旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

皆様、ジュンク堂書店をご存知でしょうか?(*^(●●)^*)
http://www.junkudo.co.jp/

そのジュンク堂書店のテーマソング「ジュンク堂です!」 を、

我が師匠ミヤギマモルが作成しましたヽ(*^(●●)^*)丿
作詞にはhizuki(妃月洋子)も参加♪


♪ゴホンと言えば ジュンク堂
図書館みたいな ジュンク堂♪

♪立ち読みしないで 座って読んでね!♪

作詞 hizuki&junk allstars
作曲 ミヤギマモル


先日19日の心斎橋「海人」ライブにて初めて聞けました♪


ミヤギマモルとhizuki(妃月洋子)です。


そして・・・

携帯着うたに配信が開始しましたヽ(*^(●●)^*)丿

パソコンから見てる方は、この下のQRコードを携帯で読み取って「おきなわレーベル」よりダウンロードできますよ?

298 au 298 
おきなわレーベル au 



148 DoCoMo  148 
おきなわレーベル DoCoMo 


〓 SOFTBANK  〓 
おきなわレーベル SOFTBANK 

携帯からの方は、携帯のサイトから「おきなわレーベル」と検索をかけたら、いまならトップページに「ジュンク堂です!」が登場します♪

じゃんじゃんダウンロードしてくださいヽ(*^(●●)^*)丿お願いします


【お知らせ】
5月9日に神戸三宮センター街で式典があり、ミヤギマモル師匠とhizukiのイベントライブがあり、ライブ中にCD無料で配布されるようです♪

また詳しいことがわかりましたらアップします。(たぶんww)

お見逃しなくヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

スポンサーサイト



4月29日はとある病院にて・・・

姫路の三線サークル「島唄」の演奏会でしたヽ(*^(●●)^*)丿

まずはメンバー宅に出演者全員集合!

いつものようにお菓子パラダイスになっていますが・・・

三線サークル「島唄」遂に演奏会 

(もんきちだけじゃなくて、ブラックらっきょうとエンジェルらっきょうがいるしww)

お菓子はお預け(´・(●●)・`)なんで?

それは・・・

喉のためで?す♪演奏だけじゃなくて歌も歌いますから♪

お菓子をお預け状態で皆で軽くリハーサルもどきをします。

なんか指が相当怪しいのですが、なんとかかんとか・・・

一人でのソロ演奏じゃないと思うと気楽でエエもんです(^(●●)^;)


リハの後はお食事タ??イム♪

緊張して食べてこなかっただろうと、主催者のさとさんが食事まで用意してくださいました?♪

三線サークル「島唄」遂に演奏会 

私は朝からがっつり食べてたけど、これはお昼ご飯と言うことで美味しくいただきました。

旬のタケノコの二品。

大変おいしゅうございました(*^(●●)^*)ご飯にバッチリ♪・・・ビールも飲みたいかもww



食事を終えてお茶をいただいたら・・・

現場に移動!((((((((*ノ^(●●)^)ノ

会議室を控え室に当てていただきました。

三線サークル「島唄」遂に演奏会 

三線サークル「島唄」が誇る美女軍団、お顔を出せないのが残念(*^(●●)^*)



さて肝心の演奏は、やっぱりトチったりもしましたが(爆)、前回の岸和田の発表会よりはしっかりと弾けました。

前回はなんか嬉しくてはしゃぎ過ぎてキョロキョロしててトチったので、今回はしっかり演奏に力を入れて♪

でも、オジイもオバアも一緒に歌ってくれたりしたので、暗譜している曲は顔を順番に見ながら楽しく演奏しながら歌えました?

「オジー自慢のオリオンビール」は今回は弾かなかったので、私は「笛」で参戦。

他のメンバーは三板と太鼓を。

なんか私の笛の音が見事に外れてて、せっかくのまとまった歌の格をずいぶん落としてしまったような気がしますが・・・

気にしない( ̄(●●) ̄*)282ブッ

さてさて、演奏の後はオジイ・オバアと一緒にお茶とおやつの時間を楽しく過ごしましたら、またメンバー宅へ戻ります。

お菓子を食べながら楽しかった一日を振り返ったのでした(*^(●●)^*)めでたしめでたし

次回の演奏会へと・・・続くかな(*^(●●)^*)



三線サークル「島唄」 

メンバー宅で練習会を開いているため

女性限定とさせていただいております <(_ _)>

場所:姫路市広畑区のメンバー宅

日時:水曜日 午前10時?12時


年会費:1000円(工工四代、さんぴん茶代等)

参加される方は、My三線をご持参ください

http://okinawasanshin.hp.infoseek.co.jp/shimauta/shimauta.htm

携帯電話対応のメンバー用スケジュールはこちら



クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今まで何度か登場したような気がする(いや、確かに登場した)シンガポールMRT

なんせ・・・すごくキレイです。

改札はシュバッ!と両脇に開くタイプ。

シンガポールのMRT 

香港と台湾ではグルグル・バーで、
タイ(バンコク)とマレーシア(クアラルンプール)ではシュバッ方式でした。
(↑って意味わかるかなww)

台湾では最近はシュバッ方式になってきていますが、香港はまだグルグルバーのことが多いので、荷物が多い時はかなり大変ww


モダンでキレイなプラットフォーム(?)

シンガポールのMRT 

法律で決まってるのとかもあるけど・・・やっぱりキレイなのんってエエなぁ。

あ!

お国によっては電車の中で飲食したら金のところがあり、それはお茶でもアウトなので気をつけましょうね?

さて、こんなモダンなMRTですが、自転車の持ち込みOKです!

海外では電車・列車は自転車持込OKなことが多いです。

何度か書いたかな(*^(●●)^*)

ただ、シンガポールの場合は・・・

普通の自転車をそのまんま持ち込みってわけにはいかんらしい。

折りたたみ自転車がOKなんですね。

シンガポールのMRT 

しかも、この点線の中に入る大きさのものでないと駄目なんですね。

でも・・・

ラッシュの時間じゃない限りコッソリ持ち込み出来そうな・・・ゲホッゴホッ

良い子はちゃんと守りましょうね(^・(●●)・^)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

海外ではスーパーマーケットに行くのをこの上ない楽しみとしていますので、当然この前のハワイでもスーパーマーケットは何軒か行ってきました♪

これは・・・Kマートやったかな。

タオル売り場で・・・。

あ???ヽ(*@(●●)@*)丿

このタオル!!

ハワイ名物のタオル?(*^(●●)^*) 

なんか見覚えある!!

そ?っと引っ張り出して撮ってみた。

ハワイ名物のタオル?(*^(●●)^*) 

別の場所にはぶら下げて売られてた!

ハワイ名物のタオル?(*^(●●)^*)   ハワイ名物のタオル?(*^(●●)^*) 

う??ん・・・(^ー(●●)ー^)

どうも家にあるタオルに似てる。




約18年前にハワイで買ったタオル。相当大きいです。

さきほど、たんすの奥から引っ張り出して撮影(*^(●●)^*)

1畳近くあるジャンボサイズなんですよ?

ハワイ名物のタオル?(*^(●●)^*) 

あ?

ロゴとかクリソツだけど、ハイビスカスのバックに紫のサークルみたいなのんがちょっと違ってますね。

でも、これってハワイのタオルのデザインの定番なんやろうか?(*^(●●)^*)

前に行った時も確か10ドルくらいで、その当時は日本の物価はもっと高かったから(爆)、こんなに安くて大きなタオルってエエな?ってずいぶん気に入っておりました。

今見たら・・・Made in Taiwan でしたけどね(≧(●●)≦*)


さて、ハワイに行っても相変わらずこんなネタばっかりでしたが・・・

また台湾とかのネタに戻り、ハワイのネタは小出しにしますね(*^(●●)^*)

ちょっとはお役に立つハワイ情報もある・・・と思うので(弱気)、また近いうちに書きます♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

いつもは、国内ならカプセル、海外ならドミトリーに泊まることの多いので・・・

今回のハワイ旅行はシェラ豚グループの格下とはいえ、

私にとっては超豪華なお部屋♪( ̄(●●) ̄*)ウフン

豪華な旅行に慣れてる人なら・・・

「わぁ?小さい部屋やなぁ」って思ったかもしれんが。爆


そして・・・

一人部屋なので・・・

開放感たっぷりに・・・

やっぱり・・・

トイレは・・・


入り口を開けたまんまするよね?( ̄(●●) ̄*)ね?


ある日も便座に腰掛けて入り口の方を見ていると・・・


あれ?!

広い部屋に一人だと・・・ 

この作り付けの棚って・・・

床に置いてあるんじゃなくて、壁にぶら下がってるんだわ?

広い部屋に一人だと・・・ 

皆さんも新たな発見があるかもしれませんので・・・

トイレのドアは開けて「やり」ましょう( ̄(●●) ̄*)ナンノコッチャ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

以前の日記でノースウエスト航空の無料受託手荷物についてちょっと書きましたが・・・

約5年ぶりにノースウエスト航空に

ハワイ最終日。

ホテルの部屋の内側にスーツケースとバックパックを。

部屋の内側でお迎え待つスーツケースとバックパック 

11時に来るというので2ドル(1ドル×2個分としてww)握りしめて待っていましたが、なかなか来ないしチェックアウト自体が11時なのでフロントに向かいチェックアウト。
受付の女性に聞くと、後でちゃんと取りに来てくれるとのことで・・・2ドル儲けました。爆

団体旅行とか送迎ってのがホンマに久々なんでトチ狂ってましたww

今回のために買ったスーツケースですがかなり重量が心配。

空港にて。これはノースウエスト航空の団体カウンターかな。

ノースウエスト航空のカウンター 

この左側に、なんとスーツケースの「はかり(秤)」が設置されています!

はかり(秤) 

ピンボケですが・・汗

次々と人が来るので邪魔できないので、手を伸ばして適当に撮りました。爆

これは便利ですね?もし重い様なら出したりセッティングしなおせるから♪


さて、今回のために買ったスーツケース。

それが・・・

49.75ポンド!!

秤はポンド表示で許容量は50ポンド!!!

セーーーフ!!しかもギリギリヽ(*^(●●)^*)丿

あえて中型にして正解でした。

かなりギュ??っと詰め込んで、まだもうちょっと軽いものなら詰め込めるかな・・・

と思いつつ、止めて正解でした。

空港に送迎してくれた現地係員が、

「長年毎日やってるからスーツケースを持っただけでだいたいわかります」

と、言って、私のを持った瞬間に

「これは重い!!」

と、言ってたので心臓バクバクでしたが、よかった?よかったヽ(*^(●●)^*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

20090424213356
恥ずかしながら帰って参りますた( ̄(●●) ̄*)

姫路駅前行き直通バスの車中です。

さっき岸和田城らしきものを見かけました。

何分夜やし動いてるバスの中からやから…
訳ワカメな写真です(^(●●)^;)

バスは最終にギリギリで飛び乗りました。
これを逃すと三宮で乗り換えなんで大変しんどい!


幸いエコノミーの前から二番目に乗っていて、すぐに飛行機を飛び出し、シャトルに乗って入国審査もほぼ一番乗り♪

トイレをチャチャチャッと済ませて( ̄(●●) ̄*)

荷物のコンベアのまさに一番出口に陣取ってスーツケースとバックパックの出を待ち構える。

なかなか出て来なくて時計見て泣きそうでしたが、出てくるやいなや、荷物抱えて税関まで猛ダッシュ(爆)

もしカバンを開けられたりしたらかなりヤバい時間でしたが…


お前!質問したりカバン開けたらいてこますぞ(▼(●●)▼♯)ゴルァ

と、メンチ切ったのが効いたのか、スルッとスルー(爆)

そこからまたバス乗り場まで猛ダッシュ!

数分の余裕を持ってバスに乗れました(*^(●●)^*)

到着してすぐは寒いな?って思ったけど重い荷物抱えて猛ダッシュしたおかげで汗をかきました。

さて…
日常に戻っちゃいましたね…

明日からまた頑張るぞヽ(*^(●●)^*)ノ って、何を(爆)

今朝は昨日の札が効いたのか、不快なノックに叩き起こされることなくゆったりとした朝を過ごせました。

ただ、帰ってきたら部屋の掃除がされてなかったのですが。汗

「Don't Disturb」「お掃除けっこう毛だらけ猫灰だらけ」

と、言う意味を持つこともあるんで、別にエエです。


今日も珍道中(≧(●●)≦*)

ちょっと遠出したはエエが、トローリーバスを降りる時に道を聞いた人(運転手と別にオッサンが乗ってた)が反対方向を教えてくれたのですごく大回りになったり・・・

トローリーバス最終バスを逃したり・・・(夕方4時過ぎが最終)

普通の路線バスを探し当てて無事に次の目的地に。

ただでさえ時間が全然足りんのに!(≧(●●)≦*)


さて、明日は最終日。

早起きしたところで、11時に部屋にボーイさんが荷物を取りに来るんで遠出はできません。

最後はご飯食べて(って、いっつも食べてるけど。いっぱい)、の??んびりビーチの木陰で風に吹かれましょうかね。

おっと!

一緒に来たもんきち達といっぱい写真撮りますね(*^(●●)^*)忘れてたww

明日も晴れてくれ?ヽ(*^(●●)^*)丿

毎日快晴 

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

現在ハワイ時間にして朝の4時前!!

4泊もあるからマッタリ出来るかと思ってたけど・・・

時間がぜんぜん足りませんヽ(*@(●●)@*)丿

順調と言えば順調なんですが、何かと誤算が多かったです。

思ってたよりずいぶん涼しくてカラッとしていて、汗をかいてもすぐに冷たい風がピュ??と吹いて汗を乾かせてくれます。

風は本当に強くて冷たくて快適やと思ってたら・・・

髪も肌も乾燥してカビカビです( ̄(●●) ̄;)

風に砂も乗っかってるんでしょうかね。

しかも、日焼け対策で日焼け止めのきついのを顔に塗ってたら・・・

なんか変なブツブツ出来てるし( ̄(●●) ̄;)

私、ファンデーション塗らないんです、子供の頃も(当然)、大人になってからも。

きつい日焼け止めで皮膚呼吸を止めてしまったのでしょうね。

鼻の頭にも変な赤いポッチリできて、まるで欲求不満女みたいです。(あ!当たってるわww)


でも、今回一番の誤算は・・・

毎朝、ハウスキーピング(お掃除おばちゃん)の下品なノックで起こされるんです。

確かに、朝は寝ぼすけで起きるの遅いけど・・・

チェックアウトの11時より前に起こすってあり?(≧(●●)≦*)しかも連泊なのに

今日も9時。

まだ寝てて、部屋の鍵を開けてドアを開いたらチェーンかけてたので、ごめんなさい?ってすぐに閉めてそれっきりこなかったけど。

昨日なんて3?4回はドンドン叩かれた。

最初はまさかお掃除おばちゃんがノックしてるなんて思いもしなくて、隣の部屋かと思った。

格下とはいえ、シェラ豚グループである。

こんなオサレなホテルなのに・・・

誤算いろいろ・・・嗚呼シェラ豚 

こんなんあり?(▼(●●)▼#)

部屋にはナンボ探しても Don't Disturb の札がない。

だから・・・

作った( ̄(●●) ̄*)

部屋にあったメモ帳が妙に細長くてぴったり♪

一応遠慮してpleaseつけてみたww

誤算いろいろ・・・嗚呼シェラ豚誤算いろいろ・・・嗚呼シェラ豚 

そして、部屋のドアの外に突き刺した。

誤算いろいろ・・・嗚呼シェラ豚 

なんとも貧乏くさくて素敵( ̄(●●) ̄*)

さて、明日は昼前まで寝たら、また明日は元気に遊ぶよヽ(*^(●●)^*)丿

って、これで起こされたら・・・もう勘弁してww


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ハワイに前回来たのは20年近く前かなぁ。

高校3年で初めての海外旅行で、その後、海外に縁がなくてやっと行けた2回目の海外でしたが・・・

一緒に行ったオバハンがあんまりにも常識もなんもない酷い奴で・・・

ホンマに悪い記憶しか残ってません(^(●●)^;)

なんか、薄暗い町のイメージしか残ってない。(脳内で薄暗いということね)

かすかに残ってるハワイの記憶といえばワイキキ・ビジネス・プラザの壁の鯉。

あった!!

ワイキキ・ビジネス・プラザの鯉 

おお??ヽ(*^(●●)^*)丿

でも・・・

あれ?( ̄(●●) ̄*)

・・・

こんなに小さかったっけ・・・

ワイキキ・ビジネス・プラザの鯉 

私の中の記憶では、ビルの壁一面に鯉が壮大と描かれてるんやけど・・・

割と普通やったね(^(●●)^;)


高校三年でアメリカ、そしてその後にハワイ。

その後がインドで、私の興味ベクトルは観光客、特に日本人の手垢がベッチョリと付いた場所を積極的に避けるようになっていきました。

ハワイも、今回は懸賞が当たったから来れたけど、普段なら行き先候補にすら挙がらない場所です。

ですが、今回のハワイ、毎日が楽しくってしゃーないのです!

町を歩いてても色んな物が目に飛び込んできて脳内に鮮明に焼きつきます。

前回は高校三年という若さでの初めての海外旅行で激しくインスパイアされた直後やった割には・・・

案外しょぼ???い感性やったんやな。ww

歳を食うと、感性はすたれるのかと思っていましたが、近頃、旅に関してはますます感性豊かになってきているようです。(たぶん。爆)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

食事の後は、しばしのんびり座って日本から買っていったお茶飲んだり。

お腹も落ち着いてきたので、買い物いながらホテルへ向かいます。

こっちに来てから買おうと思ってたサンダル。

出来ることならcrocsのんがエエなぁ?て思ってたら、自分の好みにバッチリのんを発見!!

19.99ドル + 外税!

幸先がエエっす(*^(●●)^*)


そしてホテル近くのABCストアで飲み物とか、飲み物とか・・・

飲み物をお買い上げ( ̄(●●) ̄*)



準備万端ヽ(*^(●●)^*)丿 

crocsのピンクサンダル♪
ちょうど欲しかったタイプのまんま♪


バドワイザー6缶、ワイン1.5L・・・これで4泊分の寝酒になる予定。

後、水、オレンジジュース、牛乳。

コーヒーは部屋にあります♪


さて、こんだけ買って21.62ドル!ヽ(*^(●●)^*)丿安い

準備万端ヽ(*^(●●)^*)丿 

でも上を良く見ると・・・

「お酒-40歳未満に見えるお客様には身分証明書をお願いすることがあります。」

・・・

私、18歳なんですが、証明書の提示を言われんかったぞ。

ちょっぴり大人びて見えたかしら( ̄(●●) ̄*)ブヒッ


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

7時間ほどのフライトだったかな?
機内には飛行機初めて?みたいな人がたくさんいて、けっこう観察して楽しかった。

あっというまで、思ったより疲れなかったしこりゃエエわ?と思ってたら・・・

到着後、旅行社の説明会みたいなのんに拉致られて、そこの説明が長ったらしくって、聞いてるうちにだんだん・・・

しんどい(^ー(●●)ー^)眠い

と、なってきました。笑


とはいえ、ホテルのチェックインまではまだまだ。

運が良けりゃ早くにチェックインさせてもらえるけど、それに賭けて外れた時の精神的ショックで余計に疲れが出そうな気がしたんで、とりあえずぶらぶら。

とりあえず・・・ランチ食べよう。

なんかずっと食べてるような気がする( ̄(●●) ̄*)ブヒッ

ハワイ初食事は韓国料理ww
ファーストフードですけどね(*^(●●)^*)

ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのフードコートに入ってる、ヤミー・コリアン・バーベキューのプレートランチ。

辛いチキンと、4品おかずを選べました。

ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのヤミー・コリアン・バーベキュー 

ご飯がちょっとねっちょりでちょいキモかった(≧(●●)≦*)

日本人は米は大事ですね?


吹き抜けのところの席を取れました。

ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのヤミー・コリアン・バーベキュー 

青空でとってもさわやかでした。

ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターのヤミー・コリアン・バーベキュー 


食べ過ぎて・・・

余計に眠気きましたが、おいしかったですよ(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

20090419214418
4月19日からハワイに行ってきます(*^(●●)^*)


おっと、その前に大阪心斎橋でミヤギマモル師匠の三線教室。

恐れ多くも…
hizuki師匠のペグ三線をお借りしました(笑)
その後、食事とお酒を少々…

そしてミヤギマモル師匠のライブ( ̄(●●) ̄*)ウフン

前半だけ堪能しましたら、関空へゴー!


ノースウエスト航空でホノルルに向かいます♪

むうからも更新予定♪
では(*^(●●)^*)再見
本日の書き人:おさるのもんきち(本名おやまのもんきち)

http://satokotoko.web.fc2.com/monkichi/1.html

里子さん、大変でござるよ(⊂((*@⊥@*))⊃)(⊂((*@⊥@*))⊃)

靴下に大きな穴が!!

大変でござる!! 

え?!

わかってなさるのか?!(⊂((*・⊥・*))⊃)(⊂((*・⊥・*))⊃)

穴の開いた靴下や・・・履き古したパンツは・・・

旅先で捨ててくるのでござるか?(⊂((*@⊥@*))⊃)(⊂((*@⊥@*))⊃)

・・・

いつもこんなんだから・・・

旅先でロマンスは望めないでござるな(⊂((*≧⊥≦*))⊃)(⊂((*≧⊥≦*))⊃)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

4月19日からはハワイに行ってきます♪

フライトはノースウエスト航空でした。

以前乗ったのは約5年前。

ノースウエスト航空 機内 

悪評高いノースですが、私の場合は・・・

飲み物(酒)が有料なのが辛い(≧(●●)≦*)

キレイなお姉ちゃんにビールやワインもらうのが、

ボンビ?な私のささやかな楽しみなのに( ̄(●●) ̄*)


あと、アメリカ系なんで搭乗までの検査とかがやたらめったら厳しいのが嫌だ!

一人のせいか、しょっちゅうカバンとか開けられた記憶が。

まぁ・・・たまのことやから、辛抱辛抱ww


太平洋線とかは、エコノミーで23キロの荷物が2個まで無料で機内預けしてもらえます。(受諾手荷物)

合計46キロですが、あくまで23キロ×2個。←ここ大事

20キロと26キロとかだと追加料金かかります!!

20キロのは無料ですが、26キロの分にの50USドルの追加料金を取られます。

ご注意を(^・(●●)・^)丿

http://www.nwa.com/asia/jp/travel/luggage/checked.html

でも、23キロ?32キロの間の超過重量に対して50USドルだから、別送することを思えばお安いかも。

今回、私はかなりお買い物して帰ってくる予定なので・・・

中型スーツケースを購入しましたヽ(*^(●●)^*)丿

上段が普段使ってる小型スーツケース。

スーツケース 

中の黒いプラスティックが割れてボロボロで、中の荷物を汚す状態。

外も相当ほつれてきていますが、まだコロコロと転がるうちは使い続けますww


大きいスーツケースは詰め込みすぎて超過する可能性高いので中型にしました。

この中に42Lのバックパックを入れていって、荷物が増えたら別々に持って帰ってくる予定です。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

4月15日はまたまた姫路の三線サークル「島唄」でした。

4月29日にはとある病院で発表会があるので・・・

前回に増して力の入った練習となりました(*^(●●)^*)v

前回  → 今回 



・・・ホンマに力入れました( ̄(●●) ̄*)

で、写真。

三線サークル「島唄」立って弾くのは難しい。笑 

またお菓子かいっ?!ヽ(*≧(●●)≦*)丿

って、いやいや、ホンマに練習したんですから(^(●●)^;)写真がこれだけで

左にはさとさんお手製のキャラメル食パン。
キャラメルの味がしないと言うてはりましたが、なかなかしっとりしておいしゅうございました♪

真ん中にはいつものもんきちたち。

そして・・・右の端にいる不気味な黒とピンク。

これが何かは・・・また近いうちに発表できそうです。

ちなみに・・・ブラックらっきょうとピンクらっきょうです。
私が作ったフェルト人形wwモデルは私ww

すっごい大ニュースがあるんですよヽ(*^(●●)^*)丿乞うご期待


さて、家でも三線の練習をしました。

今回は立って弾かないといけないので、ストラップをつけて。

三線サークル「島唄」立って弾くのは難しい。笑 

ストラップなしでも、脇に抱えてなんとか弾けるようになってきましたが、まだまだです。

空振りしたり、隣の弦を弾いたり、バリバリ弦を引っかいたり・・・

恐ろしいことになっています。

ご老人が多い場での発表会なので・・・

大量虐殺にならないように気をつけます( ̄(●●) ̄;)



三線サークル「島唄」 

メンバー宅で練習会を開いているため

女性限定とさせていただいております <(_ _)>

場所:姫路市広畑区のメンバー宅

日時:水曜日 午前10時?12時


年会費:1000円(工工四代、さんぴん茶代等)

参加される方は、My三線をご持参ください

http://okinawasanshin.hp.infoseek.co.jp/shimauta/shimauta.htm

携帯電話対応のメンバー用スケジュールはこちら

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

いきなりですがホンダHonda C-card

Edy(エディ)とキラリクラブ 

プリペイド型の電子マネー「エディ」機能付きで、車検やら整備やらに行く度にポイントが付与されます。

電子マネー「Edy(エディ)」 http://www.edy.jp/

知らん間に6000円以上貯まってました。

・・・何に使う?(´・(●●)・`)

ボンビーな私にはちょっとまとまったお金です。

どうせなら、何かちょっと贅沢な使い方をしたいと思っていたところ・・・

関空ではほとんどの店で使えることがわかりました♪

でも、ご存知のとおり、空港ではほとんどの物が定価販売されているので、

いです(≧(●●)≦*)

少しでも安くならないかと思って探してみましたら・・・

ありました!!

Edy(エディ)とキラリクラブ 

「お買物5% OFF &空港やホテルでお得なサービス」

キラリクラブ http://www.kirari-club.jp/

ホームページから入会して、当日、空港で控えを見せたらポイントカードを発行してもらえます。

Edy(エディ)とキラリクラブ

関空の中ではトラベルグッズの品揃えが一番だと思えるアイマーケット

http://www.imarket-inc.co.jp/shop_info/list/001.html

ここで使おうと思っています。

エディじゃなくても、このキラリクラブはかなりおすすめですね?

空港ってばたばたで準備しそこねて買いそびれた薬とかお土産とかも買うことがありますが、5%はありがたい。

 
トラベルグッズってけっこう高いし、そんなに値引きもされないし。

だから、ちょっと贅沢(?)に・・・

旅行用のスーツケース・バックパックの鍵とかを買おうかと。

失くさない限り一生モンやしねヽ(*^(●●)^*)丿買うぞ?


あ!

でも空気枕は100円均一のんを買いました。(^(●●)^;)

100均空気枕 

何店舗か回ったけど、一番安くて600円ほど、だいたい2000円前後が相場でした。

先代のは15年以上使い続けてあの世に旅立ちました。爆

空気枕?旅の道具

今回は100均でエエわ(^(●●)^;)

念のために開けて膨らませたけど・・・

くっさ????(≧(●●)≦*)

明日、軽く洗います。爆

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

香港マクドナルド

と、いうか、マックカフェって?の?

香港のマクドナルドとタロイモ  

Mマークとソフトクリームの看板可愛い(*^(●●)^*)


ウインドウに吊るされたメニュー。

アップルパイやマックシェイクなどは日本と同じ。

香港のマクドナルドとタロイモ 

そしてこれは・・・左はマフィンですが・・・

香港のマクドナルドとタロイモ 

右側が香芋批 Taro Pie・・・・

タロイモ パイですねヽ(*@(●●)@*)丿

ほんのり紫がかったタロイモ、日本ではサツマイモ以外のお芋さんをお菓子に使うことはあまりありませんが、アジア諸国ではタロイモのお菓子が本当に多いです。

私的には・・・

シンガポールのボボチャチャがタロイモスイーツの中では一番のお気に入り(*^(●●)^*)
念願のボボ・チャチャ(摩摩喳喳Bobo chacha)

クリック(*σ・(●●)・)σ ポチッとな   FC2ブログランキングしてくださる?

今回は香港から日本に荷物を送った時のお話。

前回は台湾版。
台湾から日本へ船便を送ったの巻?09年3月?その壱
台湾から日本へ船便を送ったの巻?09年3月?その弐

今まで、香港からは船便と航空便で小包を送りましたが・・・

窓口で送り状の伝票をもらって、住所書いてって流れはどこの国も一緒です。

台湾では「インボイスINVOICE」みたいなのんを書かされますが、かなり適当です。笑

香港では国際郵便の追跡はかなり前から出来ていました。
香港って何でもすごく進んでて、私なんかは田舎モンなんでビックリです。

英語の入力画面。
http://app3.hongkongpost.com/CGI/mt/enquiry.jsp

中国語の入力画面。
http://sc.hongkongpost.com/gb/app3.hongkongpost.com/CGI/mt/c_enquiry.jsp


英語の追跡画面。

香港から日本へ船便を送ったの巻 


中国語も。

香港から日本へ船便を送ったの巻 

どちらもすごく見やすくて便利です。

台湾では台湾で受付日時?後は日本到着まで音沙汰なしですが、香港では受け付けて?発送準備して?船が出航して?と、やや細かく示されています。

今回、3つの荷物を別々の日に出したのですが全部一緒に届きました。

ちょっと不思議だったが・・・

3月20日に出航して、日本に到着するのが4月8日。

・・・途中寄り道でもしてるんやろうか?(^(●●)^;)不思議

台湾の方が後で出したのに、台湾の方が先に付いたのは香港の方が遠いから?

何かと楽しいです(^(●●)^;)って私だけ?

台湾からも香港からも船便ならだいたい3週間?4週間が平均的です。


実は香港からは保険を掛けたことが一度もないんです。

なぜなら・・・

保険を掛けるなら、特別な梱包が必要らしくて、単に面倒だから。笑

郵便局にはこういった梱包グッズが売られています。

私はそこらの箱を拾ったりもらったり。ww

香港から日本へ船便を送ったの巻 

↑の中にあるのをアップしたら↓

香港から日本へ船便を送ったの巻 

この巻紙(です)「牛皮紙 Kraft Paper」で箱を梱包して、四隅全部をしっかりガムテープで止めないといけないらしい。

ただ、他の郵便局は知りませんが、私がいつも出してる郵便局は、いつも同じお兄さん(ほぼ100%)受け付けてくれはってて、保険の話をすると、そう説明されてます。

保険ってホンマに微々たるもんやから・・・

やっぱり掛けましょうね?(^(●●)^;)

今は不景気で航空会社も重量が超過荷物の手数料を厳し目に取るようになってきているので、航空会社のバカ高い手数料を払うくらいなら、送った方が安く付きそうです。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

一つ前の日記の続きです。
台湾から日本へ船便を送ったの巻?09年3月?その壱


さて、箱がボロボロになって補強されたり、税関で開披されつつも無事に届いた台湾から日本に送った船便たち。

いつ頃からかは定かでないですが、恐らく最近になって追跡ができるようになりました。

中国語
http://postserv.post.gov.tw/webpost/CSController?cmd=POS4006_1&_SYS_ID=D&_MENU_ID=189&_ACTIVE_ID=193

英語
http://postserv.post.gov.tw/webpost/CSController?cmd=POS4007_1

送り状右上に印字されたCCで始まりTWで終わる番号を入力すると、追跡ができます。


これが実際の追跡画面。

台湾から日本へ船便を送ったの巻  

 中国語がわからずとも、かなりよくわかります。

税関検査を受けている、免税になった!という流れもわかるので面白いです。

ただ、台湾で郵便局に受け付けてもらった時間はしっかりとわかるのですが、後は日本に到着するまでは全くの音沙汰なし状態なので、ちょっぴり心配です。

しかも今回・・・

4つ送って、一番最初に送った荷物、前回の日記に登場したややこしい職員に受け付けてもらった荷物が一番最後に届いたのでかなりビビリました?(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

後で出した3つは別々の日に出したのですが、同じ日に到着しました。

出した順にお行儀よく到着するとは限らないということですね(^(●●)^;)


おまけに英語の追跡画面も。

台湾から日本へ船便を送ったの巻 

こちらは、かな????に間延びして長い画面です。

どちらかといえば、中国語のページの方が見やすいかな?

次は香港版を紹介しますね?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

 以前にも書いたことがありますが、先月も台湾から日本へ船便で荷物を送ったらちょっと面白い点が何点かあったので、また書きます。

以前の日記。
台湾から日本に荷物を送るの巻?台湾にて
台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

今回、いつも出す郵便局で受付してくれた職員が、どうも初めて受けたんか?ってほど不慣れな人で・・・

ちょっと大変でした(≧(●●)≦*)

まずは、何が入ってるだのって、それはそれはひつこく聞かれました。
向こうも何がなんだかわからなくてウロウロしたり。

しかも、向こうは日本語・英語全く駄目。私は中国語全く駄目。

かみ合わない( ̄(●●) ̄*)

全くかみ合わない会話で、他の職員や、時には関係ないお客さん(台湾って日本語や英語話せる人がかなりいる)を巻き込んでの大騒ぎ。

スプレーは入ってるか、薬は入ってるかなどと、奥から郵送を禁止されているものをまとめたパンフレットまで出してきたり、船便だと60日掛かるとかって。

今まで60日も掛かったことありませんってば(^(●●)^;)

もし台湾から荷物を送ろうと思ってる人がこれを見て、そんなに心配することはないですよ?
郵便局から荷物を送るということ自体はお国違えど、そんな特別に変テコなルールがあるわけでもないですから、もし何かあっても、身振りや手振りや周りの助けでなんとか大丈夫です。


それに、その職員が特別におバカさんだったみたいで。爆

だって、表面がツルツルのガムテープの上にシールを貼ろうとして、当然貼れるわけもないのに、3回くらい繰り返してたから、おバカさんです。爆

で、今ままで一回もこんな署名をさせられたことないのですが・・・

台湾から日本へ船便を送ったの巻

包装欠妥如有
破損自行負責

「梱包が悪くて破損した場合は、責任を問いません」

みたいな感じでしょうかね。

郵便局から出した時点で目視して梱包に欠陥が見当たらないのなら・・・

これって保険を掛けた意味があんまりないような・・・(´・(●●)・`)

なんせ、ややこしい職員だったので、次回からは別の職員のところから出すようにしたら、こんなややこしいのはやっぱりこの職員だけでした。笑

さて、待つこと約4週間・・・

到着したら、見慣れぬシールが貼ってありました。

これは、そのややこしい職員に当たった荷物じゃありません。

台湾から日本へ船便を送ったの巻 


台湾から日本へ船便を送ったの巻 

シールには

外装の傷み等があったため、弊社にて補修または再封しました

箱が相当すごい勢いで破れてしまってたみたいで、日本の郵便局?の職員が補強をしてくれてはったみたいで。笑

船便って、四角い箱がまんまるになって届いたこともあります(^(●●)^;)

なので、割れ物とかデリケートなものはいくら保険を掛けたからといって、船便で送るのはおすすめできません。


他にもこんなシール。

台湾から日本へ船便を送ったの巻 

税関検査のために開披されたものを、弊社にて再装しました。

これは税関で開けられたんですね(*^(●●)^*)

どちらのシールも「弊社」というのが郵便局が民営化されたって感じでおもしろいなぁ。

ちなみに、以前はシールは一種類(私が知ってるのは)で、こんなん。↓

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

可愛いけど、ツルツルのガムテープは何かと不便なので、今の透明シールの方が重ね張りも出来てエエような気がします。

ちょっと長くなったので、続きます。。。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

諸アジア国の中ではダントツでマナーとかエエ方に入る台湾ですが、それでもマナーの低下が見られるのか、それとも昔はなかったようなもの(携帯とか)が出現してきたからか・・・

台湾ではマナー啓発のようなポスターをやたら見かけます。

もっとやれ!って国ほど、そういったポスター見かけないけど。

どことは言いませんが( ̄(●●) ̄*)


さて、一番よく目に付くのがMRTの車内や駅構内。

これは携帯電話についてですね。

携帯電話のエチケットin台湾 

し???!!静かに!!って感じかな(*^(●●)^*)

声は細く小さく
(確かに台湾人声大きいあるよ)

話は手短目に(確かに話が長いあるよ)

通話の代わりにメールしろってば(台湾人お話が好きあるよ)

でも、この携帯電話の形したマスコット・・・

よ??く見ると・・・

鼻くそをほじほじ・・・ってしてるみたい・・・

携帯電話のエチケットin台湾 

・・・に見える私の心はやっぱり・・・

けがれてるわ( ̄(●●) ̄*)イヤン

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

4月8日は毎水曜日恒例姫路の三線サークル「島唄」でした。

4月29日にはとある病院で発表会がありますヽ(*^(●●)^*)丿

なので・・・

いつになく練習にが入ります( ̄(●●) ̄*)

三線サークル「島唄」まもなく演奏会 

写真はサークル主催者のさとさんからお借りしました。
演奏会に向けて練習開始♪

この日は4人で練習。写真はさとさんのダーリン様が撮ってくださいました?♪

いつものように、三線をちょっとだけケースから出してるだけじゃありませんよ!

いつものように、ゆんたくひんたくでマシンガントークしてるだけじゃありませんよ!

いつものように、お菓子ばっかり食ってるんじゃありませんよ!

でも・・・

やっぱり最後はお菓子でティータイムヽ(*^(●●)^*)丿

三線サークル「島唄」まもなく演奏会 

この日は前回より更におチビさんのマリルちゃんともんきちがご対面。

三線サークル「島唄」まもなく演奏会 

お菓子は高瀬舟

以前の日記にも書きましたが、大好物(*^(●●)^*)

岡山土産?高瀬舟羊羹

先日、岡山の帰りにSAで買い求めました。

しかも第一日曜日が二割引きとのことでラッキーでした♪



三線サークル「島唄」 

メンバー宅で練習会を開いているため

女性限定とさせていただいております <(_ _)>

場所:姫路市広畑区のメンバー宅

日時:水曜日 午前10時?12時


年会費:1000円(工工四代、さんぴん茶代等)

参加される方は、My三線をご持参ください

http://okinawasanshin.hp.infoseek.co.jp/shimauta/shimauta.htm

携帯電話対応のメンバー用スケジュールはこちら

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

海外ではスーパーマーケット巡りが一番の楽しみの小市民旅人です( ̄(●●) ̄*)

台湾では履き古しのソックスがたくさんあったので毎日履き捨てて、新しいのを買って帰ろうかと。

ソックスコーナーに向かうと、着圧ソックスのコーナーもありました。

足のむくみがすごいので、エエな?と(^(●●)^;)

女性用と・・・男性用? 

・・・うん?(´・(●●)・`)

これはWOMENだから女性用ね。

女性用と・・・男性用? 

これはMENだから男性用?

女性用と・・・男性用? 

どう見ても・・・

おデブ女の足にしか見えないんですが( ̄(●●) ̄;;;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

最近はどこの航空会社もイーチケット化がすすんでいるようで・・・

それにオンラインチェックインも♪(*^(●●)^*)楽チンよ

あらかじめ前もってオンラインチェックインをしていると、行列に並ぶことなく、優先ラインに並ぶので全く待ち時間がゼロということもあります。

優先ラインといっても、それはファーストクラス、ビジネスクラスのチェックインカウンターと併用されてることも。

3月の旅行では久々にエバー航空を利用しましたが、エバーでオンラインチェックインをしたのは初めてでした。

空港には超早めに行って荷物を預けたら、空港探索するのが常なのですが、今回はいくらなんでも速すぎたようで。

ちょうど3時間前まで閉鎖されていました(^(●●)^;)

それくらいなら預かってくれることもありますが、しゃーないね。

関空のエバーのカウンター辺りをキョロキョロしてたら、キレイなお姉さんが話しかけてくれはったので

「オンラインチェックカウンターはどこですか?」とたずねると、ファースト・ビジネスクラスのチェックインカウンター前で待つようにと。

ふと見ると・・・

ファースト・ビジネスクラスチェックインカウンターの秘密ww  

キレイなお姉さんたちが足元のカーペットをガムテープで念入りにお掃除チュ。

あ?

ファーストやビジネスクラスって、チェックインカウンターからこういったエコノミーとの差別化がされてるんや?笑

果たして気づいてる人っているのかな?私が鈍いだけ?(^(●●)^;)


オープンまで10数分ほどだからそのまんま一番前に並んで待ってたら・・・

ミーティングも始まりました(*^(●●)^*)

ファースト・ビジネスクラスチェックインカウンターの秘密ww 

キレイなお姉さんたち、一生懸命真面目に打ち合わせしてはりました。

今日もしっかり頑張りましょうヽ(*^(●●)^*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

前日は香川県の高松に姉と一泊。
またうどんを食べて、高松を離れます。

うどん以外にもホンマに食べまくり239244430429426の小旅行でした(≧(●●)≦*)

今日は晴れてすばらしいお天気。

瀬戸大橋も白く輝いてます。

今日は写真が多いので小さくしています。興味がある方は(そんな方いるのか?)クリックを。

 瀬戸大橋 

そして向かう先は岡山
先日こちらでも告知した「琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA?」です。


ライブは友達を代表してサンシンタイガースたっちゃんが怪しげなうちなー口でご挨拶。

琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA?

後で関西弁の挨拶も。
たっちゃんは関西出身の沖縄人です。笑


今日のライブ会場三丁目劇場は大盛況です。

なので・・・

ミヤギマモル師匠も営業スマイルがいつもに増して爆裂しています(*^(●●)^*)

 琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA?   琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA?  

三線とギターで弾き語り。


その後、ゲストに沖縄のkajitu

琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA? 

kajitu http://kajitu.chips.jp/

荒木とよひさプロデュースの楽曲で3曲CDデビューされていますが、今夏は本名の安里明でメジャーデビューされるそうな?
名護の沖縄フルーツランドの社長さんでもあり、異色の新人さんですね。
沖縄フルーツランド http://www.okinawa-fruitsland.com/


さて、後半。
写真撮影 (*^(●●)^*)v ピース

琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA? 

今日は営業スマイル絶好調ww



後半は立って弾き語り。

琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA?   琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA?

ギターで立って弾き語りしてはるのん初めて見たかも?

後半はスペシャルゲストも登場でデラックス?

ヴァイオリンは京都市交響楽団の福原さん。ピアノはzenrinさん。

琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA?   琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA?

あっという間のすばらしいライブ・・・というより、コンサートでした。

ロビーにはサンシンタイガースのブースも。

琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA? 

新発売の島風Tシャツも売られてました♪

琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA? 

そして・・・

主催者からのお土産は・・・

刻印入りの瓦せんべい。

琉球の風?ミヤギマモルコンサート in OKAYAMA? 

さっそく美味しくいただきました(*^(●●)^*)


さて、次のライブはいつかな?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

4月4日は甥っ子の大学の入学式にくっ付いて・・
香川県に行ってきました(*^(●●)^*)

甥っ子は既に一人暮らしを始めてるので、姉と一緒に姫路を出発。

瀬戸大橋通過中。

雨の瀬戸大橋 

ここを渡るのは10年ぶり?
あいにく雨でしたが、助手席なので景色を楽しめました。

甥っ子をピックアップしたら、市街地へ。
中央公園地下の駐車場に車を泊めて姉と甥っ子は入学式へ。

私は一人でぶらぶら?((((((((*ノ^(●●)^)ノ

高松市中央公園

高松市中央公園 

手前の黒いのは「源泉」という名のオブジェ(?)。
奥の銅像は国東照太翁の立像。桜の木が一本235

さて、式はあっというまに終了して、その後は生徒と父兄別々にオリエンテーションがあるのですが、姉はマンドクセーのでパスして私と再合流。笑

雨模様だし・・・花より団子ってことで・・・

香川やからうどんでしょうヽ(*^(●●)^*)丿ヽ(*^(●●)^*)丿ブタ姉妹

姉は前もって引越しやら何やらで何度も来ているので美味しいうどん屋さんはリサーチ済み。

その中の一つ、番丁。県庁の西側に位置します。

さぬき手打うどん番丁 

讃岐うどんといえば、並んでセルフで・・・ってのが今の流行みたいですが、このお店はオーダーを取りに来てくれます。

さぬき手打うどん番丁 

どちらかといえば人に作ってもらう方が好きな私たち姉妹はこっちの方が◎(^(●●)^;)

それに、姉は何軒か行列の出来るお店に行ったみたいですが、どうも清潔感とかイマイチだったのと、味もイマイチだったそうで。

行列の出来る店=美味しい店・・・とは限りませんよね(^(●●)^;)


一泊二日で合計3回うどんを食べましたが、どちらもとてもお安いです。
セルフじゃなくても、こんなお値段↓

さぬき手打うどん番丁 

そして、私たちが頼んだのはえび天ぶっかけ。

さぬき手打うどん番丁 

これが・・・

ウマいヽ(*@(●●)@*)丿

うどんも美味しいけど、エビがプリップリッで、衣はサクサク?♪

450円とこのお店ではお高めメニューですが、この値段でこのレベルのうどんはなかなか食べられないのでかなりお得です?♪

お店の大将も気さくでエエ感じの人でした♪

それにしても、香川ってホンマにうどん屋さんが多くてビックリでした?

そして競争も激しいからか、どのお店もかなりのハイレベルかも(*^(●●)^*)

また行きたいですヽ(*^(●●)^*)丿

さぬき手打うどん 番丁
住所:香川県高松市番町4丁目14-26
電話087-833-8076
定休日:第2土曜日、日祝
営業平日10:00?19:00 10:00?14:00

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

先日、香港・台湾旅行から帰ってきたら見慣れぬ封筒が。

DMにしたら、宅配便で届いてるので変やなぁ・・・と思ったら・・・

おおお???ヽ(*^(●●)^*)丿????!!!

ウキウキトラベル賞 ウキウキハワイコース当選!! 

ウキウキトラベル賞 ウキウキハワイコース

当選です!!ヽ(*^(●●)^*)丿

http://www.omc-card.co.jp/camp/hawaii.html

うひゃ?

まさか当たるとは思ってなかったので?ラッキー♪

いや・・・何年もずっと応募してるのに何で当たらんねん(▼(●●)▼#)

と、思い始めてたので、ビックリでした。笑


ところで、

OMCカードセディナ(Cedyna)カード

名前が変わったのですね(´・(●●)・`)


一人部屋料金がかなりお高くつきますが、これは申し込む前からわかっていたのでしゃーないっす。
でも、ボンビーでドミばっかり泊まってるので、たまには贅沢もエエかな。


ですので、先日から旅用のミニパソコン買ったり・・・

ESTAチャレンジ♪・・・したりしてたのは、このためです♪


他にもノースウエスト航空のワールドパークスに入会したり。

ノースウエスト航空のワールドパークス 

ツアーでも運がよければマイレージが加算されますが、ワールドパークスは「入会前」のマイレージは事後加算もしてもらえないので、とりあえず入会した(*^(●●)^*)

JALのマイレージバンクは既に入会済みです。

JALのマイレージバンク 

旅の準備は楽しいですねヽ(*^(●●)^*)丿ランラン


4月19日?4月24日はハワイに行ってきますヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

旅の準備といたしまして・・・

おニューのパソコンを買ってしまいましたヽ(*^(●●)^*)丿

買ったのはASUSのEee PC 701 SD-X

http://eeepc.unitycorp.co.jp/eeepc/701sd-x/

超おチビちゃんで旅行に持ってくのにぴったり♪


一番下が今日記も書いてる VAIO PCG-FR55G/B

真ん中が今まで旅行に持っていってた VAIO PCG-N505A 

Eee PC 701 SD-Xを買った!メモリ増設した! 

そして一番上が新入りのASUSのEee PC 701 SD-X

日本人ならソニーでしょう!の会長の私が浮気しちゃいました( ̄(●●) ̄*)

だって・・・安かったから(≧(●●)≦*)

オークションで送料やら何やら入れて二万円でおつりがありました?!

無線LAN内臓ですし1キロ以内でバッテリーつけても1キロ以内で軽いし?
ホンマにエエですヽ(*^(●●)^*)丿

がっ!

更に使いやすくするため、やっぱりメモリ増設してみた( ̄(●●) ̄*)

オークションやら何やらで調べたけど、振り込み手数料やら送料やら考えたら、アマゾンで買うのが一番かんたんでしかも安い!

なにぶんド素人ですが色々と頑張ってググってピッタリ合うもの、かつ安いので選んだのがこれ↓
BUFFALO ノートPC用増設メモリ
PC2-5300(DDR2-667) 2GB MV-D2/N667-2G




こういうのって、似ててもちょっとの違いで合わなかったりするので慎重に慎重に選びましたww

数日で到着。写真が多いので小さくしていますが、クリックしたら400幅の画像になります。

Eee PC 701 SD-Xを買った!メモリ増設した! 

この手のものって、箱がやたらデカイ(爆)


ドン臭いので注意深く裏フタを外します(・(●●)・;)ドキドキ

Eee PC 701 SD-Xを買った!メモリ増設した! 

ネジは二ヶ所、後は「ツメ」で引っかかってました。


フタの裏側にアルミみたいなのが張ってあるのですが、なんだかブヨブヨしてたのがおかしかったww

Eee PC 701 SD-Xを買った!メモリ増設した! 

奥がHDDならぬSSDというものらしい。
同じ働きみたいだが、少々乱暴に扱ってもHDDみたいにデータが飛んでイスタンブールにならないらしい!
嬉しいねぇ?(*^(●●)^*)


両脇に金属のフックで引っ掛かってますから、そ???っと両指で広げてやります。

Eee PC 701 SD-Xを買った!メモリ増設した! 

馬鹿力でよく物を壊すので・・・慎重に(・(●●)・;)ドキドキ


心地よくパチン!と立ち上がりました♪

Eee PC 701 SD-Xを買った!メモリ増設した!

そ???っと引っこ抜いたら・・・

新しいメモリーと入れ替え♪
増設というより入れ替えですね? 


メモリーをしっかりと差し込んで、メモリーの切れ込みと、スロットのポッチを合わせます!

ここが肝心だそうな!

Eee PC 701 SD-Xを買った!メモリ増設した! 

後は、パチンと倒せばまた元のフックに引っ掛かります。


メモリーによってはBIOSを立ち上げて読み込ませたりしないといけないそうですが、これは一発で認識してくれました!!

2GBのメモリーちゃん、しっかりお仲間に入ってます。

Eee PC 701 SD-Xを買った!メモリ増設した!  

ちなみに。。。

私のこの日記を書いてるパソコンのは・・・

たったの512MB(≧(●●)≦*)

Eee PC 701 SD-Xを買った!メモリ増設した!  

これでも一応増設したんですけどね(^(●●)^;)

超ヘビーユーザーなのに、こんなんでよくパソコン酷使してるわ。


さて、コレ持ってどこに行きますかね?

それは次回以降に発表ヽ(*^(●●)^*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

4月1日は姫路の三線サークル「島唄」でした。

年度初ということで、「総会」という名の花見(*^(●●)^*)

場所は姫路市広畑にある広畑天満宮の前の河川敷。

桜の名所なんですが・・・まだちょっと早かったなぁ(^(●●)^;)
三線サークル「島唄」総会 
奥の木がわさわさしたところが広畑天満宮。

桜の時期は両河川敷に桜がいっぱいでホンマにキレイです♪

ところで・・・お酒飲むので電車で行って歩いてこの橋を渡ったのですが、ゲロが点々と・・・
誰か酔っ払って渡ったのかなぁ(≧(●●)≦*)


さて、橋を渡りきって・・・
ちょっと咲いてるところもありました。
三線サークル「島唄」総会 

三線サークル「島唄」総会   三線サークル「島唄」総会


なんか恐ろしくイケてないパンダとライオンがにらめっこしてたり。

三線サークル「島唄」総会 


適当な場所を見繕ってシートを広げます。

お菓子をいっぱい買っていきました?
三線サークル「島唄」総会 
他にもお手製のサーターアンダギーやらひらやーちーやら、ご馳走です♪

と・・・

ここで雨がポツリポツリ・・・

なんか雲行き怪しい・・・

天気予報、前日まではずっと晴れだったのに。


なので、さっき歩いてきた橋の下に移動。

再度広げたご馳走たち。笑

三線サークル「島唄」総会 

もんきちのシートが役に立ちました(*^(●●)^*)


雨はしのげたものの、冷たい風がぴゅ?ぴゅ?(((((((( ;゚(●●)゚))))))))寒い


ここで・・・

主催者のさとさんが、さとさんの家に行こうと温かくありがたい申し出(*^(●●)^*)

みんなでさとさんの家に移動して・・・

泡盛飲んでいっぱい食べていっぱいお話して・・・

三線はケースからちょっとだけ出して(笑)

そしてお開き(^(●●)^;)


そうそう!

さとさん家のマリルちゃんたちと、もんきち達のご対面もできました(*^(●●)^*)

三線サークル「島唄」総会 


サークルの場所などが大幅変更になりましたよ。

三線サークル「島唄」 

メンバー宅で練習会を開いているため

女性限定とさせていただいております <(_ _)>

場所:姫路市広畑区のメンバー宅

日時:水曜日 午前10時?12時

年会費:1000円(工工四代、さんぴん茶代等)

参加される方は、My三線をご持参ください

http://okinawasanshin.hp.infoseek.co.jp/shimauta/shimauta.htm

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?


携帯電話対応のメンバー用スケジュールはこちら

// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト