旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
悲しい知らせが海を渡ってきました(*;(●●);*)

スリランカ停戦協定が失効=直後に空爆、内戦激化の恐れ

【ニューデリー17日時事】スリランカで17日午前零時、分離独立を求める少数民族タミル人の反政府武装組織「タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)」と政府が2002年に結んだ停戦協定が失効した。軍は同日朝、LTTEが実効支配する北部のキリノッチ県で組織指導部の集会場に空爆を加え、これを完全に破壊したと発表、既に再燃状態にある内戦が激化する兆しを見せている。


近頃新聞やテレビのニュースでも見かけるので、スリランカにあまり興味がなかった人も目にされたかも。

遠くてなかなかごブタさしていますが、スリランカは住みたいと思ってるほど大好きな国です。

滞在日数では一番長い外国かな?(´・(●●)・`)

私が初めてスリランカに行った2000年。

まだ内戦は激しくて、新聞では毎日LTTEと政府軍との戦闘に関する文字がトップに躍っていました。

毎日毎日・・・何人死んだか・・・とか・・・

LTTEの死亡者の死顔が新聞に載ってたことも・・・


一般の何の罪もない人達も多く巻き添えになりました。

自爆テロの「人間爆弾」があちこちに現れ、バスや電車とかで不自然な腹部の膨れ方をした人なんかを見たら寿命が縮まるような思いをしました。

主要幹線ではチェックポイントが数多く設置され、銃を構えた軍人がいました。

空には戦闘機がビュンビュン飛んでいました。


いったいどれだけの命が失われたのでしょう・・・

2002年、遂に停戦協定が結ばれて・・・

2003年訪れたときには、町並みは見違えるほど。

続けて2004年も訪問。


どんどん成長していくスリランカに心から嬉しく思った。

アーユルヴェーダなどを通して女性の旅行客なんかも増えていってた。

私の大好きなスリランカが好きになる人がもっともっと多くなったらエエなぁ?って嬉しかった。


なのに・・・(*;(●●);*)


なんで・・・

そんなに命を奪い合うのですか?

その結果に何が残るのですか?


私の大好きなスリランカの海・・・

スリランカの海

この海はLTTEの活動拠点の東部だけでなく、スリランカ全土につながり・・・

日本にもつながっています。。。。


この素晴らしい国を血でこれ以上染めるのは止めて下さい(≧(●●)≦;)

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる? 


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/1046-bbe6b208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。