旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。

2005年秋祭り1昨日の宵宮に続き、いよいよ本番です!
昨日の薄曇り&雨模様が嘘のような晴天♪
まさに祭り日和です。

太鼓の音が聞こえてくると血が騒ぎます。
今年も姉の家のお祭りにお邪魔します。

遥か彼方に赤い大鳥居が見えます。
あそこまで屋台をコマなして担いで上がるのです。
屋台は、一日担いだ男の肩が紫に変わるほど、重いものです。
(ちなみに一台2千万円前後。)

自分の村の屋台に付いて山を登ります。
私は、甥の晴君が乗り子なので写真を撮るのに必死!
生まれた時からの祭り好きで、どんなに泣いていても祭りのビデオを見せるとピタッと泣き止んでいた“祭り男”!
2年前の初乗り子の時は、晴れ姿にうるるっときてしまいました。

昔に比べると、今では舗装されて綺麗な道が付いたとはいえ、まだまだ急で狭い道を男達は屋台を担いで上っていきます。
赤い大鳥居をくぐって振り返ると、遥かに田んぼが見えます。
もう少しで本宮!


 


2005年秋祭り2やっと山上の本宮に到着!
奉納の練り合わせを終えて、乗り子たちが青年団のお兄さんに肩車されてお参り。
私の可愛い晴君も立派にお参りしました。
地域によっては不浄の地面に足が付かないように家からずっと担がれて歩かずに屋台に乗ることもあるようです。
私の地域は、それほど厳密ではありませんが、朝はもちろん風呂に入って新しい下着や服を着て祭りに臨みます。

そしてお楽しみのお弁当タイム?♪
冷え冷えのビールに姉の作ってくれたお弁当を食べました。(今年は手伝っていない・・)
これが一番の祭りのクライマックスだったりして・・・汗

上ってきた順に山を下りて、下の「砂止め」に向かいます。
そこで順に練り合わせ。
4台の練り合わせはとてもキレイで荘厳です。

山の上り下りの順は毎年変わりますが、砂止めからの帰る順番は遠い村から。
我等が酒井村は近いので最後のほう。

電飾をつけての練り合わせは、これまた素晴しい!
砂止めを出てすぐに、やっとコマを付けて転がして村まで帰っていきます。
それまでは、ひたすら担いで。
本当にお疲れ様です。

最後は各村で最後に練り合わせして屋台の倉庫に収納。
毎年ホロリとする瞬間。
来年もまたみな無事で祭りに参加できますように!

偉く立派な神輿ですね。しかも大人数。すいません勝手に小さな村祭り程度にしか思っていませんでした。お見それいたしました。
【2006/06/05 Mon】 // ぶうちゃん [ 編集 ]
どんな祭りを想像されてたのかを、想像すると楽しいですね(*^_^*)
写真ではお伝えできない迫力ですよ。
この日記は容量が定まってるので、あまり大きな写真をUPできないのです・・・
【2006/06/05 Mon】 // 里子(祭りの興奮冷めない管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/213-af707db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト