旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
240年続いたネパール王制が廃止されることになったらしい。

王様がいきなり一般国民になるなんて・・・すごい大変な事なんやろうな(´・(●●)・`)

ネパールに行ったのは1993年。

ネパールに行く直前にはインドで仏跡巡拝だったのですが・・・

インドの“洗礼”を受けた後だけに、ずいぶん構えてたのに、ネパール人の温厚さに拍子抜けした記憶があります。

国境も竹ざおみたいな棒きれ一本だけなのに、国境を越えると私たち日本人のような顔が待っていましたww


これは旧王宮前広場(ダルバール・スクエア)・・・だったと思う・・・。汗

旧王宮前広場(ダルバール・スクエア)

知り合いが集まってのツアーで、しばし散策・自由時間を楽しみました。

旧王宮前広場(ダルバール・スクエア)

今の私なら一人旅で・・・丸一日いても飽きないと思います。

もう一回行きたいな?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
スポンサーサイト



前日の続きです。

是非こちらも見てくださいね↓

與那嶺商会 店長ソロライブの写真 @海風家

5月31日の與那嶺商会店長のライブです。

今日は動画を紹介します。

がっ!

その前に会場となった神戸三宮の沖縄居酒屋海風家で食べた美味しいお料理をちょっと紹介します♪



沖縄そばの焼そば

私はいつも塩焼きそばを食べていたのですが、前回、ソース味を食べてみたらすっごく美味しかったので、今日はこれを食べると行く前から決めていたヽ(*^(●●)^*)丿

沖縄そば ソース味

やっぱり美味しかったぁ?♪


これも定番中の定番、ゴーヤサラダ

ゴーヤサラダ

苦味を抑えたゴーヤらしいです。

お酒によく合います(*^(●●)^*)v


これは私が頼んだのではないですが、お隣さんが注文していたので撮影させてもらったww

なーべらーの味噌炒め

なーべらー味噌炒め

なーべらーとはヘチマのことです。

これが香ばしくって甘くてホクホクで!!!

次回はこれを頼もう!!!


今回飲んだ泡盛

泡盛 春雨と残波

いつもボトルキープしてて、残波を飲み終えたので、春雨をキープしました。

春雨はちょっとだけお高めですが、キャンペーン中でお徳でした♪


さて、ではでは・・・

ライブ動画を少々ご紹介しますヽ(*^(●●)^*)丿


まずは沖縄の沖縄の名曲「てぃんさぐぬ花」。



てぃんさぐぬ花はホウセンカのことで

♪てぃんさぐの花は爪先に染めて、親の教えは心に染めなさい♪

という意味だそうです。

なかなか心に染まってません・・・アテクシ( ̄(●●) ̄*)・・・


そして、次は「初めてのチュ?

うちなーぐち(沖縄語)バージョンです♪



ウクレレで可愛いですね?店長♪

もう夏がやってきました?って感じ♪


以前の日記にも書いた◎ターシもライブで唄っていました。



残念ながらこの日は◎ターシは風邪で声がガラガラですが、精力的なライブとなりました。


どちらも、是非ライブでフルバージョンを見ていただきたいですヽ(*^(●●)^*)丿


店長は一見、大柄でちょっと恐そうな感じがしますが・・・

とっても腰が低くて優しい素敵な男性です(*^(●●)^*)

ひょっとしたら、今まで見た沖縄のどのアーティストより真面目かも?!


これからも素敵なアーティストのライブに足を運びたいと思います。

美味しい食事、美味しい酒、素晴らしい音楽に酔いしれた夜でした♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

神戸三宮にある海風家與那嶺商会店長のソロライブがあるというので行って来ました。

昨年、ミヤギマモルがmixiつながりのアーティストを呼びかけ、上屋劇場であった「mixiですから!」のイベントで初めて與那嶺商会を見て・・・

あまりの素晴らしさにぶったまげましたΣ(@(●●)@*)

その後、與那嶺商会の◎ターシアツオニアウエチーノのライブには行ったのですが、店長のライブは初めてです。

與那嶺商会は三人組のユニットです。

與那嶺商会 (ヨナミネ商会) http://1pg.in/~yshowkay/

◎◎店長 (店長のサイト) http://www.geocities.jp/t_tenchou/


本日のおすすめメニューに・・・

與那嶺商会 店長 ソロライブ

ヨナミネ商会・店長の愛想笑い 420円

通常千円のトコ、本日お値打ち価格!


・・・


これはなかなか面白い一日になりそうだ(*^(●●)^*)ワクワク♪


店長登場!

まずは三線で♪

與那嶺商会 店長 ソロライブ

三線は二本用意されていました。


ウクレレの演奏もありました♪

與那嶺商会 店長 ソロライブ

たくさん写真を撮ったのに、ほとんどの写真は、かなり手の動きが速いのでピントがボケボケ?


ライブの後、常連のお客さんからおひねり!!(*^(●●)^*)

與那嶺商会 店長 ソロライブ

與那嶺商会の常連のお客さんはチームさくらと呼ばれています。

みなとてもノリがよくって楽しい人ばかりでした。


アンコールに何度も答えて・・・・

涙のワンナイト首里城

與那嶺商会 店長 ソロライブ

全員総立ちで一緒に歌って踊りますヽ(*^(●●)^*)丿

右端にミヤギマモル師匠が友情出演中?(^(●●)^;)


美味しい食事に美味しいお酒に素晴らしい音楽♪

素晴らしい夜でした♪

次回は動画を紹介しますねヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

先日のニュースにかなり遅れて反応して日記を書こうヽ(*^(●●)^*)丿

いつもはデジカメ画像ですが、今回は写真をスキャンしてみました?♪


先日のニュースというのはこれ↓

[ローマ 28日 ロイター] イタリアの観光名所となっているピサの斜塔について、監視担当のエンジニアで地質学者でもあるミケレ・ジャミオルコウスキ教授は、少なくともあと300年は倒れる危険がないとの見解を示した。
 同教授は、28日付のイタリアのコリエレ・デラ・セラ紙に「われわれの予想が全て確認された。塔は少なくともあと300年持ちこたえられるといえる」と語った。
 同斜塔は、1年に約1ミリの割合で沈んでいた1990年、一般公開を中止して大掛かりな工学的修復プロジェクトを開始。傾きを約40センチ修正し、約12年後の2001年12月に再公開された。ここ数年は垂直から約4メートル反れた傾斜で安定している。

イタリアに行ったのは1997年、10年以上前ですね(*^(●●)^*)

トラピックスの安いツアーで、ピサの斜塔は確かオプショナルツアーでした。


だんだん近付くにつれ、感動です!やっぱり傾いてる?!!

ピサの斜塔

ところで・・・写真に日付入れるのって失敗やなって思った今日です。
画像処理すればエエんでしょうけどね。


ずいぶん前は上れたそうですが、当時は工事中。

ピサの斜塔

今も限定で上がれるって以前に聞いたけど、どうなんかな?(´・(●●)・`)

工事の写真を結構撮ってたね?

ピサの斜塔

ブログをはじめてから、ネタ写真を撮り出したって思ってたけど・・・

もともとこんな写真ばっかり撮ってたみたいね・・・私( ̄(●●) ̄*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

私は方向音痴です(^・(●●)・^)丿 オッス

方向音痴ですが海外に一人で行って、毎回訳ワカランままちゃんと帰ってきています(爆)


そんな私にも台湾の首都台北は町全体が京都みたいな碁盤の目のようでわかりやすい町です。

がっ!!

毎回悩むのが・・・

地下道(≧(●●)≦*)

台北には横断歩道がなくって地下道になってる所がたんまにあります。

横断歩道があっても反対側だったり。


入り口の写真は撮り損ねたけど、以前の日記で利用した写真にチラリと写っていました。

台湾 台北の歩道に並ぶバイク  byおまわりさん

これは中山北路×長安西路の派出所の前だったかな。

台湾では歩道がりっぱな駐輪場で、おまわりさんも堂々と路駐(*^(●●)^*)

右の格子のようなところが地下道の入り口。

もちろん色んなタイプの入り口があります。


ここから紹介する地下道は・・・どこか忘れた( ̄(●●) ̄*)嗚呼!私って役立たずブロガー


碁盤の目の台北市街ですが、地下道は・・・

台北地下道

うひゃ?タコ足だΣ(@(●●)@|||)


地上でしっかり確認してから降りたので、自信満々に右へ向かうと・・・

台北地下道

うひゃぁ?また分かれ道Σ(@(●●)@|||)


えいっ!!と右に回ると・・・


また右左に分かれてる?(≧(●●)≦*)

台北地下道


超方向音痴の私には、この地下横断道路は拷問に思えます(((((((( ;゚(●●)゚))))))))


実際、高湿度の真夏に汗ドロドロになって自信満々に上がっていったら・・・

全然違う方角やった(≧(●●)≦*)

なんてこともしばしば(爆)


こんな私の強い味方は・・・

方位磁石( ̄(●●) ̄*)ウッフッフ

時計に付けるタイプのを重宝しています。

でも忘れたら悲惨・・・(*;(●●);*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?


追記:追記を書いたつもりが途切れてた(汗)

旅々台北でも地下道が紹介されていました。

http://www.tabitabi-taipei.com/more/2007/0515/

近頃はライブで近場をウロウロしていまして、ネタもそっちに偏りがちですが・・・

台湾ネタはエンドレスでありまっせ?ヽ(*^(●●)^*)丿


台湾では毎回、台北に引きこもり。
意味なくブラブラしてて、台北駅の北西辺り→台北車站の北側あたりに広がる問屋街「華陰街」にも毎回立ち寄ります。

これといった目当てがあるわけでもないのですが・・・

問屋街とかスーパーマーケットとか市場って好きなんですよね(^(●●)^;)

華陰街

かなり広い範囲に展開してて、衣類から果物、魚介類、肉・・・なんでも揃います♪

食べ物屋台も出てるし、楽しいよ?


壁一面の時計ヽ(*^(●●)^*)丿

華陰街

安くて可愛くて、結構しっかりしていて強いんですよ(*^(●●)^*)v


そんな華陰街の外れの方で・・・

可愛い雑貨屋さんみたいなのがあって・・・

華陰街

お?!

Σ(@(●●)@|||)

華陰街

韓系飾品

日系の雑貨


・・・

韓国か日本か・・・


どっちやねん??!!ヽ(*▼(●●)▼*)丿


・・・


どっちも置いてんのか( ̄(●●) ̄*)フヘッ



台湾では日本のなんでもブームになりますが、韓流ブームもちゃっかりありました。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日、帝塚山音楽祭ミヤギマモルのライブがあったので行ってきました。

ライブ会場は天王寺から阪堺線が便利で近いとの事。

阪堺電車は大阪唯一の路面電車とのことです!

以前から何度も書いていますが、私は路面電車が大好きヽ(*^(●●)^*)丿

なんだかウキウキヽ(*^(●●)^*)丿ドキドキ気分で乗り込みました。

嬉しがりの私は当然一番前で(^(●●)^;)

大阪唯一の路面電車 阪堺電車

道幅があまり広くない一般道路のど真ん中を走っていきます。

あいにくの雨ですが、かえって風情を感じました。


姫松駅で下車。

大阪唯一の路面電車 阪堺電車

電車手前にちょっとだけ盛り上がったのがプラットフォーム(*^(●●)^*)

奥に待合室のようなものがあります。

これもまたレトロでエエ感じ(*^(●●)^*)


サイトを見てみました。

阪堺電車

http://www.hankai.co.jp/


路線にはいろんな歴史的名所もあるようなので、またゆっくり乗りに行こうかな?♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
前回の「ミヤギマモル海風家ライブ♪2008年5月17日」も見てね?

見てねヽ(*^(●●)^*)丿見て見て?

さて、今日2008年5月18日に大阪心斎橋の海人であったミヤギマモルのライブの動画と写真を少々紹介させていただきます♪

今回から大阪は三線教室もライブ会場も変更となりました?

心斎橋の海人は美味しい沖縄料理のお店です。


で、早速ヽ(*^(●●)^*)丿動画を紹介しますね?


まずは・・・

なんとヽ(*@(●●)@*)丿

金田たつえの大ヒット曲「花街の母」です♪

この日は「花街の母」の作詞家のもず唱平さんがライブ会場に来られていたので突如サプライズとなりました♪



レアですね?ヽ(*^(●●)^*)丿ライブはお得です♪



お次は・・・

デビュー10周年の曲「愛しき島よ



心に沁みる素晴らしい曲ですヽ(*^(●●)^*)丿


カラオケに入ってるのでぜひ唄ってくださいね?(≧(●●)≦*)



最後は・・・

二見情話



なんだか切ないような歌です(*・(●●)・*)

大変有名な歌で名護市の桜祭りでは「二見情話大会」というのがあるそうですよ♪



そして写真もちょっと紹介♪


外がまだ明るいですね(*^(●●)^*)

前半は黒で決めてます♪

2008年5月18日 大阪心斎橋 海人ライブ♪

龍の三線は、これまたサンシンタイガースのオリジナル♪

胴は龍のプリントで・・・

ヘッド(天)部分がシーサーになってるんですよ?Σ(@(●●)@*)すごい


後半は白です♪

2008年5月18日 大阪心斎橋 海人ライブ♪

↑の「愛しき島」をアップするのに、マキシシングル「愛しき島」を手に取って見てたんですけど・・・


あ????っ!!!!!!Σ(@(●●)@|||)

2008年5月18日 大阪心斎橋 海人ライブ♪

この白シャツはもしや???!!!Σ(@(●●)@*)ワオ??ン



以上、超簡単レポでした。


アテクシ、

飲んでヽ(*@(●●)@*)丿ウイイ?ック
食ってヽ(*≧(●●)≦*)丿
唄ってヽ(*^(●●)^*)丿
ゆんたくしてヽ(*^(●●)^*)丿
踊ってヽ(^(●●)^*)丿ヽ(*^(●●)^)丿

と、大変忙しいので

詳しいレポが出来ませんでしてよ( ̄(●●) ̄*)ごめん臭い


ライブは超貴重な歌を聴けたりするのでお得ですよ?

皆さんもライブに来てくださいねヽ(*^(●●)^*)丿待ってます♪


クリック(*σ・(●●)・)σ
ポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

2008年5月17日に神戸三宮の海風家であったミヤギマモルのライブの動画と写真を少々紹介させていただきます♪

貴重!レア!な動画ばっかりやでぇ?ヽ(*▼(●●)▼*)丿驚きやがれ!ゴルァ


まずは・・・


なんと!ヽ(*@(●●)@*)丿

チャゲ&飛鳥の「男と女



う?んヽ(*^(●●)^*)丿素敵♪

ギターの弾き語りエエですね?


そして・・・


幻の「やいまカチャーC

ホンマに幻ですヽ(*@(●●)@*)丿

新アルバムに入る予定が急遽変更となりました。

門外不出の曲なので・・・

ほんのちょっとだけよ?ん♪



ちょっとでストレス溜まった方、

残りは・・・

ライブ会場でヽ(*^(●●)^*)丿



お次は定番「19の春

ばたやんこと田端義夫の大ヒット曲でもあります♪



三線教室の課題曲になることが多いみたい。

私もいつか弾けるかな?(*^(●●)^*)



写真もちょっとだけ紹介しますね。


三線弾き語り中♪

2008年5月17日 神戸三宮 海風家ライブ♪

三線はサンシンタイガース製ミヤギマモルフェースです(*^(●●)^*)

ミヤギマモルの顔のプリントが胴に使われています。


熱唱中♪

2008年5月17日 神戸三宮 海風家ライブ♪
座っててよくこんなに声が出ますね?

私ゃ立っても座っても声でんとよ?(^(●●)^;)


おどけてみるミヤギマモル。

神戸三宮 海風家ライブ♪

表情があまりに・・・ナニですので・・・

極小画像で失礼します(≧(●●)≦*)


次は大阪ライブ♪の模様を紹介しますよ?


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

20080524150622
本日の書き人:おさるのもんきち

里子さんとのお出かけは大変でござる。

いつもギリギリまで

ふあ?( ̄(●●) ̄*)ブヒッ

と、してなさって、間際になってから、

大変や!ヽ(*@(●●)@*)ノ

と、ドタバタで準備しなさる…
(⊂((ー⊥ー;))⊃)

一応着ていく服は頭の中で決まってなさるが…

服が縮んだ?!
Σ(○(●●)○|||)

と、真っ青になってドタバタで着る服を変えなさる…

(⊂((ー⊥ー;))⊃)

服が縮んだんじゃなくて里子さんが膨張したなんて怖くて言えないでござる…
(⊂((≧⊥≦;))⊃)

電車の中でも…

イヤン( ̄(●●) ̄*)皆が私を見てるわ

なんて言ってござるが…

ウォークマンで音楽聞きながら大きな声で歌ってなさるからでござるよ!
(⊂((≧⊥≦;))⊃)
恥ずかしいから止めてくださる???!

しかも洋楽を聞きなさる時には、時々踊り出すでござる!!

ヽ(* ̄(●●) ̄*)ノ ♪イエイ♪

(⊂((≧⊥≦;))⊃)
恥ずかしいから止めてくださる???!

近頃では酔っ払いなさるし、よく物を落としなさるし、京都ではぼくの兄弟を迷子にしなさるし…

里子さんとのお出かけは本当に大変でござるよ!
(⊂((*・⊥・*))⊃)分かって下さる?

今日は帝塚山音楽祭にお出かけでござるよ♪
無事に帰って来れますように…
(⊂((*・⊥・*))⊃)

おフランスの花の都パリ♪ ( ̄(●●) ̄*)ウフざます

2006年の秋、行ってきましたヽ(*^(●●)^*)丿2回目です。

パリ郊外にあるヴェルサイユ宮殿にもこの時に行ってみました♪


これは王室オペラ劇場

ヴェルサイユ宮殿

とても素晴らしい空間でしばし座って見とれていました。


さて、広い宮殿、そろそろ移動せねば・・・と思って立ち上がります。


移動中見つけたのが・・・

おっ?! Σ(@(●●)@*)

消火栓

消火栓って?のかな?

なんだかオサレだと思うのは思い込みすぎ?(^(●●)^;)


やっぱりこういった所にばかり目が行ってしまうし足が向いてしまう私です。


それに・・・


よく見ると、これも面白い。

なんだか太っちょいモデル

妙にズングリムックリしたモデルさんww

でも体の傾斜具合は真剣さがあふれててエエですね。



大事な遺跡を守るためにも、消防訓練もしっかりしてくださいね?♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

香港のどっかのショッピングセンターやったかな?( ̄(●●) ̄*)忘れた


なんてことないウエディングドレス着たマネキンだけど・・・

香港のウェディングドレス

よ?く見ると・・・


どうも詰めが甘い(^(●●)^;)

髪はセットしていないし、靴履いていないし、アクセサリーだってない。


これで香港の乙女の心は動くのか?(´・(●●)・`)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

近頃、観光地としての人気が激しく減少傾向にある香港

長らく行ってないので、近々是非行きたい(^・(●●)・^)丿ウリャ

そして・・・

その香港とは反対にマカオの人気が急上昇しているらしいです。


マカオといえば・・・


誰もが知ってる聖ポール天主堂跡。マカオのシンボルです♪

以前の日記にも書きましたが、おぼっちゃまに出てくる貧乏チャマだっけ(忘れた)にも似た哀愁が漂ってて興味津々。


なので香港滞在中にフェリーで行ってみました(((((((((((*ノ^(●●)^)ノ  |マカオ|


遂に!!ヽ(*^(●●)^*)丿イエイ


と、思ったら・・・



アチョ???Σ(○(●●)○|||)


聖ポール天主堂跡

なんてこったいヽ(*@(●●)@*)丿

2008-5-19-2.jpg

補修工事中(≧(●●)≦*)


・・・


これが2004年7月。

この後、香港には10回近く行きましたが、まだマカオには行っていません。

そろそろ・・・

リベンジで行くかな?(^(●●)^;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台湾の首都台北で面白いお店を教えてもらって行ってきました。(2007年8月の情報です)

写真は大小織り交ぜていますが、クリックしたらちょっと大きくなります。

お店の名は「山田電池

山田電池 台湾台北でオリオン生ビールを♪

はぁ?(´・(●●)・`)電池?


電気屋さんではありません。

スタンドバー?立ち飲みバー?ショットバー?とでもいったところ?

山田電池 台湾台北でオリオン生ビールを♪

カウンターで語らう駐在員のような方々。


お酒の種類はこの通りヽ(*^(●●)^*)丿

山田電池 台湾台北でオリオン生ビールを♪

台湾ってお酒の種類が本当に少ないんですよね(´・(●●)・`)

でもここはすごいです♪


カウンターだけでなく小さなテーブルもあります。

山田電池 台湾台北でオリオン生ビールを♪


食べ物メニューもそこそこ豊富。おつまみには困らないかな♪

山田電池 台湾台北でオリオン生ビールを♪

お刺身(カルパッチョ)やたこ焼きなんかもあります(*^(●●)^*)


メニューはこちら↓ クリックしたら大きくなります。

山田電池 台湾台北でオリオン生ビールを♪

沖縄で有名なオリオンビール直営店だそうで、オリオン生ビールが90元で飲めました。

注意:最初は95元で5元のカップ代込みです。その後はそのカップで飲めばOK♪
注意:料金は2007年8月時点。

高いと言えば高いし、安いと言えば安い感じ(^(●●)^;)どないやねん?!ってか・・・ww


泡盛なんかもありますし、ボトルもありました。

山田電池 台湾台北でオリオン生ビールを♪

気になる方はクリックして参考にしてください。


ケチケチ貧乏旅行の私だけど、たまにはちょっと贅沢に・・・

冷えた美味しいオリオン生ビールをクイッと!!!ヽ(*^(●●)^*)丿

山田電池 台湾台北でオリオン生ビールを♪

最高で?すヽ(*^(●●)^*)丿


地図はこちら↓クリックしてね。

山田電池 台湾台北でオリオン生ビールを♪ 

超有名なお店「青葉」の真隣ですよ?


住所:台北市 中山北路1段105巷3號1樓
電話:02-2523-9015

台湾で美味しいお酒、ビールを飲むならここでどうぞ?ヽ(*^(●●)^*)丿



追記:情報をいただきました! 2008年6月現在 生ビールは1杯120元だそうです。
値上がってますね(*;(●●);*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

本日の書き人:おさるのもんきち(本名おやまのもんきち)

http://satokotoko.web.fc2.com/monkichi/1.html

今日で完結でござる。

よければ順に見てくださる?(⊂((*・⊥・*))⊃)

出石でござる その壱
出石でござる その弐
出石でござる その参 (今日はちょっと特別 華やかに)
出石でござる その四
出石でござる その五 (出石城でござる)
出石でござる その六 (出石散策でござる)

出石散策を終えてホテルに戻るでござる。

おりゅう灯籠を真下から見たでござる。

おりゅう灯籠

昔の面影が残る街は素晴らしいでござるな(⊂((*^⊥^*))⊃)


たくさんのお友達とホテルでバイバイして帰宅するでござる。

いっぱい寄り道して帰ったでござるよ?

お昼ごはんも一緒に食べたでござる。

これは焼肉定食でござるか?里子さん?(⊂((*^⊥^*))⊃)

焼肉定食?

えええ??!!!(⊂((*@⊥@*))⊃)


鹿肉でござるか???!!!



里子さん、本当に食べるの?美味しいの?

鹿肉定食でござる(⊂((*≧⊥≦*))⊃)

里子さんによると、味はマトンのようで、あまりクセもなくて美味しいらしいでござるよ。

里子さんは生の鹿肉のお刺身も食べたことがあるでござる。
生姜醤油で食べたら砂ズリのような歯ごたえがあったらしいでござる。


これは道の駅あさごのお食事処ささゆりで食べれるでござるよ。

道の駅あさご 村おこしセンター お食事処ささゆり
住所:兵庫県朝来市多々良木213?1
電話:079-678-0808

http://www.city.asago.hyogo.jp/kankou-jouhou/michinoeki_asago.html



高速道路に乗らないで下の田舎道をのんびりドライブしたでござる。

こんなレンゲ畑も見つけてちょっと休憩♪

レンゲ畑でござる

一面に広がってるでござるよ?綺麗でござる?(⊂((*^⊥^*))⊃)


実はこんな写真が出て来たでござる。

里子さんとレンゲ畑でござるよ

里子さんとレンゲ畑でござる。

何十年前でござるか?

・・・

「数年前や!!(▼(●●)▼#)」

って里子さんが言ってなさる(⊂((*ー⊥ー*))⊃)


なにはともあれ、楽しい小旅行でござったよ。

またこんな楽しい旅行に行きたいでござるな?(⊂((*^⊥^*))⊃)


?出石編 完結?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

本日の書き人:おさるのもんきち(本名おやまのもんきち)

http://satokotoko.web.fc2.com/monkichi/1.html

まだ出石のお話が続くでござる。

よければ順に見てくださる?(⊂((*・⊥・*))⊃)

出石でござる その壱
出石でござる その弐
出石でござる その参 (今日はちょっと特別 華やかに)
出石でござる その四
出石でござる その五 (出石城でござる)

出石城から出石の町並みに降りて散策したでござる(⊂((*^⊥^*))⊃)

太陽がとっても眩しかったでござるよ。

出石の顔でもある辰鼓楼と太陽を撮ったでござる。

辰鼓楼


町並みをとっても大事にしなさってござるな?

あれ?!よく見ると・・・

出石 町並み

屋根の上にコウノトリがいるでござる?(⊂((*@⊥@*))⊃)

コウノトリが屋根の上!!

出石の人はなかなか粋なことをしなさるな(⊂((*^⊥^*))⊃)


こんなのを見つけたのでまた写真を撮ったでござるよ。

殿様と姫様ともんきち

僕もお姫様の中に入ってるのが見えなさる?(⊂((*・⊥・*))⊃)


昨日おそばを食べた大門さんと辰鼓楼。

そばの里 大門 と辰鼓楼

ど真ん中にある美味しいおそば屋さんでござるよ。


美味しそうに冷えたトマトとそれをず??っと眺めてる女の子。

トマトと女の子
お友達が買ってくださったでござるよ?

美味しいトマトでござる?

とっても甘くて美味しかったでござる(⊂((*・⊥・*))⊃)



桂小五郎潜居跡にも行ってみたでござる。

桂小五郎潜居跡

後の木戸 孝允(きど たかよし)でござるよ。

詳しくはこちらを見てくださる?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%88%B8%E5%AD%9D%E5%85%81


暑い中、日焼け止めも塗らず、日傘もささずに歩き回ったので里子さんの顔はますますシミだらけになったでござるよ?

おっと(⊂((*^⊥^*))⊃)また口がバナナの皮ですべったでござる

さて、あと一回で完結でござるよ?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

20080518191837
20080518191834


本日の書き人:おさるのもんきち

まだ外は明るいでござるよ!

今日はお客様がいっぱいでござるよ?

盛り盛り上がりでござる♪
20080518093031
本日の書き人:おさるのもんきち

そんなには重くないとはいえ、やはり持ち歩くと三線のケースは重いでござる…
(⊂((ー⊥ー;))⊃)
雨の日はけっこう気を使うでござる。

だけどさすがは里子さん!

せっかくの隙間を利用しない手はない!
ヽ(▼(●●)▼♯)ノ ウリャ

と言って色々詰めなさってござる!
(⊂((*@⊥@*))⊃)さすがでござる

でも里子さん…

昨日履いたパンツまで入れたのでござるか?
(⊂((*≧⊥≦*))⊃)

里子さんの三線が上手くならないのは、きっと三線の神様が怒ってなさるからでござる…
(⊂((*ー⊥ー*))⊃)
20080517202817


本日の書き人:おさるのもんきち

里子さんはオリオン生ビールと泡盛で酔っ払ってござるよ
(⊂((^⊥^;))⊃)

前半は三線の弾き語りでござる。

里子さんの三線とはエライ違いでござるな?
(⊂((^⊥^;))⊃)
20080517143438
本日の書き人:おさるのもんきち

今日は毎月恒例のミヤギマモルおじさんのライブでござる。

恒例といってもミヤギマモルおじさんは中年だけど、高齢ではないでござる。
(⊂((*・⊥・*))⊃)

今日も僕も一緒でござるよ?♪
(⊂((*^⊥^*))⊃)

酔っ払い里子さんの介抱は本当に大変でござるが、美味しい沖縄料理と素敵なライブが楽しみなのでガマンするでござる…
(⊂((*≧⊥≦*))⊃)

♪線路は続くよ何処までも♪でござるな?♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

本日の書き人:おさるのもんきち(本名おやまのもんきち)

http://satokotoko.web.fc2.com/monkichi/1.html


よければ順に見てくださる?(⊂((*・⊥・*))⊃)

出石でござる その壱
出石でござる その弐
出石でござる その参 (今日はちょっと特別 華やかに)
出石でござる その四


出石城へ向かったでござる。
お城といっても城跡でござるらしいよ(⊂(( ^⊥^;))⊃)


登城門でござる。

登城門

撮る人、撮られる人・・・楽しいでござるな(⊂((*^⊥^*))⊃)


少しだけお城の雰囲気が残ってるでござる。

出石城跡

ここで撮影してる人が多いでござる(⊂((*^⊥^*))⊃)


立派な庭園はお城の名残でござるか?

出石城跡 庭園


とっても素敵な鳥居が!!(⊂((*@⊥@*))⊃)

稲荷神社 鳥居

ここを登っていくでござる。


色の違う紅葉もみじがあったでござるよ!!

赤と緑の色の違う紅葉
珍しいでござるな?(⊂((*@⊥@*))⊃)


上からも撮ってみたでござる。

稲荷神社 鳥居 上から見下ろす

とても素敵でござるな?♪


ちゃんと手洗場でお清めして・・・

清めの手洗場


稲荷神社にお参りするでござるよ。

稲荷神社



ここを過ぎると・・・


出石の町並みが見下ろせるでござる!!

出石の町並みを見下ろす 

黒い瓦で景観に配慮してるでござるよ。


里子さんと写真を撮ったでござる。

里子さんともんきちでござる

あまりに里子さんが度アップなので小さくしたでござる(⊂((*≧⊥≦*))⊃)


山を降りると・・・

爽やかな水辺・・・

とても新緑が爽やか

出石は本当にいい所でござるな(⊂((*^⊥^*))⊃)


まだまだ続くでござる(⊂((*^⊥^*))⊃)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

本日の書き人:おさるのもんきち(本名おやまのもんきち)

http://satokotoko.web.fc2.com/monkichi/1.html


よければ順に見てくださる?(⊂((*・⊥・*))⊃)

出石でござる その壱
出石でござる その弐
出石でござる その参 (今日はちょっと特別 華やかに)


昨晩は夜の2時ごろまで飲んでた里子さんでござるが、朝6時に起きて温泉に行きなさったでござる。

出石温泉は泉質がエエな?ヽ(*^(●●)^*)丿お肌ツルツルゥ?♪

と、里子さんはご機嫌でござる(⊂((*^⊥^*))⊃)


二日酔いも無く食欲もりもりでござる。

朝食でござる

里子さんはご飯星人でござるので、大満足でござる。


これだけ食べて、デザートも食べなさるか?(⊂((*≧⊥≦*))⊃)

朝食でござる 

お友達とお話を楽しんだ後は出かける準備、そして皆で集合してお散歩でござる。


すごくいい天気でござるよ?

コウノトリグランドホテルのエントランス部分でござる。

コウノトリグランドホテル エントランス

大阪からバスで来なさった人たちが記念撮影してなさったでござる。

歩いて出石の市街へ向かうでござる。

ホテルの裏側でござる。

コウノトリグランドホテル 裏側

ズンズンと歩くでござるよ?今日は暑いでござる?


のどかでござるな?(⊂((*^⊥^*))⊃)

のどかな出石


暑いのにおじさん二人が手をつないでなさるよ(⊂((*@⊥@*))⊃)熱いでござる

暑い中 手をつなぐ熱い男たち


出石の見所のひとつ、おりゅう灯籠でござる。

おりゅう灯籠
ここは船着場でござったらしい。

風情があっていいでござるな?

すぐ隣には但馬信用金庫があるでござるが、景観に工夫されてるでござるよ?

但馬信用金庫

なかなか粋でござるな(⊂((*^⊥^*))⊃)


まだまだ出石散策は続くでござるよ?


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

本日の書き人:おさるのもんきち(本名おやまのもんきち)

http://satokotoko.web.fc2.com/monkichi/1.html


よければ順に見てくださる?(⊂((*・⊥・*))⊃)

出石でござる その壱

出石でござる その弐


今日は動画を紹介するでござる(⊂((*^⊥^*))⊃)

その前に・・・あまりに綺麗に撮れてないでござるが・・・素敵な衣装も見てくださる?

里子さんは撮影は大失敗したのがデジカメのせいだと言ってなさるが、三線が下手なのも三線のせいにしてなさるのでどうでござるかな・・・・(⊂((*ー⊥ー*))⊃)


では、素敵な衣装でござるよ♪

素敵な衣装を見てくださる?       素敵な衣装を見てくださる?         素敵な衣装を見てくださる?  


では、動画でござる。

最初の曲は「アヴェマリア」。



優しい歌声にウットリでござる。


CMでよく聞く曲でござるが題名がわからないでござる(⊂((*≧⊥≦*))⊃)




しっとりした曲からアップテンポな曲まで、色んな曲を堪能できたでござる。


ショーの最後は美女軍団(?)で記念撮影でござる。

里子さん→hidukiさん→摩耶明子さん→なるさん

美女軍団でござる


僕は・・・

hidukiさんの衣装の中に!!!

ウキ??!!(⊂((*@⊥@*))⊃)ウキ??!! 

ウキ??!!(⊂((*@⊥@*))⊃)ウキ??!!


と、思ったら、摩耶さんの衣装の中に!!

ウキ??!!(⊂((*@⊥@*))⊃)ウキ??!!

ウキ??!!(⊂((*@⊥@*))⊃)ウキ??!!


と、思ったら、なるさん(一般人)のバリの民族衣装の中にも!!

ウキ??!!(⊂((*@⊥@*))⊃)ウキ??!!  

ウキ??!!(⊂((*@⊥@*))⊃)ウキ??!!


大コーフンでござった(⊂((*@⊥@*))⊃)目がグルグル?でござる?


さて・・・

今日のこの日記を書き終えたら・・・

日記連続更新記録3年になるでござる(⊂((*≧⊥≦*))⊃)ウッキッキ?

(注:ちょっと遅れて更新中。汗)


皆様、これからもよろしくしてくださる?(⊂((*・⊥・*))⊃)

これからもよろしくしてくださる?(⊂((*・⊥・*))⊃)

管理人 里子  
3年間 つまらんお役に立たない日記を応援してくださりまして

ありがトンヽ(*^(●●)^*)丿トン これからも夜露死苦です♪


出石編は続きます♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

本日の書き人:おさるのもんきち(本名おやまのもんきち)

http://satokotoko.web.fc2.com/monkichi/1.html


よければ順に見てくださる?(⊂((*・⊥・*))⊃)

出石でござる その壱


出石コウノトリグランドホテルでお泊りして・・・

ディナーショーを楽しむでござる(⊂((*^⊥^*))⊃)

ここのお風呂はお肌がツルツルになると里子さんはご機嫌でござったよ(⊂((*^⊥^*))⊃)

お風呂上りは、里子さんは一番のお気に入りのパンジャビスーツに着替えなさったよ。

インドのドレスでござる


ショーの前にはディナータイムでござる。

一番最初に可愛い前菜が出てきたでござる。

お料理いっぱいでござる



飾りつけもとっても素敵な生ハムでござる。

とてもキレイな飾りつけでござる


他にもから揚げ・春巻き・酢豚などなど、た???っくさんの料理が出てきたでござるが・・・

里子さんは食べるのと飲むのとしゃべるのに夢中・・・

なので写真がほとんどないでござる(⊂((*≧⊥≦*))⊃)


デザートも出てきたでござるよ。

果物でござる

美味しそうでござるが、僕の大好きなバナナがないので寂しいでござる(⊂((*ー⊥ー*))⊃)


ロールケーキも出てきたでござる。

ロールケーキも出てきたでござる



お腹いっぱいになったら、ショータイム開始でござる。

摩耶明子さんが着物のような柄の素敵なドレスを着てなさってるよ。

摩耶明子さん とてもきれいなドレスと素敵な歌声でござる

最初の曲は「アヴェマリア」。

素敵な歌声にウットリでござる(⊂((*^⊥^*))⊃)


ゲストのhidukiちゃんも可愛いでござる。

ゲストのhidukiちゃんでござる
燃えてるでござるよ?(⊂((*@⊥@*))⊃)


後半はドレスを代えて登場なさったでござる。

後半は違うドレスで登場でござる


最後は花束贈呈もあって、素敵な演出でござる。

最後は花束贈呈もあって素敵な演出でござったよ

素晴らしい音楽に食事に温泉に酔いしれた一日でござったよ(⊂((*^⊥^*))⊃)

これで一泊二食付きで10000円とはお得でござる(⊂((*≧⊥≦*))⊃)僕はタダでござるよ


里子さんはショーの後は、スタッフの打ち上げに参加させてもらって、2時頃まで起きてお酒を飲みなさってたよ。


明日は、ちょっと動画も見てくださる?(⊂((*^⊥^*))⊃)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

以前にこの日記でも告知しました摩耶明子&hidukiのディナーショーのために出石に向かいました。

今回は日記はもんきちに書いてもらいましょうヽ(*^(●●)^*)丿

写真が多いので今回はほとんどを小さくしています。
クリックしたら大きく(といっても400×300程度ですが)なるので、よければクリックしてください。
人物写真は小さいままです。

本日の書き人:おさるのもんきち(本名おやまのもんきち)

http://satokotoko.web.fc2.com/monkichi/1.html


里子さんのお友達のなるさんに迎えに来てもらって出石という所に向かったでござる。

但馬の小京都 出石 (いずし) http://www.izushi.co.jp/

ドライブでござる
早めに出発してのんびりドライブでござる。

途中、グリーンエコー笠形という所に寄り道したでござるよ。

http://www2.town.kamikawa.hyogo.jp/green/

今の時期、ここは・・・

なんと1000匹もの鯉のぼりが有名でござる(⊂((*@⊥@*))⊃)

グリーンエコー笠形の鯉のぼりでござる

お友達のなるさんも大喜びでござったよ。

おっと、なるさんは僕の撮影助手でもござるよ。

ぼくの撮影助手でござる


ここでゆずソフトクリームを食べたりしたら・・・後は出石へゴー!!でござる。

到着したら、まずは出石名物の皿そばを食べに行くでござる。

現地集合したお友達も一緒でござったよ(⊂((*^⊥^*))⊃)よろしくでござる。


おそばを待つ間におそばの薬味が出てきたでござる。

生卵・山芋・ねぎ・・・そして

お蕎麦の薬味でござる

なんと!生ワサビでござるよ?(⊂((*≧⊥≦*))⊃)すごいでござる

里子さんが「昔は生ワサビなんて高かったのに?(´・(●●)・`)」と、言ってなさったが、里子さんはいったい何歳でござるか?

皿そばはお皿に乗ってくるから皿そばでござる。

5皿で一人前でござる

5皿で一人前でござるが、ほとんどの人はお代わりしてなさったでござる。

里子さんも10皿食べてござったよ(⊂((*^⊥^*))⊃)


出石そばのマスコット・そば丸も頭に5枚の皿を載せてござるよ。

そば丸でござるよ


里子さんは昼間っから地酒の楽々鶴(ささづる)を飲んでご機嫌でござるよ?

楽々鶴でご機嫌でござるよ

他にもチマキとか生ビールも飲んでご機嫌でござったよ?


今回おそばをいただいたのは、大門さん。

大門さんのお蕎麦は美味しいでござるよ

里子さんのお友達は昨年のディナーショーの時もここに来てお友達になりなさったよ。

里子さんも今回からお友達でござる(⊂((*^⊥^*))⊃)美味しいでござるよ



大門さんは出石のシンボル辰鼓楼のまん前にござるよ。

町一番の名物は辰鼓楼でござる
ほろ酔いでご機嫌でホテルにチェックイン、そしてお庭で三線の練習をしなさったでござる。

ディナーに備えて温泉でサッパリ(⊂((*^⊥^*))⊃)

お肌がツルツルになる温泉でござったよ(⊂((*^⊥^*))⊃)


出石手打ち皿そば そばの里大門

住所:兵庫県豊岡市出石町八木22

TEL:0796-52-5736

http://www.izushi-daimon.com/


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

このゴールデンウイークは日本国内をチョロチョロと移動するのみで、海外旅行は断念していました。

台湾中毒の私としては寂しい限り。

香港も長らく行ってないなぁ(´・(●●)・`)

知り合いが二人香港に行っていたので、うらやましい限りですわぁ(´・(●●)・`)



香港は大都会の顔と・・・なんだかマッタリした田舎の顔。

狭い地域に両方併せ持ってる面白い所です。

でも、なんといっても私の心をそそるのは・・・市場( ̄(●●) ̄*)ムフン


あ?!市場?!Σ(@(●●)@*)

なんて発見すると、フラフラ??っと吸い込まれていきます。

やっぱり市場にドキドキ in香港

ただの野菜なんですけどね・・ドキドキ( ̄(●●) ̄*)ワクワク

やっぱり市場にドキドキ in香港

野菜にそそられます♪

他にも色々あるけど・・・

何かお盆とか彼岸とかみたいな飾りもの?

お芋さんがゴロゴロしている横に並んでいます。

やっぱり市場にドキドキ in香港

まさかお葬式グッズ?・・・なわけないよね(^(●●)^;)

調べたけどわからんかった(≧(●●)≦*)スンマセン

やっぱり市場にドキドキ in香港

こういった写真を撮ってると地元の人から不思議そぉ???うな顔して見られます(爆)


あ?香港・・・7月には行けるかな?なんて思いつつ・・・

7月は香港は台風ラッシュ(≧(●●)≦*)上手くいくかな・・・


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

私は田舎モンで、日本では引きこもってることが多いので・・・

海外で見たものをすぐに「○○国ではこんなものが!」と日記に書いてしまうのに躊躇することもあるのだけど・・・

気にしてたらネタがなくなるので気にせずに行ってみよう( ̄(●●) ̄*)


台湾の首都台北でよく見かけるもの。

それはマナー啓発のような感じのポスター。

台湾は諸アジア国の中では一番マナーがエエような感じがするんですが、かなりよく見かけます。

そして、また気になるのが・・・

こういった立体的な貼り絵みたいなポスター。

台湾 台北の立体的なポスター

わかりますか?色画用紙を切り抜いて立体的に表しているのを!

こういった立体的なポスターをよく見かけます。

今回紹介するのはは台北駅で見かけたポスターです。

以前にも空港でたくさん見かけたのがあるので、また紹介します・・・いずれね( ̄(●●) ̄*)


写真がいつもどおり悪すぎて見えづらいでしょうが・・・

台湾 台北の立体的なポスター

かなりの力作が多いです。

ずら??っと並んでいます。

台湾 台北の立体的なポスター

可愛いですね?見てて結構楽しめました(*^(●●)^*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

20080504083618
20080504083615
本日の書き人:おさるのもんきち

里子さんは夜中の2時頃まで起きてお酒を飲んでなさったでござる。

だけど朝は6時に起きなさって温泉でポカポカでござるよ?
(⊂((*^⊥^*))⊃)

そして…

朝から食欲モリモリでござるよ?

(⊂((*≧⊥≦*))⊃)

食べ過ぎでござる?

(⊂((*@⊥@*))⊃)
20080504020449
20080504020445
本日の書き人:おさるのもんきち

今日はドライブで出石でござる。

夜はコウノトリグランドホテルでディナーショーでござる。

素敵な夜でごさったよ。
しばらく海外旅行のネタから遠ざかっていた「海外旅行のすすめの管理人の日記」です(爆)

今日はリハビリとして小ネタを少々。


サンフランシスコでは4週間近くも滞在したのでだいぶ写真を撮ったつもりでいましたが、以外に少なかった。

やはり面白ネタの宝庫は台湾がダントツですね。

それにカメラ片手に観光客丸出しの格好で歩くのは台湾以外ちょっと危険かも。

あと、綺麗な景色の写真とかってあんまり撮らんので(≧(●●)≦*)


でもちょっと素敵な景色を発見したのでパチリ♪

サンフランシスコで撮りたかったのは・・・

でも実は・・・一見綺麗なこの景色で・・・撮りたかったのは・・・

右下のニャンコ(=^・・^=)

サンフランシスコで撮りたかったのは・・・



約4週間近く滞在したアパートの窓から見える緑。癒されます、そしてパチリ♪

サンフランシスコで撮りたかったのは・・・

でもやっぱり撮りたかったのは・・・

サンフランシスコで撮りたかったのは・・・ 

真ん中のニャンコ(=^・・^=)


動物写真が好きってわけでもないですけど、動物がいることによってなんだか癒されるような、嬉しくなるような・・・

やたら動物の写真が多いです(^(●●)^;)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト