旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
聖なる菩提樹写真はスリランカの最古の都「アヌラーダプラ」にある「菩提樹」の下で写真に写ってる私。

7月16日の日記、「2回目のインドの旅」でも紹介しましたが、お釈迦様は「ブッダガヤ」にある菩提樹の下で覚りを啓かれました。
もう2000年以上前の出来事です。

その「オリジナル菩提樹」は各地に分木されていき、そして遂には樹齢が尽きてしまいました。
なんでも参拝に来た人が、その菩提樹の下でロウソクを灯して祈ったりしているうちに、木が弱ってしまったらしい。
ですのでブッダガヤの菩提樹は今は4代目だそうです。

でも!なんということでしょう!

スリランカのアヌラーダプラにはオリジナル菩提樹の分木が今も茂っているのです!
世界で唯一のオリジナル菩提樹です。

それを聞いた私はどうしてもそこに行きたくて、2度目のスリランカ旅行の時に遂にお参りできました。
インドのブッダガヤでは、ツアーのメンバーが4代目の菩提樹の木の葉を大事に拾ってるのを見ていたので、是非オリジナルをプレゼントしようと、葉っぱを包む“天ぷら紙”も用意して準備万端。

ところが、オリジナル菩提樹の周りは柵で囲まれ、しかも回りに別の菩提樹が植えられていて、結局オリジナルの葉っぱがどれかわからなかったので断念(>_<)

ちなみに私が雇ったトゥクトゥク(三輪タクシー)のドラーバーによると、オリジナルの葉っぱは売られているそうです。
もちろん寺院の管理のためでしょうがね。

機会があればもう1度行ってみたいな


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/144-d6f4a98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト