旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
韓国民族村時事通信からのニュースです。
以前から話題になっていたので知ってる方も多いでしょうが、やはり中国産のキムチが韓国の伝統的な食卓を脅かしているのですね。
オリンピックでも特別便で選手村にキムチを国家挙げて送る韓国。
消費量も半端じゃないでしょうね。(・A・)

でも私の知っている韓国人の中には、韓国で生まれ育ったにもかかわらず、口が臭くなるから、と、キムチを食べない人もいました。

かと思えば、どんなに美味しいキムチを食べてもオモニ(お母さん)のキムチじゃないと嫌だと言って、タッパに念入りに詰めて日本まで持ってきている人もいたし。

人間色々、韓国人も色々ですね(*^_^*)

写真は1995年の韓国はソウルのミンソクチョン(民族村)の食堂で。
朝鮮人参のマッコリ(ドブ酒みたいな)を飲んでいます。
辛いイメージが先行しがちな韓国料理ですが、中には驚くほどアッサリしたものも多いです。

サムゲタン(参鶏湯)なんかは、辛くなくてサッパリしていますね。

あと、私は最初の2回の韓国は地元の韓国人に案内してもらっていたので、観光客が滅多に口に出来ないような料理もたくさん味わえました。

毎晩マッコリで二日酔いになった翌朝は、汲み豆腐の味噌汁。
そしてキムチじゃない辛くないお漬物。
これが、ホンマにマシッソヨ?♪

ぃ??っっ!!韓国料理食いたくなってきたぁぁ?!!
( ̄_ ̄|||)ガマンガマン

今晩は!韓国人でもキムチが嫌いな人がいるんですね。マッコリって白い濁り酒みたいなのでしたっけ?物凄く口当たりがよくってガンガン飲めるやつ。「シロ」と称してでて来ました。まあその場では調子がいいのですが次の日の頭痛は表現できませんね。
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
いつもカキコありがとうございます(^^♪
マッコリは、そう!その白いのです。
実際にはマッコルリみたく、日本人には不可能な発音です。
あれと私はとても相性がいいらしく、二日酔い知らずです。
姫路の大景でマッコリと「ファイヤーホルモン」食べてる、おばはんがいたら、それは間違いなく私です。
【2006/06/05 Mon】 // 里子(おにぎり食べてる管理人) [ 編集 ]
わかりました。「シロ」=「マッコリ」ちゃんとインプットしました。いつも人は「マッコリ」でオーダーしているのですが「あっ!シロだ!」といって飲んで酔ってしまうためずーとシロでしたが、これを気に覚えます。おっしゃる通りホルモンには最高のパートナーですね。2日酔い承知で飲んでいます。
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
以前、知り合いの朝鮮のおばちゃんは、自家製のマッコリをプレゼントしてくれていました。
マッコリにも色んな種類があるみたいです。
あ~食いてぇ~!!
【2006/06/05 Mon】 // 里子(韓国料理大好きな管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/200-435cf4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト