旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【はじめにご注意】
記憶も曖昧な幼少の頃に掛かったと思われる慢性副鼻腔炎の発症、手術、そして術後にいたるまでひたすらダラダラと綴っていきます。
長い独り言みたいなもんで人様のお役に立てる情報もないかと思います。

それでも全部読んでみたいという奇特な方は隣の「書き物の分類」(カテゴリ分類)の「鼻*鼻 日記」にまとめてあるので、そこから読み進めてください。


記憶に残る最初の耳鼻科通いは幼児の頃。オカンもそう記憶している。
車を運転できないオカンの自転車の後ろに乗せて耳鼻科に行ったので、おそらく幼稚園やそこいらの年齢だったんやろなぁ。
耳鼻科に行くくらいだから何か症状があったんだろうけどそれは覚えてない(笑)

行く前には恐かったので色々と聞いた。

オトンはさらに大昔、蓄膿症の手術をしている。
今では慢性副鼻腔炎が正式名称?だけど、その頃は蓄膿症と呼んでいた。
当時は主流であった、口の中の上の歯茎を切開してビロロ~~ンと伸ばし、さらに金槌でコンコンと骨を切り開くという恐ろしい手術。
今ではよほど重症なほとんど行われてないらしい(((((((( ;゚(●●)゚))))))))恐いっす

恐ろしく、激痛が伴う手術。
術後も顔が恐ろしく腫れあがったり、入院期間も長い大変な割には・・・

オトンは完治しなかったようで(≧(●●)≦*)


オカンは鼻茸持ちだったそうな。
日帰りで手術を受けたというのは、つい先日聞かされた(^(●●)^;)知らんかった

そのオトンとオカンが幼児だった私を恐がらせないようにしてくれた話が・・・

「鼻の奥に何かを突っ込んで、耳からも何か突っ込んで、貫通してくしゃみが出たら終わり。すごく簡単」

というものΣ(@(●●)@|||)
もちろん、かなり聞きまつがいがあるのだけど、幼児だったので(^(●●)^;)
そして、なんせ余計に恐くなってしまった(笑)

ちなみに、ググってみますと、鼻の奥に突っ込むのは薬液を染み込ませたガーゼとか綿球で、今現在も行われている治療のようです。
耳から通すのは空気で、両側の耳から耳に空気を通す治療だそうな。

なにはともあれ、オトンとオカンにしたら恐怖をやわらげようと何度も連呼した言葉で、ますます恐怖のずんどこに陥った少女サトコリン。

耳鼻科の先生の前に出るやいなや・・・

爆泣き(≧Д≦*)号泣

こんな子、よう見んわ!と先生に見放され・・・(爆)

帰りの自転車の後ろ座席。
私のかわゆい太ももをギュ~~っと何度も何度もつねる、前から伸びてきたオカンの手が(笑)

そこから耳鼻科には二度と行ってませんでした。
小学校の検診で確か慢性副鼻腔炎という診断をもらって帰ったような記憶があるのですが、育児放置プレー気味なオカンだったので、延々と放置。

もう一生、耳鼻科にかかることはないと思っていたのでした(*^(●●)^*)


クリック(*σ・(●●)・)σ ポチッとな   FC2ブログランキングしてくださる?   

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/2266-2b3638e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。