旅行中毒の「海外旅行のすすめ」の管理人が、まったく人様のお役には立たない旅のはみ出しネタを中心に毎日垂れ流し中。近頃、食いもんネタブログと化しつつありますが、我が町姫路のトピックや独り言も。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
入院前の準備と言っもパジャマとか用意するくらいで特に大変なこともありませんでしたが、一つだけ、前もって必要な手続きがありました。

それは・・・「国民健康保険限度額適用認定証」

高額医療費制度は以前からありましたが、それはいったんは全て支払ってから、自己負担金を超えた分だけ戻ってくるという制度です。

高額医療費制度 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

とはいえ、全ての支払いは何十万になることもざらで、それを払うのも大変な人が多いのが現実。

最後に入院したのは約9年前ですが、その当時には、支払いの相談みたいなのはあったようです。
それは 病院 対 患者 の処理だったのかなぁ~。(ちょっと確認できない)

さらに最近では高額医療費貸付制度もあるような。
それは、高額医療費で戻ってくる分だけ無利子で立て替え、という制度。

そして、今は・・・

これが「国民健康保険限度額適用認定証」

国民健康保険限度額適用認定証

私の場合は・・・市民税非課税世帯だったので「標準負担額減額認定証」もかねています(笑)

昔の保険証の大きさのちょっとペラペラした紙です。

この「国民健康保険限度額適用認定証」があると、最初から自己負担金だけを支払ったらいいので、お金の準備もすごく楽です。

さらに「標準負担額減額認定証」で入院の時の食費がちょっぴりお安くなります。

今現在は市民税課税世帯なので、ずいぶんと良いタイミングで入院したものです!

市役所に行くとあっという間に発行してもらえますよ~

姫路市の限度額適用認定証の交付の案内
http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212358/_5693/_5700.html


クリック(*σ・(●●)・)σ ポチッとな   FC2ブログランキングしてくださる?

管理者(里子)にだけ見せなさる?
http://satokotoko.blog63.fc2.com/tb.php/2300-3e77b2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// この日記のTopへ // 
「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標ですべての著作権は株式会社サンリオに属します。
当ブログは個人のサイトで株式会社サンリオとは一切関係がありません
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 海外旅行のすすめ の管理人の日記 all rights reserved.
ご来店数

ちっともお役に立たないのに

      こんなに来てくれて三拝云♪

tripadvisor

トリップアドバイザーでおすすめブログとして紹介してもらいました♪

書き人:里子

里子(海外旅行のすすめの管理人)

書き人:里子(海外旅行のすすめの管理人)

本家です↑

生まれつき旅行好き。貧乏なのに海外旅行が止められんオバハンの年金払ってるフリーター。癒されるのは・・・趣味のおさるのもんきち達(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ

書き人:おさるのもんきち


I LOVEおさるのもんきちでござる
↑もんきちのホームページでござる。

もんきちが時々日記を書くでござる
書き人:おさるのもんきち

二つのブログランキング

ポチッとな(*σ・(●●)・)σクリック

  FC2Blog Ranking     人気ブログランキングへ

          にふぇーでーびる♪

今まで行った国
月ごと過去記事読みなさる?

沖縄 島唄くらぶ

沖縄 島唄くらぶ
「これこれ!こんな曲と出会いたかった!」
沖縄LOVEなあなたに「運命のCD」をお届けします。

ガンジー石原

沖縄で最も熱いと噂されてる芸術家

石原画家のホーホケキョです


石原商店(ポストカード・カレンダー販売)

最近の書き物
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
書き物の分類
日記内検索

お便りくださる?

名前:
メール:
件名:
本文:

何か探しなさる?

 

色々お役立ちサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。