旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

 以前にも書いたことがありますが、先月も台湾から日本へ船便で荷物を送ったらちょっと面白い点が何点かあったので、また書きます。

以前の日記。
台湾から日本に荷物を送るの巻?台湾にて
台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

今回、いつも出す郵便局で受付してくれた職員が、どうも初めて受けたんか?ってほど不慣れな人で・・・

ちょっと大変でした(≧(●●)≦*)

まずは、何が入ってるだのって、それはそれはひつこく聞かれました。
向こうも何がなんだかわからなくてウロウロしたり。

しかも、向こうは日本語・英語全く駄目。私は中国語全く駄目。

かみ合わない( ̄(●●) ̄*)

全くかみ合わない会話で、他の職員や、時には関係ないお客さん(台湾って日本語や英語話せる人がかなりいる)を巻き込んでの大騒ぎ。

スプレーは入ってるか、薬は入ってるかなどと、奥から郵送を禁止されているものをまとめたパンフレットまで出してきたり、船便だと60日掛かるとかって。

今まで60日も掛かったことありませんってば(^(●●)^;)

もし台湾から荷物を送ろうと思ってる人がこれを見て、そんなに心配することはないですよ?
郵便局から荷物を送るということ自体はお国違えど、そんな特別に変テコなルールがあるわけでもないですから、もし何かあっても、身振りや手振りや周りの助けでなんとか大丈夫です。


それに、その職員が特別におバカさんだったみたいで。爆

だって、表面がツルツルのガムテープの上にシールを貼ろうとして、当然貼れるわけもないのに、3回くらい繰り返してたから、おバカさんです。爆

で、今ままで一回もこんな署名をさせられたことないのですが・・・

台湾から日本へ船便を送ったの巻

包装欠妥如有
破損自行負責

「梱包が悪くて破損した場合は、責任を問いません」

みたいな感じでしょうかね。

郵便局から出した時点で目視して梱包に欠陥が見当たらないのなら・・・

これって保険を掛けた意味があんまりないような・・・(´・(●●)・`)

なんせ、ややこしい職員だったので、次回からは別の職員のところから出すようにしたら、こんなややこしいのはやっぱりこの職員だけでした。笑

さて、待つこと約4週間・・・

到着したら、見慣れぬシールが貼ってありました。

これは、そのややこしい職員に当たった荷物じゃありません。

台湾から日本へ船便を送ったの巻 


台湾から日本へ船便を送ったの巻 

シールには

外装の傷み等があったため、弊社にて補修または再封しました

箱が相当すごい勢いで破れてしまってたみたいで、日本の郵便局?の職員が補強をしてくれてはったみたいで。笑

船便って、四角い箱がまんまるになって届いたこともあります(^(●●)^;)

なので、割れ物とかデリケートなものはいくら保険を掛けたからといって、船便で送るのはおすすめできません。


他にもこんなシール。

台湾から日本へ船便を送ったの巻 

税関検査のために開披されたものを、弊社にて再装しました。

これは税関で開けられたんですね(*^(●●)^*)

どちらのシールも「弊社」というのが郵便局が民営化されたって感じでおもしろいなぁ。

ちなみに、以前はシールは一種類(私が知ってるのは)で、こんなん。↓

台湾から日本に荷物を送るの巻?日本にて

可愛いけど、ツルツルのガムテープは何かと不便なので、今の透明シールの方が重ね張りも出来てエエような気がします。

ちょっと長くなったので、続きます。。。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/1516-0fb79892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト