旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

宜蘭西安路にある武營廟(武営廟)は何かと面白い廟でした。

廟が大好きな私なので、奥まった所にある小さな廟でしたが見に行きます。

武營廟(武営廟)

台湾にはこのような小さい廟も含めて本当にたくさんの廟があります。


特別変わったこともない廟に見えますが。


よ??く見てみると・・・

武營廟(武営廟)    武營廟(武営廟)

太鼓と鐘が天井からぶら下がっています。

どちらも電動ですね?Σ(@(●●)@|||)

決まった時間に鳴るのか、お参りの時に鳴らすのか・・・(^(●●)^;)なんか面白い



さらに壁には・・・

武營廟(武営廟)

警告 録影中


意味わからんけど、賽銭ドロでもいたのかな?だから防犯カメラで録画中?


その下には、写真が・・・

武營廟(武営廟)

あ?あ・・・自転車で逃げる犯人かな?

こら!

罰当たるぞ!!自首しなさい!!(▼(●●)▼#)


一見下町のアナログな廟かと思ったらハイテク機器(?)装備の廟で面白かった?


そして・・・帰国後、色々とググってみるとさらに面白い事がわかりました。

この廟は

「廟の後ろに通りが面するようになり、祭っている「大樹公」の同意を得て廟を180度回転させる工事を開始しました。」

そうなΣ(@(●●)@|||)

面白い記事なので是非みてください↓

回転する廟」 → http://higashi2005.blog.drecom.jp/archive/843

今日のりんご日報(apple daily) http://higashi2005.blog.drecom.jp/ さんより

情報をゲットしました(*^(●●)^*)感謝


クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

台湾の廟
弊サイトをご紹介頂きありがとうございました。

海外旅行がメインテーマで、更に台湾にも多く通われているなんて素敵です。台湾の廟は私も興味深く追いかけているテーマです。こんな廟は如何ですか?

http://higashi2005.blog.drecom.jp/archive/12
【2008/06/15 Sun】 // ひがし [ 編集 ]
>ひがしさん

台湾ヽ(*^(●●)^*)丿大好きです~

ブログネタの宝庫ですよね~

紹介してもらった廟・・・・うひゃぁ~ヽ(*@(●●)@*)丿素敵~

私はいつも台北とそのちょっとだけ周辺なんですけど、どの廟も本当に面白いですよね~(ひがしさんのこんなすごいネタは知らんかったけど)

廟マップでも書こうかな~(もちろん自分のためだけに)と思う今日この頃。
来月台湾に飛ぶ予定((((((((*ノ^(●●)^)ノあ~待ちきれない
【2008/06/15 Sun】 // 里子 [ 編集 ]
【2008/06/16 Mon】 // ひがし [ 編集 ]
うひゃひゃひゃ(≧(●●)≦*)

私のツボを押しまくりんぼです~(≧(●●)≦*)素敵

だから台湾って好きなのよ~

頑張って全記事読破します!時間掛かってもヽ(*^(●●)^*)丿
【2008/06/16 Mon】 // 里子 [ 編集 ]
ははは。
読むのも大変ですよ。
何せ3年間にわたり記事を翻訳しまくりましたからね。^^
【2008/06/16 Mon】 // ひがし [ 編集 ]
>ひがしさん

私とだいたい同じ時期に始められたみたいやね~って思いつつ、一番最初の1ヶ月分だけ読みました。

記事が面白いので続きそうですし、また新しいネタとかぶったらトラバ飛ばしま~す♪
【2008/06/17 Tue】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/1198-6297c402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
