旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
ハリケーンのつめ跡バグダッドでモスクに参拝に向かう集団にパニックが起こり、約600名の命が失われたというニュースが飛び込んできたのが昨日。
今日のニュースでは死者が1000名を超えるのでは、と。
やっと戦争が終わり、復興に向けて走り出したばかりのイラク。

誰かが「自爆テロだ!」と叫んだのがパニックの引き金と言われていますが、実際、毎日、朝昼晩問わず、テロや銃撃戦で命が失われ続けるイラク市民。
「まさか」と疑うより「逃げよう」という心理の方が強く働いたのでしょうね。

たった一人の命でも、本当にたくさんの人を支えたり、支えられたりして生かされているのに、この国の人の命はどうしてこうもたやすく失われてしまうのかな。。。

そうしているうちに、アメリカを襲った超大型ハリケーンで甚大が被害が出ているとのニュースが。

このハリケーン「カトリーナ」は、日本列島なら覆われてしまうほど大型で、強烈な破壊力でジャズの街「ニューオリンズ」を襲い、水没させてしまいました。
写真は水没したニューオリンズ。

亡くなった人の数は数千人にも上るのでは、と言われています。
そんな!!

スペースシャトルに人を乗せて宇宙まで連れて行って帰ってこれる技術を持った先進国アメリカで、なぜこんなに甚大な被害がでてしまったのかな。
もう少し被害を防ぐことって出来なかったのかな。

私の持論ですが、人間だけが常に健康で幸せで生きれるようなことが宇宙の摂理であるわけがなくて、言葉は悪いけど、戦争や疫病で大人数が亡くなるのは「人間が自然の間引き」に遭ってると思っています。
それにしても、最近は酷い。。。

そして。。。ここ最近の世界レベルでの天災とかは、何か不吉な世界の前触れではないかと。。。

そうではないことを、ひたすら祈ります。


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/175-1afd4f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト