旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

昨年末に台湾旅行のために利用した関西国際空港ですが、お盆に行ってから後にちょっと変わってた点があるので、お上のサイトから画像をパクリ・・・じゃなくてお借りしながら紹介します。


関空で見慣れた光景・・・一応自分の写真も一枚だけ( ̄(●●) ̄*)

受諾手荷物検査の風景

チェックインカウンターの手前の受諾手荷物を検査するX線検査

シーズンや時間帯によっては長蛇の列が出来ていることも。
私はキャセイのマルコ会員なので、列をスル?できるし、チェックインカウンターも専用カウンターで待ち知らずです♪

ところが、2007年10月1日からはこのX線検査の機会が取り除かれ、「インライン方式」に変わっていました。

インライン検査方式とは、お客様がチェックインカウンターで航空会社に荷物をお預けになった後にコンベヤで荷物を搬送しながら高性能の検査装置により検査を行う方式です。


見えにくいですが流れが関空のサイトに紹介されていました。

インライン検査導入後の流れ

X線の性能が高くなった分、未現像のフィルムが感光してしまう恐れがあるのでご注意を!!

搭乗ゲートは出発時刻の30分前までに・・・ってのは、これは今までも、どこの国でも一緒ですね。

これでチェックイン前の行列から解放されやすくなったとはいえ、やはり変なものを入れてたら呼び出されたりするので、やっぱり空港へは、そして空港では時間に余裕を持った行動を(^・(●●)・^)丿

この件に関する詳しい記事はこちら↓

http://www.kansai-airport.or.jp/news/070829/index.html



さて、外国人の日本入国時の審査方法に新たな方式が取られるようになりました!

アメリカでは既に取り入れられている指紋と顔写真の提供が義務付けられました。

これも見づらいですが、流れが法務省入国管理局のサイトで紹介されています。

外国人の日本入国検査


アメリカとちょっと違う点は・・・

アメリカは右と左、片方ずつの指を置かされましたが、日本では左右同時に進行します。

これはやはり日本人的なスピードを求めて?!

それともアメリカ式を真似て、それから改良したから?!(^(●●)^;)

詳しい情報はこちらから↓

新しい入国審査手続きの概要について(法務省入国管理局)<PDFファイル/92KB>
「変わります!日本の入国審査」動画配信(法務省入国管理局)


行きなれた空港だってこんな変化も色々とあるから・・・

空港探検は楽しいヽ(*^(●●)^*)丿


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/1061-c2adef6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト