旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

あと数ヶ月で買って6年になるノートパソコンのソニーSONY/バイオVAIO/PCG-FR55G/Bを色々とメンテナンスしてみました。
PCG-FR55G/B 最後の(?)大メンテナンス?メモリ増設・交換

メモリ増設の後はリカバリーヽ(*^(●●)^*)丿

今まで2回リカバリしましたが、それはどちらも不慮の事故で。爆

当然失ったデータも多いのですが、今回は準備の上なので安心です(*^(●●)^*)v

まずはデータをバックアップ。

PCG-FR55G/B 最後の(?)大メンテナンス?リカバリ 

これは内臓HDDにカバーをつけて外付けHDDに変身ヽ(*^(●●)^*)丿シュワッチしたもの。

それは・・・内臓HDDのほうが安かったのでって理由です(^(●●)^;)

でも今は安い外付けHDDもあるので、最初からそっちを買った方が良いかも。(笑)


入念にデータバックアップをした後は、いよいよリカバリー開始ヽ(*^(●●)^*)丿

今まではお手製のリカバリディスクでリカバリーしていましたが、今回は

VAIO リカバリツール → VAIO リカバリユーティリティ

からリカバリ。


ドキドキドキ(*・(●●)・*)ドキドキドキ

PCG-FR55G/B 最後の(?)大メンテナンス?リカバリ 

ついでに、パーティションサイズを変更しましたので「パーティションサイズを変更してからリカバリ

個人データはほとんどDドライブに保存していたのですが、今回なんちゃって外付けドライブにデータを移動したので、この際、Cドライブを拡張してみました。

詳しくは、こちら↓

[VAIO リカバリユーティリティ Ver.1.5]リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法

http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0309220014755/

FR55G/Bなら、バージョンは1.5だと思います。



無事にリカバリが終了したら・・・

久々のこの画面(*^(●●)^*)ごブタさ?

PCG-FR55G/B 最後の(?)大メンテナンス?リカバリ 

通常はあまり見ることのない画面ですね。


セッティングが終了しましたら・・・

友達からのアドバイスで

仮想メモリ→変更でページングファイル無しにして設定

さらに・・・

デフラグしてみましょうね?(*^(●●)^*)

PCG-FR55G/B 最後の(?)大メンテナンス?リカバリ 

ずいぶんスッキリ?とした画面ですね(*^(●●)^*)

おっと!Σ(@(●●)@|||)

この緑の移動できないファイルってなんぞいや?(´・(●●)・`)


ここでまたパソコンに詳しい友達登場♪

ハイバネーション設定をOFFにしたら、緑が消えました?ヽ(*^(●●)^*)丿

メモリを1GBにも増設したので、仮想メモリもハイバネーションも要らんやろうとのこと。

これでスッキリしましたが・・・

今度はさらに快適なネット環境も整えてみましょうかね。

続く。。。

クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/27 Sat】 // [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/1597-3bbd7caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト