旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
円教寺の観月会秋ですね?
私の目の前の田んぼでも稲刈りしています。
私ん家の本家のおっちゃん・おばちゃん・いとこの兄ちゃんが頑張ってるようです。
稲刈りの後の匂い!!
う?ん!秋だな?!!って感じます(*^_^*)

夜には秋祭りの屋台の「乗り子」の練習の太鼓の音と可愛い声(まだ小学生たちなので)が聞こえてきます。
秋だな?っと思う毎年の瞬間です(*^_^*)

姫路でも多種多様なイベントがいっぱい。
日曜は観月会が姫路城で行われ、私も参加予定(*^_^*)

写真は昨年にトムクルーズも来た「書写山・円教寺」で行われた観月会の様子。
ピントぼけぼけです(´・ω・`) が、良ければクリックを・・・

まずは最初に長いお経が。。。眠くて必死でこらえてたら、私達の仲間の一人、同業者のはずのお坊さんが、お経より響き渡る大きなイビキをかいて寝ていた。
(ーー;)オイオイ!・・・

その後、狂言の鑑賞です。
狂言って昔の喜劇ともいうものなのですが、この会の題目は一味変わったものでした。

盲目の男が、目は見えないので観月は出来ないが、虫の音を楽しんでいたら、通りがかった観月をしようとしていた男が飛び入り参加で興にふけります。
二人でさんざん楽しんだ後、その男は一度はその場を立ち去るのですが、急に妙な気を起こして、その場に音も立てずに戻ります。
そして、その盲目の男に暴力をふるって立ち去るのです。
盲目の男は「世の中にはさっきのような楽しい人もいるけれど、今のような酷い人もいるんだなぁ」って最後につぶやいて終わり。
重い題目です。

最後のご住職の挨拶で、わざとそのような題目を選んだと話されていましたが、なかなか人間の心の奥の闇を突くような、ある意味素晴しい狂言でした。

その後はお弁当と、竹を切って作った酒器で酒が振舞われます。
山を下りた瞬間、バケツをひっくり返したような大雨でした。
なにかと良い思い出の昨年の観月会でした。

今年は中国古箏奏者・姜小青さんと中国打楽器奏者・馬平さんの出演だそうな。
今のところ参加予定はありませんが、良さげだな?


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/189-4cc01dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト