旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
巨大キッコーマンの醤油もともと雑食性の私は海外でも日本食が恋しくて参ったなんて経験はナシ。
物珍しさで日本食レストランを試すことがあるけれど、日本食レストランって高級レストランの位置づけがされている事が多く、かと言ってウマいわけでもなく、不味いことが多いので、滅多に行かない。

写真はフランクフルトの三越近くのウインドウで見かけた巨大キッコーマンのオブジェ(?)です。
なんせデカイので驚いて写真に撮っておきました。

海外で日本食が恋しくならない理由の一つに、醤油の普及もあるかもしれません。
アジアはもちろん、ヨーロッパでもTERIYAKI(照り焼)は割とポピュラーな料理法みたいです。

どんな料理も醤油をかけると瞬く間に日本食に変身しますよね♪

以前、旅のメンバーと中国の承へ訪れた時のレストランで、どれもこれも味がなんだか物足らなくて、誰かが持ち歩いていた醤油をかけたら、味がグググッと引き締まってすごく美味しくなったことがありました。
コックさんには失礼ですがね(^_^;)
すべての料理に順番に醤油をかけて味の調整をして美味しくいただきましたm(__)m

ただ、海外で売られているキッコーマンは日本のと比べて味が違うので、日本食がないと耐えれないような人は日本の携帯用の醤油なんか持っていくといいでしょうね。

ちなみに、海外でも味の素はありますが、日本のキメの細かな顆粒状に仕上げるのは、すごく難しいらしく、海外の「味の素」(化学調味料全般のことの代名詞として)はザラザラで粒が大きいですよ。


管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/198-16009304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト