旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
タージマハール私の大好きな番組の一つにTBSの「世界遺産」があります。
自分が行ったことがある場所や、どうしても行きたいと思ってる場所が放映されると、とても嬉しいものです。

今日のテーマはインドの「タージマハール」
今まで見てきた中でも、とりわけ素晴しい遺産でした。

とても綺麗な・・といっても、実は墓なんですよね、これって。

シャー・ジャハーンは美しい妃ムムターズ・マハルを熱愛し、妃が死んだ時には世界各地から貴重な素材を財力に任せて集め、22年の歳月をかけて墓を完成させました。

美しい妃は16歳で結婚し、38歳の若さにて亡くなりましたが、その人生でなんと14人もの子供を産んでいます。

かなり愛されたのねん(*^。^*)

彼女は「美しい墓を作る」「再婚はしない」という遺言を残したと言われていますが、王は見事に遺言を守り通しました。

詳しくは、TBSにお任せするとして(横着するな!怒)、数々の細工が施されたタージマハールは必見の素晴しさ。
最近は大気汚染で、白亜のタージマハールが黄ばんできてるという噂。

ちょっと心配( ̄Δ ̄;)

王の晩年は息子達の勢力争いに巻き込まれ、息子に幽閉されたまま亡くなるといった悲しい老後だったようです。

王は毎日幽閉されたアグラ城から、タージマハールを眺めていたそうな。
タージマハールの裏に流れるヤムナ河の対岸に、黒い大理石で自分の墓を作り、橋でつなげる夢もあったそうだが、それは叶わぬ望みのままでした。

王と妃の棺は、仲良く並んでタージマハールのど真ん中に安置されています。

写真は、初めてのインドで訪れたタージマハール。
添乗員もガイドも全員集合で記念撮影しています。


「タージマハール」わたしも行きました♪細かい彫刻がされていたりしてとても素晴らしかったです。アグラ城からタージマハールを眺めたときにちょうど虹がかかって、それもまた素敵でした。そんな素晴らしい遺産が大気汚染で黄ばんでしまうなんて・・・。戦争で壊されたり地震で崩れたりする遺産もありますよね。遺産にしろ自然にしろ天災ならまだしも、人災で失われるものが多い今日この頃、悲しいですね(´・ω・`)
【2006/06/05 Mon】 // はむはむ [ 編集 ]
せっかくの放映は、パソコンに必死で向かっていてほとんど見れませんでした。
(新たな掲示板を模索中)
結構面白いストーリーなんかは省略して、映像美に重点を置いていたのが、残念だったかな。

ところで、私は以前、アフガニスタンに誘われましたが、なんだか恐ろしげだったのでエジプトにしました。
今思えば、行っておくべきでしたね。
バーミヤン・・・せっかくの遺産が(´・ω・`)
【2006/06/05 Mon】 // 里子(パソコン苦戦中の管理人) [ 編集 ]

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/220-da97d208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト