旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
台湾の淡水のスタバアジアの中国語圏を好んで旅する私には、中国語はわからなくても漢字がわかるというのは、なかなか便利。

ヨーロッパで知り合った韓国人とずっと英語で話してて、ちょっと複雑な話になってきた時も、そういった英単語は当然知らないので、漢字で筆談すると通じたり。

もちろん、北京語も広東語も全部含めた中国語の漢字は、日本と全く違う"形"だったり、意味が違ったりして、実際にはレストランでメニューを見てもチンプンカンプン。
よくよく注意しないと蛇やら蛙やら出てきたら大変(>_<)

写真は台湾の淡水というところにあるスターバックス。
ドケチでドトール派の私ですが、たまに気が向いたら「ご当地スタバ」を試しに入ったりもします。

そこで、何人か若者がお客にアンケートを取っていたらしく、私のところへもやって来た。
最初中国語で話しかけてきて(日本人に見られなかったらしい)、私が中国語を話せないと気付くと、すぐさま英語で話しかけてきた。

台湾では英語教育が発達しているのか、こういった感じでよく英語で話しかけられます。

そのアンケート収集の男の子は、私が中国語がわからないというと、「でも日本人なら漢字がわかるでしょう?」といって用紙を差し出してきた。
でもやっぱり、性別・年齢くらいの項目以外はサッパリ意味不明で答えられないので謝って断りました。
漢字なら通じると思っていた彼は大変驚いていました。

漢字の全くわからない西洋人とかに比べると漢字がわかるというのは、かなり心強いものでもありますが、なかなか漢字は難しいものですね。



管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/124-c2c50c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト