旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
初乗り子の家で接待毎年、私は姉の嫁ぎ先の祭りにお邪魔しています。
自分の村の祭りはイマイチ派手さも無く、昔なじみに会うのも嫌だから。
田舎モンだから、つまらん噂話されるのがオチだから近付かんのが利口だわ(・A・)

姉の住んでる町は山の上まで屋台を担ぎ上げたりで、迫力もあるし、山の上でお弁当を食べるのが、こりゃまた楽しみ(^^♪

今年は私の義理の妹の子供が初乗り子だったので、今日は朝から手伝いに行っていました。
姉と妹の住んでる村は、祭りの前の日の「宵宮」(私たちは“よみや”と読む)は、初乗り子の家が“接待”するのが慣わしです。

今年は3人の初乗り子のお母さん連中が仲良いので共同で接待することにしました。
一軒ずつの時に比べると、ご馳走が用意できますが、その分、仕込みも大変。
私も張り切って、洗いモンしたり、切ったり並べたり、一生懸命手伝いました。

妹の家には何故か商売用の巨大な鉄板が二つあります。
その鉄板を使って、焼きそばと、鶏を焼きました。
私は焼きそば担当!(^^)!
一度に10玉くらいのそばを2回に分けて、汗を噴出しながら焼きました。

皆必死で準備してるうちに、太鼓のドンドン鳴る音が近付いてきます。
来たーー(・∀・)ーー!!

あいにくの雨模様で屋台にはシートがかぶせてあります。
妹の家には広いスペースがあるので、室内で接待。
思ったより多勢のお客さんで、大急ぎで新しいオードブルの皿を用意したり、てんてこ舞い。

最後はみなさん、「ごっとぉ?になったなぁ?」と礼を言って帰ってくれました。

義兄が近寄ってきました。
兄「そば焼いたん誰や?」
私「え!?私やけど」
兄「みんな、ごっついウマいな?言うとったで。こんなウマいこと焼けてるから、商売人に頼んだんかな?って」

イエーイ!!o(*≧ヮ≦*)b!
嬉しい??!!
苦労が吹っ飛ぶ、お褒めの言葉。
明日は山の上でお弁当食べましょうね♪
明日天気になあれヾ(@^▽^@)ノ

よければ、写真をクリックして下さいねm(__)m

「山の上まで屋台を担ぎ上げたり」って書いてあってびっくり!屋台を担ぎ上げるのっ!?(屋台といえばラーメンの屋台、祭りの食べ物を売っている屋台を思い浮かべるから)。御神輿の事だったんですね~。私が子供の頃住んでいた町でのお祭りは歴史も古く京都の祇園祭りの流れをくんでいて盛大で大好きでした。お囃子が聞こえるとワクワクしますよね~。里子さんの焼きそばとおにぎり食べたい♪(・△・)ヨダレガ・・・
【2006/06/05 Mon】 // はむはむ [ 編集 ]
山の上はジリジリと暑く日焼けしちゃいました。
屋台は地域によっては神輿(みこし)とも呼ばれますね。
私たちは「やたい」とか「やっさ」とかって呼びます。
屋台一台は、下手な建売住宅1軒分より高価かも~ですよ。
【2006/06/05 Mon】 // 里子(年中日焼けの管理人) [ 編集 ]
こんにちは。各地秋のイベント真っ盛りですね。私は祭りとは無縁の人生でした。ただ、一度子供の頃に母親の実家の方の祭りで山車を引いた事があります。そのときは大仕事をした気になり、振舞酒ならぬジュースの冷たさが今でも思い出です。祭りの後のご馳走最高ですよね。
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
こんにちは♪
私は、そんなに祭りが好きというわけでもないですが、秋が近付き、各村のノボリが上がって、夜には子供の乗り子の練習の声が聞こえてくると、嬉しくなります。
なかには、祭りになると仕事に手が付かないほどの祭り好きも多いですよ。
【2006/06/05 Mon】 // 里子(今から神戸にお出かけ管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/212-8ef80213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト