旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
にしゃんたさんのレポート写真アユボワーン\(^o^)/
今日もスリランカのお話。

「アユボワーン」はスリランカのシンハラ語で「こんにちは」と言う意味です。
英語がとてもよく通じるスリランカなので、向こうからも「ハロー」なんて声をかけてきますが、こちらから「アユボワーン」と返事すると、とても喜ばれます。

スリランカで高級な場所、例えばホテルやショッピングセンターなどにいると、どう見てもスリランカ人同士が英語で話しているのをよく見かけます。

なんで??('◇')??

友人プリヤンカのビジネスシーンを覗き見ると、やはりスリランカ人同士、英語で会話しています。

スリランカではハイソな人同士の会話は英語で行われているようです。
特にビジネスでは最初は必ずと言っていいほど英語が使われています。
英語が話せないと“ナメられる”のです。

そして、だんだん知り合って仲良くなってから、本来のシンハラ語で会話を始めるそうです。
お金持ちの家では、家族の間でも英語が使われているようです。

コロンボのヒルトンホテル等の従業員はとても美しい英語を話しますが、通常のビジネスシーンでは、日本人の英語(和製英語)が発音が本来の英語の発音を失って滅茶苦茶になってしまっているように、「え?!今の英語だったの?」というような、独自の発達を遂げてしまったスリランカ英語もありますよ。

写真は先日紹介しました、にしゃんたさんから送られてきた写真です。
にしゃんたさんは先の津波の被災地の復興支援ツアーで学生達とスリランカに里帰りされていたようで、その時の写真のようです。

上はスリランカの小学校でしょうか。
スリランカの制服は白のことが多く、肌の色がやや黒いスリランカ人に良く映えて、可愛くて素敵です。
スリランカの子供は目がパッチリでまつ毛がクルクルカールで長くて、本当に可愛いです。
向こうにしたら外国人になる私に、習いたての英語で話しかけてきたりするので、こりゃまた可愛い。

下は仏像をお清めしているのかな。
スリランカの仏像はとても色鮮やかです。
国によって仏像の表情が違うのが興味深いです。


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/195-7eac7b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト