旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
伊丹(大阪)空港で記念撮影明日は日航ジャンボ墜落から20年。
初の海外旅行でアメリカに行った時期とかぶるので人事ではない衝撃を受けました。
だって、帰国して2日目だったので。
親戚やあちこちから私の安否を尋ねる電話が掛かってきて母は大変だったようです。
時間帯的にも乗っていてもおかしくなかった便に機材です。
同じ便だったかも。

その旅行で初めて飛行機に乗ったわけですが、成田→ロスの操縦?がすごく変だったのを覚えています。

まず、離陸の時に激しくバウンドしました。
のちに飛行機を何十回と乗るわけですが、後にも先にもこの時しか、こんなに激しくバウンドして離陸したことはありません。

ロスに着陸する時。
ジェットコースターが一番高いところからスゥ??ッと落ちるような降下を何度も何度も繰り返しました。
一度や二度くらいなら、たまにありますが、この時の降下は異常でした。
激しいエアシックで倒れた仲間もいたくらいです。

恐いな?気持ち悪いな?とは感じましたが、なんせ初めての飛行機だったのでこんなもんかとも思っていました。

で、帰国してわずかの後の墜落事故。
海外旅行は何より好きですが、今でも飛行機が恐いのはこの時のトラウマかもしれません。

一人旅で乗っていた小学生の男の子も犠牲者の中にいたようです。
生まれて初めての一人旅のドキドキと嬉しさを私は知っています。
この少年はもうどこにも行けないのですね。
涙を誘います。

写真は伊丹(大阪)空港で父兄も参加した出発前の記念撮影です。



管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/154-3247d6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト