旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
姫路市市章まさか自分に!といったアクシデントが海外旅行中に。
((((;ーωー))))ガクガクブルブル
保険に入っていますか?

私は以前は掛け捨ての海外旅行保険に加入してましたが、最近は加入していません。
クレジットカードに付帯した保険があって、それをアテにしているからです。
3ヶ月が最長補償期間ですが、3ヶ月を超える旅行は今のところしていません。

付帯保険は各社条件も違うし、保険金額も違います。
多数カードを持ってても、実損填補が大原則の傷害保険ですので、全額が各社から下りるわけでもないのでご注意m(__)m

私は掛け捨ての保険代をケチる代わりに、ゴールドカードにグレードアップして補償を充実させました。(^^♪

どんな保険にせよ、ここは「自己責任」で補償の内容をじっくり比較検討してから決めましょう。

例えば、英語が全く駄目な人が、海外サポートがない保険ならどうすれば?
ね?恐いでしょ??(ノ><)ノヒィ

どうぞ、しっかりと検討して下さい。
出発前には各社から資料を取り寄せて、万が一の時の連絡先を調べておきましょう。
添乗員がいるようなツアーなら、さほど心配もいりませんが。

そして、皆が案外知らないのが・・・・

国民健康保険から「海外療養費の支給」が出来るということ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノイエーイ!

日本と同じように自己負担分(3割)がありますが、それにしてもありがたい制度でしょう?!

難点が、先に全額負担しておいてから、帰国後請求手続きを行うといった点です。


あと、国民健康保険からは死亡保険金は出ませんし、盗難や物損の補償はありませんので、これだけではやはり全く不十分です。

「海外療養費の支給」の請求方法等は各自治体によって異なりますので、旅行前に自分の住む市や町とかのホームページで調べておいて、申請に必要な診断書とかをダウンロードしてプリントアウトして持っていくのもいいかと。

ちなみに私は荷物が増えるのが嫌なので、姫路市の「海外療養費申請」のページをヤフーのブックマークに入れています。
ついでに念のためにURLをホットメールの下書きに入れておけば、かなり安心。

最後に1つ・・・・
どんな形でもいいから、保険には1つ入っておけよ?(▼へ▼メ)
入っていない人多すぎます。ハッキリ言って無謀すぎます。

写真は姫路の市章です。
「姫」の字からデザインされました。

海外旅行の効率運用は私も課題です。面倒になって旅行会社の用意したものに入ってしまうのですが付帯保険ですかそんなのと重複している箇所って結構ありますよね。保険も旅行コスト!なんとか効率的にして旅行内容を充実したいですよね
【2006/06/05 Mon】 // こんばんは [ 編集 ]
一瞬どなたかと思いました(・∀・)
MSNブログを利用されていたのですね。

旅行の料金についてですが、最近は航空券に燃料なんちゃらやら、保険やらで、やたらと高くつきますね。
私はHISのスカイウォーカーカードでせっせと貯めた15000円分の商品券を利用してウキウキしていましたが、結局そのなんちゃらかんちゃらで、15000円のほとんどは消えてしまいました
(T_T)/~~~
姫路からだと関空は遠いし高いし。。。
【2006/06/05 Mon】 // 里子(くたびれ果てた管理人) [ 編集 ]
失礼いたしました。名前に題名を入れてしまったばかりに・・・・・・いい年をしてそそっかしいんですよ。おっちょこちょいは年を取っても直りませんね・・・
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
いえいえ~(*^_^*)
私ものん気者でウッカリ者ですので。。。エヘ(^^ゞ
年を取ると角は取れるかもしれませんが、ドン臭さに磨きが掛かりますねぇ・・・
【2006/06/05 Mon】 // 里子(ウッカリ八兵衛の管理人) [ 編集 ]
「年を取ると角は取れるかもしれませんが、ドン臭さに磨きが掛かりますねぇ・・・ 」
うまい!何処かで使わせていただきますm(__)m
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/178-703fff33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト