旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

前の日記で書いたとおり、インフルエンザの病み上がりの管理人です(^・(●●)・^)丿押忍

幸い、タミフルで異常行動を起こすこともなく(たぶんww)、回復しました。
飲んだその日の晩にはインフルエンザだったことが嘘のように症状が治まる、これは本当にすごい薬だと思いました。
これで命を拾う人、特に高齢者なんかも多いでしょうが、命を落とした若者も多いというのがなんとも皮肉な感じです。

さて、私はおが好きです。
普段からご飯とお湯をぐらぐら煮立てて、卵でとじる♪
それに、お醤油をちょ??とだけ垂らして食べるヽ(*^(●●)^*)丿

・・・お粥というより卵雑炊が大好物♪

でも、お粥の本場、香港には何度も何度も行っておきながら、結局1回だけ行っただけ。

高温多湿の香港ではあまり食べたいと思うことがないのかな(´・(●●)・`)

台湾でもお粥とかありますが、台湾ではご存知のとおり(?)、美味しいもんがナンボでもあるので、お粥の出番が回ってきませんでしたが・・・

年末年始の台湾にて。

あまりに寒かったので何か温まるものが欲しいと思ってたところ、見かけたのでトライしてみました。

かの有名な士林夜市士林美食広場です。

士林美食広場の廣東粥

隠し撮り・・・イマイチでしたね(^(●●)^;)


テーブルの上にあったのは・・・

士林美食広場の廣東粥 

本店食品不含味精 色素
 及人工甘味


人工甘味料とか色素使ってないで?って意味?(´・(●●)・`)

お菓子ならわからんでもないけど、逆に言えばお粥でも使ってる店があるってことなんかな?

それに人工甘味料は使わんでも、味●素みたいな人工調味料は使ってるはずやけど(爆)


詳しいメニューはこちら

士林美食広場の廣東粥

レバーとか苦手なんで海鮮粥とかにしようかと思ったけど、屋号が廣東粥だから、廣東粥をオーダー。

レバーとか変テコなもんが入っていませんように・・・・


で、出てきましたヽ(*^(●●)^*)丿


ジャーン!!!

士林美食広場の廣東粥

ミックス粥みたいにいろんなものが入っていました。

どれも臭みがなくて、お粥もとろとろ。

美味しいで?すヽ(*^(●●)^*)丿

上に乗っかってる揚げパンみたいなのは油條といってお粥に乗せる定番のトッピング。

どんぶりいっぱいに入っていてお腹いっぱいになりました。


台湾で二日酔いになった時にもエエかもね?( ̄(●●) ̄*)また行ってみよう


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる? 

味精とは
こんにちは。サンフランシスコの月点心です。
ひとつ気になったのですが味精とは味の素のことです。
英語圏ではMSGと呼んでいます。MonoSodium Gulutamateです。
なのでこの看板には人工調味料、人口着色料及び人工甘味料は使ってませんといってるわけですよ。
台湾、香港でも今は健康に気をつける人が多くなっていますのでこうやって売り込みをしているのでしょう。
広東料理のお粥でおいしいのはなんといってもアワビですね。
この看板で一番高いやつです。 鮑魚粥 80ドル。 今度試してみてください。
あと魚片粥ですが白身の魚のお刺身を熱い粥に入れて火が通ったところでたべるのです。
うまいし胃にやさしいです。
この看板には載ってませんが多分作ってくれるでしょ、広東語で いーぴんちょ です。
【2008/02/21 Thu】 // 月点心 [ 編集 ]
>月点心さん

ごブタさですヽ(*^(●●)^*)丿

情報ありがトンございます!
よく読めば、味精も含まんみたいな感じで文章が始まってますね!
味の素も使わんって、「味の素入れな味がせん」って味音痴系日本人を何人か知っていますけど、台湾人はど~なのかな?(爆)
すごくうまみとかあったのに、ダシだけでこの味が出せたとは、これはすごいです!(実は味の素使わずにハイミーつかってたりしてww)

お粥を積極的に食べることがなかったのですが、ご飯星人なんで、今度は色々と食べてみます!

香港にもまた行きたいな~ヽ(*^(●●)^*)丿ありがトンございました~♪
【2008/02/22 Fri】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/1078-1807475e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト