旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

今回は香港から日本に荷物を送った時のお話。

前回は台湾版。
台湾から日本へ船便を送ったの巻?09年3月?その壱
台湾から日本へ船便を送ったの巻?09年3月?その弐

今まで、香港からは船便と航空便で小包を送りましたが・・・

窓口で送り状の伝票をもらって、住所書いてって流れはどこの国も一緒です。

台湾では「インボイスINVOICE」みたいなのんを書かされますが、かなり適当です。笑

香港では国際郵便の追跡はかなり前から出来ていました。
香港って何でもすごく進んでて、私なんかは田舎モンなんでビックリです。

英語の入力画面。
http://app3.hongkongpost.com/CGI/mt/enquiry.jsp

中国語の入力画面。
http://sc.hongkongpost.com/gb/app3.hongkongpost.com/CGI/mt/c_enquiry.jsp


英語の追跡画面。

香港から日本へ船便を送ったの巻 


中国語も。

香港から日本へ船便を送ったの巻 

どちらもすごく見やすくて便利です。

台湾では台湾で受付日時?後は日本到着まで音沙汰なしですが、香港では受け付けて?発送準備して?船が出航して?と、やや細かく示されています。

今回、3つの荷物を別々の日に出したのですが全部一緒に届きました。

ちょっと不思議だったが・・・

3月20日に出航して、日本に到着するのが4月8日。

・・・途中寄り道でもしてるんやろうか?(^(●●)^;)不思議

台湾の方が後で出したのに、台湾の方が先に付いたのは香港の方が遠いから?

何かと楽しいです(^(●●)^;)って私だけ?

台湾からも香港からも船便ならだいたい3週間?4週間が平均的です。


実は香港からは保険を掛けたことが一度もないんです。

なぜなら・・・

保険を掛けるなら、特別な梱包が必要らしくて、単に面倒だから。笑

郵便局にはこういった梱包グッズが売られています。

私はそこらの箱を拾ったりもらったり。ww

香港から日本へ船便を送ったの巻 

↑の中にあるのをアップしたら↓

香港から日本へ船便を送ったの巻 

この巻紙(です)「牛皮紙 Kraft Paper」で箱を梱包して、四隅全部をしっかりガムテープで止めないといけないらしい。

ただ、他の郵便局は知りませんが、私がいつも出してる郵便局は、いつも同じお兄さん(ほぼ100%)受け付けてくれはってて、保険の話をすると、そう説明されてます。

保険ってホンマに微々たるもんやから・・・

やっぱり掛けましょうね?(^(●●)^;)

今は不景気で航空会社も重量が超過荷物の手数料を厳し目に取るようになってきているので、航空会社のバカ高い手数料を払うくらいなら、送った方が安く付きそうです。


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

スポンサーサイト



// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト