旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
お城祭りの薪能8月5日?6日は「姫路お城まつり」です。
姫路は祭りが多くて「播州の祭りは姫路に始まり姫路で終わる」と言われます。
それだけ祭り好きな地域性でしょうか?
播州平野の祭りは1月の「恵美酒祭」に始まり11月の「霜月祭」で終わります。

で、昨日はお城祭りの前夜祭となる8月5日で、ライトアップされた姫路城を背景に、幽玄の世界を繰り広げる「姫路城薪能」が催されたので行ってきました。

知り合いが狂言のお稽古をしていて、その縁で人間国宝の茂山千作先生や、ご子息の千五郎先生ともお話や酒席を共にする幸運に恵まれたこともあります。

昨日は千五郎先生が出演されていました。

が・・・

私たちは女ばかり4人で行ったのですが、女3人寄ったらかしましいと言うが、4人となると・・・
想像を絶する騒がしさ。ババア4人。
しかも皆途中でビールを買っていたので飲みながらの観劇。

有料席を取らずに一応枠外の一番後ろから見ていたのですが、きっと周りもうるさかっただろうな。
ごめんなさい。

結局スルメかじりながら、ウインナー食いながら酒飲んで騒いでいただけだった。

さっ里子さん、ライトアップされた姫路城を背景に薪能だなんて、とても素敵なシチュエーションなのに「結局スルメかじりながら、ウインナー食いながら酒飲んで騒いでいただけだった」んですか(-_-;)こちらでも年に1,2度郊外で薪能が行われます(虫さされ必須)。まだ行ったことはないんですけど。行ってみたいです。
【2006/06/05 Mon】 // はむはむ [ 編集 ]
でへへ(^^ゞ お恥ずかしいったらぁ~
私はじっくり観るつもりだったのですが、皆が騒がしいので釣られて・・・って言い訳。デヘヘ

私はお能は難しくてあまりよくわかりませんが、狂言は面白いので好きです。
浮気がばれて鬼嫁に追われて逃げたり、酒飲みがどうやって主人の目を盗んで酒を飲もうかとたくらんだりと、昔も今も、同じなんだな~って笑えますよ。
【2006/06/05 Mon】 // 里子(管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/148-4839dab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト