旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
11月1日は水道筋ミュージックストリートへゴー!!((((((((*ノ^(●●)^)ノ

ミヤギマモル師匠妃月洋子(hizuki)が出演です。

水道筋ミュージックストリートOfficial Sight http://music.geocities.jp/suidousuji_music_soul/

↑妃月が月になっていました(`・(●●)・´)プンプン

この日は2箇所でライブで、まずは照光寺

つまり・・・お寺ってわけねヽ(*@(●●)@*)丿
これまたレアな会場ですなぁ?ww

汗か雨かで塗れてちょっとワイルドになったミヤギマモル師匠の登場。

ミヤギマモル&妃月洋子(hizuki) ?照光寺? 水道筋ミュージックストリートライブ 

三線の音もよく響いて心地よい感じ。



ピアノも演奏。

ミヤギマモル&妃月洋子(hizuki) ?照光寺? 水道筋ミュージックストリートライブ 

最前列を陣取ったので、目の前で師匠が演奏してはります。


妃月洋子(hizuki)も登場!

ミヤギマモル&妃月洋子(hizuki) ?照光寺? 水道筋ミュージックストリートライブ 

打ち合わせしてなかったらしく、ちぐはぐなやり取りに会場がウケてました(笑)

でも、ちゃんとこなせるのがやはりプロの技!

オマケのショット♪ピンボケやけど。汗

ミヤギマモル&妃月洋子(hizuki) ?照光寺? 水道筋ミュージックストリートライブ 

あいにくの 大雨でしたがたくさんの方が来られたので嬉しかったです♪
10月から開講したKCCの三線教室の生徒さんも来られてて、皆でライブを楽しめました?

神戸新聞文化センター(KCC) 三宮KCC Okinawa ポップス三線開講!!


お次は別の会場に移動ですよ?((((((((*ノ^(●●)^)ノ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
スポンサーサイト



10月30日はミヤギマモル師匠の 第3回「やいま」杯ゴルフコンペがあり、その後の打ち上げをかねて神戸フルーツフラワーパークでライブが開催されました。

私はゴルフはずいぶん前に放置してしまったので、ライブにだけ参加です(^(●●)^;)

ちょっと早めにフルーツフラワーパーク入りして、園内散策?ウインドウショッピング?♪

そして・・・

ミルク館のソフトクリーム(*^(●●)^*)

ミヤギマモル 神戸フルーツフラワーパーク ライブ

定番バニラを食べてみましたが・・・美味しかったぁ?( ̄(●●) ̄*)ムフゥ?ン

ミルク館 http://fruit-flowerpark.jp/milk/

その後、お茶したりして時間を過ごしてライブ会場でもあるバーベキュー場へ。

バーベキュー場 http://fruit-flowerpark.jp/barbecue/

ここはセルフ形式を取ってるのか、箸やナフキンがパックになっていたり、お肉も野菜もパックになっていました。

ミヤギマモル 神戸フルーツフラワーパーク ライブ 

このお肉が・・・これまた美味しかったぁ?( ̄(●●) ̄*)ムフゥ?ン


かなり良質な国産牛だそうです!

せっかくの飲み放題プランでしたが・・・

車だったのでアルコールフリーのビールを(*;(●●);*)シクシク

でもお腹いっぱいで大満足になったところで表彰式とライブの開始?♪

ミヤギマモル 神戸フルーツフラワーパーク ライブ 

賞品でもあるジュンク堂です!のオリジナル三線を弾いてはります。

レストランみたいなBBQ場の半分を借り切ってのライブでしたが、向こう半分のお客さんがなんかすごく興味津々。

そしてすごい大拍手がきました♪

参ったか??!ヽ(*^(●●)^*)丿

って、私が言ってどうする( ̄(●●) ̄*)


ゲストに妃月洋子(hizuki)も。

ミヤギマモル 神戸フルーツフラワーパーク ライブ 


どさくさにまぎれて私もお土産もらって帰りました?(*^(●●)^*)

美味しいお肉で癒され?素敵なライブで癒された一日でした。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

一つ前の日記で香港の粥と油條(油条)を紹介しましたが・・・
油條(油条) ?香港?

今日は台湾のを(*^(●●)^*)

台湾では香港ほどは見かけませんし、私もそんなに詳しくは違いを説明できるほどのサンプリング数がないけど・・・

こんなにビヨヨヨヨヨ???ンと長いのん(笑)

油條(油条) ?台湾? 

お粥じゃなくて、豆漿と一緒にいただきました?

油條(油条) ?台湾? 

豆漿は豆乳に砂糖とか入ってて、美味しいんですよね?(*^(●●)^*)

熱いのと冷たいの、そのときの気分で♪

朝食の定番らしいけど、これだけじゃちょっと寂しいので・・・

小籠包も頼んでみた( ̄(●●) ̄*)ブヒッ

油條(油条) ?台湾? 

このお店、前は8個で蒸籠に入ってたのしかなかったような気がするけど、この時は4個というのが目に留まったので。

一人旅では同じものばかりを食べ続けるハメになりがちなんで、こういうハーフってのが助かります(笑)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

香港といえば!!の一つが

B級グルメ・・・いや、ホテルの高級なのもあります。(縁がないけどww)

その粥のお店でもれなく見かけるのが・・・

油條(油条)・・・細長い揚げパンみたいなのんです(*^(●●)^*)

油條(油条) ?香港? 

これをちぎって粥に入れて食べます?(*^(●●)^*)

油條(油条) ?香港? 

スープのクルトンみたいに最初から切ったのがプカプカ浮いてるのもあるけど、ほとんどはこのまるっぽの形でいただきます?


このお粥、どれにしようかと悩んだけど、ふと、「鮮鯇魚片粥」が目に留まった!

油條(油条) ?香港? 

「魚」と「粥」の間に「片」を足してるのがご愛嬌。

このお粥、前にも食べたことあり、さらに以前、このクソブログを見てた方からもすすめられたような記憶がよみがえったので?♪

白身魚のお粥ですが・・・

お魚が刺身、つまり生なんですよ?

油條(油条) ?香港?  

お粥が熱々なんで、すぐに火が通ります。


急に冷え込んできましたね?(日記の日付と違って、実際にこれを書いてるのは11月2日)

こんな夜にはお粥が食べたいかも?(*^(●●)^*)

でも香港人は暑い時も食べるんやなぁ。

ついでに・・・次は台湾の油條を!!

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ギリギリの告知になりましたが・・・汗(告知の意味ないやん!汗)

明日11月3日は第9回「鳴門らっきょの花まつり」です!!

11月3日第9回「鳴門らっきょの花まつり」 
クリックしたら少し大きくなります。

もっと大きいのはこちらのPDFファイルで↓
http://naruai-agri.betoku.jp/image/rakkyomatsuripanfu.pdf


らっきょうは鳴門では「らっきょ」と呼ぶそうで「鳴門らっきょ」は地域団体商標食材(ブランド食材)に登録されています。
http://www.gensanchi.net/chiikidantai/product/206/

ちなみに、姫路の山奥でも「らっきょ」といいます(*^(●●)^*)

で、なんでこの告知をしているかといいますと・・・

ミヤギマモル師匠と妃月洋子(hizuki)が製作した全国JAらっきょうテーマソング「らっきょうのウタ」

世界のジュンク堂です!(ついでにらっきょうも)

今回のイベントは、大毛島産の農水産物のPRで、「らっきょうのウタ」は、各ポイントに置いたラジカセ等でBGMで聴けるそうです。

一人でも多くの人の耳に届いて残ったらエエですね(*^(●●)^*)

来年は「らっきょうのウタ」披露ライブも出来たりしたら楽しいやろうねぇ?♪

鳴門大橋を望むすばらしい会場みたいですよ?

11月3日第9回「鳴門らっきょの花まつり」 
クリックしたら少し大きくなります。

写真は鳴藍がんばる農業応援ねっとさんからお借りしました。
http://naruai-agri.betoku.jp/article/0206054.html

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
ある日の車でお出かけの帰り。
帰りは午前様で、ガソリンがどうも怪しい・・・

ガス欠になったらどうしよう!(≧(●●)≦*)

なんとか持ちそうな感じだったけど、翌日も早朝からお出かけなので、入れておいたほうが。

でも時は午前様・・・こんな時間・・・

セルフしかないし・・・


なので・・・


初セルフスタンドヽ(*^(●●)^*)丿  

初セルフスタンド体験でドキドキ 

セルフスタンド、避けてたんですよね?

超静電気体質の私がガソリン入れたら・・・


ドッカ??ンヽ(*@(●●)@*)丿


って爆発しそうで( ̄(●●) ̄*)


いえ・・・もちろん、そんなんならんのは、いくらアホでも知ってますが・・・(笑)


軽四ならセルフと有人でせいぜい100円ほどの違い。

だったら、窓を拭いてくれたり、室内拭きのきれいな雑巾を貸してくれる有人の方がエエやん?!(笑)


でも本日はエマージェンシー!!! 仕方ない。


すると!


ドキドキ!!ドキッ!!!

あれ?!Σ(@(●●)@|||)

初セルフスタンド体験でドキドキ 

このフタ・・・ワシのんちゃうでぇ( ̄(●●) ̄*)

ということは・・・

前の人のん(≧(●●)≦*)


大丈夫なんかなぁ?

そんなに急いでたんやろうか(^(●●)^;)


まさか、そのスタンドが

「フタを忘れた方はご自由にお使いください」

だなんてフタを置いておくこともせんやろうしな(笑)

大丈夫かな・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる? 

ライブでのピアノサポートで御馴染みのzenrinさんが音響を担当された劇団 裏☆演劇部の公演を見に行きました。

劇団 裏☆演劇部の代表はぷちこ☆ちゃん。

水のくに 野外ステージライブ @神戸総合運動公園 8/16
右端がzenrinさん、真ん中がぷちこ☆ちゃん。
水のくに 野外ステージライブ@神戸総合運動公園 8/16?にて。



?以下、オフィシャルサイトより引用?

公演日時 : 2009年10月25日(日) 13:30? / 17:30?
     (開場・受付開始は各30分前)
公演時間 : 約2時間
公演場所 : 神戸アートビレッジセンター 
 料 金  : 前売\1500 / 当日\1800


劇団 裏☆演劇部『Marvelous Crown ?奇跡の宝冠?』 

* STORY *

<R.S.C>
年商600億円を突破する IT企業


『R.S.C』の若手社長:片桐 一真は、
次々と画期的な新システムを開発する 有能な技術者でもある。
特に、現在開発中の『マインドシステム』は、学会を筆頭に注目を集めていた。

<マインドシステム>
ヒトの思考を読み取って、あらゆる電子機器を自在に操るシステム


ところが、外見・言動ともに、全く社長らしくない一真。
社長秘書:橘 響子から、何かと注意されてばかりの毎日を送っていた。

そんな ある日
一真のケイタイに、1件の着信が入ってくる。 それは、
「非通知か・・・」
ケイタイは鳴り止まない。
―そして―

劇団 裏★演劇部が放つ ロイヤルハード・ファンタジー!!

━━━ 今、とびきりの 奇跡 をあなたに ━━━

?引用終わり?

元(三流)演劇部員だった私は興味津々!
でもどんな感じに仕上がるんだろう?ちょっとマニア向け?なんてドキドキしながら劇場に向かいましたが・・・

はっきり言って・・・

やられた??!!ヽ(*≧(●●)≦*)丿 ギャ?

って感じ。 エエ意味でね。

すごいんです!ヽ(*^(●●)^*)丿

ストーリー自体がすごい設定になってるのが上のオフィシャルからの引用からもおわかりだと思いますが、実際にはもっともっとすごくて未来と過去と、さらに過去の過去というシチュエーションが現れます。

その壮大なスケールをいったいどうやって表現し切れるのだろうかと全くもって大きなお世話に心配していましたが、ホンマに大きなお世話でした(^(●●)^;)

狭いシンプルな舞台だけど、幕を利用したりステージ上だけではなく客席の階段なども利用して立体的に表現されていました。

同一役者の早替えもお見事。
主役の一真役の役者さん、衣装の早替えだけではなくキャラクターの演じ分け上手い!!

本当に色々と書きたいことが多すぎて、あまり書くと安っぽくなったら困るのでこの辺で締めに(笑)

前からずっと思ってたこの鉄則!!

「芝居は脚本が命!」

まさに、この通りだと実感しなおした一日でした。

芝居に感情移入できにくい体質の私が最後のクライマックスシーンでは・・・

うるうるに(*;(●●);*)

脚本はぷちこ☆ちゃん。あんたはスゴイ!ヽ(*^(●●)^*)丿

なんせすごい公演でした!25日のみというのがもったいない!!
ふらっと行ってみたので、もっと友達とか誘うべきでした。

今後とも劇団 裏☆演劇部から目が離せません!

劇団 裏★演劇部 Uraen-Net http://uraennet.fc2web.com/

zenrinさんのブログ 「なにこの充実感」 http://zenrin.jugem.jp/?eid=253

zenrinさんから写真をお借りしました。

皆さんエエ顔してはります!お疲れさま!

劇団 裏☆演劇部『Marvelous Crown ?奇跡の宝冠?』 

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる? 
知人の宇津呂鹿太郎は怪談作家という顔を持っています。

事後報告になってしまいましたが・・・
先日は西長堀の和光寺で「怪談のライブ」があったので行ってきました。

宇津呂怪談寺@和光寺 

< 日程 >

「宇津呂怪談寺」
09年10月24日(土)
ゲスト
宇津呂鹿太郎
(『超?1』怪談作家)

< 時間 >
開場:18時30分
開演:19時00分
終演:20時30分

< 入場料 >
予約1500円
当日1800円

< 場所 >
大阪・和光寺
(大阪府大阪市西区北堀江3-7-27)
地下鉄鶴見緑地線・千日前線・
西長堀駅下車5番出口より徒歩五分

< お問合せ・ご予約 >
MAIL:mail@kwaidansya.com
電話:06-6885-5433



このようなイベントは初めてだったのですが、夜・・・お寺でろうそくの炎だけで怪談を聞く・・・

しかもその怪談はすべて実話・・・

ちょっとエエ感じで怖いです(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

宇津呂氏は怪談師オーディションを勝ち抜いて今回のイベント参加となったようです。

http://www.kwaidansya.com/kokutijikou/kokutijikou2.html#tera

たいしたもんですなぁ?


各社の怪談コンテストのようなものに応募もしててネット上でもいくつか彼の作品が見れますが・・・

昨年と今年の実話怪談著者コンテスト超‐1で見事選出されて出版もされています。

恐怖箱 超ー1怪コレクション 女郎花 (竹書房文庫) (文庫)
宇津呂怪談寺@和光寺 



恐怖箱 超1-怪コレクション 彼岸花 (竹書房文庫) (文庫)
宇津呂怪談寺@和光寺 


宇津呂氏以外にも選出されていて、傑作集みたいになっています。

どの話も大掛かりな演出もないサラッと書かれた怪談ですが・・・

これが全部実話だと思いながら読むと・・・

ザワ???っときます(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

おすすめです!本も怪談寺も!!是非!!

    


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる? 

シンガポールはアジアにおいてはホンマにキレイな国ですね。

町を歩いていると・・・

プロのお掃除道具?笑 

なにやら面白げなこの移動道具箱みたいなのん。

プロのお掃除道具?(^(●●)^;)

路上にポイ捨ては罰金という法律もあるけど、こういった地道な活動もシンガポールの町並みをキレイに保っているのかなぁ?

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる? 

ひょんなことで知り合ったふわりんさんはスキンケアスタイリスト業であり・・・心理カウンセラーであり・・・本質開眼セラピストであり・・・

パワーストーンコーディネィターであるスーパーレディーです(*^(●●)^*)

今まで彼女のコーディネートしたパワーストーンを見る機会は数回あったのですが、本当にすばらしく見てるだけでも心が癒されます。
しかもデザインも本当にオサレ?

絶対に絶対に欲しいヽ(*^(●●)^*)丿


(以前、夢前のギャラリーにて)

がっ!・・・なにぶんボンビ?なので入手出来ずじまいでした(^(●●)^;)

でも先日、臨時収入があったし是非手に入れたい!と。(笑)

ちょうど姫路の山陽百貨店でギャラリーを開催されてたので見に行きました。

で、めでたく私にお嫁入りしてくれたのがこのパワーストーンちゃん♪

メインはフローライト、他は緑のヒスイ

実は、白のムーンストーンは最初は付いてなかったのですが私の腕がぶっちょいのでサイズ直しついでに入れていただきました。

フローライトに惹かれて(*^(●●)^*) 

緑は大好きな色ですが(ちなみに赤と黄色も)、派手好きの私にしたら相当地味です。

他に赤いのやピンクのやすごく可愛いのがいっぱいでそっちを何度も手に取ったのですが・・・

この緑のフローライトにすごく惹かれて(*・(●●)・*)

これは何かご縁があるに違いない!

ファッションより実用(?)を優先してこちらをチョイスしました。

白のムーンストーンを入れていただいたことによって、華やかさも増しました♪


ちょうどこれを入手するちょっと前、ふわりんさんがブログにフローライトについて書かれていますので、是非ご覧ください。

私も・・・何かを求めてるのかなぁ(*^(●●)^*)

アーティストカウンセラー恭の羽を忘れた天使たち
    「フローライトに惹かれるとき・・・




?こころのナチュラル・すはだのナチュラル?
恭-uya-プロジェクト”はぁとりんぐ”代表 山崎 恭
(やまざき うや)

ふわりんの…光の中へ
 http://www.huwarin.com/

「エンジェル恭-uya-」 9月25日 女性専用ヒーリングルームオープン

カウンセリングご予約開始しました。

『幸せのブライダルストーン』を展示設置。

〒670-0940 姫路市三左衛門堀西の町210番地
姫路キャッスルグランヴィリオホテル内2F ブライダルサロン
『エンジェル恭-uya-』

ヒーリングルーム◆金曜日?日曜日◆オープン
11:00?18:00(受付時間)

TEL:079-334-0200
山崎 恭(やまざき うや)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台湾の定宿で知り合った梅爺さんからよく台湾情報が届くのですが、先日、金木犀から桂花陳酒と聞いたので作ってみることにした。

桂花陳酒の香りが金木犀とは知らんかったぁ?(*^(●●)^*)

写真が多いのでちょっと小さくしていますが、クリックしたらほんのちょっとだけ・・・本当にちょっとだけ大きくなります。


我が家の金木犀。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿
さほど立派ということもないし花付きもイマイチ。

 

オカンが田んぼから拾ってきたカー子ちゃんが金木犀を守っています。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
どっかの田んぼから飛んできたらしい(笑)

 

ピントがボケボケだけど金木犀に大接近。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
くもの巣とか張っててけっこうキモイ。 
 

ビビリながらもむしゃむしゃともぎ取った花たち。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
近くで見るとけっこう可愛い花びら?♪

 

裏の白い広告の上で選別。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
虫とかごみを取り除きます。

 

取り除いたごみとか。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
実は・・・
1ミリにも満たない小さな小さな小さな0.01ミリとかの虫がニョロニョロ出てきて・・・

ギョエ?(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

それはそれはビビリながらも丁寧に選別しました。

 

色々ググってみると、洗うなという意見が多数でしたが、やっぱりキモイので洗ってみた(笑)
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
キッチンペーパーに乗せて縁側で干してみます。

 

298円の安モンの白ワインと氷砂糖、そしてティーバッグにいれた金木犀。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
色と香りが移ったら抜き出す予定ですが・・・

どうなるかな?(*^(●●)^*)


私の配合は・・・

・ワインは720ミリのフルボトル
・氷砂糖が約100グラム
・金木犀が約50グラムをちょっと切ったくらい


金木犀はホンマは100グラムとか200グラムとかの方がエエみたいやけど・・・

我が家の金木犀の花付きがイマイチなのと、虫とか気持ち悪いのでこんだけになってしまいました。

ホワイトリカーとかでも作れるのですが、詳しい配分とかは各自でググってください。

え?!不親切?!(´・(●●)・`)

だって、また成功するかどうかわからんから、他の人の成功談見たほうがエエやん?
それに、とりあえず自宅の金木犀が咲いてる間にお知らせしなければ!と思ったので(笑)

でも来年は・・・虫がキモイのでもう作らないかも。
って、売ってるのはここまで丁寧に選別してないから・・・

虫が入ってるんやろなぁ?知らん方が幸せね(^(●●)^;)

あ!台湾にも乾燥金木犀がありますが、楽天とかでも売ってるみたいですよ?

 

 


ちょっと長くなりますが、梅爺さんが「味醂」で金木犀酒が作れるとの事で転記します!!

「風味の移り方を時々チェックして苦くならないように気をつけてください。」

とアドバイスを受けました(*^(●●)^*)

さらに、金木犀がダイエットに効果ありとの研究がなされてるとの情報もいただきましたよ♪

他にもいっぱい情報いただいてるんですが・・・とても載せ切れない(笑)
サイトを開設されたらエエのにってほどお役立ち情報も多いです(*^(●●)^*)

 ◆金木犀酒

1 材料  

味醂 金木犀の花びら お茶パック(袋)  (氷砂糖)

2 作り方 

容器に、味醂100ccに金木犀の花びら1つまみ(お茶パックに入れる)の割合で両方を入れて2?3日すると、味醂に金木犀の香り成分が溶けだして風味が移る。(風味が移れば、そのままでは苦くなるので、花びらが入ったお茶パックは取り出す。)甘みがさらにほしければ氷砂糖を加える。

3  飲み方   

そのまま、氷割り、お湯割りでどうぞ。
 

4  蛇足    

中国では、「桂花酒」として重宝します。例によって「楊貴妃が、、、、」と言っていますが本当でしょうか。

  クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる? 

【日程】10月18日(日)
【時間】18:30?
【会場】うたごえ喫茶&小劇場
 「ほっとすてんしょん」
 〒542-0061
 大阪府大阪市中央区安堂寺町1?3?13
 もりおかビル地下1階
 TEL&FAX 06?6767-6762
 地下鉄「谷町六丁目」駅6番出口より東へ徒歩30秒

http://hotstension.com/homepage/

【三線教室】16:00?から三線教室

 

今回もミヤギマモル師匠のライブの写真アップします。


三線
ミヤギマモル 谷六ほっとすてんしょんライブ2009.10.18 

ギター
ミヤギマモル 谷六ほっとすてんしょんライブ2009.10.18 

ゲストは妃月洋子(hizuki)
ミヤギマモル 谷六ほっとすてんしょんライブ2009.10.18 

新曲披露中!師匠はピアノ弾いてるの見えるかな(*^(●●)^*)
ミヤギマモル 谷六ほっとすてんしょんライブ2009.10.18 

まだリリース前の新曲を聴けたり、色々と裏話を聞けたりやっぱりライブはお得です。

2日間、ライブを堪能して・・・ホンマにエエなぁ?ってヽ(*^(●●)^*)丿

上質なライブは肌にビリビリ音が来て癒しのシャワー効果ありです!!

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる? 

【日程】10月17日(土)
【時間】18:00開場 19:30開演
【会場】沖縄創作料理
 「ぷ?たろう」
 〒632-0016
 奈良県天理市川原城町258
 TEL&FAX 0743-62-7755
 天理駅 徒歩5分

http://r.gnavi.co.jp/ka06200/

先日のミヤギマモル師匠のライブの写真を・・・ざっくりと。


前回のぷ?たろうライブは師匠の真後ろにまるで背後霊のように張り付いてライブを聴いていましたが、この日はまん前かぶりつきですよ?

三線と
ミヤギマモル 天理ぷ?たろうライブ2009.10.17 

ギター
ミヤギマモル 天理ぷ?たろうライブ2009.10.17 

ゲストは妃月洋子(hizuki)
ミヤギマモル 天理ぷ?たろうライブ2009.10.17 

お客さま、歌声に癒されてはりました。
写真撮影される方も師匠の時より多かったような(笑)

そういえば、自信満々って感じで、沖縄といえばゴーヤー!!って「ゴーヤーのうた」を披露されていましたが・・・

この日10月17日は「沖縄そばの日」だったと気付いたのは・・・

ライブが終わってそばを食べてる時だったとさ(*^(●●)^*)


次は大阪のライブへ・・・

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

流行のものに食らいつくタイプでもないのだが・・・

昨日たまたまキン○マ、ローソンに入ってみたら売り切れ続出とどっかのニュースで見たプレミアムロールケーキがあったので買ってたみた。

近頃のコンビニスイーツやパンはあなどれないしね(*^(●●)^*)

ローソンのプレミアムロールケーキを食ってみた 

宿で改めてパッケージを見ていると・・・

なになに?スプーンで食べるとな?

ローソンのプレミアムロールケーキを食ってみた 

確かにクリームがいっぱいで、スプーンで食べるのがエエ感じ。

コンビニのお兄さんもちゃんとスプーンをつけてくれはりました。


お味は・・・

周りの生地はさほど特記すべき点はないけど、中のクリームが美味しい!!!

3種類のクリームをブレンドだって。

http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/premium/

甘さ控えめで私はけっこう好きかも。


でも並んだり、予約したりってほどでもない・・・

150円という点をふまえると、ボンビ?でケーキなんてめったに食べられない私には強い味方かも。

安い手土産にもなりそうね(*^(●●)^*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨日の天理ライブの後はそのまま天理にお泊り。

今日は大阪でライブがあるので、帰るより泊まったほうが楽チンなので。

昨日のライブは新しいお客さんも多く、わいわいと楽しいライブでした

イベントでしょっちゅうミヤギマモル師匠のライブは見ていますが、時間が短い・・・

先月はイベントライブだけでライブがなくて・・・

昨日はフルライブで、ライブを堪能できました(*^(●●)^*)

ゲストの妃月洋子(hizuki)もCDがバンバン売れてたので、
すごく皆さんが喜んではったのは間違いないです(*^(●●)^*)



さて、今はシャワー浴びて、ネットしてくつろいでいます。
チェックアウトが12時なのでここを選びました。

天理です 

来年は平城遷都1300年祭とのことで。。。

フロントで微妙????ぉな“せんとくん”バッジをもらいました。

天理です 



今日はこれです!
来れるようになったよ?って方、まだ間に合いますよ!


【日程】10月18日(日)
【時間】18:30?
【会場】うたごえ喫茶&小劇場
 「ほっとすてんしょん」
 〒542-0061
 大阪府大阪市中央区安堂寺町1?3?13
 もりおかビル地下1階
 TEL&FAX 06?6767-6762
 地下鉄「谷町六丁目」駅6番出口より東へ徒歩30秒

http://hotstension.com/homepage/

【三線教室】16:00?から三線教室です。
興味のある方、見学大歓迎です。



昨日のライブの写真は家に帰ってからゆっくり選んでからアップしますね?


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

今日奈良県天理市行きはすべてJR西日本を利用しました。

姫路駅→大阪駅までJR神戸線を新快速で。

大阪駅→奈良駅まで大阪環状線と大和路線をつなぐ大和路快速。

奈良駅→天理駅までは桜井線。

この大和路快速、桜井線ともさほど田舎というわけでもないのですが、なんかまったりしてエエ感じです。

稲刈りの終わった田んぼ、まだ稲穂が実ってる田んぼに西日?夕日が照りつける中、無事に天理に到着。


桜井線の櫟本駅(いちのもとえき)・・・読めない駅名多かった(*^(●●)^;)

まったり桜井線 

レトロな感じの待合室。


夕日がきれいでした。

まったり桜井線 

今度はもっと早くに来て観光もしないとね?

今日はライブですので、酒飲んで美味しいの食べるだけ?(*^(●●)^*)

もちろん主役はライブね(*^(●●)^*)


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

20091017144822
姫路は快晴ヽ(*^(●●)^*)ノ


でも神戸は雨やと情報入ってきたり、岸和田では雷とも…


日本って狭いようで広いのね(´・(●●)・`)


今から奈良の天理にお出かけです。

姫路駅発の新快速の電車の中。

姫路駅から天理駅は約2時間とちょっと。


私の家から姫路駅まで時間かかるから…

合計約3時間の長旅(^(●●)^;)


ウォークマンはしっかり充電したし、音楽でも聴きながらのんびり行きましょうね?♪


写真は家の北側を出てすぐの空。

真ん中の辺りに雲の模様のコットンプリントみたいな雲がプカプカ?


思わず車の中から撮影してしまった(*^(●●)^*)

 台湾台北の定宿の近くにあったニコマートはファミリーマートに変身しています。

日本でも導入が始まってる自治体も多いですが、台湾ではレジ袋が有料化になっています。

でも有料だからかどうか、すごく丈夫なのでニコマートの時のをまだずっと使っていましたが・・・

持ってくのを忘れたかなんかで、初めて買ってみた。

ファミリーマートの袋とパパイヤミルク

ちょっと小ぶりですが、強度はまぁまぁ。


ついでにおまけに撮った木瓜牛乳

・・・つまりパパイヤミルクヽ(*^(●●)^*)丿大好物


もちろん、生の作りたてのパパイヤミルクのほうが美味しいけど、この紙パックのもけっこう好きです。


意味なくおまけショット。

ファミリーマートの袋とパパイヤミルク 

空港バスの中で飲んでみたのかな。

もんきち君たち、長らく見てないけどどこにいるんだろう( ̄(●●) ̄*)


紙パックをよく見てたら・・・

ファミリーマートの袋とパパイヤミルク 

妙にリアルでキモイ指のイラスト。

ここを押してストローを刺せって意味かな。

さらにその横には・・・

電子レンジで温めて飲んでもOKみたいな意味かな。

確かに温めても美味しいかもしれない。

今度行ったら試してみよう!

・・・次はいつかな(*;(●●);*)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

すごく久々にマクドナルドに行くと・・・

ずいぶんコーヒーが美味しくなっていましたね(*^(●●)^*)


そんで、これは前からあったとような気がするけど、M字のマドラースプーン。

マクドナルドのコーヒーの・・・ 


カップの横には、ドナルドが!

マクドナルドのコーヒーの・・・ 

なんかこういったのに、すご???くそそられてしまうんです(*^(●●)^*)

で、写真を撮ってたら・・・一緒にいたのは外国(カナダ)の友達やったんやけど・・・

大爆笑された(^(●●)^;)

アメリカでも食事を撮ってたらウェイトレスさんに大爆笑されたな?もう慣れたけど

外国人って食べ物ブログとかってポピュラーじゃないのかな(^(●●)^;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

シンガポールといえば・・・

やっぱりマーライオンですよね(*^(●●)^*)

日本人も多いので日本語の看板もあります。

マーライオンの看板・・・ 

でもこのマーライオンのイラスト・・・

マーライオンの看板・・・ 

かなり雄々しい感じ。


でも実際のマーライオンを見た感想は・・・

マーライオンの看板・・・ 

実はけっこう間抜け顔( ̄(●●) ̄*)

・・・失礼しました(^(●●)^;)ゴメンナサイ

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

【日程】10月11日(日)

【会場】第14回 ハーバーボンバー2009
 「ラジオ関西まつり」
 ハーバーランド 高浜岸壁



季節の変わり目はなにかしら不調になるのですが、短い夏、すぐにやってきた秋、もう冬も間近?という気候のせいか、今までないほどに絶不調だったけど、気合で

うりゃ???ヽ(▼(●●)▼#)丿

と、復活して、神戸に向かいました((((((((*ノ^(●●)^)ノ師匠♪



ミヤギマモル師匠妃月洋子(hizuki)小山乃里子羽川英樹のゲストという形で出演でした。

どちらも関西人には御馴染みのパーソナリティーです。

小山さんはやはり人の前に出る仕事してはるのでお歳は行ってはるけど、やっぱりキレイでした。

羽川さんは、ステージに立つ前は普通のおじさんって感じでしたが、ステージに立つとさすが!って感じでオーラを発してはりました。

「ラジオ関西まつり」第14回 ハーバーボンバー2009 

さて、関西の大御所パーソナリティーから紹介されて師匠が颯爽と登場。

まずは「やいま」 

「ラジオ関西まつり」第14回 ハーバーボンバー2009  


妃月洋子も登場して?

「ラジオ関西まつり」第14回 ハーバーボンバー2009 

「安里屋ユンタ」と「島唄」と「愛のチカラ」をヽ(*^(●●)^*)丿

この日は晴れたり曇ったりでしたが、逆光で太陽が照り付けてアチチでした。


最後は「ジュンク堂です!」

「ラジオ関西まつり」第14回 ハーバーボンバー2009 
 
あっという間の楽しいライブでした(*^(●●)^*)


帰る前に教えてもらって気づきました。

ゲストはミヤザキマモルさん・・・( ̄(●●) ̄*)282ブッ

「ラジオ関西まつり」第14回 ハーバーボンバー2009 

実は、この前はラジ関サイトで「如月洋子」になってたし、しっかりしてよ?ラジ関さん(笑)



これからの展開がますます楽しみなラジオ関西の「ハイサイ!KOBE」

ぜひ聴いてくださいね?

遠方の方はいずれ師匠のオフィシャルサイトでポッドキャストで聴けると思うのでしばしお待ちください。


ハイサイ!KOBE

毎週金曜日、19時?19時半、558kHzです。

今週、16日の放送では、師匠のサポートで御馴染みのzenrinさんと、zenrinさんがプロデュースしてるぷちこ☆ちゃんがの「裏☆演劇部」の公演「Marvelous Crown奇跡の宝冠」のCMが流れるそうです。


【Marvelous Crown奇跡の宝冠】
裏☆演劇部 KAVC公演 Vol.3
2009年10月25日(日) 13:30 / 17:30
神戸アートビレッジセンター(新開地駅南へ5分)

http://kavc.or.jp/
前売:\1,500 当日:\1,800
http://uraennet.fc2web.com/

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

香港

定宿のあるビルの同じ階のお宅の洗濯物が・・・

見事なまでに・・・

白いTシャツいっぱい ヽ(*^(●●)^*)丿

ベランダというか通路の外側に竿を突き出して干してあり香港に多い光景。

白いTシャツいっぱい

うす曇?にわか雨・・・といった天気が続いていたので、お洗濯が溜まったのかなぁ?

それともなんか事情があるのかな(´・(●●)・`)

この日もはっきりとしない天気の一日でしたので、帰ってくると・・・

まだ乾いていなかったらしく、通路の天井からぶら下がっていました。笑

白いTシャツいっぱい 

高温多湿の香港。

ベランダとかがあるマンションはほとんどないので、洗濯物を干すのも一苦労でしょうね。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

海外では・・・本当にお世話になります!

セブンイレブン ヽ(*^(●●)^*)丿

ボンビ~旅行者なので食事・食材の調達、時にはお土産、そして日記ネタ(笑)


これはシンガポールのセブンイレブン。

夜のブッソーラ・ストリートです。

シンガポールのセブンイレブン 

右のほうに・・・見えますか?(*^(●●)^*)

宿に一番近かったので飲み物・・・ビールとか買うのにお世話になりました(笑)



これはリトルインディアのあたりのお店。

シンガポールのセブンイレブン 

これ見えるかな? 手前の角にあります。

この色合いと空と雲・・・

シンガポール・・・

行きたいヽ(*@(●●)@*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

先日、三線強化合宿という大義名分のパーティーで、美味しいカニの店を紹介してもらいました。

楽○とかでもよく訳あり商品とかの紹介で有名なお店もありますが、それよりお得かもしれない!

神戸にあるグルメヤマオカ!!

お店は倉庫みたいでガラーンとしていますが、品揃えはかなりすごいです。

ヤマオカのカニはホンマにお得で美味しい 


クジラもいっぱいヽ(*@(●●)@*)丿

ヤマオカのカニはホンマにお得で美味しい 

他にも合鴨とかエスカルゴとか、なんでもありって感じ。


外の水槽ではフグやすっぽんも?!!

ヤマオカのカニはホンマにお得で美味しい 


そしてお目当てのカニは店先で看板やチラシを見ながら選ぶと奥の巨大冷凍倉庫(800t!!)から持ってきてもらえます。

チラシを撮ってみました。

クリックしたら大きくなりますが・・・ちょっと見づらいですね。汗

ヤマオカのカニはホンマにお得で美味しい 

すべてロシアの専業船で捕獲したカニで、ボイル・カット加工は国内でされているそうです。

パンパンに身入りしてて、どれも本当に美味しい!

ちなみに私たちは5kg 5Lサイズ 特選ずわい蟹(ボイル)で14000円!

約10名がみんなお腹いっぱいになるほどカニ食べ放題状態ヽ(*^(●●)^*)丿

お店は土日しか開いてなくて、後は通販扱いになるみたいです。


グルメヤマオカ ―世界の珍味を直輸入―
http://www.yamaokafood.jp/yamaoka2/yamaoka/g-yamaoka/

〒658-0024 兵庫県神戸市東灘区魚崎浜町27-2
TEL:(078)436-6305  FAX:(078)436-6306

これからの季節、カニは必需品ですよね?♪

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

そんな超激辛ってのじゃないけど、辛い食べ物大好きです(*^(●●)^*)

でも、今までインスタントやお菓子で○ラ○ーチョとか暴○ハバ○ロとか激辛を売ってるのって・・・

これで劇辛っていうのか?!

ざけんな!!(▼(●●)▼#)

ってのが多かったのが正直な感想。


でも、先日、買ったレトルトカレー「LEE 辛さ30倍」には15倍辛さを増すスパイスつきで、
実質45倍の辛さにできるのとのこと(゚(●●)゚ *)オッ?!

近頃の激辛フーズをなめてはいけない 

ふん( ̄(●●) ̄*)282ブッ

どうせたいしたことないやろう( ̄(●●) ̄*)282ブッ

って、思ってたら・・・

・・・・Σ(○(●●)○|||)・・・・・

かっ!

かっ!

辛いヽ(*◎(●●)◎*)丿


辛くて辛くて胃痛が痛くなりそう(^(●●)^;)

あまりに辛くておなか一杯になってしまって、残した。 (もちろん、後で食べるww)

それにしてもすごいな? あのお子チャマ御用達のグリコからこんなオトナな食品出てるとは。

恐るべし! LEE!!!

http://www.ezaki-glico.net/lee/lee30.html

さらに先日、庶民の味方のカフェ ドトールにて。

激辛レッドスパイシードック フレッシュトマトと激辛サルサソース

っちゅうのを頼んでみた。

近頃の激辛フーズをなめてはいけない 

カフェなんかで出てくるホットドックなんかせいぜいピリ辛やと思ってたら、これも・・・

なかなかの辛さヽ(*◎(●●)◎*)丿

お腹空いてて一気に食べたからよけいに胃を直撃したみたいで(笑)

http://www.doutor.co.jp/dcs/menu/food.html


もちろん、両方とも無駄に辛いだけじゃなくて、美味しかったです。
近頃の激辛フーズをなめてはいけないってことね(^(●●)^;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

昨年の沖縄旅行。

連れて行ってもらったお店のおそばがすごく美味しかったのを思い出したので今日は紹介します♪

オーダーしたのはこれ♪

やまかわお食事処 

美味しそうでしょう?ヽ(*^(●●)^*)丿

美味しいって評判やったから連れていってくれたんですけど、一緒に行ったそば好きの友達も今まで20年近く食べた中でお出汁が一番美味しいってすごく喜んでいました。


写真こんだけしかないんですが・・・

やまかわお食事処 

機会がある方、ぜひ行ってみてくださいね(*^(●●)^*)


やまかわお食事処

住所:沖縄県浦添市勢理客4丁目3?3
電話:098-878-9768

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
ハワイ滞在中には私の胃袋を支え続け、さらに探究心やお土産も用達してくれた言わずと知れた・・・

ABCストアヽ(*^(●●)^*)丿

ホンマのホンマにお世話になりました(笑)


ある日は、何か食べ物ないかなぁ?と思ってたら・・・

カレーが夕方でディスカウントされてた!!

ハワイでもおつとめ品食べた(*^(●●)^*) 

5.69ドルが3.95ドルで1.74ドルのディスカウント(笑)

横にはすぐ食べるか、冷蔵庫にって注意書きがありますね。


バドワイザー飲みながらホテルの部屋でいただきます?♪

ハワイでもおつとめ品食べた(*^(●●)^*) 

お味は・・・

・・・

はっはっは(^(●●)^;)

・・・

なんか粉っぽい昭和のオカンのかほりがするようなカレーでした。

でもジャガイモごろごろでそんなに嫌いじゃないので、もう一回チャンスがあればOKです。

ただしおつとめ品になってから(笑)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
10月4日は姉とお出かけ?

デブシスターズ((((((((*ノ^(●●)^)ノ((((((((*ノ^(●●)^)ノ

行き先は岸和田!浪切ホール!!

日本が誇る歌姫夏川りみちゅわんのコンサートですヽ(*^(●●)^*)丿


姉を拾って姫路駅に。
そして先日書いた関西1dayパスを買って岸和田へ直行!!

JR西日本 秋のとくとくきっぷ

関西1dayパスは南海線のパスも付いていて、新今宮でゲット。

堺までは無料ですが、堺?岸和田だけ乗り越し料金370円で、かなりお得に過ごせた一日でした。


そして、この前の岸和田での三線発表会の時に食べた「こまめや」さんの「カレーうどん」を♪

こまめやのカレーうどんは世界一だ!!!

こまめや カレーうどん 

あ?やっぱり美味しかったぁ?ヽ(*^(●●)^*)丿



うどんを食べたらまたテクテク浪切ホールへ。

浪切ホール りみコン

横のイズミヤでりみ友さん達とこっふぃ?をしばき、ホールへ向かいます。 
 

去年の「歌探しツアー」は冒険が多かったような気がするけど、今回はスタンダードなナンバーが多かったような。

浪切ホール りみコン 

今日のお席は左の端っこだったとはいえ、最前列でしたヽ(*^(●●)^*)丿万歳

ライブそのものが一番エエに決まってるけど、ライブの最後に下手(向かって左)で長くする深いお辞儀・・・

これが好きなんですよねぇ(*^(●●)^*)

今日はまん前でそれを見れてちょっと感動ヽ(*^(●●)^*)丿


そしてさらに握手会のチャンスも(*・(●●)・*)ドキドキ


終わってホールを出たら、お月さんがとってもきれいでした。

浪切ホール りみコン 

さて、次はいつ行けるかな?♪


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?
近頃海外旅行ネタから遠ざかってる海外旅行のすすめの管理人の日記です(^(●●)^;)

ネタはナンボでもあるんですが、ミヤギマモル師匠関連のお知らせがいっぱいで♪

海外旅行からちょっと遠ざかった身としましては、古いアルバムを見るのはちょっと目の毒ですが、そうは言ってられないので・・・

やっぱり台湾ネタで(*^(●●)^*)v

台北からちょっと足を伸ばして深杭という“臭くない臭豆腐”の町へ。

深杭はちょっとレトロな町で、そこのおみやげ物屋さんで見かけたのがこれ。

台湾人!!! 

こいのぼりと、その横には「台湾人」というロゴ入りの素敵なTシャツ(*^(●●)^*)

深杭はあんまり外国人が多くなくて地元向けの観光地っぽいのに、台湾人がこれを買うのかなぁ?

私みたいな同胞アジア人がこれ着てたら、単に台湾人に見られるだけやし(笑)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ちょっと告知が遅くなりましたが・・・

ミヤギマモル師匠と妃月洋子(hizuki)がディスクジョッキーをつとめる新番組・・・

ハイサイ!KOBE

が、10月2日からスタートしましたヽ(*^(●●)^*)丿バンザイ


ラジオ関西レギュラー番組「ハイサイ!KOBE」

毎週金曜日 午後19:00より

沖縄のそんなこんなや
神戸のそんなこんなや

他アーティスト情報等


ゆる?く楽しくやっております(o^-')b


番組へのお便りは
haisai@umuzuna.com


どうぞお聞き逃しなくヽ(*^(●●)^*)丿

お便りもいっぱいお願いしますヽ(*^(●●)^*)丿

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト