛びます。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日の続きです。興味がある方は昨日からど?ぞ(*^(●●)^*)


金ピカのエメラルド寺院と静寂の暁の寺院
どちらも本当に素敵な寺院で、大都会のバンコクで存在感を示しています。


エメラルド寺院は黄金寺院といった感じで、階段にも黄金の仁王さん(?)↓

エメラルド寺院VS暁の寺院

日本の仏教文化とかもすべて海を渡ってやってきたものが多いので、日本の仁王さんもこういったのからきたのかなぁ?


そして暁の寺院の階段には↓

エメラルド寺院VS暁の寺院

これはなんとも可愛いっていうか愛嬌のある狛犬。
なんだか番犬みたいで不審者を威嚇して吠えてるのかな?(*^(●●)^*)

隣にはチャイナチックな兵というか、聖人というか・・・

やはり日本もタイも台湾も中国も同じ文化を変えつつも継承しているのかな(^(●●)^;)


どちらの寺院も落ち着く場所を見つけて腰掛けてしばし眺めてましたが、どちらもとても印象に残る素晴らしい寺院でした。


そして最後に私のベストショットをヽ(*^(●●)^*)丿

ベストショットといっても、上手に撮れたって意味じゃなくてお気に入りの場所ってことですww


では、エメラルド寺院からのワンショット♪

エメラルド寺院VS暁の寺院

蓮の花?

なんだかこのスポットが気に入ってず?っと花を眺めていました。

水の入ったこの陶器のようなものも、やっぱりチャイナチックですね♪



そして暁の寺院からは、綺麗に装飾された寺院の壁を♪

エメラルド寺院VS暁の寺院

調べてみると・・・中国の陶器のタイルで埋め尽くされているらしい。

中国のような大きな国は周辺にたくさんの影響を与えているんでしょうね。

とても可愛くて乙女の心をくすぐります( ̄(●●) ̄*)乙女よん266


近頃では台湾にばかり旅行していますが、こういった写真とか見てるとまたまたタイをはじめ、いろんな国に行きたくなってきてウズウズしてきました(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

タイの首都バンコクはとても新しいモダンな顔を持ちつつ、古い寺院などの遺跡もたくさん残っている素敵な都市でした。

比べるってのも失礼な話ですけど、特に有名な

エメラルド寺院(ワット・プラ・ケオ)と、暁の寺院(ワット・アルン)

を順にご紹介しますヽ(*^(●●)^*)丿


エメラルド寺院の黄金の仏塔↓

エメラルド寺院VS暁の寺院

エメラルド寺院はなんせ派手です!金ピカピカって感じ(*^(●●)^*)


チャオプラヤ川を挟んで位置する暁の寺院も立派な塔がそびえ立っています↓

エメラルド寺院VS暁の寺院

高さ約100mの大塔は迫力満点!細工も細やかなんですよ?


大小たくさんの仏塔を支えるのは神話に出てくる神様たち。


エメラルド寺院では・・・

エメラルド寺院VS暁の寺院

やっぱり金ピカでド派手です。

この前で写真を取ってる西洋人観光客を多く見かけました(*^(●●)^*)



対する暁の寺でも・・・

エメラルド寺院VS暁の寺院

神様が支えています。

柔らかな曲線がとても素敵です(*^(●●)^*)



もうちょっと写真を紹介しますね?

 

続く。。。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日から続きます(*^(●●)^*)

三線教室の後はライブが始まりますヽ(*^(●●)^*)丿ってました?

三線の師匠はアーティスト ミヤギマモルに変身♪

祝★レコーティング★前夜祭ライブ  

これは休憩後の2部のものです。

三線だけでなく、ギターの演奏も聴けることも多いんです♪

ピアノも弾けるし、笛も吹けるし。

音楽家って器用ですねぇ(^(●●)^;)


そして大阪のライブではおなじみの摩耶明子も2曲披露♪

祝★レコーティング★前夜祭ライブ   

小さい小さい体で、全身全霊を込めて歌う様は圧巻です。



いつも思うこと・・・

アーティストが楽しんでいるから・・・

私たちはもっともっと楽しくて・・・

いつも元気をもらっています(*^(●●)^*)ありがトン♪


さて、お待ちかねの動画をご紹介ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ


まずは三線の師匠であり・・・

素敵な音楽と・・・

ますます腕を上げてるお笑いトークで私たちを幸せにしてくれるミヤギマモルのファーストアルバム「やいま」より「チュラ美童」(みやらび)。

今回のライブ一番の目玉だと思いました。
すごく嬉しかったです?

では、ど??ぞ♪




ライブの開催された11月25日の翌日の11月26日はレコーディングでした。

私のね( ̄(●●) ̄*)・・・じゃなくて

ミヤギマモルのライブではおなじみの摩耶明子の初のレコーディングの日なのです!!


ミヤギマモルの作詞作曲した
Woman?君が輝くとき?」 

曲が生まれ・・・


ミヤギマモルが歌って・・・


摩耶明子が歌って・・・


歌うたびに・・・


摩耶明子の歌になっていった・・・


そんな瞬間を目にしたのは生まれて初めてです!
そして、そんな素晴らしい瞬間に立ち会えた幸せを感じます(*・(●●)・*)




カップリング曲は「月とワタシ

作詞みーまー
作曲ミヤギマモル

切なくてロマンチックな名曲が生まれました。

これも最初にミヤギマモルが歌うのを聞いていて、それが摩耶明子の歌になっていくのを見ることができました。




レコードの発売が楽しみですヽ(*^(●●)^*)丿


さて、ライブの最後には大阪校の生徒さんたちによるゲリラライブも(*^(●●)^*)

祝★レコーティング★前夜祭ライブ    

摩耶明子はピアノで参加。

色んなアーティストのつながりに入ることが出来て、最近は本当に幸せですヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
ちょっと日記の更新が滞ってるので日付が変ですが・・・・

11月25日は大阪ミナミ宗右衛門町にあるKenBillyミヤギマモルのライブがあるので行ってきました。


大阪名物 道頓堀のグリコの看板↓

祝★レコーティング★前夜祭ライブ


KenBilly(ケン ビリー)では、シンボルのビリケンさんがお出迎え(*^(●●)^*)

祝★レコーティング★前夜祭ライブ


ライブの前は三線教室「やいま流POPS三線教室」も開催されて参加しました。

三線教室は現在大阪と神戸で毎月開催され、私は神戸校の生徒なのですが、今月は事情で神戸校が開催されなかったので大阪校に参加。

独学で練習していると・・・

恐ろしい方向にブ?ンと進んで行ってしまうので((((((((*ノ≧(●●)≦)ノブ~ン

とんでもない大きな間違いを山ほどおかしていて、師匠でもあるミヤギマモルに直していただきました。

放っておくと、取り返しが付かないほど酷いもんでした(≧(●●)≦*)


必死で三線練習中の私( ̄(●●) ̄*)

祝★レコーティング★前夜祭ライブ


大きな師匠↓が店内をグルグル?と回って、キメ細やかなアドバイスをしてくれます。

祝★レコーティング★前夜祭ライブ 



さぁ?てっ!!

普段はちょっとしか続けて練習しないんで、1時間以上弾き続けるとクタクタ(´・(●●)・`)肩もコリコリ


そして・・・

お腹がすいた?ヽ(*@(●●)@*)丿


で、美味しい泡盛と美味しい食事もた?んと用意されています。

祝★レコーティング★前夜祭ライブ

写真はコロッケ。

焼きそばとかもあって、全部500円♪

嬉しいプライスですね(*^(●●)^*)


さて、三線の練習もしたし、泡盛もビールも飲んだし・・・


ライブですよ?ヽ(*^(●●)^*)丿




続く。



クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

バックパックで明日の宿も定まらぬ旅では到底無理だけど・・・

近頃の台湾香港などの滞在型の旅行では、ちょっと重いもんや、かさばるもんでも持っていけるから・・・

ついパソコンを買ってしまいました。(以前にも書きましたが)

親子バイオ

親子バイオちゃんですヽ(*^(●●)^*)丿

小さいほうが海外脱出用。

空っぽ状態の古いバイオをヤフオクで落札して、こつこつと部品を揃えていきました。

実は二回脱出したのですが、一回目は設定ミスで・・・

ただの重い金属を持って出ただけの徒労に終わりました(≧(●●)≦*)

そして二回目が今年のお盆。

ついに海外モバイル生活開始ヽ(*^(●●)^*)丿

マイパソ 海外デビュー

って、べ?つに何の意義もないんですけどね( ̄(●●) ̄*)ただの趣味です


趣味といえば近頃習い始めた三線

・・・

恐ろしい音が発生しています。


先日、とあることに気づきました。

三線ケースの真ん中の隙間に。。。。

三線と子バイオ

子バイオちゃんがぴったり納まるのです!!!

(真ん中のグレーのケースが子バイオちゃんです。)


・・・


とはいえ。。。


こんな酷い演奏聞かせたら・・・


日台関係に大きな亀裂が入りそうなので・・・


まだまだ海外演奏は先の話ね( ̄(●●) ̄*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

サンリオキティちゃんはいまや世界的に大人気なようで・・・

フランスパリでウインドウショッピングを楽しんでいたときも。。。


しぶ?いモンブランMONT BLANCの文具やらに混じって・・・

パリのキティちゃん

なんだか可愛くキティちゃんがディスプレーに(*^(●●)^*)

ボールペンかシャープペンもキティちゃんですね。

MONT BLANCといえば・・・なのにww


他にも目をやれば。。。

パリのキティちゃん 

キティちゃんグッズがいっぱい。


香港台湾などでは、日本と変わらないくらいサンリオグッズを見かけますし、そしてショップには西洋人がキティちゃんグッズのお土産を買いあさってる光景をよく見かけます。


が・・・


私のおさるのもんきちは、西洋では全然人気がないようで・・・トホホ

台湾のもんきち

こんなに可愛いのに??ヽ(*≧(●●)≦*)丿もんきちカムバ?ック!!!



クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

西宮ゲージツの秋を堪能してきた後は・・・

姫路食欲の秋を堪能してきましたヽ(*^(●●)^*)丿


まずは知り合いのおでん屋さんに顔を出して日本酒を少々飲んだあと、友達の韓国人が経営するお店へ。

海外にいても、日本食より韓国料理が恋しくなる私なのです(^(●●)^;)

辛いものだ???い好きヽ(*^(●●)^*)丿


そして、なにより大好きな、マッコリを♪

マッコリ

お店によっては本物のヒョウタンを半分に割ったお玉が出てくることがあります。

紙パックに入ってるマッコリも、こうやって器に入れなおされると、美味しさアップ!!!


そして、特別に辛くしてくれるように頼んだホルモン焼き♪

ホルモン焼き

ピントがボケボケ?なのは酔っ払ってたからでしょうか( ̄(●●) ̄*)いっつも通り?

辛そうでしょ??!辛いけど美味しいよ?!!

途中で偶然に友達もやってきて、大盛り上がりヽ(*^(●●)^*)丿


そしてカラオケは??!!


カラオケ やいま


やいま」(八重山)で?すヽ(*^(●●)^*)丿


「やいま」は私の応援している沖縄の素敵なアーティスト、ミヤギマモルの代表作で、千昌夫もカバーして全国的なヒットとなりました。

ミヤギマモルについては、こちらから↓

ミヤギマモル沖縄の風を感じる素晴らしいアーティスト
Official Sight


琉球休歌(ブログ)

バナーをクリックして訪問してくださいね(*・(●●)・*)


さて、ゲージツに食欲にと、今日は楽しい一日でした♪チャンチャン♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

さて、昨日に続き「西宮フィルハーモニーバンド 第7回定期演奏会」の模様を♪


お友達のだいぶ?んさんはトロンボーン吹きさんで、奥のほうに座ってるのでなかなか写真に捕らえることができません。

顔がチラチラ見えるんですけどね(´・(●●)・`)

西宮フィルハーモニーバンド 第7回定期演奏会


まぁ?演奏を聴きに来たからエエかな(*^(●●)^*)


第一部の「くるみ割り人形」が終了して、休憩時間です。

だいぶ?んさんが仕事していました↓

西宮フィルハーモニーバンド 第7回定期演奏会

本人が好きに画像利用してエエって言ったので、遊んでみました。

ここまで遊んでエエとは言ってないと思うけど( ̄(●●) ̄*)ゴメン


さて二部が始まって・・・

だいぶ?んさんのパートの皆さんの演奏もありました。
スポットライトを浴びて私も嬉しい♪



ナント!!!今回はだいぶ?んさんのソロパートもありました!

しかも何回も!!



思わぬ展開にすごく嬉しくて?ヽ(*^(●●)^*)丿

演奏会そのものも、身内の方が多いせいもあったでしょうが、すごく暖かいアットホームな演奏会で、すごく元気をもらって帰ってきました。

来年も是非行けたらエエなぁ?♪


さて、ゲージツの秋の次は・・・

やっぱり食欲の秋で・・( ̄(●●) ̄*)



やっぱり続く。。。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

お友達のだいぶ?んさんの定期演奏会を鑑賞するために西宮までお出かけしてきた。

これで4回目になるかなぁ?



姫路で姫路銘菓「玉椿」と、赤穂名物「塩味饅頭」の詰め合わせをお土産に買う。

これは「花より団子」の洒落をかけたつもり(*・(●●)・*)

西宮フィルハーモニーバンド 第7回定期演奏会

でも、一応、花一輪も添えて・・・

駅前でとっても安い花を二本買って、安い買い物で申し訳ないと思い、「簡単にクルッと巻いてください」と頼んだら、とっても可愛くラッピングしてくれて!!

しかも、すごくバランスも見ながら丁寧に丁寧してくれて、そのやさしさに道中ウキウキとした気分になった。

今度からは、なにかあったら、このお花屋さんをずっと使おうヽ(*^(●●)^*)丿

小林秀花園」さん、ありがトン(*・(●●)・*)


今年は更に広いステージ&客席の「西宮市民会館 アミティホール」。

西宮フィルハーモニーバンド 第7回定期演奏会

かなり大きなホールで、ゆったりと鑑賞できました。

以前のホールでは、年々観客が増えてきたためギュ?ギュ?詰めだったので。


毎年、色々とテーマに工夫を凝らしてあり、今年の1部は「くるみ割り人形の世界

西宮フィルハーモニーバンド 第7回定期演奏会

朗読とともに演奏を進めていくといったものでした。

西宮フィルハーモニーバンド 第7回定期演奏会

お友達のだいぶ?んさんは向かって右奥にいるのですが、ちょっと角度的に見えない。

まぁ?演奏を楽しみましょうっとヽ(*^(●●)^*)丿


アマチュアながら年々腕が上がってるのが、私のド素人目にもわかります。

心地よい演奏に・・・


まん前のお兄ちゃん二人が爆睡していました(≧(●●)≦*)

西宮フィルハーモニーバンド 第7回定期演奏会


日記の更新が滞ってるのもあるので、このテーマでドンドン進みます・・・


  続く。。。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

知り合いに・・・

タイ旅行楽しんできてなぁ?♪」

と、言われた(´・(●●)・`)

・・・

いや・・・

お正月に行くのは・・・

タイじゃなくて台湾なんですけど(´・(●●)・`)


旅行とか国とか全く興味がない人にしたらたいした違いもないのかもしれんけど。

私にしたらエライ違いでっせぇ?ヽ(*@(●●)@*)丿



タイエメラルド寺院

エメラルド寺院

どえりゃぁ?ド派手です(≧(●●)≦*)

金ピカピカ?♪ (もちろん、このお寺は特別金ピカなんですがww)


台湾饒河街夜市の入り口付近にある慈祐宮

慈祐宮

タイに負けんぐらい派手やけど・・・趣的にやっぱり違うよね(^(●●)^;)


やっぱり台湾とタイはだいぶ違うわぁ?(^ー(●●)ー^)


もっと見てみましょう♪


タイにも狛犬がいた↓

タイの狛犬

可愛いね?


台湾にももちろんいて、ここを見てくださってる方ならお馴染み↓

台湾の狛犬

・・・


よく見てみたら・・・



似てるやん?!(´@(●●)@`)



だから、こんなのどう?!


狛犬 台泰友好

またまた遊んでしまった( ̄(●●) ̄*)ゴメリンコ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台湾を代表するB級グルメのひとつに排骨飯があります。

名前はなんだか恐ろしげですが、薄っぺらいスペアリブを甘く揚げたものです。
私も大好物で、度々食べています。

ガイドブックとかにも載ってて有名な「東一排骨」にも一度だけ行って見ました。

店内と排骨飯↓

東一排骨

やたらめったら広い店内。

そして薄暗い・・・

で、電飾がチカチカと・・・・

お世辞にもセンスがエエとは言えん店内で笑ってしまいました。



さて、肝心の排骨飯ですよ♪

東一排骨

排骨飯を頼むと、どこのお店でもこのような「そぼろのせご飯」のようなものが出てきます。

ここではない店で初めて食べたとき、排骨飯が何かも知らなくて、この丼だけが出てきて、これで80元もするのか?!と激しくビックリしてたら、あとで揚げたてでサクサクのお肉が出されてきて一安心した記憶があります。
(80元は台湾の物価の中ではちょっぴり高め)

でも、値段はさておき、この丼だけでもイケちゃうんですよね?(*^(●●)^*)

肝心の東一排骨は・・・

この丼の具が大きくてたくさんってのが特徴かな。
排骨自体は他店とそう変わらんような。


ただ、この店の他とは大きく違う点は・・・


トイレヽ(*≧(●●)≦*)丿

東一排骨

花柄便座がオサレです(*^(●●)^*)

右側はフタが壊れてるからタンクにくくり付けてあるのかな(^(●●)^;)


お店の内装といい、トイレといい、一昔前のキャバレーかスナックかなんかの雰囲気が漂ってますねww


皆さんも台湾では排骨飯!お忘れなく(^・(●●)・^)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

かつては雑貨屋を経営したいな?って思ってた管理人ですヽ(*^(●●)^*)丿

なんの具体性もなくてボンヤリ思ってただけですけど(*・(●●)・*)


ですので、海外では小物・雑貨・文具などのショップに沈没してしまうこともしばしば。

結構高くて、見るだけ?なんですけどね( ̄(●●) ̄*)貧乏人ってや?ね・・・


今日の写真は花の都おフランスパリでございま?す♪

物価は目ん玉飛んで出るほど高いΣ(@(●●)@|||)グエッ

ですが、ウインドウショッピングはタダ!!楽しいですww


見てくださぁ?い!!可愛いでしょ?♪

パリの雑貨

ほんのちょ??っぴりアジアンテイストな感じもする・・・

これは醤油さし?(´・(●●)・`)

なわけないか(≧(●●)≦*)

見とれてしまって・・・だから写真も撮っておきました。


他にも色合いに度肝抜かれたのが・・・

パリの雑貨

アラビアンナイトみたいな、すごいお店でした。

パリの雑貨

私的にはあまり好きなタイプのデザインではないのですが・・・

でも、見ててウキウキしてくるから、雑貨って素敵です(*^(●●)^*)


年末ジャンボ買って当たったら・・・・雑貨屋するかな(^(●●)^;)海外買い付けがエエよね?


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

旅先では何てことない光景でも楽しいもんです(*^(●●)^*)

特に香港では100万ドルの夜景やらネイザンロードのネオンやらで、目に飛び込んでくる色の豊かさにドキドキします。


夜市では、きれいなヒスイがずら???り♪

目で色を楽しむ香港

数百円から手に入りますが、そういうのは着色されてるのでしょうね(^(●●)^;)

有名な翡翠市場もあり、観光客もよく見かけます。


これは昨年見かけたモコモコの毛糸たち↓

目で色を楽しむ香港

ザクッ編んでマフラーにするようです。

香港も冬は寒くなりますが、日本と比べたら全然マシですし、湿度が高いので私のような湿度大嫌い人間は軽く汗ばむことも。。。


でも、ネオンやらジュエリーやら・・・

色んな鮮やかな綺麗なものがありますが・・・


私が一番好きなのはこれね!


目で色を楽しむ香港

香港に限らずですけど、こういった市場の光景に一番心惹かれます(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台北ではバスとMRTを乗りこなせれば本当に快適に移動が出来ます。
タクシーも安いし(日本と比べたらの話)、とても親切な運転手さんに遭遇したら、それも旅の楽しみの一つ。


さて、何度も同じところに行くのも、それなりに楽しみがあると何度も書いてきました。

ささやか?超ビックリの変化を見るのも、これまた楽しい♪

ある時もMRTに乗ると・・・

なんだかちょっとした変化が。

たくさんある座席の入り口付近がすべて紺色に変わっていました。

そして、入り口のドア上部には。。。

台湾のMRTの優先座席ポスター 

ちょっと見えづらいですね(´・(●●)・`)


こっちはもっと見えます↓

台湾のMRTの優先座席ポスター


つまり・・・

紺色の座席は優先座席なんで、譲りましょうね?っていうキャンペーンのようなものなんですね。

それにしてもいっぱいいっぱいポスターが貼ってありました。


日本では席を譲るような光景はめったに見かけなくなりましたが、台湾では旅行者の私のわずかな滞在時間でも頻繁に見かけてたので、感心していましたが・・・

こんなポスターが必要なほど、台湾の人も席を譲ったりすることがなくなってきたのでしょうか・・・

こんな悲しい変化は見たくないですね(*・(●●)・*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

皆さんはmixiをされていますか?

私の応援している沖縄の素敵なアーティストのミヤギマモルの呼びかけでmixiつながりのアーティストたちのスペシャルライブが神戸で催されることになりました。

-----------------------------------------------------


【日時】
2007年12月2日 16:30? 開場 17:00? 開演

【チャージ】
3,000円 ワンドリンク付き 全席自由

【場所】
神戸・上屋劇場(ポートタワー北側) http://www.h5.dion.ne.jp/~ya_kobe/uwaya/

【出演アーティスト(順不同)】
ミヤギマモル
與那嶺商会
hizuki
摩耶明子
ニライカナイ
ほっくら
その他ゲスト出演あり 

-----------------------------------------------------
 

とても楽しいライブになること間違いないので、是非みなさんもお越しくださいね?

予約は私に言ってもらってもいいですよ?♪



以前にも紹介しました動画で出演者を紹介します。


まずはミヤギマモル



南の群星 (はいぬ むるぶし)

 

この歌はDA PUMP(ダパンプ)のSHINOBU(忍)が作詞した曲です。



お次はhizuki


名曲  です。

神戸三宮の沖縄料理店「海風家」にて撮影しました。
海風家は沖縄系アーティストをはじめとして、素敵なアーティストのライブが頻繁に行われています。


お次は摩耶明子


Woman?君が輝くとき?」はCD発売が決定しました♪


お次はニライカナイ


心地よいメロディーラインに、心地よいヴォーカルの歌声。

本当に癒されます。


お次はほっくら

動画はないのですが、三味線と三線を演奏されます。

ほっくらさん

これは新春ライブで右側がほっくらさん。


他にも飛び入り予定もありますし、とっても充実したライブとなりそうです。

12月2日は神戸でライブで決まりヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

インドで撮った写真を5連発でヽ(*^(●●)^*)丿いってみよう♪


ガイドのコチャールさんと記念にパチリ♪マンゴー農園で、手にはマンゴー♪

インドでのショット

ちなみにTシャツはエベレスト遊覧飛行の参加記念品。

 

日本人初上陸?! 港町ウドピから向かったセントマリー島にて。

インドでのショット 

一番左が私。ホンマに日本人初やったら嬉しいなぁww

 

マイソールでの泊りは宮殿ホテルのラリタマハール・パレスホテル

インドでのショット  

ほとんど見えませんが・・・

プレイボーイのTシャツ着てます。



ヒンズーの聖地カンチプラムだったと思う・・・

インドでのショット   

なぜだかハワイで買ったムームー着てますww

 

インド3大砦のゴールコンダフォートを背に。

インドでのショット    

クレープ綿のワンピース着てます。


さて、これらの写真に共通するのは?


・・・


すべて・・・


インドで捨ててきた服を着ていますヽ(*≧(●●)≦*)丿


インドに限らず、海外では捨てるに捨てれない服を着て捨ててくることが多いです。

パンチーなんかは特にね(*・(●●)・*)イヤン


写真を見てたら

「あ?この服も捨ててきたなぁ?」

なんて見るのも楽しい。

海外で服を捨ててくる・・・

まさに・・・


ミッションとってもポッシブル!!!!


・・・( ̄(●●) ̄*)ベタでスマソ


でもね、海外でしか着ない服とかあって・・・

どの写真見ても同じ服着てることもあるのよ・・・

それもまたネタにしようっと( ̄(●●) ̄*)誰も見たくないって?・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

エジプトといえば・・・

やっぱピラミッドスフィンクスヽ(*^(●●)^*)丿

ピラミッドとスフィンクス

フィルム写真をスキャンしてみたら、すごい色合いですねΣ(@(●●)@|||)

エジプトの空の青さといったら、日本とは全然違うのです!


この前、テレビを見てたら・・・(何のテレビだっけ?不思議発見みたいな系・・・汗)


このエジプトのスフィンクスが・・・

海を越えて!!

なんと日本の神社の狛犬になったというのですΣ(@(●●)@|||)マジっすか?


と、いうことは?!


日本に来る前にあっちこっちで寄り道(?)して・・・

台湾の狛犬もスフィンクスの兄弟?

ゴーヤに乗ったシーサー

お国が違えば何もかも違います。

股間は台湾のほうがご立派ですが( ̄(●●) ̄*)イヤン



本土に来る前には沖縄にも寄り道して・・・



これは昨年の姫路陶器市で買ったゴーヤに乗ったシーサー。文鎮みたいな感じ♪

詳しくはこちら→ 「第19回姫路 全国陶器市

シルクロードならぬ、「スフィンクス?狛犬ロード」もあったのかな?


歴史って面白いですね(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

だいぶ前ですが、こんなニュースが目に留まったので・・・



日露戦争以来!「正露丸」100年ぶり自衛隊装備品に

11月12日21時41分配信 産経新聞

日露戦争時に日本軍が製造し、陸海軍の装備品だった胃腸薬「正露丸」が今年、100年ぶりに自衛隊の装備品に復活した。大幸薬品の「セイロガン糖衣A」が防衛省の装備品として採用されたもので、今年3月のネパール派遣の際に自衛隊員に配給されたという。


正露丸については以前にも日記に書きましたがもうだいぶ経つので再びネタに・・・


自衛隊員の皆さんに私からとっておきのアドバイスを(^・(●●)・^)ノ


お腹の調子が悪い時・・・


正露丸は・・・


つぶして飲みましょう(^・(●●)・^)ノ


そのまま飲むと・・・

・・・

そのまま出てきますヽ(*@(●●)@*)丿ホンマやでぇ?


インドには7回行きましたが、「油汗が出るほどの激しい下痢」とかみたいなお腹を壊したことがありません。

でも・・・

シャ?シャ?にはよくなります(ー(●●)ー*)イヤン



ある時のインドにて。

その時はいままでかつてないほどシャーシャーでした(≧(●●)≦*)

そして・・・

トイレで283出てきたもの283の中に・・・

なにやら黒いツブツブを見つけましたΣ(@(●●)@|||)あれ?


最初はインドでしたので、スパイスか何かの粒かと思いましたが・・・


毎回見かけるし、スパイスにしたら大きい。

何やろう?(´・(●●)・`)わからん?


でも、気付きました!!


正露丸がそのまま出てきてたんです?ヽ(*≧(●●)≦*)丿オ?マイ?ガッ~


ですので、

自衛隊の皆さん、正露丸はつぶして飲んでね(*・(●●)・*)

クソブログなのに、今日は日本の国の「お役に立つような素晴らしいネタになったわ( ̄(●●) ̄*)



写真は台湾台北の定宿のゲストハウスおおしろの薬箱↓

おおしろの薬箱

左のほうに小さく看板娘Mちゃん登場♪

そして、薬箱には・・・

おおしろの薬箱

笑っちゃいました(≧(●●)≦*)


バックパックであてどなく旅するのと違って、台北では同じ宿に滞在するのし都会なので、何かなければ現地調達できるし、荷物が少々増えてもエエので荷造りが楽チンです。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

さて、小さなネタを二日に分けて紹介してきました、その続きです。(興味があれば昨日のも見てください)

シンガポールダックツアーに参加して、水陸両用車に乗りました。

船好きなのでヽ(*^(●●)^*)丿

そして・・・


シンガポールといえば?!



やっぱり?!


マーライオンでしょう?ヽ(*≧(●●)≦*)丿


そう、このツアーのコースには海からマーライオンを見るという企画があるのです!

なので、シンガポール観光で欠かせないマーライオンを見つつ、市内観光もできるという一石二鳥な素敵なツアーなんです。

 

では、マーライオンの登場ヽ(*^(●●)^*)丿

シンガポールダックツアー

ちなみに、マーライオンの前の黄色いのがダックツアーの水陸両用車。

陸からの観光客は右側の桟橋のようなところから写真を撮っていました。


マーライオンって・・・

真正面から見ると、ちょっぴりお茶目顔です(*^(●●)^*)

シンガポールダックツアー 

鼻の穴が上向きだから?(^(●●)^;)


さて、斜め横からみた凛々しいマーライオンもどうぞ↓

シンガポールダックツアー  

すごい勢いで水を噴出しています。

天気はあいにくですが、とても爽やかで素敵なツアーでした。

皆さんもシンガポールに行かれたらぜひダックツアーに参加してくださいね♪

ユニークリー・シンガポール - シンガポールダックツアー

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

パソコンが絶不調で写真が消えたり(バックアップは取ってあります)で、更新が大変遅れていますが、2年以上毎日更新し続けた日記なので、遅れてもまとめて更新したいと思います。

生まれてこの方、こんなに続いたものって何一つないので(*・(●●)・*)

さて、せっかく・・・というか、デジタル画像が消えてしまったことやし、ネガフィルムの写真をスキャンしたのもたまには使ってみます♪

シンガポールには一度だけ行ったことがあります。

滞在中にチラシか何かを見てたら、水陸両用車に乗るツアーのようなものを見かけたので参加することにした。

一般的な「観光」というものには、あまり興味が無い私だけど、船とか乗るのが好きなんです♪

ルートマップです↓

シンガポールダックツアー

なぜか何かからちぎったような紙なんですが・・・

なぜか不明(≧(●●)≦*)

なんでこんなの持ってたのかなww


写真が少ないのですが、(ネタ稼ぎにww)二日に分けて紹介します。

少々並びましたが、乗船♪ 時刻表があったので、チェックしてから行くといいですね。



シンガポールダックツアー

左はステッカーみたいなもの。

ツアー客がはぐれたりしないように胸元に貼るような感じのステッカー。

右側が乗船券。

2003年の9月13日だったようですね(*^(●●)^*)

確か、ミネラルウォーターとおしぼりももらった記憶が。


ツアー自体はダックツアーズといって、アジアで初の水陸両用車らしい。
先日、大阪でも走ってるのをニュースで見ました。

このツアーを紹介したのがシンガポール政府観光局のサイトにありました↓

ユニークリー・シンガポール - シンガポールダックツアー


無事に乗船(乗車かな?ww)して陸路を走った車が船に変わる瞬間!

歓声があがります!

ガイドさんが英語でいろいろと案内もしてくれます。


さて、海へ!

シンガポールダックツアー

この写真、実はちょっと狙いがあって・・・

うれしがりの私は一番前とかに座って・・・パチリと。

よ?く見てもらうとわかりますか?



シンガポールダックツアー

自分撮りをしたんです(≧(●●)≦*)


続きます・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

お正月は・・・

キャセイパシフィック航空でキャンセル待ちをしておりました。。。。



CathayPacific 


ちょっと専門外の世界なのでうまく説明できませんが、キャンセル待ちが出だすのは旅程(オンシーズン)の1ヶ月前くらいですので、のんびりと・・・

じゃなくて、ドキドキ!(≧(●●)≦*)ハラハラ!(ー(●●)ー*)と、待っていました。


そして、毎日キャセイパシフィック航空のサイトで自分の予約をチェックしていました。

たぶん今月末くらいになるかな・・・

と、覚悟していたら!

今月月初に既に!!!

キャセイパシフィック航空オンライン

ジャ??ン!!!

予約状況が確認になっていますヽ(*^(●●)^*)丿イエイ


これでお正月は台湾だ(*;(●●);*)

(それにしてもいまだに旅行会社から何の連絡もないのはなぜ?ww)



実は・・・



海外旅行40回近くなりますが・・・




年越しを海外でするのは初めてなんですぅ?ヽ(*@(●●)@*)丿ワオ~


これは単に高いから避けてたってだけですけど( ̄(●●) ̄;)


ですので・・・


12月28日?1月4日は台湾

宿はいつものゲストハウスおおしろ

もう予約完了!


楽しみですヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
香港叉焼屋さんを紹介してきましtが、今日が最終日。

香港ではこういった叉焼(ロースト)の店が多いです。

香港の叉焼屋さんにて  

台湾とかでもこういったお店があって、「港式」とあれば、たいていこういうお店だったりします。

港式=香港式」  なんですね(*^(●●)^*)


そして、香港ではよく店先で量り売りなんかされています。

香港の叉焼屋さんにて   

丸太のようなまな板・・・

そしてレトロな秤・・・


大きな菜切包丁みたいなので、トントンと勢い良く切られていきます。

香港の叉焼屋さんにて    


そして切れたのはお隣のプラスチックケースに。

香港の叉焼屋さんにて     


香港や台湾では持ち帰りシステムが整ってるので便利そうです。

従業員も店先や店内で食事してたりしますww



このお店、他にもこんなのがありました。

香港の叉焼屋さんにて      

野菜たっぷりで美味しそう(*^(●●)^*)v

また今度はこちらも試してみようかなぁ?

香港行きたい!!(≧(●●)≦*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日に続き香港叉焼屋さんを紹介します。

写真が多いので二回に分けます(≧(●●)≦;)ネタも切れそうやしww


昨日の予告編で登場の子豚ちゃん・・・

香港の叉焼屋さんにて    

成仏してね(*・(●●)・*)


この叉焼屋さん、おそらく日本人宿のラッキーゲストハウスの所にあった・・・

香港の叉焼屋さんにて     

・・・と、思う・・・覚えてない(≧(●●)≦;)

いつもゴダイゴゲストハウスに泊まるんで、ラッキーには泊まったことないし、記憶が曖昧なので小さな写真ですww


これも豚ちゃん?

香港の叉焼屋さんにて

「子豚ちゃんの開き」状態ですか?(^(●●)^;)


他にもこんなのも↓

香港の叉焼屋さんにて 

油鴨とありますね。

ググってみると「蒸し鴨」と出てきますが、燻製みたいな感じですね。

サンフランシスコのチャイナタウンでもよくこんなのを見かけました。


それよりなにより・・・

いつもこういった店先のディスプレーに吸い寄せられてしまうのです↓

香港の叉焼屋さんにて  

うっひゃぁ?ヽ(*^(●●)^*)丿こんがり焼けてて美味しそうです♪


では、もう一回続けて紹介します・・・続く


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

年内には香港に行こうと思ってたのに、体調が悪かったり忙しかったりで・・・

かないませんでした(´・(●●)・`)ショボーン


私にとって香港とは?


叉焼(ちゃーしゅー)ヽ(*^(●●)^*)丿
食いもんかよ?ww

香港の叉焼屋さんにて

見よ!この艶!!照り具合!!!

香港ではこういった叉焼(鳥や豚やガチョウやら色々)が本当に美味しくて?♪


一応スープとお茶も出されたのですが・・・

香港の叉焼屋さんにて 

香港も台湾も何故だかこういったのが美味しくないと私は思うのです(´・(●●)・`)なんでやろう?

まぁ肝心の叉焼のせご飯が美味しかったから無問題ヽ(*^(●●)^*)丿


さて、今日は隠し撮り写真を公開します。

隠し撮りといっても、エロ写真じゃないよ(^(●●)^;)



香港では一般的な感じの食堂↓  これは前述の叉焼屋さんの店内です。

香港の叉焼屋さんにて  

お昼時とかなら相席が多いですが、特別に挨拶するわけでもなく、勝手に座って黙々と食べてることが多いです。

だから、あまり現地の人とコミュニケーションってことは期待薄ww


私のまん前に座ったおじいちゃん。

あんまりにもエエ味出してはるんで、ど?しても撮りたかったのです♪

香港の叉焼屋さんにて   

ね?!エエ感じでしょ?!(^(●●)^;)

骨とかの食べかすはテーブルの上に!これ常識!!

そして派手なっちゅ?か、デザインバラバラなエプロンもよく見かけますww


おばちゃんの間に子豚ちゃんがぶら下がってるのが見えますか?(^(●●)^;)


明日は店先の光景を日記にしましょう!

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト