旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
インドで夜行列車を待つ私はオークションの関係で、よく郵便局に行くのですが、最近はお客からの苦情とかに答えた用紙を壁に貼り出してあります。
その苦情の1つがなんと!
「窓口で7分待たされた」
というもの。
はぁ????7分??
それくらいで苦情を言うなよって感じですよね。
ド田舎の郵便局だから待たされることに慣れていないのかな・・・

初めてインドに行ったのは10年以上前。
その頃は、インドの列車は遅れるのが普通といった状態でした。
毎回ガイドを務めてくれたガネーシャが「電車が少しだけ遅れます」と言ったので、
メンバーの一人が「どれくらい?」と何気に聞くと・・・

「5時間くらい」

・・・・ネイティブじゃない彼が操る日本語だから、堪能とはいえ、微妙なニュアンスの違いはあるだろうけど、それにしても5時間が少しだけとは一同、口をアングリ状態でした。
( ̄ロ ̄|||)

それに引き換え、日本では電車がたった2分やそこら遅れたくらいで、大の男はんが、「申し訳ございません」ってペコペコ頭を下げてる様が見えるようなアナウンスが流れています。
いくらなんでも5時間なら、温厚な人でもキレてしまうかもしれないけど、数分や10数分で苦情を言うような心の狭さが、先の脱線事故の一因を作ってしまったのかもしれませんね。

ちなみに、最近のインドの列車や国内線は定刻に限りなく近く運行しています。
遅れるだろうなんて勝手に思いこんで、スケジュールを組んだりすると大変な目に遭いますのでご注意を。

写真はツアーの仲間と夜行列車に乗り込むところです。



管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/134-06e7f93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト