旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
マヤホテル外国人とのマナーや習慣の違いから誤解を生じることは、しばしばあるようです。
それで、その国が嫌いになったりすることは悲しいことです。

例えばインドやスリランカの「仕草」について。
日本で言う「うん、うん」と頷くポーズは、あちらでは首を左右に傾げます。(振るのではなくて傾けるのです)
すごく楽しい話題をしてる時も、「うん、うん!」って言いながら左右に見事に傾げるので、器用だな?なんて、それが楽しかったり。

インドでは商店でも、日本のように誰彼なしに愛想笑いをしないので、旅慣れてない人が見たら、愛想が悪いな?と感じることもあるそうです。
まして、その愛想の無い表情で、首を傾けたら、怒ってるのかな?なんてビビッてしまう日本人もいるみたい。

写真は先日アップしたインドの旅より「マヤホテル」の入り口。
祇園精舎に近いホテルです。ブーゲンビリアがキレイでした。
ちなみに、マヤはお釈迦様の母様のお名前。

日本人には馴染みのある「祇園精舎」ではあるものの、仏跡の中では、そうポピュラーでもなく、ホテルの数も少ないです。
たまに日本人の仏跡巡拝の大ツアーが集まると、床に布団を引いて寝てもらうこともあるそうな。


とある旅行記の本を手に入れました。
有名な作家とかが書いた本ではなく、個人出版のようなものです。

その本でマヤホテルの従業員について書かれていました。
内容はうろ覚えですが、「従業員が、とても愛想が無くて、何かを企んでる様な・・・云々」

うっそぉ?!?

従業員も入れ替わったりすることもあるだろうけど、このマヤホテルの従業員は、インドのどこのホテルより「すれていない」と私は感じていたのに。

インドのホテルでは、日本人だと見ればチップをもらおうと、あの手この手で過剰サービスをしたりしてくるのに、マヤホテルの従業員は、チップをもらうことすら頭に無いような感じでした。

その旅行記の作者を頭ごなしに疑うのも失礼かもしれませんが、やはり自分の名前を載せて本を出版する限りは、内容には注意した方がいいんじゃないかな・・・

って、人には厳しく自分には甘い私の感想でした(〃∇〃) ゞ



管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/215-71dc182d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト