旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

台湾の定宿で知り合った梅爺さんからよく台湾情報が届くのですが、先日、金木犀から桂花陳酒と聞いたので作ってみることにした。

桂花陳酒の香りが金木犀とは知らんかったぁ?(*^(●●)^*)

写真が多いのでちょっと小さくしていますが、クリックしたらほんのちょっとだけ・・・本当にちょっとだけ大きくなります。


我が家の金木犀。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿
さほど立派ということもないし花付きもイマイチ。

 

オカンが田んぼから拾ってきたカー子ちゃんが金木犀を守っています。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
どっかの田んぼから飛んできたらしい(笑)

 

ピントがボケボケだけど金木犀に大接近。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
くもの巣とか張っててけっこうキモイ。 
 

ビビリながらもむしゃむしゃともぎ取った花たち。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
近くで見るとけっこう可愛い花びら?♪

 

裏の白い広告の上で選別。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
虫とかごみを取り除きます。

 

取り除いたごみとか。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
実は・・・
1ミリにも満たない小さな小さな小さな0.01ミリとかの虫がニョロニョロ出てきて・・・

ギョエ?(((((((( ;゚(●●)゚))))))))

それはそれはビビリながらも丁寧に選別しました。

 

色々ググってみると、洗うなという意見が多数でしたが、やっぱりキモイので洗ってみた(笑)
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
キッチンペーパーに乗せて縁側で干してみます。

 

298円の安モンの白ワインと氷砂糖、そしてティーバッグにいれた金木犀。
金木犀酒を作ってみたヽ(*^(●●)^*)丿 
色と香りが移ったら抜き出す予定ですが・・・

どうなるかな?(*^(●●)^*)


私の配合は・・・

・ワインは720ミリのフルボトル
・氷砂糖が約100グラム
・金木犀が約50グラムをちょっと切ったくらい


金木犀はホンマは100グラムとか200グラムとかの方がエエみたいやけど・・・

我が家の金木犀の花付きがイマイチなのと、虫とか気持ち悪いのでこんだけになってしまいました。

ホワイトリカーとかでも作れるのですが、詳しい配分とかは各自でググってください。

え?!不親切?!(´・(●●)・`)

だって、また成功するかどうかわからんから、他の人の成功談見たほうがエエやん?
それに、とりあえず自宅の金木犀が咲いてる間にお知らせしなければ!と思ったので(笑)

でも来年は・・・虫がキモイのでもう作らないかも。
って、売ってるのはここまで丁寧に選別してないから・・・

虫が入ってるんやろなぁ?知らん方が幸せね(^(●●)^;)

あ!台湾にも乾燥金木犀がありますが、楽天とかでも売ってるみたいですよ?

 

 


ちょっと長くなりますが、梅爺さんが「味醂」で金木犀酒が作れるとの事で転記します!!

「風味の移り方を時々チェックして苦くならないように気をつけてください。」

とアドバイスを受けました(*^(●●)^*)

さらに、金木犀がダイエットに効果ありとの研究がなされてるとの情報もいただきましたよ♪

他にもいっぱい情報いただいてるんですが・・・とても載せ切れない(笑)
サイトを開設されたらエエのにってほどお役立ち情報も多いです(*^(●●)^*)

 ◆金木犀酒

1 材料  

味醂 金木犀の花びら お茶パック(袋)  (氷砂糖)

2 作り方 

容器に、味醂100ccに金木犀の花びら1つまみ(お茶パックに入れる)の割合で両方を入れて2?3日すると、味醂に金木犀の香り成分が溶けだして風味が移る。(風味が移れば、そのままでは苦くなるので、花びらが入ったお茶パックは取り出す。)甘みがさらにほしければ氷砂糖を加える。

3  飲み方   

そのまま、氷割り、お湯割りでどうぞ。
 

4  蛇足    

中国では、「桂花酒」として重宝します。例によって「楊貴妃が、、、、」と言っていますが本当でしょうか。

  クリック(*σ・(●●)・)σポチッとな FC2ブログランキングしてくださる? 


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/1712-74b52fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト