旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
中国の宮廷料理にパンジャブスーツを着て2005年4月3日(日) の日記でも触れましたが・・・

日本人でサリーの似合う人はかなり少ないです。
その土地の風土が生み出した衣装が、他国の人間に似合わないという理由もありますが、自分の好みの色やデザインで選んでしまうのが、サリーに限っては大失敗なことも多いのです。

自分で似合ってないことに気付いていない人も多いかも。
そういう人は幸せなので、どんどんサリーを買って下さい。

あと、サリーは一枚の長い布をタックを入れてぐるっと巻いて着付けるのですが、不器用な人は帰国してから自分で着れずに困ってしまうようです。
はじめから、帰国してからはテーブルクロスやベッドカバーに利用する気で買った人ならいいけど、結婚式なんかのお呼ばれで着ようと大奮発して高額なシルクのサリーを買った人なんかは悲惨です。

ですので、私は、サリーよりパンジャブ・スーツをおすすめします。
(パンジャビと発音することもあります)
写真は1997年の中国で、宮廷料理を食べに行く予定だったので、持っていったパンジャブスーツを着てる私。
真ん中は踊り子さんです。

パンジャブ州の伝統衣装だったパンジャブスーツはインド周辺諸国でもよく着られています。
上はかなり長目のワンピースのような上着で、下はウエストが恐ろしく大きなズボンをゴムや紐でぎゅっと絞って着ます。
たいてい同柄や、デザインがマッチした大きなスカーフのようなものがセットについています。
インドとかの人達は、スカーフの巻き方で、個性を発揮しています。

私が写真で着ているものは安物ですが、中には豪華な刺繍が入ったものもあり、サリーより断然着易いので、こちらの方がいいでしょう?
ウエストがかなり余裕があるので、大幅なサイズの変化にも対応できるし!
ね?!いいでしょ?!(*^。^*)

私は計5枚くらいのパンジャブスーツを持っていて、海外でも日本でも大活躍しています。


こんにちは。国の文化は食べ物(料理)や服装に如実に出ますね。私が持っている民族衣装?はカウチンセータぐらいです。暑い国って派手な色の民族衣装多いですよね。
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
カウチンセーター??(゜o゜)
初めて聞きました。調べたら、カナダのセーターなんですね。
チンだけに珍なるものかと。。。。m(__)m
失礼しました。

ネパールなんかでコーフンして買ったセーターは日本ではちょっと勇気が必要で、着ないままで処分になってしまいました。

インドでも砂漠のラジャースターン州の衣装は、ほんとに絵になる鮮やかさでした。
【2006/06/05 Mon】 // 里子(まったり休憩中の管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/167-2fea5a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト