旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
台湾の子供今日は京都へ遊びに行ってきた。
あいにくの雨なので、さほど観光もせず、雨の四条河原あたりをグルグルして、ウマいもん食って、酒飲んで帰って来た。

姫路にたどり着いたら、私の家方面に向かう最終電車が既に発車し終えてて、仕方なくタクシーへ。
たまたま乗り合わせた運ちゃんが、とっても面白い男で、しかもすごく安くしてくれたので、ラッキー♪

大阪出身の運ちゃんとは、長い道のりを色んな話に花を咲かせていたのですが、私も運ちゃんも年寄り臭く
「今時の若いもんは!怒」(▼へ▼メ)
みたいな話で終始盛り上がった。

ホンマ年寄りくっさぁ?!!ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

今日、京都に向かう新快速の車内で、小学生の男の子とお父さんの親子が前に座った。
とても行儀の良い男の子で、
「膝の上に小さく荷物をまとめて持つ」
といった、ごくごく基本的な事も、自然と自分からやっていた。

それくらい当たり前のことなんですが、老若男女、出来ない人の多いことったら・・・
情け無いもんじゃ(^-ω-^)

その子がずり落ちた靴下を引き上げようと足を組もうとした時、お父さんが本当にさりげなく、その子の足(靴)が私に当たらないように、足にそっと手を添えていた。

その仕草があまりに自然なので、このお父さんは常日頃から、この男の子の躾をちゃんとされてるんだな、と嬉しかった。

こんな若者が育っていくなら、日本の将来も安心だ(^^♪


写真は、台北の地下鉄の車内で。
結構遅い時間だったように思います。
小学生くらいの男の子が、ずっとテキストだかドリルだかを熱心にやっています。

台湾では英語教育が熱心なのか、英語で話しかけられる事も多いです。
日本も頑張らないと、あっという間に、アジア周辺諸国に抜かされてしまいますね。

・・・って、もう抜かされてしまってるかな(´・ω・`)



管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/219-4118b671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト