旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年11月26日にインド最大の都市ムンバイで発生した同時多発テロの記憶はまだ新しいところ。

「ムンバイ同時多発テロ」ウィキペディア(Wikipedia)より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E5%90%8C%E6%99%82%E5%A4%9A%E7%99%BA%E3%83%86%E3%83%AD

海外、特に紛争があるような国では、政治的・宗教的行事や建物には近づかないのは基本中の基本ですが、今回は一般観光客・ビジネスマンを巻き込んだ事件ということで、かなり震えがきます。

1994年、私もムンバイに行ってタージマハールホテルで食事をしました。

その当時、ムンバイはまだボンベイと呼ばれていましたが。

タージマハールホテルと海 

ずいぶん色あせた写真をスキャンしました。

ニュースで見るホテルの外観もこの角度で撮られてるものが多かったですね。


どこかわかならいけど、この近くの海。

タージマハールホテルと海 

この海からテロリストたちは上陸したのですよね。。。

ちょっと写真を見ててぶるっときました(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

そのような危機が迫るような土地柄にはその時は見えませんでしたし、今でもそうなのでしょうね。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

ムンバイというのは昔のボンベイのことだったんですね。知りませんでした。
実際に行ったことがある場所で戦争や災害などがあるとすごく悲しいですよね。
【2009/01/11 Sun】 // エスクード [ 編集 ]
>エスさん

インドの一大映画拠点「ボリウッド(ボンベイのハリウッド)」もムンバイですね。

植民地時代の地名を元に戻す動きがあるみたいです。

スリランカも私が滞在していた当時から内戦がありましたが、今でも続いているのを見ると悲しいし心配です。

今こそ愛のチカラを皆に届けたいね(*;(●●);*)南風に乗せて・・・
【2009/01/11 Sun】 // 里子 [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/1419-5102b6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。